みどり 緑 碧 翠 ワークショップ  番外編

本来ならば油絵とデッサンクラスである 水曜18時からのクラスですが
希望者もあり 山のおんぶに向けての展示作品を描いてもらいました。

流石、絵を描くのが好きな面々。

20分程度と思っておりましたが
結局、丸々2時間かけて作品にしていました。
この力すごいね。


みんなの集中するエネルギーが強くて

静かだけれど 地の底から力が湧き出るような そんな 空間。

うん、とても良い時間でした。

作品も逸品がそろいました。
2011 山のおんぶ みどり 緑碧翠ワークショップ 番外編 001_R

2011 山のおんぶ みどり 緑碧翠ワークショップ 番外編 003_R

2011 山のおんぶ みどり 緑碧翠ワークショップ 番外編 005_R

2011 山のおんぶ みどり 緑碧翠ワークショップ 番外編 006_R

展示が楽しみです。

くつつくり 水曜園児クラス

段ボールはまだまだ固い園児。

格闘していました。

2011 9-10 くつつくり 2週目 002_R
一足お先に進んでいるTちゃん彩色が進みました。

2011 9-10 くつつくり 2週目 004_R
最後は車座に並んでご挨拶。
お互いのお顔を見て!

完成までがんばりましょう

ふたばクラス  版画遊び

2011 9 28 ふたばくらす 013_R

ぷすぷす ぎーっと スタイロフォームを凸凹に

絵の具をローラーでつけて
ばれんでごしごし


版画の完成です。

2011 9 28 ふたばくらす 008_R

2011 9 28 ふたばくらす 007_R

2011 9 28 ふたばくらす 004_R

人生初の版画だったかなあ

色が重なるほど深い世界が出来上がります。

ばれんでこすって 紙をめくる瞬間の 驚きが心に響きます。



最後は元気に遊びました!
全身で表現!が嬉し時間でした。

09/27のツイートまとめ

TamaoKomachida

@IROUmodern ありがとうございます!お待ち申し上げます!
09-27 22:18

10月31日からの個展のDMが到着。DMデザインいつもながら難しい。それよりもっと作品が難産。ふー。娘産むときの方が余程楽だった気がする。ぐるぐる頭の中が~。心の奥底から湧き続ける悩み多き今に感謝しつつ一色一筆を画面にのせる。心の締め切りは山のおんぶ搬入前10月14日。進め!
09-27 22:15

@odakaccho 今日も一緒、仲良しさんだね!
09-27 21:50

ご参加、そして、記事にして頂きありがとうございます。@IROUmodern 「たまあーとさん」と「山のおんぶ」 ブログ更新しました ⇒⇒⇒ http://t.co/cSMz9qwR
09-27 21:47

雨、薄ら寒い今日はUA×菊地成孔 cure jazz
09-27 09:18

09/26のツイートまとめ

TamaoKomachida

山のおんぶ みどり 緑碧翠WS 皆さんのお陰で無事終了しました。ご協力ありがとうございました。後は展示。。。。限りある時間のなか 私どもの感性によって作品が生かされるか否か。。。長男善和、次男英和、長女和音、母たまお たまあーと家で がんばります!むははは 楽しみです!!
09-26 00:07

@IROUmodern ご参加ありがとうございました!今日も息子さん良い具合にはじけ飛んでいて良かったですね!全身で表現なさっていました。山のおんぶ 展示 がんばります!
09-26 00:03

09/25のツイートまとめ

TamaoKomachida

本日、たまあーとアトリエにて 山のおんぶ展示作品ワークショップ「みどり緑碧翠」参費無料10:00~12:00まで間にどうぞ、三原色+白黒であなたのみどりを作って真っ白なキャンバスを染めて下さい。10月16日さんぶの森公園*山のおんぶ会場にてHI-D氏と共に展示します!
09-25 07:00

みどり 緑 碧 翠!! 一宮学園編

午後は一宮学園さんへ 児童養護施設です。
たまあーとでは スタッフ一同で
ボランティアアートワークを進めております。

今年になってからはイベントが重なり 
少々ペースダウンしておりました。(11月末から復活予定です!)


みどり のワークショップ。。。

一緒に出来たらと 急遽の当方のお願いに関わらず
快く受け入れて下さり
午後、出向いて参りました。

大凡30名のお子さんが参加して下さいました。
(なっちゃん先生が外で遊んでいる子たちを、スカウト!!??して下さり 
沢山のお子さんがこのワークショップに関わって下さいました。嬉しい!
良い意味で混沌とし 人数が明確でなくすみません。)

元気いっぱいのみんな 素晴らしい!!!!!!!
2011 9 25 山のおんぶ みどり 緑碧翠ワークショップ 150_R

2011 9 25 山のおんぶ みどり 緑碧翠ワークショップ 154_R

2011 9 25 山のおんぶ みどり 緑碧翠ワークショップ 159_R

2011 9 25 山のおんぶ みどり 緑碧翠ワークショップ 161_R

2011 9 25 山のおんぶ みどり 緑碧翠ワークショップ 164_R

2011 9 25 山のおんぶ みどり 緑碧翠ワークショップ 166_R

2011 9 25 山のおんぶ みどり 緑碧翠ワークショップ 167_R

2011 9 25 山のおんぶ みどり 緑碧翠ワークショップ 173_R

2011 9 25 山のおんぶ みどり 緑碧翠ワークショップ 175_R

2011 9 25 山のおんぶ みどり 緑碧翠ワークショップ 177_R

2011 9 25 山のおんぶ みどり 緑碧翠ワークショップ 180_R

そして、そして、全身で表現へ~~
男子 ほとんど 白髪一雄大先生に。。。(足で描いた作家さんです!)
2011 9 25 山のおんぶ みどり 緑碧翠ワークショップ 183_R

養生用シートも足跡でみどりに。。。。。

シートごと 「山のおんぶ」に展示するか!の案も!!??

作品は10月16日に「山のおんぶ」にて展示されます。
山のおんぶHP
お天気晴れてね!!!!!


今度はいつ~
12月だよ(小学生以上は) 
え~ 直ぐじゃないの~


アートワークを待っていてくれているのがとてもとても嬉しかった。
今年度の前半は少なくてごめんね。

山のおんぶ、こまちだ個展が終わったら 駆けつけます。


みんなのやる気に 更にエネルギーを頂きました。

良い展示にします!

ご協力ありがとうございました!

みどり 緑 碧 翠!! たまあーとアトリエ編

文字色10月16日(日) さんぶの森公園にて行われる
「山のおんぶ」

たまあーとは流木家具作家Hi-D氏と共に インスタレーションで
お手伝いさせて頂きます。


コンセプトは 「みどり 緑 碧 翠」
三原色+白黒を使って みどり色を作りキャンバスを彩り
さんぶの森の自然のみどりと 人の作ったみどりを対比させた
インスタレーションを考えています。
Mr.Hi-Dの流木と共に.....

本日はキャンバスを彩色するワークショップを行いました。
午前はたまあーとアトリエにて
午後は一宮学園にて

まずはたまあーとアトリエでの ご報告です。

本日は親子でのご参加含め
41名の皆さんにお集まり頂きました。
生後二ヶ月半のお子さんから
たまあーと美術教室の方まで!

本当に本当に有難い限りです。

生まれて初めての絵の具。
それがキャンバスでの制作なんて!うらやましい!
力強く描いて下さいました。
2011 9 25 山のおんぶ みどり 緑碧翠ワークショップ 019_R

日曜日だけあってお父様とのご参加が多かったのも
本当に嬉しいです。
2011 9 25 山のおんぶ みどり 緑碧翠ワークショップ 016_R

2011 9 25 山のおんぶ みどり 緑碧翠ワークショップ 018_R
父子のきずな感じませんか!

様々な  みどり そして 表現が生まれました。
2011 9 25 山のおんぶ みどり 緑碧翠ワークショップ 028_R

2011 9 25 山のおんぶ みどり 緑碧翠ワークショップ 043_R

2011 9 25 山のおんぶ みどり 緑碧翠ワークショップ 050_R

2011 9 25 山のおんぶ みどり 緑碧翠ワークショップ 061_R

2011 9 25 山のおんぶ みどり 緑碧翠ワークショップ 065_R

2011 9 25 山のおんぶ みどり 緑碧翠ワークショップ 075_R

お外でもみどり!
2011 9 25 山のおんぶ みどり 緑碧翠ワークショップ 076_R

うまれてはじめての絵の具!
2011 9 25 山のおんぶ みどり 緑碧翠ワークショップ 082_R

2011 9 25 山のおんぶ みどり 緑碧翠ワークショップ 091_R

2011 9 25 山のおんぶ みどり 緑碧翠ワークショップ 094_R

2011 9 25 山のおんぶ みどり 緑碧翠ワークショップ 106_R

お母様もご参加。
お子さんだった時に造形教室に通っていらしたとのこと
画面に向かった時の姿勢 違います。。。
表現モードに切り替わり方をご存じ!
親子で、、、アート系教室開催者には励みになります。
2011 9 25 山のおんぶ みどり 緑碧翠ワークショップ 115_R

2011 9 25 山のおんぶ みどり 緑碧翠ワークショップ 142_R

2011 9 25 山のおんぶ みどり 緑碧翠ワークショップ 133_R
軒下に並ぶ 乾燥中の作品。

こんなに沢山!有難い限りです!


この度、私どもたまあーとを「山のおんぶ」へ誘って下さった
作曲家 山辺義大さんご家族です。
2011 9 25 山のおんぶ みどり 緑碧翠ワークショップ 143_R
100号を仕上げて下さいました。

この度の大変、有意義であり また、楽しい機会を私どもに
そして、皆さんに頂戴下さったこと 心より感謝申し上げます。
ありがとうございます!

作品はご希望の方には展示後、プレゼントさせて頂きます。
お忙しい中、恐縮ですが 10月20日(木)~22日(土)にたまあーとアトリエまでお願いします。


さあ、皆さんの心のこもった作品をインスタレーションとして
展示する!

私どもの次なる課題!楽しみでもあり背筋がぴんと伸びきる感覚です。
さあ、挑みます!


そして、ワークショップは午後に続きました!

明日になりました。「みどり 緑 翠 碧」ワークショップ!

2011 山のおんぶ 準備 007_R

授業が終わって。。。


明日の準備もお手伝い頂き いつでも はじめられる そんな アトリエです。
山のおんぶに向けて 作品制作のワークショップ参加者を募集しております。

9月25日(日)10:00~12:00の間
お好きなお時間に たまあーと アトリエに お越しいただき
三原色+白黒で作り上げたみどりの色をキャンバスに彩色して頂きます。


ご希望の方は 小さな作品を展示終了後 お持ち帰り頂けます。

この作品は
10月16日(日)さんぶの森で行われる「山のおんぶ」にて
流木家具作家Hi-D志摩英和先生と ご一緒にインスタレーションされます。

あなたの作った「みどり」とさんぶの森のみどりのコラボです。

参加ご希望の方は0475-42-6138まで ご一報下さい!

現在、約30名の方に 参加ご希望を頂いております。


たまあーとの教室以外の皆さんのご参加大歓迎です。

心よりご参加お待ち申し上げます!!!

山のおんぶHP
流木家具作家 Hi-D志摩英和 HP
たまあーと創作工房 HP

くつつくり HIGHクラス 職人への第一歩!?

2011 9-10 くつつくり 107_R
今日のご指導も小高善和先生にお越しいただきました。
小高善和先生HP


HIGHクラスは今日は4名の出席!少ない!
だって このクラスは大原チームがほとんど お祭りですから!!??

外房の人間はお祭りの日は お祭り!!!これ常識。


HIGHクラスは手練れがそろっているだけに
先生のご指導がすっと入り すっと形になって出ていきます。

2011 9-10 くつつくり 120_R

2011 9-10 くつつくり 123_R

順調順調!


2011 9-10 くつつくり 130_R
なっちゃん先生の靴は
古代人からカントリー系に 変身!


世界に一つの逸品が生まれ続けています。

くつつくり 小学生 機能性へ~

2011 9-10 くつつくり 088_R

土曜日の小学生クラスは女の子が多いからか。。。
デザイン画がより具体的。機能的なのが特徴でした。

年齢を重ねて幾たびに靴=おしゃれでもあり
生活の一部としての感覚が生まれてくるんですね。
2011 9-10 くつつくり 095_R

2011 9-10 くつつくり 103_R

2011 9-10 くつつくり 110_R

2011 9-10 くつつくり 104_R
Nちゃん、がんばったね。
途中、段ボールが堅くて めんどくさい~っと
言いつつも 組み立てはじめたら集中。
出来上がった靴見て満面の笑み

Nちゃんが今日の100分で成長したのを感じました。


2011 9-10 くつつくり 092_R
夏子先生も新作、、、制作中。

くつつくり 園児クラス お姫様気分

2011 9-10 くつつくり 064_R

園児クラスもくつつくり
さあ、どんなデザインに。。。 女の子は。。。やはり可愛いと申しますか
お姫様のようなものが好きなんですねえ~~

ヒールやリボンがついたデザインを選んでいました。

2011 9-10 くつつくり 063_R

2011 9-10 くつつくり 067_R

2011 9-10 くつつくり 066_R

男子はサンダル!


完成が楽しみ!!!

09/23のツイートまとめ

TamaoKomachida

@odakaccho 完成が楽しみですねえ  今、作っている靴は 今の自分に合わせている靴。 思い出でもあり  大人になったら履けない。。。だからこそ 夢も一杯 詰め込んで一緒に歩んでいける靴になると いいね!がんばりましょう!
09-23 08:33

@IROUmodern 想像・創造を超えるくつが生まれています!子供達の力に感激。小高かっちょ先生に感謝です。
09-23 01:13

くつつくり なかまつくり

2011 9-10 くつつくり 026_R

くつつくり 金曜日も始まりました。
今日は祝日、ちょっぴり人は少なめ。。。
特に大原の子は欠席です。だってお祭りですから!

みんな、集まって授業開始。

小高かっちょ先生がもっとわかりやすいように
型紙も作ってきて下さいました。

沢山の枚数。。。ありがとうございます!

どんな靴にするか イメージデッサン。
雑誌・靴の専門誌を参考にしつつ
2011 9-10 くつつくり 041_R

2011 9-10 くつつくり 055_R
Yっちゃん最高傑作、更新です。いやあ、素晴らしい!


2011 9-10 くつつくり 044_R

2011 9-10 くつつくり 045_R
足形取って。。。。。

2011 9-10 くつつくり 051_R
職人の背中!


専門の先生に学べるなんて幸せだね。。。。。本当に有難いです。
ものつくりの技術だけでなく 精神も学べる。

みんな、良い作品になるようにファシリテーターががんばりましょう!

2011 9-10 くつつくり 057_R
なっちゃん先生の昨日から作っている靴は ローマ古代人のように。。。。。。。

2011 9-10 くつつくり 060_R
ふらり立ち寄って下さった、志摩先生の靴も完成!に


先週、ちょっぴり いざこざがあった二人がいます。
良いんです、摩擦があるのは人同士だって当然。

たまたま今日の昼間 イベントで一緒だったのもあり
仲直り。。。今日はねずう~~っと一緒に隣通しで制作。
同じ段ボールを材料にするぐらいに、、、

お母さまも本当は疲れていたけれど。。。先週のことがあるのでと
あえて 連れてきて下さいました。有難い!

人は人でしか磨かれない。。。

彼らの仲直りのきっかけの一つが 一緒に作品を作る事だったのならば

本当に本当に嬉しい。。。。。。
心がぶわっと温かくなる時間でした。

09/22のツイートまとめ

TamaoKomachida

災害は2、3年の経験では語れないことですね。昔と違い識字率も高く、アーカイブを誰もが残せる時代、自然災害は必ず起こるのですからそれをどう未来に伝えるのか。個人の役目の一つかとも思います。@anisstudio 地元のお年寄りの代々伝わる災害の話は,大事にしたいですね。
09-22 09:36

@anisstudio 今日のお空は汚れが去って美しい青ですね。我が家のミモザもななめげっちょになりました。ミモザは折れたり倒れやすいですね。房総災害史*岬公民館の図書室にもありました。今、閉鎖中なので拝見できるかどうか、係の方に伺ってみないと不明ですが。。。
09-22 08:59

くつつくり 

2011 9-10 くつつくり 014_R
今週からは くつのつくりて でいらっしゃる金曜こどもクラス講師の
小高善和先生のご指導による くつつくりをします。

革を扱うのはみんなにはちょっぴり難しいので
身近な素材・段ボールを使って!

2011 9-10 くつつくり 006_R

すでに 予想を超える くつも登場!
2011 9-10 くつつくり 001_R

2011 9-10 くつつくり 012_R

2011 9-10 くつつくり 013_R

自分の足に合わせて作る靴。

靴を作りつつ 自分の足も大事にしている様に見えました。
創作&身体表現でもあるなと 感じました。

2011 9-10 くつつくり 016_R
志摩先生も

2011 9-10 くつつくり 004_R
なっちゃん先生も

作っています。

完成が楽しみです!

09/21のツイートまとめ

TamaoKomachida

@anisstudio @yuri_adgw いろんな可能性が、、、 あるのでしょうねえ。。。。 電車が飛ぶのは 銀河鉄道の夜 だけにして頂きたいですが。。。  今日は宮沢賢治の命日だそうで。。。
09-21 19:44

心強い ご助言です!@yuri_adgw 外房生活40年の先輩から、もっともっと大きな台風2回程体験済み。窓ガラスが膨らむ、屋根が飛ぶ、洗濯機が飛ぶ…今日のは大丈夫?よ。
09-21 19:18

こういう時はきっと虫の方がお利口さんで 生き残る術を知っているのかなと思います。 虫の声を聞くと安心するのですが。。。雨が少なかっただけですかね。@anisstudio @voicelesscanary ほんと、虫の声が聞こえる。虫達も災難でしたね。生き残った虫達かな。
09-21 19:00

秋の虫が鳴き始めました。。。雨風過ぎると 虫が鳴き始めませんか?このエリア終熄かな、、、油断はしませんが虫の知らせ。@voicelesscanary NHKの気象情報を見る限り、強い雨雲は長生エリアをほぼ抜けたみたい。
09-21 18:47

@yuri_adgw 根性出してくれています!外房線ふぁいとお!そういった矢先に止まりませんように、、、、
09-21 18:36

欠席もあり 授業終了しました。駐車場のシャッターを閉めに表に 雨は降っておらず 風が地に天に舞い狂っている感じ。。。そんな中でも 外房線が動いている!! がんばってます。通勤の方が無事、お宅に帰れますように。
09-21 18:23

@wak_h ありがとうございます!
09-21 14:55

富士山頂上での雨の天気は 下界の台風の時と一緒。バイトでこの雨の中作業したのを思い出す。台風の頂上は小屋が吹き飛ばされます。右から左に風が突き抜けて次の朝、お椀とか拾いに行ったのを思い出す。自分たちの寝ている部屋だったら今頃、天上の人。避難所ないしね。あれで度胸ついたなあ
09-21 14:49

@wak_h お気をつけて 我がアトリエはそのまま終点 徒歩3分です!
09-21 14:43

各駅停車発車しました。定時ではありませんね。がんばれ!外房線!
09-21 14:15

more...

台風15号   今日の授業

予定通り 教室は開室しました。

振り替えで3時半から来てくれたMくん
4時半からの園児クラスのSくん 2名 来室です。

たまあーとをはじめた頃みたい。

一緒にお話ししながらじっくり作るこんな時間も大事です。
みんなでわいわい刺激し合いながらも楽しいですが!


原点に戻ったような心持ち。


二人ともお近くの住まい。

今日欠席になられた方は また振り替えをして下さいね。
日程等 また相談しましょう!


S君の傑作 mono mono print
2011 mono mono print 073_R

2011 mono mono print 075_R

2011 mono mono print 077_R

2011 mono mono print 080_R


明日は台風一過期待します。

大きな被害になりませんように

いつものように 台風でも たまあーと開室しています。

台風ではありますが たまあーと の今日の授業は いつも通り行います。

とはいえ、ご無理のありませんように。
お休みの方は振り替えをして下さい。


お天気の様子、
作品の仕上がりが気になる。。。
お子さんのエネルギーが有り余っているご様子、、、等々
学校・保育所が早く終わるのだったらみんな元気残っているでしょうし。。。

ご検討の上、お越し下さい。

たまあーとは いつも通りご用意しております。


以前にも 記しましたが

元職場での経験
雪の降り積もった日。

電車も止まりつつもどうにか動き
早めにでたのもあり教室にはたどり着きましたが

他の先生と協議の結果、やはり今日の教室はお休みにしようと言うことに


片付けをしている時に
遠方から通ってきてくれている子が登場
(まだ、携帯電話も普及していない頃 ましてや子供が携帯電話持つことなど
考えられない時代です。)

今日お休みだよ。。。

え~~~~~~~の顔。


そうだよね。一生懸命来たのに
もう少しで作品仕上げようと頑張って来たのに
お休みなんてね。

とぼとぼ帰って行く背中。
その後、幸いにも雪は収まった日でもあったので
判断が良かったのか悩んだ一件でもありました。

あの時の表情忘れられません。

(彼はその根性を生かして美術への愛情を表出させ美大に進みました。)

折角来た彼と出来る限り授業をしても良かったかなと
考えたりもしました。

我がアトリエはいざとなれば「合宿」出来る環境ですから
お泊まりも出来るしね!?





危険を顧みずこい!とは決して申しませんが
状況によっては来ることが可能の生徒がいる限り
教室は開けていたいと
あの時の経験から 余程のことがない限り 思っています。
(これから 台風が反れたりするかもしれないですしね。。。
お天道様のご同行ばかりはわかりません。)

万が一  教室が 開室危険な状態になった場合は 
前もって電話、メール・ブログ等でご連絡いたします。

今日も元気でみんなのお越しを にこにこしつつ待ってます!
(重ね重ね ご無理は禁物で!)

09/20のツイートまとめ

TamaoKomachida

そのご苦労が美味しさに!その美味しさを求めに皆さんがカフェにお越しになるんですね。そのご苦労が顔に出ないところがまた、すごいです。。。@cafefuchsia ふう。今晩は栗と共に過ごす覚悟だ
09-20 22:49

@cafefuchsia @anisstudio 制作が煮詰まっている時ほど料理や裁縫とかしたくなってしまいます。気持ちを作業で充填させてから制作に励むと集中できる時があります。納得です。
09-20 22:34

09/19のツイートまとめ

TamaoKomachida

娘が「夕べ夢を見てね。。」と夢の話を目覚めて直ぐに私の前ではじめてした。お祭りの夢だったらしい。寝言を言うので夢を見ているのは生後から感じていたが「夢の話」をすると言うことは夢と現実がきっちり思考の中で別れたと言うことか。何で?~~なの?の質問も的確に。脳も徐々に大人へ成長。
09-19 23:00

天気が崩れる前に布団干して、掃除して、、、仕事して お昼ご飯の用意しながら。本当は絵だけ描きたい日程。「絵描き」で絵を描くだけの生活の人、この世にどれだけいるのだろう。家事育児仕事&制作 全てがあって 私の生業がある。やっと出来た制作時間。今日は下地を画面にのせた。丁寧に丁寧に
09-19 22:15

そのお言葉、外房在住には励みです。@anisstudio少しでもそれに気づけたことは、こちらに来たおかげです。 いろいろな自然,人の営みの根本的なことに気づかされるのは、やはりここならではのことです。移住前に想像していた以上にたくさんのことを頂いています。そんな仲間にも感謝。
09-19 21:42

なんと!近くにいたのね。今度はうちでお茶でもしてってくったい@YINGUO 千葉県大多喜町での二泊三日のヨガ合宿からの帰りのバスなう。 楽しかった~。
09-19 21:38

素敵です!!@yuri_adgw シニア三人組、メルセデスコンバーチブルでカントリーミュージック ガンガンに聞きながら鴨川までドライブ!ソフトクリーム食べガールズ&ボーイズ トーク!!楽しいネ、青春真っ盛り。風変わりな敬老の日 http://t.co/bALl2xoQ
09-19 21:31

@cafefuchsia でも、、、追加で10KGとは! 一日仕事ですね。そのご苦労でどれだけのかたの美味しい笑顔をまた生み出すのかと想像すると楽しくなります! 食べたいです~~!
09-19 14:19

@anisstudio @cafefuchsia お二人やKINGKAZUさんのお言葉が深く強いのは ものつくり(KAZUさんはアンチョビ。。。)から強い思想も築き上げていらっしゃる方だな と感じます。とても心に響きます。
09-19 14:17

@anisstudio @cafefuchsia 子供のうちからこの感覚学んで欲しい それも「たまあーと」という場を作り活動する理由の一つです。小さいうちから夢中になる楽しさや達成感を知っている子は 自分の夢に向かって大きく羽ばたいていきました。
09-19 14:14

@anisstudio @cafefuchsia 作業=創造力・想像力を高めてより自分の思考も高める時間だと思います。。。便利になってどれだけ人は自分を見つめる時間を失ったのかなと。。。心の病になる方が増えたのも 作業=体を酷使し自分を見つめる時間が少なくなったのもあるのかなと
09-19 14:12

栗剥き・・・大変。でもその作業しながらきっと様々なことが脳の中で考え巡らされ淘汰されていくのでしょうね。豊かな時間ですね。面倒くさい作業を人は失って思考が浅はかになった気がします。@cafefuchsia さて、今日は朝から栗、栗、栗。小粒だけど新鮮。栗剥きの準備も手馴れたもの。
09-19 10:03

more...

09/18のツイートまとめ

TamaoKomachida

今日の学び*ベテラン先生から今までのご経験のお話。そんな親もいるのかと 心痛む。親とて一人間。しかしながら・・・   生徒にだけ目を向けては その子をより良く育てることは出来ない。その子の問題は解決できない。背景もしっかり捕らえること。      絵を描くのと同じ。
09-18 21:52

09/17のツイートまとめ

TamaoKomachida

@cafefuchsia 先生に惹かれての「道」へ入るというのは理想ですね。花嫁修業的に箔つけるためだけの入門は続かないでしょうね。ああ、そんな師(私の場合は導く人)になりたいと 更に修行修行。。。。。精進精進。。。。。
09-17 22:51

山のおんぶ 展示作品 「みどり・緑・碧・翠」 ワークショップ 参加者募集中 

のおんぶに向けて 作品制作のワークショップ参加者を募集しております。

9月25日(日)10:00~12:00の間
お好きなお時間に たまあーと アトリエに お越しいただき
三原色+白黒で作り上げたみどりの色をキャンバスに彩色して頂きます。


ご希望の方は 小さな作品を展示終了後 お持ち帰り頂けます。

この作品は
10月16日(日)さんぶの森で行われる「山のおんぶ」にて
流木家具作家Hi-D志摩英和先生と ご一緒にインスタレーションされます。

あなたの作った「みどり」とさんぶの森のみどりのコラボです。

参加ご希望の方は0475-42-6138まで ご一報下さい!

現在、約30名の方に 参加ご希望を頂いております。


たまあーとの教室以外の皆さんのご参加大歓迎です。

心よりご参加お待ち申し上げます!!!

山のおんぶHP
流木家具作家 Hi-D志摩英和 HP
たまあーと創作工房 HP

モノプリ    2週目 乾燥待ち

2011 mono mono print 046_R

2011 mono mono print 061_R

2週目となると要領も得て みんな更に創作に幅が広がります。

2011 mono mono print 048_R

2011 mono mono print 065_R

絵の具を色としてだけでなく 物質として使い始めている。

2011 mono mono print 067_R

2011 mono mono print 068_R

絵になる子 版画!になる子 それぞれの感覚が冴えました。

早く乾かないかなあ~~~

09/16のツイートまとめ

TamaoKomachida

今日の出会い  こう、生きなさい。と指針を向けて下さるかのような 方でした。私が「師」としてどこまでお役に立てるかも 試して頂いている。背筋をよりすっと真っ直ぐに 足を地にしっかりつけねば と 気持ちを律することを 共育させて頂いている、そう感じました。
09-16 00:00

09/15のツイートまとめ

TamaoKomachida

@cafefuchsia そもそも、「道」に学ぶことも「お許し」があってから、、、その前にその「道」に入る前に自分がふさわしいか、学び通せるか自問自答があっての「道」に入るだったんですよね。。すみません、「道」に対して思うところ有り。。尚、「たまあーと道」を作るつもりは毛頭無し
09-15 23:36

@cafefuchsia 「道」のつく 学びの世界は「師」の「お許し」があっての世界。だからこそ守られ築き上げられた伝統があるんですよね。昨今、その「道」に学ぶ側に「お許し」を頂くという姿勢のある方、少ないかと。みんな、たった三度、三ヶ月でプロ気分。。。わきまえる姿勢はいずこへ~
09-15 23:32

09/14のツイートまとめ

TamaoKomachida

実るほど頭(こうべ)を垂れる稲穂かな  そうありたいですな  @ka_zu_nunu_nu_u 向上心が高まるにつれて、プライドは比例するのかな~?(´`)妹は比例するらしい。
09-14 22:39

@jngry 私信**メールに添付して送信して下さったようですが 開けず です。ご対処を
09-14 17:39

何党が 生まれていらっしゃるのか たのしみですね~ @cana_torami @IROUmodern
09-14 16:48

羊羹食べたくて棒状のままかじりついた生徒さんも、、同様に甘党がご生誕。@IROUmodern @cana_torami ありますね、そういうの。私はつわりが6ヶ月すぎてもまだひどくて、唯一食べれたものが「カレー」でした。もちろん息子はカレー大好き♪中辛でも食べちゃいますよ、彼。
09-14 15:53

@oceansidecafe 生活を自分の身につけた経験でと懸命な方が大多数です。が、、、、、あれ?それ 本当に。。。 田舎だから許されると思ってねえヶ?みたいな方・団体も。。。。。。。。行政、少々頼りないです。一宮も同じくです。
09-14 15:51

甘い物好きのお子さんなのかもしれませんよ。。。私は妊娠中、お肉が食べたくて食べたくて。。。娘は肉好きです。産後は欲しなくなりました。。。不思議。@cana_toramiチェルシーのバタースカッチ味のアイス超美味い!!最近またアイス食べすぎてる…
09-14 15:46

いるかに乗りなさい! RT @wani_ji: 銚子にきたぞぉ
09-14 13:53

結構な距離、歩かれましたね。これなら安産!あんとんねですね。RT @cana_torami: 昨日はお祭りで、カーニャから志田の往復&一宮駅前から南宮神社までの往復で足もお腹もパンパンでした(>_<)でも花火きれいだった☆彡
09-14 10:03

お神輿も宮司さんがミタマをお祭り前にインストール、お祭り後にアンインストール。 RT @hashimoto_tokyo: 美術館に仏像を出展するときもやります。RT @Mihoko_Nojiri まずお坊さんをよんで仏様をアンインストール、異動後再インストール
09-14 09:59

ご一緒に船に乗られたかたですね。 RT @dustbox7: 銚子でスナメリウォッチング(第2日目) - 海の見えるレストランでパスタを食べる会(愛称:海パスタの会) http://t.co/iWM8PhF
09-14 09:55

more...

たまあーとの ホームページ更新しました。

たまあーとのHPの更新は半年に一度 
ゆっくりペースです。

たまあーとOB小島健二君にお願いしています。
本職はゲーム制作関係ですが
忙しい仕事の合間に時間を作ってくれています。 
たまあーとのために いつもありがとう!

たまあーと ホームページ

講師の先生方のご紹介

リンクを増やしました。

基本的な タイムリーな お知らせは このブログからとなります。
今後ともたまあーと創作工房をよろしくお願い申し上げます。

園児クラス  monomono

2011 9 14 園児クラス 004_R

2011 9 14 園児クラス 007_R

はじめて触れる 油絵の具。。。

そして、プレス機(版画をするための機械です。)

ぺたぺたと1枚1枚味わいながら制作をしていました。

2011 9 14 園児クラス 010_R
めくる瞬間の真剣な顔

出来上がった作品を見た時の笑顔

アートが生み出す、喜怒哀楽。

自分を知り 自分を確認する大事な時間です。
プロフィール

たまあーと

Author:たまあーと
九十九里浜近くの千葉県 上総一ノ宮で 98年より
たまあーと創作工房 美術教室 こども教室 
を開催してます。
美術を通じての共育活動をしています。

たまあーと創作工房 各教室の最新のイベント・情報は
カテゴリー内 お知らせをご覧下さい。

たまあーと HP** http://www.tamart.net/
たまあーと twitter** https://twitter.com/TamartSousaku
たまあーと facebook fan-page **
http://www.facebook.com/TAMARTtamao
上記も是非、ご覧下さい。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
ツイッター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク