今日もすごいことに・・・

小学生クラスも今日から リサイクルdeオートクチュールです。
段ボール・袋から出てくるお洋服を子供たちは真剣に
選んでいます。
鏡を用意して試着!

いきいきしてて いいねえ。

材料集めに集中してました。

いろんな発想があふれてます。
ウエディングドレスとか。。。 知らない国のお姫様とか
正義の味方とか!

こういうごっこ遊びが 創造力・想像力をたくましくしていく
と思います。どんどんなりきって楽しんで下さい!



HIGHクラスは ミロとクレーの作品に迫ります。

カリキュラムの内容をぱっと言えば
ぱっとひらめく それほど彼らの創造の源はいつも
潤っています。

これから作品がどう進むのかとても楽しみです!!


デザイナ~~

149_4953_R.jpg

149_4954_R.jpg

リサイクルdeオートクチュール始まりました。

新たなデザインを探求すべく
たまあーとこども教室の面々は楽しんで制作しています。

材料探しは丸で養殖場のえさに群がるウナギのようでした。

来週から本格的に制作です!

バーゲンセール??!!

今日の木曜日は あいの染め物最終日でした。
149_4948_R.jpg

が 振り替えで来ていた子たちが一足お先に始めたカリキュラム
リサイクルdeオートクチュールを始めたら。。。。
149_4946_R.jpg

この情景に。。。。

今度のカリキュラムはたまあーとの皆さんから頂いた古着を
使ってのものです。
149_4950_R.jpg


今日は材料探し、いろんな風に着たりして材料を吟味しました。

みんな楽しそう!!

お祭り

今日は いすみ市岬町押日のお祭りを見に行きました。

親類が近くにあるのもあって このお祭りは子供の頃 よくいった
親しみのあるお祭りです。
近年は進学、仕事もあり 足が遠ざかっていました。
今年はこたまと共に親戚にご挨拶とお祭り詣でです。

子供の頃、夏休みは毎年、親類の家に泊まりに来て
神社の境内で地蜘蛛とったり 蟻地獄とったり
林に中でカブトムシ クワガタを捕ったりして遊びました。
いつもはだーれもいない ひっそりとしている境内。
聞こえるのは虫の声と鳥のさえずり。

今日は たかーい登り旗も立ち、6基の御神輿がそれぞれの地区の色の
はちまきを付けた衆と共に集っています。
田んぼ端に咲く彼岸花が彩りと風情を醸し出しています。
ごんぎつねのワンシーンと同じだ!

熱気が凄いなあ。。。
閑散とした情景をよく知っているだけに 
このギャップがおもしろく感じます。

一年に一度の9月25日のこのお祭りを楽しみに遠方から
帰ってくる人もいることでしょう。

教室に通ってきてくれているKくんもお父様と一緒に
参加していました!いいねえええ。
懐かしい出会いもあり また気づかないところでの結びつきも
あったことも知ったりして ご縁の深さを感じました。


このお祭りの特徴は 御神輿が神社の境内を回った後
地区ごとに 所謂人間ピラミッドを造ること。
大抵は三段に組んで一番上にのった人が扇をかざしながら
「お~~やのへ~~だ」と言いながら 組段がまわるのです。
組段を作るだけでも大変なのに!

中には四段に挑戦する地区もあり 一度は崩れるものの
再挑戦で見事成功!

秋の青空にひらめく扇が美しい情景でした。
また一年、良い年になりそうです。

あい染め完成です

園児クラスも今日は染めを体験して頂きました。

風の強い中、でもその分、生地が空気にしっかり触れることが
出来て おまけに独特のにおいも半減して なかなか良い日和でした。

お陰様で経過は良好。次回の授業で緑色を水で流して
完成です。お持ち帰りまでは もうしばらく お待ち下さい。


小学生・HIGHクラスもあいの絞りをとって完成でした。


149_4923_R.jpg

HIGHくらす、Sさんの差し入れ!! 手作りレアチーズケーキです。
いつも手作りのお菓子を差し入れしてくれます。
回を重ねるごとに腕を上げている!!犬の絵がかわいい
チョコとジャムで絵を描いてくれています。

もちろん味も良かったです。幸せな気分になりました。

HIGHクラスでは 差し入れのある日は
ロシアン紅茶ルーレットをします。
一つだけ塩を入れた紅茶を作ってみんなで選んで飲みます。
誰が今回は当たったのかなああ。。。。。。

Sさんいつもごちそうさまです。
美味しいものは人を幸せにするね!

やったああ  完成です!

一足お先にカリキュラムが進んでいる金曜日クラス。

今日はビー玉つまり絞りをはずして
148_4891_R.jpg

148_4896_R.jpg


余分な成分を洗い流して完成です
148_4894_R.jpg

148_4895_R.jpg



きれいな色に染まりました。
ごまの十分の一ぐらいの小さい種からこんなきれいな色が
生まれました。

皆さんのお世話が通じたんですね!

あいプロジェクト

148_4887_R.jpg

木曜日クラスは染めの2回目です。

写真は部分的に絞りをはずして濃淡(段染め)を施しているところです。
運動会シーズンちょっとお疲れ気味ながらも一生懸命作品に取り組んで
いるすがたは頼もしい限りです!

来週ははずして完成です!

リンクを追加しました

いつも覗かせて頂いているブログを 
たまあーと草紙ブログ内のリンクに
入れさせて頂きました。

生徒さんやその保護者の皆さんのブログでもあります。

たまあーとのHPにもリンク集がございますので
ご覧下さい。

他にもHP、ブログをお持ちの方、
お知らせ下さい。リンクさせて下さい。

たまあーとを通じていろんな輪が広がります様に

▼あいを育てるプロジェクト あいの染め物体験▼

▼あいを育てるプロジェクト▼
▼あいの染め物体験▼
4月から こども教室で行って参りました、あいを育てるプロジェクトお陰様で収穫、染めにまで至ることが出来ました。
そこで 聞こえてきた声。。。。。
私も染めてみたい!! 
ということでこどもたちに授業で体験して頂いた、
乾燥葉染めを 保護者の皆さん、美術教室の皆さんにも
体験していただけばと考え 講座を開設しました。

 種から育てた染料で染める喜びは何とも言えません。
自然の生みだす透き通った藍の色は心が和みます。

9月からたまあーとこども教室のお手伝いをして頂いている
西谷律子先生ご指導のもと藍を楽しんでいければと思います。 

11月1日(水)10:00~15:00
受講料 <会員 3、000円><一般 4、000円>
<あいの収穫にご参加頂いた方2、000円>
僅かばかりのおまけですみません。

材料費 500円
定員10名(最低実施人数4名) 
募集締め切り日 10月21日

お持ち頂くもの
○ゴムの手袋  ○昼食   ○晴れならば帽子
○染めたいもの シャツ一枚分ぐらいの量    
(綿、絹の生地で 必ず洗濯をしておいて下さい。)

○申込用紙にご記入の上、受講料・材料費を添え教室まで
 お願いいたします。
○申込用紙・専用チラシにつきましては
たまあーと創作工房 0475-42-6138
リンク内 HP までお問い合わせ下さい。
○お電話での予約も受け付けております。 受講料・材料費を
御入金いただいた時点で正式な申し込みとなります。
○参加手続き後のコース変更は特別な事情がない限りご遠慮下さい。
○また申し込み後キャンセルされた場合はご返金できません。
ご了承ください。
○ご予約頂いた後、募集締め切り日までにご連絡がなく
またご入金がない場合、無効とさせて頂きます。ご注意ください。
なお,ご予約のキャンセルの場合は速やかにお願い致します。

タイムテーブル
▼ 10:00 絞り染めの準備
▼ 11:00  染料の準備&染め
▼ 12:00  お昼
▼ 13:00 染め出したい色味によって染めの回数が変わります。
15時までは・・・という方ご相談下さい。

講師ご紹介▼
▼西谷律子先生
▼2006年多摩美術大学美術学部生産デザイン学科
テキスタイルデザイン 織り専攻 卒

皆様のご参加お待ちしております!

美しい!

148_4886_R.jpg

これは 私の作品です。
今日絞りをはずして 緑の色を落としました。
乾燥葉染めですので 本来のあい染めより薄い仕上がりではありますが
自然のものってなんて心が安まる色を与えてくれるのでしょうか。

藍の色が美しい!!!

みんなの作品も美しいあおが染め出されました。
今週の授業は絞りのはずし作業が中心です。
染色って太古のものづくり魂を沸き立たせますよね。
またやりたくなりました!

あいのお話し

今朝、目がテンという番組皆さんご覧になりましたか?

藍についての内容でした。

たねを分けて頂いた、徳島の阿波藍についてです。

改めて勉強させて頂きました。
特に胸を打たれたのが 藍師の藍を保存させたお話しです。
戦時中は食料にならない藍は国によって栽培を禁止させられたそうです。
藍を残すために藍師の方が山中でひっそりと藍を育て続け
今の藍が残っているとのこと 命がけで守り通した、藍の技法。

徳島県庁で藍のたねを無料配布している その理由が
この藍師の方の熱意を受け継いでいるものだと知って感動しました。

たまあーとでも僅かばかりでもこのご意志が皆さんに伝わっていければ
幸いです。

運動会日より!

今日もあい染めでした。
でも。。。小学生クラスの様子がいつもと違う!

12人在籍のこのクラス。今日は三名だけ!
それは。。。今日が運動会の学校が多かったからです。
Yちゃんは運動会終了後 駆けつけてくれました。
ありがとう!嬉しいよ!
人数が少なかったけれど、いつもと違った雰囲気が良かったです。

作品もお天気が良かったので更に濃く染め上がりました。

HIGHクラスのSちゃんがひらめき実験!
枯れた厚めの葉っぱをあいの鍋に・・・・
しばらくして引き上げると 葉っぱの肉質の部分は溶け
表面の膜と葉脈が青く染まって残ったのです。
美しい!
なっちゃん先生曰く アルカリ性の溶液で柔らかい部分は溶けて
この表情になったのではとのこと

美しい副産物に感激です!
こういう実験大好きです。

様々思いついたこと 直ぐ実行。これもたまあーとの信条です。

あい染め 2週目

今日、金曜日のクラスはあい染め2回目の授業です。
金曜日クラスはお天気が良かったもの有り
現時点での染め上がりはなかなか上々です。

ビー玉をいくつかはがしたり 逆にまたとめてみたりして
色に濃淡の変化がつく様に工夫しました。
ビー玉をはずしてみて みんな絞り染めの意味が体感できた様子。
こんな模様出来たよ~~ と楽しんでますねえ。
来週はビー玉を全部はずしてみます。

どうなったかなあ!!!お楽しみにね!

あい染め

今日もあい染め!です。
と写真を掲載したかったのですが。。。

あれ???カメラが動かない。
まあいいか ちょうっと機嫌が悪いのかなあ


残念ながら動かなくなってしまいました。
しばらくは画像なしで参ります。

今日のあい染めもみんな頑張りました!
あい染めはにおいが強いんです。青い草のにおいと
僅かばかりですが薬品臭。
においに敏感なK君はつらそうだったけれど
最後までやり通しました!
大変でしたがそのがんばりは力になると思うよ!
出来上がった作品ががんばりの証拠になります。

来週も更に染めていきます!

上総之国 十二社祭り

今日は地元玉前神社のお祭りでした。

今年はなんと1200年祭!
いつもより多い15社の御輿が九十九里浜 釣ヶ先に集結しました。

私の実家は玉前神社のすぐ側。
小さいときからの遊び場です。

毎年、お祭りが近くなると境内からお神楽のお稽古の音色が
流れてきます。

この日は学校も休み。エネルギーのある子は
釣ヶ先まで御神輿にくっついて8キロ走っていきます。
九十九里を走り向ける様はなかなかのものです。
その御神輿がいつもの年より多かったのですから
釣ヶ先は盛大であったようです。

今年は私はこたまが授かったのもあり 御神輿が境内から出て行く
所謂、宮だしと大好きなお神楽をこたまと共に見てきました。

お神楽は男性しか舞えません。男に生まれていたら
私も舞いたかったなあ。。。。。
演目は日本の古い神話です。
”特別”というものではないのかもしれませんが
伝統と情緒があります。
春のお祭り、秋のお祭り とその宵宮。そして、大晦日に
演じられます。
笛の音と太鼓の音。和楽器特有の音階とリズム。
物語の進み方によって リズムが変わるその感覚が私は好きです。
ジャズとかサンバのリズムとかも 途中でリズムが変わりますよね。
その流れの感覚が美しいものに魅力を感じます。
その原点は子供の頃から耳に入っていたこのお神楽の曲なのかな。
と思うことがあります。

若い方も参加し始めている様で嬉しい限りです。
残していって貰いたいものです。

お祭りで楽しみなのは 天狗様。
睦沢町川島地区の方が天狗に扮し町中を練り歩き
大きな竹かごにお賽銭を入れると
お祓いしてある榊を頂き 天狗様にお祓いをして貰います。

どんどん か、か、か と 太鼓の音共に近づいてくるのが
わかります。
毎年、門前でお待ちしてお祓いして貰うのが風習です。
子供の頃から天狗様が来るのが楽しみで楽しみで!
今年も会うことが出来て嬉しかった!!


お祭りの見せ場である 国道128号線での 御神輿のお練りは
今回はおあずけ 相当賑やかであったことは 窓から入ってくる
音で感じました。

毎年、お祭りは9月13日に行われます。

来年も楽しみです。

あい染め

148_4807_R.jpg

今日の土曜日クラスもあい染め一回目です。
小学生クラスの様子から
148_4808_R.jpg

あいの液に浸して空気にさらしているところです。
浸して直ぐは黄緑色だった布が空気にさらすと
少しずつ ブルーに変わります。
この変化がおもしろい!!

148_4818_R.jpg

ここまで濃く染まりました!

お次はHIGHクラス
更にあいの葉っぱをたして煮込んだのであいの花が
沢山浮かびました。これは上手くいくかなあ。。。
148_4819_R.jpg


ところが小学生クラスより仕上がりが薄くなってしまったのです。
やはり自然物を相手にした制作は難しい!!

結果、HIGHクラスの時間は既に日が落ちた時間、
あいの成分、インディゴは酸素と結合して青くなるのですが 
それにはお日様の力、紫外線が必要だったのでは。。。
という憶測に至りました。

どうしてもこのクラスは時間割上 お日様は望めません。
補助として明るい時間になっちゃん先生に一色入れて
頂くことになりました。
改めて太陽のありがたさ感じました。

難しいからいろいろ挑戦したくなりました!
上手くいくまでファイトファイと!


予想以上にあいの葉っぱが残りそうです。
大人向けの体験クラスも実施できそうです。

西谷先生と相談中です。
あいを育てるプロジェクトにご興味をもたれた方!
ご期待下さい!

あいで染めました!

今日は念願の染めの日です!

葉っぱをちぎって袋に詰め煮出します。
147_4788_R.jpg


薬品をいれると。。。 あいの花が咲きました。
147_4789_R.jpg


絞った手ぬぐいを液に入れてよく染みこませます。
147_4794_R.jpg


しばらく付けたら 空気に触れさせます。
みんなさすがだないろいろな工夫して 空気を取り込んでます。
丸で踊っているみたい!
147_4795_R.jpg


ここまであいに染まりました。
147_4799_R.jpg



来週は部分的に絞りをはずして グラデーションを付けていきます。

絞り染め

今日の木曜日クラスも絞り染め初日です。

ビー玉を手ぬぐいでくるんで輪ゴムで
きつ~~~~~~~~くしばって!

ぴょこんと飛び出した状態が
「めだまだ~~~~~~」
いつのまにか 染色用マーカーで
目を描き込むのが 流行に!
手ぬぐい妖怪みたいになっちゃいました!
147_4778_R.jpg


明日のクラスから染めに入ります。

どんな色が生まれてくるのかな。。。。。

絞り染め!

今日も手ぬぐい 絞りました!
147_4754_R.jpg

147_4756_R.jpg

147_4760_R.jpg

今日から土曜日クラスに西谷先生が皆さんのお手伝いして下さいます。
西谷先生は高校生の時にたまあーとの通って来てくれていました。
その後、たまあーと初!美大に進学されテキスタイルデザインを
学ばれました。合宿のお手伝いをして下さったこともある方ですので
お久しぶり!!のお友達もいるね!
テキスタイルで染色も学ばれていらっしゃいますのでこのカリキュラムに
ふさわしい先生です。
147_4764_R.jpg


流石!HIGHクラスのみんなは芸が細かい!
絞りの”作業”を超え アート化!
手ぬぐいが異性物に生まれ変わってました。
147_4767_R.jpg

147_4766_R.jpg

147_4769_R.jpg

絞り染め

あいを育てるプロジェクト 最終章です。

今日は手ぬぐいの生地にビー玉を使った絞りをしました。
輪ゴムでしっかり縛って!
147_4749_R.jpg

147_4750_2_R.jpg

147_4751_R.jpg

最後はあいのスケッチブックに今日やったこと。
刈り取りプロジェクトに参加して下さった方はその模様を描いて貰いました。
147_4752_2_R.jpg

プロフィール

たまあーと

Author:たまあーと
九十九里浜近くの千葉県 上総一ノ宮で 98年より
たまあーと創作工房 美術教室 こども教室 
を開催してます。
美術を通じての共育活動をしています。

たまあーと創作工房 各教室の最新のイベント・情報は
カテゴリー内 お知らせをご覧下さい。

たまあーと HP** http://www.tamart.net/
たまあーと twitter** https://twitter.com/TamartSousaku
たまあーと facebook fan-page **
http://www.facebook.com/TAMARTtamao
上記も是非、ご覧下さい。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
ツイッター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク