大雨の1日 

11時半頃から 雨はザーザー降りに

台風でも無いのにこんなに強い雨。
そのようなお天気の中でも美術教室の生徒さんは来て下さいました。

「家の中で雨を待つよりは、、、」
アトリエで絵を描くことを 選んで下さった事に感謝申し上げます。

豪雨轟く中も徐々に明るくなる周囲を
モチーフに当たる光を通じて
雨がもうじき上がることを感じながら

2時間、絵を描き続けました。

作業と 表現の違いは何か

そんなことを考えながら 
最近見た展覧会の話をしながら 時は過ぎゆきました。


美術教室 雨だから お部屋で絵を描こう。

毎年、お庭のバラをくださる生徒さんがおいでです。

品のあるアレンジで
教室にもどうぞとお持ちくださいます。
バラを育てるのは大変だそうですね。
ありがたいです。

雨の多いこの季節は
お部屋のなかで絵を描くと仰せでした。

雨音を聴きながらの制作はより集中出来ますね。

そして、青のアトリエから美術系の本を借りていかれました。


雨模様には雨模様の過ごし方がある。


窓の向こうとこちらを気持ちが行き来する良い時間ですね。

美術教室展覧会まであと二週間!

早いもので、、、、
美術教室展覧会まで あと二週間となりました。

この〆切に向けて。。。てんやわんやの空気の中での制作も
悪くないなと思います。

たまあーとの展覧会は3年に一度。
3年間の集大成のなかから作品を出品される方もあれば
〆切に向けて!の方もお出でです。

日頃は個々の表現の追求ですが
展覧会は全体像が大きく見える瞬間です。


4月29日(金)搬入日頑張りますよ~

5月8日日曜日まで
茂原市立美術館・郷土資料館 2F市民ギャラリーです!

皆様のご高覧お待ち申し上げます。

2016美術教室展覧会


美術教室 額届く

美術教室は展覧会に向けて
準備しつつ制作に励んでいます。


額が届きました。



青のアトリエの創庫はすでに埋まりぎみですが
作品は半分も集まっていないという、、、
まあ、なんとかなるべ。


参加者は36名になりそうです。
高校生の参加者が少ないのが本当に残念です。


これも時代の変容ですかね。
展覧会=表現したい!!!!
って思う年齢だと思うのですが
親御さんのお考えもあるのかもしれませんが
甚だ残念です。
若いからこそ、はずかしいを乗り越えて欲しかったな。


大人の生徒さんは様々ご配慮も頂き恐縮です。
よき展覧会になりますよう
スタッフ一同邁進して参ります。


どうぞよろしくお願いいたします。

美術教室 展覧会本番まであと少し

2016美術教室展覧会_R
教室の展覧会まであと一ヶ月を切りまいた。
当番日の事。題名の事。
様々お手間お掛け申し上げますが
どうぞ、宜しくお願い申し上げます。

ぎりぎりまで頑張りたいという方の
お声も頂いて嬉しいです。
参加者は30名からもう少し増えそうです。
作品も70点越えそうです。

わたくしたちも準備に邁進致します。
プロフィール

たまあーと

Author:たまあーと
九十九里浜近くの千葉県 上総一ノ宮で 98年より
たまあーと創作工房 美術教室 こども教室 
を開催してます。
美術を通じての共育活動をしています。

たまあーと創作工房 各教室の最新のイベント・情報は
カテゴリー内 お知らせをご覧下さい。

たまあーと HP** http://www.tamart.net/
たまあーと twitter** https://twitter.com/TamartSousaku
たまあーと facebook fan-page **
http://www.facebook.com/TAMARTtamao
上記も是非、ご覧下さい。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
ツイッター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク