さあ! あしたから始まります!

4月から開講予定でした、こども油絵・デッサン教室に
第1号の生徒さんがご入会してくださいました!

一人からでも開講です!

明日から新年度!授業開始します。
楽しみです!


めばえ教室 1才児~4才児のクラスの4月の授業は
来週 8日(水)10:00~11:00です!
参加者募集中ですよ!
以前の記事です。
四月から開講のクラスについて

詳しくはたまあーとまでお尋ねください!

引き続き 生徒募集中です!

こども と 美術鑑賞

先日の日曜日の美術館来訪は中高生が中心でした。

このぐらいの年齢になると「歴史」の授業などで
作品を見るうえで参考になる知識も豊富になってきます。

展覧会を見るためのエチケットも見についています。

自分たちで考え作品を見ることで得た知識との相違を発見し
美しい!すごいといった 各々の感性に触れる刺激を見つけ出します。

作品について語りだせる言葉による表現方法も持ち合わせています。


一緒に同行してくれた 今度、小6,小1のMちゃん Hちゃんも
彼女たちなりの表現で作品を感じてくれていました。

これって??何で??どうして??
質問が出てくるって素晴らしい!

独立行政法人の美術館の場合、中学生以下は 特別展であっても
入場無料の館が多いです。
この度に関してはラッキーなことに新国立美術館は高校生も
学生証の提示が必要ですが 無料日でした。
(こういうスペシャルデーを設置している企画も多いです。)

この度お邪魔した美術館では双方共に
中学生以下の観覧者には子供用のガイドを下さり
わかりやすいように 展覧会主催者の方も工夫をされていることが
よくわかりました。

小さい子ほど なんで~~が多くなる その点を援助してくれるように
主催者もひとつ力を貸してくださっています。


こどもと一緒に行くと 答えるのが大変で。。。
わからないって言うのが。。。とおっしゃる方のお話も伺ったことがあります。

そうでしょうねえ。。。

でもそこをあえて一緒に考えようか!の時間にして頂きたいと思います。

これはこういう意味かもよ!それとも こうかなあ???

わからないならばわからない で後で調べてみようか

とコミュニケーションの一つにして頂けたらばうれしいなと思うのです。

同じところに行った、同じものを見た というだけでなく
同じものからそれぞれの言葉の表現をふれあわせることが出来たことに
より 互いの絆を深めあえたような 気がします。
良い時間だったなあ 

HIGHクラスの遠足で 美術鑑賞の大切さを改めて実感しました。
ありがとう!また、みんなにいろんなこと教えて貰ったね!

おめでとう!!

平成20年度の前半にたまあーとこども教室のお手伝いをしてくださっていた
永野さんが 美術系大学に合格され 今日、ご報告にいらっしゃいました。

こども教室→美術教室と通ってくださり そして、お手伝いとたまあーとに
ご縁があるかたです。
色々悩んで 色々遠回りしたけれど 最後に選んだ好きな道に進んだんだなと 
今までの苦労が報われる場を見つけたんだな と思っています。
よかったね よかったね!

ふふふふふふふふ  これでまた たまあーとで活躍してもらえる人が増えたな。。。。。
ばりばり、動いて頂きましょう!

彼女は一つ目標を達成したことで 
みんなにまた、良い影響を与えてくれる 素敵な人になりました!  
彼女の活躍が楽しみです!


そうそう、彼女は美術系の研究所(予備校)に通ったのですが
受付の方が 彼女の住所を見て外房方面→一宮→たまあーとと連想してくださり
このブログを見ていらっしゃる とのお話をされていたそうです。
お礼申し上げます。お役に立てていれば何よりです。
この記事も見てくださってるとうれしいです。


おめでとう!
がんばってるね!
わたしにも励みになります!

ひらりひらり  もしやあなたは!!??

アトリエで 作品を額装中。

アトリエ前の駐車場をひらりと舞うもの有り

もう!!??はえええ(早いの外房弁)

つばめ様の初飛来です。


今年も巣立ってくれると良いなあ
紆余曲折様々なドラマを通じて 私たちに自然を学ばせてくれるだろうと
楽しみにしてます!

サクラ咲く HIGHクラスの遠足

本日はHIGHクラスの振り替え授業を兼ねて 美術館鑑賞へ

目的地は二つ!

一つめは国立西洋美術館
ルーブル美術館展17世紀ヨーロッパ絵画

上野ですよ~~
2009  3 29 HIGHクラス 遠足 011_R

国立西洋美術館といえば、、、考える人。
2009  3 29 HIGHクラス 遠足 007_R


17世紀のフランス・オランダ・スペインの絵画が並んでいます。
フェルメール  ラ・トゥール レンブラント やっぱり すごい。

描き込み! 描き込みですね。

神話・聖書のお話が あっての 絵画の時代です。
先生!これは?と質問が出ましたが
物語がわかっていれば確かに理解は深まりますが。。。
それだけでなく 作品に対して素直に心を開いて
感じたままに 思うことが大切。そんな話もしました。

今回は中高生が参加です。
みんなの若い感性が発する言葉・思いが みずみずしくて
その言葉に感動。

片胸はだけた若い女性の作品に   胸が綺麗。。。
手紙持っているね。
悲しい手紙?うれしい手紙?
悲しそうな表情にも見えるし 相手に思いを馳せているような憂いある表情にも見えるし

と 作品の前でお互いの感想をクロスさせました。

作品を見て思って出た言葉も大いなる表現です。
互いに思いをぶつけ合えること うれしかったなあ

上野公園でのんびり 三分咲きのサクラと大道芸を見ながら
お昼をして 
2009  3 29 HIGHクラス 遠足 013_R
噴水を前にした東京国立博物館


サクラの中を通って。。。
幹の根元には沢山のYOPPARAI
ひるまっから。。。。。。。  春ですから!
2009  3 29 HIGHクラス 遠足 018_R
今日は16万人がサクラ見物に来たとか  たまあーとご一行もその中に。。。


次の目的地 六本木
新国立美術館へ!
2009  3 29 HIGHクラス 遠足 022_R

植木にもなにやら  ARTらしきものが
2009  3 29 HIGHクラス 遠足 024_R

設計も見所!
2009  3 29 HIGHクラス 遠足 025_R


ルーヴル美術館展 美の宮殿の子どもたちを鑑賞しました!

今日は ルーブル三昧です。

ルーブル美術館が所蔵するこどもに関する作品を展示した展覧会です。

午前中見た ベラスケス様にもまたお会いできたり
同じく午前中に見た モーゼのお話の続きにあたる内容の作品も有り
より理解力も深まりました。


エジプト文明から 17世紀の絵画まで!!
ルーブルの懐の深さを感じました。


また、新国立美術館のミュージアムショップは洗練されていて
楽しかったですねえ。こう言ったことも
美術館を味わう大事な要素ですね。

楽しい時間は一瞬にして終わり 帰路に


やっぱり本物を見なければ 
本物のエネルギーを直接、肌で感じて頂くことの大事さ実感です。

また行こうねえ!

つ づ く

体験で来てくれたTちゃん。

もじもじコラージュ  くじ引きしたら。。。  づ  に!

さっき引いたばっかりのRちゃんも  づ だったので

くじが混ざってなかったのかも!
ともう一度。。。よ~~く切って!  そうしたら やっぱり  づ  に!!!!

運命です。。。

なんと レア づ を捜しましたよ!

でもまだ 少し足りないみたい!

まだまだ  つ づきます!

片づけ  とか  気づく  とか  つづく!

文脈の中から 丁寧に捜せばあるものです!


でも まだ足りないみたい
まだまだ  つ づ きます!

文字の 見つけ方

もじもじ 最終週。
佳境に入ってきております。


文字の見つけ方も千差万別。


文字の かたちで 探す人。

文脈から 想像して 探す人。


見つける方法もそれぞれ。

その方法からも それぞれの表現が読み取れるところが面白い。


完成した人は
なっちゃん先生と共に サイコロで出た文字から 奇妙奇天烈な文章を
作り出して 遊びました。

さすが文芸部出身なっちゃん先生  文章を導く手だてが 明瞭。

つ まらない漫画家 が
ご まちゃん      と
ば トルし        た


とかね!!

遠足参加者募集中です!

4月26日(日)

川村記念美術館への遠足

引き続き募集中です!


マークロスコ展にいきましょう!


新日曜美術館

芸術新潮でも取り上げられていましたね。


沢山の方がお見えになることでしょう。

ご都合がよろしければ是非、ご一緒しましょう!

詳しくは下記をクリックしてください!
遠足について1
遠足のご案内

皆さんのご参加お待ち申し上げます。

なぜ ぜ ぞ べ ぺ び

文字を捜して 捜して 文字の海へ~~~

先生無いよ!

という文字  ぜ ぞ べ  ぺ び

くじ引きで ひきやすいのか。。。。。

見つかりやすい文字については 聞かなくても良いからなのか。。。


し とか 探している人  いないなあ

そ がない!といった矢先に  ”そ”ろ”そ”ろ終わりにしようか!
口からだったら簡単に見つかるのにねえ


そして、今日も ”ぜったいやせるぞ”に大変お世話になりました。。。 

サイコロ完成!

サイコロ完成さんが幾人か出ていますよ!


後もう少し。。。文字を探しています。
ア行はやはり 多く見つけやすい
意外と多いのが  ル  
まわる あげる あける  とか 動詞にくっついてくるからですね。


文字がどのように使われ 言葉が作り上げられているのかも 実感します。

さて、、、 今日も文字捜しに翻弄し 画像は無し。
(画像がチラシだらけのアトリエが中心になるのも つい撮り忘れてしまうのに
つながっているかも)

サイコロの完成さんがそろったら
みんなで たまあーと短歌作りましょう

5 7 5 7 7

日本のリズムの中にサイコロが偶然紡ぎ出した言葉はどんなものになるのか。。。


短歌以外にもみんなが作り出す遊びも楽しみだな
作品がみんなの手で展開され育てられていくのがうれしいな

ヨモギ団子作り  実現した日

本日は 自主保育グループ やかまし村さん での ヨモギ団子作りに
こたまと ご一緒させていただきました。

やかまし村の皆さん とは 御縁のある方もあって 以前より
ご一緒できれば。。。と思っていたことが この度、実現いたしました。

この度のヨモギ団子づくりは おちちやさんにて ご指導いただきました。
おちちやさんは 卵 牛乳 バター 砂糖を 使わずにお菓子を作っていらっしゃる お菓子屋さんです。
土曜日はカフェも開いていらっしゃいますが。。。
たまあーとの授業日と重なり 残念ながら お邪魔できませんでした。
これもまた この度、実現でき 嬉しい。

先導していただきながら おちちやさんに
入り口に 薫陶学舎跡  以文会発祥之地の石碑が!
もしかしてここは 外房で自由民権運動をした志士たちが集ったあの場所!??

たまたま見た、茂原市立美術館・郷土資料館での民権運動に関する展示や
何となく気になって入ってみた町田市立民権資料館で見た 
地方の民権運動での資料に書いてあったあの場所に!???驚きました!

歴史の勉強の中で 自由民権運動が地方でもあったとの記載は
あっても まさか この暢気極まりない県民性の房総であったわけないべと思っていたら
実は。。。 と上記の展示を見て知り びっくり!したのでした。
一体どんな人たちだったんだろう。どんな場所だったんだろう。


そして、この度、その場に出向くことが実現できたのは もう一つの喜びでした。
おちちやさんがある古民家がまさにその場とは!
(私、一人でこの事に興奮していたかも。。。)


ヨモギを取って ゆでて。。。 とお団子作りは進みます。

よくおばあちゃんとヨモギ取りに行って お餅作ったなあ
と思いでもつのります。

お子さん連れの皆さんと ゆるやかな時間は進み 
とても楽しいお時間を頂きました。


こたまも楽しかったみたい。

もっと早く参加させていただけば良かった。。。

また、今度お邪魔させていただければと思います。
親子共々お世話になりました。


帰りにふらりと寄った 一宮海岸
海の上に やんわりと光る 虹を見つけました。
こたま 生まれて初めての 本物の虹。
200903241712000 虹_R
虹を見せてあげることも出来ました。また、実現が一つ 増えた一日でした。

岬めぐり

昨日は妹、姪っ子、こたまと4人で マッサージを受けに
プレジャーガーデン&リビングさんに!プレジャーガーデン&リビングさん ブログ

劇団あんとんねでもご一緒の中村さんによるハンドマッサージを体験しに!

全身での施術は3回ほどお願いしましたが 常に天国へ誘っていただいております。


最後にオイルも作らせていただきました!たのしかったなあ

念願の外用ペンキも注文でき 有難しです。


子猿二匹連れでお騒がせしました。


帰りに第4回ナチュラルライフマーケットの申し込みを
タルマーリーさんへタルマーリーさん

次回は5月31日(日)とのこと
たまあーとで何をするかは 今後の天候次第。。。 お楽しみに!

岬町を回る一日でした。

 

カリキュラムを育てるのも みんなの表現です。

なっちゃん先生が 出張教室で頑張っている間も

こども教室はいつもの様に みんなで制作に励んでいました!

もじもじコラージュを作っていた園児クラス。。。。。
いつの間にか チラシ雑誌の切り抜きでコラージュ。。。
粘土でたね作りが復活、、、 とカリキュラムが変動。


それで良いんです。
あくまでもカリキュラムは 湖の中に入れる 小さな小石で良いんです!
その小石が描く 水紋は 人それぞれ  違う形になって良し!

違う形になれど それぞれが持つどんな風に作ろうかな の目標を持ち
最後まで作り込んで 達成できれば尚良し!!!!!!!


HIGHクラスでは 影絵から 立体めがね制作が 傍らで 論議されていました。
Hちゃんが発端となり 
なっちゃん先生が科学的検知から 関わり
大江先生が映像的検知から 交わり
Sさんが興味津々で 加わり
2009 2 HIGHクラス 影絵_R

そうして カリキュラムが発展し 新しいカリキュラムが発生する。

こういった ひらめきをたまあーとでは 大切にしたいな

そのひらめきもみんなの大事な表現です。
そう感じた一日でした。

房総de砂絵   こだままつりにて

2009 3. 21  <br />こだままつり なっちゃん出張授業 砂絵 003_R
なっちゃん先生は朝早くから 準備をして
共同生活舎 こだま での  こだままつりに ワークショップで参加をしてくださいました。

初の一人出張授業! 

たまあーとでは すっかりお馴染み 砂絵です。
2009 3. 21  こだままつり なっちゃん出張授業 砂絵 005_R

お外ではチャンプラーズの皆さんの演奏が!
うらやましい! 
2009 3. 21  こだままつり なっちゃん出張授業 砂絵 006_R

合計7名の方のご参加でした。
A君の作品はやっぱり 文字!
ナチュラルライフマーケットでのワークショップ と 二回目の挑戦です。
たまあーとの文字が出てきてくれました!嬉しい
そこに。。。 × こだま!!
2009 3. 21  こだままつり なっちゃん出張授業 砂絵 008_R

みなさん、個の表現を感じる作品を生みだしてくれていますね!
2009 3. 21  こだままつり なっちゃん出張授業 砂絵 009_R

ご参加いただいた皆さん ありがとうございました!

なっちゃん先生お疲れ様でした!

たかがチラシ

もじもじ 探している 小学生クラスです。

祝日の今日も通常どおり授業はございました。
が 春休み突入前の連休。お出かけの方も多かった様で
今日は少なめ。

こんな日はみんなとより仲良くなれて嬉しい!


さて、もじもじ探してますよ


既に 他のクラスの皆さんによって 文字が抜かれているチラシたち

穴あきばかり。。。。。

かえって 文章になった状態で 文字を探していたときより
ぽんと 文字が目に入りやすくなりました。
形が飛び込んできます。
面白いものですね。

たかがチラシですが。。。ここまで私たちを楽しませてくれるとは!!



さあ、夢中で探して 捜しすぎて本日も画像無し。

完成さんもちらほら出てきました。

くつはそろえてあがるべ

お天気が悪くない限り たまあーとの玄関は開けたままです。

まさにオープンな空間を目指したいからです。
当然のことながら安全面に配慮しつつですが。。。


だからこそ 今までも ちょっと気になっていた。。。。 
日本のエチケット  

くつはそろえてあがりましょう

玄関先にステンシルで書いておきました。
ただし 外房弁で  

くつはそろえてあがるべ
2009 3. もじもじコラージュサイコロアート 010_R

靴をそろえるのは単に「礼儀正しく」というだけでなく
緊急の時、すぐに履いて出られる状態になっている ということでもあるんですよね。

ご協力お願いします。

ぜったいやせるぞ!、、、、、

こども教室はもじもじコラージュの続きです。

教室では文字捜しが続いています。

ほほほ   ののの  ににに  かかか  ががが

それにしても何で三回繰り返して言っちゃうんだ?!!
なぜ故?  謎は解けず。
2009 3. もじもじコラージュサイコロアート 011_R

2009 3. もじもじコラージュサイコロアート 012_R


ぜ を引いた Tくん。

プレゼントの ぜ  ゼリーの ぜだったりするのですが
なかなか出てこず。。。
 
ぞ を引いた Aちゃん。

どうぞ の ぞ  ぞうり の ぞだったりするのですが
やはり なかなか出てこず。。。。。。。。

救世主はある情報誌の広告

”ぜ”ったいやせる”ぞ”!

そのチラシが何枚も出てくるのですから。。。。。


おおうけ! していたのはわたしだけですが。。。。。
というより  肥満化しているわたしに対する神様からの警告なのか!??


このカリキュラムの意外な効果として。。。
文字を探す=集中力発揮につながっているということ

先生みつからない~~

歩き回って 表面で見つけようとしても見つかりません。

誌面をしっかり手に持って 集中して自分の探す文字を
見つめなければ。。。。。やはり 意中の文字は見つけることは出来ません。


観察力・集中力の基礎になりうるか!?な このカリキュラムは!!
。。。とは 大袈裟ですが

おうちで チラシ見ながら  ま  あった! とか言っている子がいるんだろうな。。。


少なくとも  ぜったいやせるぞ  は
わたしの心には奥深く響いていますが。。。。。。

完成です!

少人数クラスのM君!
東京駅完成です!!!
設計図があるわけでなく 頭の中の図面に応じて東京駅を作り上げました。
そう、歴史あるドーム型の屋根の部分ですよ!
2009 3 実君 東京駅完成 001_R
次は安土桃山城!を作るとのこと すごいねええええ

具現化されているものは見たことがないので楽しみにしてます

Mちゃんは大きな絵です。
全紙サイズの画用紙に描いてます。
堂々とした線が素敵。
2009 2麻衣ちゃん 卵モザイク 002_R

がんばっていますね!
ファイト!!

畑へレッツゴー! いくべ いくべ

晴れましたねえ~~  
花粉症ぐしゅぐしゅながら さあ 畑に行くど~

あいを育てるプロジェクト進行です!

植木鉢を覗いたら、、、 ち~~~ちゃい芽が 出てますよ!
小さすぎて アトリエのカメラでの撮影はNGでごめんなさい。
みんなで  あ  これ? これこれ????
IMG_1494_R.jpg

畑では畝に 栄養=肥料=肥やし を混ぜました。
植え替えはあいの芽が10cmぐらいになってからですが
今から混ぜておいて 土をこなれさせて おきます。
手で混ぜ混ぜ
IMG_1497_R.jpg

この前取ったはずなのに もう成長している 雑草様達を
引き抜きました。
IMG_1502_R.jpg
こんな大きい根っこ!!え? 大根??

雑草抜きもみんなでやると楽しいねえ。。。

教室に戻ってから もじもじコラージュの続きしましたよ!

ぺぺぺ ぬぬぬ びびび。。。

3月第2週の完成さん

パステルでお描きのOさんの作品です。
微妙な色合いがこのブログの画像では出ないのでは
と思うと残念ですが 全体に紺色で統一されたモチーフを
描いて頂きました。
色で統一されたモチーフだからこそ 雰囲気作り=色による物語・印象作りを
考えて頂けるかなという こまちだからの提案でもあります。
モチーフに統一性があるからこそ バックの色に悩まれたことと思います。
なおかつ クジャクのはねですから 動きも表現する必要があります。
上手く バックと 羽の表情・特徴を感じ取り 描かれたと思います。
それを 細かい表現には向いていない パステルによってです。
Oさんの繊細な感性とご努力が実った作品です。
美術教室 019_R


たまあーとのでの制作は2点目のKさんの作品です。
今回は水彩絵の具で微妙な調子を生みだす練習を考えたモチーフを
お出ししました。
なんでも描くとなると 難しくなるのですが
レモンは黄色の色味の調子を作るのが難しい。
ちょっと赤みを入れれば オレンジに 青みを入れればになってしまうからです。
そして、影の色味、 濃くなると汚くなりやすい。
水彩絵の具は色の調子を作るのに慣れが必要です。
あえて 最初の段階で体験して頂きました。
最初は戸惑いつつも 最終的には体感されていました。
そう その感じです!
まずは10枚! 次の作品も楽しみにしております。 
美術教室 020_R


Hさんの作品です。
水彩色鉛筆と一部にパステル色鉛筆をお使いになられました。
元来 繊細な色調をお作りになるHさんです。
水彩色鉛筆が生み出すことのできる少しづつ少しづつの描き込みは
そのHさんの微妙な感覚にぴたっと合われたのでは!と思っておるのですが
いかがでしょう?
夜行貝の自然が生み出す柔らかい色味 と背景の色合いが
まとまっていて 美しい仕上がりです。
わずかずつ色を変えておられるのが画面を単調に
終わらせていないところです。
水彩色鉛筆の特徴をご理解し始めたのではないでしょうか。
次の作品も楽しみです。
美術教室 021_R


Tさんの完成さんです。
ありがとうございます!この度もご本人様とご登場、世界配信です。
この度のモチーフは米沢で求めた糸車 2色。 絹糸です。
Tさんはただモチーフを捉えるだけでなく そこに必ず
独自の想像性と 物語が生まれていらっしゃいます。
何より 教室の皆さんも楽しみにされていますよ!
この作品では 背景の暗闇に明かりが描かれています。
今の世相  暗い 世の中に 光をともすを意味されています。

明かりは教室で使われているライトを見て描かれました。
黒も絵の具の黒をただのせただけでなく
アイボリーブラックに青を混ぜてコクを出していらっしゃいます。
一工夫も忘れていらっしゃいません!
さあ 次はどんな作品が生みだされるのか いつも楽しみにしてます!!
美術教室 026_R

マーク ロスコ に浸りたい! 参加者引き続き募集です!

さあ、引き続き募集中です!
4月26日実施予定の 川村記念美術館への遠足。

さあ、ここで 前回の遠足にも参加してくださった、友人Iくんからの
コメントを拝借させていただきます。



オススメです
川村記念美術館、好きです。
自然に囲まれた静かな佇まいが とてもおだやかな気持ちにさせてくれます。
駐車場から建物までの数十メートル、緑の中をゆっくり進んでゆく時間がいい。
作品と向き合う前の 心の準備運動 をしている気持ちになります。

特別展のマーク・ロスコ、なかなか興味深いです。
作品を直接見ることで、自分がどう感じるのか。
現代芸術の楽しみ ⇒ 自分を発見する楽しみ。
あると思います!

モダンアートの展覧会場として取り上げられることの多い
川村記念美術館ですが、
ここのもうひとつの大きな魅力は、
「常設展示作品の 質の高さとバランスの良さ」
だと思います。
レンブラントやモネはもちろん、個人的には
橋本関雪、長谷川等伯、鏑木清方などの日本画がお気に入り。
「いいもん見たなぁ~」 って気持ちにさせられます。

絵画のこと全然知らなくても、絵に興味がなくっても、
建物を出て、緑を抜けて駐車場へ戻った時には
「いい時間過ごしたなぁ~」って思える、素敵な美術館です。

オシャレ&リラックス という ぜいたくな空間なので、
ぜひ お気に入りの服を着て行きましょう。
コーディネートは「2回目のデート」のイメージですね。



川村記念美術館=現代美術だけ と思われる方も多いようですが
レンブラント シャガール レオナールフジタ ピカソも マチスもいます。
そして、日本画も逸品がおられます。

美術館が出来る前は この名品たちが 大日本インキの社員食堂に
何気なく並んでいたとか。。。。。 そんなお話しも人伝えにではありますが
伺い 社長さんの大きさを感じました。

I君のおっしゃるとおり 庭も素敵です。
4月26日頃は つづじが きれいとのこと!
現実回避 リフレッシュ間違いないと思います。


そして、、、二回目のデート! 良いかも。。。。

こども教室スタッフ研修会

本日は こども教室スタッフ 村田なっちゃん夏子先生 船間真貴先生 大江晃世先生
こまちだで 研修会を行いました。

生徒さん、保護者の皆さんへの対応について
子供たちとの接し方について 改めて セッションをしました。
人との関わりですから ”これが正解”ということはないと思います。
状況によって 変わるものです。
だからこそ その時々に 子供たちにとってベストな状況を生み出せる様な
対応を互いに意見を出し合って論議しました。

どの先生方も 子供たちのことを大切に考え接してくださっていることに
お互いの言葉の中から実感することが出来ました。

最後に4月からのカリキュラムを検討しました。

それぞれの先生方に ”宿題”として カリキュラムの提示を
お願いしたのですが
今までのたまあーとにはない 新風が吹き荒れるカリキュラムが続出でした。

7月までのカリキュラムを今週中にお渡しする予定です。
アイを育てるプロジェクトが第一進行ですが それに織り交ぜ
取り組んでいきますよ!

通常授業のカリキュラム討論が白熱し
夏の特別教室のカリキュラムまでは進まず、、、次回に持ち越しとなりました。

スタッフそれぞれの熱意があふれ出て お互いを磨き会える時間でした!

さあ、もっともっと たまあーとを面白くしていきますよ!

風邪を引いたので。。。

一時保育にて 保育園にお世話になる予定だった月曜日。

土、日曜日と身内に迷惑かけつつ 風邪で苦しんだこたまさんは
おうちで養生しました。

根本的に元気な人ですので おうちにいてもエネルギー溢れていました。
よかった、安心。

で 絵の具しゅる~~ 

と 手製ロールイーゼルにてお絵かきが始まりました。

白いロール紙が無くなったので チェンジ。
彼女の要望にてカタログから選び購入し 彼女の要望にてこの度、設置した のロール紙です。
どこまで緑色が好きなんだ。
IMG_1488_R.jpg

赤系の色を おもむろに出して 紙の上にのせました。 がしかし、の上に補色の赤は
濃いと協調されより鮮明に見え 血のような生々しさを表し
薄いと混ざり 茶色系になり 暗い印象に

彼女が ひとこと  こわい~~。

IMG_1487_R.jpg

確かに。。。。。

大好きな緑をのせると 目立たないしね。
白っぽい色の方が綺麗に出て良いかもよ と 思ったけれど
これ以上は口出し過ぎになるので 次回に。
出来れば彼女から気づいて欲しいと思うし

良く出るも悪く出るも  勉強です。


最初のうちは 文具水彩絵の具を使っておりましたが残り少なくなったのもあり
試しに買ってあった 三原色色遊び絵の具なるものを使ってみました。

彼女はわたしにとって お試し係でもあるのです。
IMG_1492_R.jpg
専属のコップで色混ぜて、、、

でもボトルが大きいので 一人一セットだと
絵の具の分量が必然的に多くなるので どろどろ遊びの要素の方が強くなりそう。。。

面白いこと出来そうな画材だ!

と モニターの役目もして貰いつつ
風邪の日を共に過ごしました。

再会

今日は たまあーとをはじめる前。。。

学生時代に教室を開いていた時の生徒が尋ねてきてくれました。

幼稚園の時から小学校低学年まで 私が教室を去るまで
一緒に時間を過ごしました。
彼女も もう20才!

相変わらず 可愛い! そして、言葉遣いも美しい 素敵な女性になっていました。
笑顔が昔から変わらず 人に明るさ 元気を振りまいていました!
この笑顔の持ち主はきっと幸せになれる人だ  と感じました。


大学に入り 進路に悩んでいるとのこと。。。
そういう年回りだね、、、


そして、教室での思い出話に花が咲きました。

これやって楽しかった!こんなことしたねえ!!とか
○○君は今 ○○しているみたいとか!


私にとって 絵を描きながら 自分で教室開いて 生きていこう!って
決めた 思い出の経験ですから もう一度原点に返らせていただいた様で
嬉しい一日でした。

今も楽しいけれど あの時も 本当に本当に楽しかった!
だから今でも続けていられるのだと思う。


イチゴ狩りして 太東灯台 太東岬に行って。。。。

大人の話がお互いに出来る様になったことがまた嬉しいのです。
今度は泊まりにお出でね~~

次は  ま!

今日の特売 何かしら。。。。
2009 3. もじもじコラージュサイコロアート 007_R

今日の台風の様な天気に チラシが舞った。。。
2009 3. もじもじコラージュサイコロアート 008_R

チラシの海にダイブ!
2009 3. もじもじコラージュサイコロアート 009_R


でもなく・・・・

みんなで文字を探しています。

よ がないこには  よ~~し!
ヨーグルトまつり! と チラシを探してみた入りしてね!


Mちゃんはお名前に ま がつきます。

文字を選ぶくじ引きの時に  よ~~し   次は  ま ま ま


といったら 本当に  ま  引いちゃった!!!

予知能力も鍛えられます???

そんな偶然もおもしろみの一つになってますね。


最後はサイコロで たまあーと短歌作れたら面白いかも

5 7 5  7 7。。。 

ままままま!

今日の小学生クラスも もじもじコラージュ

くじ引きでひらがな引いて。。。

ま あったよ ままま!

だ あったあった! だだだ

何でみんな見つけたあと 連続で その文字言うんだろう。。。

叫び声がおもしろい


そして、次の文字をくじ引きすると。。。

なぜかまた 同じ文字引く子が多い。。。
何でだろう。。。

じ を探したMちゃん。

じゃがいも にんじん の載ったチラシを探した
とのこと  アタマ良いなあ!


今日も画像無しですみません。

私も夢中で  文字探し

ろ あったよ  ろろろろろ!
と叫んでました。

もじもじ探せ!  

本日の小学生クラスはまずはアイの畑作り班と 先週のたねの作品仕上げ班に分かれました。

花粉症のひどい私は居残り班です。

たね班の3人はしっかり作品仕上げましたよ!


そして、みんなが戻ってきたら さあ、今日からのカリキュラム
もじもじコラージュサイコロです。

カリキュラムの説明から まずはサイコロの展開図を工作用紙に写します。。。。
「展開図」という言葉をみんな知らなかった。。。。。。。。。。。

ジェネレーションギャップ!!!!!

ゆとり教育で展開図って無くなったんでしたっけ?

そこから説明になるのね。。。授業展開を明日から変更ですな


文字探しは最初はえ~~面倒くさい(←たまあーとでは禁止用語!自分のポテンシャルを
下げてしまうマイナス言葉ですぞ!)といったいた子も 文字探しにはまって

ここに す あった!
ここに だ あった!との声が響きます。
沢山 集めていた仲間は みんなで互いの言葉を探しあったんだって!
よく考えたね! 素敵!共同作業にするなんて アタマ良いなあ!

さあ、来週はどんな文字が生まれるかな?

文字サイコロで 短歌作ってみたいなあ。。。
2009 3. もじもじコラージュサイコロアート 004_R

2009 3. もじもじコラージュサイコロアート 006_R

砂絵 再び

昨日のこと
散歩に行こう!と意気揚々で玄関に出たこたまと私。

開いていたアトリエの扉を覗いて

お砂遊びする=砂絵

あなたも 父ちゃん母ちゃんに似て インドア派ね。。。。。

前日が余程楽しかったみたいです。
2009 3.11 要 砂絵アート 002_R
マジックで下線引いて。。。 やはり 黄緑色を選択。
好きなんですねえ。。。どこに行っても緑です。その由縁を知りたい!遺伝子?環境?

相変わらず顔三つor団子三つ。
2009 3.11 要 砂絵アート 003_R
口が二重になったのが小さな変化。

2009 3.11 要 砂絵アート 023_R
完成の記念撮影。


うらやましいねえ。。。

まだ作るって言ってました。 

マークロスコ 展に行きましょう!

たまあーと創作工房 遠足
川村記念美術館  鑑賞


マーク・ロスコ 瞑想する絵画
2009年4月26日(日)


9:00  たまあーと創作工房 集合   16:00 たまあーと創作工房 到着
バスをお借りしての行動です。
    参加費
 一 般          7、500円
学生・65才以上の方   6、500円
園 児           3、500円
小・中・高生       5、500円
(保護者同伴の場合   4、500円
小学生4年生以下は保護者同伴でお願いします。)
参加者が20名を超えた場合には団体特別ガイドツアー(有料・参加費含む)をお願いします。
入館料、バス利用料金、保険代等含む)
皆さんよりお問い合わせのありました、
現地集合の場合はわずかばかりですみません、
各料金から500円引きに致します。

定員になり次第 募集締め切り  40名
募集締め切り日 4月11日(土)

お弁当持参でお願いします。
小さいお子さんがいる方は会場にてベビーカーをお借りすることが出来ます。



本物を見ることが一番の学び!

やはり 美術を学ぶには本物を見るのが一番です。

とはいえ 美術館には何歳から見に行って良いんだろうかとか

美術館には 現代アートには ちょっと足が遠のくなんて方多いのでは

それを払拭したい! そう思うのです。

日本屈指の現代美術館、川村記念美術館に現代アートを鑑賞しに 参ります。

20名以上の方にお集まりいただいた場合、団体特別ガイドツアーをお願い出来ます。
前回の鑑賞会では このガイドツアーが大変好評で学びの多いものでした。
(前回とは内容を変えていただきます。)
ガイドの方のアートに対する熱意で 作品を見る楽しさのコツも教えていただけます。

川村記念美術館の特色でもあるこのガイドツアーと共に 
美術とは何か?  美術館にお気軽に行けるきっかけを 掴んでいただけると有難いです!


たまあーとの生徒さん以外の方のご参加もWELCOME!!!

皆様のご参加 心よりお待ち申し上げます。

川村記念美術館よりお送りいただきました、チラシもしくは
HP川村記念美術館 マークロスコ展をご覧下さい。

お月謝袋 

新年度に向けて こども教室のお月謝袋を作成しております。

ありがたいことに ほとんどの皆さんに来年度もご継続のご連絡を頂きました。

スタッフ共々大変、励みになりますと共に 更にお役に立てるよう
改善して参る所存にございます。

さあ、どんな 楽しいこと アートでしようかな!

たまあーとでは今時珍しくなっているかも知れませんが
あえて お月謝袋にお月謝を入れて頂きお渡し頂いております。
ご家族様には ご面倒お掛けしていることと思いますが
楽しい時間、遊びに近い時間だからこそ
”お金を払って来ている”という思いをお子さん達に持って頂きたいからです。

気持ちを制してアートに興じる 頂きたいという思いがあります。

そして、何よりお時間を提供するスタッフにとっても
大事なお時間を作ってお越し頂いていること
大切な金銭をご用意頂いてお越し頂いていることを 常に肝に銘じておきたい
という思いもあります。


お月謝袋を渡してくれる時の みんなの仕草。
両手で 相手に正面向けて 手渡す。
渡し方にも一言、助言させて頂くことがあります。
何気ない行動ですが 日本人の伝統を感じる仕草です。

社会との関わりの練習なんて言ったら大袈裟ですが。。。

学校の先生、お家の方に何かを渡す時 ちょっと
この仕草を応用してくれたらうれしいなあ  なんて 思ってます。



来年度も良い一年になるように心を込めて
皆さんのお名前をお月謝に記入させて頂いています。

と申す割に 乱筆ですみません。
プロフィール

たまあーと

Author:たまあーと
九十九里浜近くの千葉県 上総一ノ宮で 98年より
たまあーと創作工房 美術教室 こども教室 
を開催してます。
美術を通じての共育活動をしています。

たまあーと創作工房 各教室の最新のイベント・情報は
カテゴリー内 お知らせをご覧下さい。

たまあーと HP** http://www.tamart.net/
たまあーと twitter** https://twitter.com/TamartSousaku
たまあーと facebook fan-page **
http://www.facebook.com/TAMARTtamao
上記も是非、ご覧下さい。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
ツイッター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク