つながる つながれ つながりたい! ひまわりで つながった!!

たまあーとに園児クラスから小6まで通ってくれたMちゃん。

中学に入って運動部でばりばりがんばっていくので たまあーとは卒業。

でも、絵を描くのは大好きなようで 学校で美術でもがんばっているみたい!
嬉しい。
そして、たまあーとポストカードプロジェクトを 聞きつけて
イラストを描いて さすが市の時に 届けてくれました。

2011 シールで 色演習_R

小高先生ご提案 ひまわりプロジェクトにぴったり!!!!!


早速 ポストカードにしました。
ありがとう みんなに力を頂きました。

みんな誰かのお役に立ちたいという 心の芽がある
みんなで一日も早い東北の復興を願っています。
スポンサーサイト

04/29のツイートまとめ

TamaoKomachida

Oさん ありがとうございます。今朝方は直ったのにいままたおかしいです。ウインドウズで ほかのサイトは普通にみることが出来ます。あんでだべという感じです。
04-29 21:56

Oさん ありがとうございます。今朝方は直ったのにいままたおかしいです。ウインドウズで ほかのサイトは普通にみることが出来ます。あんでだべという感じです。
04-29 21:56

弟M君に様々手を尽くしてもらったのに直らず。。。。。 なのに今立ち上げたら 元通りに戻りました。 ツイッターは 時々白目剥くってこと?? 記憶無くして 頭真っ白になるってこと?? 私に似てきたのでしょうか@jngry
04-29 06:27

@densuke45 お気をつけてどうぞ。山菜満載の山の春ですね。
04-29 00:56

OGが寄付ポストカードの原画にして下さいって ひまわりが沢山描いてあるイラストを届けてくれた。ありがとう!園児だって 小学生だって 中学生だって。。。皆、人の役に立ちたいって思っている。その思いを形にしてあげて社会の輪にこどもを自然にむかい入れてあげるのも大人の役目だと感じた。
04-29 00:46

今朝から愛機パソコンでツイッターをみることが出来ません。何故故に??携帯でOK。旧パソコンでOK。母のパソコンでOK。困った。パソコンで自然治癒って有り得る??
04-29 00:41

04/27のツイートまとめ

TamaoKomachida

@suzukitomomi ありがとうございます。お話出来ること嬉しいです。こちらこそよろしくお願いします。
04-27 22:13

@suzukitomomi ありがとうございます。お待ちしております。お子さんもご一緒にどうぞ!ご主人様と一宮駅周辺で二回ほどすれ違いました。でもお電話中でしたのでご挨拶失礼しました。よろしくお伝え下さい。
04-27 22:06

持ってます。今読み返して驚愕。@AxZxMxYx これをチェルノブイリ事故以前の82年に掲載してた『ララ』(白泉社)ってすごい。三原順「Dei Energie 5.2☆11.8」(花とゆめCOMICS『夕暮れの旅』所収) http://twitpic.com/4q0olh
04-27 16:40

東京はひとときだけ住んでる方も多いですからそのように感じるのかも 夏休み玉前神社ラジオ体操にシムルさんを連れて行きたい!@road2nowhere @omori0322 日本は地域のコミュニティーがないとか言っていたのが一ノ宮に行けば意見が変わるかもしれませんね。
04-27 08:51

「寄り合い」しませんか? たまあーとにて

たまあーとで 「寄り合い」第2弾を考えております。
5月16日(月)11時頃から 日暮れまで

途中参加 途中退室OK テーマは特に作りませんが 自然と 震災、原発、防災と
お話しが進むと思っています。

2ヶ月たった今 また、違うお考えも生まれつつあるのではと思います。

私が個人的に皆さんにお尋ねしたいこと。。。。
震災後 防災について 皆さん どんなことされてます? 工夫されてます?? 
我が家は、、、、、室内履きをきちんとした運動靴にした
いつでも 避難できるように 三段階に荷物をまとめた
蛍光テープを段差があるところに貼った。。。とか。。。。。

みなさんはどうでしょうか?
避難のお話しもまだ続く余震の不安、原発への懸念についての
放射能と食のお話しも出来ればと思います。


宗教・政治・営利目的は ご遠慮頂きつつ

様々な年齢・お仕事・お考えの方にお越し頂ければと思います。

少人数でも大人数でも、、、、、こういうときだからこそ
語り合えるお時間をと思います。


お昼時なのも有り 一品持ち寄りでと思っています。
(一品持ち寄りで というと悩む方も多いので。。。。。
二人分の食事をお持ち頂く感覚で 
手作りでなくて購入品でも、、、)
もちろん手ぶらでもお気兼ねなく!

ちょっとじっくり話する時間持てればと思います。
皆様のお越しお待ち申し上げます。 

三人寄れば文殊の知恵


ちょっとお話ししませんか?お昼時にお越しの方は一品持ち寄りで と思っています。

被災されたこども造形教室への画材提供など支援活動のお手伝いします。

石巻の被災された、こども造形教室への画材のご提供など支援活動をアトリエろれっとさんろれっとさんHPが行っています。

いしのまきにあるあとりえにえのぐをおくろう

宮城県石巻市南中里にある「アトリエ・コパン」さんに 向けての支援とのこと こちらの子ども造形教室では、
新妻健悦先生のもと、30年以上にわたり幼稚園~高校生のお子さんが通われています。

9日後におばあさんと共に救助された少年も通っていた教室とのこと。

以下、お願いです。
【お寄せいただきたいもの】

○ 水彩絵の具 (未使用に近いものであれば、セットでなくバラでも結構です)
○ 油絵具    (               〃                  )
○ 筆
○ 色鉛筆
○ クレヨン
○ 画用紙・色画用紙    (新品のみ)
○ ボンド・のり   (未使用のもののみ)
○ はさみ
○ デッサン用鉛筆
○ 木枠
○ キャンバス    (未使用のもののみ)
○ イーゼル
○ 糸鋸

 ご不要になったもので、現在お使いでないものがございましたら是非お寄せください。とのこと

僭越ながら 房総地区でご協力頂ける方のとりまとめを たまあーとが担わせて頂きます。
5月16日の「寄り合い」のときまでに教室にお持ち頂けましたら まとめて 
アトリエろれっとさんまで お送り申し上げます。

重ねて ご協力お願いします。

ふたばクラス メロディが生まれました。

ふたばクラスでも 風船ぽんぽん画致しました。

2011 4 27 ふたばクラス 006_R

2011 4 27 ふたばクラス 008_R

2011 4 27 ふたばクラス 024_R

2011 4 27 ふたばクラス 033_R

風船に絵の具つけてぽんぽんと描くだけなのですが
やはり個性があるのです。

リズムの打ち方が違う。


ちょっと次のカリキュラムも思い浮かんだりして!!

今日もあっという間に1時間が過ぎました。

04/26のツイートまとめ

TamaoKomachida

では、今度、わがアトリエにご一緒にどうぞ!研究所より家のアトリエの方がもっと騒ぎ表現できます!@road2nowhere @omori0322 しむるは地震が怖いのではなくただ騒ぎたいみたいなので放っておいてます。
04-26 22:09

たまあーとで 「寄り合い」 5月16日(月)11時頃からするべ。 テーマは特に作りませんが 私が皆さんにお尋ねしたいこと。。。。震災後 防災について 皆さん どんなことされてます? 工夫されてます?? ちょっとお話ししませんか?お昼時にお越しの方は一品持ち寄りで と思っています。
04-26 21:50

しむるさん そろそろ 地震になれても。。。。。 @omori0322 @road2nowhere
04-26 21:26

ありがとうございました。今日も充実した解体&構築の時間でした。皆さんのお陰です。6月のオープニングが楽しみです!!@voicelesscanary @odakaccho
04-26 21:24

私も高校入試で解けない問題欄にくだらないこと書きました。@OTgeek学生の採点をしたら、一番最初のページに「数学ができなくてアイムソーリー。かわりにジョークを書きます。」と書いてあった。解答用紙の全てのページにアメリカンジョークが書いてある。しかし難しい。どこで笑えばいいのか
04-26 18:02

どこのレストラン!!?? って 今日のぎゃらりー801 改装現場のまかない飯! カメラワークのお陰で素敵なランチにみえます!@odakaccho 今日のランチはアジアンプレート! http://t.co/Pue6Snf
04-26 17:58

04/24のツイートまとめ

TamaoKomachida

隣で寝ている娘。寝相が悪い。16分間で360度回った。 運動量も結構あるなあ。かわいい寝顔。この表情で 一日の疲れがとれる。さあ、かわいいおしりさわってから ねよう。
04-24 23:31

お忙しい中ありがとうございました!流木鉛筆活用頂けたならば尚嬉しい!です。また、是非!!!!@hide02jet きょうは最後にお邪魔しました!帰宅したらチビどもは早速、流木鉛筆で何やら書いてました!また機会があればよろしくお願いします!
04-24 23:15

こんどは 手作りで!!@voicelesscanaryとんぼ玉アクセを買えて良かったです(^O^)♪
04-24 22:48

@jngry うちの洗濯機も有料仕様に替えておきます。
04-24 22:47

やったあ 快晴です!お天道様&タマヨリ姫が味方して下さいました。上総一ノ宮玉前神社前 参道にて さすが市開催です。たまあーとは ワークショップとポストカード Tシャツ たまあーと講師の作品等展示販売いたします!ほかにも50店軒を並べるとのこと!皆様のお越しお待ち申し上げます。
04-24 07:55

さすが市 無事終了! ご参加ありがとうございました。

夕べの雨風により 空気が美しく一掃された本日。


さあ、地元中の地元。いつも遊んでいた場所でのイベント参加。
嬉しいやら さて 出動。



おかげさまでワークショップは当初用意していた エコバッグ40枚完売。
予備で用意したもう一回り小さいエコバッグも無くなるほどの盛況を頂きました。


震災のこともあってか 個人的に苦手な 大きな音のする全国的に伝播している踊りの皆さんは出演せず
その分、ふるさとバンドさん や 愛宕囃子の面々の演奏が嬉しかった!!

愛宕囃子の演奏の出演料を握りしめて ワークショップに参加してくれた子供たちが
いたことが涙が出るくらい嬉しかった。

大きな買い物 と じっくりゆっくり考えて トンボ玉を選ぶ子供たち。
本当に嬉しかった。


滅多にあえないOBが来てくれて 先生ほら なんて ポケットからたばこ出して
もう吸えるんだよ (健康に気をつけてね!)と 小学生だったのに、、、
と成長を感じたり。。。。と 今までのイベントとは違う感覚がありました。


たまあーとスタッフ秋葉先生、小高先生、志摩先生、村田先生、渡邉先生のご活動も
花を添えて下さり らんぼう窯さんの義援金Tシャツも注目を受けていました。


沢山の皆さんにお越しいただきありがとうございました。
充実した時間となりました。

さすが市の皆様 たまあーとをこの度のイベントにお誘い頂き
ありがとうございました。

04/23のツイートまとめ

TamaoKomachida

お待ちしております!!!!@konamanamm @yuri_adgw
04-23 20:24

仙台の友人の言葉。生きることだけ考えていると息が詰まる。気持ちが滅入る。音楽やきれいな色が欲しくなる。 
04-23 16:25

仙台に住む幼子を持つ友人のこと。家は無事。ライフラインの全面復旧は一週間前。それでもまだ、生活は困難。千葉から放射能避難をする人がいる話をする。「生きることが精一杯で放射能のこと考える間なんてない!!」これも懸命に生きる母親の現実。
04-23 16:24

今のところ走っておるようです。@yuri_adgw @konamanamm
04-23 16:05

@jinnoshingo 様々お世話になりました。ありがとうございました。予定がありお邪魔できず申し訳ございません。今後の皆様の更なるご活躍心よりお祈り申し上げます。
04-23 09:43

04/22のツイートまとめ

TamaoKomachida

@omori0322 それなりに揺れましたが ま、あんとんねえです!ありがとうございます!!!!!!!!!!!!!
04-22 16:20

ポストカード 出来ました。

玄関先に義援金箱を置くというもの 一つの支援の方法と思いますが



私どもはものづくりが集うところ。
ものづくりを伝えるところ

出来あがった作品で 資金を作りたいそう考えました。
子供たちと一緒に

みんなが描いた作品からポストカードを作成しました。

自家印刷ですから たいしたことは出来ませんが
その分、種類豊富に現在約160種のデザインが出来ました。

この度の震災にまつわる支援金集めとはいえ
クオリティが低いのは 非常に恥ずかしいこと。

本気で作りたい。

紙は画材屋さんにお願いして味のある紙をはがきサイズに断裁して頂きました。

2011 シールで 色演習 456_R
原画を画像に撮って 色味を調整。
ぐらいのことしか私には出来ませんが
みんなの心のこもった制作に力づけられ 自画自賛 良いポストカードが出来上がりました。

みんなで袋詰め!

2011 シールで 色演習 451_R
あっという間に 終了。


玄関先にてポストカード販売しております。
1枚50円 5枚で200円
売り上げは全額、企業メセナ財団 東関東大震災における
芸術・文化による復興活動 に寄付させて頂きます。

既に美術教室の皆さんにご購入頂いております。
玄関に飾った下さった方もお出でなんです。


ありがたいお話しです。


さすが市でも販売致します。

ご相談がございましたので先に申し上げますが

お店の片隅に置いて下さる方お出ででしたら お願いします。

大量枚数、ご入り用の方ございましたらお申し付け下さい。


子供たちの力が 新たな力が生まれますように!

丸 宇宙を感じるかたち

いろいろ シールの続きをしている子
フーセンぽんぽん画をしている子

そして、コースターに描いている子

とそれぞれがそれぞれのペースで制作している今週のたまあーとです。


コースター そう、コップの下に敷く 紙で出来た丸い紙

たまあーとでは良く出番のある材料でもあります。

形のおもしろさもありますが
厚みもあるので 彩色・工作に向いています。

その、小さな丸の中に宇宙=それぞれの世界を作っていました。

2011 シールで 色演習 457_R

2011 シールで 色演習 459_R

2011 シールで 色演習 481_R

描き終わったらモビールなどに加工予定。


小さいけれど深い深い世界が広がります。

04/21のツイートまとめ

TamaoKomachida

@IROUmodern ご家族の外房への愛を感じ 嬉しくなりました!お力になれることがありましたら お声がけ下さい!
04-21 19:34

@sotobodiary ほんとうだ!晴れマークに変更!!!やったあ!!!!!たった今知ったなう!←はじめて使ったっ!私も!!
04-21 19:33

日曜日の晴れ祈願!お願いします。たまあーとは一宮、玉前神社参道でさすが市参加します。ワークショップと芸術による復興支援の寄付金集めに子供たちのポストカード販売します!皆さん、茂原とはしごして下さい!!@sotobodiary
04-21 18:02

04/20のツイートまとめ

TamaoKomachida

ベルンにはクレー美術館があるから 確かベルンが首都だと実は記憶してました。旦那をたててチューリッヒということでおさめた私は良い嫁か?悪い嫁か?むはははRT @omori0322:@road2nowhere @jngry ところでスイスの首都ってジュネーブ……でもなかったとは
04-20 22:32

トリプル ドンマイ!!@omori0322 @road2nowhere
04-20 20:55

絵を描こうというお気持ちにならないと思いますが。。。外房に避難されてきた方の教室ご受講について

外房にも避難=居住をしたかたのお話を伺います。

一時だけ避難の態勢から 新しいお仕事を得て
生活を組み立てていこう という方が多いのでは

田舎は心休めるのには良いかもしれませんが
「職」が少ないのも現実。

新生活を迎えるのに当たって実収入を得るには、、都会が良し
そうでなくとも 日本の経済は低迷していたのでしたね。
ふう、問題山積。 


そのような状況でも この房総を選んで下さったことに感謝し
何かお手伝いできればと思う次第。

大々的にようこそ と申すのもおかしいですし
だからといって 距離を置きすぎて 孤立されてしまうのは
これまた 悲しい。
それぞれの方の置かれた状況と心持ちと
折り合いをつけつつ 避難されてきた方の お手伝いを
心ある人たちはそうっと 見守り支えようとしている現状です。

この点はそうでなくともコミュニティがしっかり根付いている
田舎の良いところ。
人が多すぎて隣に誰かいるのか知らない。都会とは違う関わりです。


とはいえ 避難をされて来たの心情として
暖かな周囲の見守りに遠慮される謙虚さと
まだ他に大変な思いをされている方がいるのに自分たちだけ
良い思いをするのは申し訳ない というお考えもあるとのこと。

避難をされて来た方にはされて来ただけしかわからない大きな悩みが
あるのだと 踏まえて お互いの関係構築が必要だと思いました。



タイトルはかねてから私が考えていたこと
とはいえ 誰もが当たり前にお考えになることです。

避難されてきた方で 絵が描きたいというお気持ちの方がおられましたら
どうぞ、たまあーとにお越し下さい。

入会金、設備費等はいりません。
お月謝等も 生活基盤が整うまで結構です。
画材も皆さんから頂いたものをお貸しできます。

気兼ねされる方もお出でかと思います。
絵が描きたいというお気持ちにあったときに
経済的にという理由が妨げになるのは
このような有事において必要な心のケアも妨げられてしまうように感じるのです。
特にお子さんに関してはそう思います。

美術教室・こども教室 共に対象と致します。

塾等では 同様の活動をされているところが多数あるとのこと。

勉強は必須です。でも美術は必要とされる方だけのもの
心では思っていてもずっとためらっていました。

それこそ大手をふるって申せば 空気が読めない人間となり得るからです。

「絵を描く」=お金も気持ちも余裕がある人のものという
既成概念をお持ちの方も多い。

そうではありません、もっと身近なものであり誰でもが
創作活動を通じて 自分を整えるツールになり得ると思うのです。
社会に役に立つ表現活動であると思います。


勉強などのように 実務状、必要不可欠要素ではありませんが
心の栄養として 必要なものであるのは間違いない そう、経験上思っています。

一時でも画面に向かっていかれたら 心落ち着く時間が得られたら
また、同じ時間を共有することで生まれる新たな人間関係。
私自身、たまあーとの生徒さんに助けられ支えられているからこそ
この活動が続けられるのです。

アートが 次へのお力を生み出すきっかけになるのではと思います。

お子さんで お稽古ごとで お子さんの気持ちを納めたいとお考えでしたら
どうぞ その思案の一つに入れて頂ければ幸いです。

色がぱあっと 広がる瞬間。 それだけで心は豊かになります。
心を込めて最後まで作り上げる喜びを 一つでも知っただけで 自信がわいてきます。



避難されていらしたみなさんは まだまだ絵を描こうというお気持ちにはなれないと思います。

いつか、気持ちを吐露する時間が必要になったとき
間を作ることが必要になったとき どうぞ、教室をお尋ね下さい。

先日お会いできた避難生活をされている方は 油絵をお描きだったとのこと
大きいのを沢山描いていたのよ でもね 気持ち的にも 場所的にも 。。。ね
と 言葉を詰まらせておられたのも この度の考えに至った理由です。



心のケアはこれからです。

長い時を経ても お待ち申し上げます。


アートの役割の一つがここにあると 信じています。

解体と構築

ぎゃらりー801さんの リノベーションのお手伝い。
急遽、小高先生、HI-D先生、秋葉先生、I君にお声がけして

床はがし 土嚢運び。


みるみる解体されていく。

ばらけていく課程を知ることで 構築がわかる。

そして、今後どうなっていくのか 期待がふくらむ。

小高先生も、HI-D先生、お二人とも 夢に向けて
新しい拠点作りを進めておられる。その勉強にと
足を運んで下さる謙虚さに感謝。

I君もいつもありがとう。

秋葉先生の強さ・・・・・ 土嚢から顔をのぞかせる
かなちょろちゃんや へびくんたちをにこにこしながらつかんで
余所に連れて行っちゃうところ、、、、、

家の中でとぐろ巻いてへびがいるんだもん

って、ナチュラルライフを看板に掲げているのに 毛虫がだめな方。。。。。
思いだし むはははははと 思っちゃった。



解体されていく過程から未来を見据えていく。

人と人とのつながりを持って 


いま、太平洋でつながっている東北で
懸命に動いている方たちのことを思いながら時間が過ぎました。


6月のオープニングが楽しみ!

04/19のツイートまとめ

TamaoKomachida

@anisstudio ありがとうございます!トマトは御園生さんとおっしゃるご近所のトマト農家の方です。息子さんが生徒でした。農協などにはおろさずその日に出来た分だけを近隣のお店に販売したり Kトラで移動販売をして下さっています。
04-19 17:53

本当にその通りだと思います。素晴らしいお言葉と思います。@anisstudio人は、人がコントロール出来るもので生活するべきだとつくづく思う。利益を求めてコントロール出来ないものに手を出してはいけないことの証しが今。
04-19 17:51

一緒にお食事するとそれだけで心許されるになりますよね。たまあーとでも 「寄り合い」第二回考えています。@cafefuchsia
04-19 17:44

同感です!ママ友からの情報だけで動いている母親もいるとか。有事だからこそ年代、価値観違う人が混同するときかと@cafefuchsia 感じた事を、違う価値観の人と、激することなく語り合って、影響しあって。真剣なテーマについてもどうでもいいテーマについても雑談したい。機嫌良くね
04-19 09:03

04/18のツイートまとめ

TamaoKomachida

荻生徂徠のこと教えて下さい。もう少し後に生まれる東条一堂・儒学者も茂原出身です。荻生徂徠が延宝・元禄の津波の間に上総在だったことも気になります。被災の経験は無いかもしれませんが混沌としていたであろう房総の地で学問で自分を高めその後、儒学を広めたことは意味ありではと@nobfil
04-18 23:05

茂原近辺での活動については知りませんで すみません。お江戸で活躍されたとのこと。この界隈のご年配の方の中には 先生になったご子孫に教わった方がおいでですから 縁はまだ残っているかと@nobfil
04-18 16:46

荻生徂徠 江戸時代中期の 儒学者、思想家、文献学者  茂原・本納に住んでおられました。その看板?@nobfil
04-18 13:58

ご紹介頂き恐縮至極です。小さなことしかできませんがポストカード原画制作時 「被災した方のために。。。」と子供たちに申しましたら皆のまなざしが変わりました。小さな子供も何か出来ればと思っているのだなと感じます。ご活動、非力ながら応援させて下さい。@mecenat_jp
04-18 08:47

先生、地震の前より声が大きくなったよね。先生、地震起きてからおかしくなった??と 生徒(KIDS)に言われる。私は何ら変わりません。周囲が静かにされているので目立つのでは。。。??
04-18 00:59

ご近所づきあいが一番の防災でした。

細々とですが

震災に関する本を取り寄せ 読んでいます。

頭の悪い私ですので どこまで理解できているか
いささか心配ですが 
TV(マスコミ)から 流れる情報
ツイッターなどから 流れる情報
そして、口コミから 流れる情報も
少しずつ耳に入れつつ(過剰に取り込むのは平静を失うと思いますので適度に)
書籍・文献なども読み どれを持って進んでいくのか
地に足つけて 今まで以上に判断し 行動するときだなと思っています。



なんて 偉らそうなこと 書きつつも 

今のところ 読んだ本で ノウタリンの私でも とてもわかりやすかったのは

「地震イツモノート―阪神・淡路大震災の被災者167人にきいたキモチの防災マニュアル」
宣伝になってしまうのは意図とは違うのですが 
寄藤文平さんのイラストがまた、わかりやすく 
心を安定させて読むことが出来ました。
正味1時間での 読破。

でも、心に入った情報は最大。

外房には掛け合わせるところの 津波に対する防災対策が入り用ですが
阪神大震災でのご経験による 私たちへの掲示は細部に及び
浸透しました。今だから読んだ方が良いなと


ご本から数多くのご助言を頂きつつもその中で
一番心に刺さったのは 一番の防災はご近所づきあいでしたのお言葉。


昨日、コスモスの花で伺った 神栖町での被災における お話しの中にも
普段はご挨拶するだけだったご近所の方にお水、発電等々
助けて頂いたお話し。身に染みました。


私にとっても反省点です。
授業日以外は 普段、仕事で留守が多くて ご近所との
寄り合いにお付き合いできていなかったこと。

生まれも育ちもこの町ですから 既に多くのつながりがあり
お祭りなどに参加して できるかぎりとは 思っておりましたが
反省です。



様々 指南頂ける書籍の一つでした。

他にも参考になる書籍がありましたら
ご報告いたしますし
また、教えて下さい。よろしくお願いします。


そうそう、なぜこの本とであったか??
きっかけは秋葉先生のお嬢さんから。。。
寄藤文平さんファンである彼女が
数ある書籍の中で選んだものだったとのこと。
今年の一月に購入とのこと、、、もしかして 何か察知してた??


まだまだ、大変な日々が続きます。
このような大きな災害を前に 人の小ささを感じ
そして、どう生きていくのかの審判を受けているように感じます。

日本はもっと良くなります。
良くしていきたいです。

04/17のツイートまとめ

TamaoKomachida

作者のMちゃんは たま歴6年目 ずうっと オレンジ色が大好き!ひまわりが大好きな子です。 性格も明るくて 優しくてお日様みたいな人で できあがったときに 「私、やっぱり オレンジ大好き」とつぶやいていました。@road2nowhere
04-17 05:24

4月24日 上総一ノ宮 玉前様の前で お待ちしてます。さすが市!

その昔、上総一ノ宮 玉前神社には大きな市が立っていたとか
今の国道にまで続く「市」。古い写真で見ましたが圧巻。

今でも1と5の日には境内で市が立ちます。
近所の元気の良い(私みたいな)地元のマダムもといおばちゃんが
数件 野菜を売っています。寂しい感は否めませんが

そのお野菜が美味しいんだ!

昔の面影、歴史を思慮し活動されているのが
NPOさすが一宮

この度4月24日のさすが市にたまあーともワークショップにて
お声がけ頂きました。

たまあーとがこの度行うワークショップは

さすが一宮!! エコバッグ作りと題して

たまあーとが制作した 一宮の名産品 消しゴムスタンプを
まっさらなエコバッグに押して頂きながら 皆さんの一工夫も添えて
制作して頂くもの

さあ、さすが!一宮すげえねえ と言ってもらえるような
バッグ ツクルベヨ!

玉前神社前 通り 10:00~ 雨天中止。

現在の予報、、、曇りのち雨!
あんがあんとんね!

なっちゃん先生、志摩先生、小高先生、渡邉先生、秋葉先生、こまちだの
オールキャスト集結!
それぞれの先生方にまつわる作品の紹介、販売もあります。
秋葉先生のトンボ玉!渡邉先生の有機米も楽しみ!

そして、子供たち原画制作のポストカードも
販売し 全額、この度の震災にまつわる寄付とさせて頂きます。

皆様のお越し心よりお待ち申し上げます。

2011 4 さすが一宮 チラシ_R

2011 4 さすが一宮 チラシ 001_R

自然を前にして 人は無力

いつもより 早起きをして 香取市、コスモスの花へ

父の軽トラに生徒さんからお預かりした支援物資を積んで。

早くでた理由は 千葉県での被災地 旭市飯岡へ
一宮飯岡線 と 県道名がついているに関わらず
初めて向かう地です。

大変失礼なことと重々承知の上
海岸沿いの道を走らせて頂きました。


同じ海の傍らに住まうものとして
津波の現実を知るべき そして、それを今後の教訓にしていかねばと
思ったからです。

とはいえ前情報無し 地図無し
わずかな距離を走りました。
それでも どこかしこに壊れたお宅 そして 既に更地。

津波の力をまざまざと目にしました。
火事も全てを失う惨事ですが津波もしかり
虚無感が心に浮かびます。


災害に大小などありませんが

東北は。。。と 脳裏に浮かびます。

その規模如何ばかりか


コスモスの花には 佐原、利根川越え神栖からも利用者さんがお出でです。

うちを立て直すことになった方、
津波の難から逃れられた方
学校の状況など

改めて ことの甚大さを実感しました。

時々地震に揺れらながらの授業。
うちに帰って 調べてびっくり
香取市震源の地震が何度かありました。

まさかいた場所が震源だなんて!



私どもはどうこれから生きていくべきかを
デザインし直すときが来たそう感じました。

コスモスの花からの帰り 先輩のお宅に
外国人である奥様が 日本はこれから良くなると思う
だから残った。の言葉に救われました。

私も 良くなると思います。



自然を前にして人は無力であり
謙虚にこの地に住まうことを考えねばと
再認識した時間でした。




04/16のツイートまとめ

TamaoKomachida

良い状態に変わるのならいくらでも変わっていきたいです。日本の科学と技術の英知を持って進めば 100年、1000年後の日本人、地球人にあの時の変革があったからこそと言って貰えるはず。経済のためより 人、地球のためにを優先した発想を! @cafefuchsia @pghappy
04-16 22:36

ドイツは公害で国土が汚れたのをきっかけに 環境大国になったと聞いています。日本もターニングポイントにしていきたいですね!@cafefuchsia @pghappy
04-16 22:24

我が道進んじゃって下さい。 わたしく目も 進みまする。@road2nowhere @jngry
04-16 22:08

字が汚い人=型にはまるのが苦手な人=自分の世界を形成する人。とも いえますね。@road2nowhere @jngry
04-16 20:22

今日も色が飛び回りました

すごい!の一言

みんな、絵の具でどんどん自分の世界を広げているんだなと感じた時間でした。
2011 シールで 色演習 397_R

2011 シールで 色演習 400_R

2011 シールで 色演習 418_R

2011 シールで 色演習 439_R

2011 シールで 色演習 443_R

この作品はポストカードにしようとおもっています。

なかなか良いできです。

今のところ130種類のポストカードができあがりました!
すごいでしょ!

こちらもお楽しみに!です!!!

04/15のツイートまとめ

TamaoKomachida

チーズフォンデュ食べたけ?ハイジの白パン食べたけ?仕事に励んで下さい。@jngry @road2nowhere @omori0322
04-15 22:28

頭を洗って気づいた たんこぶ。いつ?どこで?それまで痛いことも気づかなかった。ずきずき、、、何よりこんなたんこぶさんが出来るほど頭を打ったのに 記憶にまったく無いことがショック!記憶まで失ったのけ?
04-15 00:54

良いでしょ~  策略無しにするっと 作り上げてしまう、みんなはすごい!@road2nowhere これは、アートの事は全く分かりませんが、いいですね。 http://tamasea.blog44.fc2.com/blog-entry-2472.html
04-15 00:51

ありがとうございます!かもめ部隊(昔、背負子で野菜売り行商してた外房マダムたちのこと)再結成ですね!@hatidori99ほんとだね: 皆さんで 寄り添って 知恵出して 優しさ出して 明るく乗りきるべ~ あんが!あんとんねっさ!@IROUmodern 私も賛同します!!”
04-15 00:50

う、う、う お察し申し上げます。私もめげません。@toriangolo しっかし、なかなか伝わりにくいものです(-"-;)
04-15 00:44

それぞれの世界 ひろがる

2011 シールで 色演習 336_R

2011 シールで 色演習 342_R

2011 シールで 色演習 353_R

2011 シールで 色演習 359_R

2011 シールで 色演習 362_R

先週色づけした シールをぺたぺた
風船で ぽんぽん

そして、自由に羽を伸ばす。


表現の世界が広がっています。


最後までやり通す みんなは本当に素晴らしい!

04/14のツイートまとめ

TamaoKomachida

そうですね。指導者の信念次第。ありがとうございます。@toriangolo
04-14 22:03

確かに!親御さんがやりたい!気持ちもあると思います。時には。。。こんな絵しか描けなくてと体裁を整えようと。。。ありのままが良いと思うのです!@toriangolo 親用に1セット与えて「お母さんののはこっち!子どものテリトリーに入り込まないで!」と言っています。
04-14 19:12

親御さんも「待つ」心構えのかたが減ったのか。すぐに手を出したがる。また、 子供が「疲れた」といえば もうそれで終わりにさせてしまう。疲れるまでがんばったことが大事だし。そのもう一歩先が達成感につながるのに!自信につながるのにと歯がゆくなるときがあります。@toriangolo
04-14 18:29

わかります!最後までやりきる気持ちを継続させることも年々出来なくなってきているように@toriangolo 絵を描くお仕事をされているのですね。絵筆を持つ子どもの指が以前より弱弱しくなってきています。1年生でも鉛筆に負けている指を持つ子どもが増えているように思いますが・・・
04-14 18:26

本当に時に不憫です。電気・電池のありようが変わった今だからこそ 子供のあそびも 想像・創造を生かしたものに変換しても良いかもしれません。生きぬく力がまず想像・創造力から始まると思いますし@toriangolo ゲームを作った大人に操作されて楽しんでいる子どもが不憫に思えます。
04-14 18:20

同意します。ピコピコおもちゃ没入児は想像・創造力も低い様に感じます。@toriangolo 子どものオモチャについて考えてみた。電気が必要なものばかりだ。電気がないと遊べないオモチャで遊ぶ子供は大人になって、電気があって当たり前、ないと何もできない人間になってしまうかもしれない。
04-14 18:02

あんで わたしみたいにだい!反省は大事。不安も必要。出来ないことがあって良いし 弱いことも大切。 でも、前向いてる方がえかっぺ。 あんが あんとんねえさ。Gさんが 聞くと 又都合の良いこと言ってると 仰せになるでしょうが。。。@omori0322 @road2nowhere
04-14 12:25

皆さんで 寄り添って 知恵出して 優しさ出して 明るく乗りきるべ~ あんが!あんとんねっさ!@IROUmodern 私も賛同します!!
04-14 09:26

房総のこと:幼子を持つお母様とのお話。避難をして余震その他から距離を持って安心することも大事だけれど我が家で家族と共に現状を乗り切ることが子供たちに今後も訪れるかもしれない様々な天災・困難を乗り越える耐性を作るのではとお考え。私は賛同!地球の上に住む限り地球は常に動くのですから
04-14 09:09

色がはじけ飛ぶ!

2011 シールで 色演習 316_R

2011 シールで 色演習 320_R

ここにも春色が!!!


元気になる色 義援金ポストカードにしようと思います。

編集作業がんばるべ!

04/13のツイートまとめ

TamaoKomachida

おっぱいあげる喜びが男性にはわからなくて残念!でも、今までと違う疲れ方を授乳中は感じました。じっとしていて動きませんから平気そうに見えますが体の一部を与えているようなものなので神経も今までにない感覚でした。私は4ヶ月目が疲れのピークでした。奥様に今まで以上に愛情を!@nobfil
04-13 16:31

思い出します。。。娘も私も当然ながらおっぱい飲むのもあげるのも不慣れで。。。 お互い練習!しながら の日々。あっという間にそんなときは終わりを告げて。。。楽しみですね@nobfil メッセージありがとうございます!今、授乳の練習しています。その調子その調子といった感じですね。
04-13 16:09

Yes!! 電車好きにもおすすめの桜満開公園です!@IROUmodern そこはもしかして、お宅の前から見えている線路沿いの公園のことですか? だとしたら、そこの桜を見て殿と二人で話していました~♪ 
04-13 15:38

おめでとうございます!@nobfil今日、僕たち夫婦に娘がうまれた。みんなで明るく生きていくぞ。
04-13 15:36

線路際 舞台公園 ただ今満開です!おすすめ!!@IROUmodern
04-13 11:55

今頃、返事で。。。!本当にそう思います。排泄物が畑の肥やしになるまで知っているかどうかも 地球の一部に人がなっているか 体感できる要素かもしれないです。@anisstudio @sotobodiary
04-13 09:51

ギャラリー開いたからこそですね!@IROUmodern 今日、12人のママ友ができた。ほぼはじめましての面々。でもみんな一宮に暮らす。震災のこといろいろ話した。小さな子供をもつ者同士いろいろと情報交換。つながりが生まれたことで、また少し心強くなれた。
04-13 08:58

プロフィール

たまあーと

Author:たまあーと
九十九里浜近くの千葉県 上総一ノ宮で 98年より
たまあーと創作工房 美術教室 こども教室 
を開催してます。
美術を通じての共育活動をしています。

たまあーと創作工房 各教室の最新のイベント・情報は
カテゴリー内 お知らせをご覧下さい。

たまあーと HP** http://www.tamart.net/
たまあーと twitter** https://twitter.com/TamartSousaku
たまあーと facebook fan-page **
http://www.facebook.com/TAMARTtamao
上記も是非、ご覧下さい。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
ツイッター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク