06/29のツイートまとめ

TamaoKomachida

聞こえたべ~  私で良かったらいつでも 名前を呼ぶよん!Rirula   ふぁいと~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~@Rirula0819うぉ!聞こえました!ありがとうございます(^^)
06-29 23:40

これまた畏れ多い。。。。。でも、大きな声だけは負けません!!Rirula!!ふぁいとお~~~~~~~~~~ 聞こえたけ??@Rirula0819認定に賛成!こまちだ先生という存在が色々な人に元気を与えていると思いますので。ツイッター通してかってに元気もらってます\(^^)/
06-29 22:22

季語とは畏れ多い!いくらでもお名前呼びますよ~ 上総一ノ宮駅のホームには余裕で届きます!na_ogawa 遠くの上方から名前を呼ばれて「ビく!」っとした。お世話になってる「こまちだ」先生の大声は「夏の青空」に栄える。「こまちだ」を夏の季語に認定すっか。
06-29 21:21


06/28のツイートまとめ

TamaoKomachida

今夜は二度揺れましたね。備えて寝るべ寝るべ!何よりの防災は 健康第一。
06-28 00:18

風景画講座 城西国際大学生涯教育センター

城西国際大学ではシニアウェルネス大学という 一般の方たちが受講できるシステムを
作られ 学びを楽しみたい 大人の方が多く集うようになられました。

私の拙い講座に沢山の方がお越し下さり
今日も18名のご参加がありました。

今日は30度を超える真夏日。
炎天下での風景画も美しい青空を画面に染められるけれど
うらはらに 暑さとの共存も考えねばなりません。

つい夢中になると 熱中症対策もおろそかになりがちです。
留意しつつ 授業を進めました。
そんな中、さわやかな風が終始流れていたことはご参加下さった皆さんに
心地よさも運んでくれました。



世間一般的に 風景画と言えば さらっと描いてさらっと色をのせる
イメージがお強いようです。
もちろん、その描き方も素敵ですが

私は作者がその風景にどんな物語をイメージし
どのようなまなざしで どのようにそのなかにたたずんでいるのか

風景画を見た人が感じ取れるような作品を生み出してもらいたいと思うのです。

いっぺん通りの 描き方で描く 風景画にとらわれて欲しくないなと

すなわちそれは その人それぞれの表現を目指して頂きたいと思うのです。
手法で覚えた方は 手練れになりますが
熟練すればするほど ご自分の描き方にご自身が「あき」を感じ取られているなと
思う方もお出でです。
その次の段階として自分らしさをお考えになって欲しいのです。



「風景画」の概念にとらわれないように。


短時間に関わらず 皆さん、集中し
そして、個性あふれる作品を生み出されました。



それにしても 暑い!

皆さん、どっとお疲れになられたのではないでしょうか。

それだけ充実したお時間でした。
 

06/27のツイートまとめ

TamaoKomachida

さようならを言いに来てくれたんですね。素敵なお話です@densuke45 鋸南の家から帰ろうとしていたら、真っ暗の山の中で小さな光が・・・ホタルでした。ひとりきりのホタルが私たち家族の目の前をゆっくりと通りすぎて、頭上高く飛び去って行きました・・・なんだかとても得した気分。
06-27 06:55

@odakaccho @pghappy @voicelesscanary どういう感じの会話だったんだ!?二人のかけあいは側にいてたのしいよ!漫才もいけそう。。。
06-27 06:51

水平職人&光の魔術師 かっちょ先生の誕生ですね!10-11月の個展もお願いします!@odakaccho ライティングの妙はエージさんのお力です。今度勉強しにどこかへプロの仕事を見にいきます。宜しくお願い申し上げます。
06-27 06:47

防災対策・カリキュラム会議

午後からはスタッフ一同で防災対策会議!と申すと大袈裟ですが

避難場所に指定している一宮小学校へ実際に足で向かってみました。

「最悪の状況を想像しつつ 最善の状態を検討する。」

地図では皆さんにお知らせしておりますが
実際歩いてみないと わからないことは多いはず

大人の足で5,6分で小学校、10分で振武館まで到着できました。
30分以内に避難という目標の上では
様々用意してたまあーとを出発したとしても クリアできそうです。

問題は踏切は一つしかないので
車と人とであふれかえるであろうということ
*出来れば車での避難は避けて頂きたい
渋滞で動かなくなると思います。
車を使っての避難ならばダイソー・ヤックス方面に向かって走り
国道にぶつかって右に曲がり魚平越えたあたりから脇に入って
高いところに上るように行政が推進しても良いかもとも。。。
既に送お考えの方もいらっしゃるようですね。。。

勝手な言い分に聞こえるかもしれませんが
この度の震災で流された方の中には
車で避難する途中で。。。という方も多くいらっしゃいました。
事情を抱えている方、海岸付近の方以外は
出来る限り徒歩か自転車、バイクで高いところへ逃げることを
お考えになる方が良いのではと思います。 



国道を渡るのに
死にものぐるいで走り来るであろう 車をどう止めるのかと言うこと。

*たまあーとののぼり旗を持って出発する予定ですので
私たちも死にものぐるいで車止めて 国道を渡ります。

最短のコースを歩きつつ
他のコースも検討しました。

もっと良いルートがあると思います。
ご意見お待ちしております。

一宮町出身は私だけ
ルートを確認して頂くことでスタッフが一丸となって 
生徒さんを守ることが出来るそう思いました。


加納様(一宮藩・藩主のお墓が見晴らしの良い 振武館=城山にあるのです。)を
拝んで帰ってきました。

高台から見た一宮の景色。
絶景ではないですが 心が洗われる広さです。


その後、夏の特別教室の相談と9~12月のカリキュラム会議でした。


たまあーとスタッフそれぞれの個性が光る内容になりそうです!
楽しみです!

一宮学園 ボランティアアートワークの日

久しぶりのアートワークでした。

今日は養保室での創作でした。
2011 6月 ボランティアアートワーク 005_R
紙にマスキングテープを貼って 絵の具を塗ってはがすもの

絵の具の力でみんな 開放モードに
2011 6月 ボランティアアートワーク 046_R

2011 6月 ボランティアアートワーク 002_R

2011 6月 ボランティアアートワーク 014_R

みんな大好き絵の具で手をペッタンペッタン。足まで塗りました。


素材が引き出す力ってすごいな
と改めて実感。

何よりたまあーとの先生方のお力がすばらしい!!

今日、アートワークに入って下さった先生は
村田先生、渡辺先生、米田先生、秋葉先生、志摩先生、小高先生、そして、こまちだ
各先生方の子供達へのアプローチの仕方もそれぞれで良かった。

丁寧に接する先生、遊びを大事にする先生、一緒に作って背中を見せつつ誘導する先生


そう、教え方も 先生方、それぞれによって違って良いのだ 
教えることもある意味、表現と近い部分があると 実感しました。

教師もそれぞれの個性を見つけ
その個性と子供達の個性との混じり合い、時にぶつかり合いがあって人間らしい
教育が出来るのではと思いました。

たまあーとは本当にいつも良い先生に恵まれていると思います。


それにつけても 子供達の元気の良さに 気持ちも爆発しました!
今日の充実したアートワークでした。

06/26のツイートまとめ

TamaoKomachida

ギャラリー健での個展、無事終了しました。反省しきり 次へ向かっての目標甚大。描くよ!!!
06-26 23:29

@pghappy @voicelesscanary @odakaccho こちらこそ伺えずすみませんでした。かっちょ&えーじの会話、、、、、、、また、変なこといっぱい言ってたんだろうなあ。。。。珍道中が目に見えます。。。
06-26 22:56

はい!いま浦和にいます。黒展ますます楽しみになります! RT @anisstudio:ハイ、お疲れです。前回の白展もなかなかだったので、この黒展にも期待しています。9月までやっています。 それにしてもよほど広い空間がないとあのコレクションは保管出来ないだろうと。今日は浦和ですか?
06-26 11:28

草刈りお疲れ様です。内田鋼一コレクション、気になります。見に行きたいなあ RT @anisstudio: そして午後はas it isに内田剛一のコレクションを見に行く。 何だか、メチャクチャな組み合わせの私の脳内活動だ。
06-26 10:45

06/25のツイートまとめ

TamaoKomachida

明日は中浦和までドライブ!個展最終日です。早く寝ます。今週も本当に本当に充実していました。私も感謝の気持ちいっぱい 胸に詰め込んで眠りの世界に入ります。皆様おやすみなさい。
06-25 23:01

@anisstudio この前のlittle gemですか?甘い香りがこちらまで漂ってきます。
06-25 22:10

@odakaccho あんが!あんとんないさあ
06-25 14:57

@odakaccho アートガーデンコヅカでのかっちょ先生の手縫いで作る革ケース作り 夢も希望も入れられるなんて!素敵なワークショップですね!楽しみ。
06-25 09:29

お江戸の現実ですね。その分、南房のお宅の風は心地よく感じられますね。@densuke45羨ましいです!私の東京の家では、窓を開けて寝ると隣のビルの室外機から熱風が入ってきます、仕方が無いので閉めきってエアコンをかけて眠ります。解っていても、この場所で”節電”は難しいです・・・・
06-25 08:55

今週のこども教室

仕掛け絵本の仕上げに頑張っている子
新しいカリキュラムに取り組んでいる子に別れました。

仕掛け絵本組
2011 7月 張り子 006_R

2011 7月 張り子 009_R

2011 7月 張り子 008_R
ケーキ頑張ったね!K君 かっちょ先生ナイスフォローでした!

2011 7月 張り子 017_R

2011 7月 張り子 021_R

元々がアルバム台紙ですから
重厚感があります。一生の作品になると嬉しいな!


張り子組
2011 7月 張り子 004_R

風船に和紙を張り込んでいます。
どんな作品にみんなしていくのかな楽しみです。

この作品はアートガーデンコヅカにて
金束の木々達とともにインスタレーションの作品にする予定です。

久々の野外展示!頑張るぞ!


今週も笑顔が沢山あふれたたまあーとでした。

2011 夏の特別教室 申し込み状況です。


初めての油絵講座7月31日(日)は定員に満たされましたので
締め切りとさせていただきます。
なお、7月29日(金)13:00~16:00の回は 若干名 引き続き募集しております。

トンボ玉講座
8月18日(木)9:00~12:00、8月23日(火)9:00~12:00の
8月18日(木)13:00~16:00追加講座
は定員に満たされましたので
締め切りとさせていただきます。

なお、8月23日(木)13:00~16:00に参加希望者が出た場合
追加講座を行います。

折りたたみ椅子作り講座
8月25日(木)9:30~11:30は
定員に満たされましたので
締め切りとさせていただきます。

全身アート Tシャツペイント
8月27日(土)10:00~12:00は
定員に満たされましたので
締め切りとさせていただきます。
なお、同日13:30~15:30の回は
まだまだ絶賛募集中です。



定員、間近の講座は
ヌメ革サンダル作り
7月30日(土)10:00~16:00は
若干名の募集となっております。

基礎講座 形をとらえる
8月19日(金)13:00~15:00
若干名の募集となっております。

あーと合宿パート1
8月1日(月)2日(火) 10:00~16:00
若干名の募集となっております。

あーと合宿パート2
8月20日(土)21日(日) 10:00~16:00
若干名の募集となっております。

ご希望の方はお早めにどうぞ



その他講座は 代々大募集中です!
ご参加をお待ち申し上げます!

米田絵里展 909ギャラリーにて 26日(日)まで

米田絵里さんは 今年一月まで たまあーと創作工房 こども教室 土曜日の各クラスに
講師として通ってきて下さっていました。
大学院の授業の時間と重なるのもあり 残念ながらレギュラークラスにお越し頂けませんが
夏休みの特別教室には 日本画講座を担当して下さいます。

米田先生 909ギャラリーにて個展開催中です。
2011 6 909 米田先生DM_R
日本画にて作品を発表されています。
909ギャラリーブログ

米田先生のHPは←です。

26日日曜日までとのこと

是非、皆様ご覧下さい!

皆様のご参加心より お待ち申し上げます。

06/24のツイートまとめ

TamaoKomachida

海風が窓からたくさん入ってきます。そもそも我が家はアトリエ(教室)とリビングのお客様が来るところにしかエアコン無し。二階は真夏でも涼しい風が入ります。この風の中で眠ると 空飛ぶ夢が見れるんだよな
06-24 22:02

@anisstudio 娘もポー先生とご一緒にお散歩させて下さい!
06-24 22:00

@anisstudio 本当に自然の中で子育てしたい!と思っているのに本人が生き物を恐がるとは。。。。母の思いとは裏腹です。沢山、自然に触れさせて生き物のすばらしさを伝えていきたいです。 
06-24 19:41

@anisstudio 娘は恐がりで 小さな虫も嫌がります。生き物大好きになって欲しいのに。。。ポーさんのこと時々 可愛かったねえ と話しています。よほど嬉しかったようです。また、一緒に遊んで下さい!よろしくお願い申し上げます。
06-24 19:31

同感です。@anisstudio たくさんの動物が人間のエゴで増やされたり殺されたり改良されたりしているけれど、人間の素晴らしい、かけがえのない友達になれる生き物だと教えてあげて欲しいです。 聴覚、臭覚、敏感に人の心を感じ取る力など、たくさんの人を超えた能力も持っていることもね
06-24 19:30

皆さん、沢山のご意見ありがとうございます。私は実家の仕事の関係もあり今まで動物を飼ったことがありません。だからこそ皆さんのお話大変、学びになります。まだまだお待ちしてます!生徒さんにお伝えします!!
06-24 08:48

そこまでしていただけると有難いです。@sotobodiary @anisstudio 私は空になった食器用洗剤に水を入れて持ち歩いています。ウンチ、オシッコの後を一応流します。
06-24 08:27

昔のアイドルみたいな犬。。。そんなこと無いですよね。体調だってあるだろうし。変な言い訳のように思う@sotobodiary @anisstudio 犬の散歩に手ぶらの方が多いです。「外ではウンチもオシッコもしないから。」と言う人も。犬に問題なし。飼い主のモラル、あってもそれぞれ。
06-24 08:25

犯罪ですよね。。。価値観それぞれ 差異が生じるのは致し方ないけれど 殺生はいかがなものか。@masy_masy @anisstudioおはようございます。 朝から何ですが....我が家の近くでは、家の前に糞を置きっ放しと毒団子で犬が数匹殺されましたよ。犬に罪ないのに。”
06-24 08:23

まだまだです!もっと沢山の方たちに「あーとの力強さ」伝えていきたいです!がんばるべ~@road2nowhere 繁盛されてますね。 RT @TamaoKomachida: 夏の特別教室 申し込み状況です。 http://t.co/X3nvBAC
06-24 00:33

more...

06/23のツイートまとめ

TamaoKomachida

抱っこして犬の散歩している方をお見かけしたことがあります。犬が疲れるから。。。とか病気のわんちゃんだったのかなあ@pghappy
06-23 23:59

そうですか!埋める派と持ち帰り派があるのですね。@page_com 今日主人がテディオの散歩中、こんな立て札を見つけたそうです・・『 犬のクソ ぶつけてやりたい 飼い主に 』 。。ちなみにうちは持ち帰りなので、近所の地元の方々はシャベルを持って歩いているのに驚きました。
06-23 23:57

犬の散歩は基本の飼育ですよね。それも無しの方がいる!?@pghappy散歩?ランニング?でも走るの好きな犬だったらむしろ車で散歩?は有難い事なのか、、と思った事も以前はありましたが、、、、。そもそも地元の人が犬の散歩をしている光景をこの辺では見かけない気がします。
06-23 23:55

同感です。@momitankato 私は犬は飼っておりませんが犬(ワンちゃん)人間の子供も同じ目線で観ていて自分の子供が他人様の敷地で糞をしたら拾うと思います。同等に自分のワンちゃんが他人様敷地で糞をしても同じだと思います。あとは飼い主様のモラルの問題だと思います(^^;
06-23 23:53

ジモティ が おんねえですね。でも車に乗りながら 散歩ってどういうこと??@pghappy 我が家は埋める派です。近所の地元の人(1名)は車にのりながら散歩?しているので 当然糞の始末は全くしていないと思います
06-23 23:38

そうですか!地元の人の方が気にせずですか。。。 一宮がパリの町中のようになってしまうかも@anisstudio ここら辺は持ち帰る人、埋める人は移住組のみ。 まったく気にもせずは実際に田んぼをやってる人。 動物病院では持ち帰る指導していますが。
06-23 23:37

お忙しい中お電話頂戴し恐縮至極に存じました。まだまだ続けます。街が復興しても心の傷はなかなか癒せないでしょう。藝術・文化の役割はまだまだ必要かと。子供達にも伝えます@mecenat_jp ポストカードの原画を書いてくださった子どもさんたちにも、どうぞ御礼&感謝をお伝えください。
06-23 23:18

こちらこそお忙しい中お電話頂戴し恐縮至極に存じます。まだまだ、続けます。街が綺麗になっても心の傷へのケアは長く続くでしょう。藝術・文化が役立つ時間はこれからです。@mecenat_jp 2ポストカードの原画を書いてくださった子どもさんたちにも、どうぞ御礼&感謝をお伝えください。
06-23 23:08

*生徒さんからのご質問* 田んぼの縁の草が生えている周囲のところに 犬が糞をするのは  OK?NG? 土に帰るところだからといって 犬が糞をしても持ち帰らないのはどうですか?田んぼ・畑の持ち主は憤慨気味。 新手の有機農法・・・!?け?犬を飼う方、ご意見賜り足し。
06-23 23:05

ご報告*6月17日(金)公益社団法人企業メセナ協議会 東日本大震災 藝術・文化による復興支援ファンドに たまあーとから第二回寄付を致しました。こども教室の皆さんの原画によるポストカードの販売にて 31975円寄付することが出来ました。ありがとうございました。アートで復興の力添えを
06-23 16:22

more...

長生健康福祉センター デイケアクラブ シルバーリボン運動賛同します。

午前中は かれこれ 7,8年担当させていただいております。
長生健康福祉センター デイケアクラブでした。
精神障害をお持ちの方対象の講座です。

本日は砂絵を行いました。


スタッフの皆さんもご一緒に参加して下さるこの講座。
今日も集中、そして力作がそろいました。

そして、頂いたシルバーリボン
2011 シルバーリボン 運動 003_R

知的・精神障碍者の差別と偏見を無くす 運動 応援させていただきたいと思います。


人それぞれの楽しい時間が生まれました。

2011 夏の特別教室  音楽家とコラボ 作って演奏会!

音楽と美術は 家族です。

でもなかなか 分野わけされてしまって 化学反応が起こせない。。。。。。



この度、作曲家山辺義大先生にお越しいただき
音楽と美術の素敵なコラボレーションを生みだしてみたいと思います。

8月7日(日)13:30~16:30
定員20組 対象2歳~年齢問わず
未就園児は保護者同伴でお願いします。
授業料3500円 (一般4500円)
材料費 1000円

材料は教室でも用意しますが
これを楽器に!と思うものがございましたら
当日お持ち下さい。

山辺義大先生 プロフィールです↓
2011 山辺義大さん プロフィール_R


どんな 音楽が生まれるんだろう!
音から色が生まれてきそう

楽しい時間を待っています!

2011 夏の特別教室  流木アート スタンドミラー

2011 夏の特別教室 参考作品 019_R

流木家具作家
志摩英和(Hi-D)先生ご指導による
浜辺に流れ着いた 美しい木々を使って
据え置き型の鏡を作ります。
志摩先生 HP!

毎日使うものだからこそ
自然の美しさと手作りの品を!

皆様のご参加お待ちしております!!!!!!

2011 夏の特別教室  日本画講座 こども日本画講座

2011 夏の特別教室 参考作品 022_R

昨年に引き続き 米田絵里先生
ご指導による 日本画の講座を行います。

日本画講座 伝統の技術を体験する
8月28日(日)13:30~16:30
定員12名 対象中学生~年齢問わず
授業料3000円 (一般4000円)
材料費4500円

こども日本画講座 本物の材料で
8月29日(月)9:30~11:30
定員10名 対象小学生~年齢問わず
授業料2000円(一般3000円9
材料費3000円


講師の米田絵里先生は現在 909ギャラリーにて個展開催中です。
2011 6 909 米田先生DM_R
日本画にて作品を発表されています。
参考になりますよ!
909ギャラリーブログ

米田先生のHPは←です。

26日日曜日までとのこと

是非、個展も重ねてご覧下さい!

皆様のご参加心より お待ち申し上げます。

2011 夏の特別講座  くつ型ペイント 

2011 夏の特別教室 参考作品 021_R

靴の製造過程で使われた 樹脂製のくつ型に絵の具でいろをつけてみましょう!
靴の形の中から 一つの世界が生まれます。

靴の作り手
小高善和先生ご指導です。小高善和靴工房HP

8月29日(月)13:00~15:00
定員15名 対象1才~年齢問わず
未就園児は 保護者同伴のこと
授業料1500円(一般2500円)材料費1000円


ご参加お待ちしております!

たまあーとが伝えたいこと

2011 6月22日 ふたばクラス 001_R

アートの役割を見つけていくこと

子供の未来を 想像・創造力を培うことで一緒に作っていくこと

アートは 誰にでも平等に関わり 生むことが出来るもの
だから それぞれの 心ない思いから生まれる境界を無くしていくこと


小さな手の中から
2011 仕掛け絵本  145_R

夏の特別教室 申し込み状況です。

7月31日(日)初めての油絵講座は定員に満たされましたので
締め切りとさせていただきます。
なお、7月29日(金)の回は 引き続き募集しております。

8月18日(木)9:00~12:00、8月23日(火)9:00~12:00の
トンボ玉講座は定員に満たされましたので
締め切りとさせていただきます。
なお、8月18日(木)13:00~16:00までの追加講座は
若干名募集しております。


8月25日(木)9:30~11:30 折りたたみ椅子作りの講座は
定員に満たされましたので
締め切りとさせていただきます。

定員、間近の講座は
7月30日(土)10:00~16:00 ヌメ革サンダル作り
は若干名の募集となっております。
ご希望の方はお早めにどうぞ


その他講座は 募集中です!
お越しをお待ち申し上げます!

06/22のツイートまとめ

TamaoKomachida

高島野十郎も好きです。ろうそくの炎の揺らぎを描いたシリーズも好きです。@anisstudio Photo: colbeans: http://t.co/CQSegKg
06-22 22:31

毎日、ありがとうございます。参考にしてます。@HarukoMaki 8時過ぎて風が出てきたら、数値が下がり出しました。6月に22日8:50千葉県いすみ市0.08~0.10マイクロシーベルト。やはり、朝方は風が止まって空気がたまるから数値が上がるのでしょうか?
06-22 10:28

@anisstudio 千葉東方沖 大きく揺れるかもと 言われ続けてますね。どうか小出しに揺れて下さい!
06-22 10:27

@anisstudio @cafefuchsia @voicelesscanary ワイエス 心の寂しさに すっと入ってくる絵ですよね。 そう、ヘルガさんです。
06-22 10:25

@iinomom ご無沙汰しております!相変わらず でも ちょっとイメージチェンジして 生きてます!
06-22 10:23

下弦の美しい月。さあ寝るべ 寝るのも備えるうち!おやすみなさい
06-22 00:32

@Rirula0819 おうよ!焦る時ほど 大変な時ほどおなかに心込めて深呼吸!心がけてます。
06-22 00:30

東方沖地震1987年12月17日11時8分17秒 北緯35度22.5分、東経140度29.6分、深さ58km)。M6.7。さっきの地震  千葉県長生郡一宮町近辺 21日23時30分 北緯35度4分、東経140度5分 深さは推定52.9km。推定M4.2。ま、震源地が近いね 
06-22 00:24

日本に住んでれば 「if」は必ずあることでしょう。致し方ね。「if」が無いことを願いつつ。備えてあれば心も落ち着きます。@Rirula0819 どこに住んでいても「if」の可能性を常に考えとく必要がありますね。
06-22 00:08

06/21のツイートまとめ

TamaoKomachida

@pghappy もとい、、、レシピ レピシになってました。あれ、?レピシが正解??あれ どちら?? ともかく お願いします。
06-21 23:48

@anisstudio @voicelesscanary 地震情報のツイッターによると震源地は一宮沖=海からでした。我が家ではなかったようです。
06-21 23:47

一瞬だけだった??家は割と長く感じたよ。来たけ?こら、おんねえかも?って構えました。我が家は靴は布団の脇に並べて パジャマはやめてジャージやゆるい普段着で寝るようにしたよ。@voicelesscanary バグッ!と一瞬だけ揺れた(>_<)!けっこうビビったぁ~(*_*) RT
06-21 23:45

@pghappy私もレピシ希望します!よろしくお願い申し上げます。
06-21 23:41

びっくりしますな。とっさにいつも逃げる手順を考えるようになりました。靴下はいて、靴はいて、、、娘背負って 荷物もってとか。 備えあれば憂い無し。一宮沖が震源地みたいですね。@Rirula0819 ちょいちょい地震がありますね。ビックリしちゃいますから。
06-21 23:35

揺れた。震源地 一宮だ!うちけ?
06-21 23:32

@cafefuchsia @anisstudio 同じく ワイエス、好きです。
06-21 23:04

帰路についたなり。房総へ!
06-21 17:13

今日は蛍日和。 私は作品の灯火の中にいます。 http://photozou.jp/photo/show/1765535/85534096
06-21 14:39

個展会場の中浦和に向かっています。何気なく座り車窓からの眺めをみつめていたらふと、電車に乗るのは震災後初めてと気付く。展覧会も見に行ってないなぁ。ばたばたしていたのもあるけれど気分的に遠くに行く気持ちになれなかったな
06-21 09:11

06/20のツイートまとめ

TamaoKomachida

おはようございます。毎度のことながら展覧会搬入日は眠りが浅くなり予定より早い目覚め。今日もみなさんにとって良い1日になりますように!
06-20 05:59

こまちだたまお展 ギャラリー健  搬入作業。

無事、本日搬入をしました。

反省ばかりですが精一杯描いたことだけは間違いなく
いつも変わらず才能無いのも変わらず
ただ描くことしかできないのも事実であり

鍛錬の日々です。



今日は水平職人=靴の作り手 小高善和かっちょ先生と
EIJI I氏 の三名、珍道中を繰り広げながら

私のつたない作品に
ライティングの最後の最後までお手伝いをして下さいました。
感謝です。

2011 6月20日 ギャラリー健搬入 001_R

2011 6月20日 ギャラリー健搬入 002_R

2011 6月20日 ギャラリー健搬入 003_R

2011 6月20日 ギャラリー健搬入 008_R

2011 6月20日 ギャラリー健搬入 013_R

2011 6月20日 ギャラリー健搬入 018_R



明日から26日(日)までです。

在廊日は明日21日と最終日26日です。

ご高覧の程よろしくお願い申し上げます。

06/19のツイートまとめ

TamaoKomachida

@imyhid すでになってるよ!唯一無二の存在に!
06-19 22:28

NPOコスモスの花*香取 今日は紙粘土での制作。小さな手の中で生まれてくる形と感触。心地よい堅さに緊張していた子、心を閉ざし気味の子からも笑顔がこぼれ コミュニケーションが生まれる。様々な素材に触れてもらうことの大切さを再認識した時間でした。
06-19 22:20

06/18のツイートまとめ

TamaoKomachida

こちらこそ!ご一緒にがんばらせてください~~!@yuri_adgw は~い。コツコツ続けます。お願いします。
06-18 09:01

さようなら  ブーゲンビリア http://photozou.jp/photo/show/1765535/84938610
06-18 07:31

これから今まで見ていらした作品から受けた刺激がどんどん出てきますよ!継続は力なり!です。@yuri_adgw 油絵教室から帰宅、だんだん難しさ分かって来て落ち込んでしまう。美術館に行っては批評していた自分が
06-18 00:41

仕掛け絵本。。。最後は人まで!??

2011 仕掛け絵本  111_R

2011 仕掛け絵本  128_R

完成さんもちらほら

佳境に入ってきました。

2011 仕掛け絵本  138_R

2011 仕掛け絵本  137_R

いろんな工夫が生まれてきています。

楽しいねえ

とうとう、、、
2011 仕掛け絵本  143_R
小高かっちょ先生まで!


今日も充実していました!

サーフィンの町 上総一宮ならでは!??

粗大ゴミに サーフボード!??

それにしても どんな世界でもプロはすごい!

ゴミの載せ方の技術すごい!
2011 仕掛け絵本  104_R



06/16のツイートまとめ

TamaoKomachida

ツバメ家族**昨日、巣から飛び立って練習していた。例年ならば二、三日、長くて一週間は巣に泊まるのに 今夜はもういなかった。さみしいなあ。。。でも最後の儀式、一族でご挨拶(みんなで来るんですよ!本当に!)がまだなので旅立ちには早いかも。二番子も宿らないかなあ。
06-16 22:58

了解!教室の皆さんにもお声がけしてみます。@YINGUO 9月~10月が収穫期なのでその頃によろしくお願いいたします。本当にたすかります!
06-16 19:17

外房界隈の方は たまあーとまで!時期になったらまたお声がけします!@YINGUO 9月から10月ごろ、霜が降りる前がボケの実の収穫時期で、霜が降りると渋さが減る。9月すぎて実が色づいて寒くなる前の頃のボケの実を集めます。下さるという方は秋によろしくお願いいたします。
06-16 19:12

昨日、怪我の手当をした子がお母様と一緒に訪ねてくれた。新しい絆創膏を頂きました。子供、三人で相談してうちならと声をかけてくれたらしい。また、それをお家の方に報告してお時間作ってお越し頂けたこと感謝します。当たり前のようで当たり前の人間関係がなかなか出来ない今。だから大事に思う。
06-16 18:21

@YINGUO では 熟したころお送り申し上げます!
06-16 18:12

@YINGUO プリントゴッコありがとう!!!大切に使います!!ボケの実25個確保できそうです。まだ早いかな?昨日、S先生にお会いしました。すっかり 教頭先生が身についているご様子!お元気そうでした!!!!
06-16 17:47

仕掛け絵本 完成間近です。

最初は「しかけ」を作ることに ??マークがいっぱいだったみんなも
仕組みがわかってくると 想像力・創造力がかき立てられて

どんどん出来上がってきます!
2011 仕掛け絵本  074_R

2011 仕掛け絵本  075_R

あんな仕掛け

こんな仕掛け
2011 仕掛け絵本  076_R

2011 仕掛け絵本  078_R

あんな物語 こんな物語
2011 仕掛け絵本  079_R

2011 仕掛け絵本  080_R

みんなの工夫がいっぱい詰まった本が出来上がっています。


完成が楽しみ!
プロフィール

たまあーと

Author:たまあーと
九十九里浜近くの千葉県 上総一ノ宮で 98年より
たまあーと創作工房 美術教室 こども教室 
を開催してます。
美術を通じての共育活動をしています。

たまあーと創作工房 各教室の最新のイベント・情報は
カテゴリー内 お知らせをご覧下さい。

たまあーと HP** http://www.tamart.net/
たまあーと twitter** https://twitter.com/TamartSousaku
たまあーと facebook fan-page **
http://www.facebook.com/TAMARTtamao
上記も是非、ご覧下さい。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
ツイッター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク