学校を良くするには!??

学校がつまんないと K君が言いました。

そうだねえ、じゃあ どうすれば良いと思う??

ずっと休み時間にすれば良いんだよ!!

おお===っ名案だあ!

遊びながら理科とか図工の勉強とかできるじゃん!

その方がいろいろ覚えられていいかもね。。。



みんなの言葉に心から いつも笑顔を貰ったり
感心させて貰ったりしています。
良い案だ!!休み時間だけになったら楽しそう!
みんな笑顔になれて一番幸せになれるね

カレンダー作りも佳境です。
あと少しで完成!

楽しみです。

ひさしぶりに左脳活躍

今日はまずちば環境情報センターのニュースレターの挿絵がき!

びよ~~んうさぎが大活躍です。
毎月、楽しみに描いています。無事に郵送できました。


そして、一昨日、昨日と詰めて書いた 国際上総埴生美術館の
学会誌への寄稿文を書きました。

久しぶりの左脳仕事。本さえも産後は目が悪くなるからと
読んでいなかった状態。活字から離れるとここまで!表現できなく
なるんだと実感!使わないプラス
子育てという移り変わりの激しい新しい仕事が脳に納まったので
脳が驚いた感じです!!。

そうでなくても文章苦手なのに。。。

旅人をつくるをテーマに書きました。
想像力・創造力が作る旅人

ある意味。こたまを育ていくうえでの決意表明になりました。
ご興味のある方は上記美術館、もしくはこまちだまでご連絡下さい。


進行が早いです。

もう完成間近!!
去年の追い込みを考えると信じられないぐらいです。

HIGHクラスの様子です。
20061125233025.jpg

20061125233039.jpg

20061125233058.jpg

20061125233111.jpg

20061125233127.jpg

20061125233143.jpg

最後はD君がとってくれた こまちだ。
母になったはずなのに相変わらず一番はしゃいでます。
D君写真上手いねえ!!

カレンダー頑張ってます。

カレンダー楽しんでます。
20061124174024.jpg

20061124174039.jpg

20061124174055.jpg

20061124174111.jpg

大分 埋まってきましたでしょ!!
今年も良いものになりそうです。

20061124174126.jpg

この写真は何かって??こたまを背負っている こまちだを
撮影したのですが。。。亡霊の様です。

カレンダー 

随分埋まってきましたでしょ!
20061123235129.jpg


頑張っています。
20061123235147.jpg

20061123235159.jpg


皆さん、短い時間ですぱっと良いのを作れる様になりました。
文字をデザインするという意味がわかってきてくれたみたいです。
頑張ってるね。

いつも掃除をしてご挨拶をして終了です。

そのご挨拶の号令をかける人はやりたい人を聞いて
複数の場合はじゃんけんで決めます。
但し、たまあーとの法則!!
じゃんけんは負けた人が勝ち なのです!!!

今日はHちゃんが一番負けたので一番勝ちでした。
とても気持ちの良い号令ありがとう!

あいの染め物体験!PART2!

今日はあいの染め物体験PART2でした!

晴天の中 今までで最高の染め上がりになりました!

しぼってます。
20061122173346.jpg

藍の液です。藍の花が満開です。
20061122173358.jpg

みなさんのできあがりをどうぞ!!
20061122173415.jpg

20061122173611.jpg

20061122173436.jpg

20061122173552.jpg

20061122173506.jpg


青空の下、自然の素材を使ってゆっくりと染め物をする。
世界にたった一枚の作品を生みだす。

皆さんお忙しい中お時間作って頂き ご参加頂いてありがとうございました。
ちょっぴり贅沢な幸せな時間を過ごせました。

次回は3月21日の予定しております。

おもちゃを作りながら

20061121212839.jpg

Highクラスで予定している 木のモビール作りの参作に連動して
作りました。
これはなにか??というとベビーカーにつけるおもちゃです。
木で出来たかわいいねずみさんのおもちゃを頂き
それと共にベビーカーに付けられたらと思い作りました。

こども向けの雑誌のカタログに掲載されていたものをまねたものです。
様々な木で出来たそれは優しい雰囲気でした。
これなら作れる!!
と端材を見つけ作りました。木地の部分はたまあーとのアトリエを
建てたときに建築会社さんに頼んで端材を残して
頂いたものの一部です。米松だと思います。
たまあーとアトリエとは兄弟?!ということになります。
自然木はなっちゃん先生から頂いたケヤキです。

米松は好きな形にくりぬいたのですが
やっぱり普段の作風がでますね。。。へんてこりんだ!
ヤスリをかけているとき斜めの面が出たとたんに 
際のラインが浮き立つ瞬間などは鉛筆や色鉛筆を
ぬり重ねているときに画面からぶわっと形が浮かんできた瞬間と
似ていて 私が普段作品に向かっているときの作業って
鉛筆でプラスの作業をしている様でいて
実は削りこんで行くことで新たな面を作り出して
らせんを生みだそうとしているんだな と感じました。

こんな発見をしてさせて貰えたのもこたまのお陰です。

こたまが世に出て4ヶ月。
気が付かない間に歯も生えてきたりしてあっというまですね。

こたまの胸に耳を当てて心音を聞いてみたら大人より早い鼓動。

泣いてる娘をみて 「赤ちゃんって何にでも一生懸命なんやねえ」
と 英会話でお世話になっている パーソンズ先生がにこやかに
おっしゃったことを思いだし 心臓だって懸命なことに
感動をしました。


さて、肝心なおもちゃの出来は。。。。。
写真の木の間に木のビーズを入れて完成となったのですが。。。
重すぎていまいち。。。
おもちゃというよりこたまの筋肉増強マシーンになりそうです。


遊美くらぶ

今日は遊美くらぶの日でした。

出産後初の会となった今回は紙版画を行いました。

様々なテクスチャーを持った紙を台紙にはりこんで
マチエールを作って版にします。

20061120162452.jpg

20061120162505.jpg


季節柄 年賀状、クリスマスカードを作られた方が多かったです。

みんなの力の集結

今日のカリキュラムもカレンダー作りが中心です!
皆さんの成果でこんなに文字が集まりました。
20061118185525.jpg

みんなの力が少しずつ集結していく感覚が面白いですね。

HIGHクラスの皆さんはミロー・クレーの作品を
完成に近づけている人と
カレンダー作りの人とにわかれました
20061118185538.jpg

20061118185554.jpg

部活をやりながらも一生懸命来てくれているみんな!頑張ってるね!
ふぁいと!

完成さん!

今日の完成さんです!
20061117180810.jpg

デザインが良いですねえ。。。配色が絶妙です。


20061117180833.jpg

白いふわふわが写真に出なくてごめんなさい。
斬新なデザインがHちゃんらしいです。


20061117180821.jpg

初めてのたまあーと作品!
縫い物を丁寧にこなしてましたね!



そして、終わった人から次のカリキュラム
カレンダー作りです。
文字をデザインしています。
20061117180858.jpg

20061117180911.jpg

いくつも試しのデザインをして。。。

真剣な姿が良いですね!
20061117180923.jpg



秋の展覧会シーズン。
学校での作品が入賞しました!飾られました!のお声を
いくつか頂きました。
みんな学校でも頑張ってあーとしてくれているんだなと
感じ嬉しく思います。

みんながんばりやさんで嬉しいなあ

カレンダー作り

今日からカレンダー作りのカリキュラム開始です。

たまあーとの年中行事の一つですが
なかなか好評を得た作品が毎年出来上がります。

文字を一つ一つデザインしていくのですが
カレンダーの機能性を考えると
只絵を描くのと違って 制限が出てきます。

文字がぱっと見えないといけないのですから
文字を浮きたせつつオリジナリティも含めていくのです。

その点でやり直し!!も多くなります。
でも一枚目より二枚目の方がデザインが良くなっていきます。

日常生活で使っているものほどデザインが考えられ
洗練されその裏側には苦労が潜んでいることを感じて貰えれば
また、ものを愛でる気持ちも膨らんでくれるかなと思います。

みんな!頑張って作りましょう!

初!美術館 ジャコメッテイ展

今日はこたまをつれて 初めての美術館見学です。

出向いた先は 出産前最後に行った美術館と同じ
川村記念美術館です。
今回の展示は ジャコメッティ展です。

やはり心配だったのが こたまが泣いてしまうこと。。。
そして何より こたまの反応が楽しみです!!!
初めての美術館に感動してはじけ飛んじゃうかも!!

スリングに入れて抱っこして入場したのですが
入り口にはなんと車いすと共にベビーカーも用意されていました。
ありがたいお話しです。
結局、抱いたまま観覧しました。

ジャコメッティの作品はどれも緊張感があって全身から引きつけられま
した。
彫刻だけでなく 関連する油絵も展示されており
より作品がどのように愛情持って制作されたのかがひしひしと
伝わってきました。
粘土を触る手 粘土に引く線。
どれからも生きる力が伝わってきました。

良い展示だったなあ。。。。

こたまはというと ずううううっと寝てました。

話しかけたりしてたの通じたかな

何より今回の美術館来訪は私1人での力では参れませんでした。

お力添えを頂いたご同行してくださった皆さんに感謝します。

やっぱり本物を見るって良いですね!
感動の1日でした。

完成続々

20061111232746.jpg

かわいいバッグです。ニット地のシャツを切って作りました。


20061111233004.jpg

2度目のりさいくるdeオートクチュールのNちゃん!
やるねえ。同じサイズ、色違いのシャツをボタンをそれぞれかけて
一枚のシャツにしちゃった!!かっこいい!!!
20061111232838.jpg

おなじくNちゃんの作品。
ポシェットの袋の部分はトレーナー地のズボン。
ポケットはその裾。
何より凄いのは 肩ひもがきれいにはずしたファスナー!!!
だから閉じれば一本の紐にもなるんですね!
凄い素晴らしい発想!やるねえええええええ


20061111232816.jpg

かわいい すやすやお休みお洋服 暖かさは体だけでなく心まで!
伝わりそうです。

20061111232804.jpg

ほかにも5セットぐらい 作ったMちゃん。
それぞれ個性的でいいねえ。洋服のデザイナーになれそう!


みんな楽しそうで 何より発想がおもしろい!
着て遊んで下さいね!!また、想像が大きく育ってくれると良いなあ!

完成!!!

みてみてみて!!  というみんなの声が聞こえてきそうです!
20061111231943.jpg

20061111232008.jpg

傑作!ぼんぼん帽子 面白いの出来たね!
頑張ってぼんぼん作った甲斐がありました!!!

20061111232056.jpg

ぼんぼんマフラーが決め手 写真に写ってませんが
片足だけに布のリボンを縫ったのがおしゃれの決め手です。


20061111232127.jpg

大好きな布刺繍入りブレスレットが隠れたおしゃれです!


他にもみんなみんな 良いもの沢山作ってくれました!
写真は後ほどプレゼントします!

残った布はきちんと織って次の準備です。

20061111231903.jpg

こども教室

今日はリサイクル・・・が終わっていない子は制作をがんばり
終わった子たちは使わなかった古着を整理しました。

来年になったら 行う裂き織りの材料として古着を使うからです。

伸びる素材と伸びない素材に分けてたたんで段ボール箱へ

終わってからは自由制作時間とあいの種の仕分けをしました。
20061110001238.jpg

授業前の美術教室

20061110001251.jpg

20061110001306.jpg

美術教室では それぞれの方にモチーフをご用意して
それぞれの好みの画材で
それぞれのペースで描いて頂いています。

納得いくまでじっくりと。。。

皆さん熱心に取り組んで頂いていて いつも私が
励まして頂いています。

それぞれの等身大の力を出して表現して頂けたら幸いです。

住まい探し

20061108155051.jpg

この写真なんだと思います?

車のトランクの内側のへりに出来た蜂の巣です。
7~8月中の出産入院・里帰り中に出来たものだと思われます。
蜂が多く出た今年ではありますが
今回が初めてではありません。前回は左側のドアの内へりと
今回と同じ場所に出来ました。
写真の二つは3代目と4代目です。
夏の間3週間車に乗らないとこうなります。

夏の熱であきらめたのか 生活している様子はありません。
この二つだけでなく 巣作りしようとしてやめた形跡がいくつも
あります。

蜂の頑張りようが素晴らしくって 大事にとってあります。
 

今年は蜂だけでなく蝶も多いですね。
沢山のモンシロチョウとモンキチョウに11月になった今でも
舞っています。
異常気象とも思われますが少しでも繁殖しようとする
エネルギーはけなげでもあるように感じます。

あいの種 実りました

朝の雨と曇り空が きれいな青空に変わった今日、
強い風にもかかわらず
なっちゃん先生が あいの種を収穫してくださりました。

20061107152215.jpg

20061107152306.jpg

どれがあいの種かわからないって??!!
そう、今回収穫した種は8月に刈り取った葉っぱの脇芽が生長して
結実したものなので背が低い。。
また、雑草ものびのびに生長しましたしね。
(なっちゃん先生曰く雑草も一緒に育てた方が畑の水が保たれて
藍にはいいのではという結論であえて雑草は抜きませんでした。)

20061107152229.jpg

まだ、種には至っていないあいの花。
茶色に色づいたものを収穫して下さりました。

どれだけの量、取れるか楽しみです。
来年にも繋がるといいな。

なっちゃん先生!指怪我しながらでも一生懸命作業してくださりました。
ありがとう!!

嬉しいプレゼント

先日、民宿たまに御滞在頂いた 藤原ひろ子さんより
こたまの お祝いを頂きました。

20061106172207.jpg

なんと!手作りのおままごとお茶器セットです。
カップの大きさはエスプレッソコーヒーのカップの大きさぐらいです。
急須はちゃんと茶こしも付いていて 本当にお茶を入れることが出来るのです!!それも5客セットで。。。!
凄い嬉しい!!!
(写真がいまいちですみません!)

彫刻家の舟越桂さんや 若林奮さんが お子さんのために
おもちゃを作られたのを拝見したことがありますが
子供用おもちゃ用とはいえ 本気で作られた”もの”たちに
感動したのを思い出しました。

もちろん藤原さんも”本気”です。

藤原さんのお子さんたちも同じような茶器をお持ちの様で
直ぐに遊んでいらっしゃいました。

このティーセットで はい、お父さん、お母さん、どうぞ って 
お茶を入れてくれるのはいつかしら。。。楽しみです。

ありがとうございました。

イルカ  町民文化祭

今日は一宮町公民館に2月28日におこった
イルカの集団座礁について 国立科学博物館はじめとする
この件に関わった皆さんの発表と報告を見に行きました。

理由も地場 寄生虫 云々いろいろあるそうですが
はっきりとはわかっていないようですね。
もっと詳しく知りたかったなあ

一宮沖にはスナメリなどがくることも知って嬉しかったです。

そして、その後GSSセンターで町民文化祭を拝見しました。
我が教室は民間ですから展示に関わりはありませんが
保育園、学校からの展示で教室に通ってきてくれているお友達の
作品とお名前を見つけて嬉しかったです。
少しだけお手伝いさせて頂いた 玉前神社1200年祭の展示も
拝見しました。展示ご苦労様でした。

生まれも育ちもこの上総一ノ宮ですから
人が集まるところにいけば必ず知り合いに会います。
それが今、会いたい方とお会いできるから不思議です。
縁って素晴らしいですね。

帰りがけにちょっとだけ海に
生まれて初めてみた海・波に 興奮気味の こたま
青空と青い色を反射した海の色がこたまの瞳に映ってきれいでした。

みんな頑張ったね!

園児クラスのお友達の作品です。
20061106165751.jpg

20061106165818.jpg

20061106165835.jpg

20061106165859.jpg

力作の大行進。全員の分 のせられなくてごめんなさい。

小学生クラスの皆さんも徐々に完成してきています。
20061106165912.jpg

20061106165929.jpg

小物使いが上手い!!

来週も楽しみです!

今日の完成品です。

20061106165721.jpg

なっちゃん先生もたのしそう!

20061106170307.jpg

文字遣いが絶妙です。
20061106165738.jpg

20061106170315.jpg

最後はきちんと掃除して終了!!

楽しそうじゃないですか!!
完成した人もまだの人もファイト!

続々完成

完成作品 一部ですがご紹介します。
20061102214228.jpg

セーターを上手く利用しています。

20061102214251.jpg

ちくちくふわふわ たのしそうに作ってました。

20061102214315.jpg

ぬいぐるみをくっつけて。。。他にもらくまとか 面白い!

20061102214339.jpg

靴です。一つ一つ縫われた感覚が愛おしいです。

20061102214353.jpg

浴衣をドレスに ズボンを帽子に!
ドレスは大人のクラスの皆さんに大好評でした。

20061102214405.jpg

フリースの袖を切って 縫い合わせて作ったマフラーです!!
なるほど上手い再生だ!!

20061102214431.jpg

こ これは!!!!
美よ~~んがえるの再来です。
一度見ただけでここまで作り込めるとは!!立体感覚に優れているんですね!

本当はもっとのせたいんですけれど ここまでで

皆さん傑作がそろいました!

あい染め 完成品

昨日行いました あいの染め物体験講座

こまちだの作品です。

20061102102752.jpg


70cm×140cmの天竺木綿に染めました。

参加して下さった皆さんは 綿の生地 ウールのセーター Tシャツ
など様々 それぞれの素材による違いや それぞれの絞り具合で
表情が変わり そこも楽しみの一つでした。

ああ。。楽しかったなあ

次回もわくわくします。 

あいの染め物体験!

今日はあいの染め物体験の日でした。
こまちだ&こたま組 含め計 5名の参加でした。
20061101171316.jpg

染め物の準備をしている西谷先生です。

20061101171337.jpg

20061101171353.jpg

快晴に恵まれさわやかな青空の下 制作しました。
あまりにも夢中になって・・・ 
制作中の写真を撮るのをすっかり忘れていました。
お天道様の元 解放された心と 自然のものを素材に作る喜びで
心は晴れ晴れ!!
また やりたい!とのお声を頂き急遽 11月22日にも
行うこととなりました。
今年の葉っぱが生かせるうち 暖かい日差しが望めるうちに
ということで 11月22日と 3月21日(祝)も計画に
入れております。

告知は後ほど!

皆さんの夢中になった顔と 染色のおもしろさと 
出来上がった後の感動と!楽しい1日でした。


20061101171410.jpg

左は西谷先生の作品、私の作品はまだ、絞ったまんまです。
明日はずすのが楽しみです!出来上がりましたら UPします!

カレンダー作り

今年もカレンダー作りのカリキュラムが始まりました。

文字を一つ一つ手作りで描き 来年のカレンダーのしていくものです。

只絵を描くのと違って 字をデザインするのですから
カレンダーの機能性を踏まえた上で 文字を描かねばなりません。

その点で厳しくアイデアはいいけど。。。
読みにくいかも とか
様々要求が出てきます。
やり直し!!!も出ます。

それにめげず頑張るみんな。

一枚目よりも二枚目の方が要領を得て
良いデザインになってきます。


何気ないものだからこそ デザインは工夫を要し
そのデザインの裏には様々な苦労があることも知って貰えれば
また、ものを大事にする気持ちも培ってくれるかな。。。
と思います!

完成まで頑張りましょうね!

カレンダー作り

今年もカレンダー作りのカリキュラムが始まりました。

文字を一つ一つ手作りで描き 来年のカレンダーのしていくものです。

只絵を描くのと違って 字をデザインするのですから
カレンダーの機能性を踏まえた上で 文字を描かねばなりません。

その点で厳しくアイデアはいいけど。。。
読みにくいかも とか
様々要求が出てきます。
やり直し!!!も出ます。

それにめげず頑張るみんな。

一枚目よりも二枚目の方が要領を得て
良いデザインになってきます。


何気ないものだからこそ デザインは工夫を要し
そのデザインの裏には様々な苦労があることも知って貰えれば
また、ものを大事にする気持ちも培ってくれるかな。。。
と思います!

完成まで頑張りましょうね!
プロフィール

たまあーと

Author:たまあーと
九十九里浜近くの千葉県 上総一ノ宮で 98年より
たまあーと創作工房 美術教室 こども教室 
を開催してます。
美術を通じての共育活動をしています。

たまあーと創作工房 各教室の最新のイベント・情報は
カテゴリー内 お知らせをご覧下さい。

たまあーと HP** http://www.tamart.net/
たまあーと twitter** https://twitter.com/TamartSousaku
たまあーと facebook fan-page **
http://www.facebook.com/TAMARTtamao
上記も是非、ご覧下さい。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
ツイッター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク