たまあーとでも こだまうまれる

たまあーとでも こだまうまれる 始めました。

今週はこども教室のみんなから!
こだまの建物・庭のお話をパソコンの画像を見ながら説明。
こだまの利用者さんの様子も見て 刺激され!!
早くやりたい!!!
そしてそして 楽しく展開されましたよ!
20070531215917.jpg

20070531215952.jpg

20070531220009.jpg

20070531220027.jpg

20070531220104.jpg

20070531220133.jpg

手も出る、足も出る!!
すぐに4枚のガーゼはみんなの痕跡で染まりました。


使い終わった絵の具は いつものように絵の具成分と水と分離させて
廃棄します。今日は皆さんにもお手伝いして頂きました。
20070531220153.jpg



たまあーと こだまうまれる100人プロジェクト!!!

大人のクラス、美術教室の皆さんにも参加して頂くことに致しました。
今日そのチラシを配布。

「こだま うまれる」の題字に Sさん 思わず
「こども うまれる」!!?? 二人目はまだです。
「こたま うまれる」 は去年です。

二年続けて 生み続けられるなんて幸せです! 

こだま 更に成長

今日は午前中、睦沢町 共同生活舎 こだま にて
ワークショップを行って参りました。

月曜日に行ったワークショップを今日お越しの皆さんにも
ということでしたが
ワークショップが参加者、こだまスタッフの皆さんによって
更に成長していました。

今日は葉っぱ、枝などの素材集めから
430_3068_R.jpg


部屋に戻って 
ガーゼの準備をして 制作開始です。

指に絵の具を付けて ぺた!
葉っぱに色を付けて ぴた!
枝に色を付けて こちょこちょ!
430_3082_R.jpg

431_3112_R.jpg


最後はお皿についた絵の具もしみこませてむぎゅ~~!!
思いついたもの 全て アートなんです。
”いま”の痕跡なんです。

私が直接関われなかった
火曜日、水曜日も 曲線が出たり ラップの芯で ○が出たり
それぞれの 軌跡が生まれています。

スタッフの皆さんの ご理解と利用者の皆さんへの愛情が
生んだ表現ですね!

素晴らしい!


月曜日からはまた少し発展させた制作に移ります。

楽しみです!!

影絵劇団あんとんね 公演 IN たまあーと

6月3日(日)に予定しております、
影絵劇団あんとんねの公演についてですが 
お陰様で ご好評に付き チケットは完売させて
頂いております。

出来る限り多くの皆様にご覧頂くべく
定員を大幅に超える皆様のお越しを予定している
状況となっております。

ご希望に添えず 大変申し訳ございませんが
当日券の発行はございませんのでご了承下さい。

また、次回公演が出来ますこと願っております。
その際は是非!お越し下さい!
心よりお待ち申し上げます。


あーと合宿2007!!

今年もあーと合宿しますよ!
現在の予定では8月11日と12日!
他にもこども油絵教室、などなど開催予定です!

詳しくは来週の授業時にご連絡致します。

今年もあーとな思い出作って下さい!

こだま うまれる はじまる

こだまうまれるのワークショップが始まりました。


今回のワークショップの特徴は
○お年を召した方が中心。ワークショップに対する状況がそれぞれに
 違う。ワークショップは簡単に受け入れられるのから 4段階に
 分けて実施する。どの段階もそれぞれ状況に合わせて
 変化できるものにする。
○デイサービスをご利用の方が毎日の方もあれば週何回かの方もいる、
 すべての利用者の方にワークショップに参加して頂きたい。が 
 毎日出向けないこまちだと共にこだまのスタッフの方にも
 ワークショップのファシリテーターになって頂く。
 その為にスタッフの方たちとの短期間での連携、一定の指導案を
 作成する。
となりました。

利用者の皆さんの常日頃の活動を事前に拝見させて頂きながら
”指導案”を作成しました。
ただ、あくまでも指導案は基準であって 何より利用者さんの
楽しい思い、制作に対する気持ちを優先とし スタッフの皆さん含め
アートに対して楽しい時間を得て頂くことがアートを通じての
コミュニケーションだと考えています。

この共同生活舎こだまは旧医院跡です。
江戸時代からの建物を 建築家の堀内勇さん、保川建設さん
その他沢山のボランティアの皆さんのお力添えによって
再生されました。

再生時に見つかった戦時中の特別品のガーゼが
今回のワークショップ物語の始まりです。

こだまの建物の歴史の象徴でもあるガーゼに
現代に生きる私たちの痕跡=アートを残していければと思います。

今日のワークショップは現代に生きる私たちの指あと・手あとを
ガーゼに残しました。
最初は一本指でちょんちょんちょん!
430_3044_R.jpg

気持ちが乗ってきたら手形も!
430_3050_R.jpg

430_3051_R.jpg

430_3054_R.jpg

430_3056_R.jpg

スタッフの阿部倉さんの上手いリードでみなさんも楽しそう!!
こたまの足形も入れさせて頂きました。

皆さんの笑顔もほころぶ時間でした。

あまり参加されない方も積極的に手形を入れて下さったそうです。
とても嬉しいお話です。

これからのワークショップが楽しみです。

ひなたぼっこ

今日は共同生活舎 こだまにて 7月15日に行われる
アートイベントの打ち合わせに 船橋市にある
カフェひなたぼっこに行って参りました。
http://www.mdeconet-cit.org/cafe/index.html
企画の千葉クリエイティブ・クラスターの山本さんとのお話です。
http://www.chibacreativecluster.org/2006/06/ccc_c7e9.html

電車に乗るのは昨年の5月30日に山形に行って以来!
上総一ノ宮駅舎の塗装・ゴミ箱がきれいになっていてびっくり
自動販売機も スイカ対応になっているし。。。
ちょっぴり近代化!!??
一年での変化を感じつつ出発です。
今日はこだまの近藤さんもご一緒です。

明るい雰囲気のカフェひなたぼっこさん 今日のお天気は
ひなたぼっこと言うより オオアッツウ むしぶろ。

7月15日までのこだまでのワークショップのこと 展示のこと 
そして、当日のワークショップ 円卓会議のこと
などのお話し合い。

上総一ノ宮に生まれ育ち 上総一ノ宮に戻り 活動を続けてきたことを
無我夢中で振り返る時間なんて無かったのですが
お話しさせて頂いているうちに どれだけ ふるさとの基盤に
助けて頂き アートに関わるものとして更に育てて頂いたのか
と痛感致しました。感謝です。
ワークショップは恩返しになるといいな そう思いました。

何より こたまとお留守番をしてくれた旦那様、お疲れ様でした、
そして ありがとうございました。
二人の愛が更に深まっていましたね。

さあ、がんばるべ

明日から本格的に こだまでのワークショップが始まります。


実現したいなあ こどもの絵三昧な世界!

今日は園児クラスのお友達が振り替えできてくれました!
真剣です!
20070526220231.jpg



小学生クラスの完成さんです!
先週、運動会だったお友達が多いクラスなので
他のクラスより完成さんはまだこれから!

Jちゃんの作品です!
明るい 生き生きしたラインと色がいいねえ!!
20070526220152.jpg


Kくんの作品はそれぞれの楽器がお話ししているみたい
背景頑張りましたね!!
20070526220212.jpg


Hちゃんの作品は点々が個性的。リズムも感じつつ
静けさという音も感じつつ。。。いい空間です。
20070526220248.jpg


Nちゃんはピンクにこだわりました。
最後に描いたクレパスの音符が表に出なくて悪戦苦闘!
でもあきらめず頑張りました!
20070526220307.jpg


Yちゃんは色を作るのが得意です。三原色を上手く利用して
自分色を生みだします。色の空間が生かされた作品です。
20070526220322.jpg


早く終わったお友達はたまあーとお絵かき隊に変身!
まな板を再利用した!踏み台をこんなに明るく!
20070526220342.jpg


これは 水性絵の具の廃液を集めるポリタンク入れ
(たまあーとでは水性絵の具の廃液を集めて絵の具成分と水と分けて
処理しています。地球を絵の具で汚したくないもんね!)
20070526220400.jpg


ゴミ箱も生まれ変わったのだ!
20070526220430.jpg


みんなで 気持ちを明るくしたいところ・ものを出かけていって
絵を描いてみたいなあ!!!

そうしたらきっと世界が明るくなるだろうなあ!!
実現させてみたくなりました。

ご希望の方!お待ちしております!

五月第三週の完成さん

今週はお二人の完成さんです。

Kさんの作品はF6号の油彩です。
明るい色が特徴でいらっしゃいます。
今までは色味だけでしたが そこに油絵の表現力
絵肌(マチエール)が加わっていらっしゃいました。
微妙な色の使い回しも入り今までの作品の中で一番、豊かな表現に
なられました。
息子さんにデッサンがなってないと言われたとか!??
デッサン力=ものを見る力は容易には得られません。積み重ねです!
息子さん少々お待ちを!お母様の努力を見てみて!!
ご家族は一番の理解者でもあると同時に
一番厳しい批評家でもありますね!
ありがとうございます。この作品は転機になりそうですね!
20070526081541.jpg


Hさんの作品、ご家族でアート大好きでいらっしゃいます。
牛骨くんを描きたい!ご希望での挑戦です。
何度も背景、牛君手を加えてはまた、色を重ねまた手を加える
でも骨の質感を損なうことなく 仕上げられました。
たまあーとにいらして7年ほど経たれますよね。。。
有り難いことです。徐々にHさんらしさに磨きが
掛かっていらっしゃってます。
背景を最後にすこ~~し明るく持っていった当たり
特に絵心を感じました。
フランスにお住まいのお嬢さんにこの作品見て頂けるかな??
フランス人の写真が趣味のお婿さんと展覧会を開こうという
お話があるとか!!いいお話ですね!是非実現に向けて
沢山沢山描いて下さい!
20070526081600.jpg

元気です!

今日のこども教室も完成さんが続出です。

いつも元気!!Mちゃんの作品です!
こだわりの緑のふわふわ背景がとってもリズミカル!
20070525215331.jpg


Mくんの作品はとてもよく見て描かれています。
その的確さはピカイチ!
20070525215347.jpg


Kくんの作品はたまあーと初の大作!
Hちゃんが抽象画みたい!と思わず声をあげたかっこいい作品です。
線がいいね!
20070525215403.jpg


Aちゃんの作品は大胆な構図が素敵。
ホルンの絵描き込みが素晴らしい!
20070525215419.jpg


Hくんは マゼンダを塗った上から赤いクレパスで
重ね塗り。とても重厚な仕上がりになりました。
20070525215830.jpg


Aちゃんの明るい作品!そう!いつも作品が太陽みたいに
元気なんだよね!みんな明るくなります。
20070525215847.jpg


Mちゃんたまあーと初の大きな絵!よく描き込んでくれました。
水色が画面を引き締めてるね!
20070525215908.jpg


Mちゃんの作品は写真では上手く出ていなくてごめんなさい
とっても絵描き込みが細かくてMちゃんの目線が伝わってくる作品に
なりました。
20070525215924.jpg


Tちゃんの作品、右上の壁の色が最後に決まったことで
構図にまとまりが出ました。終わりまで気持ちが入っていたのが○!!
20070525215941.jpg


Hちゃん!描写力ついたね!背景の布に苦労しました。
その分 味のある画面に仕上がりました!
20070525220015.jpg


Mちゃんは白を何本使ったことか!
マチエールも美しい作品になりました!
20070525220055.jpg


Eちゃんは先週のお休みを一気に挽回!集中頑張ったね!
布の青がこだわりです。
20070525220113.jpg


Kちゃんは背景の赤に気持ちを注いでくれました。
最後に引いた両サイドの黒が決まってるよ!
20070525220129.jpg


今日早く終わったお友達は たまあーとの
外に置いてあるテーブルの上を自由に描いて貰いました。
一気にたまあーとが明るく変身!!!
20070525220037.jpg


みんなでお店のシャッターとかぬろうっか!!という計画まで
出てきてます!


みんな元気で素晴らしい!

楽器の演奏!

小学生クラス、楽器を描こう!
今日は完成さんがいっぱい出ました!

下半分の余白にこだわりました!Hちゃんの作品
20070524191822.jpg


ブルーとホルンの反射の描き込みがポイントです!
Hちゃんの作品です。
20070524191838.jpg


クリーム色の塗り込みと研究した音楽記号の描き込み!
右下の一つだけ黒い音符がいいバランス!Kちゃんです!
20070524191853.jpg


Mちゃん!たまあーと初の大きな作品。
黄色がエネルギーたっぷりで美しいね!
20070524191915.jpg


大好きな色!青にこだわりました。
色の深みがいいですね!Kちゃんです!
20070524191934.jpg


今日生まれて初めてピンク色が出来た~~の声が印象的!
Rくんの作品。元気があっていいね!
20070524191949.jpg


最後は踊るように指で描いてました。
その軽やかな気持ちが画面に出てます!Sちゃんの作品です!
20070524192021.jpg


どうしてこんなにきれいな紫色が作れるの???!!
Tくんの作品です。絵の具にまみれてました!
20070524192205.jpg


早く終わったお友達には
たまあーとの OPEN CLOSE 看板を飾っている
イーゼルを塗り直して頂きました。
みんなのアート炸裂です。
20070524192004.jpg

譲り合いしながらでも自己主張しながら。。。和気藹々と
イタヅラ描き気分って楽しいよね!
おまけに玄関の踏み台まであーとして貰いました。

マラソンでつかれているのに頑張ってきてくれたKくんの手!
20070524192035.jpg

いちばんのあ~~~~~~とでした!

影絵劇団あんとんね in こだま

今日は睦沢町共同生活舎こだまにて影絵劇団あんとんねの公演を
して参りました。

今日の演目はあんとんの冒険
準備の様子です。
430_3025_R.jpg

応援係のこたまです。
430_3026_R.jpg

準備完了!
430_3027_R.jpg


本日の公演は中央ろうきん助成プログラム 地域交流会
とのこと。
こだまの利用者さん、北山田のご近所様、そして、一宮町商工会の
方々にご覧頂きました。

何より感激だったのがお昼!!
430_3043_R.jpg

今日はお客様が来るから。。。特別というわけでなく
利用者さんのいつものお昼だとのこと。
栄養バランスはもちろんのこと 見た目も美しい!!
器は給食みたいなひらたいものでなくちゃんとした陶器。
中には古民家でもあるこだまの倉庫から出てきたものも
あるとのこと 歴史を感じると共に暖かい気持ちになりますね。

無事に公演も終了!

今までのあんとんの冒険と違って
一部、作り替えたので色数も増えてとても美しくなっていました。
練習、準備、お疲れ様でした。
すみません、大事な下準備がお手伝いできませんで。。。
こたまが大きくなったら よろしくお願いします。


さあて 今度は6月3日inたまあーとです。

みなさん、よろしくお願い致します。

こだま de アート

今日は午前中、共同生活舎こだま の日頃の活動のご様子を伺うのと
皆さんと交流を深めるために 出向いて参りました。

利用者のみなさんと体操をしたり お散歩に出たり
ゆったりと良い時間を過ごしました。
瓶に田植えも!
430_3010_R.jpg


”ゆったり”という気持ちになるのは
やはり、緑の自然に囲まれ また、古民家を改築したこの空間の
お陰だと心から思います。

そして、、、こだまさんにお邪魔するときは
こたまさんも一緒です。子守の手配が出来ない、
もちろん一緒にいたい!のもありますが 彼女が一緒だと
みなさん和む様に思うのですが。。。
(ご心配もお掛けしておりますが。。。)
表情の硬かった利用者さんが こたまの顔を見てにこっと笑って下さる
その瞬間。人間の本能を垣間見ると共に 優しさを痛感します。
こたまにとっても 普段私と二人のことが多い分
様々な方と接するのは良いことと思っています。
人は人でしか磨かれません。。。

今のこたまの一番の役割です。
皆さんありがとうございます。


そして、そして、何が皆さんと出来るだろう。。。
当初考えていたものから 更に様々生まれてきています。

代表の近藤さんから頂いた、元お医者様であったこの建物の奥に
あった戦中時代のガーゼから制作を広げていくことにしました。
こだま物語のページをこの建物と共に眠り続けていた
ガーゼの上に語りあげていくのです。

古美を帯びた 柱、壁、等の痕跡。
新しく生まれた、スロープ
430_3013_R.jpg

430_3017_R.jpg


このこだまの特色でもある 様々な特色を持った方が
この施設を利用することをふまえて ワークショップも七変化。
それぞれにあわせたもの、あわせられるものを数種用意して
利用者さんに参加して頂くことにしようと思います。

きっと生まれて初めてこんなことした!
という方も出てこられるはず!

いくつになってもそれぞれに可能性があることを信じて!

生みだされた作品に”命=こだま”を
作ることで感じて
見ることで感じて 頂きたい。そう思います。


さあ がんばるべや

明後日は こだまさんで 影絵劇団あんとんね あんとんの冒険の
公演してきます!

白井田園

今日は長南町にある白井田園に行って参りました。
道中、新緑の明るいトーンに包まれた景色に心を軽くさせられながら

すがすがしい青空!気持ちいい日でした。

白井田園さんでは30周年記念の作品展示が行われていました。

以前私も何度か作品を展示させて頂きました。

顔のない牛 釣り人 シャチ の 大きなオブジェが
園庭の所々に表れます。
素焼きの”人”も面白いです。

春の花もきれいに咲き乱れています。

白井先生と楽しいお話も沢山しました。
中でもお茶事のお勉強もされている先生から頂いた
お茶はその人を見て出すもの
男性だったら濃いめにおおぶくに出す。等
その人にあわせてお茶を点てるのがその人に対する
お持てなしである。
流儀が重んじられていると考えられがちなお茶時の世界の
真理を感じさせて頂きました。

このお話は今取り組んでいる
こだまでのアートイベントのワークショップに
通じるお話と思いました。

こだまで認知症を病んでいらっしゃる皆さんと
どう関わるのか!
それぞれに対するお持てなしの思いを心に宿して
取り組む心構えも頂いた1日でした。

五月第2週の完成さん

今週は完成さん!が大勢です!
沢山の方の 完成の喜びを感じられて嬉しい週でした。

さて、今週の第1号は
Kさんの作品です。
水彩画をお描きです。ともかく水彩画は水になれ絵の具と友達になる
のがコツです。画材としてはポピュラーですが実は慣れるのに一番時間
が掛かるものの様に思います。
今回のモチーフは鉄瓶、重いものを重いものらしく描く。
より絵の具を厚く使う必要があるモチーフです。
その分、絵の具の勉強になります。
水彩画!?と思うほど重厚な仕上がりです。
目的達成! 水墨画をなさっていたとのこと
筆捌きと色の調合は手慣れていらっしゃいます。
絵の具が身に染みこんだら 自然と薄塗り表現が出来るお力を
お持ちだと思います。目標は風景画とのこと。飲み込みの良さは
風景等のきりとって描く世界には向いていらっしゃると思います。
次回の作品が楽しみです。
20070519232706.jpg


Nさんの作品です。
もう、四十年近くも制作され現在は美術三昧の生活をされて
いらっしゃるだけあって絵に対するいい意味でのラフさを
お持ちです。一つのモチーフを何枚も描いていく。
好奇心に満ちていらっしゃいます。
油絵から今回は水彩絵の具に挑戦です。
毎回描き終わられる度に カラーコピーをし
作品は額装されていらっしゃいます。
今回は画集にまとめて下さいました。
美術を愛し 楽しんでいるかたでいらっしゃると思います。
次回からは油絵に戻られるとのこと 水彩の経験がどう生かされるのか
楽しみです。
20070519232735.jpg

20070519232917.jpg


Yさんの作品です。
たまあーとではしばらく木炭デッサンをなさっていました。
空間演出の上手い方だなあと思っておりました。
だからこそ白黒の世界からカラーに移るとどうなるのか楽しみにして
いたのですが なるほど!配色のおもしろさを感じさせる作品に
仕上げていらっしゃると思います。
パステルの柔らかな色相がまた肌にあっていらっしゃる様に思います。
パステルの色の置き方に工夫がより出ていらしたら
絵の中で遊べる方になりそうだなあと楽しみにしております。
20070519232806.jpg


Sさんの作品です。たまあーとで絵を学び始められて
木炭デッサンをなさっていらっしゃいました。
お菓子を作られるのもお上手で そこからもものを作る気持ち、
楽しさ、作り込みのタイミングをご存じだなあ とお察しして
おりました。木炭でもきれいな優しいトーンをお作り頂いていた
のですが油絵第一作のこの作品でもその威力を発揮されて
いらっしゃいます。
そこに油絵のマチエールという立体的な要素が入った事で
また、作り込んでいくおもしろさを発見されていくのではないかと
思っております。2作目3作目と絵の具への慣れが出ていらっしゃる
のをとても楽しみにしております!
20070519232831.jpg


Oさんの作品です。
このキリンの木彫はOさんご自身がケニアに出向かれた際の
おみやげです。露天に並べられた多数のキリンの木彫から
選んできた思い出話などとても面白く伺いました。
沢山、野生のキリンを見、そしてその場の空気を存分に味わった方
だからこその背景の緑色だなと感じます。
たまあーとでは木炭、鉛筆、油絵、パステル等々
様々な技法に挑戦されそれぞれにOさんらしさを表していらっしゃい
ます。
パステルそのものの色だけでなく混ぜ合わせることで
コクのある柔らかい色調まで高めていらっしゃいます。
しばらく、パステルを続けられるとのこと!
楽しみです! 
20070519232859.jpg


Kさんの作品です。
お若い頃から油絵をお描きでいらっしゃいます。
たまあーとにお越し頂く様になったときには既に手練れの領域。
絵の具を上手く操り 絵を作り上げていかれます。
最初につかれた先生がデッサンに厳しい先生でいらした様に
お見受けします。だからこそ ものを見る目をお持ちです。
絵心も豊かで本物のシクラメンより生き生きとした表現に
まとめられ シクラメン前に立てかけた アカンサスの石膏レリーフ
との色味に苦労されながらも まとめ上げていらっしゃいます。
次回の作品も楽しみです。
20070519233009.jpg


Sさんの作品です。
たまあーと歴9年、ありがとうございます。色鉛筆、パステル、
油絵と技法を重ねていらっしゃいます。どの画材でも
深い味が出るまで色を重ね独特の世界を繰り広げられます。
まだ、まだと自分の納得のいくまで色を重ねられるからこそ
その世界を深めていらっしゃるのだと思います。
展覧会にも沢山足を運ばれて目も鍛えておられます。
今回は地球儀。二つの球体の構成ですから 一見簡単そうに見えて
シンプルなものほど難しいんです。大陸を表す様々な色、青い地球の色
そしてバックの色の関係と散々悩んでおられました。
行き詰まっても それであきらめないのがSさん。
その甲斐あって深みのある作品に仕上がりました。マチエールが
写真ではお伝えできないのが残念です!
20070519233031.jpg


Sさんの作品です。
ともかく一つ一つの作品を大事に描かれます。
一つに半年かけて描かれることもあります。今回の作品はF4号。
丁寧に置かれた絵の具のマチエールは優しいです。
普通の人だったらもう終わりっておっしゃるだろうなあ という
ところまで来ても まだ気に入らないからもう一回色を付けます。
きっと誰よりもご自分との対話が出来ていらっしゃるんでしょうね。
自分とぴたっと合うところを探されるのがお上手なんだ。
そう感じます。
今回の作品は飛騨高山のねずみのお人形さんをともかく可愛がって
いらして その思いが画面に出ています。
Sさん!Sさんの作品はどれも描ききった力強さをお持ちです。
どんどん人に見せて 人に力を与えて下さい!
そのお力をお持ちだと思います!!!!!
20070519233053.jpg


Oさんの作品です。
鉛筆デッサンをたまあーとでは取り組んで頂いています。
一番遠いところから通って頂いております。
若輩者の私の言葉を一つ一つ受け止めて下さる、このお心構え、
恐縮すると共に感謝しております。
鉛筆で作り上げる色に膨らみが出ていらした様に思います。
描写力も一枚一枚上がっておられ ものを見るおもしろさを
感じ始めていらっしゃるのではないでしょうか?
大好きなハワイアングッズを描かれていらっしゃいます。
白いウクレレの表情がいいです。
フラダンスの舞台と絵の共通点 間 のお話は大変勉強になりました。
次回の作品も楽しみにしております!
20070519233113.jpg


Aくんの鯛です!!
無事車の免許を取ってたまあーと復活!!オーブン粘土で
制作をしています。この作品は4cmの世界~~~!
こまかい~~ 以前は伊藤若沖(二水に中)の鶏を
この粘土で再現したこともあります。
これままだ生の鯛です。どんどん作ってどんどん焼いてね!
20070519233130.jpg


Iさんの作品です。
たまあーとでは水彩、油彩と数を重ねていらっしゃいます。
癖のある油絵の具にも慣れられて色をす~~と自然に変えられる様に
なられました。何気なくさらりとこなされるその空気感は
安心感にも通じます。だからこそ画面が落ち着いて見えるんですね。
石膏の二十面体に色、質、形それぞれに苦労されて
いらっしゃいました。ガラスの表現は的確でいらっしゃいます。
ここみなさん、技の盗みどころです。
次回もどんな作品を生みだされるのか楽しみです。
20070519233150.jpg


Gさんの作品です。
たまあーとでは木炭デッサン、パステルと様々挑戦されて
いらっしゃいます。どの作品でもこのふわあとした、やんわりとした
空気が流れる作品をお作りです。
Gさんの悩みは柔らかい=弱いになりがちなところ でも
形をきちんと見据えた上でのことなのできちんとバランスを取られて
おられるのがGさんの腕の立つところだと思います。
背景の布は当初はなかったのですが
Gさんのご要望で取り入れました。そうやってこの画面には
これをと感じられるのが絵心を磨いておられる証しだと感じます。
この次の作品もどんな世界観を表していかれるのか楽しみです。
20070519233211.jpg

真剣な顔は美しいね

園児クラス、小学生クラス、HIGHクラス共に
楽器を描いています。
HIGHクラスは鉛筆デッサンでの取り組みです。
皆さんのいい顔、いい背中見て下さい!

20070519221039.jpg

20070519221056.jpg

20070519221127.jpg

20070519221144.jpg

20070519221159.jpg

20070519221215.jpg

本気で取り組む姿はそれだけで美しいですね。

この姿も見たくてこの教室開いたんだよな
そう思う瞬間です。 

絵の世界で遊ぶ

20070518191817.jpg

20070518191840.jpg

20070518191859.jpg

大きい作品って良いですね。
体全体を使うのでその分の充実感を得ます。

それぞれの作品の中で 楽器が踊り出しています。

色も軽やかに一緒に描かれる題材も舞い始めています。
ギロがロケットになったり
ウクレレからハートが生まれたり
楽しそう!

何よりみんなの笑顔が嬉しいですね!

楽器を描こう

今日はモチーフのご紹介します。
20070517215155.jpg

20070517215210.jpg

モチーフとなる楽器はたまあーとにあったもの
たまあーとに通ってきて下さる、皆さんから頂いた、
もしくはお借りしたものです。

楽器は機能美を感じるものの一つだと思います。

ラインの美しさ、色。きれいですねえ。

それぞれの楽器にそれぞれの思い出が染みこんでいる
そこもモチーフとして絵になり易いところだと思います。

みんな良い作品が出来ていますよ~~
来週には早い子は完成さんが出てくるかもしれませんが

焦らずね!良い作品作りましょう!

あーと と 人

7月15日に 睦沢町にあります、共同生活舎「こだま」にて
アートのイベントを行うこととなりました。
詳細は後日、となりますが

本日は打ち合わせです。
こだまにはデイケアで人生の先輩方等
様々な方がご利用されていらっしゃいます。
もとはお医者様だった 古民家を改築しての
この施設は とても心休まるものです。
ほっとする場です。
こだまについては↓からどうぞ!
http://www13.plala.or.jp/npo-kodama/

430_3003_R.jpg

429_2993_R.jpg

429_2986_R.jpg


この場からどんなアートが生まれていくのかなあ
とても楽しみにしております。

さあ 楽しみがいっぱい増えて嬉しいなあ!!

お裾分け

午後はこたまはんと一緒に ぎゃらりー801へ
今月の展示は川島知子さんの
「FLOWERS」花をモチーフにした服の作品展示です。

染め、プリント、デザイン、縫製、アクセサリーまで
トータルにこなし 丁寧に作られた服の数々は
既製品の服と違った優しさを伝えてくれます。
生地の色、素材共に自然素材を使っているからからでしょうねえ

こんな素敵な服着てみたい!!!

生地選びから糸からすべて自分の感性と相談して探し選んでいく
この手間は大変なものだろうなあと思うと同時に
楽しさ、充実感もあるんだろうなあと共感。

素敵な展示でした。

そして、帰りに 今日の蕎麦打ちの会の
お蕎麦のお裾分けを頂きました。恐縮です。
10割蕎麦美味しかった、二八も。。。。
手打ちは最高!! 蕎麦打ちもしたいなあ。。。。


そしてそして 帰りがけにこたまさんのおともだち
あっちゃんのお家へ。。。。
あっちゃんはお熱でいなかったのですが
お庭におじいちゃん手製の
滑り台、ブランコ、シーソーが作られているではありませんか!!
感激!!!!!
ガス工事を生業にされているだけあってその部品をうま~~く使って
いるところが心憎い!!!!素晴らしいなあ

帰りがけに カボチャとトマトとそして 摘果メロンを
お裾分け頂きました。恐縮です。。。。。
429_2983_R.jpg

摘果メロン大好き!!
一宮はトマトとメロンの産地です。
摘果メロンは産地ならではでしょうねえ
私は大人になったメロンより摘果メロンを辛醤油漬けにしたものが
大好き!!アトリエに戻って早速、仕込みました。

手作りの品とお裾分けに大感激の午後でした。

彩の会 5月の会

今日はいすみ市岬町公民館をお借りして行われている
彩の会講座に講師として行って参りました。
429_2977_R.jpg

今回は海がテーマのモチーフです。

皆さん、キャリアの長い方ばかりで
基礎、絵の具との関わり方などは熟知され
どう表現していくか 絵心を皆さんで研究されていらっしゃる
ように思います。

何より 皆さん楽しい方々ばかり。
お互いを”楽しい”気持ちに運ぶ 言葉が舞うところに
大人の気の利いた会話を感じると共に
今のこどもたちに 少なくなった知的ユーモアと優しさを感じました。

絵に魅力を感じそれに邁進する素敵な大人の姿
私も見習わねばと思いました。

作品は大きいモチーフを約3時間で描いていくのですが
集中力を発揮されていました。

制作後の合評がまた楽しいものになりました。
次回の授業も心待ちにしております。

6月1日から3日までいすみ市岬町公民館にて
みなさんの作品が展示されます。
ぜひ、皆さんご高覧下さい。

遊美くらぶ 風鈴づくり

今日は遊美くらぶの日でした。
カリキュラムは風鈴づくり。
既製の透明ガラスの風鈴にアクリル絵の具を使って
模様を描きました。

内側に彩色するので 一番手前に来る色を
最初に塗る必要があります。
今はやりの脳を活性化する効果もあり??!!

風鈴の内側に。。。というところが小宇宙を築いている様で
ミニマムな世界に没頭するおもしろさを感じた
カリキュラムでした。

お魚を泳がせた方。
20070514072002.jpg


ポップな中に蛙さんが踊っている作品
20070514072015.jpg


透明というところから裏側も作品の部分として見ることが出来る
そんなコンセプトで作った方。
20070514072048.jpg

20070514072032.jpg


それぞれの小世界が生まれました。


これからの夏の季節、視覚的にも聴覚的にも
涼しげな空気をそれぞれのお宅で作ってくれると思います。

HIGHクラス 振替日

今日はHIGHクラスの振替日でした。

いつも部活、学校行事で授業に来られなかったり
丁寧に作る分 作業が進まなかったり
そんなときはこの三ヶ月に一回の振替日を
利用して貰っています。

さて今日は レインボーモビールを完成に向けて
制作した方が中心。

Sちゃんの作品。たまあーと十年目に入る彼女は
こちらのなげかけたカリキュラムに対して自分なりの答えを出し
目標を作り そして、完成に向けてがんばれる人です。
自己デザイン力が高いんだなあ いつも そう思います。
なにせ 幼稚園の時から電車で1人で通ったことのある方ですから!!
今回は特に独創的かつ作品にまとまりがある完成度の高い
作品になりました。
20070514070835.jpg

Sちゃんも私もとても満足!!!嬉しい逸品になりました。

Kくんの作品です。
たまあーと初の作品になります。
美術大好きという言葉の通り 丁寧に作品に取り組んでいました。
作品の数をこなしていけばきっとオリジナリティ溢れる
Kくんらしいおもしろそうな作品が生まれてくる予感を感じる人です。
20070514070850.jpg



これから大会に向けて部活が忙しくなる時期ですね。
みんな! 学校との両立 めざして頑張ってね!

五月第一週の完成さん

五月はGWが入りましたので
たまあーとにとっては今週が第一週です。

さてさて今週の完成さんは
お三方です。

鉛筆デッサン、そして色鉛筆と枚数を重ねていらっしゃいます、
Tさんです。熱心に作品に取り組まれるご様子はとても素敵です。
鉛筆での作品も柔らかなグレートーンでまとめていらっしゃいましたが
彩色に入られて その色感の良さが引き出されました。
今回は描写と色彩に集中できるモチーフをご用意したのですが
極彩色の茶筒を上手くまとめられ
単色の急須の描写(写真では出ていなくてごめんなさい)も
丁寧に描き込まれています。
Tさんらしさが際だってきたように思います。
次の作品も楽しみです。
20070512085626.jpg


Mさんの作品です。たまあーと歴9年!!目ですねえ
長くお付き合いして下さりありがとうございます。
たまあーとに来る前から美術とはお付き合いのある
Mさんです。表現力豊かで皆さんをリードして下さっています。
たまあーとでは 銅版画、パステル、アクリルガッシュ等
数々の技法に挑戦され また大画面の作品にも数多く向かって
いらっしゃいます。 どれも Mさんの表現とみなさんすぐに
お気づきになるぐらい特徴的です。
今回はアクリルガッシュの作品です。
全体的にグリーン系のモチーフなのですが
そこにバーミリオンのラインが入ることで
色の響きが豊かになっています。この色感是非、皆さん参考に
なさって下さい。写真では出にくいのですが 筆のタッチも
生き生きしてて 絵の具が踊っているみたいです。
次の作品も待ってます!
20070512085646.jpg


Tさんの作品です。来週で終わりにします宣言をして一ヶ月。
でも授業の終わりにはもう少しここが。。。あそこが。。。
と良いこだわりをいつもお持ちで作品に対して愛情を注いで
いらっしゃいます。
オウムガイの口の空間がこちらに語りかけてくるようです。
形を取るのに苦労されていらっしゃいましたが
画面の調子を合わせるところは学びが多いです!
(写真では白っぽくなっていてわかりづらくてすみません)
皆さん、ここ!真似のしどころです!
さあ、この完成品。目の肥えたご主人様は
どんな感想を述べられるのか!それもわたくしにとっては
楽しみです!!次は15号に挑戦されます。
20070512085705.jpg

がんばりやさん

20070512224637.jpg

少人数クラスKくんの作品です。
今日はスポンジでぱたぱたぱたとマットボードに
彩色してみました。
華やかでいいでしょ!
自画自賛!お気に入りになった様で
プレゼントにするって!明日の母の日にどう??
作品もいいけれど何より Kくんのがんばりが良いプレゼントだね!

他の皆さんもいっぱいいっぱい
がんばりのエネルギーを出していました。
残念ながらカメラのエネルギー切れ。。。
映像でお伝えは出来ませんが

みんなのがんばりが染みだした良い作品が生まれつつありますよ!
お楽しみに!

ありがとうございました!

皆さんのお陰で無事、ネコの里親が見つかりました。

子ネコ4匹幸せな猫生の始まりを迎えることが出来ました。

”みんなで力あわせて”

そんな言葉がぴったりの出来事になりました。
ありがとうございました!

絵を描くって楽しいよね!

20070512084607.jpg

20070512084637.jpg


楽器を描くテーマのなか みんなの集中力が凄い!
言葉が消えて 鉛筆やクレパス、筆が画面を走る、滑る音が響きます。
その音が音楽を奏でている様。

やっぱり絵を描くって楽しいですね。

楽器から物語が始まって それを描く子
音符が画面を乱舞する子

う~~んたのしそう!
完成が楽しみです。

にゃんこ先生の行方

先日お願いしました、子猫の里親さがし
お陰様で 虎さん柄 二匹と 黒さん 一匹は
親御さんが決まりました。

もう一匹 グレーの長毛の血を引くにゃんこ先生の
里親になって下さる方を探しております。
元気で 明るい!?? 雄のようです。
20070511093125.jpg

何よりハンサムだ!
かわいい!
教室で飼いたい気持ちは山々ですが
当方には乳飲み子がおりますし 教室には小児ぜんそくを
病んでいる生徒も少なくありません。
そういう理由もあり お断りしています。
ネコ 大好きなんですが。
私が出来る責務として 出来る限り里親さがしに
協力させて頂ければと思っています。


このネコさんたち 段ボールに入れられて ぎゃらりー801さんの
入り口に置かれていたのです。朝、オープン時に発見されました。

実はこのこと初めてではないんです。
一昨年にも同じようなことが起こりました、

軒下で野良猫がこどもうんじゃって困って。。。
というわけではなさそうです。
二件とも子猫は人になれていたのですから 
飼い猫の子であることは明確です。

ぎゃらりーの皆さんが優しいことにつけ込んで
自分が責任持てないことを人に押しつけている
そんな風に考えてしまってもおかしくないと思いますが
皆さんはどのようにお考えになられるでしょうか。

ぎゃらりーの方に協力して頂きたいのなら
その旨 お願いしますと言えばいいのにな。。。
黙って置いていくなんて 恥ずかしいなあ

子猫を増やせないなら手術してこどもが出来ない様にする
子猫が生まれてしまったなら里親を捜す。
それも出来ないなら悲しいことですが処分する。

どれも手間が生じ そして 心が痛むところもあることです。
それを他人に押しつけるなんて!!


同じ人が二度したことなのかそれを追求するのはより悲しくなるので
しませんが 残念な気持ちが心の中に流れてきました。

他人の振りみて我が振り直せですね。
その分、我々は勉強させて頂いているのだと思います。


最後の一匹、幸せになってくれる様に願います。

里親ご希望の方がいらっしゃいましたらご一報下さい。
ご対面の機会をお作り致します。
皆様のご協力よろしくお願い致します。

がっかり。。。。。

さて、燃えるゴミ出しに行くか!と
ドアを開け つばめちゃんたち おはよ~~   あれ
巣がない!!!!!!!!!!
落ちてる~~~~~~~~~~~

巣作りの5分の1ぐらいで落ちてしまったようです。


落下原因を考えてみると

すずめ・からすに攻撃された
→ にしてはまだ巣作りが進んでなかったので ×

巣に対してつばめが重すぎた??
→ つばめの世界にもメタボリックシンドローム流行中?? 
  そんなことねえべ ×

一番の原因は
土壁にペンキを塗った
→ つばめの泥と土壁がなじまなくなった!

今回、土壁を補強するに当たって
水分を染みこみにくくする溶剤を土壁に染みこませ
艶無しのペンキで塗装を施しました。
以前と違って 水をはじく効果が強くなりました。

このことが原因ならば ペンキやさんの優れた技術が証明されたことに
なるのですが つばめさんには申し訳ないことしたかな。。。

でも耐水性の素地に住まうつばめも多いはずですし。。。
決定打にはかけるかな。。。う~~ん

家主としては是非是非 我が家にお越し頂きたい!
やはり巣台を取り付けるか!?
いやいや そこまでするのは自然介入になりすぎでは!!??
悩むことしきり


まだあきらめていませんからね!

是非、お越し下さい!

音楽を描いちゃおう!

昨日、あ~~ついなか
なっちゃん先生と一緒に皆さんから頂いたり
お預かりした楽器をモチーフとして組みました!!

そして、今日から描きはじめますよ~~~!!
ともかく見て描く描く!!!

20070510193752.jpg

20070510193818.jpg

画面がいつも手慣れているものより大きいので
紙の広さを意識して描きましょう!


どんな音楽が聞こえてくる作品になるのか楽しみです!

つばめさん!いらっしゃい

昨日、皆さんにご迷惑をお掛けしておりました、
外装の塗り直し工事。無事、足場もはずれ
完了となりました。ご協力ありがとうございました。

雨続きで2週間の予定がほぼ一ヶ月となりました。
ペンキやさんもご苦労様でした。
お陰様で塗装前より落ち着いた色に仕上がりました。

さて、一件落着した たまあーとに
それを待ちかまえていたかの様に つばめさんが巣を作り始めました。

アトリエ前を飛来している様を何度も見かけ
その度に  良かったらどうぞ!! 
と声がけしお誘いはしていたのですが なかなか・・・・

ところが!! 終わったとたん!

すごいですねえ 足場の意味がわかってたんですね!
自然の勘の鋭さにまたまた感激!

既存の巣を壊して新しく塗られた色の上に
新築工事開始です。

一生懸命、泥を運んでいます、きれいな螺旋を空に描きながら。


さてさて 今年はどんなドラマをうみだし
私どもに教えを与えてくれるのか楽しみしております。

つばめさん 今年も来てくれてありがとう!
プロフィール

たまあーと

Author:たまあーと
九十九里浜近くの千葉県 上総一ノ宮で 98年より
たまあーと創作工房 美術教室 こども教室 
を開催してます。
美術を通じての共育活動をしています。

たまあーと創作工房 各教室の最新のイベント・情報は
カテゴリー内 お知らせをご覧下さい。

たまあーと HP** http://www.tamart.net/
たまあーと twitter** https://twitter.com/TamartSousaku
たまあーと facebook fan-page **
http://www.facebook.com/TAMARTtamao
上記も是非、ご覧下さい。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
ツイッター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク