夏の特別教室 2014 作って演奏会 8月30日

音楽家として活躍している
山辺義大先生をお招きして、
作って演奏会(もう4年目!)を行いました。

今年はペグやスチール弦といった
ギター用の部品も用意して、
さらに本格的な楽器を作っていきます。

作って演奏会2014 (3)_R

作って演奏会2014 (4)_R

目の前にある材料を、自由な発想で、
オリジナルの楽器に作り替えていきます。

作って演奏会2014 (1)_R

作って演奏会2014 (10)_R

面白いカタチの楽器がたくさん!!!
ここの中はこうすると音が出る、
こう持ってここをはじく、などなど
どれも音の出し方にひと工夫があります。


そして楽器が完成したら
まずはソロで演奏してみます。

山辺先生に弦のチューニングをしていただいたり、
音の出し方のコツをアドバイスしていただいたり。

作って演奏会2014 (65)_R

作って演奏会2014 (51)_R

作って演奏会2014 (46)_R

作って演奏会2014 (89)_R

作って演奏会2014 (37)_R

準備ができたら
最後に全員で合奏!

作って演奏会2014 (117)_R

譜面もない、合奏練習もない同士だけど、
一緒に演奏して完成した音楽は、
今日の楽しい気持ちが伝わってくる
そんな演奏会になりました!!!

夏の特別教室 2014 全身アート!  ポタポタ画

今年も雨も落ちず
お外での制作が出来ました、有り難いことに たまあーと人気講座となっている
全身アートシリーズ  今年は ポタポタ画です。

ポタポタ 落ちる絵の具を 集めて作品にします。
全身アートポタポタ画 (9)_R

全身アートポタポタ画 (5)_R

全身アートポタポタ画 (3)_R

全身アートポタポタ画 (2)_R

全身アートポタポタ画 (15)_R

全身アートポタポタ画 (50)_R

全身アートポタポタ画 (28)_R

全身アートポタポタ画 (21)_R

全身アートポタポタ画 (66)_R

全身アートポタポタ画 (75)_R

全身アートポタポタ画 (93)_R

最後はやっぱりたまあーと定番 たらい様

全身アートポタポタ画 (83)_R

ぽたぽた垂れる絵の具に 物語を作る子

絵の具の動きに ”生”を感じた子

動きのみならず、 手も足も 使って
最後はお顔まで 絵の具で楽しんでくれた子

今年も思い出深い時間となりました。
毎年ご参加下さる 方がお出でなのが本当に嬉しいです!

また、来年は、、、全身アート更に進化させます!
お楽しみに!


夏の特別教室 2014 足で描く 8月23日

「具体」 の 白髪一雄先生も 驚きの動きが沢山生まれました。

足で描く 8月23日 (29)_R

足で描く 8月23日 (20)_R

足で描く 8月23日 (4)_R

足で描く 8月23日 (2)_R

夏の特別講座で
はじめての場所 はじめてのこと に なる子も いて
最初緊張して泣く子もいました。

それが当たり前だと思います。

泣いたから”だめ”はありません。
むしろ、その社会性を褒めてあげるべきだとも思っています。
自分と違う世界の存在に気づき 
はじめての場に警戒する 野生が働いたともいえますから
それはご成長の証でもありますし

経験から申しますと 感受性の強いお子さんほど
”最初がだめ”なお子さんが多いですね。
自分の世界が確立されているから何だろうなあと 実感します。

はじめは 涙で始まっても
周囲のたまっ子の様子を見て 受け入れる子もいます。
自分なりのやり方(アートな表現)を見いだす子もいます。

今回の皆さんもそうでしたね~
皆、最後は笑顔だった!
これもアートの力!!


もちろん、最初から物怖じせずに立ち向かう子も大歓迎!!

どんなお子さんも 想定内!
たまあーとはお待ちしてます。

と、申しつつ。。。
一つ助言としては。。。

はじめてが苦手な傾向があるお子さんは
早めに 会場に一番で行くことを お勧めしたいと思っています。

たまあーとは授業寺の30分前には 準備終了、のんびりを構えています。

沢山の人数のなかに入るのは 大人だって気が引けます。

最初に教室に入って場になれつつ 徐々に皆が来る、、、
そんなシチュエーションの方が 気持ちが楽になるかなあ~
と思っています。

これはたまあーとに限らず どこにでも 使えることかなと思っています。

参考まで

足で描く 8月23日 (31)_R

足で描く 8月23日 (35)_R

足で描く 8月23日 (36)_R

足だけでは無くて 手も 体全体もつかいましたよ!

アートは全身全霊で!
みなさんからまた、元気頂きました!

夏の特別教室 2014 めばえ・ふたば スモックペイント

8月20日
1歳からの教室、めばえクラス、2歳からのふたばクラス
夏の特別教室は 合同で 作業着 スモックに彩色をしました。

ローラー スポンジ。。。もちろん手でもね!

最後はお家の方がステンシルで日付とお名前をいれて完成でした。

少し大きめのスモックです。
長く着て更に模様!?? あーとをしてください!

めばえふたば スモックペイント (9)_R

めばえふたば スモックペイント (3)_R

めばえふたば スモックペイント (2)_R
いつの間にか まねっこして窓にも!
アートはどんどん広がります。

めばえふたば スモックペイント (13)_R

夏の特別教室 2014 海景を描く  スケッチ会  いすみ市岬町 カフェ GAKEさんにて

今日は念願の 海景スケッチの会でした。

場所は 人気カフェ いすみ市岬町 GAKE さん
GAKE HP

もう絶好の スケッチ日より。

青い空 青い海 爽やかな風

どんどん表情を変える 海・空

波の音

海を行き交う 漁船の音

そして、山から聞こえる鳥の声。

美しすぎる 物語が沢山ありました。

海景スケッチ GAKE (2)_R

海景スケッチ GAKE (1)_R

海景スケッチ GAKE (20)_R

海景スケッチ GAKE (13)_R

海景スケッチ GAKE (16)_R

海景スケッチ GAKE (34)_R

海景スケッチ GAKE (32)_R

海景スケッチ GAKE (31)_R

海景スケッチ GAKE (22)_R

海景スケッチ GAKE (37)_R

海景スケッチ GAKE (48)_R

海景スケッチ GAKE (39)_R

海景スケッチ GAKE (51)_R

皆さん集中して描かれていました。

何より、、、楽しみだったのが
GAKEさんのランチ  キッシュが美味しかったな。。。
デザート付きで 幸せです。

お昼からの作画も進みました。

風景を描く

上手く描くことも大事ですが
そのことより
自然に対して 美しさを尊敬し
お裾分けを頂くことが大きな学びなのでは無いでしょうか。


店舗、庭のどこかしこにある骨董も魅力的でした。

人気のカフェですから
ひっきりなしにお客様がお見えになるなか
私ども、団体を 絵を描くことを お許し頂いた
オーナーさん スタッフの方に 感謝申し上げつつ

この場を カフェにしようとなさった オーナーさんの
審美眼に 学びを頂きました。


プロフィール

たまあーと

Author:たまあーと
九十九里浜近くの千葉県 上総一ノ宮で 98年より
たまあーと創作工房 美術教室 こども教室 
を開催してます。
美術を通じての共育活動をしています。

たまあーと創作工房 各教室の最新のイベント・情報は
カテゴリー内 お知らせをご覧下さい。

たまあーと HP** http://www.tamart.net/
たまあーと twitter** https://twitter.com/TamartSousaku
たまあーと facebook fan-page **
http://www.facebook.com/TAMARTtamao
上記も是非、ご覧下さい。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
ツイッター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク