燦シャイン 文部科学省指定 発達障害理解推進セミナー  いすみ市立大原小学校にて ポスター画を描きました。

少し、先のお話になりますが。。。

平成26年11月21日(金) いすみ市立大原小学校にて
 燦シャイン 
文部科学省指定 発達障害理解推進セミナーが行われます。

燦々と光り輝く太陽(sun)のように、
どの子にも分け隔て無く。温かい支援の光を届けよう

大原小学校 HP
ポスターの原画を描かせて頂きました。
報告書の表紙にもして頂いたとのこと。

恐縮至極です。
繝昴せ繧ソ繝シ1_R

もう一つ 小さいポスターも
燦SHINE 小_R

山武長生夷隅の 小中学校に掲示・募集されるとのお話です。

印刷デザインは いすみ市 大原 栗林印刷さんとのこと 



こまちだたまお をご活用頂きありがとうございます。

セミナーの序文「分け隔て無く」のお言葉に心打たれます。
日頃、アートでボーダーレスな活動を目指している私には
大きな励みも頂戴しました。

発達障がいへの理解 より深まっていくこと 心から願っております。

大原文化センターでの研究発表会には一般も方も参加出来るとのこと
私も参ろうと思っております。 
教育現場のみならず 家庭でも こどものお友達対しても
発達障がいについて 学んで行く必要が出てきていること
たった20数年の 美術教育での関わりの私でさえ考えるところがあります。

どうぞ、多くの方にこの会にご参加頂き
こども達の笑顔がより沢山増えていくことを願っております。
 
僭越ながら私からも ご参加を呼びかけさせて頂きます。

こまちだたまお 個展をします。

こまちだたまお 個展を致します。


めぐりゆく     ひと と ひと と ひと

11月28日(水)~12月9日(日)
柏市 中村順二美術館にて (月・火 休館)
中村順二美術館 HP

脳裏には人にまつわる イメージしか浮かんでこなくなりました。
では、心置きなく 描ききってしまえと 筆を進めています。
最初で最後かもしれません。 

美術を通じての共育活動と 制作活動を平行して行ってきました。
今まではイメージがぱっきりわかれていたのに

いままで 脳の奥底におさめてあった色んな人 子供との関わりの思い出が
ぶわっとあふれ出てきました。

色んな 人の思いや物語を 小さな私なりに アートを通じて受け止めてきたのが
満杯になったのかもしれません。


とにかく描きます。


皆様のお越しをお待ち申し上げます。


2012 11 28~ 12 9 個展DM 002_R

2012 11 28~ 12 9 個展DM 003_R

4Dmaps  恥ずかしながら 掲載して頂いております。

山から降りると
我が、上総 一宮町の案内本 4Dmapsが
届いておりました。

町のほとんどのお店(実家は掲載NGだったりして全部ではないですね・・・)が
並んでいます。

これだけの取材大変だったでしょうね。。。。。

こまちだたまおのことを 取材して頂きました。
86頁ぐらい。。。に。。。

活躍されている作家さんとともにで
恐縮至極に存じます。

お手元に取る事ございましたらご高覧下さい。


今回は冊子で制作!
その分、保存率が高いですね。。。

10年後にも20年後にも。。。。。。
まだこの人絵を描いてらぁ  と
いわれるように がんばるべ!

こまちだたまお展 ギャラリーなつか 終了しました。

お陰様で無事、5日土曜日、個展終了いたしました。

今年は1月にギャラリー801、6月にギャラリー健、
そして、今回のギャラリーなつか と
続けて個展をすることが出来ました。

3月11日があり 様々 予定イベントを変更される方もあった中

たまあーと、及び 私は 全てお約束通り事を進めさせて頂きました。

「いつもどおり」をより守りたかった。 
いつかまた、大きな津波が来るであろう土地に
住まうものとして 大切な保持すべき感覚だと 思ったからです。

そして、心からやりたいことだからこそ
貫き通したかった。


個展の間には様々な たまあーとへの イベントご依頼もあったりして
くらくらするぐらいでしたが だからこそ走り続けることが出来ました。

走る続ける事で余分なものを潔く捨てることが出来、
自分が伝えたいこと がより明確になった そんな作品達になりました。
まだまだまだですが


連日、ギャラリーに通い  次に何がしたいのか明確に見えてきました。
お越し下さいました,皆様 心から感謝申し上げます。
沢山のお言葉頂き 励みになりました。
ありがとうございました。



更に懸命に描きます。

2011 10,31-11,5  ギャラリーなつか  010_R

2011 10,31-11,5  ギャラリーなつか  012_R

2011 10,31-11,5  ギャラリーなつか  024_R

2011 10,31-11,5  ギャラリーなつか  030_R
ギャラリーの窓をのぞくと 渡辺健さんも 
あしたへ。。。  って 励ましてくれました。

個展始まりました。

こんなにまじめに画廊にいる作家もいないだろうなあ
と思いつつ ほぼ毎日、在廊予定でおります。

時間の経過と共に変化して見える 自分の作品。
次の作品が浮かんできます。

日頃、慌ただしく生きている分、
個展会場に留まっている時間に 大きな余裕を頂いています。

様々な方にお越しいただき また、ご意見頂き 大変勉強になります。

千葉に住んでいるということで。。。
成田の 350頭の牛を飼っている牧場 の 嫁に行かないか
と 誘われたりもしました。
一応、子持ちですので丁重にお断りしました。
私を一目見て 牧場仕事が向いているとご判断されるとは!お目が高い!?

様々な方にお会いするのは本当に勉強になります。

強い眼差しで信念を貫いている方のお声は心まで響きました。


ああ、もっと絵を描かなくちゃ



5日までです。
プロフィール

たまあーと

Author:たまあーと
九十九里浜近くの千葉県 上総一ノ宮で 98年より
たまあーと創作工房 美術教室 こども教室 
を開催してます。
美術を通じての共育活動をしています。

たまあーと創作工房 各教室の最新のイベント・情報は
カテゴリー内 お知らせをご覧下さい。

たまあーと HP** http://www.tamart.net/
たまあーと twitter** https://twitter.com/TamartSousaku
たまあーと facebook fan-page **
http://www.facebook.com/TAMARTtamao
上記も是非、ご覧下さい。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
ツイッター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク