ふわふわフェルト その奥の苦労

夏の最後は!フェルト雑貨作りで!!

ふわふわ 羊毛 ああ良い感じ。

これをまとめるのは。。。実は至難の業。

20分近くもみもみするのです。
大人だって大変。こどもなら尚更 一苦労。
想像していただけますか?

その苦労の分、出来上がったものへの愛着は大。

手の中で育てていく感覚があります。だからこそかな
フェルトでの制作は 心の芯から暖かい気持ち一塩です。

2010 8 29 フェルト 003_R
今回の制作のように 石けん水でもみもみも一つの方法。
他にもニードルでちくちく刺す方法もありますが
この度は小さいお子さんから参加していただきたかったので
あえて もみもみ 主流で参りました。

2010 8 29 フェルト 002_R

2010 8 29 フェルト 001_R

乾燥して完成!!!!

最後まで頑張りました!!

そういう、苦労が自分のエネルギーになること小さいうちから
知ることが出来ている 君たちは幸せモンだ!!!!!
お家の方に感謝してね!! そう、感じました。

大事に使って下さいね!

マラカス マスカラス

<a href="http://blog-imgs-34.fc2.com/t/a/m/tamasea/20100829223504900.jpg" target="_blank">2010 8 29 マラカスペイント 011_R

夏の特別教室、最終日の今日

午前中はマラカスペイントです。


大胆な彩色の子が多かったからか

それともみんな早くペイントしたかったからか!!

終了時間が30分も早くなったぐらいでした。

2010 8 29 マラカスペイント 001_R

2010 8 29 マラカスペイント 004_R

1日で参加してくれる子も徐々に増えてきてくれて嬉しいなあ!
お弁当を一緒に食べるだけで 仲良く慣れたようにおもいます!

2010 8 29 マラカスペイント 010_R

最後はお日様に乾かして貰って。。。


みんな マラカスで遊んでいるんだろうなあと思うととっても嬉しくなります。
これからも楽しんで使ってね!/span>

日本画講座 

たまあーとに咲く 一輪の華麗な花
米田先生ご指導による 日本画講座が行われました。
2010 8 28 日本画講座 001_R
座禅から始まった。。。。のではなく 日本画は床の上に置いて描くもの
座布団の上でお話伺い 制作しました。


この度は大人の方対象。

なかなか熱い時間でした。

集中して言葉がほとんどでないぐらい。
その分皆さん力強い作品が生まれました。

研修 と称して 村田なっちゃん先生 こまちだも参加。

今まで岩絵の具も膠も扱ったことあるけれど
本画として描くといやあ 難しい!
油絵の癖も相まって なかなか 手こずりました。
その分、学びは多かったですね!


2010 8 28 日本画講座 007_R

2010 8 28 日本画講座 008_R

2010 8 28 日本画講座 016_R

2010 8 28 日本画講座 017_R

2010 8 28 日本画講座 018_R

制作に夢中で終了時間を間違える主催者こまちだ。

力作揃いました。
また表現の幅が皆さん広がりそうですね!

さあ、元気に終了! あーと合宿パート2!!

そして、元気に起床の七時。

キッズたちは目覚めて直ぐから元気倍増!
先生方は、、、、もぞもぞ、、、
こどものパワーってすごいなあ


布団リレー 朝食作って

9時には予定通り制作開始!

今日は
HI-D こと 志摩先生の流木アートの講座です。
流木工房 HI-D HP
Hi-D氏 ブログ

一本筋とおった 志摩先生。
今時の若いもんとは 違ってエネルギーに満ちあふれています。
昨日からすっかり みんなとうち解けています。
余裕があるな!
指導も的確でした。有望な若者だ!
なっちゃん先生はじめとして たまあーとは講師の先生方に恵まれているなと
本当に実感。

志摩先生からは 流木鉛筆と流木ハンガーをご指導いただきました。
2010 8 23 あーと合宿パート2 Hi-D氏 指導 流木アート 004_R

2010 8 23 あーと合宿パート2 Hi-D氏 指導 流木アート 012_R
のこぎり 切り出し 工具も使って 真剣だね

2010 8 23 あーと合宿パート2 Hi-D氏 指導 流木アート 005_R
湾曲した枝を使って鉛筆作ったRちゃん。
大発明 コンパスになる鉛筆にして 模様を描いていました!
さすがたまっこ! レギュラークラスでもアート発明大臣だけありますなあ!

2010 8 23 あーと合宿パート2 Hi-D氏 指導 流木アート 018_R

2010 8 23 あーと合宿パート2 Hi-D氏 指導 流木アート 016_R
志摩先生の手 テーピングで固定。
制作で痛めた手、それでも作ってしまう 作りたくなるのが ものつくりの性 
本気でアートの道に邁進している証拠ですね!

充実した時間になりました。


午後はパートドベールを掘り出して。。。。。
う~~んやっぱり難しい!徐冷が原因なのか ガラスの性質なのか
割れてしまった子多数。
エポキシで固定しました。火のアートはやっぱり難しい。
御神酒が足りねったな(火を使う作家の方は 御神酒あげてから制作しますよね。
神棚作ってあったり 最後は人の力ではなく目に見えない大きな力と思わずには
いられない気持ちがよくわかります。)

更にパステルの額装して。。。

みんな淡々としっかり作品を作る面々ばかりで
スムーズに進行し サブカリキュラムの風鈴作りまで進みました!

その間にちゃんと料理も作りましたよ!
2010 8 23 あーと合宿パート2 クッキング 006_R
朝の麦のスープ 美味!

2010 8 23 あーと合宿パート2 クッキング 002_R
キャベツまるごとが。。。
2010 8 23 あーと合宿パート2 クッキング 005_R
巨大まん丸ロールキャベツに!

そして、、、スープが美味でした!
2010 8 23 あーと合宿パート2 クッキング 007_R

今年も芸術家の愛したレシピや絵本に出てくる料理を参考に作りました。


衣食住アート三昧の二日間。

あー さようならを言った後の寂しさ。。。。。

今年も充実した証拠ですね。
さあ、来年も頑張るべ!

志摩先生 なっちゃん先生ありがとうございました!
 

睡眠の妨げは私だった!

一通り仕事を終え 真っ暗なアトリエに入った 11時ちょっと前

まだ起きている男子三名発見。


やはり寝られない子がいたね。。。


緊張すると眠れない でも 布団に入っているだけでも体は休まる
という お話をテレビ情報で先だって流れていたのを思い出し話す。

寝なくても良いから 
安心して寝てね

と 言った矢先。。。。感覚的には3~5分程度後。。。。。

私は瞬時に夢の中へ。。。(入った模様。。。起きている気持ち有り)
そうしましたら目の前に何かが落ちてきた ひゃあ!!! と 思わず叫んでしまった!
本当に声に出して。。。。。 何かが落ちたのはそう、夢の中の出来事!!

私の大声ですから。。。。 BOYSは びっくりしたあ こええ と
閉じかけていた目がぱちりこ と開いてしまった!!

眠りの一番の妨げは私の寝ぼけ声でした。。。。。

ごめんねえ。。。。。 全員を起こしてしまったかも、、、、
思わず恥ずかしくて タオルケットの中に逃げました。。。。。。。


寝ぼけても 大声。迷惑な私でございました。



その後はみんなぐっすり就寝。


朝まで寝てました。
プロフィール

たまあーと

Author:たまあーと
九十九里浜近くの千葉県 上総一ノ宮で 98年より
たまあーと創作工房 美術教室 こども教室 
を開催してます。
美術を通じての共育活動をしています。

たまあーと創作工房 各教室の最新のイベント・情報は
カテゴリー内 お知らせをご覧下さい。

たまあーと HP** http://www.tamart.net/
たまあーと twitter** https://twitter.com/TamartSousaku
たまあーと facebook fan-page **
http://www.facebook.com/TAMARTtamao
上記も是非、ご覧下さい。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
ツイッター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク