指輪のお披露目

2010 1 指輪作り 014_R
先週、鋳だした指輪達 どうにか 上手くいってます。
安心安心。

今日は磨きだし。
地道な作業 でもやっただけ 良いもの作れるね。

婚約会見??結婚発表??


定番のポーズで完成さんのお披露目です。

2010 1 指輪作り 018_R
K君の 指きれいだねえ

ぬいぬいぬい

なっちゃん先生復活の たまあーと、
こまちだは 遺作展の準備もあり なっちゃん先生、米田先生にお任せしています。

今日は レインボーフラッグの初日。
ぬいぬいぬい。。。

人形作りの荒行でみんな鍛えられましたねえ
直線縫いは簡単でしょ??

2010  1-2 レインボーフラッグ 017_R

2010  1-2 レインボーフラッグ 018_R

2010  1-2 レインボーフラッグ 019_R

2010  1-2 レインボーフラッグ 020_R

みんなの楽しい声が聞こえるのが嬉しいですねえ!!!!!!

今日も明るい笑い声が響きました!

マイペースで

今回の作品は展覧会に向けての制作です。

あまり 展覧会を意識しすぎると 作品がつまらなくなります。
上手く描こうとしすぎる、、、 でも人に見て貰うためと
思うと作品への緊張感が いつもと違い 引き締まった作品になるのも事実。

適度な言葉がけをしつつ 参りましょう!

2010  1-2 レインボーフラッグ 015_R
縫ってます。

2010  1-2 レインボーフラッグ 010_R
考えてます。

2010  1-2 レインボーフラッグ 009_R
描いてます。

2010  1-2 レインボーフラッグ 016_R
塗ってます。


それぞれがそれぞれのペースで過ごす時間。


これが正解! というものが 無く
競争でも無く
失敗しても良くて(成功へ導く次の手だてもあって)
ともかく懸命にその子が今できることを 懸命にやることが大事。
という アートが生みだす、空間・時間があるのも良いんじゃないかな
と 思っています。

兎角今の子たちは忙しいからなあ

あっぷあっぷに なってないけ?


余裕=息抜きの一つになっていてくれていたら 嬉しいです。

ちくちくと。。。  レインボーフラッグ

まずは布端を 直線縫いで整えるところから。。。

今日からレインボーフラッグの開始です。


お人形作りで 縫い物に慣れたんですね。
直線縫いは おちゃのこさいさい!!! てな調子で

2010  1-2 レインボーフラッグ 001_R

2010  1-2 レインボーフラッグ 002_R

あんを考えて。。。
2010  1-2 レインボーフラッグ 006_R

さあ、いざ画面へ!
2010  1-2 レインボーフラッグ 005_R

2010  1-2 レインボーフラッグ 008_R

2010  1-2 レインボーフラッグ 004_R

どんな虹が出来るかな
みんなの作品を繋げて展覧会場に飾る予定です!
楽しみです!!

HIGHクラス 人形の完成さん

2009 10 Dance Dance! 人形作り HIGHクラス 025_R

2009 10 Dance Dance! 人形作り HIGHクラス 027_R

完成度もあるけれど コンセプトも明確です。

みんな部活をしながらも 遅刻しながらも テストなどで欠席しながらも
続けて 作っていること 本当に素晴らしいと思います。


たまあーとでの時間は ゆるい時間です。
でも作品を生みだすことを貫くみんな。

ゆったりとした流れの時を 過ごす意味。
時を忘れて 夢中になる時。

忙しい、何かと世知辛い 今。
ふと 息を抜く時間。大事です。
心のバランスを 作り上げていく練習。になってくれていると 思っています。
プロフィール

たまあーと

Author:たまあーと
九十九里浜近くの千葉県 上総一ノ宮で 98年より
たまあーと創作工房 美術教室 こども教室 
を開催してます。
美術を通じての共育活動をしています。

たまあーと創作工房 各教室の最新のイベント・情報は
カテゴリー内 お知らせをご覧下さい。

たまあーと HP** http://www.tamart.net/
たまあーと twitter** https://twitter.com/TamartSousaku
たまあーと facebook fan-page **
http://www.facebook.com/TAMARTtamao
上記も是非、ご覧下さい。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
ツイッター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク