美術教室展覧会2016 基礎を学んだ成果とやりきる力

有り難いことにお天道様のご機嫌良く
本日、1000人を超える皆様にご来場頂きました。

私どもの展示だからではなく
一階の展示スペースへのご来場者あってのことと念頭に置きつつも大台に乗るのは嬉しい限りです。

また、今までもこの場所で展示を重ねましたが
美術館への来館者もふえたのではないでしょうか。そんな印象です。



来場頂いたかたから

画面の安定性と
完成度の高さをご評価頂きます。


私も展示した作品を見て
皆さんの作品が前回よりもしっかりモチーフを見て
画面を見て描いている安定感を感じました。

これは基礎の講座を受けてくださったからだと
ふと、思いました。
ご本人達は、基礎講座を終えて直ぐはわかったかしら、、、と仰せでしたが、枚数を重ねる度に
基礎で学んだことが身に染みて要らしたのだと
画面を通じて知り得ました。

絵画技術は身体運動によるところも多く
ゆえに反復することで体得します。

だからこそ、言葉ひとつでわかったと思っても
目に見えて実感として出来た!になるのは時間がかかります。

枚数を重ねたことでより、基礎の体得に繋がったのだと感じました。


そして、完成度。
展覧会を三年に一度にしている理由でもあります。
熟成させ
完成するまで描き込む体験が
きっちり出来ていると次の目標もたてやすく
自分で完成を決められる人になるからです。

皆さん、納得いくまで描かれています。

その成果も出て要らしたと感じます。


手前味噌な話になってしまいましたが
正直な実感です。



ここで、さあて、これからの基礎講座は?!
と宣伝出来るならば私も商売上手となるのですが
今年は実施しません。
また、来年度の検討事項です。
(こども絵画クラスでは月一回、基礎講座を行っています。)


とにもかくにも一つ、成果が見えたことは方針の1つか確固たるものになりえたことは
有り難いです。


基礎が出来たら次はより広い世界。
自分の世界の構築になりますね。
これからもお供させてください。

よろしくお願いいたします。

2016年4月30日 朝日新聞千葉版に 美術教室展覧会について 記事を掲載して頂きました!

2016年4月29日朝日新聞千葉版掲載 美術教室展覧会ご掲載記事_R

初日、それも会場が始まってすぐに取材にお越し下さいました。
本当にありがとうございます。

作品について様々なお話をさせて頂きました。
作品それぞれに物語があります。
物語の無い作品はありません。
どの作品も一枚一枚 三ヶ月以上中には1年かけて描かれた作品もあります。

それだけの時間をかけて思いを込めた作品が展示されています。

私の話と丁度、受付当番をしてくださっていた生徒さんのインタビューを
記事にしてくださいました。

今日は新聞を見て お越し下さった方が沢山お出ででした。
「新聞見て飛んで来たよ!」
そのお越しになった方が 当番だった生徒さんと 昔なじみ同士だったり
ご縁って有り難いですね。
本当に有り難いです。


あと8日間、8日まで(最終日は15時までです。なお、13時から講評会を行います。)
GW、のんびりゆっくり 茂原市立美術館にお越し下さい。
お待ち申し上げます。
2016美術教室展覧会_R

たまあーと創作工房 美術教室展覧会 はじまりました。

2016年4月29日(金・祝)本日より
たまあーと創作工房 美術教室展覧会始まりました。

いつものことで 準備万端、としつつも てんやわんやは変わらずで
最終的に41名の参加者、作品数94点となりました。
美術教室(大人のクラスです)に在籍している 小学校6年生~80才代の方までの
油絵、水彩、パステル、鉛筆デッサン、などなどの作品が並びます。

同じような作品が無いですね。のお言葉が本当に嬉しいです。

皆様のご協力ありがとうございました。

そして、スタッフ プラス、現役生徒、OGの高校生、大学生、専門学校生 計9名が
9時から13時までの作業にお手伝いとして 入ってくれました。
ありがとうございました。

特にA君は。。。生徒歴18年目 最初の展覧会からの生徒で
展覧会のお手伝いを毎度毎度(こまちだの個展の手伝いまで!)担ってくれます。
仕事と田植え(地元出身の人は田んぼが家にあるのが普通)の最中、駆けつけてくれました。
安心です。
仕事にもノウハウ応用してくれていて感謝感激です。

高校生たちも回を重ねる度に手慣れてきてます。
初めての”お仕事”の子もいますので
先生では無く 上司として きちんともの申します。
世間に出たときに上 司に大事にしてもらえる人になってほしいからです。
本当に本当にありがとう。
(私のこだわりにも 付き合ってくれてありがとう。ライティングまで気を抜かないよ!!)

そして、展覧会を開催できるのも教室に
皆様がお越し下さり 展覧会にご参加下さるからです。

本当にありがとうございます。
こうやって、社会にでる一歩前の子たちにも還元できておりますこと
ご報告申し上げます。


そして、13時から展覧会が始まりました。

20160429_090948_R.jpg

20160429_090705_R.jpg

20160429_122232_R.jpg

20160429_122311_R.jpg

20160429_122407_R.jpg

20160429_122544_R.jpg

20160429_163922_R.jpg

20160429_163820_R.jpg

さあ、展覧会は5月8日(日)まで 最終日は15時までです。

皆様のお越しお待ち申し上げます。



美術教室展覧会 チラシが出来ました!

IMG_20160225_0002_R.jpg

さあ、展覧会まで あと2ヶ月ちょっと!がんばるべ!
プロフィール

たまあーと

Author:たまあーと
九十九里浜近くの千葉県 上総一ノ宮で 98年より
たまあーと創作工房 美術教室 こども教室 
を開催してます。
美術を通じての共育活動をしています。

たまあーと創作工房 各教室の最新のイベント・情報は
カテゴリー内 お知らせをご覧下さい。

たまあーと HP** http://www.tamart.net/
たまあーと twitter** https://twitter.com/TamartSousaku
たまあーと facebook fan-page **
http://www.facebook.com/TAMARTtamao
上記も是非、ご覧下さい。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
ツイッター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク