クオリティが高い!

459_5958_R.jpg

459_5961_R.jpg

459_5964_R.jpg

459_5972_R.jpg

459_5984_R.jpg

完成度高いですねえ!!

今日の授業も 大江先生となっちゃん先生にお任せ。。。

私、こまちだは何をしていたかというと
夏の特別教室の計画中!!

来週には皆さんにお知らせできます!
お楽しみに

参加者が沢山いらっしゃることお待ちしております!



粘土で何かを作るのはやっぱり楽しいですよねえ。。。。。
カリキュラム開発がんばろう!!


I LOVE FRIEND

こんな素敵な言葉を刻んだ子も。。。


459_5921_R.jpg

459_5931_R.jpg

459_5942_R.jpg


授業が終わって すぐ、お母さんに
はい!プレゼント!  の子も。。。


活字=言葉=伝えたい気持ちに 変わりました。

素敵なカリキュラムになりましたね!
なっちゃん!先生!!!!!

完成しました!活字で遊ぼう!

458_5889_R.jpg

458_5897_R.jpg

458_5898_R.jpg

459_5904_R.jpg


完成さんです!

自分の分の作品もありますが みんな誰かの名前
友達 ご家族、、、 誰かのために作品を作っているんですね。。。


大事な宝物の一つにして下さい!

生徒募集について

美術教室について

木曜10:00~12:00クラス  募集中です。 
   13:00~15:00クラス  若干名募集中です。
   19:30~21:30クラス  募集中です。 

金曜10:00~12:00クラス  募集中です。 
   13:00~15:00クラス  若干名募集中です。
   19:30~21:30クラス  募集中です。

土曜10:00~12:00クラス  募集中です。 



こども教室について

水曜 16:15~17:45 園児クラス  募集中です。

木曜 17:00~18:40 小学生クラス  現在定員超過につき キャンセル待ちです。

金曜 17:00~18:40 小学生クラス  現在定員超過につき キャンセル待ちです。

土曜 13:15~14:45 園児クラス   募集中です。

土曜 15:00~16:40 小学生クラス  若干名募集中です。

土曜 17:30~19:30 HIGHクラス   若干名募集中です。


2008年5月末現在の状況です。
変動致しますので ご入会ご希望の方は 随時お尋ね下さい。


皆様のお越しお待ち申し上げます。





 

活字大活躍

今日の小学生クラスは!なんと4名
在籍数の三分の一!
運動会であったり ご用があったりと欠席の方が多い日でした!
こういう日はみんなが仲良くなるチャンスですね!

さてさて 今日もなっちゃん先生ご指導の元
授業が進められました!
458_5851_R.jpg
 
458_5852_R.jpg


みんな真剣に聞いてますね!
458_5859_R.jpg

458_5860_R.jpg


HIGHクラスのみんなは立体化した作品です!
458_5874_R.jpg

458_5880_R.jpg


楽しんでたね!

無くなりつつある活字=活版技術
皆さんに感じて頂けているのではないでしょうか!

おもしろそう!!

457_5772_R.jpg

458_5804_R.jpg

458_5824_R.jpg

458_5829_R.jpg


なっちゃん先生の懸命なご説明のあと
みんなから出た声 おもしろそう!!

うれしいなあ!

活字は今廃れつつある技術です。
活字自体も作っている方もわずかだとのこと
今回の活字も イギリス製とか。。。。。
貴重なもの使わせて頂いて入るんだよ!みんな


「Friend」の文字を刻み込んでいる子がいました。

誰にプレゼントするのかな  良い言葉だね!


お礼文

0×0=∞ 展にお越し頂いた皆さんに お礼文をお出ししました。

教室のこども達が描いてくれた「有り難う」の気持ちをデザインした
葉書です。
何分にも簡単な編集と単なる印刷機での作成なので
クオリティに限界はありますが 感謝の気持ちは込めたつもりです。
英文も間違っていてすみません。


早速、ありがとうございましたの お言葉を頂きました。

こちらこそ有り難うございました。

そして、すべてのこどもはみんなかわいい の文字が添えられた
絵手紙まで頂きました!!

教室に掲示して皆さんにご覧頂こうと思います。


有り難うの繰り返しが 嬉しいです。励みになります。

もじ もじ

457_5750_R.jpg
 
457_5751_R.jpg

457_5752_R.jpg

457_5757_R.jpg


小さな作業だからこそのおもしろさってありますね。

アルファベットの活字が中心ですので名前を入れるのも
ローマ字で!

形をカッターで切り抜く子等も出て よりオリジナリティが高まりました!

活字であそぼう!

今日からのカリキュラムは活字で遊ぼう!!!

なっちゃん先生の日頃の活動を広めるべく!
尚かつ 今廃れつつある活版の技術を伝えるべく!
そして、文字のおもしろさを味わって貰うべく!!
の カリキュラムです!

進行役はもちろん我らがなっちゃん先生!
活版についてはこのブログのリンクにある
「活版岡田屋分店」をご覧あれ!

活字を使ってオーブン粘土に文字を写して焼きます。

真剣になっちゃん先生のお話聞いてるね!
457_5728_R.jpg


粘土を伸ばしてます!ケーキ屋さんみたい!
457_5730_R.jpg


なっちゃん先生のお宝 活字です。
457_5733_R.jpg


焼き上がりましたよ!!
457_5735_R.jpg

 
ネックレスやキーホルダーに仕立てて完成です!


面白そうだなあ!

活字の魅力を皆さん知って下さいね!

夏の特別教室

展覧会が終わって もう早くも夏休みの計画を考えています。


今年もアート合宿をしますよお 
遠足も行きましょう!!

現在、スタッフになってくださる先生方と相談をしています。
ということで詳細は徐々にですがお知らせ申し上げます。

6月上旬に募集開始です。

お楽しみに!!!!!



つばめさん

先週の金曜日、
けたたましいつばめの声が聞こえたので
窓を見ると カラスを 一生懸命小さい体で追い払っている、つばめ夫婦。。。


あ~~~巣を荒らす犯人はカラスだったのか!??


奴もわかってるんですね、つばめが産卵終了し もうじきこどもが孵るだろうことを、、、



月曜日、アトリエに戻ると 恐れていたことが
巣が全部、落ちていました。

卵の欠片さえ 落ちていません。。。


カラスだって必死なのはわかっていますが 残念です。
親となった今ではより痛みを感じます。
でも、これが自然の摂理ですから 致し方なしなのです。


今週、授業に皆さんお越しになられて
あれっと思われたはずです。

そうまた、新しい巣を作り始めたのです。
つばめだって必死です。
カラスに負けない気持ちをあんな小さな体に秘めているんですね。。。

あきらめない気持ち 学ばなくっちゃ
そう教えて貰いました。




上手く成長すること祈るばかりです。

5月 第1週、2週の完成さん

遅れてすみません!

完成さんはお二方! お一人いらしたのですが 画像を取り忘れてしまい残念。すみません。


さて、Uさんの作品です。
0号作品です。
バラをお描きの方 と申せば展覧会に足を運ばれた方は!
あ~となるはず
12本のバラの作品で中間色を作る感覚を得られたんですね。
今回も色のバランスが美しいものになりました。
モチーフの貝を上手くとらえるだけでなく
想像の世界を織り交ぜるところがUさんの個性につながるところですね!
お友達へのプレゼントとか

0号だから出来ることですね!
454_5481_R.jpg


Tさんの作品も0号です。
実はまた0号の余波が続いていまして。。。
大きければ立派な作品という概念を打破し
自分にあった大きさを考える 良い機会になってますね!

さて、厚塗りのTさん、更に厚塗りが増して
抽象化し始めてますね!
良い意味での絵の崩れが出てきましたね。

こんなことを言うと矛盾しているかもしれませんが
絵を描き始めた当初は 私の話をだまされたと思って
鵜呑みで 言うことを聞いて描いて下さい。
でも、枚数が重なって 自分なりの表現ができはじめたら
私の言った言葉を捨てて下さい。
そうすることで より 自立した作品が生み出せると思います。

私は皆さんが一人で絵を描ける心持ちになる様に
技術が持てる様に指導したいと思っています。
だから いつかその時が来たら私の言葉は
あえて どこかに忘れて頂きたいのです。
(それでも私はお側におりますが!)

Tさんも良い意味での巣立ちの時を迎えられそうな気配がします。
次の作品はもっと変われると思います!
楽しみにしております!
455_5543_R.jpg



美術教室の皆さんの真剣さが展覧会後、増しています!!!!!

腕がぐーんと上がられたのが如実に感じられます!

さあ また張り切って参りましょう!

HIGHクラスの イメージ画

ボード紙を裁断した画面にボールペン一本で描きます。

テーマは 進め進め


たった一本のボールペンだけだから 表現が制限される
だから 個性が表出する。 集中する。

そんな制作でした。

456_5694_R.jpg

456_5699_R.jpg

457_5703_R.jpg

457_5711_R.jpg

457_5716_R.jpg

457_5726_R.jpg


Rちゃんの作品も載せたかったのですが 画像がいまいちすぎて
ごめんなさい!
繊細な作品だっただけに 残念。。。。。。



レベルの高い作品が並びました!


元気です!

今日も元気をいっぱい貰いました!!

イメージ画は。。。
456_5628_R.jpg

456_5635_R.jpg

456_5679_R.jpg

456_5682_R.jpg

456_5687_R.jpg



観察画は。。。
456_5649_R.jpg

456_5645_R.jpg

456_5651_R.jpg

456_5670_R.jpg

456_5690_R.jpg

傑作は サザエの蓋!!!!
私のサザエの蓋はコレクションでもあります!

ありがとう!!

貝もすごいんだよ!

今日も全部の画像を載せたいのですが!

一部だけでごめんね!

455_5559_R.jpg
 
455_5569_R.jpg

455_5577_R.jpg

455_5587_R.jpg

456_5606_R.jpg

456_5610_R.jpg

456_5612_R.jpg


みんな!素晴らしい!!

でも みんな この素晴らしさに気づいていない!!!!!

持って帰る時に 丸めた絵でチャンバラしている そこのキミキミ!!!!!!!!!


最後の円座の時にもお話しましたが

この作品は一生に一度しか描けません。
この一瞬は君の人生でもう二度とこない
命を使っているんです。

君たちは刻一刻と成長している、
だから 同じ絵は描けない。大事なこども時代の絵を
大切にして下さい。
この中には君たちがおとなになったら失ってしまうであろう
大事な気持ちが詰まっているのです。


お家の方へのお願いです。

お気に入りの作品が出た時は お家のご事情も様々あるかと思いますが
是非、飾ってあげて下さい。出来れば 額装もしてあげて下さい。
(額装についてわからない方はご相談に乗ります。お気軽にどうぞ)
 
いかに自分が大切にされているのか
作品を通じて実感してくれることと思います。


今日の作品は今日でしか生まれなかった。
大事な作品です。一生の宝物にもなれるものです。

是非、ご家族で大切になさって下さい。


今日も凄いんですよ!

想像画の完成さんです。

455_5551_R.jpg

455_5553_R.jpg

455_5554_R.jpg

455_5555_R.jpg

455_5557_R.jpg

455_5581_R.jpg


今日も頑張りました!

みんなエネルギーに溢れている!

今日は美術教室(大人のクラス)の方に皆さんの作品を
パソコンに納めたデータを基にお見せしました。

展覧会でのこども教室の作品が凄かった!エネルギーが充ち満ちていて
刺激になったというお話になったからです。

大人とこども 合同の展覧会にして良かった!
そう思った瞬間でした。

皆さんの今回の想像画、観察画も見て頂くことで
絵を描くことは 自由なんだ
という ことを再認識していただいたように思います。

こどもたちは 絵を描き続けること=自分を生かすこと
を実践されている 美術教室の皆さんへのあこがれの気持ちが芽生えたようです。


展覧会の報告書 少しずつですがしたためています。

また、このブログを通じて交流が生まれれば良いなと思います。

 

貝 の世界

想像画の終わった子は 観察画

今日のお題は貝ですよ!
454_5485_R.jpg


全部の作品 載せたいのですが!
画像の写りがよいのだけ 載せます!お許しを
454_5488_R.jpg

454_5494_R.jpg

455_5501_R.jpg

455_5510_R.jpg

455_5508_R.jpg

455_5521_R.jpg

455_5524_R.jpg

455_5531_R.jpg

455_5532_R.jpg

455_5539_R.jpg


貝の中に見える色をとらえて 描いてくれました。

そうそう 自分の中に貝のイメージをどんどん育てて!!!


今日は超真っ黒くろ黒な ハイブラック紙に描きました。
傑作揃いでしたよ!

歩く 

道を歩いていたらの想像画
続きの子の完成さんです!

454_5487_R.jpg

454_5491_R.jpg

454_5492_R.jpg

454_5499_R.jpg

454_5500_R.jpg

455_5535_R.jpg

455_5504_R.jpg

絆創膏まで 色が!
手から剥がしたらステンシルみたいに ポチポチが残りました!

この絆創膏、たまあーとスケッチブックの表紙の模様として生まれ変わりましたよ!

つむつむ 積む

もっか 積み木が 趣味のこたまさん

私が展覧会でバタバタしていて お相手する間がない あいだに
この趣味(癖)が増強。

色んなものを見つければ積み上げています。
例えば 小さな 椅子とテーブルのセットも積み上げるし
義母が用意して下さった小さな糸巻きの殻も 積み上げるし

そして、シュトックマーのブロッククレヨンを
200805132150000_R.jpg

こんな風に積みました。


一つだけ 縦なのと 色も分けてあるのがポイント!かな
絶妙なバランスも 計算の上だったら凄いけれど
偶然のおもしろさもあるもんださ


積み終わったあと 見てみて~~とばかりに
やったあ というところが 初奴。



一才10ヶ月でも 達成感はあり 
ほめられたい 気持ちは やる気の源なのね


この頃の口癖は ”自分”ですし(自分でやるという意味)
大人と同じように何でもやってみたいのね。。。




今月は こたまと一緒強化月間。
彼女の成長を見守ります。




川村記念美術館へ

今日は Hさんご夫妻と Tさんと そして こたまさんと 川村記念美術館へ
マチスとボナール展を見に出向きました!

新緑の美しいお庭が楽しみ!
リニューアルがどう なされたのか 楽しみ!


常設の前半は基本的に変わらず。。。


途中から 変化!

階段だったところが長いスロープに
その前方には川村の美しい庭を生かした窓が切られていて

窓に向かって歩くにつれて 風景が立体化して近寄ってくる感覚になりました。
面白い!

マーク ロスコの部屋が今まで以上に空間がとられ ゆったりとした雰囲気に
(前回の圧迫感にある部屋の作品に迫られる感覚も面白かったけれど!)

バーネット・ニューマンの「アンナの光」の部屋がまた 美しい!

左手に青い空の光り 右手に 新緑の光を含んだ窓の明かりは
正面の作品が放つ 朱色と響いて美しかったです!
晴れた日はもっと凄いんだろうなあ


その他の常設も見応えがあり 今まで以上に見やすい状況に思えました。


常設だけで満足!


だったのは私だけでなく こたまもだった様で
常設まではおとなしく見入っていたのですが 肝心の
マチスとボナール展では ギブアップ 
声をあげ始めたので 早々に 私と二人で さ~~~とみて
退散!


ま、悪魔の2歳児といわれる年齢にしては前半 
ぐずらず 声もあげず 一生懸命作品を見入っていただけ 良しとしましょう!


ともかく 川村=美しい庭
の構図を 取り入れたリニューアルは 美しさと 一度、美術館にはいると閉鎖的に
なりがちな空間に 安堵の気持ちと さわやかな風を取り入れてくれました。

作品、自然美、作品、自然美 と交互に繰り返される 美しさに 充実した
心持ちを貰った一日でした。
454_5480_R.jpg


 

彩の会 5月

454_5454_R.jpg

454_5457_R.jpg

454_5458_R.jpg


本日のモチーフはフランス人形

クリスティーヌさん
カトリーヌさん
ジョセフィーヌさん
マリアンヌさんの 4姉妹がモデルに

午前中だけでは描けない題材なので
午後三時まで


皆さんのエネルギーは凄い


生涯、学習 学びの意欲がある方は
生き生きとしていらっしゃる!


命を作品に込めていらっしゃる
そう感じずにはいられませんでした。

こんなお散歩出てみたい!

454_5460_R.jpg

454_5462_R.jpg

454_5455_R.jpg

454_5465_R.jpg

454_5468_R.jpg

454_5471_R.jpg

454_5474_R.jpg


道を歩いていたら こんなにいろんなものに出会えました!!


HIGHクラスは 水性ボールペン一本で表現する イメージ画に挑戦中です。
シンプルな画材だからこそ 個性が際だつ
そして、集中できる。完成さんは次回のお楽しみで!
自画自賛ですが すてきな作品が並びそうです!

道を歩いていたら

何を考えますか??



創造の世界が広がります!
453_5389_R.jpg

453_5391_R.jpg

453_5394_R.jpg

453_5399_R.jpg

454_5401_R.jpg

454_5404_R.jpg

454_5412_R.jpg

454_5413_R.jpg


絵を描くって良いですよねえ!やっぱり
色んな事をするたまあーとですが 絵を描くのは基本です。


みんなの集中具合。紙の中での世界の広がりをみていると
じ~~んと感動します。

ぎりぎりまで描きましたが完成にまで至らなかった子は次回続きをしましょう!


今日もみんな素晴らしかった!!

授業開始!です。

さあ 昨日、展覧会が終わりました!そして、次の授業はもう今日からなんですよ!


本日は園児クラス。
お題は 想像画 道を歩いていたら。。。。。。。。
453_5367_R.jpg

453_5384_R.jpg


みんなでイメージトリップ
宇宙にも海の中にも行きました!


想像するのってたのしい!

0×0=∞展 無事終了しました!

あっという間です。

本日、5月6日をもって たまあーと創作工房展覧会
0×0=∞ 展終了致しました。

本日の来場者は104名という記録でしたが
私の実感としては もう少し多くの方にご来場頂けたのではと思っております。

パフォ-マンスも たまあーとの皆さんを上手く巻き込んだ
面白いものとなりました。
詳しくは追って レポートさせて頂きますが
皆さんのお陰で良い展覧会になりましたこと
ご報告させて頂きますと共に
御礼申し上げます!

有り難うございました!






9日目は!

本日の来場者は51名!
休日のなかびだからか
それとも 今日はみんなこどもの日でお祝い事なのか!

祝日にしてはちょっと少なめ。。。
だからこそ ご来場頂いた皆さんにはじっくり見て頂くことが出来ました。


さあ 明日は展覧会最終日!
12:00~パーティ

そして、川口旅花さんにパーフォーマンスして頂きますよ!

展示は15:00まで

じっくりご覧になりたい方は10:00~の会場直後から
お越し頂きたく存じます。


では 明日も楽しみです!!!

8日目です!

450_5060_R.jpg

450_5042_R.jpg

450_5071_R.jpg

451_5106_R.jpg

450_5079_R.jpg

451_5152_R.jpg


本日は88名の方にお越し頂きました!嬉しいです!


鳥肌が思わず立ってしまうほどのご縁がありました。
教室に園児から長く通ってくれている子(そのご姉弟も)の
保育園の赤ちゃん組担任をされていた方が 
他のクラスに来てくれている子のお母さんだったのです!

出品者名簿を見て懐かしい名前を見つけ作品を鑑賞して下さいました。
作品が高校生、中学生、小学校高学年にそれぞれ成長した様子を伝えてくれました。

なんて 嬉しいご縁なんだと!

私が知らない彼らの赤ちゃん時代を知っている方に出会えることも奇跡的に
嬉しいことですし またその方の息子さんに携われる喜びもあります。

アートを通じて彼らの人生に寄り添わせて頂いている実感がありました。

世間は狭い そんな言葉では納まりきらない 暖かいご縁を感じました。

展覧会開いて良かった!そう思える出来事が またここに増えました。


つばめ 宿る

皆さんにお越し頂いているからこそ!ですね
つばめが宿りました。
本日の様子から察するに 卵を抱えたのでは。。。。。

当番の受付の席からつばめの様子が よく見えるんです!
観察日記が書けるぐらいですね
451_5179_R.jpg


今年こそはBABY待ってますよ!

本日は薄曇りなり

今日のお天気もからっと晴天とはいかず。。。。。

問題は展覧会場の写真撮影です。。。

朝一の光で映したい!

なのでせま~~~い敷地を散策。


御衣黄が咲きました!
450_5025_R.jpg


ベニカナメモチも咲いています。
450_5016_R.jpg

450_5019_R.jpg


胡桃もこんなに葉を伸ばしました。
450_5026_R.jpg



一個5000円也の種なし枇杷が出たそうですが。。。
我が家の枇杷は生ゴミの中の種が成長したもの
始めて実がなりました。きっと、種ばっかり枇杷になるでしょう!
450_5028_R.jpg


そして、近隣にはびこる オレンジ色の芥子の花。。。
外来種だとのこと

どぶ板のわずかな隙間に入り込んだ砂からも芽吹き
たった5cmの成長でも花を咲かし実り 種をまき散らす意欲!
恐ろしい。。。。 

かわいいんですけれど
450_5021_R.jpg


たまあーとのモザイクの看板の色とオレンジ色が妙にマッチしているのが面白いのですが。。。


さあ、今日も展覧会開催しています!

皆様のお越しお待ち申し上げます。
プロフィール

たまあーと

Author:たまあーと
九十九里浜近くの千葉県 上総一ノ宮で 98年より
たまあーと創作工房 美術教室 こども教室 
を開催してます。
美術を通じての共育活動をしています。

たまあーと創作工房 各教室の最新のイベント・情報は
カテゴリー内 お知らせをご覧下さい。

たまあーと HP** http://www.tamart.net/
たまあーと twitter** https://twitter.com/TamartSousaku
たまあーと facebook fan-page **
http://www.facebook.com/TAMARTtamao
上記も是非、ご覧下さい。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
ツイッター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク