台風 近づいていますね。授業は行います。

台風が来ていますね。

大雨女 こまちだ・・・のせいでございます。

新学期授業開始が台風とは!嵐を呼ぶ女です。


気圧の変化を感じ
海鳴りが近づいてきています。
南から大きな力がちかずいてくる感覚です。


授業につきまして
1,2,3日共に
基本的に開室いたします。

無理に来て下さい!という意味はでなく
こういう日だからこそお越し頂ける方もいらっしゃるのです。
(部活・お仕事がお休みになったとか。。。)
欠席の方は連絡無用です。
お越しの方はお気をつけてどうぞ お待ち申し上げます。

08/30のツイートまとめ

TamaoKomachida

@IROUmodern @CRE8RMX @odakaccho 技の名前も写真に入ると良かったのですが。。。きっと おばあちゃんたちにも楽しんで頂けますね!!ふたばクラス、ありがとうございます。お待ちしております!
08-30 23:43

@CRE8RMX @odakaccho あの時のROD君の楽しそうな笑い声も写真に納めたかったです!
08-30 23:29

おめでとうございます! RT @morfstrip: 今日はパヤカトール大王の誕生日会です。盛大に祝いましょう!
08-30 14:58

起床→ラジオ体操→保育所→特急→空海→孫文・梅屋庄吉→なつか→小林→O→いとえ先生→青木繁→特急→保育所→こだま→801の予定。ん、今日も充実。 海見たくなったな
08-30 14:25

@dustbox7ようこそ!外房へ!私もこれから戻ります。
08-30 13:44

今日の旅の友は河合隼雄著 子どもの宇宙
08-30 08:47

同感です。常に自分にその覚悟があるのか その資格があるのか  律すること 大事ですね。@pghappy 資格 http://t.co/kVjazXX #jugem_blog
08-30 06:08

NAKAURAWA ART展 Ⅱ 出品します。

こまちだたまお 作品展示のお知らせです。

6月の個展をさせて頂いた ギャラリー健にて

NAKAURAWA ART展 Ⅱ

2011年 9月6日(火)~9月11日(日)
11:00~19:00(日曜日は17:00まで

中浦和駅 徒歩一分 浦和造形研究所内 ギャラリー健です。

三点ほど小作品を展示させて頂きます。

35名の作家さんが展示されるとのこと!

お近くにお越しの方は是非お立ち寄り下さい。
お待ち申し上げます。

ありがとうございました!そして、新学期へ

ああ、今年の夏休みも充実していました!

夏の特別教室有り コヅカアートフェスティバル有り


沢山のこと学び そして笑顔を頂けた夏でした。


今年の夏休みの特別教室ほど 開催できることに感謝の気持ちを携えた夏は
今までありませんでした。

3月の震災、、、、、

海の傍らに住まうものには人ごとではあらじ

毎日毎日を有難く過ごしました。



この幸せ気分の余韻を 大事にしつつ
通常授業もより深く意味のある時間にして参ります。


ご参加頂いた皆さん ありがとうございました。
たまあーとを何より生徒さんを支え より良いアートを時間を与えて下さった、
講師の先生方、心より感謝申し上げます!


さあ、更この経験を生かして通常授業もパワーアップさせていますねん!

新学期は9月1日から!
皆さんのお越しを心よりお待ち申し上げます!

くつ型ペイント

夏の特別教室 2011 「おおとり」は
小高善和先生による くつ型ペイントです。

くつを形成する際に作られる くつ型 に彩色するこの講座です。

まずはフットプリントをしてくださり
足・くつのついてのお話。
2011 8 29 くつ型ペイント 041_R

2011 8 29 くつ型ペイント 005_R

くつ型に彩色しました。

2011 8 29 くつ型ペイント 011_R

2011 8 29 くつ型ペイント 014_R

くつ型に模様を入れる子
一色で彩色する子 とタイプが分かれましたが

一色系の子は最低10度塗りしようね~
根性見せてくれましたよ!
2011 8 29 くつ型ペイント 021_R

2011 8 29 くつ型ペイント 057_R

この深い塗り!

台も彩色もしくはくつ作りで使う 革貼りにしました。

2011 8 29 くつ型ペイント 035_R


模様を描いた子は
2011 8 29 くつ型ペイント 038_R

くつの裏側まで彩色!素晴らしい!!!
2011 8 29 くつ型ペイント 053_R

2011 8 29 くつ型ペイント 027_R

ね!完成度高し!
2011 8 29 くつ型ペイント 030_R

2011年夏にふさわしい出来の作品が並びました!

くつの中に思いを閉じ込める 物語的ですね。

今日も良い時間、作品が生まれました!

こども日本画講座

IMG_4245_R.jpg

昨年、昨日に引き続き こども日本画講座も米田絵里先生にお願いいたしました。

IMG_4241_R.jpg

IMG_4244_R.jpg

大事なラピスラズリの原石も触らせて頂いて 日本画のきらきらの秘密まで教えて頂けましたね。

IMG_4250_R.jpg

元気いっぱいに画面に色を載せているその感覚に
見る側も エネルギーを沢山頂けました。


伝統を学びつつ 岩絵の具の魅力を表現にすることが出来ました。

良いお時間を米田先生ありがとうございました!

アトリエぱおさん主催による COLORS AID FOR EAST JAPAN ご報告

広島で 活動されている アトリエぱおさん アトリエぽおHP 主宰の 加藤宇章先生の呼びかけによる
COLORS AID FOR EAST JAPAN うちわプロジェクトに COLORS AID FOR EAST JAPAN

たまあーとがご協力させて頂きました。
と 申しましても 通常授業はお休み。。。

コヅカアートフェスティバルに参加されたアーティストのかた
お越しいただいたお客様に一筆したためて頂きました。

うちわは福島に到着したそうです。


同じ海でつながるもの同士 東北の皆さんのお気持ち
感ずるところ多々あり 

千葉の思い 必ずや伝わったと 思います。



皆様のご協力、ありがとうございました!

日本画講座 

昨日の喧噪と打って変わって 今日は三つ指ついてご挨拶したくなる気分になる
日本画講座でした。


本日の講師は米田絵里先生
現在、女子美の大学院で日本画を専攻されています。
米田絵里先生HP
たまあーとで 土曜こども教室をお手伝いして下さっていました。
大学の授業が入ってしまい残念ながらお休み中。
今年も夏の講座のお手伝いを下さって嬉しい限りです。

2011 8 28 日本画講座 007_R

夏野菜をモチーフとしました。
2011 8 28 日本画講座 003_R

絵皿に入れた岩絵の具を膠と共に 指で混ぜる仕草は日本的。

2011 8 28 日本画講座 018_R

2011 8 28 日本画講座 024_R

貴重なラピスラズリの原石もお持ち下さったり
様々な技法もご伝授下さいました。

2011 8 28 日本画講座 021_R

2011 8 28 日本画講座 027_R

2011 8 28 日本画講座 029_R

2011 8 28 日本画講座 032_R

2011 8 28 日本画講座 030_R

念願の日本画制作の方もおられ充実した時間となりました。

日本画の静寂さに心落ち着くひとときでした。

08/27のツイートまとめ

TamaoKomachida

@mimimarokasumi あんが! ゲージツの秋!身も心も 絵の具で彩りましょう!
08-27 22:59

@mimimarokasumi 全身アート!楽しかったですよ~~ 先生が楽しくなくっちゃ 子供も楽しめない!!?? 
08-27 22:30

@IROUmodern イベントですか!知らなかった。。。遠くからでも 綺麗な花火拝めて有難し!おこぼれ頂戴いたしました!
08-27 22:01

今年も充実した夏、あと、4日。心残りは今年も富士山頂上に行けなかったな。。。凍てつく澄んだ空気 突き刺す日差しと薄い空気。耳に入るのは強い風の響きと遠くから聞こえる登山者の足音と金剛杖の鈴の音。満点の夜空とまぶしすぎる月。遠く広がる雲海。ゆるい湾曲の水平線。ああ、頂上で昼寝したい
08-27 21:58

たった今、突然、花火音!窓からのぞくと海岸まっすぐの方向で 連発花火が上がりました(よね??)なぜ故に??個人打ち上げ花火にしては立派な花火。。。
08-27 20:35

本日はTシャツペイント講座。野外(アトリエ前駐車場)での制作です。今日の予報は曇り。丁度良い天候。良かったぁ、皆さんの日頃の行いが「良」のお陰です。全身絵の具まみれで*あーと*しますよ!
08-27 06:03

ご参加頂きありがとうございました!静かなでも皆さんが集中するエネルギーがアトリエに充満して良い時間でしたね。皆さんのお陰です。お言葉に則して地に足つけてこれからも邁進します!!!!@pghappy 観察画 http://t.co/ciZKlfb #jugem_blog
08-27 05:56

全身アート Tシャツペイント

毎年恒例 全身アートシリーズ。

全身絵の具まみれになりながら制作することを目的とするこの講座。
今年はTシャツをペイントしました。

丁度良い天気、、、曇り!と朝、喜びましたが
霧雨舞う空模様。


室内・屋外双方に対応できるように準備。
でも、どうにか お外で午前午後共に
実施でき良かった!お外の開放感は格別ですから!

さあ、みんなが集合!真っ白なTシャツに身を包み
いざ、出陣!!

Tシャツに養生用テープを張り込みました。
マスキングすることで 白地も残り模様となるからです。

2011 8 27 全身アート Tシャツペイント 004_R

さあ、スタート!
2011 8 27 全身アート Tシャツペイント 010_R

2011 8 27 全身アート Tシャツペイント 013_R

思い思いに絵の具を溶き 自分の体に お友達の体に 色を染めていきます。

ルールは その① 顔に塗らないこと
その② 嫌がる人には塗らないこと

2011 8 27 全身アート Tシャツペイント 018_R

2011 8 27 全身アート Tシャツペイント 023_R

2011 8 27 全身アート Tシャツペイント 030_R

「塗っても良いですか?」
「良いですよ!」
「ありがとう!」
塗り終わって
「ありがとう!!」の言葉が自然にお互いの間に生まれてきたことに
感動。

互いの体に描きあうことで みんな自然なコミュニケーションが
生まれてきています。

はじめてあった子同士が仲良くなって お互いを尊重して色を染めあう。
年齢も超えて!

親御でのご参加は より絆を確かめているみたい。そう感じて嬉しくなりました。
2011 8 27 全身アート Tシャツペイント 086_R

2011 8 27 全身アート Tシャツペイント 055_R

2011 8 27 全身アート Tシャツペイント 060_R

2011 8 27 全身アート Tシャツペイント 077_R

今回のこの講座、午前午後共に参加者の三分の一は長生郡市外のかたでした。

千葉・習志野・東京からもお越しでした。
元々このあたりに地縁あっての方もお出ででしたが

。。。都会ではなかなか出来ないカリキュラムですね。

絵の具をかけ合うのですから!!

全身で描く 心を解放する
この一宮まで探してお越し下さったことに感謝すると共に

アートは全身で表現する その機会を得るのに
田舎!良いでしょう!?と 大袈裟ながら胸を張りたい気持ちになりました。

Tシャツを色づけしたのですが。。。。
2011 8 27 全身アート Tシャツペイント 040_R

足もしっかりペイント!

そして、Tシャツ染み通しておへそまで!
色づけした子も多数有り!
2011 8 27 全身アート Tシャツペイント 038_R

まさに全身アート!!!

帰りがけに 楽しかったぁと 参加した子が 声をかけてくれた時の喜び
忘れません。


今日もご参加頂きありがとうございました!

来年はどんな形にしようかな・・・

さあ、みんなに楽しいアートのお時間を 作り上げていきますよ!

08/26のツイートまとめ

TamaoKomachida

NHKで防災のこと津波のこと放映されていました。一宮町の取り組みが取材されていました。2030年までに都市への大きな地震の確率70%とと私の耳に入ってきました。もう一度、防災リュックの確認。天災は忘れた頃にやってくる。。。。懸命に生きるぞ!
08-26 22:35

@anisstudio 同じく ルーブル美術館のターナーの部屋は目をつぶってスルーするぐらい 好まない画家でもあります。技術を越えた感覚での表現、良いですね。心に響きました。
08-26 21:35

ありがとうございました!匠の技を取得!@voicelesscanary 夏休みの間、房総で過ごした甥っ子とのお散歩も、今年は今日が最 後。海にも行って、たまあーとにも参加して。9歳の楽しい思い出 、たくさん作れたかな。 http://t.co/KWDK0Tu #pikubo
08-26 18:34

ターナー様申し訳ございませんと 謝りたくなりました。良い絵ですね。@anisstudio Photo: ericpenington: http://t.co/RPalcmf
08-26 18:26

あ、10月末の個展のダイレクトメール作らなくちゃ さあ、進め進め!
08-26 01:05

ボールペン観察画 

ボールペンを使って観察画を描くこの度の講座でした。

モチーフは植物*お花にいたしました。
といってもいかにも園芸種と言うより
どこか素朴な感じがある花を選びました。


別製ホワイトワトソン貼り合わせマット紙に
水性顔料ボールペンを使っての描画です。
昨今のこの手のボールペンの進化は素晴らしいですよね。

一通り説明をはじめて 直ぐ 耳に入ってくる音は
紙の上を走るボールペンの音のみとという
集中した時間が続きました。


あえて身近な道具(文具)で描くことで
より身近に絵が描ける環境を作って頂ければと思い設けた講座でした。

お持ちになられたボールペンで思いっきり描いて下さい。

身近なものを愛でる心もアートを通じて持って頂けるようになれば
これまた幸いです。


ご参加頂いた皆さん、ありがとうございました。

山のおんぶ 打ち合わせ 

10月16日に行われる山のおんぶの打ち合わせに
夕刻、さんぶの森に向かいました。

同じスペースに展示されるGONさんがお見えになると言うことで
お話を伺わせて頂きました。

GONさんは布を使っての表現をお考えのこと
楽しみです!


そして、たまあーとが考えている展示は

みどり・翠・碧・緑

あなたのみどりはどんな色ですか?

たまあーと×Hi-D
志摩英和先生とのコラボレーションでもあります。

様々な大きさの 真っ白なキャンバス(支持体)に
三原色+白黒で作り上げた みどりを彩色して頂き
その画面を 山のおんぶ会場に
Hi-Dの表現する流木と共に
インスタレーションします。

あんなところにもこんなところにも、、、
さんぶの森のみどりも 一緒に含めながら、、、


事前ワークショップは 9月25日日曜日 参加費無料で行う予定です。

また、授業時にも カリキュラムの妨げにならない程度に
たまあーとの生徒さん方にもお願いしてみどりアートを
作成して頂きます。

当日会場でも お越しいただいた皆さんに
「みどり」を作り上げて頂く ワークショップの場も設けます。



山のおんぶ 
わくわくしてきました。

皆様の事前ワークショップのご参加、またご来場お待ち申し上げます!

流木ミラー作り講座

PMは流木家具作家 志摩Hi-D英和先生ご指導の 流木を使って
鏡を作る講座でした。

今回はまず、既製のフレームを加工するところから

切り出し刀で面取をしました。
カッター使ったことない!という子もいました。
そうでしょう~ では たまあーとを練習の場にして下さい!
(常日頃からたまあーとは練習・失敗・チャレンジの場にしてとみんなに言っています。)

約40分間 面取タイム その間に切り出し刀を使う腕がみんな上がっていきました。
そうそう、怖いで 挑戦しなかったら それでSTOP!
どう危ないのかを理解して チャレンジする勇気が技術取得になり
自分の世界を広げるのです!
何より、繰り返すことで(練習)腕が上がっていく感覚。
ちょっと削って終わりでは この練習こそ力なりの感覚は得られません。
夢中になるみんなの顔。

2011 8 25 流木ミラー 002_R

2011 8 25 流木ミラー 006_R

2011 8 25 流木ミラー 007_R

2011 8 25 流木ミラー 011_R

面取後はヤスリがけ!これも大事!

そして、流木を取り付けます。
2011 8 25 流木ミラー 012_R
志摩先生が浜を回って探してきてくれた 流木。

流木にも沢山の物語が沢山詰まってますね。
今日はSちゃんのお父さんもご一緒して下さいました。
Sちゃんのお父さんは物知り生き物博士。
それは布袋竹の根っこね。ですとか
様々教えて下さり 理科的要素も加わり有難い時間となりました。

更に 選んだ流木を切ったり、やすったりして フレームにくっつけました。
2011 8 25 流木ミラー 009_R

2011 8 25 流木ミラー 019_R

2011 8 25 流木ミラー 021_R

2011 8 25 流木ミラー 024_R

日光に当てて ボンドを乾かしているところ

この後、鏡を当てはめて 完成!

きっと自分を映して楽しんでくれているだろうなと
思っているのですがいかがでしょう!?

午後も充実した時間を得ることが出来ました。

ご参加頂きありがとうございました。 

折りたたみチェア

本日、AMは 渡辺純子先生 ご指導による 折りたたみチェア講座でした。

2011 8 25 折りたたみチェア 004_R
じっくり 何を作るか 考えているみんな、、、

そうだよね 悩むねえ、大事な一品にしたいものね

デザインが決まったら 糸鋸を使って
板を切り抜きました。

そして、彩色へ
この彩色もみんなじっくり悩んでくれました。

みんなの真剣な眼差し、素晴らしかった。

2011 8 25 折りたたみチェア 019_R

2011 8 25 折りたたみチェア 009_R

2011 8 25 折りたたみチェア 012_R

2011 8 25 折りたたみチェア 015_R

2011 8 25 折りたたみチェア 018_R

2011 8 25 折りたたみチェア 023_R

皆さん、じっくり取り組んでくれましたので
完成に一時間以上掛かった子もいました。

その間、お迎えにいらした保護者の皆さんにはご迷惑をお掛けしました。

参考作品を作りこのぐらいの時間で出来るだろうと
予定を組んだ上で授業を組み立てておりますが
時間を遙かに超えて 申し訳ございませんでした。

自分に娘が出来た分、保護者の方のお気持ちを考えると
次のご予定もあるだろうに おなかをすかせたお子さんのご心配もなさっているだろうにという
気持ちも 本音として 余計に強く出て参ります。
時間を読み切れなかった当方の落ち度がございます。
その点、まだまだと勉強が足りぬと反省しきりにございます。

ただ、時間を余裕持って設定したとしても読み切れない事が起こります。
そして、どうしても ゆずれない ”時間”に勝る”制作時に対する思い”もございます。
それは それぞれのお子さんのペースにあわせて 納得いくまで 作って頂きたいと言うこと。

只、淡々と作業的に時間内に作るのではなく 悩んで行ったり来たりしながら作ることになったその過程も
表現のうちであるということも大事にしたいと思っています。
この点がアートを通じての共育だと 考えています。

普段の授業では 次の時間がありますので
出来上がらなければ 次回にし 納得いくまで作れます。
それが出来ないところが夏の特別教室、実施で悩むところ
私ども講師としては 時間をオーバーしても作り込んで頂きたいと思っています。
だからこそ 制作中にせかすような言葉をかけません。
失敗かなと思うことがあってもそれが吉となる成功体験まで
一緒に伴ってあげることが 時間内に完成させることより大切だと思っています。


何かと時間を区切って生活をしていることが多い 忙しい昨今のこどもたち
時には時間を忘れ何かに没頭することも
自己確認の時間として必要だとも考えています。
時間に追われてばかりでは 今、ここにいる自分を
ふと振り返る そんな間はなかなか生まれないように思うのです。


ご理解頂き お待ち頂く間 大丈夫ですよと言って下さった、ご家族の皆様、本当にありがとうございました。
とはいえ お待ち頂く間のご家族への対応等 反省しきりに存じます。
今後の改善点にして参ります。ご意見等、お待ち申し上げます。
よろしくお願い申し上げます。


今日出来上がった作品は もう二度と作れません。
同じ人が作ることも出来ません。

世界に一つのものだからこそ 

作る時間も大切にし 大切に作ったものだからこそ
一緒のものにして頂けるのではと思っています。

お家に帰ってみんな 座ってくれているかな
飾ってくれているかな 
ご家族と制作時のお話しして下さっているかなと
思うと より授業の時間が 深い深いものに成っていきます。


そこが 他の教室や 体験講座、ワークショップと違い
たまあーとで作品を作ることの大きな意味にしていきたいと
考えた時間でもありました。

参加して下さったみんなの 出来上がった後の満足げな顔。

大事にしていきたいと思っています。

08/24のツイートまとめ

TamaoKomachida

げげ、素敵とは忝ない。。。 いやはや、単に着替える間も無く ばたばた生きてるだけです。。。 @YINGUOそうです…娘さんを抱っこして絵を見せているお姿、ほんとにすてき!と思いました。
08-24 14:58

一宮*中村屋でなぎさサブレとエンガジーナを買う。たまに出ている、エンガジーナの耳(きれはし)、発見。これが楽しみ。ちょっと余分に買っちゃった。お店出たら 元生徒とばったり遭遇。ミニバスの練習だったんだって おなかすいた~  で エンガジーナの耳のお裾分け。小さな田舎町の至福の時。
08-24 12:53

もしかしてわたしのことかな!??帰りはあの服で娘とファミレスへ~ @YINGUO ちょっと華やかな場所へ行き、みんなのごーぢゃすさと自分の服を持ってないヤバさに鬱になっていたが、先輩の絵具のついた服で目が覚めた。潔くて無駄がなくてすごくいい。わたしの服はまだきれいすぎる
08-24 11:51

08/23のツイートまとめ

TamaoKomachida

また、面白そうなの作ってるねえ! @imyhid作るのって面倒クセェんだけどなぁ でも何だかんだ楽しいんで手ェ動かしてんなぁ そういう体質なんだなぁ http://t.co/5APMUbd
08-23 21:44

森の木々たち 第4章へ

こまちだは トンボ玉講座の途中で失礼して
森の木々たち第三章の 搬出作業に出させて頂きました。

4年前が第一章・・・ 一年おきに行われています。

まだ時間あるなと思いつつも 直ぐに展覧会が来る感覚。
時が過ぎゆくのは早すぎて。。。



再来年は長生高校の当番 そして、長生最長老の私が次回、
畏れ多くも幹事を担わせて頂くことになりました。
よろしくお願い申し上げます。


森先生の最後のお言葉 「なーなーにならないように」
グループ展にありがちな 仲間内だけの展覧会だけはいやですねえ

実際、切磋琢磨 出来る場にさせて頂いているように感じました。

ちょっとこの度は遠慮してS20号一点だけの出展でしたので
不完全燃焼気味。次回は思う存分表現させて頂きます。


2013年8月後半にまた、画廊ジュライで
森の木々たち第4章が 開催されます。

もっと良い絵かけるように精進します。
毎日、描きます、森先生!

トンボ玉  真剣な眼差しで

トンボ玉講座は18日のAMの回だけでしたが
結局、増設し 4クラスに
皆さん、やっぱりやってみたいよねえ

2011 8 23 トンボ玉講座 012_R

でも、やはり火を使うということは危険を伴います。
ましてやガラス 怪我もするかも ちゃんと「だめ」なことを守らないとね

制限がある・危険を伴うカリキュラムは こどもたちを成長させるなと 感じることもあります。

危ないから○○させないのは 大人の都合の方が強いのかも

2011 8 23 トンボ玉講座 026_R

2011 8 23 トンボ玉講座 018_R

2011 8 23 トンボ玉講座 020_R

2011 8 23 トンボ玉講座 024_R

真剣な眼差し 集中!! とはいえサングラスで眼は見えない子もいますが。。。。
この空気は独特です。


緊張して制作した分 出来上がったものへの愛おしさは更に倍。

出来上がった作品をずうっと握りしめている子もいました。

2011 8 23 トンボ玉講座 009_R

2011 8 23 トンボ玉講座 027_R

力作がそろいました。

存分に身につけて楽しんで下さい。

2011 8 23 トンボ玉講座 001_R

また、来年も作りたい!!
即座にリクエスト頂きました!

秋葉先生!来年もよろしくお願いします。 

08/22のツイートまとめ

TamaoKomachida

閉廊後、外房線の電車に間に合うようにと 森先生と早足で移動。23年前の自分には考えられない光景。追いつけるようにと懸命に足を動かす。 絵のこと 教育のこと 森先生に 追いつけるように懸命に生きて来た まさにその気持ちを表すかのように 早足で。。きっとこれからも。 毎日描きます。 
08-22 22:45

森の木々たち 受付当番日。森先生の沢山の教え子さんがお越しでした。50代のお母さん!から大学生まで。。。教え子さんそれぞれに沢山の物語がある。その物語が美術家となった人には作品に 深く深くつながっていく。 「生きる」が「作る」になる。
08-22 22:41

雨、寒い朝。昨日、遊び疲れた娘は起きずラジオ体操は欠席。でも、そろそろ起きましょう。今日は森の木々たち第三章 受付当番として 会場*画廊ジュライ@キボール{葭川公園駅}に在廊予定です。千葉市科学館と同じ建物です。皆様のお越しをお待ち申し上げます。
08-22 06:51

08/21のツイートまとめ

TamaoKomachida

オキーフのまなざし 強いですね。 こんな眼を持ち続けて生きていきたいです。@anisstudio Photo: yama-bato: http://t.co/iYePZ55
08-21 18:24

あーと合宿パート2 二日目

合宿が終わると 夏休みの山場を越えた気持ちになります。
一年かけて 考えた カリキュラムが終わるからです。


今年も充実したあーと合宿パート2になりました。

起きて直ぐに朝食作り
2011 8 21 あーと合宿パート2 001_R

2011 8 21 あーと合宿パート2 003_R

2011 8 21 あーと合宿パート2 007_R

朝食とは思えない!ボリュームのある食事!でした。
このメニューのお陰で今日一日、元気に過ごせたように思います。


そして、パステル画
当初は別のモチーフをと思っておりましたが
ご縁あって我がアトリエに婿入りした
メディチさんを描きました。
2011 8 21 あーと合宿パート2 014_R

2011 8 21 あーと合宿パート2 018_R

2011 8 21 あーと合宿パート2 023_R
2011 8 21 あーと合宿パート2 028_R

2011 8 21 あーと合宿パート2 032_R

2011 8 21 あーと合宿パート2 045_R
力作揃いでしょ!


プール遊びもしました!
今日のこの寒空の中で!
通りを行く人が目を見開いて見て立ち去っていきました。。。。。


そして、今年のあーと合宿の目玉の一つ
餅つきです!
餅米の生産者 渡辺純子先生もお越し下さり
餅つき開始!!!!!!!

2011 8 21 あーと合宿パート2 046_R

2011 8 21 あーと合宿パート2 060_R

2011 8 21 あーと合宿パート2 063_R
男前 小高(くつ作り職人!)善和先生!

2011 8 21 あーと合宿パート2 064_R
こんなに餅つきの似合う女性見たことない!素敵 村田夏子先生!

2011 8 21 あーと合宿パート2 069_R
みんなでついたお餅 本当に美味しかった!ましてや
渡辺先生が丹精込めて 育て上げた有機米ですから!!!
たっぷりとお昼に頂きました!


昼食後はアニメーションボックス作り!
2011 8 21 あーと合宿パート2 079_R

2011 8 21 あーと合宿パート2 080_R

2011 8 21 あーと合宿パート2 081_R

しかしながら たまあーと子! こだわり抜いて
時間内に終わらず。。。。
お迎えにいらした保護者の皆様 お待たせして申し訳ございませんでした。

時間が掛かることを急げと言わず 待って下さる、お子さんがたが納得いくまで
制作することを良しとして下さる保護者の皆さんのアートに対しての理解の深さと
お子さんを尊重する体勢に 感銘を受けました。

お時間頂いた分、完成度の高い作品が出来上がりました。
ありがとうございました。


今回も想い出が沢山出来た合宿になりました。

生活も共にすることで生徒とのつながりも深くなる喜び
また、時間をかけて 制作することで より達成感を味わえる喜び

アートにじっくり浸りながら作り続けられることの喜び
を沢山味わって頂けたのではないでしょうか

何より みんなと一緒に過ごせた時間は宝物だなと
心から実感します。


さあ、また来年はどんな合宿にしようかな

高学年は鑑賞を充実した内容が良いかなあ、、、、とか
また、思案をするのが楽しい日々の始まりまでもあります。


皆さんのご参加ありがとうございました!

08/20のツイートまとめ

TamaoKomachida

@jinwarinao こちらこそお世話になります。よろしくお願い申し上げます。
08-20 21:31

あーと合宿 パート2 一日目

今日のお天気は暑くもなく 雨もなく なんて過ごしやすい
制作にぴったりの日でした。

その甲斐もあり 制作も生活も順調!

もう、布団もひきおわって
エネルギーが余っている男子たちは枕投げ
落ち着いた女子たちは ゲームをしています。


本日のご報告です。
参加者全員、現在のところ皆 元気!

自己紹介の後
ガリ版印刷から
廃れゆく 印刷技術=版画技術でもあります。
2011 8 20 あーと合宿パート2 002_R

2011 8 20 あーと合宿パート2 012_R

お昼を食べて
銀粘土細工
2011 8 20 あーと合宿パート2 015_R

2011 8 20 あーと合宿パート2 016_R

粘土を燃焼させている間に
小高先生が機転を利かせて フットプリント!をみんなにしてくれました。
2011 8 20 あーと合宿パート2 029_R
なっちゃん先生と!

不思議だ!粘土が銀に替わる~~~
ヤスリで磨いて完成!
2011 8 20 あーと合宿パート2 047_R

そして、夕食制作です。
2011 8 20 あーと合宿パート2 053_R

本日は マネとゴッホの愛したお料理です!
2011 8 20 あーと合宿パート2 056_R

2011 8 20 あーと合宿パート2 061_R
美味しかった!!!!

2011 8 20 あーと合宿パート2 064_R

2011 8 20 あーと合宿パート2 065_R

満腹の後はお片付けして
花火大会です。
2011 8 20 あーと合宿パート2 077_R

2011 8 20 あーと合宿パート2 119_R

高学年のクラスだけあって
てきぱき何もかも順調。

早く寝るかな??

今日一日もとても充実したたまあーとでした。

山のおんぶ 会議

10月16日に参加する 山のおんぶの会議がありました。

面白そうなイベントですね!


たまあーとでも全力尽くしてお手伝いします!
皆様今から手帳に書いて置いて下さい!
お待ち申し上げます。

基礎講座 形をとらえる

昨年の パース講座に引き続き
基礎要素をおさらいする講座です。

簡単なモチーフを見ながら基の基から取り組んで頂きました。


今年も定員を超える方に
ご参加頂き 皆さんの熱心な思いに感激です!

来年は、、、どんな基礎講座にしようか
いろいろお伝えしたくて致し方ありません!

こうご期待!

石膏マイハンド 

歯科用の印象材を使って 手形を取る このカリキュラム。

想い出の品 という アートの大事な役割も担ってくれました。

2011 8 19 石膏彫刻 マイハンド 002_R

2011 8 19 石膏彫刻 マイハンド 018_R

2011 8 19 石膏彫刻 マイハンド 019_R

2011 8 19 石膏彫刻 マイハンド 020_R

おばあちゃんがお孫さんに
お孫さんが おばあちゃんに作品を交換こすることで
鍵っ子のお孫さんには寂しさを紛らわさせ
おばあちゃんには愛おしい孫を身近にいる感覚にさせる

石膏の手を通じてのコミュニケーションが生まれました。
2011 8 19 石膏彫刻 マイハンド 028_R

2011 8 19 石膏彫刻 マイハンド 024_R

思いがつながる時間でした。

トンボ玉講座!

大人気の講座 トンボ玉講座です。

ちょっと緊張感高まる講座。それもそのはず
ガラスを火で溶かして制作するのですから!

気を引き締めていきましょう!

秋葉先生 ご指導の下 授業は続きました。
2011 8 18 トンボ玉講座 004_R

2011 8 18 トンボ玉講座 007_R

出来上がった作品を
お母さんにプレゼントしたい という子が多かったのも
嬉しいところ!
2011 8 18 トンボ玉講座 027_R


良い時間となりました。
2011 8 18 トンボ玉講座 026_R

2011 8 18 トンボ玉講座 036_R

08/17のツイートまとめ

TamaoKomachida

外房線にて ベンチの隣席はさきいかとビーフジャーキーをつまみつつ 彼女の話をしている。話題は良い年したおばさんの私でも赤面の内容。見た感じ小学5、6年かと*****未来のオッサンを垣間見つつ、昨今の"普段"の小学生を知る。
08-17 16:04

森の木々たち  搬入完了 http://t.co/FOw0SmT
08-17 15:21

森の木々搬入 出発 http://t.co/PyQt7R7
08-17 11:32

森の木々たち第三章搬入日 

15日に金束の搬入終え そして17日には
森の木々たちの搬入になりました
なんて有難いこと!すこぶる幸せ

森の木々たち展は 森章先生の教え子で美術の道に
命かけて人生かけて作品作っている方々の展覧会です!
2011 8 18 森の木々たち第三章 搬入 004_R

2011 8 18 森の木々たち第三章 搬入 008_R

ホンキのホンモノの人が展示する強さを感じました。

はなかっぱの原作者の秋山さんも森の木々です。。。すごい!


●森の木々たち第三章 
2011年8月18日(木)~23日(火)
11時~18時 最終日~17時
画廊ジュライ IN SPACE BALL
260-0013 千葉市中央区中央4-5-1 きぼーる2F
TEL/FAX 043-224-4984

皆様ご高覧の程よろしくお願い申し上げます


2011 8 18 森の木々たち第三章 搬入 007_R
プロフィール

たまあーと

Author:たまあーと
九十九里浜近くの千葉県 上総一ノ宮で 98年より
たまあーと創作工房 美術教室 こども教室 
を開催してます。
美術を通じての共育活動をしています。

たまあーと創作工房 各教室の最新のイベント・情報は
カテゴリー内 お知らせをご覧下さい。

たまあーと HP** http://www.tamart.net/
たまあーと twitter** https://twitter.com/TamartSousaku
たまあーと facebook fan-page **
http://www.facebook.com/TAMARTtamao
上記も是非、ご覧下さい。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
ツイッター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク