たまあーとからのお知らせ

●レギュラークラス!生徒募集中です。

たまあーと創作工房HP 
更に詳しい内容については パンフレットをお送りいたします。
0475-42-6138まで ご連絡下さい。HPの申込フォームからも賜れます。


2016 カレンダー_R

また、各クラス ご入会をお考えの皆様で
無料体験をご希望の方は
0475-42-6138
tamart*earth.ocn.ne.jp
*=@ まで ご連絡下さい。

通常クラスにお越し頂き クラスの様子、雰囲気などを感じて頂く機会にして頂ければと存じます。
ご入会にあたって 少しでもお力になれればと思っております。
お申し込みをお待ち申し上げます。

2016年 7月の単発特別教室の予定です。
ご入会していらっしゃらない方もご受講できます。


2016 7_R




参加者募集中です。
11402385_917726558290643_1786277231784133478_o_R.jpg

駐車場のご案内です。
2015 駐車場図_R_R




只今!参加者募集中!夏の特別教室に つきまして

は 

●たまあーと草紙 2016 夏の特別教室カテゴリー→
たまあーと草紙 2016 夏の特別教室 カテゴリー

●たまあーと創作工房 夏の特別教室 FaceBook ページ→
夏の特別教室 Facebookページ






2016年前期 単発講座フライヤーです
IMG_20160312_0019_R.jpg

めばえクラス・ふたばクラスご案内_R

201604大人アート日_R

201604日曜あーと_R

2016ドローイング_R


現在、ブログではお知らせ・授業経過を中心に お伝えしております。

たまあーとにつきましては
たまあーと創作工房 Facebook ページ

夏の特別教室に つきましては FB ページ
夏の特別教室 Facebookページ

たまあーと書庫の日 Facebookページ
書庫の日

たまあーとドローイング講座 Facebookページ
ドローイング講座 

たまあーと 山のおんぶでのワークショップ
「山のおんぶ 葉描 ワークショップ」につきましては
山のおんぶ 2015 葉描 ワークショップ FBページ

学びの日 たまあーと創作工房&わっくわっく企画 につきましては
学びの日  Facebookページ

双方、ご覧ください。よろしくお願いします。




たまあーと創作工房では
企画ワークショップ 講座 教室ご入会 の皆さんに
小さな絵の本を 限定部数ではありますが プレゼントしております。

2014年6月10日に第一弾 「あーとしよう」を発表しました!
2014 小さな絵の本 あーとしよう 表紙 (1)_R




2014年10月18日に 第二弾「アートのたねをまきました」を 発表しました。
小本2 アートのたねをまきました。_R

8月24日(水) 水曜小学生クラス

通常授業では入浴剤のバスボム作りを行っています。
とはいいつつ、入浴剤自体は来週作ることになっていて
今週は、バスボムの中に仕込むお楽しみを作っていきます。

今日の小学生クラスでは
昆虫博士が小さな部品を一つ一つ作っていました。

s-RIMG0047.jpg

この部品を組み立てると、こうなった!!

s-RIMG0049.jpg

そして、バラの花やサーフボードの形も、
なかなかうまくできてますね!

バスボムが溶けたあとに中からでてくる
お楽しみの小さな作品ができました。

8月24日(水) ペタペタフラッグ

今日はペタペタフラッグの日でした!

s-RIMG0023.jpg

旗になっている布に絵の具をペタペタ~。

s-RIMG0019.jpg

s-RIMG0018.jpg

s-RIMG0022.jpg

s-RIMG0031.jpg

こんな道具につけて、ペタペタ~!
手や足にもつけて、ペタペタ~!

s-RIMG0020.jpg

s-RIMG0025.jpg

み~んな、絵の具まみれになりながら
楽しそうに描いていましたよ!

布の作品なので、飾るのも簡単!
ぜひ、おうちで飾って楽しんでくださいね!

夏の特別教室  2016年8月21日 ミクロモザイク講座 「集中したねえ!」

本日は
ミクロモザイク講座でした。
microsa by SOWACA を主宰される 小岩佐千子先生にお越し頂き
実施いたしました。
microsa by SOWACA

20160821195011090.jpg

様々な種類の「石」「モザイク用ガラス」等々色とりどりの材料を
先生手製の枠にはめ込んでいきます。
201608211949573bc.jpg

実際に石を割る体験もさせて頂き
最初はおっかなびっくりだった小学生も数を重ねる度に
技術UP!
良かったねえ~

皆さんの集中具合に小岩先生も たまあーとのスタッフも喜びひとしおでした。

201608211949430ad.jpg

出来上がった作品は
目地が乾くのに一週間、その後先生による仕上げ 金具つけと
最終の仕上げをして頂き 2週間ほどでご返却となっております。

お手元には お楽しみを膨らませながらもう少々お待ちください。

本日はご参加ありがとうございました。

そして、小岩先生、ありがとうございました!!

8月20日(土)くるくる、まわる!えのぐART

今年の全身あーとは、
理科の実験みたいなこと、しましたよ~!

絵の具をポタポタさせながら
くるくる、ぐるんぐるん、遠心力で絵を描く!

s-DSCF2517.jpg

s-DSCF2519.jpg

自分の作品を作ったあとで、
「天井からぶら下げてやってみたい!」
とのご希望もあり、大きな作品をみんなで作りました。

s-DSCF2529.jpg

今回は物理学を研究されている先生に
「振動とその軌跡」について
すこ~しお話していただきました。

「絵の具の跡がどれも同じにならないこの描き方ですが
そこには振り子と振動のシンプルな原理があります」

おお~、なるほど~!
大人の方からはいくつか質問もあり、
こうするんなら? もしこうなら?という実験もしていました。

s-DSCF2531.jpg

s-DSCF2539.jpg

s-DSCF2522.jpg

スタイリッシュでオシャレな作品、
宇宙を想起させる作品、
かわいらしい作品、などなど
みんな思い思いの作品が完成しました!

8月17日(水)紙漉き体験

紙漉き体験の二回目の授業を行いました。

今日も創意工夫を施した
オリジナルはがきを漉いていきますよ!

s-DSCF2490.jpg

s-DSCF2494.jpg

s-DSCF2497.jpg

最初は難しくても
一枚目より二枚目
二枚目より三枚目と
枚数を重ねるごとに上手に手際良く
漉くことができるようになっていましたよ!

今日作ったはがきで、
ぜひ、どなたかにお便りを書いてくださいね!

8月17日(水)1日たまあーと

今日の一日たまあーとも、
朝から夕方までたくさんつくりました!

木の板を使って、箱を作った子たちは
設計からはじめて、部材の切断、
塗装、組み立て接着、装飾まで!
ひととおりの作業を半日かけて取り組んでいました!

プラ版制作や木工作もいろいろやりましたよ!
なかなか良い経験になったのではないでしょうか。
お家の方に、今日したことを、
たくさんお話してくださいね~!

s-DSCF2482.jpg

s-DSCF2485.jpg

s-DSCF2487.jpg
プロフィール

たまあーと

Author:たまあーと
九十九里浜近くの千葉県 上総一ノ宮で 98年より
たまあーと創作工房 美術教室 こども教室 
を開催してます。
美術を通じての共育活動をしています。

たまあーと創作工房 各教室の最新のイベント・情報は
カテゴリー内 お知らせをご覧下さい。

たまあーと HP** http://www.tamart.net/
たまあーと twitter** https://twitter.com/TamartSousaku
たまあーと facebook fan-page **
http://www.facebook.com/TAMARTtamao
上記も是非、ご覧下さい。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
ツイッター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク