個展始まりました。

こんなにまじめに画廊にいる作家もいないだろうなあ
と思いつつ ほぼ毎日、在廊予定でおります。

時間の経過と共に変化して見える 自分の作品。
次の作品が浮かんできます。

日頃、慌ただしく生きている分、
個展会場に留まっている時間に 大きな余裕を頂いています。

様々な方にお越しいただき また、ご意見頂き 大変勉強になります。

千葉に住んでいるということで。。。
成田の 350頭の牛を飼っている牧場 の 嫁に行かないか
と 誘われたりもしました。
一応、子持ちですので丁重にお断りしました。
私を一目見て 牧場仕事が向いているとご判断されるとは!お目が高い!?

様々な方にお会いするのは本当に勉強になります。

強い眼差しで信念を貫いている方のお声は心まで響きました。


ああ、もっと絵を描かなくちゃ



5日までです。

搬入しました。 ギャラリーなつかでの個展

お陰様で無事搬入しました。

一昨年の個展も手伝ってくれた たまあーとOG日芸油絵専攻の 永野和音嬢
水平職人の異名を持つ  くつのつくり手          小高善和先生
仕事大変な中 駆けつけてくれた  たまあーと第一号生徒の    智也君 

お三方に お手伝いをして頂きました。

ありがとうございました!

すっかり 照明まで魂込めて展示してくれるようになった!! 和音ちゃん
智也君といい 教え子に助けて貰えるなんて嬉しい!
2011 10 30  ギャラリーなつか 搬入 001_R


2011 10 30  ギャラリーなつか 搬入 008_R

2011 10 30  ギャラリーなつか 搬入 015_R
最後に携帯に納めてくれている 三人。

胸一杯 ありがとうございます。の言葉しか今、出てきません。


この度は大小含めて15点 展示しました。


アクリルガッシュを中心に 金銀銅の絵の具を使いました。

昼と夜と見え方が変わります。


明日の夜も楽しみ。



2011 10 30  ギャラリーなつか 搬入 007_R
黒木メイサさんも熱い眼差しを捧げてくれています。ありがとう!
(ユニクロの斜め前のビルです。目印にして下さい。)



2日水曜日を除き 在廊予定でおります。
(授業は2日以外お休みです。)

お時間ございましたら ご高覧頂き ご指導の程よろしくお願い申し上げます。

くつづくり 完成さん!

こどもクラスの皆さんの くつづくり完成さん 着々と。。。
手が込んでいるだけに  素材が段ボールとは思えません。

2011 9-10 くつつくり 5週目 094_R

2011 9-10 くつつくり 5週目 110_R

2011 9-10 くつつくり 5週目 105_R

このまま 履いて 私のギャラリーなつかの個展に来て来て!!

そして、個人的に嬉しい!靴の完成さん
小高先生にお願いしていた靴が昨日届きました。
くつのつくり手 小高善和先生HP

おだかっちょ先生の靴を履いて ギャラリーなつかに 行こ行こう!

2011 9-10 くつつくり 5週目 097_R
小高先生に実演を見せて頂いたHIGHクラスの面々も 喜んでくれました。
ちゃんと くつ型と革を留める 釘跡探して。。。。あったあったあ!
手作りは違うねえ  と  しっかり手で触って 確かめてくれました。

先生、足のサイズ、いくつ?
え~っと 変わった足の形の私の足。一言では申せず

履き心地は私の足でしか感じられません。嬉しいなあ

そのことを 一緒に実感していてくれるのは 靴作りを体験したみんなだからこそ

一緒に喜んでくれました。ありがとう 小高先生!

本日のほのぼのさん

2011 10 ベジタブルマン 075_R

2011 10 ベジタブルマン 082_R

2011 10 ベジタブルマン 084_R

笑顔の作品が いっぱい生まれてきています。

作るってことは やはり 楽しい!気持ちにつながるのですね。

手から生まれる 愛おしいもの

ベジタブルマン、、、、、 

紙粘土で作る シンプルなカリキュラムです。
だからこそ 作るイメージも湧きやすい


作る本人も可愛いですが 出来上がったものも おん同じく愛おしい 思いになります。
2011 10 ベジタブルマン 015_R

2011 10 ベジタブルマン 017_R

2011 10 ベジタブルマン 018_R

2011 10 ベジタブルマン 022_R

楽しく作ってますから ね! 出来上がったものも楽しい!

ゆるキャラとかいろいろいらっしゃいますが
出来上がったものを見たら 心からゆるめられます~

2011 10 ベジタブルマン 028_R

2011 10 ベジタブルマン 036_R

2011 10 ベジタブルマン 041_R

2011 10 ベジタブルマン 044_R

2011 10 ベジタブルマン 053_R

2011 10 ベジタブルマン 058_R

2011 10 ベジタブルマン 062_R

可愛いなあ

くつつくり 完成さん→ 新カリキュラムへ

くつつくり 最終週。。。 完成さん!がんばってます。

園児クラス!
2011 9-10 くつつくり 5週目 002_R

2011 9-10 くつつくり 5週目 003_R

2011 9-10 くつつくり 5週目 010_R

2011 9-10 くつつくり 5週目 011_R

2011 9-10 くつつくり 5週目 017_R
レディガが風~~!? 

小学生クラス。。。
2011 9-10 くつつくり 5週目 040_R

2011 9-10 くつつくり 5週目 052_R

2011 9-10 くつつくり 5週目 055_R

2011 9-10 くつつくり 5週目 062_R
気持ちが集中すると 全身の力が指先に伝わるのだなと
画像を見て感じます。

良い表情だなあ

2011 9-10 くつつくり 5週目 065_R
完成さん、ずらりと

最後まで作り込んだみんなの充実した表情。達成感、、、いい顔。

今日の足の形と 今の感性がかけ合わさった「靴」

お家で履いて遊んでいるんだって 嬉しいなあ。
思い出にして下さい。



そして、また伝説を作った男、ここに有り。
2011 9-10 くつつくり 5週目 030_R

Rくんも。。。!
2011 9-10 くつつくり 5週目 036_R

今週も楽しんでいます!

→新カリキュラムもはじまりました!
2011 10 ベジタブルマン 004_R


山のおんぶ 搬出  全てが優しいみどりに染められて

昨日、沢山の笑顔があふれかえっていた会場 さんぶの森公園。

今朝はいつもの公園に戻ったということでしょうか
静かな空間が広がります。

何となく早く現地に行きたくて目が覚めて アトリエを早めに出ました。

早起きは三文の得


残してあった ワークショップの作品だけの空間も
鱗雲ゆらぐ空の光を浴びて 美しく輝いていました。

2011 10 17  山のおんぶ 搬出 002_R

2011 10 17  山のおんぶ 搬出 005_R

2011 10 17  山のおんぶ 搬出 006_R

昨日、参加して下さった皆さんのお顔が浮かびます。

2011 10 17  山のおんぶ 搬出 019_R
2011 10 17  山のおんぶ 搬出 024_R
2011 10 17  山のおんぶ 搬出 036_R
2011 10 17  山のおんぶ 搬出 040_R
2011 10 17  山のおんぶ 搬出 045_R
2011 10 17  山のおんぶ 搬出 051_R

搬出開始

昨日のうちに みどりのキャンバス×流木 作品はあらかた片付けました。
昨日の疲れも残っているだろうに。。。
ありがとうございます。

2011 10 17  山のおんぶ 搬出 056_R

長い作品をきちんと巻きながら撤収。
2011 10 17  山のおんぶ 搬出 057_R
なっちゃん×Hi-Dの掛け合い最高!

それにしても たまあーとスタッフの面々の明るさ、ポジティブ!な思考、天才的。
いつも笑わされています。ああ、今でも 思い出し笑いしちゃう。

この度のワークショップで皆さんに描いて頂いた 布は来年の 山のおんぶで
使おうという案も頂きました。

大切にたまあーとで保管させて頂きます。
どんなインスタレーションが新たに生まれるのか
すでに わくわくします。

そして、今回、この度の展示に 命を注いでくれた大事な流木を積みました。Hi-D工房へGO!
2011 10 17  山のおんぶ 搬出 062_R
2011 10 17  山のおんぶ 搬出 068_R

2011 10 17  山のおんぶ 搬出 076_R

現状回復後 ステージだったところへ
皆さんも撤収中。

些事に渡るところまで配慮を頂ける実行委員の皆さんに感服いたすばかりです。
勉強になります。

2011 10 17  山のおんぶ 搬出 083_R
大将 秋葉先生

お疲れ様でした!


アトリエに戻り 道具を元の場所に
2011 10 17  山のおんぶ 搬出 090_R
筆も「みどり 緑 碧 翠」に染められていました。

さあ、次へ この経験生かして 更に更に成長していきましょう!

「満足な顔の人しかいなかったよ」  山のおんぶ

まだ 日の昇らないうちから 北上していくと
雨はますます強くなり。。。

ああ、今日どうなるかな。。。

と 心に展示中止の文字も浮かびつつ
車を走らせました。


開場到着、雨模様の中 準備開始。

あれ?素敵な好青年。。。就活?
2011 10 16 山のおんぶ 004_R
男前、Mr.Hi-D志摩英和氏!
結婚式というテーマのショップにあわせて
”衣装”を昨日用意したそう。。。似合う!!!
けど。。。

2011 10 16 山のおんぶ 006_R
雨の作業。。。


空に浮かぶ 雲の動きが早く
さ~と 流れていくと 瞬く間に 青空に。。。

展示の様子です。
2011 10 16 山のおんぶ 012_R

2011 10 16 山のおんぶ 017_R

2011 10 16 山のおんぶ 039_R

2011 10 16 山のおんぶ 040_R

2011 10 16 山のおんぶ 056_R

2011 10 16 山のおんぶ 066_R

2011 10 16 山のおんぶ 069_R
みどりとの調和。。。というコンセプト いかがでしょうか。。。

たまあーと一家の準備の良さで10時には完了!
(野外イベント系は早く支度しないと。。。 フライングのお客様もお出でなので。。。)
せめて30分前に準備完了にするのが経験上良しかと。。。)
なんて、偉そうに書いても 心中 かなりひや冷やしましたが。。。

2011 10 16 山のおんぶ 076_R
布が生きているように 張り巡らされました。
今回のワークショップを成功に導いて下さったのは
GONさんのお陰です。
布を使ってインスタレーションをなさっています。
2011 10 16 山のおんぶ 033_R
木の間に細長い布を張る。。。
大きな布を張る。。。
そこにみどりを作って彩色する。。。

良い時間でした。
快晴の空 汚れが流されたさわやかな空気 ほどよい風
遠くから響く 楽し言い音楽 が
作り出す、平和な時間を感じました。


他のブースは
2011 10 16 山のおんぶ 100_R
くつのつくり手 小高善和氏!

コンサート会場
2011 10 16 山のおんぶ 081_R

アーティストOZさんのライブペインティングも上手かったなあ
相当描ける人!すごい方です。


西山仁さん
木の間にロープで繭のような空間を作り上げていました。
すごい!!
2011 10 16 山のおんぶ 116_R


この度のたまあーとインスタレーションの主役
流木家具作家 Hi-D志摩英和氏。。。
2011 10 16 山のおんぶ 101_R
営業マン!???さわやかすぎる!

と思ったけれど
やはり あなたはこれが一番似合う!
2011 10 16 山のおんぶ 090_R
彼のアイデンティティ!

終始ワークショップには沢山のかたが。。。
2011 10 16 山のおんぶ 146_R

2011 10 16 山のおんぶ 110_R

ワークショップはたまあーとOG&スタッフ和音嬢
なっちゃん先生、大将秋葉先生!
2011 10 16 山のおんぶ 124_R

2011 10 16 山のおんぶ 139_R

2011 10 16 山のおんぶ 130_R

2011 10 16 山のおんぶ 143_R

タイトルは私の大学の先輩ご夫婦がお越しになり
お話しして下さったお言葉。


皆さん、笑顔でお帰りになられたご様子。


天候によりばたばたした搬入でしたが
お客様がお越しの時間は快晴という なんて素晴らしい一日!!
良かった!



ワークショップも アートの役割もまた一つ頂けた時間となりました。


たまあーとにお声がけ頂いた主催者の皆さんに心から感謝申し上げます。
ありがとうございました!


明日は搬出!もう一がんばり
また明日、たまあーと一家のみんなに会えると思うと嬉しいな!

山のおんぶ 搬入  雨にも負けず 風にも負けず

明日は山のおんぶ! 
山のおんぶ HP

本日は作品搬入日でした。

今日の搬入は 先鋒 善和氏 次鋒 和音嬢 中堅 たまお 副将 英和氏 大将 祐三子殿で
行いました!!

朝、一番で 旅人が寄る工房 HI-D氏のもとに集い流木を運ぶところから

彼の感性で集めた大事な大事な流木です。
2011 9-15 山のおんぶ 搬入 004_R
流木と一体化する Hi-D志摩英和氏! 流石です。


雨にも負けず 風にも負けず。。。

雨風のある中 下準備。

BBQ用の 屋根のあるスペースをお借りしながらの作業。

9月25日に行われた みどり 緑 翠 碧のワークショップ作品
約60点を 流木と共に 展示しました。
ワークショップの様子です↓
たまあーとアトリエでのワークショップ
一宮学園でのワークショップ
約80名の関わったワークショップです。

人工のみどりが 自然のみどりと どう調和するか
生きている木と 一つ役目を終えた木が どう対話するか


2011 9-15 山のおんぶ 搬入 010_R

2011 9-15 山のおんぶ 搬入 015_R



たまあーと飯!
2011 9-15 山のおんぶ 搬入 007_R

2011 9-15 山のおんぶ 搬入 011_R

今日、設置も考えておりましたが残念ながら雨はやまず

そんななか 展示準備に沢山のアーティスト ショップの皆さんが
次々と作業をされていらっしゃいました。
明日の太陽のお目見えを 心から願いつつ


GONさんとの布の設置も明朝に!!!

明日も早いよ~~~~

たまあーとのスタッフの皆さん ありがとうございました。
明日も頑張るべ!



11時開縁  良いお言葉です。
縁が 開き 皆様と 素敵なお時間を共に出来ますことを願っております。

皆様のお越し心よりお待ち申し上げます!


アトリエに戻ると HIGHクラスの面々が 靴を制作中、
なっちゃん先生、純子先生ありがとうございます!!!!

いつもの たまあーとがあって 違う場所でアートを通じて
皆さんを喜ばす、たまあーとがある。

有難し、、、、、、、、、
明日もがんばれます!

たまあーと 15年目の 春が来る

10年は制作より 美術共育活動を基盤にと思って進めてきました。

個展や創作活動もどんどんはじめています。


ふと、今日、絵を描きながら
たまあーとはじめて 何年目だっけ


指を折り数えたら15年目。


26才でした。
40才をもうじき迎えます。

ちっとも成長してないし ちっとも満足したこと出来てないし
一生このまま 満足せずに生きていくのでしょうか
やることいっぱいあって幸せな人生だ!


来年の予定は今は何も無し。
じゃあ、作りましょう。

15年目のたまあーと。

アクリルガッシュ  スカイブルー

個展に向けて制作中。

私は所謂、抽象画ってことになるのですが
ジャンルは どうでも えかっぺ。

私の絵を描きたいのです。


何にも属せず 描いてきました。


油絵も水彩も色鉛筆も鉛筆もパステルも使います。
だから 油絵描きという 技法のジャンル分けもありません。

いつか立体の作品もまた作りたくなるかもしれないので
絵描きも 違うかも 
生意気ながら「美術家」 なんて
名刺には印刷してもらいました。

今はアクリルガッシュで描いています。

油絵のコクも欲していますが
金銀銅といったメタリックな色が
今の私には もっとも 必要な 「色・質」
これが一番肌にあったのが アクリルガッシュでした。

メタリック系の色は不透明なようで 画面にのせると
すっと なじんで下色が 表出。
何度も重ね塗りしないと 深みが出ない。
ましてやアクリル絵の具は 私にとっては軽い感覚。


今年は三度目の個展で 
お陰でどうにか何となく 体にすっとなじんだアクリルガッシュのくせ


でも、まだまだ難関なのが スカイブルー


メタリックカラー以外は 白と黒 そして、三原色に値する
ミキシングマゼンダと レモンイエロー と スカイブルーを 
選んで使っています。
スカイブルーをどうなじませつつ あの鮮やかなブルーを
目立たせず でも 面に見せるか
こすりすぎると色がつぶれるし
そのままだと 浮く。

まだまだ苦行が続きつつ 自分の色・質 表現の探求中。

モチーフとか対象物がある方がちょっと楽。
でもそうしない。それは私の表現ではないから


8月はコヅカアートフェスティバル、夏の特別教室があり
10月は山のおんぶがあり 個展の準備がゆっくり出来なそうだから
6,7月で準備をしたのですが


金束の森の中での 時間が感覚をすっと 上に向けたみたい。
一度プレス用に撮影した作品含めて 全部、改めました。

自分が納得いかないものは 人も納得しない

ばかですから 前向いて進むのみ。


展覧会は
10月31日(月)~11月5日(土)
ギャラリーなつか(銀座)です。
ギャラリーなつか


めぐりゆく とおいところへ

消えゆき また生まれてくる もの・ことを 感じたい。

26日にはアトリエから ギャラリーへ旅立つ予定。




間に合うか。。。間に合わないか??

間に合わせるんです。もはやこれまで・・・の言葉がでるところまで
それが ほんの わずかばかりだけ 心に秘めている
美術家としての プライドなのかな




ご高覧頂けましたら幸いです。

今週のくつつくり たまあーと!

くつつくり 三週目

靴を作ることに対してのイメージも作業もしっかりして来ただけに
作業は順調です。

今週は水曜園児クラス、HIGHクラスも小高かっちょ善和先生が指導して下さいました。
お忙しい中、ありがとうございます!

水曜園児クラス!
2011 9-10 くつつくり 3週目 019_R
斬新なデザイン!やっぱり天才Sくん!

2011 9-10 くつつくり 3週目 021_R
園児クラスgirlsは一人(こたまはサンダル。。。母に似て独創系。。。)をのぞいてみんなお姫様系。

小高先生にはこども油絵デッサンクラスにも残って頂き
アパレル系を夢見ている生徒に経験に基づくお話をして頂きました。
やはり 経験者のお話は大事。そして、男の子には男性の語りが大事。
2011 9-10 くつつくり 3週目 035_R

2011 9-10 くつつくり 3週目 040_R
かっちょ先生にはみどりWSも!

木曜小学生クラス
2011 9-10 くつつくり 3週目 049_R

2011 9-10 くつつくり 3週目 051_R

2011 9-10 くつつくり 3週目 058_R
この靴は こうでね。それでね。と物語が沢山含まれているのがこのクラスの特徴ですな。

小高先生ご担当金曜小学生クラスは完成度高し
2011 9-10 くつつくり 3週目 070_R

2011 9-10 くつつくり 3週目 074_R
靴底がリンゴとお花!かわいい!!!
2011 9-10 くつつくり 3週目 078_R

2011 9-10 くつつくり 3週目 092_R

2011 9-10 くつつくり 3週目 095_R

2011 9-10 くつつくり 3週目 098_R
おしゃれ番長Rちゃん!流石です!

土曜園児クラス!小学生クラス 完成さん続々です。
2011 9-10 くつつくり 3週目 104_R

2011 9-10 くつつくり 3週目 107_R

2011 9-10 くつつくり 3週目 110_R

そして、今週最後のこども教室でもあるHIGHクラスには
おだかっちょ先生ご登場。

実際に靴を作るところを見せて下さいました。

論より証拠!
技は見て盗め!

何より職人=ものつくりの姿勢を学べましたね。

2011 9-10 くつつくり 3週目 137_R
2011 9-10 くつつくり 3週目 139_R
2011 9-10 くつつくり 3週目 143_R
2011 9-10 くつつくり 3週目 147_R
2011 9-10 くつつくり 3週目 160_R
小高先生の手の中でわずかな時間で靴の形が生まれてきます。

2011 9-10 くつつくり 3週目 173_R
実際に触らせて頂きました。

2011 9-10 くつつくり 3週目 179_R

実演後の真剣さ違いましたね。
2011 9-10 くつつくり 3週目 182_R

2011 9-10 くつつくり 3週目 190_R

2011 9-10 くつつくり 3週目 196_R

小高先生のまとめのお言葉 自分で作ることが出来るものということを考え 知って欲しいのお言葉。
何でも簡単に手に入る豊かな時代に生まれたことで 失ってしまった大事な思いを考える
お話でもありました。


完成が楽しみです! 








山のおんぶ 会議

山のおんぶまであと2週間。

夜、、、会議がありました。

建設的な話し合いを持ってのイベント。勉強になります。




たまあーとは作品が50点以上並びます。

土曜日と当日朝の搬入、学生さんボランティアに入って頂けるとのことでしたが
さあ、終わるかな ふふふふふふふふふ  ぎりぎりで進めて行く感じ
何より作品がどう展開されていくのか楽しみ。
野外の展示ですから 何が起こるかわかりません。
プレッシャー?? あんが それを喜びと思うようじゃなくちゃ
美術の道では生きてけません。

いやはや アドレナリンが大放出。



今回は一人じゃないし!Mr.Hi-Dも一緒だし!
たまあーとスタッフの面々もご一緒に展示作業できるし


皆様のお越しお待ち申し上げます!!!!!!!!

10月16日(日)さんぶの森公園です!
 

  

コスモスの花 絵画教室 

本日は 香取市へ

NPO法人 コスモスの花  絵画教室でした。

子供達との関わり 親御さんとの関わり


ベテランの先生方からのお話は様々な閃きと 腑に落ちるお言葉を頂けます。


考えるな 感じろ

方法論ではなく 全体を見て感じて行動

たまあーとがあって コスモスの花で出来ること。
コスモスの花があって たまあーとで出来ること。


学びの時間を 参加して下さった皆さんからも 先生方からも沢山頂けた 一日でした。

今週のくつつくり

順調に進んでいますよ!くつつくり!

「今」の足の形を残す。=思い出

「今」の足を撫でながら作る。=身体表現=自己確認

そんなことを思いつつ

身につけるものを作る 出来上がったときの喜びが大きい分

みんな、最後まであきらめずに作りますね。

これは達成感にもつながっているなと 感じます。

良い成長を促してくれそうな、、、そんなカリキュラムです。

2011 9-10 くつつくり 2週目 012_R

2011 9-10 くつつくり 2週目 025_R

2011 9-10 くつつくり 2週目 028_R

2011 9-10 くつつくり 2週目 030_R

2011 9-10 くつつくり 2週目 039_R

2011 9-10 くつつくり 2週目 044_R

2011 9-10 くつつくり 2週目 050_R

2011 9-10 くつつくり 2週目 051_R

2011 9-10 くつつくり 2週目 054_R

2011 9-10 くつつくり 2週目 071_R

2011 9-10 くつつくり 2週目 087_R

2011 9-10 くつつくり 2週目 093_R
羽根つきのの靴!動くんですよ!!

2011 9-10 くつつくり 2週目 098_R

2011 9-10 くつつくり 2週目 122_R
ホンモノの素材で出来ているみたい!


完成さんもちらほら
バッグとか 帽子とか。。。発想が膨らんでいます。
みんな楽しんでいます!

ちば環境情報センター ニュースレター イラスト 10月分 銚子だね

銚子への小旅行。
スナメリを追いかけて 震災から半年

カメラに納めた画像を元に
今月のちば環境情報センター ニュースレターのイラストを描きました。
2011 CEIC 10 001_R

2011 CEIC 10 002_R

2011 CEIC 10 006_R

2011 CEIC 10_R

2011 CEIC 10 005_R

2011 CEIC 10 003_R

また、銚子に行きたい 描きながらそう思っていました。
プロフィール

たまあーと

Author:たまあーと
九十九里浜近くの千葉県 上総一ノ宮で 98年より
たまあーと創作工房 美術教室 こども教室 
を開催してます。
美術を通じての共育活動をしています。

たまあーと創作工房 各教室の最新のイベント・情報は
カテゴリー内 お知らせをご覧下さい。

たまあーと HP** http://www.tamart.net/
たまあーと twitter** https://twitter.com/TamartSousaku
たまあーと facebook fan-page **
http://www.facebook.com/TAMARTtamao
上記も是非、ご覧下さい。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
ツイッター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク