たまあーと美術館

大人のクラス 美術教室の皆さんの完成作品をこのブログに
載せていこうと思っています。

たまあーと創作工房には こども教室と大人のクラス 美術教室があります。
大人とこども、行っていることは違う様に感じられるかもしれませんが
私が伝えたいこと あーとで心豊かになって頂ければと言うことは
変わりがありません。

油絵、水彩画など 技術的なことが中心の指導が美術教室になりますが
技術を通じて自己表現を追求し作る喜びと自分と対話する幸せを
感じ取って頂ければと思っています。

たまあーとの美術教室は一回の授業で完結ではありません。
一つのモチーフを納得いくまでじっくり描いて頂き
一歩一歩前に確実に進んでいって頂ければと思っています。

歩みは遅く感じるかもしれませんが皆さんのご努力の甲斐あり
皆さんの表現の世界はより豊かになっている様に感じます。
そんな皆さんのアートに対する情熱をお伝えできればと思います。

HIGHクラス 凝ってるねえ!

さすがHIGHクラス 凝り方が違います。
食べる量も多いし!
早く来た面々で近くのコンビニでお菓子の補充もしました。
なぜか さきいか ソースカツ。。。 セレクトが面白い!

20070331233227.jpg

20070331233251.jpg


三角の屋根は紙皿を切ったもの
うまい応用力流石です!
20070331233306.jpg


Sくんの愛犬コジローハウス。後ろ側にはしっぽもあり
20070331233320.jpg

そして コジロー 金平糖の足が可愛い
20070331233343.jpg


20070331233401.jpg

20070331233809.jpg


なっちゃん先生の力作
なんとマヨネーズが 糊代わりです。
愛犬 ペルが笑ってます。
20070331233700.jpg

最初に食べられたのはペルでした。。。


残っていないからこそ愛おしい作品が生まれました。
君たちが大人になったとき 君たちのこどもに
今日みたいなちょっぴりのユーモアがあることを
一緒に出来たら きっと君たちのこどもはとっても幸せな気持ちに
なると思う。子供心を忘れない素敵な大人になって欲しいな。


お菓子の家が明日の心と体の活力になってくれたら幸いです。

小学生クラスもがんばったよ!

お菓子の家造りです。
皆さんにお話ししたのは食べ物をおもちゃにするのではないこと
無駄にしてはいけないと言うこと。
そんなことになったらお菓子を作った方に申し訳ない。
お菓子を食べたくても食べられない子が世界には沢山いるんですから
そんなお話もしつつ 授業をすすめます。
みんな優しいんだね。お菓子を大事に扱っています。
割れていたクッキーも煉瓦にしたり
三日月!になったり そうそう そういう気持ちが
温かい気持ちになるね!
20070331230227.jpg

20070331230238.jpg

20070331230249.jpg

20070331230301.jpg

20070331230316.jpg

庭造りまで!夢の世界が益々広がりましたね!

園児クラスもお菓子さん

園児クラスのお友達も今日はお菓子の家造りです。
20070331225314.jpg

20070331225326.jpg

20070331225339.jpg

20070331225354.jpg

ちっちゃい手で一生懸命にチョコレートをしぼりだしてくっつけていきます。
みんなが美味しそうに食べるのがとてもかわいい表情でした。

今日は4月から小学生クラスに移るお友達と体験のお友達とで
賑やかな授業でした。
お手伝いをたまあーとの卒業生のKちゃんにお願いしました。
たまあーとを始めた1998年に始めてくれた方です。
明日からは大学入学のために埼玉に引っ越しです。
最初の頃の生徒にお手伝いして頂けるなんて。。。
嬉しい!
そして、今日、お菓子の家を造ってくれたみんなも
大学うかったよ~~なんて日が来るんですね!

食べたくないなあ!

今日のお菓子の家造りもみんな楽しそう!!
たまあーとでは学期末のカリキュラムは
クッキングをします。といっても簡単なものですが
食もアート的な要素が満載。
料理をすることが楽しければきっと日々の生活も豊かになると
思うからです。そんな提案が出来ればいいなあと思って
カリキュラムを組んでいます。
20070331224451.jpg

20070331224511.jpg

20070331224527.jpg

20070331224538.jpg

出来上がってから食べたくないなあの声!
食べなくても良いよ!でも食べない方がもったいない!
20070331224555.jpg

お腹の中に君たちの生みだしたあーと!お菓子の家を取り入れて
明日の力にしてね!きっときっといつもより
いっぱいエネルギーが溢れるはず!

おまちかね!お菓子の家

今週のこども教室はお菓子の家造りです。

ヘンデルとグレーテルの誰もが夢見るお菓子の家。

大きさは自分のお腹と相談して食べられる分だけに
しました。
からの牛乳パックにラップを貼って
チョコレートとアイシングを作って
糊にしてお菓子をくっつけていきます。

20070331223640.jpg

20070331223656.jpg

20070331223711.jpg

20070331223726.jpg

20070331223746.jpg

みんな楽しそう!一生懸命いろんな形のクッキーを
様々なものに見立ててくっつけています!
ドア、窓、お花!
うまいなあ!出来上がったお菓子のいえもみんなの力でうまい味になりました!

あいのて 最終回

今日はNHK教育テレビで放映されていた「あいのて」の最終回でした。コンサートの様子が放映されました。

ばたばたしておりますので毎回はみられなかったのがとても残念ですが
楽しみに見ておりました。

以前のことです。新しいアトリエになってからしばらく
コンサートを開催しておりました。
その時に恐れ多くも「あいのて」さんでもある野村誠さんに
ご出演頂いたのです。様々な刺激を頂きました。

今日の「あいのて」コンサートの様子も楽しそうで
演者と聞き手が一体になって楽しんでいる様子にこちらまで
楽しい気分になりました。

折しも番組中のカラダディスコの曲中にこたまさんはおむつをご所望。曲にあわせ踊りながら 体を楽器に”こたまさんを演奏しながら”の
おむつ替えです。こたまさんも楽しそう!!
そうこれがいいんだよね! 
ちょっぴり 母子がまた一体になった気分。

こたまさんも自分が動いたときの音を楽しむ様になりました。
今度はこたまさんが出した音で私が踊ってみよう!
どうなるかな!!??

とても面白い番組だったのに残念ですが
また「あいのて」さんたちはどこかで音を通じて楽しい時間を
生みだして下さると思っております。
こたまさんがもう少し大きくなったら是非、コンサート会場で
楽しませて頂きたいと思います。
良い番組をありがとうございました。

からだ で描く

今日もこたまさんはお絵かきの会 といっても
まだクレパスは描く道具として彼女の中で
認識された様ではなさそうです。

マット代わりのクラフト紙の上にバアッと
ブロッククレパス広げて 一応、クロッキー帳も広げて。。。
今までだったら クレパス持ったらそうっとクロッキー帳を
目の前に持って行くのですが なんだか作為的な気がして
今日は 誤飲を気にしながらも 放っておきました。

そうしましたら クレパス持って 振ったり ぶつけ合ったり
投げたり なめたり 本来の使い方とは違うのですが いいんです!
楽しそうだからね。まずはこうやってクレパスと友達になって下さい。

お座りがかなり上手くなり この頃お座りのまま
少しずつまわるんです。(30分で20度ぐらいですけれど。。。)
そんなときに左足と紙の間に青のクレパスが入って
前後に動かしています。
あれっ色が付いた!
本人もちょっと驚いているかな。
427_2769_R.jpg

2,3色足で描く事をしていました。
といっても本人が思ってやったことではなく
あくまでも偶然ですが。。。左足だけっというところが面白いなあ
クロッキー帳だけでなく 汚れ防止のクラフト紙も彼女の作品と化しました。
ちなみにこたまさんは喜んでいるときは左足をばたばたさせます。
427_2775_R.jpg

(そうそう やっぱり今日も黄緑・緑系の色を多く持ちました!)

夢中になると小一時間はそれに集中します。
木の積み木も挑戦しました。じ~~っと見つめたり 持ったり
なめたり。。。 

テレビはニュースや教育番組以外はあまりみません。
興味深い内容には飛びつきますが。。。
教育方針と言うよりなんだか自分を取られちゃう気がして
ラジオもこの頃消すことが多くなりました。
そうしたら身近な音が気になる様で 音の出る方向にぱっと
顔を向ける様になりました。

と同時に自分が出した音に対しても敏感に反応します。
今日の足で描いたのも色が付いたことにも驚いていましたが
足をクラフト紙の上でワイパーの如く動かすときの紙の音が
面白かったようです。それで何度も繰り返していたのでは
ないかとも思います。
手で紙の上を滑らすときのかさかさという音も然り。

お風呂で水面を手でたたいてばちゃばちゃするのも好きですね。
勢い余って自分の顔に水が掛かってもお構いなし。
そんなときは母の歌はストップ。楽しんで頂戴。

手足が自分のものになって来たんだなあと感じると共に
自分で遊びを発見し始めているんだと思い
そういう時間は柱の影に隠れるが如く 見守っています。

しかし、、、動かないんですよね。座ったら座ったまんま
すこ~~し回転する様になりましたが。。。
じ~~っと一カ所に留まったままが好きですね。
その間に私が絵を描いたり出来るのでありがたい。
がいいのか??新米母はちと案じております。
まあ、両親共に運動神経はいまいち じっと身構えているのが
好きな人種だからそうなるね。。。

そうそう 皆さんにご心配頂いている寝返りは。。。
まだ打てないんですよ

まあ あんとんねっぺ

園児クラス 増設について

お蔭様で現在、園児クラスは定員を満たしている状況でございます。園児クラスは土曜日、1:15~2:45までの隔週B日程で
行っております。ありがたいことにさらにお問い合わせを
ぼちぼちいただいており、現在、教室を増設するべく計画中です。
A日程、水曜日4:15~6:45までを考えております。

 詳しいことは別紙ございます。ご入り用の方はご連絡下さい。
お一人でも受講者がおいででしたら即、開室という形になります。

 たまあーとをはじめた当初は2歳児からのクラスと園児クラスが
平日にもありました。この近辺は保育園が中心ですのでスタート時間が
小学生と重なるのと小さいうちからの情操教育に関心をもたれるかたが
少なかったように思います。以前の職場、東京近郊では園児のほうが
多く受講していました。都心から徐々に関心が移ってきたんですね。

 2歳児、小さい子のクラスは 「こたま」とのふれあいを元に
カリキュラム開発をし よりパワーアップして再開して参りたいです!
こたまさんに感謝。

皆様のご受講お待ち申し上げます。

たまあーと 4月から10年目でした

1998年にはじめました、たまあーと。気がつけば10年目に
なるんですね!早いなあ。。。 

 お蔭様で開室当初の目標であった生徒数100名も達成することが
できました。目標数に達成でき 何より続けてくることができました
のも 皆様のご支援があったからこそと痛感しております。
ありがとうございます。

 なにか記念をとも思いましたが。。。気がついたのがつい先日。
いつも走り続けっぱなしで ばたばたですみません。
折を見て何かしたいと思います。 

 10年を振り返ればやりたいことをやったという充実感とともに
やればやるほどやりたいことがわんさか出てきて
まだまだ満たされてない気持ちと 勉強不足を痛感し通しで至らない点
が多々あることに反省。
ゆっくりじっくりしっかり知に足つけて
更なる10年20年 100年 1000年を
想像して創造していきたいと思います!

今後とも至らぬ点多々ございますが
皆様のお役に立ちますよう精進してまいります。
よろしくお願いいたします。

ブログの編集

カテゴリーを見直しました。

編集した部分もありますが古いデータはそのままの場合があります。
例えば 今まで、美術教室も こども教室も一緒だった、
「教室のことの」
カテゴリーを一番記事の多かった、こども教室のことにしました。
これから分けて書きます、古い記事の整理は時間が出来たとき
ということでご勘弁下さい。

ブログ等につきまして ご意見ご感想等ございましたら
頂きたく存じます。
今後ともよろしくお願い申し上げます。

外壁塗り直し工事のお知らせ

たまあーとの外壁は土壁です。
出来る限り土に帰る素材で建てたいというコンセプトから
土壁にしました。

たまあーとの今のアトリエが出来たのは2000年9月。
早いなあ。。。もうそんなに経つのか!
海風の強い立地もありそろそろ傷みが入りました。

アトリエを設計して頂いた堀内勇さんにご相談し
これまた素敵な職人さんを探してきて下さいました。

つばめがくる前に~~~(今年も早いかな??)
きれいにして頂きましょう!

月曜日から足場が組まれ 約2週間程度かけて
外壁工事をして頂きます。
その間皆様にはご不便をお掛け致しますがご協力の程
よろしくお願い致します。

おめでとう!嬉しいお知らせ!

高校受かりました~~ というご連絡が続々到着。

たまあーとに受験ぎりぎりまで通ってくれていた生徒さんからも
卒業生からもご連絡が嬉しいですねえ。
たまあーとを卒業してもたまあーとの生徒であることには
変わりはありません。嬉しくて嬉しくて!

みんな頑張ってますね!

また、昨年のあーと合宿をお手伝いして下さった、
大江晃世さんが東京芸大に合格されました!

皆さんの応援とパワーが大江さんに届いたんですね!

芸大で学んだことをたまあーとでもまた発揮して下さると
嬉しいですね!!!
よろしく!

今日のみんな

少人数クラスのTくん 電車シリーズ完結か!
20070324215353.jpg

電車の連結の部分を上手く作ったMくん
正面からだとわかりにくくてごめんなさい。
次回はボディも作る予定です。
20070324215408.jpg

もこもこ画に挑戦のKくん
楽しそうだ!出来上がった作品は春色でした。
20070324215420.jpg

もこもこ楽しんでます。
和菓子職人みたい!
20070324215631.jpg

20070324215649.jpg

20070324215715.jpg

20070324215727.jpg

20070324215740.jpg

素材がふわふわしているからかその分みんなの力の抜けたからこそでる
力強さを感じる作品が多くて良いです!
なっちゃん先生のみんなの残したもこもこアート。
だんだんになってて美しいね
20070324215757.jpg


裂き織りをがんばっていたTちゃん
黙々と作業し続けていて。。。
いつの間にか毛糸で袋状に編んでました!さすがだ!!!!
20070324215810.jpg

もこもこ がふくらむ

インフルエンザ猛威をふるってますね。
通年ならば2月が多い、病欠。
だからカリキュラムも2月のものは余裕を持って
計画していますが 今年は3月にお休みの人が移動してますね。
折角の春休みが残念ですね。

そんな中 頑張ってきてくれたみんな
春が来てます!
20070324213406.jpg

もこもこふわふわ東京タワー!
良く積み上げたね!素晴らしい!
20070324213427.jpg

何色に見えます??
20070324213501.jpg

シェパードです。
座り込んだポーズが良くとらえられています。
20070324213518.jpg

なんて!アーティスティックなんだ!
力強くて良いね!
20070324213534.jpg

みんなが作ったもこもこさんから出来た球です。
なっちゃん先生がこつこつと作ってます。
アートの薬です。何に効くのかしら!
20070324213439.jpg

ころころ こたまたま 

いろんなものを口に入れる様になったこたまさん

あっちなめ こっちなめ 

なめて確かめているんですね。
特にママボールは好きみたい。


もう一つ好きなのはOご夫妻から頂いたこのおもちゃ。
20070323092608.jpg

12色相環のごとく 木の球が色づけされています。
中心軸をはずして穴を開け ゴムでつなげてあり
触ると形も変化します。
何よりこの調和の取れた12色の色調がきれい。。。

良く触っています。

これも良くなめる様になったのですが。。。

緑色をなめることが多いんですよね。。。
こたまさん よほど 緑系がお気に入りなのね。。。

お友達と一緒

先日、同級生のAちゃんのお宅へ クレパス持ってお邪魔しました。
4月生まれの彼は はいはいはHIGHスピード つかまり立ちもOK

初めてのクレパス体験を一緒にしました。

私が心に留めていたのは彼が手にする色。
青色が多かったですね。

やはり一才未満でも色の好みってあるんだな と思いました。

自由に移動できる彼はいろんなものに興味津々。
そんな彼にこたまは興味津々。
時々彼らだけの心の通信があったりして
それに母は興味津々。

お母様といろんな子育てのお話も出来て嬉しかったです!
またお邪魔させて頂きます。

もこもこ ふむふむ

もこもこ三回目の授業です。

絞り出しで描く組と もこもこさんを好きな様に使って良いよ組に
わかれました。

絞り出しで描く組さんはこつこつと仕上げていきます。
20070323085302.jpg


好きな組は。。。
20070323085232.jpg

足でふむふむ
20070323085247.jpg

手でこねこね
20070323085315.jpg

わっかは輪ゴム 赤い点は絵の具のふたに付いた絵の具でぽつぽつ

ああ!その心からすんなり出てくる表現がとっても素敵!

ふむふむとみんなの制作に感心しました。


最高傑作は
やっぱり 作品を生みだした後のみんなの手です。
20070323085329.jpg

影絵劇団あんとんね 公演in大原

今日は大原、岩船の集会所で 浪花小学校子供会主催の
影絵劇団あんとんねの公演がありました。
といっても こまちだは教室のワークショップのため
参加できませんでした。。。。。
あんとんねメンバーのこと!今日も良い公演をしたに違いありません!

皆さん、お疲れ様でした。どんな公演だったのか
伺うのがとっても楽しみです!!

あいの染め物体験PART3!

本日は晴天なり!
とまではいきませんでしたが ちらほらとお日様が顔を出してくれる
そんな陽気になり一安心。
今日はあいの染め物体験パート3でした。
ビー玉を使っての絞りです。
20070321173142.jpg

2度目の体験の方、染め物の体験をお持ちの方が多く
それぞれイメージを持ちながら制作されていらっしゃいました。
液に漬けて。。。
20070321173205.jpg

空気に晒す
20070321173228.jpg

緑色が青い色に変化するその瞬間が気持ちいいですね。
20070321173252.jpg

沢山、絞られた方はこんな美しい仕上がりになりました。
20070321173426.jpg

20070321173353.jpg

20070321173311.jpg

20070321173327.jpg

20070321173410.jpg

日差しが出るとさああ急げ~~~ 
お天道様がよりありがたく感じる1日でした。

今日も良い体験をさせて頂きました。自然に感謝感謝です。

念願かなう日

今日はきれいな青空。
お出かけです。
まずは 岬町のプレジャーガーデンさんへ
http://www.pgarden.com
美味しいお茶をご馳走様でした。

素敵な庭仕事グッズやお花が並んでいていいなあ
時間があれば庭造りに取り組みたいのですが。。。
すみません。もう少し経ってからで。。。。。

お店に並ぶおしゃれな品々から きらりん!モチーフ発見。
ピッチャー型の花瓶と以前お邪魔したときに
一目惚れしてずっと気になっていた 鳥のオブジェを
アトリエに嫁入りさせて頂きました。
良かった!うちに来て貰えて!!
美術教室の皆さん!お楽しみに
油絵でも鉛筆デッサンでも良いモチーフになりそうです。
20070319152041.jpg

もっといろいろ頂きたかったのですがそれは次回にさせて頂きます!

その後、cafe fottoさんで念願のラップメニューを頂き 抱えて
ぎゃらりー801さんへ
ずうっと 食べたかったんです!!
産院も岬町でしたのでお店の前を通る度によりたいなあ。。。
食べたいなあ。。。
今日念願達成。
いろんな種類を頂いて 801さんへお邪魔しました。
玄米が入っていて嬉しい!美味しかったです。
太東灯台とビキニのクッキー可愛かったです。
またお邪魔します。

801さんでは 泉のぶこさんの展示が行われていました。
大きな作品が多くて ゆったり構えられた作風に余裕が感じられて
心を拡張させて頂きました。
子育てを一段落された方の自信が伝わってきました。
これからどんどん力強い作品を生みだされるんだろうな
と思い 子育てに翻弄する しがない絵描きは勇気づけられました。
今は小さな作品しかできないけれど 頑張っていこう!!

また、心の片隅で思い続けていた「影絵劇団あんとんね」の
自主公演をたまあーとでやろう!!というお話になりました。
5月末ぐらいですかね。有り難うございます!
また詳細が決まり次第、お知らせ致します。

今日は思い続けていたことがかなった日でした。

mokomokomokokokoko...

よ~~~~し今日もみんなのがんばりを残すぞお!
20070317183830.jpg

もこもこさん手の中で育ってます!!!
素敵でしょ!??
と ここまででなんとカメラがエネルギー切れ!

ごめんなさい。
完成作品をまとめてご覧下さい。
20070317183844.jpg

20070317183856.jpg

20070317183909.jpg


いろんな手の中からいろんな色、形が生まれてきました。

今日も体いっぱい楽しい日ですね!!

mokomokomokomokomoko

20070317075307.jpg

今日ももこもこです。

上手くみんな絞ってます。
色がきれいですねえ。
20070317075323.jpg

ケーキだぁ!そうだね!絞り出すのってケーキ作りと一緒!
練習になったかな!

20070317075341.jpg

隕石が落ちたところうまいなあ クレーターの形成が再現されている!

20070317075357.jpg

桜のイメージ 上手くても使ってくれています。
やっぱりHちゃんは絵画的センスのある人だね!

20070317075417.jpg

絵本のワンシーンみたい。。。。

20070317075432.jpg

力強い風景が美しいね!

20070317075445.jpg

君たちの心の中にも春の訪れが染みこんできているのが伝わります!

20070317075500.jpg

なかなか上手く絞れなくて失敗したなんて言っていたけれど
あきらめずに作っていました。
その甲斐あって良い作品になりそうだね!がんばったね!

失敗は成功の元!
たまあーとでは
いっぱいいっぱい失敗して 
いっぱいいっぱいいっぱい成功して
いっぱいいっぱいいっぱいいいっぱい 創意工夫して
自分にの世界を広げて下さい!

mokomoko してます。

今日ももこもこ頑張りました!
20070317074150.jpg

右手骨折中も頑張るRちゃん!左手一生懸命練習しているだけあって
完治した時には両利きになっているかも!
20070317074210.jpg

20070317074232.jpg

20070317074339.jpg

絵にする人、自分の世界にする人、それぞれ、、、、、

20070317074246.jpg

20070317074322.jpg

早く終わった人はてのなかでこねこねこねこねここねこ。。。。。。。
美しい手が産まれました!
20070317074409.jpg

丸めたものを段ボールの上にのせてふみふみふみ。。。
面白い模様を作りました。
手の感触と足の感触と色彩で目も楽しみました。

次回もこのもこもこさんを使って作ります、、、
みんなの中からこうしたいあーしたいの意見が!
いろいろ創意工夫してみようね!

そして、、、裂き織りを1人で頑張ったYちゃん。
妹さんのために作りました。
その優しい気持ちが素晴らしい!何より最後まで作り通したのが
素敵だね!
20070317074352.jpg

あおげばとうとし

こたまさんとの入浴はカウントがわりに歌を歌います。
お風呂好きにもなって貰いたいし。。。

昨日の晩は ほたるのひかり と あおげばとおとし
卒業シーズン。この時期には歌いたくなります。

学生時代に歌っていたときは歌詞の意味なんて
考えずに只、淡々と声にしていましたが
古典的な言葉運びの美しさと意味の深さに感動しながら
歌っておりました。
あおげばとうとし (仰げば尊し 感じにするとまた意味深し)の
最後 「いざさらば」に潔さを持って生きることの大切さを
感じました。
言葉変えれば 「立つ鳥跡を濁さず」
清く別れることで思いでもその後に生き方も清くなる。
心して参らねば。。。

今はこの2曲卒業式で歌わない学校も多いそうですね。
残念です。

「仰げば尊し」には もう一つ思い出があります。

more...

みんな頑張るね!

今日の小学生クラスも
もこもこ班と裂き織り班に分かれました。
20070310184724.jpg

20070310184750.jpg

もこもこのもと作ったよ!!


今日の完成さんです!!!
20070310185451.jpg

20070310185511.jpg


HIGHクラスも裂き織り終盤です。
20070310185529.jpg

20070310185548.jpg

手が込んでる分 時間がかかるけれど良い作品が出来てますよ!

Kくんは最後まであきらめずにクレー作品の立体化に
挑戦してくれています。その気持ちが大事だよ!
20070310185616.jpg


そして、Sさん高校合格おめでとう!!
たまあーとを続けてくれるなんて嬉しいね!
HIGHクラスのみんなと更に更にあーとを追求していきましょう!!

今日の少人数クラス

今日はKくんはインフルエンザでお休み
流行ってますねえ

Mくんの力作
恐竜を捕まえる銃とガンポケット
装着した姿がまたかっこいいねえ
20070310184613.jpg

電車好きのTくん
線引きでちゃちゃっと展開図を描き上げます。
20070310184630.jpg

20070310184649.jpg

あかべこ号 Mくんのお母さんへのプレゼントです。

こた・まらかす

私は耳掃除が大好きです。
お気に入りの耳掃除グッズはブラック綿棒。
素晴らしい!だって発掘物が目に見えて充実感を味わえるから!
喜びもひとしお。。。
いつもの様に耳掃除。
その綿棒が入った容器が気になる様子のこたまさん。
渡したら 手に掴み。。。振る振る!!
きらり~~ん ひらめいちゃった。

アトリエから三原色透明シート はさみ 塩ビ板 色和紙 等を
持ってきて・・・
20070310132246.jpg

作りました!こたまらかす!
20070310132257.jpg

中に鈴を入れたり中身を塩ビ板を使って立体的にしたり。。。
調子にのって たまBOX(工作に使えそうな素材を入れておく箱。
こういった習慣がある人をたま族という。私はその酋長!)から
空容器持ってきました!

半透明なのでものが動き、音が出るのを見ることが出来るのも
良いみたいで 振りながらじっくり見ています。
20070310132234.jpg


また、新たなおもちゃ開発のひんとをこたまさんから頂きました。

わきあいあい

もこもこさんをみんなで作りました。
20070310132753.jpg

20070310132813.jpg

押しくらまんじゅうって楽しいよねえ。

この要領は。。。うどんづくりにも応用できますよ!

もこもこさんを作っている人もいれば
裂き織りの続きに熱中している人もいます。

完成さんが増えました。

みんな頑張っていて とても素敵だよ!

もこもこもこもこもこもこもこもこ

今週からのカリキュラムはもこもこ絵です。

第一回目の今日はもこもこさんを作ること
20070310132330.jpg

もこもこのもと 紙粘土をちぎって入れます。

そして、、、
水を入れて ふむふむふむ。

ボンド君もいれて ふむふむふむ

秘密の粉も入れて ふむふむふむ
20070310132737.jpg



押しくらまんじゅうみたいだ!

来週は本格的に
もこもこ絵を描きます。


インフルエンザ流行ってきましたね。

皆さんご自愛下さい。
プロフィール

たまあーと

Author:たまあーと
九十九里浜近くの千葉県 上総一ノ宮で 98年より
たまあーと創作工房 美術教室 こども教室 
を開催してます。
美術を通じての共育活動をしています。

たまあーと創作工房 各教室の最新のイベント・情報は
カテゴリー内 お知らせをご覧下さい。

たまあーと HP** http://www.tamart.net/
たまあーと twitter** https://twitter.com/TamartSousaku
たまあーと facebook fan-page **
http://www.facebook.com/TAMARTtamao
上記も是非、ご覧下さい。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
ツイッター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク