さあ 追い込みに入りました!

昨日の午前中、本日の午前中は
こだまでのワークショップ・・・展示のための準備です。

さあ 追い込みに入りました。

こども教室も頑張ってます!!

ゆっくりとその状況を述べたいところですが
それもままならず 後は展示を楽しみにして下さい。

この嗚呼間に合うかな。。。いや絶対間に合う
間に合わせてみせる!良いもの見せるよ!
という このせっぱ詰まった感じが
緊張した心持ちが わくわくしちゃうんですよね
展覧会の醍醐味です。
434_3434_R.jpg

20070628224016.jpg


つばめさん がんばれ!

私の心配をよそにつばめの巣は完成。
卵を持ち始めたかな。。。と そおっとしておきました。。。

昨日、午後2時間ばかり留守にしたところ。。。

土壁は壊れていませんが ふかふかベッドに当たる、草と羽で出来た
中身が巣の外から出ています。

巣の下を見ると。。。黄色い透明な液体が。。。
卵が落ちた??襲われた!!??

ちょっとパニック状態のつばめご夫妻

あ=====何かあったんだ。。。。



そして今朝、また卵が。。。割れてる。今度は殻も一緒です。
連続してということは落ちちゃんたんじゃないなあ。。。
何かに襲われて居るんですね。。。


せっかく産んだのに育つことなく。。。
子を持ったものとしては切なくて仕方ありません。

昨日、落ちた卵のところにはアリが行列を作って 固まった卵成分を
運んでいます。次につながっているんだなあ
悲しいことなんて無い 襲ったものにとっても
理由があってしているんだろうなあ と考えつつも

電線にとまって 鳴いている親鳥の声はもの悲しく感じます。

自然界も厳しいね。


まだ、巣に親鳥たちは居てくれています。
あきらめていないのかな。。。がんばって 頑張ってね!

展示準備

共同生活舎 こだまに行って参りました。
今週来週は 展示準備です。

展示準備も利用者さんたちに!ここも大事なコンセプトです。
本日は制作中の写真を貼り込む作業です。

B全サイズのパネルに ガーゼでの制作の際に敷いた
らくがき紙・・・ガーゼを通して絵の具が染みこんだもの・・・を
張り その上に写真を貼りました。
434_3415_R.jpg

二日間の仕事が 一日ですみました。

明日からはガーゼを展示するための準備です。

千葉クリエイティブクラスターのHPにも 
掲載されました。重ねてご覧下さい。
http://www.chibacreativecluster.org/2007/06/ccc_in_fc79.html

6月第三週の完成さん

今週の完成さんです。
先週、今週はこだまでのワークショップに
お手伝いを頂いているので完成さんはわずか。。。
皆さんのご協力感謝します。

さて、今週はお一方 うめちゃんの作品です。
高校生の時から通って頂き、早いねえもう大学三年生!!
大学に入ってから油絵を描き始めました。
それでなくとも忙しい大学生活 学芸員の資格を更に取りつつ
通ってきて下さる。。。本当に頑張りやさんです。
今回の作品は一つ突き出たなあ と感じるものになりました。
絵の具のノリが良い! 
重いものということで鉄瓶をモチーフにしましたが
うまく重さと歴史を刻みました。
絵の具の質が落ち着いてきましたね!
この調子で描き続けると自己表現の扉が
ぱあっと大きく開きそう!
20070623222545.jpg

次ももりもりのせられるモチーフを選んでみますね!
お楽しみに!!

つなげる心

午前中はKさんと私の二人だけのガーゼワークショップ。
434_3409_R.jpg

はじめての共同作業。
このブログ見た??!!
Kさんのアドレス待ってます!
私の手です。
434_3411_R.jpg


こどもクラスではたまあーとでの
ガーゼワークショップを一枚の布に。。。
20070623221652.jpg

20070623221709.jpg

初めて縫う子もいました。ちょっとあどけない縫い目に
愛情を感じたりして。。。

10畳のお部屋には大きすぎるぐらいになるかも
それも面白いかなあ。。。

早く展示したいな!

大人も負けてません!

433_3380_R.jpg

434_3408_R.jpg

ガーゼのワークショップに励んで頂いています!

共同生活舎 こだま 代表の近藤けい子さんもご参加頂き
更にパワーアップ!4枚仕上げて頂きました。

ドリッピング技法も出たりして!!

作品が生み出せただけでなく この経験がいつもの作品に
良い影響を与えて下さるに違いありません!

早く展示した姿が見たなあ


お楽しみに!

着々と

着々と制作してます。
20070622223549.jpg

20070622223605.jpg

あまり作品のせてしまうと楽しみが半減するので
この辺で。。。


展示を意識してかいつも以上に張り切っているみんな

展示のエスキスも描いて貰っています。
こちらも公表する予定です!

こだま 最後の制作日

午前中はこだまでのワークショップでした。

制作は最後です。
433_3362_R.jpg

433_3371_R.jpg


いきいきとした皆さんの表情 素敵です。

展示に向けての制作は終了しましたが
来週からは展示の準備を始めます。

ガーゼを展示できる状況までもう一工夫
このもう一がんばりで 展示の善し悪しが決まると言っても
過言ではありません。

利用者さんにも参加して頂くことで
受け身でなく 与える側としての意識を高めて頂く
だからこそ こだまに通っていくことへの愛情も
高まっていく そんな機会になれば幸いです!

さあ 頑張るべや!

一枚に・・・

引き続き 美術教室の皆さんにも
こだまうまれるの ワークショップをして頂いています。
433_3330_R.jpg

433_3342_R.jpg


大人とこどもみんなの作品を一つに縫い合わせています。
20070621192544.jpg



これは こだまのスタッフ、阿部倉さんのひとこと
つなげたらきれいでしょうねえ のお言葉から
一枚の布に仕立てて 展示することにしました。

たまあーとのつながりになるかな

立体作品の早く終わった子から 縫い物に入って貰っています。


展示が見えてきました。 

まさか・・・

ブログにのせると・・・何か起こること多い。。。かな?!


つばめのご夫婦今朝から声聞こえず。。。

何かあったのかな。。。

もう少しで完成の新居。

何もないことを祈ります。

点々テン

共同生活舎 こだまに行って参りました。

ガーゼのワークショップです。

今日は原点に返って 指でてんてんてん・・・・・
433_3310_R.jpg


筆も使って てんてんてん・・・・
433_3313_R.jpg


自由な世界。
これじゃなければ ないからこその おもしろさ
ちょっとした工夫が ”表現=あーと”に変化します。


50枚近い作品が出来上がっています。
今週で制作は終わり 来週からは展示のために準備に入ります。

内装工事

施工が早い!
内装に入ったようです。

草や羽を使って寝床作成中のよう

無理な写真撮影は警戒して巣作りを放棄するとのこと
遠くからそおっと覗かせて頂きます。
20070619151445.jpg

20070619151500.jpg

20070619151515.jpg


カラスさん いたずらするこないよ!!

こたま うまれる
こだま うまれる
こつばめうまれる
になりますように

つばめ 再び!

金曜日ぐらいから また つばめさんが
アトリエ前に 巣をかけ始めました。

20070618131045.jpg

20070618131102.jpg

20070618131114.jpg

濃い土の色が今日午前中の仕事です。
仕事早いなあ

上手く暮らせますように。。。

こだま 成長

共同生活舎こだまに行って参りました。

今週はガーゼに痕跡を残すワ-クショップに戻り
皆さんに参加して頂いております。

葉っぱと 手で ガーゼに世界を広げていきます。
432_3262_R.jpg


松ぼっくり 立体物に絵の具を塗り。。。
転がしたり ガーゼにくるんではがして模様をうつしました。
新たな発見です。スタッフのYさんのご提案です。
432_3266_R.jpg


432_3277_R.jpg

432_3298_R.jpg


繰り返し行ってきたこのワークショップ。
反復の中で ワークショップが成長し これはどう?あれは?
と 創意工夫がうまれてきます。
また繰り返しの中で 皆さんの中に絵心が芽生え
ここにももう一つこの色、この形と
作品に対して客観視 絵作りが出ていらっしゃいました。

嬉しいことです!

こうやって 作品が増えるだけでなく 
皆さんのなかの あーとな心の成長も感じました。

夏の特別教室 参加者募集!

8月の通常授業はお休みさせて頂き
代わって 特別教室を開催いたします。

いつもは出来ないような専門的な内容や
時間をかけての制作に取り組みます。

美術教室
人物画講座
(この講座は一見さんお断りの講座になります。ご了承下さい。)
花を描く講座

こども教室
ランプシェード作り
ドライポイント(版画)制作
七宝焼
こども油絵教室
です。
詳細はお尋ね下さい。

0475-42-6138
tamart@earth.ocn.ne.jp
です。

どのクラスも若干名ですが募集しております。
お待ち申し上げます。

あーと合宿 募集〆切のお知らせ

お陰様でご好評を頂いております、あーと合宿。

今年も皆様にお希望頂き 満員御礼となりました。
定員超過のご参加となりました。

ありがとうございます!

今年も楽しい時間にして参ります!

他の講座につきましては引き続き参加者募集しております。
お待ち申し上げます。

六月第三週の完成さん

今週の完成さんはお三方、だのに写真を頂くのを忘れたり
カードを入れずに写真とったり!すみません。
後ほど お写真頂きます。

さて、Kさんの作品です。
アクリルガッシュの作品です。
絵の具に随分慣れたなあ というのが第一の感想です。
色の微妙な調子を表現できるように成られたと思います。
また絵の具の濃淡を上手く使い分けられたりなさっています。

今回は柄の入った安南焼の器です。
曲面上にある模様のとらえ方で立体感が表れます。
どこに焦点を合わすのか!

どこまで描いてどこまで描かないのか
絵心も鍛えられます。

絵が変わりそうな予感です。
次回も楽しみです。
20070616220651.jpg

こだま 響く

園児クラスもこたまうまれる
ガーゼの作品制作です。
146_4640_R.jpg

146_4650_R.jpg

ちいさな手の花がさきました!

小学生クラスは立体作品です。
146_4661_R.jpg

146_4657_R.jpg

早くも完成した方には 展示のイメージ画を描いて貰いました。

木にかけるとか 岩にのせるとか!!
早く展示した姿が見たいなあ!

老若男女 こだま うむ

4323235_R.jpg

美術教室も こだまうまれるです。

通常授業にお時間頂きまして ありがとうございます。

でもたまにはこういう時間もいいでしょ??

アートの本質は遊び心 
そんなところも感じ取って頂ければ嬉しいです。
432_3245_R.jpg

432_3242_R.jpg


無邪気な皆さんの表情がとても美しい時間でした。


こどもクラスは。。。 カメラにカードを入れるのを忘れました!
ということは 今週の完成さんのWさんの作品が~~~
来週またお願いします。


こどもクラスのみんなは立体のこだまうまれるです。

みんな家のイメージが強いんですねえ

面白い作品が出来てますよ!

また次回に!

こだま 大人のクラスでもうまれる

午後の美術教室すなわち 大人のクラスの方にも
こだまうまれる ガーゼのワークショップを挑戦して頂きました。

こだまの建物、こだまの利用者さんのご様子を写真でご覧頂き

さあ作品に挑戦!
432_3224_R.jpg

432_3225_R.jpg


一枚のガーゼに 7名の皆さんに制作して頂きましたが
普段描いている絵画と同じような特徴が出てきました。

具象に普段取り組んで頂いているからこそ 
あえて 抽象的なものに挑戦して頂くと より その方の揺るぎない
個性が見えてくるんですね!

ほんの少しの時間でしたが このワークショップが
制作のヒントになって頂けると幸いです。

アートに”無駄”なことはありません!

こだま 輪が出来る

432_3221_R.jpg

洗濯物のように干されている作品たち。。。

今日午前中に行われたこだまでのワークショップの作品です。

前回は木を束ねて原型を作りましたが
今回はループ 輪にする形にしました。

枠が四角になる方。。。
丁寧にガーゼを巻く方 また色を付ける方。。。
それぞれらしさが出ます。

テグスでつり下げたらきれいだろうなあ

楽しみです!
 

こども教室 スタッフ募集です。

たまあーと創作工房では こども教室のスタッフを募集しております。

美術、音楽、舞踏、幼児教育、自然科学、心理学等
それぞれの専門分野を学ばれて

アートが大好き!こどもが大好きな方 お待ち申し上げます。

詳細につきましては 0475-42-6138
tamart@earth.ocn.ne.jpまでお願い致します。

こだま オブジェ うまれる

午前中は 共同生活舎 こだまにて
ワークショップをして参りました。
今日は立体作品に挑戦です。

材料はこだまの庭の木、利用者さん、スタッフの方と
集めたものです。
431_3187_R.jpg


木を束ねて。。。ガーゼをまいたり はったりして
431_3190_R.jpg

431_3197_R.jpg

431_3198_R.jpg

彩色もしました。

なんだろね~~これ~~

そこが重要なんです。
具体的にこれ といえないからこそ 想像が膨らむ。

作者の思いも膨らみますが 見るものの思いも膨らみます。

ガーゼの透き通った質の中から 木の枝のフォルムが見えます。
窓際に吊して展示したら美しいそうです。

制作は午前中だけでは終わらず、午後まで延長されました。

残念ながら私は午前中だけで退散となりましたが
木曜日に完成品を拝見するのが楽しみです。

あーとな夏休み!受講者募集!

夏の特別教室の募集が始まりました。

今週からお教室に来て下さっている皆さんにチラシにて
お知らせ申し上げております。

過大広告のようであまり こういうことは申したくはないのですが。。。定員に限りがありますので ご希望の講座がありましたら
まず、ご予約のお電話頂けましたら幸いです。
既に半数のお申し込みのある講座もございます、
お早めにお願い致します。

このブログをご覧頂き詳細をご希望の方は
0475-42-6138
もしくはtamart@earth.ocn.ne.jp
までご連絡下さい。

皆様のご参加心よりお待ち申し上げます!

6月第1週の完成さん

Mちゃんの作品です。
たまあーとに来てくれて9年目、、、もうじき10年目だね。。。
10年続ける!!といって始めてくれて 目標まですぐですね。。。
早いなあ。。。。。
一枚一枚丁寧に そして あきらめない根性の持ち主です。
パステルで作品を描いています。
いつも澄んだ色に仕上がります。だからといって軽い色ではないん
ですよね。味わい深い 明るさを持っています。
Mちゃんの笑顔と一緒だね。

今回は和風のモチーフ こけしに 壺に、、、
丸いものだ~~ 形をとるのに苦労しつつも
色面で構成してくれました。
次も色を感じられるモチーフが良いですね!
20070609225120.jpg


Sさんの作品。美術系の大学を進学希望です。
もう、3年になっちゃったねえ。。。早い早い。
硬いものを描くのが苦手と自分で自分の短所がわかる人です。
受験のことを考えると形きっちりっと見せるのも一つの方法だからな
あまり受験だけのこと考えて制作して貰いたくない信条ではあるの
ですが致し方ないところもあり。。。
でも、、、絵を描くことってある意味自分をどう”売り”出すかです
から 何が自分にとっての ”売り”なのか 客観視して
そこを伸ばすようにすることも 大切ではないかなあ と思います。
苦手なことを沢山描いて そこを克服するのも一案ですが
せっかくですから 私はこれが得意なの!自画自賛で!

今回は特に成長を感じる一枚になったともいます。
お家でも描いてくれています。
結局、美術は心を込めた作品の数だと思います。
がんばれ~~ 私も頑張ります!
20070609225144.jpg

五月第4週の完成さん

先週はあんとんねの準備等があり 完成さんコメントが遅れました!
すみません。
さて、5月第4週の完成さんは お一方、Sさんです。
油絵F6号の作品です。
背景の色、台の色との兼ね合いに苦労されていらっしゃいました。
そして、スターチスの紫色にもお悩みを。。。
最初の油絵セットに納まっている色たちでは なかなかきれいな紫色は
作れないんですよね。。。
クリムゾンレーキとコバルトブルー もしくは ウルトラマリンでは
物質混合だけに明度・彩度が落ちます。
お家で色を作る練習を重ねて下さった、
Sさん。。。そこでお勧めの色、コバルトバイオレットディープを
ご購入頂きました。
紫色を出すにも良い色ですが 他の色と混ぜて 味を出すにも
美しい色です。
Sさんはこの色を生かす背景を考えて頂きました。
油絵の具にも随分慣れられました。今度は Sさんのお得意とする、
細かい表現が出来るモチーフをご用意しようと思っています。
20070609225102.jpg

楽器を描く デッサン編

HIGHクラスでは楽器を描くのカリキュラムを鉛筆デッサンで
行いました。
完成さんをご紹介します。
写真が白光りしてしまいごめんなさい。
黒さを出すのに皆さん苦労しましたね。

Sちゃんの作品です。色がきれいに出ましたね。
ウクレレをよく見ています。
写真だと出ていないのですが背景の絞り染めの布の模様を
上手く描き出しています。
20070609224034.jpg


Kくんの作品。グラデーションの運び方がきれいです。
絵が好き 美術が好きというところが見えてきます。
枚数重ねるとぐ~~んと伸びそうだね!
20070609224054.jpg


Sさんの作品、美大をめざしているからこそ あえてちくりと一刺し
集中力がとぎれがちなのが絵に出てますねえ。。。惜しい。。。
描く力はあるのだから 自分に溺れず 集中集中!!
Sさんあなたはもっともっと威力を発揮できるはず 期待!!!
20070609224117.jpg


Sくんの作品は雰囲気が良く出てますね。影の部分の色味が
またきれいに出ていますね。画面づくりに力を入れる絵作りをして
いけるひとですね!
20070609224136.jpg



はしかが流行し始めてますね!
皆さんお大事に!!!

心安らぐ

少人数クラスのお友達も こだまうまれるに挑戦です。
20070609222904.jpg

みんなでガーゼにぺたぺた 痕跡を残しました。

小学生クラスは木を使っての制作です。
20070609223005.jpg

今日もとても良い香り~~~
それもそのはず!肉桂 すなわち シナモンの木があったのです。
葉っぱからも 木を切った木くずからも~~ふわ~~ん
良い香り~  木くずにお砂糖まぶして パンに付けたら
シナモントースト??
なんて他愛もないことを話しながら心地良い時間が
流れていきました。
20070609223020.jpg



HIGHクラスの面々も ぺたぺたに挑戦!
20070609223038.jpg

20070609223054.jpg

20070609223120.jpg

20070609223136.jpg

今までのクラスの中で一番年長者のクラスのはずなのに、、、
一番、盛り上がっていたのがたのし~~~~~い!!
アートが与えてくれる大事な時間を感じました。

こだま を感じる

今日の小学生クラスも こだま うまれる

木々を選んで制作です!

今日の制作を写真で振り返ると
木と戯れているみたい

20070608222203.jpg

20070608222217.jpg

20070608222236.jpg


え~~~何作ろう!!??って 迷っていたのに
素材にふれると あれにしよ~~ これにしよ~~~

ひらめくんですね!

みんなの創造に期待!してます。

こだま フロッタージュ

午前中は 共同生活舎 こだま さんに行って参りました。

ワークショップ フロッタージュに挑戦です。

今回はこだまの障子の桟をフロッタージュ。

障子紙を貼った部分が取れるという仕掛けをもった手の込んだ
障子です。今ではこんな細工作れないでしょうねえ。。。

そこにガーゼを張り フロッタージュをしました。
431_3170_R.jpg

クレパスを使っての制作です。
細かい目の桟の上をクレパスが走るときのたんたんたん という音が
また制作を楽しくさせてくれます。
431_3171_R.jpg

皆さんの制作が丁寧なこと!
431_3183_R.jpg

制作終了後の障子です。

皆さんの制作の丁寧さを考えたとき
利用者のお若いときはお裁縫をきっちり教え込まれた世代。
垂直、平行がかちっと決まり
色の配分も均等。丸できれいに刺繍しているかのようです。
うつくしい!
最後の片づけまできちっとされるところは
いかに厳しいしつけのなか過ごされたのかがわかります

今回のようなどのように答えを出しても良い制作=ワークショップでは
より その方々の 性格、ご職業、世代背景がにじみ出てきて
それが 各々の表現につながっていくのかが
拝見できますね。
自分の表現を見ることで わかっているようでわかっていない
自分を知るきっかけにもなりますし お互いをより深く理解していく
きっかけにもなりますね。
お互いを知ることで優しさも膨らんでいく。。。

午後は私はたまあーとでの授業がありますので
残念ながら参加できませんが 葉っぱ・絵の具・スポンジを使った
ワークショップが展開される予定です。

月曜日に皆さんの成果を拝見するのを心待ちにしております!!! 
プロフィール

たまあーと

Author:たまあーと
九十九里浜近くの千葉県 上総一ノ宮で 98年より
たまあーと創作工房 美術教室 こども教室 
を開催してます。
美術を通じての共育活動をしています。

たまあーと創作工房 各教室の最新のイベント・情報は
カテゴリー内 お知らせをご覧下さい。

たまあーと HP** http://www.tamart.net/
たまあーと twitter** https://twitter.com/TamartSousaku
たまあーと facebook fan-page **
http://www.facebook.com/TAMARTtamao
上記も是非、ご覧下さい。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
ツイッター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク