喉赤き 燕二羽 梁にいて。。。。  つばめの旅立ち

2012 6 15  喉赤き ツバクラメ二羽 梁にいて 愛しき子らと 旅へ舞い行く 019_R


午前中の 美術教室。

つばめが二羽入ってきました。
一羽はいることは良くあるけれど ペアは始めて


結局、2時間弱 アトリエの中を 飛んでいました。

鹿の骨にも留まったり。。。。
2012 6 15  喉赤き ツバクラメ二羽 梁にいて 愛しき子らと 旅へ舞い行く 050_R

2012 6 15  喉赤き ツバクラメ二羽 梁にいて 愛しき子らと 旅へ舞い行く 068_R

授業が終わると 出ていきました。


授業中、つばめの舞いも気にせず、いえ、お許し頂いた美術教室の皆さんに感謝申し上げます。


そして、夜、いつもなら巣に戻ってくるのに。。。 帰ってこない。

はい、午前中は最後のご挨拶だったんだ。。。。

本当に、渡り鳥に戻るのは お盆の頃だそう。
また、遊びに来て 人間のお母さんの私は待っています!

フェイスブックでも記事にしました。ご覧下さい。
こまちだたまお フェイスブックページ

つばめ 巣立つ。

毎朝、出かけるときに 扉を開けてまずつばめっこたちに声をかけるのが習慣となっていたのですが。。。。。

あれ、いねえ~
2012  5 16 ツバメの卵の殻 035_R
からっぽ。

全員、飛んだんですね。あ、良かった。。。

昼間は一度も姿見せず。きっと飛行訓練&餌取り実習。

夕方、群れをなして戻って来ました。
飛べる=旅立ちではありません。
実際に渡りをするのはお盆の頃とか。。。

アトリエ前を すごいスピードで旋回し続ける子供達。
こんなに上手く飛べるようになったんだ!

羽根を持っていても 飛べるようになるのは鍛錬あってのみ
それを見守る親鳥。学ぶところが多いです。
2012  5 16 ツバメの卵の殻 044_R

2012  5 16 ツバメの卵の殻 045_R

2012  5 16 ツバメの卵の殻 046_R
私のカメラでは捕らえきれないスピードです。


早いですね。。。
タマゴの殻を見つけたのが5月16日。
2012  5 16 ツバメの卵の殻_R

5月24日。
2012  5 16 ツバメの卵の殻 007_R

5月26日6羽確認
2012  5 16 ツバメの卵の殻 020_R

2012  5 16 ツバメの卵の殻 015_R

2012  5 16 ツバメの卵の殻 032_R

6月4日。一部 飛行。
2012  5 16 ツバメの卵の殻 007_R
そして、6月7日、全員ヒュルリと飛び立ちました。

はええ、、、、

このタイミングならばもう一度お産するかな!?

アロハオエ大作戦!効果大です。
この、腰簑風ヘビよけをつけるようになってから
無事に出産、旅立ちを続けています。
ヘビに襲われることなくなりました。
この作戦だけが成功を導いているわけはないと思いますが。。。。
ま、余興として あえて自画自賛。
ヘビよけとして世に広がったら面白いかなあ。。。。。と
(たまあーとは元祖アロハオエ大作戦開発者として名を馳せて見ちゃう!?)

2012  4 楽器を描く! 099_R

もうしばらくつばめの飛行が楽しめそうです。

全員、無事に飛べたことで 宿主としての私の役目は一段落。

これから、まだ、前途多難かも知れない彼らの”鳥生”あとは無事を祈るばかり。。。です。

子つばめ飛ぶ!

朝、行ってきます!とドアを開けたらまずチェックするのが
つばめの雛の数。がこの2週間の習慣ですが。。。

あれ、数が足りね。6羽が4羽に

2012  5 16 ツバメの卵の殻 028_R

電線を見ると3羽止まっている!

1羽は個体が大きいので親鳥。。。か
2羽、巣立ちました!

でも飛ぶのはまだ鍛錬が足りぬよう。

すぐにお隣さんの屋根に止まって休んでいます。


親鳥が餌をあげなくなるって本当なんだなあ。。。と
信じたくなるぐらい 個体が小さい雛にしか餌を与えず
目の前にまで飛んできては離れていきます。

飛びなさい!って命令しているみたい。


お仕事終え帰った来たら、、、巣には2羽のみ

4羽 今日、飛べたのかな。。。

全員、飛べるようになるにはもうしばらくかかりそうですが
今のところ全員元気に成長しています。

安心した。。。。。


6月初頭で巣立ち。。。。
今年も二番子臨めるかな!楽しみです。

つばめ、、、、 あれ、6羽だった!!!!?

2012  5 16 ツバメの卵の殻 008_R

昨日、視力の弱い私の代わりに 小学生のみんなが巣を見てくれました。

5羽いるよ!

私の予想は4羽でしたが 一羽増えた!!!

でも、今朝見たら あれもう一羽増えている

総計6羽。


6羽、、、、大きくなったら入りきらないんじゃない??

少子化の現在に有難いお話です。

ツバメの保護者のお二人もてーへんだっぺ
2012  5 16 ツバメの卵の殻 010_R


6羽、無事に巣立ちますように。。。

つばめの ひな 。。。。  何羽だった??

ようやっと鳴き声も大きくなり
首を巣から出すようになったツバメの雛たち。。。。。


私の予想通り 4羽 でした。
もう一羽 かくれんぼしていなければね。。。

画像は、、、、また今度 暗くなってからの確認で画像は××でした。


あかちゃんって 鳥でも人でも。。。かわいいねええ。。。 

巣立ちの日を楽しみにしております。
皆様の見守り、重ね重ねよろしくお願い申し上げます。
プロフィール

たまあーと

Author:たまあーと
九十九里浜近くの千葉県 上総一ノ宮で 98年より
たまあーと創作工房 美術教室 こども教室 
を開催してます。
美術を通じての共育活動をしています。

たまあーと創作工房 各教室の最新のイベント・情報は
カテゴリー内 お知らせをご覧下さい。

たまあーと HP** http://www.tamart.net/
たまあーと twitter** https://twitter.com/TamartSousaku
たまあーと facebook fan-page **
http://www.facebook.com/TAMARTtamao
上記も是非、ご覧下さい。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
ツイッター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク