大きな波は 乗るか 超えるかしかない。 アートで出来ること。

大きな波は 乗るか 超えるかしかない。と 名言を発したのはサーフィンを愛する生徒(当時小学生)。

上総一之宮が 2020年 東京オリンピック予定候補地
筆頭にあるらしいですね。(正式決定ではない)

オリンピックに向けて アートで出来ることを考えています。

国家プロジェクトですから地元出身の小さな教室のことは
目もくれず、
お江戸資本の大きな所か 
移住者にするっと決められる予感有り。

案が受け入れられなかったのならば
それはこちらの力不足か コンセプト違いは致しかたなし。

「アート  上総一ノ宮  海 子ども」を繋げるワークショップへ  
思い・具体案があることだけは公言しておく。

アート関連のお仕事要請のお言葉が有った際は
お声がけ下さい。

馳せ参じます。

そもそも、長年温めていた構想なので
オリンピックに会わせなくても
そのワークショップは実現させます!


花びらひらひら 今日も暖かな心になれる時間でした。

「花びらひらひら」
たまあーと定番カリキュラムでもあります。

●誰もが美しいと思う

●想像・創造を膨らませる素材

●選ぶ喜びがある

●全身を使っての表現


●みんなはひとつ ひとつはひとつ

●どの人もそれぞれの答えがある制作になる

●老若男女、障がいの有無 関係のない世界

アートが生み出す役割を思いっきり出しました。


花びらがふわっと舞い 螺旋を描きながら落ちてくるt瞬間の
美しさとはかなさ

体験することでしか得られないことかなと思います。

今日も温かな心が生まれた時間でした。
12798986_847965908645808_4421985257176423302_n_R.jpg

大人のアートの日 ぐるぐる画

今日は大人のアートの日

ぐるぐる画でした。
たまあーと定番カリキュラムで18年...
熟成させてきました。

なんだか、中毒性があります。
この度の講座も半数のかたがリピーターでした。

目の前で絵の具が広がる喜び。
達成感。
何度描いても同じ作品は出来ない、オリジナルを
感じる実感、私かここにいる感覚。


そこがぐるぐる画の喜びであります。












あーっ
楽しかった!


またやりたい!!!!


来月は毛糸を使った作品作りです。
また、詳細、お伝えします!

満員御礼 大人のアートの日 ぐるぐる画

明日、開催予定の
大人のアートの日 ぐるぐる画

有り難いことに定員に満たされましたので
締め切りとさせていただきます。
ありがとうございます。


ご参加予定の皆様のお越し心よりお待ち申し上げます。

また、ご興味をお持ち頂きながらも この度は
ご予定組めずのかたには
僭越ながら

以下、条件にてぐるぐる画の授業を
開催させていただきますので
お申し付けください。

人数 4名~12名

対象 幼児~200才

参加費等は基本、この度と同価格で賜りますが
ご希望の授業時間によってご相談させてください。

場所はたまあーと各アトリエ
レギュラークラスがない時間に賜ります。
出張授業はご指定の会場にて賜ります。

ご希望の三ヶ月前からお申し込みください。


詳細は要相談させていただきます。

ご遠慮なくお申し付けください。



さ、明日もぐるぐるするべ!

花びらひらひら ご報告


2014 3 9 
ちまちマーケットにて

わっくわっく企画  花びらひらひらのワークショップを担当させて頂きました。

本日、ご参加頂いた皆さん!
お風呂の時に 花びら出てきませんでしたか?

私は5枚 ひらひら~  と。

今日の楽しかったお時間をふと思い出し にんまりしてしまいました。

桜が舞い散る様子を見て
思いついたカリキュラムです。

NPO法人コスモスの花 絵画教室 里山事業 プログラム
2010年8月1日 実施 での
ワークショップが最初でした。
その時は「花を咲かせましょう」という カリキュラム名でしたね。
http://tamasea.blog44.fc2.com/blog-entry-2025.html
林の中で緑の光と空気をいっぱい吸い込みながらの制作でした。

障がいを持ったお子さんの児童デイである
「コスモスの花」さん

ひらひら とか きらきら とかに特に反応が強い
自閉症のお子さんも喜んでくれるだろうなあ
花びらのひらひらとか 老若男女
誰でも 喜んでくれるだろうと
考えたワークショップです。

ご縁あって2012年 3331アーツ千代田 ポコラート展でも
実施させて頂くこと出来、
たまあーとの 恒例カリキュラムにもしています。
3331アーツ千代田での様子
>3331アーツ千代田 での様子
何度、行っても わくわく 全身で嬉しい!が出来る時間です。

今日も楽しかったなあ。。。。。。
そもそも、アートの表現は無限。
アートを作るも見るも聞くも遊ぶも
ボーダーレス。

私はそういう空間が作りたいんです。
これも夢。

みんな笑顔になればイイッペ。

桜が咲く季節はもうすぐ。

花びらが散る瞬間に この花びらに埋もれながら 全身で喜び
あふれた時間を 人生の思い出にして頂けたならば幸いです。

ご企画頂いた、わっくわっく 山辺文恵さん、
ご参加頂いた皆様 ありがとうございました。
プロフィール

たまあーと

Author:たまあーと
九十九里浜近くの千葉県 上総一ノ宮で 98年より
たまあーと創作工房 美術教室 こども教室 
を開催してます。
美術を通じての共育活動をしています。

たまあーと創作工房 各教室の最新のイベント・情報は
カテゴリー内 お知らせをご覧下さい。

たまあーと HP** http://www.tamart.net/
たまあーと twitter** https://twitter.com/TamartSousaku
たまあーと facebook fan-page **
http://www.facebook.com/TAMARTtamao
上記も是非、ご覧下さい。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
ツイッター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク