02/27のツイートまとめ

TamaoKomachida

ありがとう嬉しいです! 手を動かすこと!そうするとイメージもいっぱい湧いてくるよ! HPをブログを進めて下さったお陰様で世界も広がっています!こちらこそありがとうございました! @Rirula0819
02-27 22:19

同感です。美術を教える人は 美術で表現できる人である必要があると思います。自戒を込めて。。。@artp_t 感性をただの感覚と勘違いしていては子どもの表現に関わることは出来ない。子どもの感性を磨く以上に自らの感性を磨く必要性を忘れてはならない。自戒を込めてこれからも! .
02-27 17:50

太東燈台前の交差点で事故でした。お気をつけてどうぞ。@cafehatake あらら、国道渋滞中。事故かな? .
02-27 17:23

絵をいっぱい描いて描いて~~~~少しずつでも「長く」がコツよん!時間は作るもの、作戦の成功を祈ってます!@Rirula0819
02-27 17:22

ありがとうございます。内房のはじまり!ですね!@maonagaaki @northfox_wind 千葉市は内房ですよ。内房の付け根。
02-27 01:25

では!九十九里おすすめです!@maonagaaki @nobfil 20年近く東に開けた海沿いに住んでいたので、今、体内時計が異常。朝、起きるのにエネルギーが必要。逆に言えば外房の海沿いなら、日の出と同時にオートマチックに目が覚める(笑) .
02-27 01:11

千葉市のご出身でしたか。。。すみません。著作に君津のお話が出ていた様に記憶していたので失礼しました。 尊敬する千葉の偉人のお一人です。@nobfil @maonagaaki
02-27 01:10

また、絵を描こうよ!待ってるよ!!!@Rirula0819 眠いなあ。でも、わくわくするなあ。それは、アートを見たから。随分と触れてないなあ。今は、なんだか無機的世界にいるみたいだよ。 .
02-27 00:44

美輪明宏さんの全身全霊を込めた声も 心に染みました・・・@maonagaaki 「TAROの塔」、最後に流れる主題歌が美輪さん・・・。そう、美輪さんの子でもあるのだ。 .
02-27 00:44

夕陽の体内時計!素敵なお言葉ですね。 外房と真逆の感覚の違い!岡本敏子さんも太陽の塔に燃える夕陽を見ていたのかもしれませんね!@nobfil
02-27 00:40

more...


909ギャラリー  次の展覧会は!!

909ギャラリーからの帰り道 すれ違った 青緑の車!
お!ソトボさんだ!


行き先は決まっています!909ギャラリーだ!
(と勝手に想像してます)


次の展示は
ソトボ日誌さんこと 西田雅人さんの展示です。
写真館 ソトボ日誌さんHP

たまあーとにとっては 毎度、行っている展覧会写真を素敵なアルバムとして制作していただいている
大事なお方です!


写真の作品だけと思っていたけれど。。。。。

トートバッグを制作販売されたり
なんと!会期中の木~土はカフェまで!!
(909カフェは現在、コーヒーとアサイー等の軽食のご提供のみです。)
私は授業日と重なるので ご相伴には与れず残念無念にございますが
私の分 皆さん 楽しんでいらして下さい!


ソトボさんブログを拝見する限り100%のエネルギーで進んでおられる様

わかるわかるその気持ち!!!!!!!!!

どうせなら200%出し切ってください。

楽しみにしております。

搬出作業も終了 HIGHクラス展覧会

一宮学園のワークショップに引き続き 米田先生、永野先生、門脇先生も
ご一緒に搬出作業を致しました。
約20日間の展示ありがとうございました。


ご家族のご協力あっての 展覧会でした。
本当にお世話になりました。
皆さんお支えを感じるお時間でした。


ドジが一層 多くなるこの頃。
脚立を忘れたのに気づき アトリエに戻りましたが
国道が渋滞。行って戻っても搬出作業開始時間に間に合わないと判断。
脚立なら どのギャラリーには一つはあるだろうと
思い  引き返しましたが。。。 脚立は無かった。。。。。

そうですね。。。909のディレクター大久保さんは身長が高いから
脚立は いらないのだった!!

皆さん、ご迷惑をお掛けしました。
すみません。

そんな私の忘れ物にも みんなで対処して下さり
パパッと 元の白い空間へ。。。



おわりは はじまり

また次に向けて制作して参りましょう!

とはいえ、 たまあーとを 園児、小学生の時から
通ってきてくれた 高3のメンバーにとっては
たまあーとの卒業制作でもありました。

受験で大変なのに 搬入搬出作業も来てくれました。
4月からは大学生! 未来に向かって!進め進め!!!!


本当はあの場で泣きたかったけれど がまんがまん

おわりは はじまりですから



充実した展覧会となりました。 

明日からは また次の展示の準備が始まります。

一宮学園 アートワークの日

年10回程度の割合で 一昨年の5月からはじめさせていただいた
アートワークです。もうじき丸2年 早いなあ。

でも、まだまだ この活動は 20年、30年続けてこそ
意味があること。
まだまだ 余力は充分ありますよ~~~~~~~


そろそろ 変革期かな という思いもありつつ
毎回、より良い形を考えながら 取り組んでいます。

今日の参加者は9名。

スタッフは
村田夏子先生、永野和音先生、米田恵理先生、門脇郁実先生、こまちだ
でした。

塩ビ板と 水性ニス、インクを使った透明感を利用した作品でした。



途中、文字のバランスが上手くいかず 投げ出しそうになったS君。
でも、マジックで 描き足すことで 模様に変容させ
上手く回避、いえ より良いデザインに変えました。

諦めなかった ことが 彼にとって大事な意味を持つ
作品だったと思います。


出来上がった作品の評価 ・・・うまくできたとか云々 より
その制作過程で 生まれた 葛藤、苦難、 喜び 物語が 大切だと思うのです。
そこに寄り添える大人=指導者が 必要だなと


永野先生と 門脇先生は 美術の先生を目指しています。
昨日お越しになった東北芸術工科大学の学生さんも然り
愛情を持って 子供たちに接して下さる20代前半の
学生さんが 多くいらっしゃることに美術教育の明るい未来を感じます。

美術に対しての理解が 深いだけでなく
子供の心に寄り添える先生が増えて下さることを願っています。


体育館で活動している私共のところに若いお嬢さん。

最初は 施設の高校生かな
と思いましたら 実習生でした。
19才!
なんと山形の短大から!!!

昨日お越しの学生さんも芸工大=山形

ちょっと歴史的観点から 気になっている千葉に根付く 出羽三山信仰も ベクトルは山形
縁があるなあ

山形には一宮学園の様な 児童養護施設施設が少ないそうで
千葉に2週間滞在しているそうです。
笑顔の優しいお嬢さんでした。



私は19歳の時から細々とではありますが 子供たちへの美術教育活動を
はじめました。
お陰様で 20年!
何かが出来た様で出来ていない 自分自身が学び足りませんが
私と同じように美術教育、子供という キーワードで
活動されている 先輩方、そして後輩と共に
より広義に渡り考え 地域に根ざして 活動を広めていく
必要性を感じます。

まだまだ力不足であるのに
昨今、教室を将来開きたくて と たまあーとを
訪ねて下さる方がいらっしゃいます。

たいしたことは出来ませんが
私がお力添えすることが より未来の子供たちへ向けて
役に立つならと 心から思うのです。




子供たちに笑顔もっと 増やしたいですね!
エネルギーに充ち満ちた心の奥から広がる笑顔を!
アートでそれが出来たら 嬉しい

そう思った時間でした。 

より一層 楽しんでいます!

2011 2 白 木 完成さん 069_R

2011 2 白 木 完成さん 070_R

2011 2 白 木 完成さん 074_R

2011 2 白 木 完成さん 075_R

2011 2 白 木 完成さん 077_R


真剣に作る時間

おしゃべりの時間

笑いの時間

様々混ざりながら

部活・受験で疲れているだろうに
でも たまあーとには来る みんな

そんな中でもちゃんと自分の世界を構築するのですから

本当にアートが好きな人たちなんだなと感じます。

彼らの展覧会も明日、14時までです。
お越しをお待ちしております。

飽きちゃったと 言いつつも。。。。。

Mちゃん 白い色塗りながら 飽きちゃった。。。

そうでしょう、そうでしょう 二週間連続で塗ってるし
ましてや あともうちょっと 93%は塗り終わっていますから!
でも 残り7%、、、、ここをがんばれるかどうかが
完成度が高くなるか 否か だと思うのだけれど。。。

ただがんばれと言うのは簡単です。

弱音を吐くなというのは ナンセンスです。

今までの頑張りがあるから 飽きた と言う言葉に繋がるのです。

その頑張りを讃えつつ もうひと頑張りに寄り添える 見守れる
大人が傍にいるかどうか が 達成感をはじめに味わって貰うきっかけになるのだと思います。

達成感って 最初から備わっているものではないと 思うんですよね。
傍らの大人が一緒にいてくれて 安心できる空間があるからこそ味わえ
その味を覚えたら 次から次へと 自分にとっての完成度を高められるのでは
と 思うのです。


この度は 後半、作業的な要素が強いのもあり
筆が届かない テクニックが必要なところをお手伝いして。。。。


最後まで頑張りました!

飽きたと 弱音を吐きつつも 結局最後まで 頑張りました。
(ここ大事!!!!!!!!!!!!だったね!)
そしてね 満足げな笑顔。。。

無理してまでやり通す ことはないかもしれないけれど
ちょっとだけ ハードルあげたり
ちょっとだけ もうひと踏ん張り を 小さいうちから 徐々に経験することが
大人になったとき 夢の実現  への 構築を考える基礎 「自信」になるのでは
と思っているのです。


とはいえ 私もその夢の実現へ向けて 構築の真っ最中ですが。。。

アートで学ぶことって
単に絵が上手くなるとか そういうことだけではないと考えています。
ここが私が追求したいところ。

良くやったね!みんな!
2011 2 白 木 完成さん 041_R

2011 2 白 木 完成さん 045_R

2011 2 白 木 完成さん 046_R

2011 2 白 木 完成さん 047_R

2011 2 白 木 完成さん 047_R

2011 2 白 木 完成さん 048_R

2011 2 白 木 完成さん 049_R

2011 2 白 木 完成さん 052_R

2011 2 白 木 完成さん 051_R

2011 2 白 木 完成さん 066_R

ちょっとした 木の形を感じて作った プリン!
実は直径4cm程度の大きさなんですよ!
2011 2 白 木 完成さん 053_R

Tくんは何やら大きな作品を生み始めています。。。
やっぱりキミは 大きな作品が似合うね!
2011 2 白 木 完成さん 054_R
来週の続きが楽しみ!


今日は東北芸術工科大学の学生さんが 見学にお越し頂き
みんなも良い刺激を頂きました。
(かわいい先生だっただけに 男児は。。。。。)

なんと、以前、あーと合宿をお手伝いいただいたO先生と
高校の同級生であることがわかり びっくり!
世間は狭すぎるぞ!でも有難いご縁です。

将来、絵画教室を開くことをお考えとか
良い教室開いて下さい。
そして、アートの役割を 広めていきましょう~


 

まっしろで写真写るの?

タイトルは Rくんの素直な質問!
確かに真っ白に塗った作品は 、、、写りにくいって思うよね!

真っ白になるまで 頑張って塗ったから
白を意識できたから 出てくることが出来た質問ですな!

間が良いですね。
Rくんの作品です。
2011 2 白 木 完成さん 036_R

2011 2 白 木 完成さん 035_R

2011 2 白 木 完成さん 037_R

2011 2 白 木 完成さん 038_R

2011 2 白 木 完成さん 039_R


2011 2 白 木 完成さん 042_R

今日は出来上がってお家にお持ち帰り
たまあーとの玄関先で 作品が待ってます。
光りを浴びて これまた綺麗
2011 2 白 木 完成さん 040_R

展覧会を昨年9月に行い
やはりみんな 見せることを 意識した作品になりました。
それは 完成度を増して作ることの意味を知ったことでもあり
誰かに何かを伝える役割がアートにあると 実感したからではないかな。。。
とも思います。

お家に飾っていただける様な作品も作ることも大事ですね。
(これだけでは NGとも 思っています。
感覚的に楽しむ作品=出来上がりが不明瞭だけれど
本人は思う存分楽しんだ作品!すなわちえのぐ遊びなどの作品も大事です!)

きっと お家に帰って 会話が生まれているでしょう。


明日の朝はどんな風に作品を見て 感じるかな!?
楽しみです。

まっしろな世界  達成感のある顔

先生 いい??

いやもう少し、目線を変えてご覧。

作品を椅子に載せてちょっと高くして見ると小さな塗り残し発見。

人って見ている様で見ていない 
後で見つけて塗ろうと思ってもね なかなか出来ないしね!

白く塗り込んだ後のみんなの表情は さわやか。

達成感を味わったんだね。
積極的に撮影に応じてくれました。



遠くにお住まいのおじいちゃんおばあちゃん お友達に頑張っている姿を
作品通じて 見ていただけたら嬉しいと思い  ブログにUPしています。


2011 2 白 木 完成さん 011_R

2011 2 白 木 完成さん 012_R

2011 2 白 木 完成さん 016_R

2011 2 白 木 完成さん 018_R

2011 2 白 木 完成さん 019_R

2011 2 白 木 完成さん 020_R

2011 2 白 木 完成さん 021_R

2011 2 白 木 完成さん 023_R

2011 2 白 木 完成さん 024_R

子供たちの作品を見て 美しいと思って下さるかたがいらっしゃると嬉しいな

元気でます。


アートで 子供たちは 表現することで 元気になり
その作品を見ることで 元気になる人もいる。


アートの優しいめぐり 生まれています。

02/24のツイートまとめ

TamaoKomachida

今日は 午前中はふたばクラス。午後は作業をして 3331アート千代田にて勉強会。今日のお話も心に響きました。潔さ高めていきたいと 思う。たまあーとの授業を手伝って下さった、Kさんも 偶然、ご参加。近況伺えて良かった。
02-24 00:07

白子にもアーティスト・ものつくりの方、沢山お出でですから面白いマーケット出来そうですね!白子の結束力、強いからなあ 良さそうですね。 @cafefuchsia 白子でWhite Market?blanc marché?でもできたら毎月でも参加したい .
02-24 00:04

ありがとうございました。私も金しゃり目指して 試行錯誤します!玄米大好き。@pghappy
02-24 00:02

白黒の中に色を見た。

2011 2 白 木 完成さん 006_R

2011 2 白 木 完成さん 003_R


2011 2 白 木 完成さん 007_R

2011 2 白 木 完成さん 008_R

2011 2 白 木 完成さん 009_R

2011 2 白 木 完成さん 001_R

2011 2 白 木 完成さん 002_R

2011 2 白 木 完成さん 004_R

2011 2 白 木 完成さん 005_R

色が無くとも 色を感じませんか??


でもやっぱり 色がつけたかったSくん。だってスカイツリーなんだもんね!
2011 2 白 木 完成さん 010_R


個性が ぶつかり合う 時間でした!

水曜園児クラス  独自の展開!

今日はこまちだ 勉強会のため欠席させていただきました。
今日の学びも深かった。。。。。。

この 感動は授業に生かしていきます!

さて、なっちゃん先生が残して下さった。画像!
楽しみ楽しみ。
2011 2 園児クラス 001_R

真っ白に 塗る というのが コンセプトの一つたっだ
この度のこのカリキュラム。。。。

でもねやっぱり色塗りたく成っちゃった! という子もあり。

園児クラスだけにOK。

まあ コンセプト通りに作ることを目的にしていません。
だって、作品作るって やっぱり 気持ちが大事でしょ!


色塗りたい!の心も大事に育てて だからこそ 創造の世界が広がるのだと思うのです。

2011 2 園児クラス 003_R

2011 2 園児クラス 004_R

2011 2 園児クラス 006_R

誰だ!鼻●そ ほじほじさんは!! あ、うちのこたまか。。。。。!!
2011 2 園児クラス 005_R

ふたばクラス 2月

ぽかぽかお天気 房総ではミモザもふわふわしてきました。

今日のふたばクラスは 木片を使っての制作。

積み木??そんな感覚もありますが 何せたまあーとの木っ端はちょっと違う。

曲線、螺旋有り。。。その分想像力が かきたてられるでしょ!


2011 2 ふたばクラス 013_R

2011 2 ふたばクラス 028_R

2011 2 ふたばクラス 029_R

2011 2 ふたばクラス 061_R

2011 2 ふたばクラス 020_R

様々な素材から 表現を深めて このクラス。

はじめて三回で既に みんなの世界がぐっと広がった様に感じます。

02/22のツイートまとめ

TamaoKomachida

上手く炊けた試しが無くて。。。 圧力鍋ですか?何分ぐらい??コツを教えて下さい!@pghappy ゴールデンライス!金シャリ!本日の玄米は最高の炊き上がりなり~~。 .
02-22 20:22

銀行のATMをまた、止めてしまった。かれこれ30分待っているがなおらず。行員さんにご迷惑をおかけしている。私は機械が苦手。迫り来る保育所、迎えの時間。急いでいるときほど冷静にせねば
02-22 15:26

02/21のツイートまとめ

TamaoKomachida

これからお江戸にすれ違いですね。お気をつけて。製鉄所の遠足。高所恐怖症だと実感した体験でした。怖くて震えててきちんと見なかった。改めて行ってみたい! RT @YINGUO: 東京駅のバス停。房総方面、けっこう乗る人いるな
02-21 08:59

さあ、確定申告地獄から ひとまず、脱出。次は 美術教室の展覧会、めばえ、ふたばの展覧会。同時進行で6月の個展の準備!さあさあ、これからです!下地、何色になるかな。。。。
02-21 00:18

普段、あまり絵の具に触れないというH君、色を混ぜるのが楽しいようで お皿に入れた絵の具を筆でゆっくり回しながら お鼻に絵の具ついちゃうんじゃないかと思うぐらいお皿に顔を埋めて変化する 色を感じていた。今頃、どんな夢見ているんだろうか。きっと自分が作った虹色の世界にいるに違いない。
02-21 00:13

02/20のツイートまとめ

TamaoKomachida

お疲れ様でした。南房は もう春を迎えているのでは そう感じます。心の色が楽しげに変わりそうですね。お気をつけて お越し下さい。@densuke45 今週もやっと仕事が終わった・・・明日は鋸南だ。日帰りだけど、雨も降らない予報なので楽しんでこよう。 .
02-20 00:57

コスモスの花 2月

コスモスの花 絵画教室では 僅かばかりの改革を計画中です。

個人個人のお道具を持っていただくこと


その時の絵の具のお披露目兼ね

今日は虹色エコバッグを制作しました。

三原色のポスターカラーから生まれる 様々な色



何より 出来上がったときの達成感に満ちた表情が 

作者本人にも 満足を与え
それを見守るご家族にも 喜びになり

指導者にも嬉しく響くカリキュラムでした。


今後は毎回内容を決めて
更に学びの場としての役割も深めていければと思っています。

02/19のツイートまとめ

TamaoKomachida

耳に焼き付いた 消防のサイレンの音。繰り返し繰り返し繰り返し  どんな音もサイレンに聞こえる。早く解決しますように
02-19 01:25

更に高みに!

2011 2 白 木 116_R

与えたテーマに対して 何がしたいか 何を目標にしたいか
明確なHIGHクラスの面々

個性的です。

2011 2 白 木 112_R

2011 2 白 木 113_R

2011 2 白 木 114_R

2011 2 白 木 117_R

2011 2 白 木 120_R

糸鋸 彫刻刀も使っています。

完成が楽しみ!

完成さん 白の世界を味わって下さい。

2011 2 白 木 092_R

2011 2 白 木 081_R

2011 2 白 木 098_R

2011 2 白 木 099_R

2011 2 白 木 110_R

完成後はお家へ きっと飾って下さるでしょう

白の色は周囲の色を反映します。
時間と共に変わる光りの色を受け止めます。

お家に飾られると きっと新たな刺激が作品から生まれてくると思います。

お家の方との会話が楽しみです。

良い表情も 生まれる

2011 2 白 木 085_R

集中しているとき 体全体が アンテナのようになって
色んな事を吸収しているように思います。

2011 2 白 木 086_R

2011 2 白 木 087_R

2011 2 白 木 085_R

集中しているかおって 美しいです。

絵の具出すのも一生懸命

この度は白を沢山使いますので 大きなチューブを
用意しました。値段的にもお得になりますし

何より大きなチューブを手にしたときの
みんなの笑顔 わあ~~ 大きい!

やる気がUP! 小さなことかもしれないけれど
この小さな刺激が大きなやる気を生む!
2011 2 白 木 079_R
指先もからだも床も絵の具だらけ みんな 真っ白け!

2011 2 白 木 076_R

良い作品出来てます。

909 ギャラリー 2月20日(日)明日 臨時休業とのこと

現在、HIGHクラス展覧会が行われております、909ギャラリーにつきまして
明日は臨時休業とのことです。


明日のご来場をご計画されていた皆さま 大変申し訳ございません。

またのお越しを心よりお待ち申し上げます。

02/18のツイートまとめ

TamaoKomachida

一通り仕事終わって家事へ。。。洗濯機に濡れたままの服!籠には未洗いの服まで!!全く忘れていました!!!ただ今 乾燥機&洗濯機待ち。。。それだけ充実した1日の仕事だったということか! また一歩 熟年大人に近づいたってことかな!?
02-18 23:17

美術教室3月の展覧会前、たまあーと至上最も多い受講者で有難い限りです。と同時に額装作業に追われ充分な指導が出来ず申し訳ございませんでした。額に入って完成された皆さんの作品に沢山の刺激を頂きました。額に納まったご自分の作品を愛おしげに眺めるご様子が嬉しいです。
02-18 23:12

外房線らしい 出来事ですね。何より あなたが 人なつっこい 可愛い顔しているからですよ!人徳です!@moko_moko7 外房線のボックス席で、向かいのおばちゃんがアメくれた。和む・・
02-18 23:03

909 2/20 臨時休業のようです。

909ギャラリーさんのブログを拝見。

20日、日曜日は臨時のお休みとのこと

20日にお越しをご計画でいらした方申し訳ございません。

明日、確認をとって見ますが 取り急ぎお伝えいたします。

集中中

2011 2 白 木 066_R
金曜日クラス、20名のクラスです。

賑やか でも みんなそれぞれ集中!!

2011 2 白 木 066_R

個性的な作品が生まれつつあります。
男の子が多いせいか 立体的な作品が多いのも特徴!

来週には完成さんをご紹介できそうです。

02/17のツイートまとめ

TamaoKomachida

昨日の3331、同日だった、イベントレセプションにいらした 綺麗なお姉さん、格好いいお兄さんを沢山見た。素敵な人たち!目の保養であるとともに 同じアートの世界でも 違う生き方をする人たちが沢山いるのだと感じる。私は臨床するアートに集まっている方達の方が意心地が良かった。私の進む道
02-17 20:01

白に集中し 体全体で遊ぶ

白の絵の具を淡々と 載せる

木のちょっとした 隙間とか 意外と気になったりして。。。
夢中で真っ白に!
作業的要素は強いですが

その前にのせた木の表現がより生きてきて 作品が浮き出てきます。
そして、何より達成感も大きい

そんなカリキュラムです。

2011 2 白 木 047_R

2011 2 白 木 048_R

2011 2 白 木 049_R


授業後はみんなで遊ぶ!

この寒い中 汗かくほど!すごいねえ 若いねえ
2011 2 白 木 050_R

2011 2 白 木 051_R

2011 2 白 木 052_R


静と動 を味わうことで より深い表現を見つけています。

たまあーと 生徒募集中!!

もうじき 新年度

お問い合わせのお電話をいただいております。

春風を感じ始めると 新しいこともはじめたくなります。

2011年2月17日現在の 生徒在籍状況です。

美術教室

木曜日10:00~、 13:00~、 19:30~生徒募集中です。
金曜日10:00~ 19:30~ 若干名 ご入会可能です。
金曜日13:00~ 定員につき キャンセル待ちです。
土曜日10:00~ 生徒募集中です。


こども教室
水曜16:30~  土曜13:15~  園児クラス 生徒募集中です。
水曜18:00~ こども油絵・デッサンクラス 生徒募集中です。
木曜小学生クラス 生徒募集中です。
金曜小学生クラス 若干名生徒募集中です。
土曜小学生クラス 生徒募集中です。 
土曜HIGHクラス  生徒募集中です。


これから新学期に向けて 生徒さんの変動もあるかと思います。

ご入会ご希望の方は お手数ですが
直接 ご連絡いただきたく存じます。


無料体験も実施しております。

皆さまのお越しお待ち申し上げます。

02/16のツイートまとめ

TamaoKomachida

私にはデザインは出来ません。デザインで人を幸福に出来ることも沢山あると思います。@harasedai あともう一つ大事なことは、僕にはアートはできないけれど、デザインはできる。デザインで場を変容させることも、きっとできる。 .
02-16 23:43

同じ場におりました。心に染みる時間でした。@harasedai 今日も「臨床するアート」だん。病院や高齢者施設のような、概念の固定してしまっている場所の、概念を変化されたり溶かしたり壊したりできるのは、やっぱりアートの絶対的な強みだし、たぶんアートにしかできない、と思う。 .
02-16 23:41

あんとんね(なんともないの 外房弁)って よかったです。@IROUmodern
02-16 23:36

お大事にどうぞ。 うちの子もそうですが 痛みがうまく言葉で表現できないうちは 本当に心配です。@IROUmodern
02-16 12:18

一宮の藤島クリニック、白子の酒井先生も名医です。酒井先生は療児保育をこの界隈ではじめて取り組まれた女医さんです。@IROUmodern
02-16 09:20

02/14のツイートまとめ

TamaoKomachida

生徒さんから 頂いたお菓子、旭市 こば屋の「轟太鼓(とどろきだいこ)」一味のついたあられとピーナッツぎっしりを水飴で絡めて一枚にしてあるお煎餅でした。美味しかったよ~~ チョコ味もあるそう。落花生にうるさい千葉県人も納得の味でした。@YINGUO
02-14 17:48

プロフィール

たまあーと

Author:たまあーと
九十九里浜近くの千葉県 上総一ノ宮で 98年より
たまあーと創作工房 美術教室 こども教室 
を開催してます。
美術を通じての共育活動をしています。

たまあーと創作工房 各教室の最新のイベント・情報は
カテゴリー内 お知らせをご覧下さい。

たまあーと HP** http://www.tamart.net/
たまあーと twitter** https://twitter.com/TamartSousaku
たまあーと facebook fan-page **
http://www.facebook.com/TAMARTtamao
上記も是非、ご覧下さい。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
ツイッター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク