2013 夏の特別教室 流木ラック作り

大工仕事をやってみよう! 流木ラック作りの授業です。

講師は流木家具作家の Hi-D 志摩英和先生です。

流木と杉板を使って小さな棚を作ります。
まずは箱型になるように釘で組み立てていきます。

DSCF5793.jpg

DSCF5799.jpg

釘を打っていると斜めになったり途中で曲がったり。
上手く行かなかったところは釘を抜いてやり直します。
でもみなさん時間がたつにつれて、どんどん上手に打てるようになりました。
やっぱり失敗を重ねることって大切ですね!

DSCF5804.jpg

だいたいの形ができたら
デザインのアクセントとなる流木を配置します。
背面に「筋かい」として流木を使うと強度も増します。

DSCF5802.jpg

DSCF5805.jpg

完成した作品は
まっすぐな板と流木の自然なラインが合わさって
どれもおしゃれでかっこいい!

DSCF5811.jpg

DSCF5816.jpg

DSCF5819.jpg

DSCF5814.jpg

お部屋に置いて、何をいれようかな~?
お気に入りの本や雑貨を、楽しんで収納できる
ステキな流木ラックがたくさん完成しました!

2013  夏の特別講座  歴史ある風景を描く

8月28日  快晴。

今日はスケッチ会 いすみ市岬町 清水寺に行ってまいりました。
清水寺

いつかはここでと 思っておりましたので念願かなって
それも 晴れつつも秋風そよぐ 好天に恵まれました。

紅色がさえる山門。
青空と新緑に映えます。
2013 スケッチ会 012_R

本堂。
中にはたくさんの絵馬が並んでいました。
漁師さんに崇拝されている寺社とのこと。
絵馬には大漁を祈るものもありました。
彫り物はやはり。。。伊八系??
素晴らしいものでした。
2013 スケッチ会 030_R

十一面観音の納まるこのお堂。
この度 参加された方のお一人が 
「このお堂はご先祖様が建てたんだよ。宮大工だったからね。」と
清水寺のご近所にお住いで今回も様々 ご配慮いただいた方だったのですが
そのようなご縁があったとは 感激!!
更にぽつりと 伊八と一緒に仕事してたんだ。と。。。
江戸時代からのものつくりのつながりを身近に感じさせていただき
有りがたや。。。 ありがたや。。。。
2013 スケッチ会 011_R


わずかな時間でしたが充実した作品が出来上がりました。

来年も計画しましょう!

2013 夏の特別教室   作って演奏会 !発表会もするよ!   

今年で三年目  作って演奏会の授業が行われました。

ご指導は 作曲家 山辺義大先生です。

今年は自然素材を中心として行います。
そこに 廃棄処分となっていた楽器も加わり
より、作品に本物の美しさと 厚みが生まれました!

IMG_9269_R.jpg

IMG_9274_R.jpg

IMG_9280_R.jpg

IMG_9285_R.jpg

作って演奏会 003_R

作って演奏会 007_R

今年は、、、さらに特別
発表会を行います。

9月8日(日)11:30~12:00
いすみライフマーケット 千町マーケット(旧千町保育所)
にて行います。
参加者の自作による楽器の演奏だけでなく
お越しいただいた皆さんにも ご一緒に楽しんでいただきたいと思っております。

山辺先生曰く 人生の思い出になる演奏会に
ぜひ、皆様もご参加ください。

お待ち申し上げます。

2013 Tシャツペイント

真っ白なTシャツを着てみんなで絵の具をかけあう
Tシャツペイントの授業です。

晴れれば外で行う授業なので、雨の心配をしていましたが
お天気の方も雲が多めのちょうどよいかんじになりました。

DSCF5644.jpg

DSCF5647.jpg

DSCF5650.jpg

みなさん最初はおそるおそる、
自分のTシャツに描いたり、家族やお友達同志で描きあったり。
そしてだんだん慣れてくると
「えい!」「うわぁ!」「やったなー!」と
だれかれかまわず、絵の具の応酬になりました。

DSCF5714.jpg

DSCF5665.jpg

手がー! 足がー! 別の生き物になったみたい!
全身絵の具まみれになろう!

DSCF5663.jpg

DSCF5686.jpg

DSCF5710.jpg

DSCF5704.jpg

Tシャツに白いところがなくなるくらい
いっぱい絵の具をつけたりつけられたりした後は、
服を脱いで水を溜めたタライの中でじゃぶじゃぶ。

絵を描くときに絵の具が手につくのを気にする子もときどきみかけますが
今日は手どころか足も腕も顔にも、
みなさん全身で絵の具まみれになって楽しんでいました。

今日の授業で前よりももっと
絵の具とお友達になれたかな~?

2013 タイルモザイク その2

タイルモザイク植木鉢のその2です。

何色のタイルを使うか決めたら
接着剤でどんどんくっつけますよー。

DSCF5595.jpg

DSCF5598.jpg

DSCF5596.jpg

ハートの形、お花の形、ぐるっとラインの形などなど、
さすがモノづくり好きなみなさん、デザインがおしゃれです。

DSCF5600.jpg

DSCF5601.jpg

DSCF5603.jpg

培養土を入れて、おうちに持って帰ったら
ぜひ種をまいて育ててみてください。
こんなにすてきな植木鉢から
元気な芽が出てくると思うとワクワクしますね!
プロフィール

たまあーと

Author:たまあーと
九十九里浜近くの千葉県 上総一ノ宮で 98年より
たまあーと創作工房 美術教室 こども教室 
を開催してます。
美術を通じての共育活動をしています。

たまあーと創作工房 各教室の最新のイベント・情報は
カテゴリー内 お知らせをご覧下さい。

たまあーと HP** http://www.tamart.net/
たまあーと twitter** https://twitter.com/TamartSousaku
たまあーと facebook fan-page **
http://www.facebook.com/TAMARTtamao
上記も是非、ご覧下さい。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
ツイッター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク