ワークショップの痕跡のワークショップ

今日の午前中は 共同生活舎 こだま にいって参りました。

ワークショップの痕跡のワークショップをするためです。

どういうことかと申しますと

展示にお越し頂いた皆さんへお礼のお葉書を手作りしよう!
ということになったのです。

その材料はガーゼのワークショップの際に下敷きにした紙。

展示をご覧になった方はそう、皆さんの活動の様子を
貼った写真の台紙にしていたものです。

ガーゼを通して残ったワークショップの痕跡。

これらを素材にお礼の気持ちを込めた作品を作りました。

435_3505_R.jpg

435_3506_R.jpg


こちらの考えは形が生まれてくればそれで と思っておりましたが

痕跡の中から色を探す方、色から生まれた形、イメージを
引き出して制作する方、等々、、、

スタッフのAさんが 
「いままでのことがあるからすんなり出来るのよね」
とおしゃってくださったことにこれまでの成果を
頂いたようで嬉しい限りです。

ありがとうございます。
正直送るのがもったいないぐらいの素敵な作品が出来上がりました。


展覧会にお越し下さいました皆さん!

こだまの利用者の皆さんの力作がお手元にしばらくしましたら
届きますので お楽しみにどうぞ!

8月の授業につきまして

通常授業はお休みです。

代わって夏休みの特別教室を行います。
(残念ながら募集締め切りました。ご了承下さい。)
どんなことしたのか ご報告はこのブログにて!

ご連絡等は基本的にアトリエにおりますので
お気兼ねなくどうぞ!

9月からの通常授業は6,7,8日の週より開始です。

皆様 暑い折 体調など崩されませんようご自愛下さい!

ぶっこす

ぶっこす とは 外房弁で壊すの意味。

Tさんが描きながら
「さあ これから ぶっこすべ」 と

アートは壊しながら作っていき 新たな道を
切り開いていくんですよね!


「こどももまずぶっこすべ。」
そうですね!うちの娘も壊してます。


知ると言うことも壊す、解体することから始まるのかも

ぶっこす 見解を変えてとらえていくと
非常にクリエイティブな良い言葉ですね。

7月第4週の完成さん

さてさて 今週の完成さんです!
Kさんの作品です。
パステルで描いていらっしゃいます。
モチーフのコンセプトは描画と調和。
こちらの思惑を読み取って頂いたようで何よりです。
天目のコーヒーカップの下に敷いてあるのは
さおり織りの作品です。
描画もきちんと良き見て描いて下さいました。
私が好きなのはバックのなかに
ふわ~~と浮かぶ黄色い色。
今日、満月ですね!
次の作品も楽しみしております!
151_5163_R.jpg


Tさんの作品です。
鉛筆デッサンをたまあーとでは重ねていらっしゃいます。
大好きでいらっしゃるハワイのモチーフも添えて
描いていらっしゃいます。
鉛筆の硬さ=濃さにも慣れていらして
重ねる鉛筆に色が浮かんでいらっしゃいました。
鉛筆の癖が身についてくると同時に描写力もアップするんですよね!
しばらく御身内の介護に入られるとのこと、残念です。
またのご復帰お待ち申し上げています!
151_5165_R.jpg


Sさんの作品です。
描き込みの女王だと思っております。
黙々と 淡々と筆を進める様は素敵です。
今までの作品ので最も色も描写も力を入れて描いて頂いています。
その成果が出てますね!
台の生地の色とバックの補色の関係が上手く調和してますね。
しばらくSさんの描き込みエネルギーを
充足させられるようなモチーフを選んでいきたいと思います!
お楽しみに!
151_5200_R.jpg


Hさんの作品です。F15号です。
石膏の彫刻を描かれました。
石膏の色に難儀されるもバックを黒系にすることで
引き締まった画面が完成されました。
何度も何度も白にこだわって色を重ねられた苦労が
画面に出てますね!
絵の具を重ねることを惜しむことなく
むしろ楽しみながら何度も筆を運んでいらっしゃるからこそ
画面が生き生きとしてこられるんですね。
次回は何号にします!!??
152_5202_R.jpg

7月第4週の完成さん

さてさて 今週の完成さんです!
Kさんの作品です。
パステルで描いていらっしゃいます。
モチーフのコンセプトは描画と調和。
こちらの思惑を読み取って頂いたようで何よりです。
天目のコーヒーカップの下に敷いてあるのは
さおり織りの作品です。
描画もきちんと良き見て描いて下さいました。
私が好きなのはバックのなかに
ふわ~~と浮かぶ黄色い色。
今日、満月ですね!
次の作品も楽しみしております!
151_5163_R.jpg


Tさんの作品です。
鉛筆デッサンをたまあーとでは重ねていらっしゃいます。
大好きでいらっしゃるハワイのモチーフも添えて
描いていらっしゃいます。
鉛筆の硬さ=濃さにも慣れていらして
重ねる鉛筆に色が浮かんでいらっしゃいました。
鉛筆の癖が身についてくると同時に描写力もアップするんですよね!
しばらく御身内の介護に入られるとのこと、残念です。
またのご復帰お待ち申し上げています!
151_5165_R.jpg


Sさんの作品です。
描き込みの女王だと思っております。
黙々と 淡々と筆を進める様は素敵です。
今までの作品ので最も色も描写も力を入れて描いて頂いています。
その成果が出てますね!
台の生地の色とバックの補色の関係が上手く調和してますね。
しばらくSさんの描き込みエネルギーを
充足させられるようなモチーフを選んでいきたいと思います!
お楽しみに!
151_5200_R.jpg


Hさんの作品です。F15号です。
石膏の彫刻を描かれました。
石膏の色に難儀されるもバックを黒系にすることで
引き締まった画面が完成されました。
何度も何度も白にこだわって色を重ねられた苦労が
画面に出てますね!
絵の具を重ねることを惜しむことなく
むしろ楽しみながら何度も筆を運んでいらっしゃるからこそ
画面が生き生きとしてこられるんですね。
次回は何号にします!!??
152_5202_R.jpg

7月第3週の完成さん

ばたばたしていて 一週間遅れの完成さんになります。
第3週はお三方です。

Tさんの作品です。
パステルの作品です。
色の付いた画用紙でお描きになっています。
柔らかなトーンの中に さっと空気を流すそんな作風に
変わりつついらっしゃいます。
イメージが豊富でおられる分、
雰囲気といいますか 空気感といいますか
が いつも明確で
絵の中から言葉が浮かんでくるようです。
特に今回は物語が聞こえてくる作品になりました。
149_4990_R.jpg


Kちゃんの作品です。美術教室では最年少の中2。
でもたまあーと歴は誰よりも長いのです!
何より 最後までめげないところが素晴らしい!
今回のモチーフは古いランプ古道具屋さんで一目惚れして
たまあーとにお嫁に来て貰ったのですが
誰もが一度は通る道モチーフで味があるモチーフなだけに
勉強になります。
Kちゃんにも描いて頂きました。
パステルのふんわりトーンとKちゃんの世界観が
ぴたっと合いましたね。
色も全体的にまとまって一枚の絵としてすかっとよく見えます。
画面に対するバランス感覚が鍛えられましたね!
今度は構図を意識した、画面に取り組んでみましょう!
151_5139_R.jpg


Nさんのデッサンです。
丁寧、且つ描き込みが素晴らしいです!
写真では見られなくてごめんなさい!
ラビットテイルの表情が良いですねえ。
構図を大事にしつつ 全体の色調も考えつつ
描画を突き詰めていらっしゃるところが
画量の大きさを感じます。
次回は色の入った作品に挑戦のこと!
楽しみです!
151_5142_R.jpg

教室では照れてたけど・・・

きっと みんなお家に帰ってから
お面で遊んでいるんだろうなあ!

完成さんです。
全員の分載せられなくてごめんなさい。

152_5224_R.jpg

152_5240_R.jpg

152_5241_R.jpg

152_5243_R.jpg

152_5253_R.jpg

152_5258_R.jpg


今日でレギュラークラスは夏休みです。

みんなと会えないのは寂しいなあ。。。

その分!夏の特別教室頑張ります!

完成しました!

出来ましたよ!
152_5204_R.jpg

152_5206_R.jpg

152_5208_R.jpg

152_5209_R.jpg

152_5211_R.jpg

152_5213_R.jpg

152_5215_R.jpg

152_5217_R.jpg

152_5219_R.jpg

それぞれがそれぞれらしく作品が出来上がるのがうれしいです!
写真とるとみんな硬くなっちゃう!けれど
お面の下の表情は楽しげ!

夏休み楽しんでね!

できたよ~~

全員分 載せられなくてごめんなさい!

みんな良いお面が出来ました!!
151_5167_R.jpg

151_5173_R.jpg

151_5174_R.jpg

151_5192_R.jpg

151_5193_R.jpg


ぎりぎりまで作っててダンス踊る間がなかったのが残念!

夏休み前最後の授業 みんな頑張りました!!


こだまうまれるの作品を返却しました。

嵐の中、乗り越えた作品たちにエールを送りたいです!

自然に揉まれて 土に帰りつつある作品もありました。

それも自然の偉大さ 

感じて頂ければ幸いです。

搬出 こだま

搬出してきました。かたづけはあっという間です。

なっちゃん先生 祥さん 岩手から下河原さんも
お越しになり お手伝い頂きました。

写真をはずす、作品を折りたたむ
石をはずすなどの作業は利用者さんにも
お願い致しました。

搬出の今日も雨。

しっとりといい雰囲気で
終わりました。

ご来場頂きました皆さん ありがとうございました。

こだま 最終日

今日はこだまdeあーと こだまうまれる
最終日でした。
今日もこたまをつれて共同生活舎こだまへ

あっという間の3週間。

最後まで雨というお天気の中 皆さんにお越し頂きました。


今日はこだまのスタッフAさんと 利用者さんでもあるAお姑さんの
Tさんもご一緒して下さいました。

毎日、こだまにいらっしゃるTさん。
今日初めて 15日に行ったワークショップの作品が
天井に張られていることに気づき

一言 あれもきれいじゃない!! といって下さったそうです。


ワークショップの最初の頃は なにがなんだか訳がわからん
そんなご様子だったTさんが美しいと感じるものを
美しいと声にして下さったとのお話を
お嫁さんのAさんがして下さいました。

おばあちゃん このワークショップの間に成長したのよ!!


いくつになっても新しい体験はその人を膨らませることが
できる。アートにはその力がある。
そう、これからの私の活動について背中を押して下さるような
お話でした。

何よりご家族のご協力あってのこと 
感謝申し上げます。

このワークショップ・展示で学んだこと沢山沢山ありました。

ありがとうございました。


展示は終わりましたが。。。。

このこだま うまれる ワークショップはまだまだ続くんです!

お楽しみに! 

お面作ってます!

凹凸を考えながら何か作るって
意外と難しいですね。
日常にはなかなか無い発想かな??!!

そんななか頑張ってます!
151_5147_R.jpg

151_5153_R.jpg

151_5155_R.jpg


できあがりを想像しながら創造する。

これは創作にだけでなく全てに置いて
そうなのかもしれませんね。

最後までやり遂げるみんな凄いな!

早くかぶりたいね!

151_5131_R.jpg

151_5134_R.jpg

粘土をはずして、、、、、

色を付けています。
来週は装飾品つけと目をくりぬいて。。。

かぶってみようよ!!

みんながどんな表情を作ってくれるのか楽しみだなあ!

こだま は まだまだ 生まれ続けています。

共同生活舎こだまへ行って参りました。

展示を見にいらした方へご案内をするために!


ところが畑に植えてある藍の様子を見に行きましたら!
大きくなってます!
昨年たまあーとで実施しました、あいを育てるプロジェクト。
その染め物を体験された、共同生活舎こだまの代表近藤さんが
今年はこだまでも!
ということで徳島県から種を取り寄せられたのです。

そして、こだまの肥えた土で育った藍は立派に育っていました。


急遽!たたき染め体験!!

150_5008_R.jpg

150_5013_R.jpg

150_5017_R.jpg


染め物は人間の原始からの創作意欲をかき立てますね。
夢中で叩いていらっしゃいます。

最初は叩く音がまばらだったのにいつの間にか足並み揃えて。。。
そのリズムってこどものクラスでやったときと同じなんですよね

近藤さんと心音のリズムとの関係があるのかしらなんて
憶測も出たのですが。。。 面白いですねえ


展示作品もお日様浴びて元気にやってます!
土日を残すのみとなりました。
皆様のお越し心よりお待ち申し上げます。
150_5032_R.jpg

150_5052_R.jpg

150_5054_R.jpg

色つけしたよ~~

お面作りは 型となった粘土をはずすところから

もりもりはずしました!

耳かきしているみたい~~ 

自分が盛り上げた粘土を内側から掘ることで
どういう様に形がなっていたのか
想像してたのしんでいました。
ここ目だったとか!

表面からものの形を考えることがあっても
内側からの経験なんてそう無いですよね。 


はずしたら色つけです。

149_4999_R.jpg

150_5006_R.jpg


早く完成品見たいなあ!!!!

こだま たまあーと 関連の記事

千葉クリエイティブクラスター(CCC)の山浦さんが
7月15日のワークショップ 円卓会議の様子を
まとめて下さいました。
http://www.chibacreativecluster.org/2007/07/cccin_d684.html
ご覧下さい。
山浦さん お疲れ様です。
これだけ文章にされるのは容易ではないでしょう!
上手くまとめて下さってありがとうございます。


また、週刊芸術新聞に たまあーと園児クラスでの様子の記事と
こだまでの展示の告知が掲載されました。三面です。
http://www.dango.ne.jp/goo/art-1.htm
重ねてご覧下さい!!


皆さん お気にとめて下さりありがとうございます!

励みになります!!

何より 皆さん 会場にお越し下さい。
皆さんのご感想お待ち申し上げます。お待ち申し上げます!

7月第2週の完成さん

ちょっと UPが遅くなりすみません。
第2週はお三方です。


Nさんの作品です。
モチーフはIさんのお宅を整理されたときに出てきた
陶器のお祝い用の急須と申しますか。。。
これはお酒を入れるためのものですね。。。
宝船が描きこまれています。
それと黒と朱の漆塗りの面取酒器。
和の雰囲気のものを油絵の具で仕上げて頂きました。
丁寧なタッチと色調で仕上げられるNさん。
今回も複雑なモチーフを静かな空気の中に描きあげて下さいました。
何を描いてもいつも同じような落ち着いた空気になられるところに
揺るぎない個性を感じます。次は鉛筆に挑戦されるとのこと
楽しみです!
149_4920_R.jpg


Sさんの作品です。
ご自身のご希望で自画像に挑まれました。
自画像は2度目でいらっしゃいますが 油絵では初めて
本当に良くにていらっしゃいます!
ディテールにこだわって 髪の毛もしわも丹念に
描かれていらっしゃいます。
描きはじめは鏡の中のご自分と笑っていらっしゃいましたが
最後の強い眼差しと共に絵も力を持ちました。
何より Sさんの画力が増されたなあ と
強く感じた作品でした!
次は思い出の地を描かれるとのこと!
楽しみです。
149_4915_R.jpg


Tさんの作品です。
完成と共に世界配信して~~つまりブログに載せることですね!!
載せましたよ~~~ 
遠方にお住まいのご家族に届くと嬉しいです。
いつも個性的にモチーフと対話され描かれるTさん。
今回も鳥のオブジェを実物より優雅に
とらえて下さりました。
油絵の具にも慣れられ 的確な色味が生まれていらしたように
思います。
タッチ 絵の具の厚みも意識されて描くようになられると更に
深みも出そうですね!
今回の一枚、後々 転機になった一枚になるのでは と思います。
次の作品も楽しみにしております!
149_4987_R.jpg

みなさん!お待ちしております!

こだま de あーと

こだま うまれる


江戸時代からの旧医院跡で活動されている 特定非営利活動法人こだま。様々な皆さんにデイサービスをしていらっしゃいます。
こだまの活動を始めるに当たって古民家を再生した際に出てきた 
戦時中のガーゼ。
この建物の歴史を象徴するこのガーゼに 今に生きる人々の痕跡=アートを与えることで千葉の歴史、地域を語り合っていきます。

この度は 共同生活舎こだまの利用者、スタッフ、
こまちだたまおの主宰する 上総一ノ宮たまあーと創作工房の生徒による0才から97才までの世代を超えた作品を展示します。
趣と暖かみのあるその建物のなかにアートを展開していきます。

この展示は アサヒアート・フェスティバルの助成金により
千葉クリエイティブ・クラスター(CCC)の地域を育てるアート企画によるものです。      

2007年~7月22日(日)まで 開催中です!
10:00~15:00
    
展示場所 共同生活舎 こだま 
千葉県長生郡睦沢町北山田172
T/F 0475-44ー2665
HP http:/www13.plala.or.jp/npo-kodama/

 お問い合わせ
千葉クリエイティブクラスター
mail:yoshihito0626@y6.dion.ne.jp


お待ちしております!!!!

皆さんと共に

今日もこだまさんにいって参りました。

お客様もお見えになる中

作者でいらっしゃる 利用者の皆さんと共に
作品を見ました。

2ヶ月で良くここまでやれたな というのが
今の正直な感想です。


ここやりましたね~
色がきれいでしたね~
とお話しできるのが嬉しい時間でした。

展示は22日までですが 出来れば沢山の方に見て頂きたい
そんな欲がわいてきました。

皆様のお越し心よりお待ち申し上げます。

ご覧下さい。

千葉クリエイティブクラスター 代表の下山さんが ブログにて
15日の こだまでの様子を掲載して下さっています。
http://communityart.cocolog-nifty.com/hato/2007/07/ccc_in_185d.html

ありがとうございます!

こだま 展示撮影

149_4965_R.jpg

149_4968_R.jpg

午前中は 共同生活舎こだまにいってまいりました。

作品撮影を たまあーと創作工房の撮影全般をお願いしている
奥田写真館の奥田高広さんにお願い致しました。
http://www.st-okuda.com/
今回のようなインスタレーション作品の写真は素人ではとうてい無理。
何よりいつもお願いしている奥田さんにお任せするので安心です。
あいにくの雨で光が弱い状況ですみません。

ちなみに上の写真はこまちだが撮ったもの。。。奥田さんの写真は
もうしばらくお待ち下さい。

今日もお客様がお見えになりました。
偶然の出会いがまたあり 嬉しい日となりました。

明日からは晴れ 
皆様のお越しお待ち申し上げます。

上総ネットラジオ 

上総ネットラジオの取材を受けました。
こだまdeあーと こだまうまれるの展示についてです。
恥ずかしながら私の声でのご案内。
娘を抱きながら よそいきの声を。。。

何より 皆さんの力作を見て頂く方が増えれば幸いです。

上総ネットラジオ
/http://kazusa-radio.seesaa.net/

また、14日土曜日にはネットラジオの岡田さんが
週刊芸術新聞に園児クラスの様子を取材してくださいました!

19日に発行予定とのこと

19日にまたお知らせしますが
上総ネットラジオから週刊芸術新聞を見ることができます。


是非是非 ご覧下さい!






ありがとうございました!

台風が過ぎ去って ちょっと肌寒いぐらいの青空の日

今日もひっきりなしに展示を見に来て下さいました。

教室の皆さんが親子でお越しいただき嬉しい限りです。


久しぶり!!の再会があったりうれしいですねえ!


もう一つ嬉しい再会が
2年前、個展開催し そのパーティーをしているとき。。。
夜の10時半頃だったでしょうか
突然のノック。表れたのは アメリカ生まれの黒人さん
2週間前に近隣に引っ越しして散歩していたら(真夜中に?!)
英語の歌が聞こえたのでつい、、、と入ってこられたのです。
私の作品を見て下さり みんなで英語の歌をうたって
お別れとなりました。
きっとこんな田舎に来て寂しかったのかな。。。と思ったのですが
芳名帳に書いて下さったお名前ご住所は慣れない日本語故
一部判読不明。また会えるかな と思っていましたら

知り合いに聞いたので。。。と
今日、展覧会を見に来て下さったのです!
私が関わっているとは知らずに!

偶然の再会に大変嬉しく思いました。
心に気にかかっている人とは 必ずまた会える!

また、おなじ ぎゃらりー801で個展しますからね~~
見に来て下さい!


  
偶然の出会いに大喜び!

平日はこだまの利用者さんもいらっしゃいますが展示してます!

皆さんのお越しお待ち申し上げます!

149_4950_R.jpg

149_4953_R.jpg

お陰様で。。。

台風の中 始まりました、
こだまdeあーと
こだまうまれる。

午前中で台風の影響は消し飛び 
3時過ぎには青空も垣間見えました。

電車も上総一宮までしか走らないと相変わらずの展開。
遠くからお見えの方の動向を心配しつつ

こんな雨の中 お見え頂いた方多数。
感謝にございます。

円卓会議では学ばせて頂くことが多々あり
これからの活動の指針が見えました。

お話を頂いた、千葉クリエイティブクラスターの皆さん。
共同生活舎こだまの利用者、スタッフの皆さん。
本当にありがとうございました。


展示は22日まで続きます!!
お待ち申し上げます。

さあ あしたになりました!!

こだま de あーと

こだま うまれる


江戸時代からの旧医院跡で活動されている 特定非営利活動法人こだま。様々な皆さんにデイサービスをしていらっしゃいます。
こだまの活動を始めるに当たって古民家を再生した際に出てきた 
戦時中のガーゼ。
この建物の歴史を象徴するこのガーゼに 今に生きる人々の痕跡=アートを与えることで千葉の歴史、地域を語り合っていきます。

この度は 共同生活舎こだまの利用者、スタッフ、
こまちだたまおの主宰する 上総一ノ宮たまあーと創作工房の生徒による0才から97才までの世代を超えた作品を展示します。
趣と暖かみのあるその建物のなかにアートを展開していきます。

この展示は アサヒアート・フェスティバルの助成金により
千葉クリエイティブ・クラスター(CCC)の地域を育てるアート企画によるものです。      

2007年7月15日(日)~22日(日)
10:00~15:00
    7月15日10:00~11:30 ワークショップ 
       (参加費材料代500円 定員10名)
13:00~15:00 円卓会議
15日限定! 喫茶こだまこ 開店です!
15日昼食をご入り用の方は前日までにこだまにご注文下さい。
入場無料

            展示場所 共同生活舎 こだま 
           千葉県長生郡睦沢町北山田172
          T/F 0475-44ー2665
HP http:/www13.plala.or.jp/npo-kodama/

               お問い合わせ
           千葉クリエイティブクラスター
          mail:yoshihito0626@y6.dion.ne.jp

台風来てますねえ!

お待ちしております!!!!

継続は力なり

お面作り第2回目です。

このさあ 和紙貼るようなやつって3度目だよね

とSくん。

そうそう

えっと 風船に貼ったときと 竹かごに貼ったときと、、、

良く覚えてるねえ!凄い!!

だって うちに飾ってあるモン
たまあーと、5年もやってるんだよ!!


継続は力なりですね!素晴らしい!!
そして作品を展示して下さっている ご家族に感謝致します。

所謂 張り子の要領で制作していくのですが
たびたびたまあーとでもでてくる方法です。

鬼コーチとなってそこまだ薄い!とか
そこはがれそうとか!
指導が入ります。

頑張ってくれてたもんなあ あの時も

今日のSくんは手慣れた作業だけに黙々と進みます。
また、どこまでやればいいのか自分なりの目標も生まれている
みたいです。うれしいなあ

もりもり張って良い作品にしようね!

20070712221824.jpg

20070712221840.jpg

20070712222155.jpg

こだま 搬入終了

こだまさんに行ってきました。

微調整をして。。。打ち合わせをして


後は 終わっていない子の作品を当日展示して、、、云々


基本的な展示は終了です。

後はお客様がお見えになるための準備です。



あっという間の2ヶ月。


皆様のお越しお待ち申し上げます。

こだま 搬入中 2

今日も雨の中 搬入して参りました。

CCCの山浦さん なっちゃん先生 祥さん と共にです。

雨と雨の合間を縫って ば~~~~と 搬入
お三方とも誠実で黙々と 雨に濡れながら作業を進めて下さいます。
お陰で2時前には終了。若い力をお借りして 大変有り難いことと
なりました。
展示も良いですよ!


大雨にならずに15日をむかえられること 祈ります!

 20070711152027.jpg

20070711152122.jpg

20070711152054.jpg

20070711152157.jpg

こだま 搬入中

20070709195555.jpg

20070709195621.jpg

20070709195653.jpg

もくもくと 搬入中です。

なっちゃん先生、祥さんのお手を借りながら

なかなか良い出来だと思うのですが。。。

それも皆さんに作品を制作して頂いたからこそ!
皆さんの思いが表れています!

皆さんお越し頂いて 是非、ご感想頂きたいです。

CCC 

7月4日のこだまでのワークショップリポートが
千葉クリエイティブクラスターのブログに掲載されております。
重ねてご覧下さい。

どこかでみたことある顔も~~

http://www.chibacreativecluster.org/2007/07/post_2899.html
プロフィール

たまあーと

Author:たまあーと
九十九里浜近くの千葉県 上総一ノ宮で 98年より
たまあーと創作工房 美術教室 こども教室 
を開催してます。
美術を通じての共育活動をしています。

たまあーと創作工房 各教室の最新のイベント・情報は
カテゴリー内 お知らせをご覧下さい。

たまあーと HP** http://www.tamart.net/
たまあーと twitter** https://twitter.com/TamartSousaku
たまあーと facebook fan-page **
http://www.facebook.com/TAMARTtamao
上記も是非、ご覧下さい。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
ツイッター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク