美術教室展覧会 「絵を描く 心を描く」 終了しました。

皆様より ご尽力頂きましたお陰で 無事、展覧会を終えることが出来ました。

日頃の生徒さん皆さんの”行いの良さ”が
大雨女である私の悪しき力を払拭し
2013年のゴールデンウィーク中は ほぼ晴れが続くという
お天道様のお力添えも頂き

1090人を越えるご来場者をお迎えすることが出来ました。
皆さんが多方面にわたりお声がけ頂きました、お陰に存じます。
ありがとうございます。

連日、会場に寄せさせて頂きましたが

皆さんからのご感想で一番多かったのは
「同じ作者でない限り 同じ表現の絵がない」
という お言葉でした。

そのお次が
「楽しんで描いておられるのが伝わった。」

「1枚1枚精一杯描いているのが感じられた。」
というお声がけでした。


皆さんの日頃の懸命に作品に対して真摯に向かっておられる成果が
でた結果だと思います。

ありがとうございました。


毎日会場に詰める中、皆さんの作品をもっと生かせる良い展示があったのではと
私自身をもう一度見つめ直しました。

次回、三年後にはなりますが
展覧会の指針も見えてきました。
2013 4 30 美術教室展覧会 002_R


この展覧会を行ったことが次の成果につながるように
日頃の教室を皆さんにとって 良きものに充実させて参ります。

この度は皆様、誠にありがとうございました。


2013 4 30 美術教室展覧会 011_R

2013 4 30 美術教室展覧会 046_R

2013 4 30 美術教室展覧会 056_R

2013 4 30 美術教室展覧会 069_R

美術教室展覧会 絵を描く 心を描く 4日目

皆様のお陰で 4日目現在 約400名の方にお越し頂いております。

小さな小さな教室の小さな展覧会としては大変有難い数字と思っております。

毎回お越し下さる生徒さんのお友達
御家族、お仲間。
生徒さん皆さんのお人柄あってのこと。
展覧会を見に行くって 時間が必要ですから
時間を作って頂くことの有り難さ感じます。

何より嬉しいのは お辞めになった方が 
かおをだしてくださること。
様々なご事情あっての退会でいらっしゃいますが
こうやってご縁を繋げて下さること。
感謝感謝です。


たまあーとの展覧会には必ず、感想を残して頂くスペースを設けてあります。
小さなメモに書いてコルク板にピンで留めて頂く 簡単なものですが
後々私共にとって改善の参考にもなり 大いに励みになるお言葉を頂戴しています。


たまあーとという 一つの有り様に対し
嬉しいお言葉として 

「一つも同じ作品がなかった」
「それぞれの個性が際だつ」
「一点一点心を込めて描いているのがわかった」

とお書き下さったこと 有難く拝見しております。

私こまちだの主観が強すぎないように お声がけすること、

皆さん各々の個性がひかる 指導が出来る様に常に客観視した眼差しを
持つこと

それぞれのペースで 納得いくまで描いて頂く

いつものコンセプトが展覧会をすることで
第三者であるお客様に通じたこと。

心を込めて描いている 皆さんの一所懸命が伝わったこと。

次の制作の励みにして参ります。

展覧会は6日15時までです。

どうぞ皆様のお越しお待ち申し上げます。

美術教室展覧会 絵を描く 心を描く  搬入、そして 始まりました。

2013 4 28 美術教室展覧会搬入 032_R

2013年 4月28日 本日より
美術教室展覧会 絵を描く 心を描く展 始まりました。

想像以上に
みなさん、作品を多く出して下さったこと、より大きな作品を
出して下さったのもあり 
会場には沢山の作品が並び 見応えがある状態になっています。

有難い限りです。

搬入に関してはたまあーと講師陣&OB・OG
そして、教室に来てくれている高校生にお願いしました。

急遽、でられなくなったお手伝いの方のお話をして
ぱっと助っ人を願い出て下さった方もお出ででした。

先生お久しぶりです!と合わせて来てくれ
お手伝いをしてくれたOGもいました。

彼らに的確に指示を出す、たまあーと講師陣。
場数を踏んだだけのことがある。。。と
実感。

もう、どれだけみんなで支え合って教室を1つ 創り上げているのだろうかと
もう、感謝の気持ちでいっぱいです。

皆さんのお力添えあって

1つの展覧会がまた、完成しました。

ひとつひとつ心を込めて描かれた作品が並びます。


その搬入風景をまずはお伝えします。
画像はなっちゃん先生撮影によるものです。
2013 4 28 美術教室展覧会搬入 001_R

2013 4 28 美術教室展覧会搬入 004_R

2013 4 28 美術教室展覧会搬入 009_R

2013 4 28 美術教室展覧会搬入 012_R

2013 4 28 美術教室展覧会搬入 013_R

2013 4 28 美術教室展覧会搬入 027_R

2013 4 28 美術教室展覧会搬入 030_R

2013 4 28 美術教室展覧会搬入 032_R

2013 4 28 美術教室展覧会搬入 036_R

2013 4 28 美術教室展覧会搬入 038_R

初日、94名の方にお越し頂きました。
午前中、作業中にお見えになった方もおいででした。。。
合計で行くと。。。100名は超えましたでしょうか?

こうやって足を運んで下さる方も
生徒さんとご縁のある方。皆さんのお声がけによるものです。

互いに高めあう その空間が皆さんのお力で出来上がっています。


あーとを介して集う人。

クリエイティブな 人のつながりの場

皆さんのお陰でたまあーとが理想の形になりつつあると
実感しています。

展覧会は 5月6日(代休・月)まで 無休です。
通常開催は9:00~16:30
最終日は15:00までです。

どうぞ、一人でも多くの方に
皆さんの努力の成果を見て頂きたいと心から思っております。

皆様のお越しお待ち申し上げます。

今日 4月28日 13時から 美術教室展覧会始まります。

さあ、あと一時間後には搬入作業が始まります。

楽しみだべ!

そして、13時から展覧会開始です。

皆様のお越しお待ち申し上げます!
2013 美術教室展覧会 001_R

美術教室展覧会 「絵を描く 心を描く」看板設置準備

2013 4 17 美術教室看板 001_R

茂原市立美術館にて
展覧会看板設置準備をして参りました。

2013 4 17 美術教室看板 003_R
シンプルに展覧会とだけ 入れた 看板です。


業者さんに頼むか 否か 悩みましたが
ここは ものつくりの思いを大切にしたい「たまあーと」でいたいと
手製に致しました。
なっちゃん先生、秋葉先生 お疲れ様でした。
2013 4 17 美術教室看板_R
でも、。。。楽しかったですね。

思いが伝わりますように

沢山の皆様にご覧頂けますように
展覧会まであと、5日です。
プロフィール

たまあーと

Author:たまあーと
九十九里浜近くの千葉県 上総一ノ宮で 98年より
たまあーと創作工房 美術教室 こども教室 
を開催してます。
美術を通じての共育活動をしています。

たまあーと創作工房 各教室の最新のイベント・情報は
カテゴリー内 お知らせをご覧下さい。

たまあーと HP** http://www.tamart.net/
たまあーと twitter** https://twitter.com/TamartSousaku
たまあーと facebook fan-page **
http://www.facebook.com/TAMARTtamao
上記も是非、ご覧下さい。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
ツイッター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク