12/30のツイートまとめ

TamaoKomachida

@iinomom お元気になられたようで何よりです!こちらも結構寒くなってきました。お気をつけてどうぞ!良いお年をお迎え下さい。
12-30 22:18

@pghappy 楽しんでいらっしゃいますね!ヒロ君とタミイちゃんが日本に帰ってきてからの変わりようが更に楽しみです!ご両親の苦労の甲斐がありますよ!! レポート見ていて ボサノバ聞きたくなってしまいました。今回の個展作品のBGMになってます。
12-30 22:17


今年もお世話になりました。

アトリエは 一昨日の宴会から いつもの授業から かわり
個展に向けてまっしぐら 生意気にも私、こまちだの作品で埋め作られています。

年末年始を 絵を描く こと中心で過ごせる幸せ。
ありがとうございます。
皆さんのお陰です。

今年はワーカーホリック加速し 次から次への展開が生まれ 有難き次第
このまま、止まったら きっと こまちださん だめになっちゃうね
と 伊都江先生に言われたとおり 来年もこのまま走り続けさせていただこうと思います。
教室の展覧会 3つ 個展 3つ  おお頑張れ 自分。


来年前半は展示中心 後半は学びの年にしようと思っています。


私は フリーランスでの生き方ですから 
一年後自分がどうなっているか なんて 全くわからず 
大学院出てから 過ごして参りました。

不思議なもので 毎年 様々 お声がけいただき 充実した日々を過ごせて来ることが出来ています。
有難い限りです。本当に皆さんに支えていただき
大きな刺激を頂き 進んでいけていると常々感じます。

来年は40歳 人生後、20年! 今、走らないと 最後まで走れない

自分も家族も健康でいられるからですね。感謝です。



来年もアートを通じて 少しでも皆さんのお役に立てましたら幸いです。
よろしくお願い申し上げます。 

12/29のツイートまとめ

TamaoKomachida

大きな鍋は 生徒さんからの頂き物、火の手配も生徒さんにより、美味しい房総地鶏を育てたのも生徒さん、お客様におもてなしをしつつ 皆さんに支えて頂いていることを実感し そして その皆さんがつながったら もっと 支え合える喜びが増える。大きなお鍋 の ワークショップ 頭に浮かびました。
12-29 17:13

つながる つながれ つながりたい!

昨日は主人の友人 こまちだの 新旧友人・先輩 たまあーとスタッフとして 日頃支えてくださっている 方と
2010年の締めくくり 大宴会を開きました。

房総地鶏 by 上総小農苑さん をサムゲタンに
烏骨鶏肉を 煮物に
魚平さんの お刺身、アンコウ鍋、海鮮物。。。
実父の野菜と 秋葉先生邸の美味しい野菜。。。

千葉の恵みに感謝しつつ
その他その他 沢山の方に支えていただいているのを感じながら
宴が始まりました。

たまあーとを通じて皆さんがつながって そして それぞれが膨らんで行かれると嬉しいな


何より 久しぶり!5年は経つかな  娘を産んでから初の大宴会!(独身の頃はしょっちゅう コロッケの会とか
餃子の会とか 開いてました。。。。)

至らぬ点もありましたが うんうん 楽しかったなあ 
沢山のお話を伺えてうれしかった。
遠くからお時間作ってお越し頂いた皆さん、ありがとうございました。


最後にうれしいつながりご報告も頂き たまあーと続けていて よかったの思い募ります。

さあ、今日からは怒濤の制作日和。

お正月というもっとも重要なプライベートタイムを
嫁という立場であるに関わらず 「絵を描きます」と
御無礼を致すこと承知でご理解いただけつつ やり通すかは 最大難関ミッション。


皆さんと話しながら アートに対する思い強くなった分
より 深い絵をうみだしていきたいです。

12/27のツイートまとめ

TamaoKomachida

@Bambook1 鹿のお肉美味しいです。私が頂戴したのは 猪、鹿による 農業被害防御の駆除猟の 有難いお裾分けです。里に下りた猪に子供が追いかけられた話しも あります。キョンも含め 生き物との共存も考えるべき点だと思います。とはいえ 猟をするのも命がけ。後継者も減っているとか
12-27 11:08

年賀状終了!この達成感がうれしくてまた、来年もとなる。さて、これからお風呂に入って 寝て、、、5時半に起きられるかな。。。
12-27 03:11

@voicelesscanary よろしくおねがいします。 年賀状、まだ、おわらねえ おんねえ。今、印刷待ち。です
12-27 00:47

12/26のツイートまとめ

TamaoKomachida

@YINGUO 私は海に流れ着いた柔らかい石を砕いて絵の具に混ぜてました。。。うれしい!同じような 感覚で!! 和田浦のクジラの解体、拝見したいなあ。クジラも半島に住む人間には 基本生活源ですね。房総らしさを醸し出す素材になり得ますね。
12-26 23:56

@voicelesscanary お父上にお願い。。。 また、鹿骨頂けないかと 頭も引き続きですが 今度はどの部位でも。。膠をこどもたちと 作ってみたい!!去年、頂いた 大腿骨取っておけば良かった。庭に埋めてしまった。まだ、猪の頭もうまったまんまだ!1月の蜻蛉玉の時掘るべ! 
12-26 23:47

@YINGUO ちなみにヤナギと桑を材料にして画用木炭を作り デッサンしました。桑炭 書き味良かったです。炭にする際の火でカレーとナンを 作ったなあ。
12-26 23:20

@YINGUO ちゃんとした膠の状態までいかなくとも 房総産の鹿骨、猪骨は手に入るので 煮込んでゼラチン質を出して それを材料に絵を描く授業をこどもたちと出来たら 良いなあ と。容易ではなくまだまだ研究が必要だけれど 学びの要素が多い時間になりそう。
12-26 23:16

@densuke45 土日は主人が子供を見てくれるので 夜中に諸々作業します。平日は。。。朝まで娘とぐっすり。。。 慌てて 年末最後の週末に 年賀状です。生徒に 先生の年賀状 元旦にきたこと無いよねえ と昨日 言われ。。。家庭訪問兼ねて初日の出ポスティングの案が出ました! 
12-26 23:02

@asukafujita ではでは 堀越先生宛の 年賀状は しばらく熟成させてから お送りします!
12-26 22:38

今、堀越先生に年賀状書いていました。ご近所なので時々お見かけします。実家とご縁会って 鴨を頂いたことあります。美味しかったですねえ@asukafujita
12-26 01:56

ありがとうございます! やめない理由に 一度、作業をやめると 次に何をすべきだったのか忘れてしまいそうで。記憶喪失能力も高まりましたので。。。 でも、ちょっとで 本日は営業終了にします。お母さまもお大事にどうぞ ごゆるりと ご養生下さい。@LeLeLeLeda
12-26 01:38

年賀状 作成中。頭ぐるぐる 作品も作らなくちゃ  ああ、こんな時に20代の頃の体力が戻ってこないかなと思う。2徹3徹なんちことねかったのに あんが おんねえ。眠気が~~ 
12-26 01:26

白玉 × 自然の色

2010 12 cooking! 049_R
今日の小学生クラスの白玉は 他のクラスとはちょっと違います。
なぜならば M&Hちゃんの おばあちゃんが 自慢の紫芋をご用意下さったからです。

早速、蒸して ビニール袋に入れてマッシュして。。。下準備OK
他にも 美術教室(大人クラスの)Iさんのかぼちゃ Sさんと Hさんのサツマイモと
オールキャスト たまあーとの生徒さん自作の野菜のみ。

千葉の豊かさここに見参。そして、人の優しさ感じる。 そんな 白玉団子制作になりました。

本当に本当に有難いことです。 皆さんに支えられていること実感します。

2010 12 cooking! 050_R

2010 12 cooking! 052_R

食に人に感謝して 頂きます。

HIGHクラスな お好み焼き。

アート大好きっ子 集結のHIGHクラス。
手練れが多いだけに クッキングのメニューもメンバーが決めます。

今年はお好み焼き!

う~~ん 恐ろしい。。。。

そう、HIGHクラスは HIGHなだけにどんなものが作られるか、、、

ゲテモノ 我慢大会に 毎回なりそうな だけに お好み焼きは如何様にでも変容できるので
いと 恐ろし。。。


予感通り みんなが持ってきた 具は それはそれは 個性的。

定番、納豆ももちろん鎮座増しましたが

ほしぶどうとか 
カフェオレのパウダーとか!

コアラのマーチまで!  単なるチョコじゃなくて
コアラのマーチというところがHIGHセンス。

淡々と キャベツ入れ そして、具が!


味は。。。。これが意外といけるから 不思議。

ま、だからって お好み焼き屋さんの人気商品にはなれなそうですが。。。


不思議なものつくりつつもちゃんと最後まで残さず食べるところが
彼らの 人間性の豊かさ感じます。
作った人に対しても 食べ物に関しても感謝の気持ち ちゃんと持っている人たち
だから こういった ちょっとおふざけも 純粋に楽しいに なります。

ず~~っと 笑ってたよね みんな。


黙って集中して制作の時間も大切ですが
開放されるこの時間も大事。
みんな友達になっているから素敵!


さあ、今日で2010年のたまあーとの授業は終了!
ふさわしい 楽しい時間でした。
2010 12 cooking! 053_R

2010 12 cooking! 054_R

冬休み!絵描くぞ!
皆さんも充実した良いお正月を迎えられることお祈り申し上げます。。 

12/25のツイートまとめ

TamaoKomachida

お!!一郎先生! 大学出て 一番手にする本は一郎先生の本です。お世話になってます。@YINGUO
12-25 23:49

嬉しい 反応ありがとうございます!!お父さんと一緒のお団子作り 良い思い出ですねえ. また遊びにいらしてください。お待ちしております。@hide02jet 土曜譚。 http://hide02jet.blog116.fc2.com/blog-entry-339.html .
12-25 21:35

@hide02jet よかったらたまあーとにも寄っててください! 川の方に歩いて1分です。 一宮駅 ホームから見える位置です。
12-25 13:12

12/24のツイートまとめ

TamaoKomachida

@YINGUO 今から 私も牡蠣殻集めます! 蛤 赤貝もいけるかな!??  うさぎも飼うか。。。。。鹿のかわりに行川アイランドから逃げ出して 繁殖続けているキョン(台湾鹿)を捕まえて。。。 準備しておきます!
12-24 09:17

絶対、現実には負けない。個展やり抜く!
12-24 03:59

白 たま玉たま たまあーと

今週は本年最後の授業!!!! と言うことは クッキングですな!

料理もアート!
料理が楽しい!って思えれば 食=生きるも楽しいになる!かも

と 年一回ぐらいの頻度で クッキングの時間を設けています。

今週は 白玉アート

2010 12 cooking! 011_R

白いもの あるけれど

あか き あお の食色粉 も ちょっと混ぜて 色んな形作って食べましたぞ

顔とか カタツムリとか。。。。。。 ナメクジっぽいのもあったけれど、、、、

なっちゃん先生調味の 品の良い甘さの お汁粉に 浮かべて
2010 12 cooking! 022_R

2010 12 cooking! 030_R

2010 12 cooking! 033_R

あんこくん 苦手さんは きなこちゃんも 用意。

美味しく頂きました。

ああ、子供が美味しいって顔しながら 食べるの見るの幸せだなあ。。。

一緒に作って 一緒に食べると それだけで仲良しオーラが倍増。
お腹の満腹感だけでなく この幸せ空気も 良い感じですな! 

12/23のツイートまとめ

TamaoKomachida

@YINGUO 日本画だけでなく。。。私は 油彩の下地に 膠と胡粉使ってます。無くなったら 今まで求めてきた表現ができなくなる。 
12-23 22:22

見守ってくれる 優しい大人 プロとの出会い

先日、20日まで909ギャラリー909ギャラリー by 六本木美容室 ブログにて 
一宮学園のこどもたち「夢いろいろ」展を行わせていただいておりました。

909の ディレクター大久保さんのご厚意に もう一歩わがままお願いしたことがあったのです。

それは 畏れ多くも 一宮学園に住まうこどもたちに 美容、もしくは美容師のお仕事について
お話を頂ければと思ったのです。

フランスの児童養護施設では 将来、手に職つけ 独り立ちを促すために
こどもたちが興味を持つことの多い 料理や 美容についての仕事体験を
させるというお話を伺ったことがありました。

日本のこどもたちも然り 自分を見つめる時間がより必要になって来るであろう彼らにとって
美容は興味の対象になりやすい。

本当の美しさとは  また、その担い手になる 美容師のかたと直接会ってお話を伺えたら
と 思ったのです。

ましてや 一流の 六本木美容室のスタッフの方。

ファッション、芸能関係のお仕事も多数関わられている プロ中のプロの方。

将来を見る = 前を見て 歩んでいる大人に 触れ合う ことが一番の学びなのではと



私のわがままを 受け入れてくださり  お忙しい中 お時間作って
大久保さん 山岡さんが直接、三名の高校生に 特別レクチャーをしてくださいました。


私はたまあーとの授業の時間と重なり 遅れての参加でしたが
三人の高校生の眼差しの光り方 もうそれを見ただけで 心がじーんと きてしまいました。

「夢」に 向かう 光を感じてくれたかな と

何より 大久保さん、山岡さんが 彼らに対等に 真摯に 
同じ道を歩まんとしている 後輩のように接してくださっていること
お二人の 人間性の高さと プロ中のプロだからこその 優しさ、強さを感じさせていただきました。
そして、何より お二人の 美容に対する 情熱を 真正面から 感じさせていただきました。


学園の先生が 優しい大人との出会いが 彼らにとってもう一つの喜びなんです。
のお言葉。見守る人が増えた 喜び。

多感なときに 自分が目指す道を邁進している人への出会いは きっと大きな門戸を開き
踏み出す勇気を頂けるのだろうなと 
私が高校生の時に出会った 美術の世界を生きている人たちとの出会いが自分を大きく変えたことを
思い出しつつ なんだか ずうっと 胸が熱くなっていました。


山岡さんにメイクをしていただきながら
お話しを伺った 女の子の 終了後の 自信に充ち満ちた表情。

美容、メイクって 人の心まで 明るく灯す 良いお仕事だなと 思いました。
(いつもすっぴんで済みません。。。)
こんな素敵なお仕事にみんなが就いて 誰かを喜ばし 幸せにすることが出来たならば
と 思うと 嬉しい 気持ちになりました。

どんなお仕事でも「大変」はつきもの 
でも 自分が好きで これしかない と 思うならば
その「大変」も乗り越えられるはず。 みんな頑張って と 見守らせて いただければと思いました。


何より このお話を快諾してくださり
一つ一つ丁寧に美容について ボランティアで 教えてくださった
909 by 六本木美容室の 大久保さん、山岡さんに感謝申し上げます。 
ありがとうございました。

たまあーと 看板出来ました。

2010 12 HIGHクラス  モザイク看板&とんぼ玉 005_R
HIGHクラスの面々が とんぼ玉を交互に作っている間に 

NEW たまあーと看板作り ガラス&陶器を使ったモザイクです。
2010 12 HIGHクラス  モザイク看板&とんぼ玉 006_R

22日 水曜日の 午後 取り付けました。
2010 12 HIGHクラス  モザイク看板&とんぼ玉 008_R

なっちゃん先生 名誉の負傷しつつも。。。。

2010 12 HIGHクラス  モザイク看板&とんぼ玉 007_R

海まで車で5分 潮風強き この地では もって3年かなあ。。。

そして、また新しい 看板がみんなによって作られる。

さあ、気持ちよく完成、来年も良い年になりそうです! 

ふたばクラス 始めました。

2010 12 ふたばクラス   006_R
めばえクラスのお友達のご成長を感じ

もう一歩進んだクラスを作ろう! と 秋葉先生、村田先生とGO!!

ふたばが芽から出てきました。


めばえクラスは えのぐ遊びが中心で 1歳からのお子さん対象でしたが
この度は2歳半から  

物語が沢山生まれてくる年齢に様々な素材の刺激は
より 想像・創造力をかきたてるのでは!と


私共の思いの通り  充実した時間となりました。
2010 12 ふたばクラス   016_R

2010 12 ふたばクラス   036_R

2010 12 ふたばクラス   040_R

今回の素材は紙粘土 初めてのお友達も!
手の中で立体的にものが作られていく=物語がより生まれやすい=ごっこ遊び 見立て遊びに。。。

一緒に遊ばせて貰いました。

さあ、色んな素材であーとして遊んでいきましょう!

12/21のツイートまとめ

TamaoKomachida

お忙しい中 お越し頂きありがとうございました。先生を目指しているあなたの義理堅さ優しさは心強いです! みんながんばったでしょう!!また是非、よろしくお願い申し上げます。@moko_moko7 909ギャラリーに入ったとき、この空間に来れてよかったと素直に思い・・・
12-21 08:44

12/20のツイートまとめ

TamaoKomachida

アトリエ改装しつつ 909ギャラリー一宮学園のこどもたち「夢いろいろ」展の搬出作業にもいきました。お越し下さった方の感想に 胸がじーんときました。児童養護施設という 難しい問題を抱えた子供たちとの関わりだけに長く長く続けることが私たちの使命の一つ。皆さんのお言葉を励みに進みます。
12-20 18:29

今日は掃除&模様替えの日。Hi-D志摩英和氏 なっちゃん先生 祥さん Nさんで 作業。アトリエが整理整頓されました。
12-20 18:26

青山先生 曰く 良い子でいなさい、勉強しなさい、と 期待と制約で羽交い締めになっている子が多いのでは。。。親にとって良い子でなくとも 勉強できなくとも その子がその子らしくいることに 親が評価を与え 認めることで こどもが安心し 心豊かに育っていくのでは と言うお話を頂いた。
12-20 18:25

昨日は 香取市 NPOコスモスの花 絵画教室でした。社会につまずきを感じた子たちが集うこの場所。代表の青山春美先生が 問題を抱える子も多いけれど 今は何もなくとも 笑顔が少ない子や 誰かと一緒に遊ぶとか無邪気な子が減った気がする とのお話し。同感。
12-20 18:22

12/18のツイートまとめ

TamaoKomachida

@yakaido お大事にどうぞ。。。
12-18 20:29

2月6日から909ギャラリーで HIGHクラスの展覧会を計画中。中3、高3が多いクラス 卒業展示の意味もあります。10年通った子とのお別れもあり 寂しいやら嬉しいやら。。。 最後の展示。良いものにします。
12-18 20:27

12/17のツイートまとめ

TamaoKomachida

@YINGUO 戻っておいでよ!千葉に!!小学校の先輩に作業場建てて貰うというのが素敵!
12-17 09:20

みんな ぺたぺたしてます。

2011 12 カレンダー! 019_R

全部、365日押すのは 時間的にちょっと厳しかったですね。
はんこは たまあーとにありますので 一ヶ月作っていきましょう!


2011 12 カレンダー! 023_R

2011 12 カレンダー! 026_R
飼い猫みたいに かわいがられているみたい! ほほえましい風景。

集中してます!
2011 12 カレンダー! 028_R
みんな頑張ってます!

何はともわれ 今日、この会が開催できることに感謝します。

このお言葉、今日行われた長生健康福祉センターでの
課長さんのご挨拶です。

なにはともわれ   

いろいろあったけれど
こうやって また今年も クリスマス会が開け参加できましたことを
本当に感謝しました。

もう、6,7年担当してますか。。。 デイケアクラブ

毎年、皆さんの手作りのお料理に心を温めていただいております。

先週作った クリスマスオーナメントが 皆さんの手によって
きれいに飾られます。



また、今年も良いお時間を頂きました。
ありがとうございました。

影を感じる 

本日は明日、出張授業でお休みするに当たって
午前午後と美術教室の振り替え授業を行いました。


そこで出たのが 陰影のお話。

影=黒 で 思考が終わってしまうのは まだ概念で描いている。。。


影の中の色をとらえる。


影の濃さによって 描いている対象物の重さも変わります。

影のエッジによって 質感も変わります。

影の形によって 光源の高さも変わります。

影の強弱によって 光源の強さも変わります。


ふむふむ 影は大事。


そのようなお話をした昼間。

こども 油絵・デッサンクラスの T君の課題も影でした。

美しいグラデーションを生みだす、T君。 こども県展も力作でした。


だめ出し、何度かしましたが 次回に再チャレンジ!!!!!!!!!!

影の有り様で ものの存在の有り様も変わるのです。


影がない それはおばけですな!

一宮学園のこどもたち 「夢 いろいろ」展 新聞掲載

本日付の千葉日報に 記事を掲載していただきました。


こどもたちの努力をかってくださいました。
彼らにとって励みになると思います。

ありがとうございます。
2010 12 15 千葉日報掲載記事 一宮学園のこどもたち展_R

皆さまのご来場を心よりお待ち申し上げます。

12/14のツイートまとめ

TamaoKomachida

ヨイッパリの娘、いま、布団に入りながら絵本を読んでます。「もっともっとおおきなおなべ」どいさんの絵本です!
12-14 23:20

難しいご質問!私の一思いとして今より情報がない分、よりイメージ力を発揮して描いているだろうと。それだけに世界観が強いのかなと考えます。どっぷり浸かっている心地よさ 白湯スープに。。。@na_ogawa 現代作家の写実に無い味を白湯さんには感じます。何が違うんでしょうね? .
12-14 17:50

向いてるかもね! 家庭菜園規模で 農業やってますなんて言わないでよ~~!(*^_^*) 汗水&血まで流して もの作って 笑顔で人と接して関わって、、、向いてるよ!協力するよ! RT@voicelesscanary 私ゃ農業やりたい。.
12-14 10:47

@na_ogawa  ゴッホ展も デューラー展も行かれたのですね!ご感想伺うのを楽しみにしております。それにしても アンリ・ファンタン=ラトゥール! 似白湯スープ。。。 まだ笑える。。。 一生笑っちゃうかも、、、本物の作品に出会えて良かったですね。次の作品のヒントになりますね。
12-14 09:23

12/13のツイートまとめ

TamaoKomachida

先ほどこの師走の最中に目蓋を蚊に刺された。地球温暖化。今年は特にアッタカイ。
12-13 01:26

猪は人里に降りてきて困ります。一緒にヒルも降りてきているとのこと。ヒルに囲まれた思い出は本当に怖かったです。お気をつけて! RT @densuke45: 夏は蜂やアブ、蛇などに悩まされ、秋に少しホッとしたかと思うまもなく冬が近づく今はイノシシの来襲に悩まされている。生き物
12-13 01:23

一宮学園のこどもたち展 

一宮学園のこどもたちと一緒にアートワークを始めて
一年半、この度展覧会を 開催させて頂いております。

今回の展覧会を 是非、皆さんの目でしっかり見ていただき
そして、皆さんからの ご感想を頂きたい。
と思い この度のこのブログ記事に致しました。


今までの活動につきましては
一宮学園のこどもたち 記事
カテゴリー ボランティア アートワークについてを
ご覧頂ければと思います。

展示まであと僅か 20日(月)まで ギャラリーが明日、明後日とお休みですので
実質、16日木曜日から20日AMまでの4日半 となります。


先日、ある新聞社の方から取材を頂きました。
良い試みですね。と言うお言葉を頂戴し取材をしていただきました。
取材いただけましたこと 大変感謝申し上げます。
ありがとうございました。


ですが 残念ながら 記事として 掲載して頂けなかったようです。
(明日出たらすみません。既に出ていたらすみません。)

その 取材におきまして ちょっと 私共、たまあーとにとって
力を落とす お言葉を頂いたようです。
掲載頂けなかったこと、そのお言葉を頂いたことに
反論するために このブログの記事にしたわけではありません。

ある意味、今の教育界、マスコミのあり方 むしろ 大人の目線と言えばいいのかな
ちょっと大袈裟ですが その一端を見たような気持ちになったのです。

取材の対応は 村田先生にお願いしました。
そのご報告から の 私の思いを 綴っております。


取材を頂いて 記者の方から 
「記事を見て 見に来た方が がっかりするといけない」
という お言葉を頂いたそうです。

非常に丁寧な腰の低い記者さんだったそうで
お人柄は 素晴らしい方であられたと お察し申し上げます。

でも、このお言葉は。。。 真摯にこの展覧会を開催した身としては
がっくり来る言葉。そして、何より 制作したこどもたちの作品を
愚弄したと 取られ兼ねない お言葉ではないかと 思うのですが。。。。。

美術専門の方だったのでしょうか?それとも否だったのでしょうか?
わかりません。

がっかりされたのは ご本人で 
見に来た方によっては 感動をされる方もあるのでは
と  



描く絵も様々であれば 見る側の受け止め方も 様々。

教科書に出てくるような名画を見て 素晴らしい!と思い方もあれば
何も感じないという 方もあり。


受けた感情 すべてが その人なりの表現になるのではと
思っておるのですが。。。


新聞という媒体において 大きな責任をお持ちなのは重々承知ですが


私共が掲げたかったのは  学園のこどもたちの作品に取り組む懸命さです。

幅90cm×2mの布の大きさは 体よりはるかに大きく 
その画面に立ち向かうことも 一つ勇気のいること

日頃は集中できなくて と言う子も 
作品の前で お昼も食べずに描き続ける子もいました。

最初は手にまとわりつく絵の具に戸惑っていたものの
最後は溢れる色に 全身まみれながら描いた子もいました。


その作品には途中、沢山の物語があったのです。

その物語は作品から  感じ取れるものでもあると思うのですが
残念ながら 汲んでいただけなかったのかなと 

出来上がり作品が 写真に納まったら かっこいいか そうでないか
パッと見た目が決まっているか どうか だけで計れない
こどもたちのエネルギーがあることを
大人が拾ってあげるのも大事なのかと

作品に一つとっても こどもそれぞれの背景があります。

ぱっと 考えられてパッとできる子もいます。

でも、、、
考えるのがとっても長くて 決められた時間の中
少ししか絵が描けなくて 終わりとなってしまう子だっているのです。

使ったエネルギーは一緒です。


でも、評価が 完成度が高い子だけになってしまうのは
どうなんでしょう?
制限ある 指導。 数字で評価を決めなければいけない
学校教育では 致し方ない部分があるのは 承知ですが

こどもたちそれぞれが持つ背景、作品が生みだせれた物語にも
どうか 耳を傾けていただきたいと思うのです。

この思いが一辺でも あってこそ アートが生む ボーダレスな世界が
より際だつと思います。

教育者や 世間一般の指針基準になりやすい報道が
完成度が高いか
結果がまとまっているか だけに 囚われてしまうのは

こどもの成長を少し妨げているのでは と 思うのは ちと大袈裟でしょうか。。。。。

記者の方の「がっかり」のお言葉に対し
村田先生は 彼らが懸命に作品に取り組んだことを見て欲しいと 訴えたそうです。
ありがとう、なっちゃん先生。




私共の展示方法がイマイチだった。それもこの度の「がっかり」になったと思います。
この点については大変、反省しております。
こどもたちも安全に展示できる方法と言うことで簡単にガンタッカー 止めにしました。
(作業はみんなと一緒にしました。)
展示について より学ばねばならないと考えております。

学園のこどもたちのこと もっと会場に表記すればという
ご意見も他から頂きましたが 児童養護施設という 事情のあるこどもたちでもありますので
詳しくは描けません。この点は皆さまに ご了承いただきたいと思います。

制作途中の写真もプライバシーの問題があり 展示できません。
物語が沢山沢山あるのに 

作品だけが 伝える術。
だからこそ より 見る方の感性を直接、刺激することが出来るのではとも
思うのです。


この度はマイナスの感想を先に記しましたが


作品を見に来てくださった方が 頑張りが感じられて良かった。
自由な発想が 心解きほぐされた 
色が溢れていて 元気なった という ご意見等も頂いております。

こどもたちの作品への取り組み方は 最高!
作品は充分皆さんを満足させることが出来ると思います!
もちろんこれも こまちだの 彼らに対する愛情たっぷり注ぎ込んだ感想ですが!

新聞社の方のがっかりのお気持ちもお受け止めいたします。
ご感想いただきありがとうございました。




彼らの制作すべてに対しての 素晴らしさを言葉で再現できない
私の愚かさがもどかしいです。


屈託のないご意見を頂くことが
学園のこどもたちにとっても たまあーとにとっても プラスになることです。

是非、皆さま お忙しいかと存じますが
ご高覧賜りたく存じます。


僭越ながら意見のべ 甚だ失礼かと存じますが
このような思いもあると言うこと汲み置きいただくこと お願い申し上げます。   

12/12のツイートまとめ

TamaoKomachida

@densuke45 お疲れ様です。今日の房総は寒かったですが雨にならず良かったですね。ここまでなさるのは本当に大変!かと存じますが 充実もなさるだろうなあと感じました。
12-12 22:16

今日は大多喜の「抱」HUGさんのカフェが出来てから始めてお邪魔しました。海から山へ約30分。空気が違う。美味しい珈琲にケーキ。もう一つ、心落ち着ける場所が出来て嬉しいです。
12-12 22:12

@densuke45ありがとうございます!今日はこれで休みます。千葉へどうぞお気をつけてお越しください。
12-12 02:53

@pghappyあんが 主人は車好きなので メンテにすぐ気が回るようです。私の車にも・・・ 他の方の車にも・・・お役に立てたならば何よりです\(^O^)/クガさんのご主人様もさっと現れさっと直して去られました。さすがです!
12-12 02:48

思い出し笑い。白湯スープみたいな名前。ファイタン・ラ・トュール もといフォンタン・ラ・トュール 3日経ってもまだ笑っちゃいます。
12-12 02:39

12/11のツイートまとめ

TamaoKomachida

それにしても 疲れやすくなった。じっとしてると寝ちゃうから じっとしない。。。四十路間近の折り返しを感じつつも 今がむしゃらに 頑張らないと 今後も頑張れない気がする。ま、無茶しない程度に。。。先生業もお母さん業も終了。これから絵を描きます。がんばるべや
12-11 23:20

今日も良い1日でした。もうじきHさんの命日。お花を届ける。Hさんの思いを思うに変えて作品を生み来年の3月に美術教室展覧会を開く。皆さんのご協力あってのこと。ありがとうございます。頑張ります。
12-11 23:17

1日1日を作る 時々逆さだったりするけれど

はんこ もりもり 押してます。

ふふふ。。。あ~~反対になっちゃった!

まあ、そんな日も 365日の中では出てくるかもね。。。

35日になっちゃった ちょっとぐらい欲張っても良いかも!!??

来年一年もより充実した日々になりそうですね!
IMG_9168_R.jpg

IMG_9170_R.jpg

 

デイケアクラブ クリスマスオーナメント

今日、午前中は長生健康福祉センター デイケアクラブでの
授業でした。


テーマは毎年 クリスマスオーナメント作り

でも 内容は変えたい!毎年思案に明け暮れます。

今年は ●を基調につくる 飾り。


あっという間に完成になりました。

デジカメ忘れたよ~
来週は デイケアクラブ クリスマス会 もみの木に飾り付けます!

私はクリスチャンではありませんので(だからとて 神道でも仏教でも無い
何も無くなったのです。あえて言えば 自然 と アート教見たいな。。。
主催でのクリスマス会はしません。だから教室のクリスマス会もありません。
私は。。。。本物のクリスチャンに失礼かなあ と思ったりします。
楽しいイベントでありますが。。。

クリスマスが イエスキリストの誕生日だって知らない子も多いんですよ
サンタからプレゼント貰える日だと思っているみたい。


私にとっては年に一度のクリスマスが このデイケアクラブ主催イベント
毎年楽しみにしております。
来週もお世話になります。
プロフィール

たまあーと

Author:たまあーと
九十九里浜近くの千葉県 上総一ノ宮で 98年より
たまあーと創作工房 美術教室 こども教室 
を開催してます。
美術を通じての共育活動をしています。

たまあーと創作工房 各教室の最新のイベント・情報は
カテゴリー内 お知らせをご覧下さい。

たまあーと HP** http://www.tamart.net/
たまあーと twitter** https://twitter.com/TamartSousaku
たまあーと facebook fan-page **
http://www.facebook.com/TAMARTtamao
上記も是非、ご覧下さい。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
ツイッター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク