目標に向かって

こたまさん、寝返りを打ちません。
7ヶ月、廻ったんですけれど・・・
この母の子ですから運動神経は良いはずがありません。

まるで鴨川シーワールドのセイウチさんみたい。

手足はばたばたするんですが ねじれの運動はないなあ
「寝返り」なんて言葉良くない。そんなものはしなくて良いんだ!
というこたま父。それも一理あり!?なんて納得する母。
ま あせったっけおんね。あんとんねっぺ。

そんなこたまも目標物を見つけて触りたいという欲求の元
少しずつ手を伸ばしちょっぴり動きました。

時には私が差し出したぬいぐるみであったり
たまたま手に触れた紙だったり なんでも!

こたまのお食事の時の椅子(なんて言うんでしょうか。。。
チャイルドシートのお部屋版みたいな固定ベルトの付いているやつ)
の車輪に私の手がたまたま触れ くるくるっと廻ったのです。
その瞬間 側で横たわっていた彼女は釘付け 触ってみたかった様で
手を必死に伸ばしてちょっぴりずりばいして 触りはじめました。
すごい!車輪がおもちゃになっちゃった!

今、こたまの脳は目に見えるものすべてが感動で
すべてに触ってみたいという気持ちに駆られ驚きに満ちて
いるんでしょうね。

その発見を目や耳や手足だけでなく 
なめて味わったり舌の感覚も使って全身フルに使ってるんだなあ
と感じます。彼女はどんな感性でそれを受け止めているのか
ますます知りたくなりました。

一番がんばっているひと

裂き織りの完成さんです。
20070224225123.jpg

20070224225137.jpg

20070224225152.jpg

20070224225208.jpg

皆さん頑張って作りましたね!!

そろそろ風邪の人が増えてきました。。。
今日の病欠はひとクラスに2,3人
教室には来れなかったけれどみんな病気と闘っているんだろうなあ
頑張ってるね。

HIGHクラスのみんなも風邪でお休みさんが続出。
そんな中三人が出席です。
ちょっとした言葉の違いから起こる「笑い」でみんな大盛り上がり!
笑顔が溢れています。
部活で疲れているのにみんな頑張ってきてるね。。。

Sちゃんが一言今一番頑張ってるのはSさんだよ!

そう受験生のSさんが一番だね。
その優しさにじーんときてしまいました。

受験シーズン真っ直中。
今年受験を迎えているたまあーとに通ってきてくれていた
お友達、頑張ってるね みんな!!ファイト!

星の話し

裂き織りや布草履づくりで手が慣れた分
お話も出てきます。手が動いているときのお話って
より想像力が刺激されるんでしょうね、みんなのお話はとっても豊かです。
そんなお話の一つがMちゃんの星のお話でした。

星座とかよく知ってるんです。
夏の大三角形の星の名前は??とか
今オリオン座がきれいだね~~とか
只、知識として知ってるのよ!!というお話ではなく
お星様がどんなにきれいなのか Mちゃんに感動を与えて
くれているのかが とってもわかるお話なんです。
自然が大好きなMちゃん ビニールハウスについた霜のお話も
美しかったなあ。。。

良くみんなは自然の中のお話をしてくれます。
こんな鳥が飛んでてきれいだったよ とか
海のお話 山のお話 虫のお話etc etc 
外房の自然の中でみんなそれぞれの感性で美しさを見つけてるんだなあ
と とても感心をしています。

みんなにとって一番の先生はこの外房の自然ですね!
みんな素晴らしい!!

新しい遊びへ

裂き織りや布草履づくりに励んでいるみんなですが
材料となる古着の山から新たな遊びを見つけているようです。
古着の海にひそむものなあに??
20070224224934.jpg



千手観音??
20070224225020.jpg

20070224225044.jpg


古着の海に隠れたり いろんなもの着て遊んだりしていました。
裂き織りのために切られた服だからこそ着てみると
面白いものになったりして。。。
またそこからお話が産まれてくるからみんなすごい!!
想像力と創造力が結集してみんなの笑顔がこぼれた日でした。

影絵劇団あんとんね公演 IN 茂原聖マリア幼稚園

今日は茂原 聖マリア幼稚園にて 影絵劇団あんとんねの公演が有ました。
演目は「ごんぎつね」
悲しいお話ですがそれだけに趣もあると同時にこどもたちに
大事なことを伝えようとしているお話です。

今日は以前に茂原市立美術館で実技講座をしていた際の生徒さんに
幼稚園で再会したり また、こども教室にきてくれている生徒さん、
お母様にあったりご縁を強く感じた1日でした。
そして、英会話でこたまと共にお世話になっている
パーソンズ伊都江先生のステンドグラスの作品が
チャペルにあり 念願かなって拝見することが出来ました。
これもご縁ですね。嬉しいなあ!
公演は無事終了。
園児80名の皆さんから歌のプレゼント!
こんなのはじめて嬉しい!「たきび」と「犬のおまわりさん」です。
かわいいなあ!!!!!!!!

今日の様子は上総ネットラジオでも紹介されています。
http://kazusa-radio.seesaa.net/
ご拝聴下さい。

その後、御宿公民館で郡美展を拝見しました。
これまた茂原市立美術館で実技講座をしていた方との再会有り。
ご縁って言葉の響き通り 円なんですね。。。。。

帰りに 大原のLOTTAさん
http://ameblo.jp/zakka-lotta/にお邪魔して出産祝いに
藤森知佳子さんの熊の絵のお茶碗とG醤油差し
そして、美術教室の皆さん!!お楽しみ!!??の素敵な新しい
モチーフを購入して参りました!!

美味しいお茶をありがとうございました。

なんだか今日は一つのことがとってもとっても大きくゆるやかな
曲線を産みだして世界を広げてくれた様なそんな1日でした。

皆さんありがとうございました。

せっせと織る織る

園児クラスのお友達も小さめの裂き織りです。
20070217232201.jpg

真剣!初めての経験である裂き織りを丁寧に仕上げてくれています。

小学生クラスの皆さんも布草履づくりに入った人もいます。
更に熟練めざして裂き織りを続ける人も!
楽しそう!
20070217232222.jpg

20070217232236.jpg


出来上がったものを大事に飾って下さっている方もいらっしゃいます。
皆さんのがんばりが産んだ成果ですよ!

履き心地よさそう

みんなで布草履づくりです。
20070217232145.jpg

履き心地良さそう!
古着の第二の人生!楽しそうです。
20070217232115.jpg

裂き織りに更にはまったMちゃん。
かなり細く布を裂いていましたね。
機織りに近くなってきていますよ!
20070217232129.jpg

布草履づくり アクロバット!!??

裂き織りを続けているお友達と布草履づくりのお友達に別れました。
20070217232042.jpg

足の親指にロープを引っかけて作るのですが。。。
20070217232059.jpg

う~~ん新しい作り方??

私って凄いじゃない!

美術教室でのお話です。
昼間のクラスにお越しの方は皆さんそろそろお孫さんが産まれてという
年代の方が多いクラスです。
いつも様々なことを教えて頂いています。

今日もそんな気持ちになるお話を伺いました。

「ペンギンって出産のシーズンがみんな一緒の七月なんですって!
人間はいつでも産めるでしょう!それだけ能力が高いってことですよねえ!私もそういう人間なんだからたいしたもんだ って思いましたよ!」

そう、プラスにとらえられたことも凄いなあと思いましたが
こうやって自分が人間が産まれたことが奇跡であり大変な価値がある
ことを常に認識していれば自分の命を大事に他人の命も大切に
することが出来るんじゃないか 
そして その私たちがすんでいる地球も大切に出来るのでは
というお話に発展しました。

真理だなあと思いました。

この地球があることだって奇跡ですし ましてやこうやって幸せに
生活できているのですから 今の時代背景にも感謝したいです。


つい、自分が今できる能力、子育てならばこどもの能力だけで
物事を見てしまう。そうすると視野が狭くなって苦しいだけですね。。。
自分が地球という星の一点であり その一点として産まれたことが
出来た喜びを共に感じて伝えることが出来たならみんな心を落ち着かせてこの命を燃焼させていけるのではと思いました。

良いお話をありがとうございました。

遊美くらぶ デカルコマニー

昨日、12日は遊美くらぶの日でした。
課題はデカルコマニーでした。

絵の具をぶにゆ~~と出して 閉じる。
こすって 開くと。。。
偶然の中の必然が現れてくる表現ではないでしょうか
20070213172713.jpg

20070213172724.jpg

20070213172737.jpg

20070213172747.jpg

20070213173129.jpg

写真は参加者お二人の作品と私、こまちだのもの

同じ絵の具と紙を使っても同じものは出来上がりません。

お二人共にデカルコマニーは2度目 遊美くらぶの常連さんだけ有り
表現が「わたしはこれ!こうしたい」とイメージが明確になられました。
そして何より 前回と違ってそれぞれお孫さんが出来たり
仕事の環境が変わったり 私はこどもが出来たりと変化があった
そのことが作品からにじみ出てきているのです。

私についていえば作っていても使いたい色は肌色系
柔らかい手で抱えられる様なマッスのものを求めています。

完成後 お互いの作品について語り合い
アートはその人の人生そのものであると実感したワークショップでした。

初節句

先日、こたまの初節句をして頂きました。
お陰様で半年無事に成長できた証しと大変嬉しく思います。

房総の風習ではひな人形や兜を用意して
宴を開きます。昔は結婚披露宴並みに親戚一同だけでなく
仕事関係(親の)ご近所もお招きしたそうです。
我が家は親戚縁者が集いました。

他の地域から移り住んだ方からお話を伺うと
房総のこの風習は驚くべきものらしいです。

子供が生まれて3日目にぼた餅を用意して振る舞います。
この風習も他の地域にはなく珍しい様で親戚、ご近所に
配るお宅もあるそうです。
病院の先生や助産婦さんたちにも差し上げるのですが。。。
毎日出産があるのですから 房総の産院は毎日、ぼた餅だらけで
大変ですね!とおっしゃった生徒さんがいらして
大笑いになりました。

初めてのお正月には羽子板や弓矢が送られます。
大きな古いお家は5,6枚は羽子板が送られるそうです!

七五三もこれまた結婚披露宴並みに宴会を催すご家庭もあるそうです。
特に跡継ぎの長男は豪勢に!

他の地方のことも知りたくなりました。

房総の人はどこからか移り住んできた人が多い場所です。
地名からいっても 鴨川 勝浦 白浜 大原 若山(和歌山)等々
西の地名と同じものが多いです。神社・仏閣の名称も然り。
ご先祖は木曽の合戦で負けてきたとか 夏の陣で負けてきたとか
そんなお話をする方もいますし 
一説には鯨を追いかけて流れ着き根を張った人たちもいるそうです。


こどもを大切にする=新天地での一族の繁栄を喜び 
また結束を高める意味もあったことから生まれた
風習かもしれないと思いました。

そんな伝統も廃れつつある昨今です。

一宮川岸の老舗の旅館で催されたのですが
宴の間が偶然にも我々こまちだ姉妹が七五三をした部屋だったことに
更に喜びが増しました。

房総のこどもの成長を大切にする風習が縁をより深く結んでくれた日でもありました。。

先週のこども教室

先週のこども教室、HIGHクラス共に裂き織りの続きでした。
20070213122427.jpg

裂き織りから一歩進んで草履づくりをはじめた子もいます。
古着を裂いて作ります。
20070213122439.jpg

20070213122452.jpg

いつも以上に集中して言葉が消えています。
こたまの小守をしてくれているおばあちゃんが
「今日は生徒さんいないの??」と尋ねるぐらい
静かです。良い空気だなあ

20070213122536.jpg

日の丸にして卒業式で背中に付ける予定??!!


少人数クラスのみんなの話題はやっぱり鉄道!
お陰で私も少し詳しくなったかな?!?

20070213122506.jpg

内房にだけ汽車が走って何で外房に来ないんだぁ!!
走ってきたら授業中断して見に行ったのにねえ
駅まで歩いて三分 ホームからたまあーとは見える位置にありますから
きっとデゴイチが側を通ったらきっと感動的だったんだろうなあ・・・

遊美くらぶ 参加者募集

遊美くらぶ 2月の会のお知らせです。

 基本的なえのぐ遊びの技法です。折った紙の間に絵の具をぶにゅ~~と更に貼り合わせて こすって 開くと おおおーーーっ と自分でも驚くこと間違いなし!!何度やってもおもしろい技法です。
 
ぺたぺた 偶然の美を楽しむ
デカルコマニー
2月12日(月振り替え休日)

受講料 会員1,500円
       一般2、000円
         材料費 700円

10:00~12:00の会  18:00~20:00の会
いずれかの会で
定員 8名  対象 中学生以上年齢問わず

当初は 11日の予定でしたが都合で変更になっております。
ご了承下さい。 皆様のご参加 お待ち申し上げます。

あいの染め物体験 参加者募集中

あいを育てるプロジェクト▼
▼あいの染め物体験▼PART3
あともう少し葉っぱが残っています!
染め物体験 ご好評に付き PART3も
実施することとなりました。
前回ご参加できなかった方 是非 お待ち申し上げます。

3月21日(祝・水)10:00~15:00
          受講料 
      <会員 3、000円>
      <一般 4、000円>
<あいの収穫にご参加頂いた方2、000円>
僅かばかりのおまけですみません。
<親子参加 2000円お一人につき> 
     
    材料費お一人につき 500円

    定員10名(最低実施人数4名) 
募集締め切り日は特に設けませんが定員になり次第〆切と
なりますのでご希望の方はお早めにお申し込み下さい。

      お持ち頂くもの
  ○ゴムの手袋  ○昼食   ○晴れならば帽子
○染めたいもの シャツ一枚分ぐらいの量    
(綿、絹の生地で 必ず洗濯をしておいて下さい。)

○下記申込用紙にご記入の上、受講料・材料費を添え教室まで
 お願いいたします。
○お電話での予約も受け付けております。 受講料・材料費を
 御入金いただいた時点で正式な申し込みとなります。
○参加手続き後のコース変更は特別な事情がない限りご遠慮下さい。
○また申し込み後キャンセルされた場合はご返金できません。
 ご了承ください。
○ご予約頂いた後、募集締め切り日までにご連絡がなく
 またご入金がない場合、無効とさせて頂きます。ご注意ください。
 なお,ご予約のキャンセルの場合は速やかにお願い致します。

皆様のご参加お持ち申し上げます。

変わったこと

出産して変わったこと 

こどもが大大大好き だったけれど
もっと大大大大大好きになったこと

出産の苦しみと育児の大変さと楽しさと責任の重さを
体感したことで 大事な部分が半想像だったんだなと実感し 
それを知らずして 教育について考えていたことの
浅はかさを痛感したこと。

教室に来てくれているこどもたちが
教室に来てくれる様になるまで
どれだけの愛情をご家族から得て
ここまで成長してきたのか実感できたこと。
だからこそ よりこどもたちが愛おしく感じてならないこと。
今まで以上に ご家族の愛情により答えたいと思ったこと

人は頭の中だけでなく体で感じてこそ心に響いてくるんだと
実感したこと

自分の作品に鋭いラインが引けなくなったこと
形をきめることをしたくなくなったこと
つまり 柔らかく決めたくなったこと
また柔らかい色調を使いたくなったこと
今まで使わなかった肌色 ピンクが 現れること
今まで以上に絵が描きたくて描きたくて仕方なくなったこと

自分がどれだけに人に助けられているのか実感し 
感謝せずにはいられないこと

人は人によって磨かれるということ

より 暗中模索 五里霧中
いつもこれでいいのか!?こんな母でいいのですか?!
と こたまが先生になってくれていること

明日も頑張ろうって 楽しく思えること

沢山まだまだとりとめもなく 変わったことが溢れてきます。
こたまが産まれてくれたことに感謝感謝感謝

ご近所の皆さんすみません。

こたまとのお風呂の時に歌をうたう様にしています。
楽しい気分でお風呂に入って貰いたいからです。

元々大声なのにお風呂ですから相当響いているのではないかと
思うのですが。。。ご近所の皆さんすみません。


主にきらきら星が好きな様なのでこれをメインに歌っているのですが
実験的にいろんな歌も歌っています。

私の好きな荒城の月、大きなのっぽの古時計。。。
この当たりのちょっと もの悲しい歌も歌ってみたら
やっぱりノリが悪い 怪訝そうな顔
すぐに咲いた咲いた ぶんぶんぶんにチェンジ
ああにこにこだ!やっぱり明るい曲が良いんですねえ

今日はドレミの歌もいれてみたらやっぱり良いノリ。
6ヶ月半でもテンポの良い曲の方がいいんだ??
それとも個人的な好み??

即興の歌も有り タイトルは あわあわアワー
石けんの泡と 裸になって慌ててる 時間にかけて
体を洗うときのテンポに合わせて歌ってます。
歌でごまかして顔にもお湯をザバ~~
最初は顔にちょっとでも水がかかると泣いていたけれど
ふふふ ごまかしてしまった!してやったり!

こんな調子ですから
変な歌うたってるなあ とご近所の皆さん思っているんだろうなあ
すみません。


明日の晩はドナドナいってみます。
やっぱり 悲しくなっちゃうのかなあ

織り姫

園児クラスの皆さんは裂き織りの枠を作りました。
とんとん 金槌打って!!
みんなの勇姿をのせたかったのですが
すみません。制作で精一杯でした!
はじめて金槌使った子も多くてたまあーとが最初の場所に
なってくれて嬉しいです!

小学生クラスは・・・今日のクラスも言葉少なめ。。。
だってみんな夢中なんです!裂き織りに
20070203224529.jpg

20070203224553.jpg

20070203224613.jpg

20070203224630.jpg

20070203224653.jpg

20070203224813.jpg

良い空気です!

HIGHくらすの皆さんもクレーを完成にして裂き織りに入った人が
増えました。
20070203224832.jpg

クレーの作品の不思議生物が旨く立体化されています!

20070203224849.jpg

パズルの様なクレーの作品が!うまく立体化されています。
良くごちゃごちゃにならずに作れるなあ 流石!

20070203224906.jpg

ミロの作品です。
20070203224924.jpg

ディテールはこんなに繊細なんです。
塩ビ板を旨く使っています。

きょうのたまあーとも充実のエネルギーが流れていきました。

愛情込めて

完成さん 続々です。
20070203064740.jpg

20070203064756.jpg

配色がきれいだなあ。。。
二個目は毛糸だけでチャレンジ!
20070203064728.jpg

集中力が凄い!黙々と作り込んでいました。
邪魔しない様に。。。なっちゃん先生と私は見守らせて頂きました。
とっても良い空気作り出してましたよ!

20070203064815.jpg

20070203064832.jpg

三個目に挑戦!できあがりのイメージが明確になってきましたね。
数をこなせばこなすほど熟達する自分の手に自信が持てるはず!

どんどん腕が上がってますね!
20070203064851.jpg

20070203065345.jpg

おじいちゃんおばあちゃんへのプレゼントにと作っていました。
だからこそ愛情がたっぷり入った作品が出来上がっているんですね。
作品を作ることって単に良いものを作ろうという気持ちだけでなく
使う人見る人を想像して作るからこそ 良い作品が生まれて来るし
素晴らしいエネルギーが出てくるんだなと改めて実感しました。

作品制作は自分だけの世界のことではなく人との交わりがあってこそ
豊になるんですね。

20070203065250.jpg

20070203065401.jpg

集中集中!!良い背中しています!

20070203065419.jpg

20070203065438.jpg

明日が誕生日のお父さんのために一生懸命作っていました。
そのけなげな思いに感動しました!
大事なプレゼントにたまあーとで作ったものを選んでくれてありがとう!
一生懸命作ってくれてありがとう!!皆さん!

新年度生徒募集につきまして

新年度が近づいております。。。

お問い合わせを頂いております。
ありがとうございます。
「HPを見て」という方が増え嬉しく思っております。


さて、現在のご入会状況につきまして
こどもクラスは
園児クラス 土曜日小学生クラスは定員に満たされております。
ご了承下さい。
4月になりますと園児クラスは小学生クラスに変更の
生徒さんがいらっしゃいますので若干名ですがご入会可能です。

木曜・金曜小学生クラスHIGHクラスは
若干名ですがご入会可能です。

現在、在籍の生徒さんより4月からのご希望を伺っております。
上記定員に満たされているクラスでも移動により
ご入会可能になる場合がございますので お尋ね下さい。

無料体験も受け付けております。
来年より小学生のお子さんの小学生クラスの体験も受け付けております。お待ち申し上げます。

美術教室(大人のクラス)は
土曜10:00~美術教室は定員に満たされております。
その他、木曜・金曜日のクラスは随時生徒募集中です。

詳しいパンフレットをご用意しております。
ご希望の方はご連絡下さい。

TEL/FAX 0475-42-6138
たまあーと創作工房まで

完成さん

着々と完成させていく皆さん!
テンポを覚えればすいすい織れます。
20070202144348.jpg

20070202144401.jpg

毛糸で編むという案を考えたAちゃん!いいねえなるほど!
20070202144424.jpg

20070202144444.jpg

二個目のお友達も出てきました。
一個目と違ってコンセプトが明快になってます。
20070202144459.jpg

一個目より二個目の方が良い出来になりそうです。
20070202144516.jpg

20070202144532.jpg

プロフィール

たまあーと

Author:たまあーと
九十九里浜近くの千葉県 上総一ノ宮で 98年より
たまあーと創作工房 美術教室 こども教室 
を開催してます。
美術を通じての共育活動をしています。

たまあーと創作工房 各教室の最新のイベント・情報は
カテゴリー内 お知らせをご覧下さい。

たまあーと HP** http://www.tamart.net/
たまあーと twitter** https://twitter.com/TamartSousaku
たまあーと facebook fan-page **
http://www.facebook.com/TAMARTtamao
上記も是非、ご覧下さい。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
ツイッター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク