長生村 一松保育所、高根保育所、八積保育所 運動会 「おひさまのTシャツ」と「空色ガーランド」

本日は長生村三保育所 一松、高根、八積の運動会でした。

当初は昨日開催の予定でした。
昨日も雨で本日に順延。
ご用意大変なことであったと存じます。

皆さんもご存じのように 夏休み終わってから 台風と長雨の続く日々。
お外で練習をする回数も少なかったと思います。

そんな中での本番。みなさんの勇姿を拝見しに参りました。
予定ありまして まさに駆け足で運動会をまわる
そんな状況で失礼しましたが

皆さん、朝一の緊張した面持ちと
アートの日(絵画教室)で制作した「おひさまのTシャツ」を着ているお姿と
園庭にはためく「空色ガーランド」に感無量。

昨今、涙腺弱くなり
丁度、入場と重なった高根保育所では
涙が出ちゃいました。

その入場の頃には本物のお日様(お天道様)も元気に出てきたからです。
日頃の行いが良いからだっぺ。

総計約250枚のTシャツの手配から 台紙の準備まで手がけてくれたたまあーとスタッフと
様々ご配慮下さった 保育所の先生方と
常日頃、ご協力下さる保護者の皆様に感謝申し上げます。

何より こどもたち、皆さんがいつも元気に取り組んで下さるのが
本当に嬉しい、その成果が出ましたね。

Tシャツのお日様の色はこども達が選びました。

ホワイト・イエロー・マゼンダの三色を用意し
皆さんの前で調色の実演をし
色を選んでもらいました。

そこから始まった制作です。

お日様の描く手順は伝えましたが
形いろいろ。多くの制限は与えませんでした。
それが大事です。
今の表現となりますように
次に描くときはまた違う表現になるはず。

Tシャツ一枚一枚が 今日の運動会のがんばりと共に思い出となりますように願っております。

本日はみなさん、おめでとうございました!

IMG_0614_R.jpg

IMG_0603_R.jpg

IMG_0652_R.jpg

IMG_0608_R.jpg

20160925_093018_R.jpg

IMG_0635_R.jpg

IMG_0625_R.jpg

また、あーとするベ!

2016年8月31日 大網白里支援学校にて ワークショップ カラフルベル実施しました。

8月31日 大網白里支援学校にて PTA親子教室
ワークショップを実施して参りました。

本来の予定では
8月22日実施予定でしたが
台風にて延期となりました。

鈴を施した透明カップに
手製のシールを貼って装飾し
皆で積み楽しみました。

画像でお見せできないのが残念です。
(ワークショップのファシリテータ-をする際は撮影はしません。ワークショップに集中するためです。想像してください。)



シールは三原色を使って彩色したものです。

あえて少しずつですが 色身を変えております。

そうすることで「選ぶ」ことが始まります。

選ぶことも表現の一つです。


貼る行為の中にも
表現が生まれます。


わずかな行動でも個性が出てきます。




おうちでも飾って頂けるように
楽しんで頂けるようにと思っております。

思い出が続きますように、願っています。



楽しいお時間をありがとうございました。

台風到来 8月29日(月) 城西国際大学での講座 中止のお知らせ

先だっての久方ぶりの 千葉上陸の台風の傷痕癒えぬのに
お次は10号が到来とは どうぞ、お手柔らかにと願うばかりです。

さて、予てよりお知らせさせて頂いております、
城西国際大学生涯教育センターでのたまあーとが担う講座が
8月29日(月)に予定されておりましたが

この度の台風の進路もなかなかのものという
予報に即しまして、「中止」とのご連絡を大学より頂きました。
(受講社の方には順にご連絡が入っているかと存じます。)
楽しみにしてお出ででした,皆様には大変残念なことと存じますが
先だっての片付けもままならぬうちに と言う状況では
危険を伴うこともあるやもとのご英断となりました。
どうぞ、ご理解のほど宜しくお願い申し上げます。

この度の講座のために 材料をご提供頂きました、山武市・石井工業さん山武市・石井工業さん HP
山武杉は大事に保管させて頂き
またの城西国際大大学講座まで 当方にて出番待ちと致します。

次回のご受講ご希望を心よりお待ち申し上げます。

こまちだ 展示と講演会をします。

2016年9月11日日曜日に 八千代市民ギャラリーにて
八千代市民ギャラリー

「小さな町の小さなアートの役割」 と 題して お話をさせて頂くことになりました。
2016年 9月11日 八千代市民ギャラリー (2)_R

小さな「上総一ノ宮」という町で
細々と 絵を描くことと 美術を通じての共育活動を
続けて参りました。
小さな活動に 皆さんの活動のヒントや
アートの役割を見いだして頂ければと存じます。

当日は「小さな絵の本」を中心に こまちだの作品展示も致します。

2016年 9月11日 八千代市民ギャラリー (4)_R

八千代市、近隣の皆様、どうぞ、宜しくお願い申し上げます。
2016年 9月11日 八千代市民ギャラリー (1)_R



障害をお持ちのかたとのワークショップ (出張授業)

2016年8月2日.3日

たまたま、偶然、両日とも
佐倉市にある

それぞれ
発達児童支援センターと

発達児童支援センターと
その関連学童さんでの
ワークショップがありました。

それぞれに
●うちわを使ったワークショップ
参加者約40名

●たまあーと定番カリキュラム
「花びらひらひら」
参加者約70名


障害をお持ちのかたは
自分の楽しいと嬉しいに
素直です。

そのご様子を
足し算して


たまあーとスタッフ、生徒、OBOGによる
小さな作品ともいえる材料を
掛け算して
ご用意した「オリジナルカリキュラム」

そして、当日、お集まり頂いた皆さんとの
化学反応で生まれた時間と作品。

それがワークショップの醍醐味でもあります。


老若男女、障害の有無は関係ないアートの時間。

たまあーとが目指すところでもあります。
今年の夏はあともう一ヶ所の障害をお持ちのかたとのワークショップが控えています。
ありがたいことです。

材料制作には
障害を持っていたり
なかなか、アルバイトできない状況の子も手伝ってくれていることも
追記致します。
この点に於いても
ボーダーレスを目指しています。


まだまだ、力不足、勉強不足を感じつつも邁進しています。


昨日、今日のお時間も有意義であり
皆さんから笑顔が生まれたこと、
ありがとうございます。


更に邁進します!
スタッフ、通常クラスにお越しの皆さんの応援のお陰です!!


そして何より

私どもにお声がけくださり
ワークショップ実施に至るまでご面倒頂きました、
各施設の皆様、参加者の皆様、
ありがとうございます。


また、どこにでも参ります!

さ、美術教育問題山積、
だからこそやりがい倍増。
みんなアートするべ!!






プロフィール

たまあーと

Author:たまあーと
九十九里浜近くの千葉県 上総一ノ宮で 98年より
たまあーと創作工房 美術教室 こども教室 
を開催してます。
美術を通じての共育活動をしています。

たまあーと創作工房 各教室の最新のイベント・情報は
カテゴリー内 お知らせをご覧下さい。

たまあーと HP** http://www.tamart.net/
たまあーと twitter** https://twitter.com/TamartSousaku
たまあーと facebook fan-page **
http://www.facebook.com/TAMARTtamao
上記も是非、ご覧下さい。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
ツイッター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク