年賀状

今年も年賀状作りに追われています。
ああ、そんな季節がやってきたんだなと 更に実感する瞬間。
毎年手作りです。

いつも私を手助けしてくれるのは プリントゴッコ君
我が家では2代目です。

もともと版画は大好きです。

特にプリントゴッコ君は製版も容易に出来ますし 
ぺったんぺったん印刷もガイドが付いているので失敗しにくいですし
何より細くてきれいなラインも得られるし。。。

私にとっては最強のパートナーです。
実はB5サイズの大判用の3代目もうちにいたりして
下手惚れなんです。

さあ 今年もプリント開始です。

版数は少ないですが楽しく作っています。
皆さんにはプレゼントの気持ちも込めて刷っています。
今年は背中にこたまをおんぶして。。。なのでかなり足腰が
鍛えられながらの刷りです。

さあ がんばるべや

干支や新年に向けての図柄ではなく 自分の作品に
繋がる様な「絵」にしています。
皆さんにとって 来年がまた良い年になる様に思いを馳せる
気持ちをこめて



新年、皆様のところへご挨拶が届きます様に。

20061226093801.jpg


本年もお世話になりました。

たまあーと創作工房の本年の教室は昨日で終了しました。

なんか寂しいなあ。。。


毎年、冬のワークショップを行わせて頂いているのですが
ぎりぎりまで思案した末 今年度は見合わせて頂くことにしました。
「こたま」と初のお正月というのもあり ゆっくりと
時間を過ごさせて頂き 彼女とのふれあいを深めていきたいと思います。
楽しみにしていた皆さん、ごめんなさい。二人との時間の中でまた
新たな発想を産み たまあーとに生かしていきます!ご了承下さい。

昨年の今頃は 子供が出来た!??
でもまだ ピーナッツぐらい(千葉県人だけに!)の大きさだって!
それが 今や生活の中心ですから 面白いですね。

今のところお陰様で退院してからは母乳のみ8KG程度になりました。

小粒ではありますが太ももなんて ぶりぶり。
ぶり大根ちゃん おむつかえます!!って呼んでます。
お母さんに似たのね。。。ごめんね と思いつつも
本当に母乳だけでここまで?? どこかで誰かが何か与えてるのでは??と思ってなりません。
だって お母さんの体重はあまり変わらないのですから。。。

ばたばたのなか こうやってたまあーとを再開し続けることが
出来ましたのは皆さん・家族の協力あってとおもってなりません。
ありがとうございます。

もう少し2006年を楽しんで 来年も充実した年にしたいと思っています。

さあ がんばりますよ~~~~~~~~~

今日の料理!!

今日はドーナッツです!
紙飛行機で決定したこのメニュウ。
たのしみだ!

さて 只のドーナッツではありません。
たまあーとのドーナッツですから
木地の元はホットケーキミックスを使いましたが
粉に抹茶とココアを入れて白と三色使いです。
20061222085309.jpg

20061222085130.jpg

20061222085147.jpg

他にも パンダとか くまとか。。。クリスマスツリーとか
みんな面白いねえ その他不思議な形も沢山 そういうの大好きだよ!!
こまちだが作ったのはウサギとネコが変身したミミズク。。。
傑作はKくんの ママの文字入り。。。  

20061222085415.jpg

さあ揚げられます。
どんどん膨らんでいきます。。。。。おもしろ~~~い
ママの文字 は 点が抜けてマフになってしまったけれど
そこもまた面白い。粉の料理って変化が楽しめるのが
楽しいですよね!

20061222085204.jpg

20061222085222.jpg

20061222085504.jpg

言葉無くして夢中で食べるみんな
お子さんが食べる姿を見るのが好きなんですよね。。。

かわいいなあ みんな

やっぱり ドーナッツは手作り 揚げたてが一番美味しいね。
の言葉がとっても嬉しい。

君たちが大人になったとき お子さんたちに手作りしてあげて
良い思い出と 健康な体を作ってあげて下さいね!

最後はきちんとお片づけ&雑巾がけ
廊下や玄関まで 大掃除もやって貰ってしまったみたい!

みんなのパワーにまたエネルギーを頂いた時間でした。

お散歩

こたまとお散歩に出ました。

始めて乳母車(表現が古い!!)にのせてのお散歩&
郵便局、銀行、釜屋燃料店さんで良く落ちるスポンジのお買い物へ

スリングやおんぶ紐でのお散歩は良くしますが
バギーに乗せて はじめてです。

そして実感するこの町の行動のしにくさ。
この町だけではないのかも知れませんが
ともかく歩道が狭い、もしくは無い。
踏切なのに 車が頻繁に走るところなのに。。。

あっても歩道もがたがた 排水溝の穴に車輪がすぽっとはまったり
がたんがたん・・・

他にもぼろぼろの看板から突き出している鉄板、針金

路駐の車、歩道に堂々と鎮座する自転車。
ここは歩道なのに。。。並べられている商品。

特に目立ったのが 車。
一番困ったのが 巻き込みの確認ままならぬスピードで曲がってきた
大型トラック もう少しで親子でぺちゃんこでした。

今まで気が付かなかったなあ

これじゃあ 足の不自由な方や 車いすの方 お年寄りも
生活しにくかったんだろうなあ。
わかっている様で全くわかっていなかった自分を反省しました。
手助けする配慮出来てたかな 
車のマナーはちゃんと出来てたのかな


子供がいないからこうなるのか こうだから子供がいないのか。。。
こたまと同い年で一番近くに住んでいる子って
(今わかっている範囲でですが) 歩いて15分かかるお宅です。
大人の足でですから 子供だと遊びに行くだけでも時間かかるなあ。
(その時間がかかるのも良いかもしれませんが)
第二次ベビーブームに育った私は近所にお姉ちゃんたちがいっぱいいて
いつも遊びに来てくれて面倒を見てくれていました。
年下の子もいっぱいいて 一緒にいつも遊んでいました。
同級生も歩いて5分以内にいっぱいいて 男の子の友達が多かった私は
良く山に入ってザリガニとか”狩り”に出てました。

そんな光景はもう無いんですね。


いろんなことを思い出したり考えたりしながら歩き続けていました。

便利だけれど あっという間に過ぎゆく車の行動と違って 
ゆっくりと時間が取れるのが嬉しいですね。
歩きは小さなお花の生命力を感じ取る余裕が出来たり 
子供を連れているからかいろんな方がお声をかけて下さいます。
二年ぶりの再会となる方とすれ違ったり 
「え~~~子供が出来たの!??」なんて

様々のことを与えてくれる「歩く」時間がもらえたのも 
こたまが我が家にきてくれたお陰です。

 



創作料理

園児クラスはホットケーキです。
20061217073259.jpg

たねを小分けにして色粉で着色して
ホットケーキの上に絵を描いて焼きました。
20061217073312.jpg

クリスマスだけにサンタさんも登場!
20061217073325.jpg



小学生クラスはホットケーキ班とクレープ班に分かれての制作です。
おお~~~あこがれの段ホットケーキだぁ!!
 20061217073340.jpg

新しい食べ方チーズサンドホットケーキを開発
20061217073413.jpg

クレープ班はカラフルな生クリームでトッピング
20061217073358.jpg

クレープ生地の作り方が旨くなったね!

HIGHくらすは
焼きリンゴと お好み焼き
お好み焼きに入れたいものがあったら持ってくること!
でみんなが持ってきてくれたのが
梅干し ポテトチップ もやし
梅干しはさっぱりとして意外と合いました。
大人向けの味って感じです。
ポテトチップスも食感が加わって◎!

ヒットだったのがこのポテトチップスを
ホットプレートの上でもう一度温め直す。
揚げた直後の食感が戻ります!
ほっとポテトチップス屋開こうかという話まで。。。
20061217073426.jpg

20061217073440.jpg


それぞれのクラスにちょっとした創作があって
それがまた料理の幅を広げていました。

君たちが大人になったときにちょっとでもこのこと
思い出して楽しく料理してくれたら。。。
仲間や家族との思い出がまた増えるきっかけになってくれれば
嬉しいな!

美味しい1日でした!

おいしかった!!!!

今日のこども教室のクラスは クッキングです。
金曜日クラスのみんなで挑戦したのは
チョコチップクッキーです。

メニュー選びの時からですが
レシピ本の中を見ながらの作業です。
これにもちょっぴりこだわりがあって
「作り方」の本は料理だけでなく 工作にも お裁縫にも 
日曜大工にもつきものです。
あれが作りたい!挑戦したいというときに 
「作り方」の本を読み解く力も将来、大人になった時のためにも
必要だなと感じたのです。

以前、凧をつくったことがありました。
説明書を各々見ながら作ろうとしたのですが 
その図や文章を読み取って作ることが出来た子が少なかったのです。
図から どのパーツが上にくる だとか、、
全体のサイズと一部のサイズを差し引くと
記入はされていないけれど 別のサイズが計算できるとか。。。
小学校高学年、尚且つ 学校での成績は良いと聞いていた子たち
だっただけに こういった読解力も経験を積まねば着いて
いかないことなんだな とその時に思ったのです。



今日の料理はオーブントースターを使って焼きました。

とっても美味しかったし 何よりやっぱり手作り 
焼きたては最高に美味しい!
ちょっぴり 更に大人の苦い味になったクッキーもあったけれど。。。
それはご愛敬!
片づけももちろんちゃんとやりましたよ!
お皿に泡付けて洗って拭いて、、、
「こんなにきちんとお片づけしたのはじめて!」
という子もいて ちょっぴり嬉しかったです。
おうちでお母さんのお手伝い今度してあげてね。
きっと お家の方にも喜んで貰えるよ!
誰かの役に立てるって嬉しいね!


と 写真をお見せしながらお話ししたかったのですが
すべて終わってから。。。

ああ また、写真とるの忘れた!
夢中で作って 食べちゃったよ!!

そうしたら Kちゃんが
じゃあ もう一回最初から作って食べる??!


旨いこというなあ!!!

楽しい時間でした!

たまノート

たまあーとに着てくる汚れても良い服を「たま服」

工作に使えそうなものをとっておいて
日常的に何か作っている人を「たま族」

という とお話しして下さった方がいらっしゃいます。
そして、また新たに
「たまノート」の存在が。。。

美術教室(大人のクラス)に通ってきて下さっている方で
私の授業の際のメモやお話しさせて頂いたことを
書き留めて下さっているノートのことを「たまノート」と
称して下さっているそうです。
ありがたいことです。

美術教室の皆さんはお仕事、家事、介護、孫の世話など様々
抱えながらも お時間を作って頂き通って頂いています。
そんな中 たまノートも作成して下さり 復習を
して下さっているとのこと。
恐縮至極です。より精進していかねばと
背筋をピンとさせて頂きました。
まだまだ修行が足りないですね。

皆さんの努力の成果が作品に現れていらしています。

2006年最後の授業になりつつある今日も
作品を数点額装させて頂きました。

額に入れたことで絵が更に生きる瞬間。

ぱっと作者のお顔も生き生きとされます。

改めて皆さんのお力になれればと感じた今日でした。

メニュー決めてます。

来週のクッキングに向けてメニューを決めている木曜日クラス
メンバーです。
20061214171926.jpg

20061214171936.jpg

20061214171951.jpg

アトリエで作るメニューですから
オーブンは使えません。
また、冷やすメニューも時間がかかるので作れません。

肉まん、餃子などの案が出ています。

料理の本を読みながら真剣に選んでいます。
どんな料理が選ばれるのかな??

で。。。最終的に選ばれたのは
ドーナツとスウィートポテト
どちらも同票の5票ずつ
ということで ここで新たなたまあーとルール完成!

紙飛行機でそれぞれのチームの合計飛行距離が多い方が勝ち!!

それぞれ飛行機を思案して作り飛ばしました。

結果は。。。。

ドーナツ!!来週をお楽しみに


風邪でお休みの子が多くなってきました。
皆さんご自愛下さい。
早く元気になってたまあーとに来てね!待ってます!

カレンダー お裾分け致します。

20061209222126.jpg

完成しました、たまあーとカレンダー2007
お裾分け致します。

教室にお越しの方は玄関に置きますのでお持ち下さい。
教室にお越しでない方で
ご希望の方はたまあーとまでメールをお願いします。

こども教室の皆さんの分含め 100部刷りました。
表紙プラス12ヶ月で 13種類の紙に刷りました。
紙の組み合わせは各々で選んで頂きましたので
完成した用紙の色はまちまちです。
より世界に一つの感覚が強くなったかも知れません。
皆さんの思いがこもっています。

だからこそ多くの方にお裾分けできたら幸いです。

メニュー決め

来週のクッキングに向け土曜日クラスの
お友達はメニュー決めをしました。

小学生クラスはホットケーキ、クレープに決まったのですが
流石、HIGHクラスの面々、言うことが違う。。。

肉!牛肉が食べたい!! 食べ盛りのみんなを満足させるには
どれだけの量が必要なんだろうか。。。

いっそのこと 牛丸ごと一頭手に入れて解体した方が良いのかも

皮はなめして工芸品にして。。。
骨は土に埋めて5年も待てばデッサンのお供にもなるし。。。
なんて想像したりして

結局 無難にお好み焼きに決まりました。

でもきっと普通のお好み焼きにはならないんだろうなあ

完成!

今年もあと僅かですね。

今日もカレンダーを完成させました。

私の文字どこかな。。。
と探しているみんな!

来年、一年も1日1日大切に過ごす気持ちが
みんながデザインしてくれたこのカレンダーから
生まれてきてくれると嬉しいです。

そして来週の金曜日は金曜日クラスにとって
今年最後の授業です。

お楽しみ クッキングの日です。
今日はメニューを決めました。

金曜日クラスはチョコチップクッキーに決定!
楽しみだなあ。

完成しました!

かれんだーできましたよ!!

と画像でお知らせするつもりだったのが!!
データがない!カードを入れ忘れて撮影してました。

完成品はまた後日、お知らせします。

余分に印刷致しました。
こどもクラスの皆さんには一部ずつお渡ししましたが
昨年同様皆さんにお分けしようと思います。
ご入り用の方はお申し付け下さい。

今年のカレンダーもかわいいですよ!

完成したよ!

さあ みんなでカレンダー描いて描いて!!
今日もみんな頑張ってくれています。
20061202230652.jpg

20061202230706.jpg

20061202230723.jpg

20061202230737.jpg

小さな紙辺がカレンダーの原稿で A4サイズの上質紙はエスキース用
なのですが。。。

いつの間にかみんな小さな紙じゃ入りきれなくなって
A4サイズの紙が本画に。。。
いいねえ 一生懸命描く様は美しいよ!
皆さんの成長を感じ嬉しく思います。
20061202230754.jpg


そして小学生クラス。。。
あっとくまが出現だああ 久しぶり!!
くまに襲われているかと思いきや。。。
20061202230812.jpg

立ち向かっているのはみんなでした。
20061202230832.jpg

楽しそうだ!

くまさんと最後の相談中。。。
20061202230845.jpg


皆さんのお陰で無事に原稿が仕上がりました。
表紙もかっこいいよ!

なっちゃん先生と編集と印刷作業をします。
来週は皆さんで紙色を選んでカレンダーにして。。。。。
完成です!!!

一所懸命

20061201173354.jpg

これだけ埋まりました。
今は表紙と挿絵です。
20061201173410.jpg

20061201173424.jpg

20061201173439.jpg

20061201173452.jpg

20061201173509.jpg

20061201173524.jpg

20061201173537.jpg

来週は編集して完成です。

協力しました。

ちばコープの機関誌「はらっぱ」12月号の「なんチャレ」コーナー
クレヨンで好きな色が作れる ミニキャンドル に
僅かばかりですが協力させて頂きました。
コープをお取りの方は先週、配布になりました。

たまあーとで以前に行ったワークショップ「キャンドル作り」を
参考になされました。

掲載されているほかにも面白いキャンドルの作り方ございますので
ご興味のある方、お尋ね下さい。



プロフィール

たまあーと

Author:たまあーと
九十九里浜近くの千葉県 上総一ノ宮で 98年より
たまあーと創作工房 美術教室 こども教室 
を開催してます。
美術を通じての共育活動をしています。

たまあーと創作工房 各教室の最新のイベント・情報は
カテゴリー内 お知らせをご覧下さい。

たまあーと HP** http://www.tamart.net/
たまあーと twitter** https://twitter.com/TamartSousaku
たまあーと facebook fan-page **
http://www.facebook.com/TAMARTtamao
上記も是非、ご覧下さい。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
ツイッター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク