2013 1.13 ポコラート展  こまちだたまおワークショップ  花を咲かせましょう! ご報告

2013 1 13 3331アーツ千代田 にて

全国公募 ポコラート展 ワークショップ部門に選んでいただきました。

こまちだ たまお企画 「花を咲かせましょう」
を実施してまいりました。


参加者22名 

お子さん、障がいをお持ちの方、そうでない方 
ご家族含めると会場には30名以上の方にお集まりいただきました。


桜の花びらがぱ~っと舞うところを見て考えたワークショップです。


2012 1 13 3331 WS 007_R

2012 1 13 3331 WS 018_R

2012 1 13 3331 WS 030_R

2012 1 13 3331 WS 037_R

花びら型に切ったさまざまな質感・色の紙を た~~~くさん作りました。
たまあーとの秋葉先生、なっちゃん先生の手によるものです。

手で切ることにこだわりがあります。
舞い方が違う。。。。。

その花びらを わ~~~~~っとまくのです。


花びらや落ち葉が舞い散る時のように

誰もがこの光景に美しさを感じると思います。

誰もができるワークショップ=誰もが共通して感じる感動を探す。
それもワークショップを組み立てる人間の思案かと思います。

画像はご家族でご参加いただいた作曲家 山辺義大さんが撮影したものを
使用させていただいております。



そして、
出会った花びらから作る お花畑。

楽しいワークショップだったなあ

たくさん笑ってたくさん動いて 全身で喜びを表現する時間でした。
幸せ!!!!!!!



反省点ももちろんあり それは次回の目標に
頂いたご意見は次の展開に


この度のワークショップをより前進させるために
良き点を申すならば

思いっきり 遊んで楽しんだ時間であったこと。

1月14日の審査員の方によるお話を伺った際、
ワークショップについて ”お遊戯”だと言ってくださいました。

そうです。
遊びです。おもいっきりあそぶことで生まれてくる形・おもいもアートにしていただけませんでしょうか?

アートを通じて
どう楽しい気持ちに仕掛けていくか
笑顔をつくるかも アートの役目かなと 思うことが多々あります。
そして、それを担うのが私の役割の一つだなと思っています。

アートで 障がいのあるなしも 関係ない ボーダーレスの
時間も得ることが出来るのも有りがたいことだなと思います。

まだまだ不勉強で 精進足りませんが
更に邁進してまいります!

日本全国、世界中に花を咲かせに参りますよ~
私でよければ是非どうぞ!


ご参加いただいた皆様
ポコラート展スタッフの皆様 ボランティアの皆様
ありがとうございました。

福祉×表現×美術×魂  ポコラート全国公募Vol.3  2013.1.13 ワークショップを担当させて頂きます。

3331アーツ千代田
3331アーツ千代田 HP

廃校となった中学校をアート施設に変換させた場所です。

今日は打ち合わせとして参りました。

平日なのに沢山の人人人。

カフェにもお庭にも各展示スペースにも
アートスペースとしての機能が街の中に溶け込んでいるのだと実感しました。

この度は12月14日から始まるポコラート全国公募展
ワークショップ部門で 私の企画した「花を咲かせましょう」を有難いことに選んで頂き
ワークショップ実施と相成りまして 参りました次第です。

ポコラート展概要をHPから引用させて頂きますと
 
***「ポコラート全国公募」は、障がいのある人、ない人、アーティストによる
自由な表現の場を生み出すべく2011年よりスタートした全国公募展です。
本展は、障がいの有無、年齢、展覧会歴など既存の枠組みにとらわれることなく、
人間の表現、創造力と向き合う機会となることを願い開催しています。
 「ポコラート全国公募 vol.3」では、そんなポコラートの思いを
体現するような214作品の展示と、新たな試みとしてのワークショップ企画の
全国公募より選ばれた4つのワークショップを行います。
未だ見たことのない表現活動の数々をご覧ください。***とのこと。
3331アーツ千代田 ポコラート展

ああ、有難い、今までアートを通じて出来ればと思って続けていたことを
ご理解頂けたと 続けてきたご褒美を頂けたと思っております。

そして、展覧会タイトルの 「福祉×表現×美術×魂」
涙が出るほど嬉しかったです。

小さな事しかしていませんが お年を召した方、
知的・身体・精神障がいをお持ちの方や児童養護施設のこどもたちと
ボーダレスなアート活動出来たらとたまあーとの講師の先生方と共に思っていたことが
形になる可能性を頂きました。

以前、エイブルアートジャパン主催 臨床するアートにて
様々学ばさせた頂いた場所で まさかワークショップをさせて頂けるとは!
嬉しい限りです。

楽しんで がんばるべ~
花びらを 行商のおばちゃんごとく背負いかごに載せて持っていく予定です!
お~え~かもめ部隊だっぺ!


参加者募集
「花を咲かせましょう」

企画者・こまちだたまお/美術家、たまあーと創作工房代表
日時:2013年1月13日(日) 13:30〜15:00
定員:15名
詳しいことは↓もご覧下さい。
3331アーツ千代田 ポコラート展
障がいをお持ちの方もそうでな方も 200歳まで!皆様のご参加お待ち申し上げます。



参考まで
たまあーとこども教室で行った 花を咲かせましょう と同じカリキュラムの様子です!
たまあーとでの花びらひらひら

以前、ポコラート展第一回を拝見しました。
素晴らしかった!沢山のエネルギーを頂いた展覧会でした。

この度も12月14日~1月20日まで作品展示されています。
こちらは絶対、是非是非是非!
プロフィール

たまあーと

Author:たまあーと
九十九里浜近くの千葉県 上総一ノ宮で 98年より
たまあーと創作工房 美術教室 こども教室 
を開催してます。
美術を通じての共育活動をしています。

たまあーと創作工房 各教室の最新のイベント・情報は
カテゴリー内 お知らせをご覧下さい。

たまあーと HP** http://www.tamart.net/
たまあーと twitter** https://twitter.com/TamartSousaku
たまあーと facebook fan-page **
http://www.facebook.com/TAMARTtamao
上記も是非、ご覧下さい。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
ツイッター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク