HIGHくらす!マイペースの強さ!

HIGHくらすのみんなはそれぞれのぺーすで作品を
作り込んでいます。
裂き織りをはじめた人。
前回の色紙画を仕上げた人。
そして、昨年の続きのクレーとミロに取り組んでいる人。

みんな部活で忙しくってお休みになることもしばしば
でも 最後まであきらめずに作れるところが凄い!
途中で飽きてしまったりもういいやで手を抜く人だって多いはずなのに
最後まで集中がとぎれ無いんですから!!凄いよ君たち!

マイペースであることの強さを感じます。
最後までお付き合いしますからね!一緒に頑張りましょう!
20070127235312.jpg

20070127235346.jpg

本格的なアトリエっぽくていいでしょ!

20070127235409.jpg

HIGHくらすの皆さんの裂き織りは少し大きめです。
182CMの角材から取れる自由な大きさで作っています。

みんなふぁいと!

裂き織り 織ってます!

土曜小学生クラスのみんなは裂き織り2回目です。
裂き織りのお話をしてさあ作業開始!
20070127235210.jpg

20070127235329.jpg

20070127235253.jpg

どのクラスよりも細く布を裂いている人が多かったです。
より繊細な作りに。。。

配色もきれいです。
みんなやるなあ!!!!!

今日はぽかぽか あったか 少人数クラス!

暖かい日差しの中 今日も授業がありました。
まずは少人数クラスの様子から
Mくんの折り紙アート
折り紙の本を見ながら一回で作ってしまいます。
その読解力いつもながらすごいなあ
20070127234053.jpg

20070127234109.jpg

他にも小銭入れとかいろいろ作っていました。
20070127234223.jpg

そして、十手!昔話好きだけあるね!


電車大好き!Tくん!
ジオラマに凝ってます。
車両を展開図で作って色を塗って組み立ててます。
暗記で展開図から描いちゃうんだもんなあ!
今日はスペーシアが良くできたね!
20070127234123.jpg


Kくんはパッチワーク風立体作品に挑戦しました。
古着を選んで切って貼りました。
大好きなサッカー場のイメージです。
次回は着色する予定です。
20070127234141.jpg

20070127234200.jpg

お片づけもちゃんとね!!

みんなそれぞれ楽しく作りました!

さあ寝ましょう

こたまさんのおねんねの時間。
いつもお話を作りながら寝ます。
寝室に向かう道中一歩一歩歩みながらお話が進みます。

主人公は「スリーパーマン こたま」
寝るときに着るスリーパーをまとったとたんに変身し
愛と平和と夢のために活躍します。
一番の武器は。。。話し合いなんですが。。。

いつも即興なのですがそれがなんだか 私も楽しくって
訳のわからないお話が出来ます。

提灯アンコウに楽しい夢を食べられてから
楽しい夢が見られなくなった鯨の話とか
風呂敷になったモモンガの話とか。。。。。
シリーズ化しています。

今度 絵にしてみたいなと思っています。

こたまは言葉の意味は全くわかっていないと思うのですが
お話の最中はいつも楽しそう だから私も楽しい!

いつかこたまがおしゃべりできる様になったら
今度は私にいろんなお話聞かせてくれると楽しいなあ。

みる さわる しる

こたまさん また 成長。 

朝起きて目があったとたんに 近づいている私の顔を撫でました。
私のことを触って確認しようとしたのかな と思いました。

今までは目で追うことだけだったのに手が伴いました。
なぜなぜ にこっという感じに。。。

生まれてすぐの赤ちゃんは自分に手や足があること
ましてや 顔があることもわからないんだそうですね。

手で感じようとしたということは手が自分のものとわかったと
ことでもあり その手で知ることが出来ることも
わかったのでしょうか。

触り方がより探っている様な仕草 眼差しに見受けられます。

私の曾祖母 こたまにとってはひいひいおばあさんが編んだ
ひざかけの端っこのふさふさをじっくり触って見ています。
まるで構造を調べているかの様に。。。

人の顔もじ~~~~っと見る様になりました。
熱~~~い視線です。私に恋してるの??と勘違いされて
しまいそうなぐらい!
触れる範囲のものには手を伸ばしていきます。

頭の中に一つ一つ納めこんでいくんですね。

ねえねえ 次はどうやって成長していくの??
楽しみです。

裂き織り いっぱい作ってます!

20070126205857.jpg

20070126205914.jpg

20070126205927.jpg

枠作りの人 縦糸を張る人 そして織っている人。。。
それぞれのペースでそれぞれの作品が生みだされています。

小さな釘を全部で38本打ちました。
大変だったと思うけれど 達成感あったかな??
大変だったことの後には織る楽しみが待ってるよ!

それぞれ配色が美しい作品が出来上がっています。

作りたいだけ作って下さいね!
100個作りたい人はどうぞ!最後までお付き合いしますよ!!

一個一個作るたびに技術が上がっていくのも楽しいと思いますよ!

裂き織りのお話から

今日の授業はまず裂き織りのお話から

裂き織りとは着物を長く着ようという先人の知恵から
生まれた技法です。
着古した着物をほどいて布団にしたり
継ぎを当てたり 小物に仕立てたり
刺し子にしたり
最後の最後の状態で 裂いて糸状にしまた布に仕立て
再利用した ものを大切にする心から生まれた技法です。

そのお話と着物を再利用した資料を見てから作品づくりに入りました。

みんなのことばに「もったいない」が浸透していて
とても温かい気持ちになりました。

枠作りの続きの人 縦糸を張る人 そして、裂き織りに入る人。

20070126205821.jpg

20070126205837.jpg


今回のカリキュラムで ものを生みだす気持ちとものを大切にする心を
知ってくれると嬉しいです。

感触を知る

こたまの行動がまた変化しました。

今までは手に偶然触れたものを反射的に触っていたのですが
今は目で追って気になったものに手を伸ばし触ります。

そしてその触り方が手触り、感触を確かめる様に
何度も何度も触るのです。

指先で感じた情報を体に取り入れるかのようです。

おっぱいをするときも今までは皮膚の表面をなぜる(方言??なでる?)だけだったのが感触を知ろうとするかの様な指先の動きです。
そういう動きが多いときは安心するのか
(安心を求めてそういう動きをするのか・・・)
そのまま寝てしまいます。ああ可愛いなあ

指先からもいろんな情報を脳に取り入れようと
楽しんでいるかのように感じるこの頃です。

裂き織り

20070120184931.jpg

今日の授業の時に 教室の側を通った方は
ここを工場と思ったに違いありません。

かんこんかんこん 鳴り響いているのですから

園児クラスも今日は織機作り
のこぎりと格闘です。
生まれて初めてののこぎり体験の子たちも大勢いました。

全員目標の木こり作業終了!
次回は金槌さんです。

小学生クラスのみんなもがんばりましたね。

HIGHクラスの面々は先週の続き 色紙画と
ミロ・クレーの続き

Sさん高校合格おめでとう!
本命めざして!ファイト!

孤独が好き ということ

今日の授業が終わって思ったことです。

孤独になれる人って強いな と感じました。

二人一組でのこぎり使ってね!
ということだったのですが 奇数であったために
一人になる子がでました。
このクラスはあえて二組になりたい人はなって
一人がいい人は一人でも良いよ!
ということにしました。

1人を希望した子は自分の発想でぐいぐい作っていきます。
元来、ものを作ることは孤独です。
孤独の中から創造力・想像力が生まれ 自分でその力を養い
育てていくものなのかもしれません。

孤独でもやっていける人の強さを垣間見ました。

だからといって孤独が寂しいかというとそうではなく
独りでもやれる人は他者のことも想像できるだけの
力があり 互いの間を取ることもでき フォローも旨い。
人の支えになる力も持っているのだと彼らの行動を見て感じました。

独りでは・・・ひとりぼっちの寂しさ 人と違うことに拒否感を
得る人が多いかもしれませんが
むしろ豊かさからいえば孤独の味を知っている人の方が
大きな幅を人生に生みだすのかもしれません。


「孤独」という大きなエネルギーを知るきっかけに
アートも役に立つのではないでしょうか。

裂き織り 織機作り

20070120184845.jpg

20070120184859.jpg

20070120184912.jpg

今日のクラスも裂き織りの織機作りです。
ぱっと切って ぱっと釘打って 
早い子は糸を引っかける釘さえも打ち終わり
縦糸を張るのさえ終わっていました。
競争ではありませんので早い子が”良い”わけではありませんが
それだけの集中力を発揮してくれたことを嬉しく思います。

織るのが楽しみです。

裂き織り

今日はたまあーと定番カリキュラム 道具の使い方と
同時に 「裂き織り」の開始です。

本日は二人一組で木を切って
20070118211013.jpg

金槌で枠を作りました。
20070118211027.jpg

20070118211045.jpg


道具の使い方は年に一回は必ず行うカリキュラムです。
道具の使い方をきちんと学ぶことで
技術を得て頂き そして、創造の幅を膨らます。
何より 技術とは簡単に学べるものではありません。
繰り返し繰り返し行うことで得られるもの
大袈裟かもしれませんが 「努力」を知って貰いたい
と考えています。

初めての子はのこぎりにどきどきしながら取り組み
なれた子は更なる技術の向上をめざし 初めての子をフォローする。

怪我することなく みんな頑張ったね!
来週は沢山釘打ちますよ~~~~

影絵劇団あんとんね 公演

今日はあんとんねの公演でした。

本日は稲毛のすみれ幼稚園へ

50年の歴史があるそうです。
明るく落ち着いた先生方、
暖かくお子さんたちを見守る保護者の皆さん。
そして、元気で一つ一つに一喜一憂してくれた園児の皆さん。
あんとんね 公演史上最多の約180名の生徒さんたち
総数200名ほどの方に見ていただいたことになるでしょうか!!
ありがとうございました。

今日のごんぎつねのお話が また 影絵が皆さんの心の成長の糧に
なっていただければ嬉しいです!
私は補欠の役割でしたのに あんとんねの皆さん
お気遣い頂きいつもいつもありがとうございます。

集中練習の成果が出ていました!!今日も良い公演!

本番に強いんです。いつも失敗無し!
今日も見て頂いたお子さんたち先生方保護者の皆さんの
皆さんの反応にエネルギーを頂いた1日でした。

次回は3月21日大原で公演です。

年賀状

皆さんから年賀状を沢山頂きました。

昔の生徒さんからのお便りには
今年受験です!  とか
美大めざして頑張ってます!  とか

こちらが励まして貰っているものも沢山!!
皆さん頑張ってるなあ 

そして、多かったのが
ブログ見てます   
ありがとう!と共にちょっと恥ずかしさもあったりして。。。。。

福岡にいるAちゃんありがとうね!


年賀状といえば今年生まれて初めて お年玉付き年賀状で
2等が一枚当たりました!!

ふるさと小包。。。50種類も選択肢がありました。嬉しいなあ
お礼のお便りもしよう!
くじ運は全くない私ですので 喜びはひとしお

私が出した年賀状の切手 あれもお年玉付きです。
皆さん知らない人も多いので!!チェックして下さいね!

ぎゃらりー801詣で

今日はぎゃらりー801さんにお邪魔して参りました。

今月は白鳥勇さんのバッグの展示です。

着物地を使ったものから皮の作品まで並んでいました。

大きなカルトンが入る大きさのもの
牛一頭を使ったものなど サイズのある作品も並んでいて
びっくりしました。


今日は明後日行われる影絵劇団あんとんねの打ち合わせ!?も兼ねて
お邪魔しました。
演技の方では参加できませんが前説!!??として
こたまと共にご協力させて頂く予定です。

稲毛のすみれ幼稚園での公演です。
演目は「ごんぎつね」
こたまの出産以来のあんとんねです。
出産前日まで練習に参加していましたので
お腹の中でこたまはごんぎつねの音を光を感じていたはずです。

どんな反応が出るのか!??
それも楽しみの一つです。

今日のクラスの様子!

を 作品写真付きでのせたかったのですが。。。
旨く画像がでません。なんでかなあ。。。
早急に原因解明して のせますね!

今日も皆さん力作の勢揃いでした!
(それだけに残念!)

今日は特別ゲストに岩手に修行に出ているGくんも来てくれました。
ありがとう!
岩手で大きな絵の賞を受賞するほど頑張っています。
まだ岩手は冬休みということで
遊びに来てくれました。
うれしいよお・・・

こたまをおんぶしてくれたりありがとうね!
またお待ちしています


美しい花々

本日の教室です!
20070113170620.jpg

20070113225123.jpg


みんな頑張ってるね!
20070113225151.jpg

観察力の優れているMくん。今回の作品も良く見ているね!
大きくとらえた構図が更に迫力を増してます。



20070113225208.jpg

背景に薄紫を選択したところがセンスを感じます。
優しい仕上がりになりましたね!


20070113225224.jpg

葉っぱの動きが良くとらえられましたね。
真剣な眼差しが美しかったよ!


20070113225243.jpg

花も字も元気があってこちらにもエネルギーをくれますね。
楽しそうに描いていましたね。


20070113225310.jpg

花びらの水色と背景のミントグリーンがほんわかとした
雰囲気を作り出しましたね。絵の具のマチエールも良かったですね!


20070113225347.jpg

オレンジがKちゃんにイメージにぴったり!!
丁寧な筆遣いが対象をより引き立てています。


20070113225402.jpg

このブログの写真では出ないのが残念なのですが 鉛筆で
一つ一つ丁寧に描かれたラインが美しいんです。
色も心を込めておいた優しさが出てますね!


20070113225415.jpg

教室でのアクリル絵の具を使うのは2度目のMちゃん。
一生懸命混色を研究してましたね!また色の勉強をしますので
お楽しみに!一色一色に味が出ましたね!

そしてそして最後まで粘っていたA姉妹。
ああ~~写真とるの忘れた~~~~が~~~ん!

Mちゃんはデザイン的に構図もすっきり端的にまとめた作品に
Hちゃんは絵画的な鉛筆のラインと筆のストロークで描いてくれました。
お二人共に最後の最後まで粘ってよく見て描いた力作でした。
ここまで力着いたんだね~~嬉しいです。
写真がなくてごめんなさい。
お二人の宝物にして下さい!

みんな頑張ってます。

私はみんなのこのがんばっているすがたと笑顔が見たくて
この仕事しているんだなあ と痛感した 授業でした!

また来週もガンバ!

新学期始まる!

今日から たまあーとの新学期開始です。
本日は美術教室は 午前中と夜のクラスがあり
そして、こども教室も元気いっぱい始まりました!
今回のカリキュラムは色紙画。
色紙(しきし)に描いていきます。
画題は花! 大きなカサブランカとGさんから頂いたシクラメンです。
ともかくゆっくりと描くそれが基本。
色紙ですのでやり直し 消しゴムで直すが利きません。
だからこそ真剣に味のある生きた線が生まれました。
20070111233416.jpg

20070111233436.jpg

20070111233449.jpg

皆さんの力作をご覧あれ!
20070111233511.jpg

葉っぱの柔らかな色が美しくできましたね。


20070111233533.jpg

バックの色が美しい黄色のトーンで心まで温まる作品になりましたね!


20070111233625.jpg

なんて雰囲気のある線、色遣いなんでしょうか!素敵だ!
グレーのバックの色が美しいです。


20070111233640.jpg

背景の黒の色が決まってます!名前の入れ方も一部白抜きにした工夫が
良いですね!百合が美しく見えます。


20070111233654.jpg

ピンクに工夫を重ねていましたね。ほんわかした空気が優しい作品ですね。

20070111233710.jpg

遠くからみて全体を入れる様にした構図が生きてます。
写真を持つポーズもGOOD!


20070111233727.jpg

黄色が冴えてます。百合の描写も良いです。
何よりサインがかっこいい!!イノシシマークが良い感じです!


20070111233817.jpg

最後まで丁寧にモチーフを追っていた視線が良かったですね!


20070111233834.jpg

ものをとらえる力がここまでついたんだね!
作品に向かう気持ちに粘りが出てきたのも良い結果を生みましたね!


20070111233849.jpg

しっかりデッサン 色作りにも時間をかけていたので続きは次回と
なりましたが 手をかけただけの成果が出てますね!もう一歩!
最後まで頑張ったその力が良いですね!


20070111233903.jpg

時間いっぱいになってしまって最後の一色がまだですが
一筆一筆大切にしたタッチは絵を深いものにしていますね!

20070111233917.jpg

そして、Kくんの書いてくれた言葉。
旨に響きました。



新年初のたまあーと 作品から皆さんの成長が伺え とても嬉しい時間になりました。
みんな!沢山沢山描いて作って 豊かな心築きあげて下さい!

新年の授業は!

木曜日クラスは11日
金曜日クラスは12日
土曜日クラスは13日からです。
園児クラスはB日程ですので
       20日からです。

皆さんのお越しお待ち申し上げます!

一年経ちました

お陰様で たまあーとのホームページ 及び ブログを始めさせて頂き
明日で一年が過ぎようとしております。

出産をし 家族も増え 変化に飛んだ一年でした。

ゆっくりとですがブログを付けさせて頂いたことで
皆さんに教室のことをお伝えすることが出来
また、教室の記録としての役割も果たしてくれた様に思います。

いままで ともかく無我夢中で 自分をゆっくり見返す間も
充分取れなかったのですが こうやって記すことで
次の展開を掴むきっかけを頂けた様に思います。

一年間 ご覧頂きありがとうございました。

また、更にゆっくりとですが続けていこうと思います。

更なる皆さんのご意見ご感想お待ち申し上げます。
よろしくお願い致します。

達成感っていつ生まれるんだろう

こたまも随分と大きくなってきました。

ちょっと太り気味なことが判明。
私がころころしてるし 母乳だから。。。あんとんねっぺなんて
思っているのですが。。。


からだが大きくなっただけでなく 視力も運動量も興味も
成長した様に感じます。

20070106121518.jpg

これは友人からこたまの出産祝いに頂いた 「ジム」といわれるおもちゃです。

アトリエにこたまがきてからベビーベットやクーハンで寝ている
彼女の目線の先に置いてありました。

生まれた直後の弱い視力で良く見つめていました。
いつも かえるの様な この緑色のおもちゃが好きです。
この「けろたん」がいつもほほえんでいるからか
彼女も良くほほえみ返していました。

やがて体も大きくなり ふとした拍子に手が触れ けろたんを
動かすことが出来たのです。彼女の驚いた顔を偶然にも見ることが
出来ました。
その後もたまたま動かした手が触れることで けろたんが動き
それに喜ぶを繰り返していました。

更に成長した現在は けろたんに手を伸ばし触り楽しんでいるのです。

この行動が偶然なのが必然なのか 触り遊び始めた時に
左右の位置を変えてみました。
そうしましたら すぐに目線を逆にし けろたんの方に
手を伸ばし遊び始めました。

すごい!!
自分の意志で遊んでいるんだ!感激です。

親ばか炸裂 こたまをほめまくりです。
心なしか自慢げ。。。


ふと考えたのが 自分の意志で動かすことが出来た瞬間
彼女は達成感を得たのだろうかということです。

達成感、自己達成欲の満たすこと は教室で皆さんに
作品に取り組んで頂いているときに得て頂きたいことの一つです。

20070106121344.jpg

20070106121355.jpg

20070106121446.jpg

20070106121457.jpg

20070106121507.jpg


一体いつから生まれるんだろうと 興味は尽きません。

彼女自身の中でも 達成感は生まれていくのだと思いますが
それを後押ししてくれる人の存在があるからこそ達成感が
生まれる要素につながるのではと
こたまの ほめた後の嬉しそうな顔の中に感じました。

ほめられた!ということ 何についてほめられたのか は
まだわかっていないと思います。
でも 本能的に相手が喜んでいる 嬉しそう 楽しそう ということは
理解したのではないでしょうか。

こたまが達成感を得る瞬間はいつくるかわかりません。
だからこそ 彼女の喜びになるであろうことを感じ
一緒に喜んであげることが こたまの支えになってくれると
いいなと 思いました。

今はこのジムにいろんなものをぶら下げて触れる楽しさを
味わって貰っています。
手触りが違うもの 鈴などが入っていて音が出るものなどです。


そうそう 視力が良くなって 叔父からのプレゼントのモビールや
私の作ったフライングバード 小鳥モビールも 眺めてくれています。


嬉しいなあ

あけましておめでとうございます

今年もよろしくお願い致します。

ばたばたと年末が過ぎ 新年開けてしまいました。
このばたばたも こたまの存在があればこそ!


この一年も皆様にとって良い年になります様に
お祈り申し上げます。
プロフィール

たまあーと

Author:たまあーと
九十九里浜近くの千葉県 上総一ノ宮で 98年より
たまあーと創作工房 美術教室 こども教室 
を開催してます。
美術を通じての共育活動をしています。

たまあーと創作工房 各教室の最新のイベント・情報は
カテゴリー内 お知らせをご覧下さい。

たまあーと HP** http://www.tamart.net/
たまあーと twitter** https://twitter.com/TamartSousaku
たまあーと facebook fan-page **
http://www.facebook.com/TAMARTtamao
上記も是非、ご覧下さい。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
ツイッター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク