スタッフ募集です。

たまあーと創作工房では こどもたちと一緒にアートを楽しんで下さるお手伝いの方を
募集しております。

美術系の大学もしくは専門学校に通っている、もしくは 卒業されている方や
幼児教育,福祉、心理を学んでいる、卒業された方、ご経験のある方です。

金曜日 16時から19時まで
土曜日 13時から17時まで
いずれか もしくは双方 担当してくださる方を募集しております。




詳細につきましては たまあーと創作工房
tamart ☆ earth.ocn.ne.jp ☆を@にして下さい。
0475-42-6138まで お願い申し上げます。

10/29のツイートまとめ

TamaoKomachida

額が来た。いよいよ怒濤の個展年間が始まる。
10-29 19:43

砂絵で使った ブルーシートをみんなで片づけた。ばたばたばたばた~~新しいカリキュラム考えちゃった!
10-29 19:41

砂の粒子

2010 10 房総 de 砂絵 004_R
模写の終わった子も 終わっていない子も

砂絵好きだよね~~


木工用ボンドガール こまちだが マット紙 ボンドをつけ
そこに砂をはらり と ぼたりと ふわりと まく。


砂の後がボンドに残る。


モダンな作品が生まれました。
909ギャラリーに展示予定です。
モダンな建物に はえますね!

長生健康福祉センター デイケアクラブ

今日はデイケアクラブの 日。


年4日 担当させていただいております。

今日は 彩色の日。


原案を私が描いておき そこに一筆入れていただき
彩色するカリキュラムです。

スタッフの皆さん、実習生、そして参加者が それぞれ 集中します。
声のない時間が続く

終わると ここ良いねえ そこ良いねえ
互いをほめあう時間に  それはお世辞ではなく 心からの笑顔と共に
こぼれてくる 言葉だな と感じます。

居心地が良いなあ 

そう毎回、感じます。

次はクリスマスに向けての制作です!

10/26のツイートまとめ

TamaoKomachida

今日はなっちゃん先生、秋葉先生、Hi-D志摩英和氏にお手伝い頂く。本当に皆さんの動きが有り難いです。志摩氏の流木家具は人に優しい。彼のインスタレーションがみたいなぁ
10-26 23:02

午後からは909ギャラリーにて「花」展の搬出。お越し頂いた皆さん。ありがとうございました!作品を貸してくださった教室の皆ありがとうございました!11月の砂絵展、一部搬入しました。七日にワークショップします。お待ち申し上げます!
10-26 22:55

今日は一宮学園でのアートワーク。未就学児のクラス。みんな元気。全部力作。布に描く。12月に909ギャラリーにて展示予定。楽しみだな
10-26 22:51

「花」byたまあーとKIDS at 909ギャラリー 終了しました。

また、一つ 展覧会が終わる

充実感と寂しさ だからまた 展覧会をしたくなるのですが。。。


お陰様で 「花」展終了いたしました。
909の皆さま 大変お世話になりました。

作品を貸して下さった、たまあーとの皆さん ありがとうございました。

みなさんの気持ちが作品を通じて 元気を誰かに与えた!
そう 実感しています。


搬出作業は なっちゃん先生、秋葉先生、そして Hi-D志摩英和氏 &こまちだ
そのまま 次回11月7日にワークショップ 8日から展示の始まる
房総de砂絵 の事前搬入をしました。

ワークショップで作る作品だけでは 空間に余裕があるので
教室のみんなに もうひと作品 作ってもらっています。

その作品群を展示しました。
2010 10 房総 de 砂絵 009_R

2010 10 房総 de 砂絵 016_R

制作中の様子。。。完成は会場で ご覧頂きたい!
全然違うんですよ!

砂が生みだす色の柔らかさ 落ち着きますな


美容室でもあり カフェも併設されている 909さん
この場にふさわしい 作品になると良いな
そう思っています。


ワークショップのご参加引き続きお待ちしております!


ワークショップでは 個々の作品と 共同作品と双方 体験していただけます。
ご参加を心よりお待ち申し上げます!

一宮学園  アートワーク

本日は 一宮学園でのアートワークの日

なっちゃん先生、秋葉先生、Hi-D志摩英和氏は終盤で参加、こまちだ 計4名での実施でした。

今回は  909ギャラリー で 行う 一宮学園のこどもたち 作品展 「夢 いろいろ」に展示するための制作でもあります。

今日は養育室の元気KIDSたち

2010 10 26 一宮学園 アートワーク 001_R
この度は 白い布を 使わせていただきます。

この布は 秋葉先生の幼なじみの方のご実家 栃原捺染さん(桐生市)にご協力いただき
実現いたしました。
大きな布を私共の主旨を汲んで下さり 送っていただきました。

誠にありがとうございます。
このように活用させていただきました。



思いっきり 絵の具を流す子

丁寧に 自分の世界を紡ぐ子

それぞれ


タイトル通りに いろいろ になりました。
11月には小中学生対象のアートワークも行います。


2010 10 26 一宮学園 アートワーク 021_R

一段落ついたところで Hi-D志摩英和氏登場!

最初は遠巻きだった お兄ちゃんに
半ば 無理矢理 こどもたちをあてがうと。。。。

さすが HiーD&KIDS

走る 笑う 叫ぶ!

その傍らで 自分のペースで 作り続ける子。


良い時間が流れました。


最後はみんな笑顔。今日も楽しかったなあ

また、来ます!!!!!

10/25のツイートまとめ

TamaoKomachida

先日の飯野さんの講演会の中で出てきたお言葉。「意地」最後までやりとおす 意地を貫く強さ 清さを今のこどもたちのなかに育てるには と 心に引っ掛かっています。
10-25 01:28

@na_ogawa 実家もトマトに砂糖もしくはハチミツかけて デザートにしてました。今でも無性に食べたくなります!
10-25 00:20

写真館ソトボ日誌ご夫妻、ご来訪。こどもアート展覧会のアルバムを見せていただく。素敵な作品。私共の主旨を汲んで下さった良いアルバムです。皆さまお楽しみに!ご希望の方には販売予定です。
10-25 00:16

10/24のツイートまとめ

TamaoKomachida

自分で枠を作って 自分で枠を外していく。経験で培った感覚と 自分で決めた法則とのせめぎ合い。やっと このルールがどうでも良くなってきた気がする。それでも 丁度良いがなかなかなくて こんな感じ の五里霧中。そして、暗中模索を一生続けられる 喜び。美術の道に進んで良かった。   
10-24 15:21

10/23のツイートまとめ

TamaoKomachida

娘・こたまはお父さんと寝床へ やっと自分の時間 制作開始!作品のまとめに入ります。こたまは Kさんからお古で頂いた いわむらかずお先生の本を 布団の上に並べていた。計8冊!彼女が朗読するらしい。。。。。秋の夜長の始まりです。
10-23 23:02

銀色 隠し味に する。
10-23 01:22

砂絵! も やってます!

模写が予定より早く終わったみんなには
砂絵に挑戦していただいています。

909ギャラリー で行う 房総de砂絵の会場の
一部に使わせていただこうと思っています。


大きな作品にも挑戦!


ぼた==と 木工用ボンド


砂をふわっと!

うんうん 良い感じ 砂をわ~~と
落とすと ね! ディテールが 色が浮かんできた!


カードが 今、行方知らずなので
画像は後ほどで。。。



いや、本物を会場で見て貰う方が良いかな!


砂絵のワークショップ 参加者募集中です。

個人の制作と 共同でも 大きな砂絵を体験していただこうと思っています!

お楽しみに!!!

10/22のツイートまとめ

TamaoKomachida

@cafefuchsia 東京駅での運命の出会い 嬉しかったです!沢山のお荷物に ナバキ川岸のカフェでの意気込みと ご自分の目で選んだもので お料理を生みだしていらっしゃる 気合いを(勝手に・・・)想像し感動しました!おばあちゃんになっても続けて下さい!私も頑張ります!
10-22 08:58

家には常に花を 

10月21日はこども教室を なっちゃん先生、船間先生に託し
こまちだは 君津へ プレジャーガーデン クガさんとご一緒に。

初、君津!
内房、AWAYなのにそんな気がしない。だって 車がみんな袖ヶ浦ナンバーだから!


さて、この度 君津に来訪いたしましたのは
飯野晴子さん
講演会が 君津生涯学習交流センター にて 行われ 受講して参りました。
「子育て仕事の両立ーワタシらしく輝くためにー」をテーマに お話を伺いました。

飯野さんのお仕事の経歴と共に
「子育て戦略」と証しお話頂けた内容は 自分とシンクロする部分もあり

どれだけ苦労されたのか でも それを苦とせずに 発想し進んでいかれたを
考えると 心からじーんと胸が熱くなりました。

家には常に花を  

手作りで料理を  

メモを書く   

etc、、、 仕事と子育ての両立をされている方は
おわかりかと思いますが  簡単なようで 容易には出来ません。
それを実践されていた 飯野さんの ご本人のお言葉を使わせていただきますと
「意地」に感服いたしました。


意地  、、、私は その言葉に 清さを学びました。

その強さに現れた 飯野さんの「華」に 常にお花を側に置くことで生みだす
余裕を感じました。


飯野さんブログもご紹介申し上げます。

良いお時間を頂いたこの思いを 子育て 共育に還元できるように精進します。




また、この度の講演会で感じたこと
この度の講座は 家庭教育学級ステップアップコースとのこと。
つまり 君津市が 公民館活動で行っている講座の1つだと言うことが
何より驚きでした。

飯野さんのように活躍されている方を1講座にお呼びする
職員のポテンシャルの高さ

家庭教育学級! と女性をUPさせる講座を 開くなんて!!!
行政が女性の味方してくれている!ほんとけ!?

夜九時半まで行われている様々な講座。

都会の大手カルチャーセンター並みの施設・内容・スタッフの人数・対応!


財政の様々な豊かさの違いを感じました。

。。。外房。。。 行政だめだめだわ



ふぁいと!外房! と最後に締めさせて頂きます。
お花は 路地では沢山咲いているのにね!
 

さあ、雑草の私も小さな花咲かせるべ!

城西国際大学にて  水彩風景画講座

2010 10 19城西国際大学水彩風景画 011_R

2010 10 19城西国際大学水彩風景画 003_R
秋晴れ!が多い 城西国際大学での 秋の風景画講座ですが
この度は 曇り。
天気予報では雨もでていましたが どうにか1日 持ちました。


短時間で大きな校内を描く この講座。
集中して描かれるだけあって 完成度は高いです。


ともかく皆さん熱心な方が多く それも お互いを高めあっている要因のように感じます。


今日も良いお時間でした。
2010 10 19城西国際大学水彩風景画 008_R

2010 10 19城西国際大学水彩風景画 010_R

10/18のツイートまとめ

TamaoKomachida

ああ、寒くなってきて動きが鈍くなったんだと同時に 老いを彼らから感じる。実家で祖父が亡くなったときに 母が言った言葉 生き死にがあって本当の家なんだ の言葉を思い出す。朝、部屋からロドリゲスをそおっと出す。命尽きても その身が土になりますように次の生に変わりますように思って。
10-18 09:18

足高蜘蛛と生活していると 個性がわかってくる。大凡3匹ぐらいの大きなボスがいる。ロドリゲス、アレクサンダーとか名前をつけているんだけれど 一昨日からロドリゲスの様子がおかしい。そそそ と動くんだけれど急に止まって ひっくり返る。そして、なかなか起き上がらない。
10-18 09:15

外房に移り住んだ人がみんな驚く 大きな蜘蛛。その名も 全長、15cmぐらいにはなるかなあ。その名も足高蜘蛛。我が家ではその蜘蛛は殺さない。娘が怖がっても。。。ゴキブリを食べるという有益もあるのだけれど私には愛嬌を感じる。
10-18 09:12

アトリエを整理 紙が出てきた。水張りをする。小さい仕事ばかりだったので大きく大きく動きたい気分。雨の日は下準備。
10-18 09:09

@OTgeek白子ですか!ちかいですね!流星群を見に浜辺に行ったことを思い出しました。冬の星空も待ち遠しいです。
10-18 01:41

10/17のツイートまとめ

TamaoKomachida

旦那がやせたぞ。と自慢げに言う。いつも体操してるからな!その間に論文書けばと内心思う。(ま、気分転換に必要なんだとわかっていますが。。。)私は家事育児制作仕事の四足のわらじ!減量の間はない!と思ったがこれだけ色々やっててもやせない方に問題有りと気づく。私は修行がまだ足りぬのだな 
10-17 00:08

森で寝ころんで見た景色は・・・

今日は香取市 NPOコスモスの花 での 授業日でした。

コスモスの花に併設する 森(杉の林)の真ん中にある広場に
ブルーシートを敷いて描きました。

今日は全紙大の紙に描く作品。
ここで どじどじどじどじ大ドジ。カメラを忘れたのに気づく。あ~あ


紙の上に仰向けに寝ころんで 見ると 林の隙間から見えるお空。
今日は生憎 曇り空だったけれど

木のフォルムが迫ってくるよう。


寝た体のラインをクレパスでなぞって 自分との対話

自分をお空に~~しちゃいました!



体に障碍のあるこの中には始めて森で寝ころんだ子も

最初はびっくり眼で堅くなっていた体も 
ゆっくり見回すと 表情も軟らかに

森の新鮮な空気と 美しいフォルム 緑色の優しさは

誰でも美しいと思える要素が沢山含まれているはず。


ゆっくり見回す 彼の目の中に
森の木々たちのフォルムがとけ込んでいたのが
何より美しく感じました。



いつも笑顔いっぱいになる この里山ワークショップ
今年も良い時間になりました。 

外房界隈の小学校の先生方へ

9月10月って その季節だったな。。。
そう、こども県展の〆切が近いこの頃

絵の具を使う時、教室に来る子たちの質問で一番多いのは

点々で塗らなくちゃだめ??


ああ、まだ、こども県展用の絵は 点々で塗る方法なんだ!
30年前に小学生だった私もそうでした。

アケビも食べたことがない ましてや知らない 都会派のこどもたちなのに
絵の描き方の指導は変わらない。
題材もね。

脳裏に(私にとっては)苦い味たっぷりだった こども県展に向けての制作 浮かびます。

絵を描くのが大好きなみんなもこの時期はちょっぴり ナーバス。



いろいろあるかと存じますが
僭越ながら 外房の小学校の先生方へ

どうか こどもたちの良いところを見つける 言葉がけをお願いします。
こどもたちを成長させる魔法の言葉を使って下さい。

そうすれば こどもたちのパワー炸裂やる気倍増です。


良い絵を描くのは 方法ではありません。

こどもたちの楽しい気持ち、嬉しい気持ちが 良い作品になると思うのですが
如何でしょう。

先生もその方が楽しくないですか??

涙ながらに今、学校で描いている絵に悩んでいる子もいます。
どうかどうか よろしくお願いします。

この界隈には図画工作の専任の先生はいらっしゃらないと
伺っております。
先生方のご苦労も重々承知ですが どうか

芽をつぶす 言葉ではなく 育てる言葉を紡いで下さりますよう
心からお願い申し上げます。

アートが生徒にとっても 先生にとっても 学校にとっても 心の余裕になりますように
願います。

自由なスタイルで

先だっての 展覧会の時 会場貼られた こどもたちの制作時の写真を見て
ある方が一言

寝て描いても良いのね。


寝て、、、確かにお行儀が悪い。

大きい作品は床で描くのが原則ですが 
その他手頃な大きさの作品は 机を出してきても 床で描いてもOK

カリキュラムにも寄りますが
基本的にリラックスした状態の方が集中するかなと思っています。


模写模写続けてますね!

2010 10 模写模写が もしゃもしゃ画 042_R

2010 10 模写模写が もしゃもしゃ画 043_R

2010 10 模写模写が もしゃもしゃ画 044_R

2010 10 模写模写が もしゃもしゃ画 048_R

2010 10 模写模写が もしゃもしゃ画 053_R

色んなタイプの子がいて 良いんです。

模写のようにこつこつは苦手さんもいてOK!そういう子は 発想が豊か。
模写のような作品を作るのが好きな子は 形にするのが得意 と

それぞれの良いところがあるのですから


今日は振り替えできた Nちゃん。
じっくり見た描いていただけあって 色も的確。
ゴッホのひまわりは花一つ一つの色が少しづつ違うのです。
それをきちんと 読み取った感性は素敵!

良い色になったね よく見たからだね と声をかけたときに
集中した表情のNちゃん、パッと上を見てにこっと! その笑顔から
彼女の努力が見えました。

今日も良い時間だったね!

模写 から フリーに

模写で フレームの中に収まった 制作をしているみんな。

2010 10 模写模写が もしゃもしゃ画 030_R

2010 10 模写模写が もしゃもしゃ画 031_R
パズルのような 少しづつ組み立てていく感覚が楽しいようで
はまっている子も多数。

変わって やや苦手さんもいます。
でも、しっかり作ってから 随時、好きな創作タイム。

絵に興じる子 オリガミに専念する子
2010 10 模写模写が もしゃもしゃ画 027_R
粘土でお城作りに没頭する子

枠に入っていた分 解き放たれたときに 自由な発想が生まれやすいんだな
と実感。


人は時に枠に入る時間も必要。
枠にはいるのが心地良い人がいるのも事実。

人は多面体。
そう感じた1日でした。

めばえクラス 10月

めばえクラスは1歳から4歳までのお子さんのクラスです。

月一回 画材を使って遊び感覚で 制作する時間です。
成長が ぐんぐん感じられる この年代だからこそ
一ヶ月の スケールが違います。

みんなに会う度 会う度に大きくなり
そして、お母さま方がより お母さんになっていく様子を拝見するのも
楽しみの一つです。

2010 10 13 めばえくらす 001_R

2010 10 13 めばえくらす 006_R

2010 10 13 めばえくらす 010_R

2010 10 13 めばえくらす 020_R

2010 10 13 めばえくらす 027_R

2010 10 13 めばえくらす 033_R

抱っこしたいのになあ お母さんが一緒だと
大抵NGですね!

いつもの絵の具の制作だけでなく
今日は お外で砂絵もしていただきました。

909ギャラリーで 制作&展示予定の
房総de砂絵に向けて 共同制作で
作りました。

2010 10 13 めばえくらす 048_R

2010 10 13 めばえくらす 050_R


砂がさ~~  と流れていく瞬間のみんなの顔が忘れられません。
楽しい時間でした!

園児クラス 好きな絵タイム 好きな工作タイム

2010 10 13園児クラス 001_R

2010 10 13園児クラス 003_R

にわかに増え始めた園児クラス。。。

模写の続きの予定でしたが。。。。。。
みんな好きな絵タイム開始。

フレキシブルなのも大事。

銘々描き始めました。
そのうち工作に。。。紙皿の使い方、思いつかない発想!

模写の続きは次回に!

10/12のツイートまとめ

TamaoKomachida

ちなみに ここぞという時の 私の 心の音楽は 「巨人の星」と「銭形平次」 男だったら~  もうひとつ がんばるべ!の時口ずさんでいます。
10-12 20:42

人にはここぞと言うときに流れる 心の音楽があると思う。娘にその候補として「365歩のマーチを教える」振り付きでね!  。。。1日 1本 2日で3本。。。 本数の歌に変わってしまっていた。。。何の数えてるの?  
10-12 20:39

画材・額の注文 作品を作ると言っても諸所準備が入ります。 一つ一つ  一歩一歩。昨日の快晴は青の色を強く心に残しました。シアンが足りなくなる。 昨日のさわやかな色は 薄い白い膜に変わりました。 そろそろ まとめに入りましょう。
10-12 20:36

10/11のツイートまとめ

TamaoKomachida

インクの上に白。インクの下に白。 どう、にじむか 混ざるかわからない。色の粒子との対話。水との調和。    技が足りない。 個展まであと僅か    
10-11 23:42

10/10のツイートまとめ

TamaoKomachida

色を重ねるのか  線を絡ませるのか    どうやっても同じ情景が見えてくる。抽象画なんて言われるけれど  どこかで見た、感じたものしか出てこない。私が生きた形しか出てこない。
10-10 02:40

10/09のツイートまとめ

TamaoKomachida

「先生、進路決まった。」高3のRちゃん。もうこの時期に??そして、もう大学生かあ 早い早い。小一からのご縁。さびしくなると 同時に喜びでもある。考えると涙がでるな
10-09 23:05

@pghappy そうなったら勝浦まで!迎えに行きますよ~~ お疲れ様です!
10-09 23:02

10/08のツイートまとめ

TamaoKomachida

大人の教室の生徒さん。3月の展覧会に向け制作中。「思う」をテーマに30cm角の作品。共通テーマを先に掲げた制作は今までは無し。皆さん、悩んで下さっています。良い作品が生まれそうです。
10-08 23:22

10/07のツイートまとめ

TamaoKomachida

@IROUmodern 嬉しい~~~~~  めばえクラスは私とっても きもちがUP する時間です。お子さんが成長する喜びをお裾分けしていただいている様に感じるからです!来週13日のお越しお待ち申し上げます!
10-07 09:33

房総de砂絵 in 909ギャラリー 参加者募集です!

房総de砂絵

ワークショップ:11月7日(日)10:00~12:00 13:30~15:30 いずれか
展示期間:11月8日(月)~28日(日)


同じ房総の「浜」といっても 砂の質感と色が違うこと ご存じですか?
天からの恵み 房総半島の砂と色砂との絶妙なグラデーションが美しい創作です。
大人も 子どもも枠を越えて アートの世界を楽しんで下さい。


909 ギャラリーにて制作をし その作品を28日までギャラリーで展示させて頂きます。

制作と展示 双方を味わうことで より アートの深さを実感していただけると思います。
大原海岸近く潮の音響く 909ギャラリーに ぴたりとはまる 空間を一緒に生みだしませんか!


参加費  3700円 ( 材料費・額代含む B4サイズの作品です。 )親子参加の場合 参加費合計より500円引き

個々の作品の他に 大きな砂絵にも挑戦していただきます!

3歳児から(未就学児は保護者同伴)年齢問わず

定員10名 最低実施人数 4名 


参加ご希望の方は まずは 909に お電話にてご一報を!
参加費は11月1日までに直接、909までご納入下さい。振込ご希望の方はお申し出下さい。
なお、恐縮ですが ご入金後のキャンセルはご返金出来ません。ご了承下さい。


作品は28日午後14:00からご返却申し上げます。郵送ご希望の方はお申し出下さい。


参考作品です。
手元にあるのは、、、すみません、こたま2歳半の時の作品です。
でも、小さい子でも 出来るってわかって下さるでしょ??
2010 909 10-12 房総de砂絵 参作画像 001_R

2010 909 10-12 房総de砂絵 参作画像 002_R


房総de砂絵 には 物語があるんです。
わたくしとなっちゃん先生が 房総の大きな砂浜をめぐって 
ペットボトルに 納めてきた物語が!

大原 鴨川 野島崎 館山 保田まで

内房まで行っただよ!

房総の豊かさを実感した1日でもありました。
今、考えると良い思い出だ。なっちゃん先生は車酔いで大変でしたが。。。
その時のブログ記事です。

房総de砂絵 物語1

房総de 砂絵 物語2

房総半島の豊かさも知っていただけると嬉しい そんなカリキュラムです。
皆さまのご参加お待ち申し上げます。


房総de砂絵 初講座の様子。も ご一緒に たくさんの方にご参加いただきました。
大人の方がはまるカリキュラムかもしれません!


皆さまのお越し心よりお待ち申し上げます!

真似るということ  模写から

模写は 真似 から 学びを得る 一つの手段です。


どこまで徹底的に真似できるか


100%真似をしたつもりでも 1人1人真似をしたポイントが違う。
そのポイントは各々の個性につながるところでもあります。


人は真似をすることで学んでいきます。
生き方も


真似て良いからといって モラル無しでの行動は それはそれは下品なことであり

また、真似だけで終わるのではなく それを熟成させることも大事。

しかし、最初は真似から  は 何事においても 一つのあり方なのではないかと思うところもあります。

赤ん坊だった 我が娘を通じても感じること。
なぜ赤ちゃんが立って歩こうとするのか それは 大人を真似ようとしているのだからと
書いてあった 育児書を見て 人の本質の片鱗を感じました。


みんな苦戦してます。

時間がかかる子ほど 真似ようと苦労している子です。
2010 10 模写模写が もしゃもしゃ画 015_R
頑張った分だけ 学びは多いよ!

2010 10 模写模写が もしゃもしゃ画 014_R

作画途中でも パレットの色と原画が似ている。。。
それだけ色に迫ろうとしているからだね!
2010 10 模写模写が もしゃもしゃ画 020_R

完成が楽しみです!
プロフィール

たまあーと

Author:たまあーと
九十九里浜近くの千葉県 上総一ノ宮で 98年より
たまあーと創作工房 美術教室 こども教室 
を開催してます。
美術を通じての共育活動をしています。

たまあーと創作工房 各教室の最新のイベント・情報は
カテゴリー内 お知らせをご覧下さい。

たまあーと HP** http://www.tamart.net/
たまあーと twitter** https://twitter.com/TamartSousaku
たまあーと facebook fan-page **
http://www.facebook.com/TAMARTtamao
上記も是非、ご覧下さい。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
ツイッター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク