09/28のツイートまとめ

TamaoKomachida

@mixnuts73ありがとうございます!お待ち申し上げます!海も近いのでゆっくり遊びがてら寄って頂ければ幸いです!
09-28 22:37

今日は月1、リンパマッサージを施術していただく。ああ、贅沢・幸せ 明日からもがんばれる。吉原さんは書道をなさるので アートと共通のお話も出来る。 体を通じてアートを感じる大事な時間でもある。 時に施術で生まれる痛みも 信頼する方からならそう強く感じないことも大事だなと思う。
09-28 21:14

@pghappy 息子さん  大人になりましたねえ。。。   今のうちにと思って 娘をからかいたいのですが。。。 それでも 夜中にトイレに出ると 寝ていたと思ったのに お母さん!と泣きます。へそ曲がりなのかも。。。
09-28 09:04

@pghappy ありがとうございます!昨日持って行けば良かったと 後悔。909さんが作って下さる正式DMは10月1日に完成です!短い期間で準備して下さいました!後日お届けいたします!
09-28 09:02

スポンサーサイト

ちば環境情報センター ニュースレター イラスト

2002年5月から 毎月、描かせていただいている
NPO法人 ちば環境情報センターの ニュースレターの イラストです。
今日、お送りいたしました。


毎月なので 「ネタ」がかなりかぶっているかも。。。。

とも思いつつ 日頃の生活の中で これ良いかな どうかな??を考えながら
過ごすのが楽しみです。

環境 に関することですから 季節の移り変わり
温暖化、生態、様々アンテナを張っていることが 日頃の制作にもつながっているなと感じます。

この世で美しいと感じるものは 自然の中にあるものだと 私は常日頃、考えているからです。

こどもたちとの関わりで生まれた びにょ~~んうさぎが登場です。
白黒で イラストっぽい絵をたまに描くのも 息抜きで楽しい。
(将来の夢 絵本につながるし!)


ぷらす 「ちば」ですから 外房弁も時々織り交ぜています。

ちば環境情報センターで 活動している方は ほとんどが他県出身の方

根っからの 千葉県人は少ないところが 元来、住んでいる人間にとって
この豊かな自然は当たり前すぎて 大切にしようという思いが希薄なのだ
という現れでもあるな とも感じます。


紙面で使っていただけるのは 3,4点 いつも倍は描いて
恩師T先生に見合ったものをピックアップしていただいています。
どれを選んでいただけるのかも 楽しみの一つです。



2010 10 CEIC 001_R

2010 10 CEIC 003_R

2010 10 CEIC 004_R

2010 10 CEIC 006_R

2010 10 CEIC_R

ちば環境情報センターのイベントも 興味深いものが目白押しです。

是非、ご参加下さい。

909 by 六本木美容室  ギャラリー 「花」展搬入

昨日、嵐のような天候の中。。。搬入開始。

909 ディレクターの大久保さんから ご心配のお電話。
ありがとうございます。
あんが これぐらいあんちことねえ です。

カフェと併設している こちらのギャラリー 雨の日の方が 作業を行いますので
お客様にご迷惑お掛けせず 良かったなとも 思っています。
とんかん 音を 波の音が かき消してくれましたし!


なっちゃん先生 秋葉先生 Sさん Oさん & HANAちゃん うちの こたまで
作業開始。 (ちなみにHANAちゃんは代休。うちのこたまは 昨日、彼女の運動会に
でられなかった穴埋め愛情攻撃にて 保育所はずる休みしました。先生方家庭の事情で
申しわけございません。)


潮風香る 909さんでの作業は 順調。
途中、私は忘れ物&不足品をとりにアトリエに戻りましたが
さすが 展覧会搬入慣れした たまあーと スタッフの皆々様
戻れば80%終了状態。

お昼をカフェで ゆるりと頂戴しました。
チリコンカンライス 美味でした。

ランチメニュウは毎日変わるんですね。
何度通っても 楽しめるという工夫ですね。

それにしても いつもお邪魔する度にまったりしてしまって。。。
居心地の良い空間だなと 毎度感じます。


展示は やはりこども作品って エネルギーがすごい!
の一言。元気になります。

4歳から17歳までの「花」作品が並びます。

この「花」作品 彼らが 一番苦労したところは 下地作りです。
水性ペンキに 砥の粉を混ぜた下地を薄く塗っては乾かし ヤスリがけをする。
を 最低 三回繰り返しました。もっと下地の質感が欲しい子は
何度も塗り そして描きました。

「花」のテーマはあえて 想像の花にしました。

身近なものだからこそ それぞれの感性が育っていると思ったからです。


心の中の花を 描く子もいました。
正確さを好む子は 図鑑を取り出して調べました。
花の情景を描いた子もいました。

それぞれです。

同じものは一つもありません。


そして、彼らに大きく指導したことは
縁 厚みもしっかり描くこと。

この作品は最初から額に入れることを想定していません。

ということは壁に全体が飾られると言うこと。
厚みに手を抜いたら 作品としての存在感がヤワなものになります。

すべてを作品として意識して描くこと。


ここまでも それぞれの感覚が生みだされています。


こども油絵・デッサンクラスの二人にも木炭デッサンを出展していただきました。

68点の作品が並びます。
 
あえて 作家名も 年齢も記してございません。

特に年齢に関しては。。。 良く聞かれますが ○○才だからどう、こう という
先入観は この度は まあ、いいじゃないですか! 
それぞれの懸命さを感じていただければ 嬉しい!それだけです。


展示期間は10月1日(金)から25日(月)まで です。
茂原市立美術館の時とはまた違った 力を感じにいらして下さい。

2010 9 27 909 ギャラリー 搬入 001_R

2010 9 27 909 ギャラリー 搬入 009_R

2010 9 27 909 ギャラリー 搬入 006_R

HANAちゃんが 会場に一花咲かせて!!?? くれました。
作業を終えて外に出ると 朝の強い潮の香 潮の音は和らいでいました。
モダンに生まれ変わった 909さんの真っ白の建物が雨でより白く感じます。

皆さまのお越し心よりお待ち申し上げます。

09/27のツイートまとめ

TamaoKomachida

四歳の娘が本当にかわいい!ぎゅーって抱きしめようとすると照れるのか、拒否。そばにいるんだから大丈夫でしょと諫められる。あっさりした性格な娘。だから私も割り切って仕事に集中出来るのだが
09-27 21:40

今日は朝から909ギャラリーby六本木美容室さんで搬入作業。やはり、子供達の作品はすごいですね。元気出ます。正式なopenは10月1日ですが準備OK!です。LUNCHで頂いたチリコンカンライス美味でした。カフェで一息付きつつ作品をご覧ください。皆様のお越しお待ち申し上げます!
09-27 21:34

@pghappy今日はありがとうございました!作家さん、お二人にもあえて嬉しゅうございました。是非、いすみ、909ギャラリーby六本木美容室までおいでをお待ちしております!良い感じです!
09-27 21:18

@chiyotakaありがとうございます!本当に沢山、力を貰いました!明日からも また、元気でいけます!
09-27 01:46

こどもアート展覧会 終了しました。

ああ、いつもの台詞  あっという間だったね。


準備の期間が 構想から約1年は 経っているので
たった一週間 と 感じてならないのですが
そう、これも 展覧会の醍醐味。


精一杯行いましたが こうしたい あーしたいが残るから次につながる
そう感じます。


この度も 皆さまのご協力あって 実施できた展覧会でした。
感謝の言葉を何度述べても足りない ぐらいです。
本当にありがとうございました。



今日は200名を超えるお客様でした。

ウオークラリーのポイントでもあった美術館に
お越しのお客様に 一生懸命チラシを配ったYちゃんのお母様
S君、Tちゃん。皆さんのお陰です。

阿波踊り ダンサーズの皆さんもご覧頂きました。

流山から 私の美術共育第一歩の教室での教え子N君も来てくれました。
最後にあったのはまだ 小学校の低学年でした。二十歳の立派な青年になっていました。
彼らしい 世界を学んでいることに 共感し 彼の根幹をアートを通じて感じていたんだなと
とても嬉しく思いました。ありがとう!ありがとう!ありがとう!


展覧会場では様々な物語が生まれていました。

お母様同士が同級生で約20年ぶりの再会をされたり

教室に来ている子が赤ちゃんの時の 保育所の先生が 他のクラスの生徒のお母さんだったり。。。

この人とこの人とが出会うと嬉しいなが実現していたり


あの方にお会いしたい  という”その方”が 会場にお越しになられたり


行動すれば行動しただけ 様々な物語が生まれることを
改めて感じた 時間でした。



本当に皆さんありがとうございました。


明日は 909ギャラリーさんで
早速「花」展の搬入です。



一息付いてる暇は無し!なんて!HAPPY!!!!!

今度の展示も楽しみにして下さい!
よ~しがんばるべ!

お話をすると・・・

悪天候の中、 48名の方がお越し下さいました。

ありがとうございます。


お客様や 当番でお越しの保護者の方と
お話を重ねれば重ねるほど 次の目標・カリキュラムが浮かんできます。

出会いが より たまあーとを磨いてくれている
そう感じます。

残すところあと2日!ひょげ=====


あっっっっっっという間です。

皆さまのお越しお待ち申し上げます。


なお、最終日は14時までです。

26日は 茂原公園でイベントが行われるようです。
お時間に余裕を持ってお越し頂くことをお勧めいたします。


最後まで頑張ります!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

09/23のツイートまとめ

TamaoKomachida

本日のお客様128名ありがとうございました。祝日は子供達も受付。お客様に作品について熱いギャラリートーク!作者だけに的確な説明。作品への愛を感じて嬉しかったです。
09-23 21:46

9 23 毎日新聞 房総版に 記事が掲載されました

皆さまのご支援のお陰で記事が掲載されました

ご報告申し上げます。
2010 9 23 こどもアート展覧会 毎日新聞 掲載_R

皆さまのお越しを心よりお待ち申し上げます!

展覧会をご紹介いただきありがとうございます。

いつもいつもありがとうございます。
そして、多大なるご支援を頂いていること
大変恐縮に思いつつも 励みになります。

ブログ等に展覧会を紹介して下さった方を記載させていただきます。
受付 ありがとうございました!
忝ない!  文章もありがとうございます。これからも頑張ります。
プレジャーガーデンさんブログ

利奈さんとの ご縁はただ者ではなし 受付ありがとうございました!
Clay Beans さん ブログ


畏れ多い。。。 なんて贅沢な。。。と 感じつつ
気さくなお人柄と 美しさ 受付ありがとうございました。
真木明子さん ブログ


とんぼ玉作家ウシャンガ先生の ブログにも記載していただきました。
遠くからありがとうございます。
鋭い目線でのご指摘 学びになります!
次回も頑張ります!
ウシャンガ 後藤浩先生 ブログ

他にも沢山ご紹介いただいた方がいらっしゃるかと思いますが
おお 出かけねば!

また、記載させていただきます。
いつも皆さまご支援いただきありがとうございます!

暑い時間 熱い思いで 来場者を待つ。

展覧会場で 保護者のかたと 受付をしつつ

お客様の お越しを待っています。


ご家族・美術教室(たまあーと大人クラス)の方・こまちだの知人・そして、茂原市立美術館
ヘヴィユーザーの方。

どの方もゆっくり 時間をかけて ご覧頂いているのが嬉しいです。


手前味噌かもしれませんが どの方も笑顔でお帰りになる様子を拝見すると
こどもたちからパワー貰ったでしょ! と
心の中から 私も笑顔で ありがとうございました。と
お返ししたくなるのです。



アートを通じて 色んな方が元気になる空間を 作り上げていきたいです。
そう、改めて実感しています。


皆さまのお越し心よりお待ち申し上げます。

より くつろぎの場を

アートは生活のなかに あるべき そう思っています。

創作でも  鑑賞でも


創作することで 想像・創造力を磨き

鑑賞で心の落ち着きの場を求める(決してきれいな絵だけを推奨するわけではありません。
醜い絵がはまる方もあって良し)

高価な絵は 一般市民には敷居が高すぎます。


こどもの作品を飾ることから 始めて見ても良いのでは と 思うのです。

もうやっているよ!という方も多いでしょう!


では次はどこに置くかで 作品の有り様も変わることも 考えつつ
展示してみて下さい。

目線は?

壁の色との兼ね合いは??

そう上手くいかない 方多いでしょうね。我が家もですが
工夫は忘れないで下さい。 その工夫がクリエイティブにつながりますから





今回のこどもアート展覧会にはくつろぎの場を作りました。


絨毯をひいて そして、今日は愛用のクッションも持って行きました!
こどもたちがアートの中で戯れます。

アートを生活の一部にする そんな感覚もこの展覧会で知っていただければ
嬉しいです。

2010 9 20 こどもアート展覧会  002_R

皆さまのお越しをお待ち申し上げます!


なお、16:30までのご入館をお勧めしたいと思います。
よろしくお願い申し上げます。

こどもアート展覧会 16:30までの入館時間がお勧めです。

お陰様でたくさんの方にお越し頂き 感謝の気持ちが募るばかりです。

誠にありがとうございます。

さて、美術館の入館時間について ちょっと 考えるところがありましたので
提案をさせていただきたいと思います。

美術館の体勢が変わったそうで 

お手伝いをして下さっている皆さんに そして 大事なお客様に 
あまり心地の良いことではない事態を 昨日、今日 感じました。

このブログをご覧になられる方は ごく一部の方なので
記することに対して 効果は望めないかも知れませんが

16:30までに ご入館をされることをお勧めしたいと思っております。

夕刻のお出でをお考えの方はお早めのご来館をお勧めします。

こどもたちの元気なアートだからこそ! ゆっくり見ていただきたいと存じます。

ご協力、ご理解の程 よろしくお願い申し上げます。

09/19のツイートまとめ

TamaoKomachida

@mixnuts73お世話になります! 我ながら良い展示です!!!!よろしくお願い申し上げます。
09-19 21:07

ブログ掲載 皆さん、ありがとうございます。

やはり・・・ソトボさんに写真撮って貰うと 違う!良いですねえ!
ソトボ日誌さん
みんなの元気が 伝わってきます。
搬入中の約1時間の爆発的なエネルギー 
汗だらだらで 準備し 

皆さんがお帰りのあとの 静かなんだけれど

作品からど~んと押し寄せる パワーに 心地よくなっていました。

ソトボさんの仕上がり 楽しみにしております!
みんな元気!素晴らしい!!!!!



巒牟窯 [Ranbou Gama]メタルワークは巒牟窯ご家族の ”神様”的 偶然がなければ 成功しませんでした。
初日に来て頂き大変恐縮です。陶の額大切にします。(今度の801の個展に出します!)
更に記事にして頂きありがとうございます。

保護者の皆さんからも ブログに 事前告知。搬入の様子 掲載していただきました。
掲載搬入お疲れ様でした。きめ細やかに動いていただきありがとうございました。真木さんブログ 奥様は海女

事前告知・事前搬入ありがとうございました。たまあーとの縁の下の力持ちしていただいています。雑貨LOTTAさんブログ
事前告知・ありがとうございます!
ガラス作家 桜 さんブログプレジャーガーデンさんブログ 現在、桜さん プレジャーガーデンさんで 2人展中です。
こちらも重ねてご覧下さい。

他にも沢山の方にご紹介いただいているかと存じます。
全部、まだ受け止め切れなくてすみません。

皆さんのご支援、励みになります!!!!

さあ、展覧会 頑張ります!!!!!!!!!!!!!!!!!!

皆さまのお越し心より お待ち申し上げます。

こどもアート展覧会の目玉は。。。

みんなの作品はどれも 心がこもっていて 素晴らしい!!!

でもちょっと他の展覧会と違うところは。。。。

会場に絨毯とクッションがあるところ。。。。。
靴を脱いでお入り下さい。のスペースがあります。

靴を脱いでお入り頂くだけでなく
是非、寝ころんで 見て頂きたいのです。

2010 9 19 こどもアート展覧会  005_R
天井から吊された レインボーフラッグのゆらぎや

2010 9 19 こどもアート展覧会  007_R
こども目線で見る 展覧会in展覧会の 臨場感。

「花」作品の 一つ一つの 世界観。
そして、何より リラックスすることで見えてくる心の内側。
ちょっと 大袈裟かも知れませんが

アートってそもそも 緊張しながら見るだけでは無いと思っています。
背筋をピンとせねばならない空間も好きですが

ご家庭にアートがある リラックスすることで す~~っと心にとけ込む
美 というのも感じていただけると嬉しいなと

こどもの描く絵なんて 最高でしょ!!!


HIGHクラスの手の作品や
2010 9 19 こどもアート展覧会  001_R

あなたを空に誘う つばさも並びます!
2010 9 19 こどもアート展覧会  003_R

このブログ見て 展覧会行った気分になったって!!??

あらあ 残念! アートは目の前で実物見るから 五感で受け止められて
心地よいんですよ!

皆さまのお越し心よりお待ち申し上げます。

はじまりました!!こどもアート展覧会!

搬入作業で始まった 今日、初日。

沢山のご家族にお越し頂き作業をしました。

昨日、お手伝い頂いた皆さんのお陰もあり
今日は10時過ぎには 大多数の皆さんにはお帰り頂き

スタッフとHIGHクラスのメンバーで 最終仕上げをし
11時には準備OKという なんて素晴らしい!段取りとなりました。

これも 皆さんのお陰です。
本当に本当に本当に ありがとうございます。

今日は116名の方にお越し頂きました!
半日で!ですよ!


たまKIDSの ご家族、 学校担任の先生、
お友達ご家族 と 皆さんがこの度の展覧会を
どれだけ楽しみにして下さり そして どれだけお声がけをして下さったのか
と考えると 本当に本当に本当に本当に本当に ありがとうございます。
の言葉しか出ません。

皆さんの頑張りに 「元気でました。」と 言って下さったかた
沢山でした。

良かったね!

さあ、明日からの大きな出会い 楽しみにしております!

皆さまのお越し心よりお待ち申し上げます。

09/18のツイートまとめ

TamaoKomachida

寝る前に娘に絵本を読んでもらう。四つになればこんなことも出来るんだと感動。選んだ絵本はいわむらかずおさんのもの。描きこみ、色合いすべてがすごかった。きれいな世界。娘が選んだのがよくわかった。
09-18 01:23

昨日の搬入の様子

昨日の搬入風景を ソトボ日誌さんが 美しく切りカメラに納めて
そして、文章にまとめて下さいました。

ありがとうございます。

こうやって支えて下さる方が 沢山 沢山 増えて
こどもたちの明るい未来を築こうとしているのを 実感します。

さあ、これから 最終展示です。


たった一週間の展示。 でも この展示が こどもたちの未来の栄養になると
信じています。さあ、がんばっていくよ~~~~~~~~~~~~~~!!

2010918  展覧会搬入日

この日のために 一年以上前から 計画をしてきたわけです!
たまあーとのスタッフは! XーDAY来る。

いやあ、自分で言うのも何ですが なかなか良い感じですよ!!

そう、前回は 準備はまだ私一人で 搬入日事前日に幾人かお願いして。。。
搬入には保護者の方にお越し頂いて。。。。。 


この度は準備からなっちゃん先生はいるし 秋葉先生はいるし。。。
事前搬入日には HIーD氏も来てくれるし Mさんも来てくれるし お母様方も大勢来て下さって

いつも懸念事項だった 撮影にはソトボ日誌さんが来て下さったし!!

何よりHIGHクラスのメンバーが頼もしくて 彼らの成長も嬉しい。

展覧会始まる前から 感涙 止まらぬ 次第です。

明日は茂原市立美術館に9時です!

たまあーとにではないですよ!

美術館に9時です!

展覧会が始まるのが楽しみでなりません。

明日、13時からスタートです!

明日、事前搬入!

本当に本当に時の経つのは早いもの


だからねえ やっぱり やりたいこと やらなくちゃ 
なんて 毎回思うのです。

そして、やってきました。こどもアート展覧会。

明日は事前搬入をします。

今日はみんなにも手伝って貰って K虎に 作品を積みました。

秋葉家号  こまちだ父号  村田家号
計三台のK虎出動です。
(講師の家族がそれぞれ K虎持っているところが
ナチュラルライフまっしぐら!??)

2010 9 こどもアート展覧会 搬入 004_R

雨だったら 今日詰めなかったね

明日の朝か。。。。 いやいや 絶対晴れると思ってたよ!

明日も晴れ!!


良い展示にして参ります。

ご家族の皆々様ご協力頂戴し 誠にありがとうございます。
ご期待に添えますよう 全力尽くします。

こどもアート展覧会情報掲載

今日、明日、明後日は晴れになりそうですね!良かった!
今日はKトラに荷物をのせ
明日は現地に作品を運び
明後日も同様に 作品設置。

晴れでなくては! (雨を想定していない。。。前向きなのか お気楽なのか。。。)
よ~~し!頑張るぞ!


さて 本日新聞折り込みされているオニオン新聞さんに 記事として 展覧会について掲載して下さいました。
お手元にある方は是非、ご覧下さい。オニオン新聞 HP
いつも いつも Wさんありがとうございます。頑張ります!ご支援ありがとうございます。

皆さま、ご覧下さい。

また、、http://www.dango.ne.jp/goo/art-1.htmにも この度の展覧会の情報を掲載して頂きました。


また、茂原市の広報 にも この度は 茂原市教育委員会の後援の名誉も頂き
情報掲載を頂きました。

載ってるのを見ましたよ~のお声がけ また励みになります。

是非、会場に足をお運び下さい。

お待ち申し上げます。19日13:00~です!

09/16のツイートまとめ

TamaoKomachida

秋になると 空き地いっぱい 黄色にそよいだ セイタカアワダチソウは自分の根からのたまりたまった毒で枯れてしまった。在来種のススキがまた、復活している。千葉には半島がゆえ 外来種が多い。もともと そういう土地柄である。生き物から私たちが学ぶこと 多々あるのではないだろうか。
09-16 19:55

鳥が蒔いた 新しい花を咲かせ続けることは 果たして出来るだろうか?セイタカアワダチソウのように 根から毒をまき 従来の植物を枯らし領地を広げる植物もある。従来の植物と共に生態系を作るものもあるが 癖のある外来種は時として自分の強さに負けてしまうことがあるという。  
09-16 19:49

鳥たちが新しい住処を求めて 飛んでくる。生活の中で糞を落とす。その糞は 地に栄養を与え 新たな種を含み 新しい花を咲かせる。その鳥たちは その土地と もといた鳥と共存するものもあるだろうが 残念ながら去る鳥もいるだろう。去る鳥後を濁さず となれば良し。
09-16 19:45

909 ギャラリー × たまあーと

909 ギャラリー さんと 畏れ多くも コラボさせていただくことになりました。

第1弾
「花」
by たまあーとKID
10月1日(金) ~25日(月)
千葉・上総一ノ宮 たまあーと創作工房こども教室の生徒作品です。
「花」をテーマに イメージし描きました。

同じ絵は一つもない・・・

あんな花 こんな花 様々な花が並びます。
子供たちの明るく元気な世界をご覧下さい。
2010 909 10-12 たまあーとKIDS 「花」 002_R




第2弾
房総de砂絵
ワークショップ:11月7日(日) 10:00~12:00 13:30~15:30 いずれか
展示期間:11月8日(月)~28日(日)

同じ房総の「浜」といっても 砂の質感と色が違うこと ご存じですか?
天からの恵み 房総半島の砂と色砂との絶妙なグラデーションが美しい創作です。
大人も 子どもも枠を越えて アートの世界を楽しんで下さい。

909 ギャラリーにて制作をし その作品を28日までギャラリーで展示させて頂きます。

制作と展示 双方を味わうことで より アートの深さを実感していただけると思います。

大原海岸近く潮の音響く 909ギャラリーに ぴたりとはまる 空間を一緒に生みだしませんか!

参加費  3700円 ( 材料費・額代含む )親子参加の場合 参加費合計より500円引き
3歳児から(未就学児は保護者同伴)年齢問わず
定員10名 最低実施人数 4名 

参加ご希望の方は まずは 909に お電話にてご一報を!
参加費は11月1日までに直接、909までご納入下さい。振込ご希望の方はお申し出下さい。
なお、恐縮ですがご入金後のキャンセルはご返金出来ません。ご了承下さい。

作品は28日午後14:00からご返却申し上げます。郵送ご希望の方はお申し出下さい。
2010 909 10-12 房総de砂絵 参作画像 001_R




第3弾
一宮学園のこどもたち 作品展 「夢 いろいろ」
12月2日(木)~20日(月)

一宮学園は児童養護施設です。

親元離れて元気に暮らしている子供たちと 
昨年よりたまあーと創作工房のスタッフは一緒に
ボランティアでアート活動をして参りました。

この度、909ギャラリーのご厚意により
こどもちの作品発表を実施させていただけることとなりました。
彼らの元気なエネルギーと大きく広がる未来へ 
向かう力を感じていただければと存じます。
2010 909 10-12 一宮学園 ws _R



会場  お問い合わせ お申し込みは

909 by 六本木美容室 ギャラリー


営業時間 10:00~20:00

298ー0003 いすみ市深堀 1732ー3

0470-60-9096

定休日 水曜日

909 HPです。


美を生み出す 美容室に隣接する 素敵なギャラリーに
こどもたちのアートがかけ合わさる

大きな力を持った空間がきっと 生まれてくるでしょう!

この度のご縁を生かします!

是非、皆さま ご参加、ご来場の程 お待ち申し上げます。

彩の会 千葉日報に掲載されました。

2010 9 16 掲載 彩の会 30周年記念展覧会 千葉日報掲載記事_R

こまちだが 講師として 馳せ参じております、彩の会 30周年記念美術展の記事が
千葉日報に本日掲載されました。

展示は 9月20日~15:00までです。
 
いすみ市 水彩ギャラリーです。


皆さまのお越しお待ち申し上げます。

09/15のツイートまとめ

TamaoKomachida

@pghappy 基本的に鳥は飛ぶ時に少しでも身を軽くするために糞をしてから飛び立つとなっちゃん先生に教わりました。巣からお別れのときにきれいにしていくことを例えた言葉があとを濁さずになるそうです。その鳥A先生のご主人にあってたら焼き鳥でしたね。
09-15 22:46

@pghappy ジョンカビラさんの番組見たかったです。私も朝はいつもジョンカビラさんの番組で始まっていました。励まされたなあ 私とテンションが似てるって!??影響も受けたと思いますが。。。誕生日が一緒です!ちなみにいかりや長介さんも同じ日生まれ!です。今日もいってらっしゃい!!
09-15 08:43

準備日

今日は準備日

6名の方に お手伝いいただきました。
いつもいつもありがとうございます。

私はひとり 道具の確認。
展覧会の作業用の道具。。。。。
この度の展示で使いそうな道具を200%用意。

持ってても無駄。

そう、それぐらい用意周到でないと
何が起こるかわかりません。

ぱっともっと良い方法が思いついたときの策に転じられたら良いでしょ~~
ということで一人集中して作業。(いや正確に言うと集中してないと自分がなにやったか
わからなくなり 途中から記憶が無くなるのだ。。。)


皆さんは、、、笑い声がこぼれていた。

ああ、私はなんて気持ちの良い方達に囲まれて生きているのだろう

と じーんと 来てしまった。

もう、感謝という言葉だけでは すまされないぐらい 深い深い思い。
ありがとうございました。


園児クラスには新入会さんと 体験さん

新学期!新しいお友達が増えると良いなあ!

09/14のツイートまとめ

TamaoKomachida

ああ、秋の海風。東の窓から  この風感じるために夏の暑さを耐えたんだって、九十九里に戻って来たんだっていつも思う。
09-14 22:37

@voicelesscanary  田中一村!見るべし! 
09-14 21:21

@YINGUO 畏れ多いことを! 告知ありがとうございます。忝ない。S先生 今じゃ 我が町の高校の教頭先生ですよ!
09-14 17:08

つながる つながれ つながりたい

AMは秋葉先生と なっちゃん先生と 展覧会に向け最終打ち合わせ。

私の少ない脳みそをお二人が補って下さって さあ、実行に向けファイトオ!


その後、909 by 六本木美容室さんへ 
10月からの展示に向け お二人に見ていただいて より イメージを膨らませていただけたらと!

まずは「花」展 頑張ります!


ご一緒に お忙しいのにお声がけして
展覧会の画像を撮って下さるソトボ日誌さんにもお越し頂いて。。。 打ち合わせ?いや親睦を深め
またまた、私と 909さんを結びつけて下さった プレジャーガーデンさんもお越しになられ
大原といえば 雑貨Lottaさん Kちゃんのお母さん!でしょうと 皆さんをお誘いしてしまいました。
他にもOOさん呼べば良かったな とか。。。いつまにやら大宴会 となりそうですが

ああ、皆さんつながっていて嬉しいなあ と

そして、Kちゃんのお母さんもお友達といらっしゃいました。

そう、前回来たときは幼なじみのMちゃんとここであったんだっけ!?

Kちゃんのお子さんと Kさんのお子さんは同じ小学校で。。。


田舎だから世間が狭い。

それも入れるかも知れませんが 同じ波長の方が 引き寄せられていっているんだと
思いました。


そのご縁にたまあーともちょっぴり一役買わせていただいているかな と思うとまたうれしいなあ。




お誘いしておいて 失礼ながら こまちだは早々に
いすみ市 水彩ギャラリーへ
彩の会 30周年記念美術展 当番日に出向きました。


会の皆さん、パステルの会の皆さん たまあーとの生徒さん、そして 会員のお知り合いの方と
大勢の方にお越し頂きました。


なっちゃん先生・秋葉先生も お越しで 皆さんの完成度の高さに
感銘を受けていました。


私の行動は 細い糸のようなもの その糸も つながって 広がって
気がつかないところで 新たな形を生みだしているんだなと
思うと 嬉しい想像が大きく膨らんだ今日でした。

09/13のツイートまとめ

TamaoKomachida

@YINGUO 連続で関係する展覧会します!千葉には戻ってくることあるけ??御宿の人とのご縁がこの頃 強いです!
09-13 20:17

プロフィール

たまあーと

Author:たまあーと
九十九里浜近くの千葉県 上総一ノ宮で 98年より
たまあーと創作工房 美術教室 こども教室 
を開催してます。
美術を通じての共育活動をしています。

たまあーと創作工房 各教室の最新のイベント・情報は
カテゴリー内 お知らせをご覧下さい。

たまあーと HP** http://www.tamart.net/
たまあーと twitter** https://twitter.com/TamartSousaku
たまあーと facebook fan-page **
http://www.facebook.com/TAMARTtamao
上記も是非、ご覧下さい。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
ツイッター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク