ありがとうございました!そして、新学期へ

ああ、今年の夏休みも充実していました!

夏の特別教室有り コヅカアートフェスティバル有り


沢山のこと学び そして笑顔を頂けた夏でした。


今年の夏休みの特別教室ほど 開催できることに感謝の気持ちを携えた夏は
今までありませんでした。

3月の震災、、、、、

海の傍らに住まうものには人ごとではあらじ

毎日毎日を有難く過ごしました。



この幸せ気分の余韻を 大事にしつつ
通常授業もより深く意味のある時間にして参ります。


ご参加頂いた皆さん ありがとうございました。
たまあーとを何より生徒さんを支え より良いアートを時間を与えて下さった、
講師の先生方、心より感謝申し上げます!


さあ、更この経験を生かして通常授業もパワーアップさせていますねん!

新学期は9月1日から!
皆さんのお越しを心よりお待ち申し上げます!

くつ型ペイント

夏の特別教室 2011 「おおとり」は
小高善和先生による くつ型ペイントです。

くつを形成する際に作られる くつ型 に彩色するこの講座です。

まずはフットプリントをしてくださり
足・くつのついてのお話。
2011 8 29 くつ型ペイント 041_R

2011 8 29 くつ型ペイント 005_R

くつ型に彩色しました。

2011 8 29 くつ型ペイント 011_R

2011 8 29 くつ型ペイント 014_R

くつ型に模様を入れる子
一色で彩色する子 とタイプが分かれましたが

一色系の子は最低10度塗りしようね~
根性見せてくれましたよ!
2011 8 29 くつ型ペイント 021_R

2011 8 29 くつ型ペイント 057_R

この深い塗り!

台も彩色もしくはくつ作りで使う 革貼りにしました。

2011 8 29 くつ型ペイント 035_R


模様を描いた子は
2011 8 29 くつ型ペイント 038_R

くつの裏側まで彩色!素晴らしい!!!
2011 8 29 くつ型ペイント 053_R

2011 8 29 くつ型ペイント 027_R

ね!完成度高し!
2011 8 29 くつ型ペイント 030_R

2011年夏にふさわしい出来の作品が並びました!

くつの中に思いを閉じ込める 物語的ですね。

今日も良い時間、作品が生まれました!

こども日本画講座

IMG_4245_R.jpg

昨年、昨日に引き続き こども日本画講座も米田絵里先生にお願いいたしました。

IMG_4241_R.jpg

IMG_4244_R.jpg

大事なラピスラズリの原石も触らせて頂いて 日本画のきらきらの秘密まで教えて頂けましたね。

IMG_4250_R.jpg

元気いっぱいに画面に色を載せているその感覚に
見る側も エネルギーを沢山頂けました。


伝統を学びつつ 岩絵の具の魅力を表現にすることが出来ました。

良いお時間を米田先生ありがとうございました!

日本画講座 

昨日の喧噪と打って変わって 今日は三つ指ついてご挨拶したくなる気分になる
日本画講座でした。


本日の講師は米田絵里先生
現在、女子美の大学院で日本画を専攻されています。
米田絵里先生HP
たまあーとで 土曜こども教室をお手伝いして下さっていました。
大学の授業が入ってしまい残念ながらお休み中。
今年も夏の講座のお手伝いを下さって嬉しい限りです。

2011 8 28 日本画講座 007_R

夏野菜をモチーフとしました。
2011 8 28 日本画講座 003_R

絵皿に入れた岩絵の具を膠と共に 指で混ぜる仕草は日本的。

2011 8 28 日本画講座 018_R

2011 8 28 日本画講座 024_R

貴重なラピスラズリの原石もお持ち下さったり
様々な技法もご伝授下さいました。

2011 8 28 日本画講座 021_R

2011 8 28 日本画講座 027_R

2011 8 28 日本画講座 029_R

2011 8 28 日本画講座 032_R

2011 8 28 日本画講座 030_R

念願の日本画制作の方もおられ充実した時間となりました。

日本画の静寂さに心落ち着くひとときでした。

全身アート Tシャツペイント

毎年恒例 全身アートシリーズ。

全身絵の具まみれになりながら制作することを目的とするこの講座。
今年はTシャツをペイントしました。

丁度良い天気、、、曇り!と朝、喜びましたが
霧雨舞う空模様。


室内・屋外双方に対応できるように準備。
でも、どうにか お外で午前午後共に
実施でき良かった!お外の開放感は格別ですから!

さあ、みんなが集合!真っ白なTシャツに身を包み
いざ、出陣!!

Tシャツに養生用テープを張り込みました。
マスキングすることで 白地も残り模様となるからです。

2011 8 27 全身アート Tシャツペイント 004_R

さあ、スタート!
2011 8 27 全身アート Tシャツペイント 010_R

2011 8 27 全身アート Tシャツペイント 013_R

思い思いに絵の具を溶き 自分の体に お友達の体に 色を染めていきます。

ルールは その① 顔に塗らないこと
その② 嫌がる人には塗らないこと

2011 8 27 全身アート Tシャツペイント 018_R

2011 8 27 全身アート Tシャツペイント 023_R

2011 8 27 全身アート Tシャツペイント 030_R

「塗っても良いですか?」
「良いですよ!」
「ありがとう!」
塗り終わって
「ありがとう!!」の言葉が自然にお互いの間に生まれてきたことに
感動。

互いの体に描きあうことで みんな自然なコミュニケーションが
生まれてきています。

はじめてあった子同士が仲良くなって お互いを尊重して色を染めあう。
年齢も超えて!

親御でのご参加は より絆を確かめているみたい。そう感じて嬉しくなりました。
2011 8 27 全身アート Tシャツペイント 086_R

2011 8 27 全身アート Tシャツペイント 055_R

2011 8 27 全身アート Tシャツペイント 060_R

2011 8 27 全身アート Tシャツペイント 077_R

今回のこの講座、午前午後共に参加者の三分の一は長生郡市外のかたでした。

千葉・習志野・東京からもお越しでした。
元々このあたりに地縁あっての方もお出ででしたが

。。。都会ではなかなか出来ないカリキュラムですね。

絵の具をかけ合うのですから!!

全身で描く 心を解放する
この一宮まで探してお越し下さったことに感謝すると共に

アートは全身で表現する その機会を得るのに
田舎!良いでしょう!?と 大袈裟ながら胸を張りたい気持ちになりました。

Tシャツを色づけしたのですが。。。。
2011 8 27 全身アート Tシャツペイント 040_R

足もしっかりペイント!

そして、Tシャツ染み通しておへそまで!
色づけした子も多数有り!
2011 8 27 全身アート Tシャツペイント 038_R

まさに全身アート!!!

帰りがけに 楽しかったぁと 参加した子が 声をかけてくれた時の喜び
忘れません。


今日もご参加頂きありがとうございました!

来年はどんな形にしようかな・・・

さあ、みんなに楽しいアートのお時間を 作り上げていきますよ!
プロフィール

たまあーと

Author:たまあーと
九十九里浜近くの千葉県 上総一ノ宮で 98年より
たまあーと創作工房 美術教室 こども教室 
を開催してます。
美術を通じての共育活動をしています。

たまあーと創作工房 各教室の最新のイベント・情報は
カテゴリー内 お知らせをご覧下さい。

たまあーと HP** http://www.tamart.net/
たまあーと twitter** https://twitter.com/TamartSousaku
たまあーと facebook fan-page **
http://www.facebook.com/TAMARTtamao
上記も是非、ご覧下さい。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
ツイッター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク