明日から新学期です!

産休明け!明日から授業です。
2ヶ月早いなあ。。。

いろいろありました。皆さんにも様々起こったことと思います。
お話し伺うの楽しみです。

こども教室のみんな成長しただろうなあ
夏休みで身長越されることが多いんです。
楽しみです。

「こたま」の正式デビューでもあります。
皆さんの反応が楽しみです!

こども油絵教室!2006

今日は こども油絵教室の日です。

たまあーとを始めてから 続く夏の特別教室の一つです。
初回から8年連続で参加してくれている子もいます。

まずは絵の具を沢山沢山 出すところから
147_4704_R.jpg


今年のモチーフは人形の森。
世界各国の人形が並びます。
147_4716_R.jpg

147_4728_R.jpg

147_4729_R.jpg

147_4732_R.jpg

147_4733_R.jpg


毎年のことながら 皆さんの力強さに圧倒されます。
子供だからこそ躊躇せず思いっきり 画面に向かい
絵の具をのせていく その力が凄い!!!!
構図も決まっているし コンセプトも 色感も良いですね。

作品を乾燥させる目的で壁面に作品が並んでいるのですが
まるで展覧会のようです。

返却は9,10日です。

それぞれの特徴がにじみ出た作品になりました。
人生の宝物の一つにして頂ければ幸いです。

あーと合宿2006 2日目

あーと合宿2日目です!

まずは朝食!おにぎり美味しかったなあ 6個も食べてしまいました。

その後。。。昨日食べた鯛の 骨を下処理して きれいに洗って
標本にしました。
146_4677_R.jpg

146_4679_R.jpg



火を畑の側でおこして 花炭&デッサン用炭の制作 
と 昼食作り!メニュウはインド人も感謝感激のカレーとナンです。
写真はナンを作っているところ
146_4690_R.jpg

ナン美味しかったなあ。。。



なっちゃん先生が火の番をして下さり 絶妙な火加減で出来上がった
炭たち きれいにできました。
147_4701_R.jpg


そして、出来た炭でデッサンをしました。
描きやすかったなあ。画材屋さんで売っているのとそう変わりませんでした。
147_4703_R.jpg

テーマはお友達。合宿で仲良くなったお友達を描きました。


最後は大事なお掃除をして 解散。


2日って長い様で短いですね。
毎年思うこの寂しさ。でも皆さんの満足げなお顔を見て
又来年も!!!と思うのです。

今年はこたまの授乳もあり 全面的に参加できませんでしたが
なっちゃん先生始め 山形からお越しの矢作先生、
門脇先生、大江先生が全力でがんばってみんなを楽しませて下さいました。有り難うございました。


この経験がいつものたまあーと 学校 そして 皆さんの人生の良い思い出になれば幸いです!

みんながんばったね!

あーと合宿2006 1日目

今日と明日は あーと合宿です!
参加者19名 先生5名の大所帯。
二日間が楽しみです!

最初のカリキュラム 七宝焼です。
146_4637_R.jpg

七宝絵の具で小さな絵を描きました。

146_4638_R.jpg

スプーンの装飾をしました。

こんな小さな作品でもそれぞれの味が出てしまうんだから
すごいなあ

ゾイトロープです。
紙を切り出すのに悪戦苦闘!
146_4652_R.jpg

すんなり 動かす絵が描けてしまうのところに感心!

晩ご飯は鯛の包み焼き。
鯛をさばくのでみんな大騒ぎ。
いやがる子もいましたが ちょっとそれは違うと思うなあ
そんな問題定義もこの合宿では意味のあること!
丁寧に食べて 骨は明日のカリキュラムになります。
146_4659_R.jpg



夕食後は花火 合宿名物布団リレー そして 枕投げ
(あまりにもみんな盛り上がっていたので アトリエの中に
入ることを拒んだこまちだでした。。。。。)
みんな楽しそうじゃない!!

木の日

今日は 素材カリキュラム 木の日でした。

それぞれのこだわりが見える作品が出来ました。

146_4631_R.jpg

完成品はまるでイタリアデザインの家具の様でした。
バーミリオンとウルトラマリンが輝く仕上がりです。
全身使って色を付けているのがまた素晴らしい!

146_4633_R.jpg

写真だとわかりずらいんですが 木のビーズをみかんに見立てて
作ってます。ビーズを上手く組み立ててます!
日頃の技術の高さが出てます。

146_4635_R.jpg

あえて紐で木を留めるだけにしたりとか接着にこだわりを持って作ってましたね。作品が大きいのも良かったね!

146_4636_R.jpg

配色がとっても素敵です!茶色と木の素の色と緑系の色の配分が美しい!
テーブルといすというシンプルなタイトルをかっこよく決めてましたね!完成度が高い作品になりました。


今日の経験がふだんのたまあーとでの制作や学校での授業
又日常で生かされると嬉しいです!

がんばりましたね みなさん!

夏の特別教室 紐の日

今日は夏の特別教室の日でした。

今日、明日と 何を作るのかテーマを与えるのではなく
作り手が素材にふれてから想像力・創造力を引き出していく
そんなコンセプトの教室です。

今日は紐の日 紐といっても 毛糸、リボン、ロープ、等々
手触りも色も違うものばかり
それぞれの特徴と 作者の思いを上手くミックスしていきます。

おもしろいのができましたよ!146_4611_R.jpg

146_4612_R.jpg

146_4614_R.jpg

146_4616_R.jpg


素材を選ぶところからアートが始まる。
視覚的な部分からだけでなく 触覚的なところから
アートが始まり だからこそ 個性がより出る
そんな作品が出来上がりました。

明日は木の日です。

収穫祭!

晴天の中、あいの刈り取りを行いました。

ご参加頂きました皆さん、ありがとうございました。
特に保護者の皆さん ありがとうございました。
お暑い中 助かりました。

沢山のあいの葉が収穫でき 9月からの染めが楽しみになりました。



まずは畑から あいを刈り取り アトリエに運びました。

146_4606_R.jpg

146_4607_R.jpg

146_4609_R.jpg


その後 葉っぱを手で摘み 軽く揉みました。
この作業がまた 大変でもあり楽しくもあるのですが。。。
私のいけないところ つい夢中になると記録=写真を撮るのを
忘れてしまいました。ごめんなさい。

そして、アトリエ前の駐車場に天日干しをしました。

146_4610_R.jpg


今日がお天気で本当に良かった!!

皆様のお陰で無事終了しました。ありがとうございました。



& 今日は「こたま」の初お披露目になりました。

あいの刈り入れプロジェクト!

明日はあいの刈り入れプロジェクトの日です。

そして約2ヶ月ぶりのたまあーとOPEN!!です。
心配していたお天気も上々の様で安心しました。

なっちゃん先生が準備をして下さいました。

日照不足、雨続きで当初の計画ほど大きくなれなかった”あい”
ですが 明日刈り入れするには充分な量になりました。


明日は刈り入れし 葉を揉んで乾燥させ 「乾燥葉染め」が出来る
状態に持って行きます。

皆さんのお越しお待ちしております!

みんながまいたあんな小さな種がこんなに立派になりました。
20060818161409.jpg

20060818161354.jpg

もうじき 一ヶ月です。

こたまが産まれてから もうじき一ヶ月となります。

まだ昼夜逆転の授乳三昧の日々を過ごしておりますが
こたまの透き通った瞳を見ると 疲れも大変さも吹き飛びます。

皆さんより お祝いのお言葉頂戴し誠にありがとうございます。
直ぐにお礼を申し上げたい気持ちでいっぱいなのですが
なかなか 時間が取れずすみません。
又改めてお礼申し上げます。

この一ヶ月であったいろんなこともお話ししたいのですが
これも又後日。。。

もう少しで こたまも私も 慣れてきそうです。


そんななか 今週末はあいの収穫日ですね。
なっちゃん先生を中心にあいを収穫し 乾燥葉染めに
適した状態にします。
皆さんのご参加お待ちしております。

来週は夏の特別教室&あーと合宿!!
楽しみです!こたまもこっそり参加させて下さいね。

そして 9月からは授業も開始です。
こたまの正式デビューであると共に
皆さんにいろいろお話ししたいこと ご指導頂きたいこと
あれやこれやあって 楽しみです。

子育てから学んだ あーとのこと
あーとから学んだ 子育てのこと

更に生かしていければと思います。

では 皆さんのお越しお待ち申し上げます。
プロフィール

たまあーと

Author:たまあーと
九十九里浜近くの千葉県 上総一ノ宮で 98年より
たまあーと創作工房 美術教室 こども教室 
を開催してます。
美術を通じての共育活動をしています。

たまあーと創作工房 各教室の最新のイベント・情報は
カテゴリー内 お知らせをご覧下さい。

たまあーと HP** http://www.tamart.net/
たまあーと twitter** https://twitter.com/TamartSousaku
たまあーと facebook fan-page **
http://www.facebook.com/TAMARTtamao
上記も是非、ご覧下さい。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
ツイッター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク