05/30のツイートまとめ

TamaoKomachida

コヅカアートフェスティバル    たまあーとは。。。。。。。。湧”たま”池。。。。。。。。 プロジェクト
05-30 09:17

山に聞く、水に語る。清らかなる天水を池にする。さあ、ここから始まるワークショップ。考え中。
05-30 00:51

娘の上履き入れ・防災座布団入れを作った。ふたが左右で2cmも違う!なぜだ!!ま、いいか。後一年10ヶ月使用できればいいことと,収めるがまっすぐに縫うとか型どおりに作るのも苦手だ。鞄が作れるソトボさん、靴が作れるかっちょ先生は偉大だ!
05-30 00:39

お疲れ様でした。おやつにと頂いたパニーニ、こたまは無念の車で爆睡。結局夕飯でもりもり独り占めして食べていました。ごちそうさまでした!@sotobodiary
05-30 00:33

スポンサーサイト

05/29のツイートまとめ

05-29 12:33

大いに賛同!@YINGUO 遠いところにいる人ほど、過剰に危機や不安を煽るし。大事なのはまず落着いて自分で自分の未来を考えることで、慌てふためくことじゃない。誰かの苦渋の選択の末の現状を、こんどは自分で考えて変えるんだ
05-29 12:31

かっちょ先生!かっちょええ!!@CRE8RMX 靴職人の小高さん実演中。 http://t.co/i1ZLFfO
05-29 12:30

sotobo風楽しみにしてます!@page_com @cafefuchsia
05-29 02:35

女の子のどろどろエネルギーが編み目のように。。。良い作品出てくるね!@YINGUO 女の子に教えるなら、小学校高学年の屈折した女子だけをあつめて、やってみたい…女の子のほうが手強いし、批評する目線を知ってるから怖い…でも、うまく接点ができたら集中力フル稼働の密なのつくりそう
05-29 02:27

すっごく 良い作品生み出すよ!力強いだろうなあ!@YINGUO たまーに、傷ついて獰猛になった荒ぶる中学生男子だけをあつめて、衒いのないスパルタな美術の教えを授けてみてーな…と思う。教える方もふくめて自分に向きあうのだからハードだよ…でも凄いのつくりそうな気がするんだ
05-29 02:22

20代はぶんぶん子供たちを振り回していましたが。。。今は、、物理もアート化すれば 私も物理が好きになるかな。実は物理も苦手だったりして。。。@road2nowhereお子さん達に絵を教えてらしているのは「体育」だと。人間にやること、という定義でしたら物理も美術になりますね。
05-29 02:10

体育会系!美術。私は精神面では体育会系ですが,,,その実相当鈍くさいです。運動苦手。。。。音楽系美術!ダンス系美術!歴史系美術! 美術は全ての学びを網羅する。理科系美術!を 開拓して下さい!@road2nowhere 美術と体育は両立するのですね。制作過程、興味深いです。
05-29 01:49

05/28のツイートまとめ

TamaoKomachida

お、ありがとうございます!今年もやってみるべ@YINGUO 問題は麹なんだな…麹のハードルを越えよう / 空豆で自家製豆板醤(トウバンジャン)を作る! - 空腹時に見てはいけないブログ - Yahoo!ブログ http://htn.to/MuHmcf
05-28 23:44

揺れなくて良かったのですが NHKニュースは速報中に生き物系の番組に急に変わってしまって娘を抱えたまま いつこの緊張体勢を解けばいいのか、、、練習になりました。@mimimarokasumi 千葉在住。久々、東方沖の地震速報にビビる。でも揺れない
05-28 23:40

かにも多かったんですね!生き物は人間より地震のことを知っているでしょうね。生物関係の方にちょっと聞いてみます@hide02jet 貝ですか!それはびっくり。そういえば今年始めに一宮海岸で会った蟹釣りしてたご老人は「異常にいる」って話してました。それも関係があるんですかねぇ?
05-28 23:36

友人のレシピを参考に昨年、豆板醤もどきを作りました。ゆでた空豆と日本のお味噌と一味を混ぜただけですが美味しい調味料になりました。空豆の今の季節、仕込み時かも@YINGUO 豆板醤とか豆豉を自作できたらいいだろな…
05-28 23:32

さすが千葉中央博! 良い情報をありがとうございます。@YINGUO "海岸段丘が語る過去の巨大地震" "地熱発電と千葉の温泉" "地震が発生する場所" / 2004 地質情報展 ちば http://htn.to/k2Vh4o
05-28 20:24

そうですか!この度は九十九里は貝類が豊漁に@hide02jet 磁場は関係ありそうですね。水の中は流れで増幅&乱反射するみたいですし。今回の震災もその前の豪州も地震前に鯨やイルカが大量に打ち上がったそうです。阪神の時は魚が魚種によって豊漁orぱったりいなくなるといったことも。
05-28 20:20

5年前に東浪見海岸にイルカのマストスライディングが在ったことを思い出しました。磁場がくるうとイルカや鯨がおかにあがってしまうという説。が在ったように記憶していますが。房総だけなのですかね?それにしても不思議です@hide02jet
05-28 18:09

富士山の樹海ならともかく。。。平らな千葉県で 地震との関連性ですかね。@OTgeek 南北が逆転する現象がおきているのですか、すごいですね。山の中でたまに方位磁石がおかしくなるという話しは聞いたことがあります。
05-28 18:01

いろんなものが狂いそうですねえ。  私の脳みそも既にくらってます。@jngry そうですか、地震で磁性体(磁石)が地面の下の方から盛り上がって来たんですかねえ。。。
05-28 17:46

庭に猪いますよ。頭蓋骨が鎮座ましましています。土の中にももう一髑髏。こたまは霊を見たのかも。。。。。@jngry こどもとスカイプ終了。庭にイノシシが走ってると言ったのには爆笑。
05-28 17:38

more...

今年も元気に行います!夏の特別教室。

さあ、今年も夏の特別教室募集の季節になりました。

なっちゃん先生が懸命にチラシを作って下さいました!

配布は来週から

ご希望の方は送付いたします。ご連絡お待ち申し上げます。



どんな講座があるのか知りたい??

定番 アート合宿もあり!
なっちゃん先生の 手形とりとか 
小高先生のサンダル作りとか
志摩先生の流木を使ったミラー作りとか
渡辺先生の折りたたみの椅子作りとか
秋葉先生のトンボ玉教室とか。。。。。。。。。

大人向けの講座は展覧会終わったばかりだからこそ
基礎を学ぶ講座!を作りました。


まだまだあるんですよ!
特別講師の先生をお呼びして画材を学ぶ講座や
音楽家・山辺義大氏とのコラボもあります。

詳しくはチラシにて!このブログでも追々お知らせします。

この夏もいい時間になりますように
たまあーとスタッフ一同 懸命に走ります!

支援ポストカード  まだまだ続けます。

ポストカードの売り上げを全額、企業メセナ財団 東関東大震災における
芸術・文化による復興活動 に寄付させて頂く目的で
子供たちと一緒に取り組んでいる活動があります。

ポストカードについて

まだまだ、ポストカードの販売を続けています。


先だって、たまあーとにご縁の深い深い
特定非営利活動法人こだまHPにて ポストカードの販売をして下さいました。
なんと!160枚の売り上げ!!!!!

こだまのスタッフさんからの一円玉募金までお預かりしました。


また、カレーのこだまやさんにも置いて頂いています。
有難い限りです。
置いて下さる場所を今後お願いしていく予定です。



そして、また、今日、OGのMちゃんがまたポストカード用に原画を描いて下さいました。

本当に本当にありがとう。一緒に東北×アートを応援しましょう!

差し出がましくもこまちだイラストバージョンのポストカードも作りました。




まだまだ支援の日々は続くことと思います。
支える側も風化してはならぬ


微々たる力ですが少しでもお役たてればと思っています。

石巻からお電話を頂きました。

土曜日の朝、石巻のアトリエコパン 新妻先生よりお電話を頂戴しました。

お忙しい中のお電話大変恐縮に存じました。

アトリエろれっと 指田先生のお声がけにより始まった
アトリエコパンさんへ 支援の画材を送ろうというお話に

たまあーとの皆様のお力添えにより
画材を沢山集め お送りすることができました。

その、お礼のお電話を頂戴しました。

送った画材を見て子供たちがやる気を出してくれたお話

津波で家も今までの作品も流されたお子さんがいらっしゃるお話。
津波でヘドロのついた油絵のセットを子供たちが掃除をして
使えるようにしたお話。
そのことによって子供たちの心に”切り替え”をあたえたお話。
これからも続く震災から始まる次の被害(失業など)のお話。

どのお話伺っても 海の近くに住まうものにとっては
同じ痛みを感じます。イメージが直結します。

と同時にその現実と向き合い 共に子供たちとアート活動をしていこうとされている
新妻先生の強さ、100人のお子さんがまた絵を描こうとされていることに励まされます。


私も何があっても この活動は辞めない。

津波が来てアトリエが流されても また、絵を描きたい
子供たち、みなさんと一緒にアートを通じての活動がしたいという気持ちにおのずとなりました。

励ましているようで励まされているのは私たちです。



そう、思えるのもたまあーとに来て下さっている生徒さんの常日頃のアートに対する熱意と
たまあーとを支えてくれている先生方のお陰です。

大変な最中も時間を割いてお電話下さった新妻先生のご配慮に更に心より感謝申し上げます。

こまちだたまお展 ふかいふかいところへ めぐりゆく

2011 6 ギャラリー健 こまちだ個展DM_R

皆さんに告知して良いのけ?というほど
制作ぎりぎりなこの度の展覧会です。

震災があって本当に様々考えました。

絵だけ描いていることに罪悪感も感じました。
心のよりどころであった海が恐怖に感じました。
でもやはり絵を描くしかないのです。
描く色が変わりました。

様々な思いが詰まっています。

ご高覧頂けましたら幸いです。

中浦和徒歩一分  ギャラリー健にて
ギャラリー健HP
6月21日(火)~26日(日)
在廊日 21日・26日

米田絵里 個展 909ギャラリーby六本木美容室 30日から

1月までたまあーとこども教室 土曜日の各クラスをご担当下さった
米田絵里先生が個展を開催されます。
2011 6 909 米田先生DM_R

六本木美容室HP
909ギャラリー by六本木美容室 ブログ

日本画での制作作品とのこと。


また、この夏休みの特別教室でも講座を担当して下さいます。
たのしみ!です。

皆様のご高覧お待ち申し上げます。

本日までです。六つのエトス展 909ギャラリーby六本木美容室

たまあーとのOG、スタッフとしてお手伝いして下さっている
永野和音先生が出展されている
六つのエトス展 日藝有志展覧会 本日までです!

是非、皆様若い力をご覧下さい!


2011 5 六つのエトス_R

2011 5 六つのエトス 001_R

全身使って!

めばえ、ふたばクラスから園児クラスに来てくれたKちゃん!
やはり違います!
全身で描いてます!!成長をご一緒できて嬉しい!
2011 仕掛け絵本  016_R

そして、Kちゃんも
渡辺先生のさりげない誘導で 手形、足形つけて作品にしていました。
2011 仕掛け絵本  018_R


アートは全身使わなくちゃ!

今日もみんな全身からエネルギーを出していました!

絵の具がついたって あんちことね!(なんてこと無い無いの房州言葉)
やるべやるべ!

仕掛け絵本

2011 仕掛け絵本  010_R

2011 仕掛け絵本  011_R

2011 仕掛け絵本  012_R

2011 仕掛け絵本  013_R

2011 仕掛け絵本  015_R

アルバム台紙のしっかりした装丁だけに
みんなの意欲も違うように思います。

仕掛けの工夫も様々。

物語重視派
仕掛けの仕組み重視派
びっくりさせたい派!



完成が待ち遠しい!

05/27のツイートまとめ

TamaoKomachida

我が三姉妹も先生にとりあげて頂きました。娘は息子さんにとりあげて頂きそして、検診では親子で似てるねと 元気な良い子だと励まして下さいました。この界隈の女性の大勢が先生によって”母”にして頂いたのではないでしょうか?寂しいですね。@pghappy
05-27 22:41

05/26のツイートまとめ

TamaoKomachida

同感!@voicelesscanary 弱く小さい命が形を変えて、巣に残る命を力強くする。そしてまた来年も次の年も、命が継がれていく。と思うのはどうだろう。生きることと同じように、死ぬことにも前向きな意味がきっとあるはず。
05-26 22:50

見過ごさずに共に時間を過ごしたことに意味がある様に思います。お二人とも頑張りましたね。
05-26 09:12

アトリエのツバメ一家の雛が落ちた際に鳥を研究されている方に相談しました。巣から落ちると言うことは生きる力が弱い。元気な子は落ちない。生まれて最初の自然淘汰。人の力で生き延びさせるのは難しいそう。私もできること尽くしましたがだめでした。
05-26 09:10

スワロースキーさん、残念でした。@pghappy @anisstudio @Oceansidecafe
05-26 09:04

小さな手のひらの中で ふたばクラス

2011 5 25 ふたばくらす 006_R

5月25日のふたばくらすは粘土遊び

紙粘土を使っての制作です。


紙粘土を使うのははじめてだった二人 感触はどう?


絵を描くのと違って 粘土での制作は手のひらの中から
イメージしたものが 具現化すること
もしくは 粘土の形から 具体的なイメージを持つもの。


おのずとごっこ遊びが始まるのが素敵。

ケーキにろうそくたてて 火がついてます!
その発想、良いね、良いねえ~
2011 5 25 ふたばくらす 013_R

2011 5 25 ふたばくらす 012_R

2011 5 25 ふたばくらす 002_R

夢中でこねて ころがして
つぶしたり 

いろんな形に変容する様を味わいました。

お団子を作っていたKくん
数を重ねる内に どんどんうまくなっていく~ と
そうそう、そこ大事大事。
一個より二個 二個より三個  作れば作るほどうまくなる!!!


充実した楽しい時間が流れました。

05/24のツイートまとめ

TamaoKomachida

@maonagaaki ありがとうございます。お留守の間、良い展示になりますように精進します。教室の子供たちの作品展示とワークショップなど、そして私の作品を展示させて頂く予定です。金束の森の歴史と自然に学ばせてもらおうと思います。お会いできます時を心待ちにしております。
05-24 23:27

今夜は寒いですね。娘をカイロにして寝ます。風邪引きませんように~@odakaccho しまいかけていた灯油ストーブ使ってたりして…
05-24 23:21

今年のコヅカアートフェスティバルに参加させて頂くことになりました。この度は参加されないとのこと 残念です。会期中 お会いできますでしょうか?いつか 様々なお話を伺わせて下さい。@maonagaaki
05-24 23:11

是非、拝見させて下さい。よろしくお願い申し上げます。@maonagaaki @yakaido長柄山と権現森、横穴群と図書室に行ってきました。森ですね、長柄は。いいところでした。この列島に起きたことの縮図が長柄にもありました。近いうちに形にしたいと思います。
05-24 23:07

楽しかったねん!@voicelesscanary 本日の801。いよいよ壁塗りスタート!今日も ナイスチームワークでござった! http://pikubo.me/ei1UX #pikubo
05-24 22:13

右に同じく追加です!ナイスキャラです。ご主人様に伺いたいことたくさんあります。@odakaccho @voicelesscanary @cafefuchsia
05-24 01:51

金束の頂上に住まうご家族のご先祖様が下の街道沿いからその地にお住まいになられたのは300年前からとのお話しを伺いはっとする。丁度、元禄津波が房総を襲った時代と重なる。真実はまだ確認できないけれど「今」起こっていることと 同調できる点がある。これをどう紡いでアートとするか。
05-24 01:42

5月4日の再耕谷津田でのお話し、今日の旧棚田を含めた山一つが人の営みをすべて巡っていたお話しがつながる。そして、学生時代に目指した自然とアートとの共生もつながった。
05-24 01:36

23日、コヅカアートフェスティバルについて鴨川にてお話を伺う。金束の山は以前は棚田だったお話しを伺い衝撃を受ける。人が自然の力と共生していた豊かさの痕跡をみて幸せの経済学を拝見した後だけに失った事実を残念に思う。元棚田の一段をアートを通じて再耕、たまあーと村にします。
05-24 01:31

映画が始まる前、お越し下さった方の車が溝にはまり他の来場者の方々と共に引き上げる作業をしたお話を今日、HI-D先生から伺う。会場で待っていた私は知らなかった。暗闇の中、はじめてあう同士で助け合う。地域コミュニティ、難しいこと云々言わずとももう芽生えていた、その瞬間を拾い育てること
05-24 01:20

more...

ツバメ生まれる

今年も無事 ツバメの雛が 孵りました!

といっても姿は見えず。
でも、10年ツバメ一家の皆さんと同居している人間にはわかるんです。

ちーちーーと小さな声が聞こえました。

ざっと、今のところ3羽だな!!!

さあこれから 無事に成長して巣立ってね!

ぎゃらりー801 最後の審判? 真っ白プロジェクト

今日もぎゃらりー801へ たまあーとのスタッフである先生方とご一緒に
お手伝いをさせて頂きました。番頭、I君の指揮の下 進みました。


妥協しない人たち 
互いに良い方向に進むように上を見ている人たちの集まりでした。


みんなで作ったぎゃらりーだからこそ
みんなが集まる場所になると思います。


もう既に優しい空間だもん!

本当に本当に皆さんありがとうございます!

05/22のツイートまとめ

TamaoKomachida

良い想い出や 見守ってくれる大人が沢山いて 暖かい故郷があるから 地に足つけて 未来に進んでいけるんだと思います!写真を通じて子供たちはそれを明確に心に焼き付けるのではないでしょうか!その力添えがソトボさんで子供たちも幸せ!@sotobodiary
05-22 10:58

お疲れ様です。行けなくてごめんなさい。着々とですね!パテ埋めは任せてね!@voicelesscanary 本日の作業は窓枠の下にコンパネ張り。ふと見れば土嚢の上にカミ キリムシ。さて、作業を続けますかぁ~。 http://pikubo.me/8afxW #pikubo
05-22 10:53

@sotobodiary 小学校のみんなもご家族も 写真を楽しみにしていると思います!写真を通じて想い出がより明確に 心の景色になって行くのでしょうね。 家族以外の温かいまなざしの人に見守られて子供たちもより一層熱くなれたのでは!
05-22 10:41

あんが!ベースができていらっしゃいましたから ちょっとだけヒントを差し上げた次第。Kさんの青空とお対で飾られるのを楽しみにしております。もう一息ですね。    運動会!ご家族皆々様お疲れ様でした!@yuri_adgw @konamanamm
05-22 10:36

持っているものが壊れる・割れるって 自分の身代わりになってくれたからなんですって 一つ難を逃れましたね!@road2nowhere お皿、割ってしまった。
05-22 10:01

05/21のツイートまとめ

TamaoKomachida

では チューリッヒで伝承してきて下さい。異文化交流によって生まれる新たな踊りの開発。@jngry 東浪見甚句は由緒があっかんよ
05-21 23:59

あにい、じゅあ おめえ 上総踊りおどれるけ? 一宮音頭は! まだまだ一宮文化はふけえど。東浪見モンに言われたくねエネ@jngryそういやあ、一宮人がみんなへったくそな踊りかたしてたっけなぁ
05-21 23:46

@jngry 「にっしゃ」 あなたの意。お主→にし→にっしゃ(勢いづけていう時) 「おめえ」と同意語。但し おめえのほうが若干目上の方に対して言う表現。
05-21 23:44

@jngry あにい にっしゃ あにもおぼえてねえね! 東浪見甚句は中学の運動会で踊ったべ! ま、その前に 盆踊りで修行しましたけれどね。
05-21 23:36

@jngry 昔取った杵柄  菜の花体操と 東浪見甚句踊るべ
05-21 23:30

色かなあ  革の幅にリズムをつけるとか。。。もう一歩の時は 歌って踊るのがえかっぺ!@odakaccho サンダルサンプル?製作中。どこかに何かヒトヒネリ欲しい…逆立ちでもしてみようかな… http://t.co/zc8t4IX
05-21 22:47

お疲れ様でした。今日は快晴!お写真から知っている子発見。うるっと来ています。みんな、がんばりました。@sotobodiary 力いっぱい走りたくなりました。 http://sotobo99.blog116.fc2.com/blog-date-20110521.html
05-21 22:43

一年中運動会!!??お弁当作りのプロフェッショナルになれそうですね!東京と田舎の体育館・プール・校庭の作りが違うお話しを昨日、お母様に伺ってびっくりしました!電動式の体育館!そこなら毎日運動会できちゃうかも@konamanamm
05-21 22:02

良いんですか! じゃあ、歌って踊るべ 外房弁で!!@cafefuchsia @pghappy @anisstudio いつものたま先生でお願いします!
05-21 21:57

今日もお疲れ様でした。さすが、シャーマン!?HI-D先生!現れ方がかっちょええですね!みんな、突き抜けた人たち!@odakaccho @voicelesscanary Hi-D来ないかな~って言っていたら本当に来て、コンパネ貼っていってくれました。タイミングにびっくり!?
05-21 21:52

more...

5月の運動会シーズン

今月のたまあーとは 園児クラスも小学生クラスも少なめ。
それもそのはず 運動会シーズンだからです。

今週は本来ならばお散歩アートの予定でしたが急遽変更させて頂き
次のカリキュラム、仕掛け絵本にさせて頂きました。

年々、この時期に運動会をする学校がこの界隈でも増えました。
カリキュラム編成に一工夫考えねばなりませんね。メモメモ。

お休みの子も多いですし
教室に来た子も若干お疲れ気味。

疲れきるほどがんばれるみんなは素晴らしい!



そんな中 HIGHクラスの面々は全員出席。
それも素晴らしい!
運動会が終わってから来てくれる子もいました。

しっかり はちまきの部分だけ白く残して
真っ赤に焼けたその表情に 100点プレゼント!!

応援団長だったたまあーとっこもいます。
どうだったかなあ

今頃みんなお家でぐっすりでしょう。


みんなの懸命な姿が目に浮かぶこの季節です。

05/20のツイートまとめ

TamaoKomachida

麦秋の季節に ぎゃらりー801を完成させる喜び。
05-20 23:24

考えさせられますね。映画のテーマにも重なる点あります。@cafefuchsia @pghappy 美しくなるにつれて若くなる  わたしになる成熟 http://pleasuregaden.jugem.jp/?eid=1011 #jugem_blog
05-20 22:29

ありがとうございます!お待ち申し上げます。。キンチョーします。何より映画考えさせられる内容です。@pghappy @anisstudio @cafefuchsia
05-20 22:28

あんが こちらこそ いつもお世話様です!@voicelesscanary
05-20 08:46

仕掛けを作る

2011 仕掛け絵本  003_R

2011 仕掛け絵本  002_R

今回のカリキュラムは飛び出したり 隠れたり。。。。。
仕掛けのある本を作ります。

今日は台紙となるアルバム表紙に布を張りました。


さあ、どんな仕掛けになるのやら
むははは お楽しみ!

05/18のツイートまとめ

TamaoKomachida

私もよくすれ違います。颯爽と走り去られます!@pghappy
05-18 23:13

スイス人になる薬じゃないの?@jngry
05-18 22:55

昨年、お邪魔して完成度の高さに感激しました。 RT @hatidori99:そうなんだ!このイベント、楽しみですよね(^ ^)
05-18 22:47

視力が出なくなることもあるんですね。感受性が豊かなお子さんほどこういう時にはナイーブに反応しますね。RT @suzukitomomi:夏休みとかに、リフレッシュした後に視力を測定すると改善してる事があるんだって。子も親も前向きに、楽しんで生活していかなくては。
05-18 22:45

私は月曜日にコヅカにいきます!お気をつけて RT @hatidori99: 明日は8月に行われるコヅカアートフェスティバルに参加するため、打ち合わせに鴨川へ。イベントの季節って、祭り好きの私にとってはたまらなくワクワクする(^ ^)
05-18 22:31

私も伺いたいです。@cafefuchsia 夫は5時起きで、おにぎり3個持って、仙台へ。さっき帰りの新幹線に乗ったとの電話。たった数時間でも。彼が何を見て、何を思ったのか。何でも聞きたい
05-18 20:49

有難いお言葉胸にしかと刻んで続けます。@anisstudio 始めることは簡単なのだけど、やめることは、すべてに難しいですね。難しい故、続けてボロボロになってしまった人もかなり見て来ているので、感度のいいアンテナをしっかりはっておきたいですね。社会用と制作用と2本立てですね。
05-18 16:41

こちらこそご参加頂きありがとうございました。お話染みました。長い時間お引き留めしてポーさんがご機嫌損ねなかったか 心配しております。@anisstudio
05-18 16:37

引き際ですね。長く続けられるものほど 自分を客観視した上での辞め時とその始末の仕方が大切になりますね。心して進みます。@anisstudio 長く続けることも大切だけれど、止める時を見極める力は、もっと大切だな。
05-18 16:05

今朝、大きな地震の夢を見た23年前の東方沖地震の揺れぐらいの規模。目が覚めて本当に地震だったのではないかと確かめたけれど何も無し。あのときのことを体が覚えているんだなと実感。個人的には今回の震災より揺れが大きく感じた東方沖地震。  。。。因みに 私には予知能力は無いからご安心を。
05-18 12:31

more...

05/17のツイートまとめ

TamaoKomachida

ソトボさんが楽しんでおられたら子供たちも楽しくなるはず!!みんなのお兄ちゃんになって下さい!!!卒業式の時には保護者になっているかも!@sotobodiary ホント そうですね。ちょっと責任重大。。。でも楽しみますよ~。卒業式はボクも出席しよかなぁ。。。気が早いですね。
05-17 18:21

来週は最後の審判ですね!@voicelesscanary 今日も801。遂に"プロジェクトミケランジェロ" 始動。イケメンブラザーズの大活躍で上々のスタート。明日もがん ばるのだ! http://pikubo.me/89RL6 #pikubo
05-17 18:16

かっちょええ出来になってますね!!かっちょ先生のかっちょってかっちょええのかっちょだったの??@odakacchoミケランジェロプロジェクト!(天井に和紙をはる) http://t.co/VIl8Gns
05-17 18:14

かわいい子たちです。よろしくお願いします。@sotobodiary 9人の6年生 http://sotobo99.blog116.fc2.com/blog-date-20110517.html
05-17 18:12

萩原健一さんの若かりし頃を知らない人たちへ。。。@odakaccho しょーけんbyかのうてんめい http://t.co/uNvoKea
05-17 18:10

熟成させる「時間」。待つ「時間」。結果を急ぎすぎている人が多いのかもしれませんね。@toriangolo しばらくたってから気づくことはたくさんありますね。それを気づかせてくれる「時間」を大切にしたいです。
05-17 12:09

同様に長く続けることをやめる選択をした人にも大切さはわかりにくいですね。@toriangolo 長く続けることの大切さは、続けている過程では気づかないけれど、立ち止まって振り返るとわかるから、続けようとしている人に、大切さを説いても相手は本当の意味で認識できないと思う。
05-17 11:28

ご報告 画材をお送りしました。

アトリエロレットさんが支援されていた
石巻 アトリエコパンさんへの画材支援のお手伝いを
させていただきました。

教室の皆さんにお声がけし また、教室からのものも同封し
本日、運送業者の方にお願いしました。



皆さんにお力添えいただけましたこと 心より感謝申し上げます。

同じ海の傍らに住まうもの痛み分け、助け合い当然のこと
そう思うのは私だけではなかったのだなと 皆さんが郷土を愛しつつ
つながる地域での災害に心を痛めており
誰かを助けたい そういう気持ちが生まれているのだと実感しました。


石巻にはもう荷物が届くそうです。
驚きです。ここにも人の力あり


絵の具のひとしずくで 未来への力がわいて来ることを願っています。

この機会を下さいました、代々木公園アートスタジオ鈴木先生
アトリエロレット 指田先生
画材を提供して下さった皆さんに感謝申し上げます。

05/16のツイートまとめ

TamaoKomachida

@artp_t 昨日、千葉県香取市にある NPO法人コスモスの花にて 先生の学生さんお二人とご一緒しました。チアリーダーをしている元気で明るい素敵なお嬢さん方で子供たちとの関わりも的確でした。ご縁が少しつながって嬉しゅうございました。
05-16 23:12

たまあーともお手伝いする予定です。コヅカアートフェスティバルと続けてご一緒させていただきます。よろしくお願いします。@hatidori99 山武の森のおもしろそうなイベントに声かけてもらった@山のおんぶ 10月16日(日)これまた楽しみだ!!
05-16 19:38

平日開催ですのでリピーターは少ないですが前回来れなかった方がお越しに成られ また、様々思いが出てこらえるのではと思います。ありがたいです。@pghappy 今日はたまあーとで寄り合いですね。あいにく仕事で伺えませんがきっと前回同様、様々な考え方を知る場になるのでしょうね。
05-16 07:51

震災で自宅が被災した障碍を持ったコスモスの花の参加者。やっと トイレの訓練が出来つつあったのに生活環境が変わり白紙に。他にも多々、難題あり。小さな変化でも大きな躓きに変わる人もいる。
05-16 00:30

寄り合う

「寄り合い」第二回をいたしました。

二ヶ月たって今、変わった状況があります。
二ヶ月たった今、だからこその 思いもありました。


震災に対して 

原発に対して

食に対して

未来に対して




人と人とのつながりを再認識する時間でもありました。


今、残された人ができることは

普通の生活を普通にすること

当たり前のことを当たり前にすることが難しい今。
出来たとしても そういう気持ちになれない今。

正しいことがなんなのか 定められない今。


地に足つけて笑顔を絶やさずに生きることの
難しさと重要性を感じました。




まだまだ、震災・原発の問題は続くでしょう。

寄り合う時間も続きます。

こういう時だからこそ 目と目を合わせて話し合う時が必要なのだと感じました。


たまあーとの 寄り合い でなくとも
皆さん、じっくりお話しして下さい。

様々な意見の人と交じり合うべき時になったと思います。

05/15のツイートまとめ

TamaoKomachida

はらぺこあおむしは エリック・カール。
05-15 23:59

本日はNPO法人コスモスの花での絵画教室。といっても今日は木片アート 立体の制作をしました。HI-D先生から分けていただいた流木のかけらから様々なイメージを作り出して創作するみんな。充実した時間でした。
05-15 23:58

05/14のツイートまとめ

TamaoKomachida

@pghappy ええ!!スーパーにオードブル頼む!?商魂逞しさをほめつつそれを利用する。。。同じく私的で無し。。。うちはこれから始まる運動会お弁当事情に驚きです。*手作りの風呂敷良いですね。お母様のお話から我が家も毎晩着替えを風呂敷に包んで寝るようにしてます。防災兼ねて!
05-14 22:30

@HarukoMaki 教室で歌いながら踊りながらTちゃんと予行練習の予行練習いっぱいしてました!昼間の運動会の練習で疲れているのにめげずにプチプチアートを作りとおして”根性”見せてくれました。こちらこそいつもお嬢さんから元気いっぱい頂いてます!ありがとうございます。
05-14 22:25

あんなにはりきって歌って 踊って練習していたのに 本当に残念ですねえ。元気いっぱい明るいお嬢さんだから この無念を 倍増させて今度はがんばれますね!お大事にどうぞ。お母様もごゆっくりお休み下さい。@HarukoMaki
05-14 19:01

05/13のツイートまとめ

TamaoKomachida

たまあーとブログでの「寄り合い」お知らせはこちら→http://tamasea.blog44.fc2.com/blog-entry-2497.htmlです。
05-13 22:22

たまあーとに関係ない方でも どうぞ。お話し聞くだけも良いじゃないですか。一人で悩むより いろんな方がいろんな考えあるなあと 思うだけでも 肩の荷が下りるかも。 ふらりとお立ち寄りいただけたら幸いです。 皆様のお越しお待ち申し上げます。
05-13 22:20

「寄り合い」第二回5月16日(月)11時から日没まで たまあーとあとりえにて 途中参加途中帰宅ご遠慮なく こういう時だからこそ 目と目合わせて語り合う時間が大切かなと 四方山話=震災、防災、食についてのお話しになると思います。老若男女様々な価値観が了解しあえる場になれば幸いです。
05-13 22:18

頑張っている若者ですねえ!一宮は挨拶少ないですか??私はかまわず挨拶しちゃっているかも!!!大声で!!@anisstudio 畦道も除草剤を使うところがほとんどなのに、ちゃんと刈ってまとめていてうれしくなります。岬町の両側の一宮、大原になると急に挨拶がなくなるのも不思議です。
05-13 21:29

子供も嬉しいと思いますが 親も嬉しいでしょうね。見守って下さる方が多いのは本当にありがたいです!その言葉が言える人が代々続いていく。。。。小さな一言で嬉しい田舎のつながり連鎖が始まりますね!@anisstudio @pghappy
05-13 21:23

頑張ってーのお言葉もらったら その若者はすごく喜ぶでしょうね。励みになりますね。きっと、一生のお仕事になるでしょうね!@anisstudio @pghappy
05-13 19:14

@kodama8curry 録音に関して、、、あえて 気軽なかなり緩い会を目指しているので考えていませんでした。当日、皆さんにご相談してみますが 何より録音の機械がないかも!まずは機械の手配からします。後日、簡単なまとめの文章は作る予定です。こだまやさんからの宿題も伺いたいです!
05-13 19:12

ありがとうございます!!昨日のご縁がきっかけで NPO法人 こだまさんでの会でも はがきを販売して下さることになりました!!@na_ogawa 葉書のキュッ♪とした感じ http://bit.ly/m9JdJe
05-13 16:37

@YINGUO よろしくお願い申し上げます。森の木々の時でもOKよ!
05-13 16:27

@kodama8curry たまあーとでの「寄り合い」には抱さん、フューシャさん、かめりあさん、元大手食品会社勤務石田君、小高先生のお友達の専業農家の方もお越しの予定。必然的に食に関する話題も出ると思います。営業日だと思いますが良かったらお越しを。5・16 11時からです
05-13 16:24

more...

プロフィール

たまあーと

Author:たまあーと
九十九里浜近くの千葉県 上総一ノ宮で 98年より
たまあーと創作工房 美術教室 こども教室 
を開催してます。
美術を通じての共育活動をしています。

たまあーと創作工房 各教室の最新のイベント・情報は
カテゴリー内 お知らせをご覧下さい。

たまあーと HP** http://www.tamart.net/
たまあーと twitter** https://twitter.com/TamartSousaku
たまあーと facebook fan-page **
http://www.facebook.com/TAMARTtamao
上記も是非、ご覧下さい。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
ツイッター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク