今年もありがとうございました。 新年のたまあーとは・・・

今年もあっという間にたまあーとの授業が終わりました~

次回は1月11日え~半月もお休みなの~~~~~


さびしい~~~~


今年も無事、授業を終えることが出来ましたこと。
心より皆様に感謝申し上げます。

様々、この1年、ありました。今年が心に残らない方はいないと思います。

だからこそ、大切にしなければいけないことが明確にさせられたように感じます。

まだまだ、東北の復興は時間が掛かると思います。
心のケアはこれからです。

支える側が元気でいなくちゃ  と 思うのです。




たまあーとに与えられた課題を更に精査しつつ
来年も成長と実りのある日々を送りたいと思います。


今後ともよろしくお願い申し上げます。




新年は
こども教室、すべての各クラス 及び 毎週実施の美術教室は 1月11日からです。

隔週クラス 木曜日10:00~は12日
      金曜日19:30~は13日
      木曜日19:30~は19日からです。

皆様、良いお年をお迎え下さい。

土曜小学生クラス   メリークリスマス!

金曜日に振り替えをして下さったのもあり
人数少なめの土曜日でした。

その分  和気藹々
そうだよね~ 今日はクリスマスだよね~~

と  気分が盛り上がります!

2011 12  お菓子の家 140_R

2011 12  お菓子の家 141_R

2011 12  お菓子の家 135_R

2011 12  お菓子の家 136_R

2011 12  お菓子の家 137_R
2011 12  お菓子の家 138_R

みんなでわいわい 言いながら 作る時間。楽しい、、、
他のカリキュラムでは少ないかな。。。みんな制作に没頭しますしね。

何より、食べてしまう=無くなる  からこそ 気軽な気持ちで作れる。
これも大事だなと思います。

ものをつくることは達成感を得ます。
でも、作品が残ると 評価もでます。
料理は食べちゃえば 無くなりますから!
(評価はあるって?確かにでも 一過性ですし リベンジしやすいし。。。)

ストレス解消が 料理という方が多いのも事実。
その一人が私。

誰かを喜ばすことが出来ますしね。


将来。。。仕事でミスが出てしまっても
失恋しても
お腹は空くのです。


そんなときに自分に今の 自分のお腹・気持ちの状態にあわせて
料理できたら。。。。。 次へ向かっての元気が 出てくるはず


2011 12  お菓子の家 139_R

みんな楽しかったねえ~~


土曜園児クラス! たまあーとお菓子ホーム 

小さい手で作り上げているところを見るのは 幸せです。
美味しいねえ ってつぶやきながら 食べているのを見るのも 幸せです。

食 で生まれる幸福感。

園児クラスのみんなも 楽しい時間になりました!
2011 12  お菓子の家 133_R

2011 12  お菓子の家 104_R

2011 12  お菓子の家 106_R

2011 12  お菓子の家 112_R

2011 12  お菓子の家 121_R

2011 12  お菓子の家 125_R

美味しいお菓子が頂けることに感謝して
いただきます。
ごちそうさまでした。

楽しく学ぶ 日常生活絵カード

NPO法人コスモスの花 コスモスの花 HPの利用者さんのお母さまが 

「楽しく学ぶ 日常生活絵カード」(エスコアール出版部) を 作られました。
楽しく学ぶ 日常生活絵カードS楽しく学ぶ 日常生活絵カードS
(2011/11/15)
石田 さとみ

商品詳細を見る


エスコアール出版部

発達障害などのコミュニケーションにつまずきを持つお子さんや思うように行動しにくいお子さんが
自分の事を表現したり安心して活動するためのお手伝いをします。 とのこと。

言葉ではうまく感情や状況を表現できないタイプのお子さんが
お出でです。
その代弁として 「絵」があることで 本人も理解し
そして、周知させることを必要としているお子さんがお出でです。



様々なシチュエーションに対応して描かれたカード
このカードを差し出すことでコミュニケーションをはかる一つの手段になります。

作者の石田さんはお子さんとのコミュニケーション、
学校の先生とのお子さんとのコミュニケーションを
スムーズにさせるように
手描きでカードを作り ご家庭に 学校にご用意していたそうです。
そのことが先生から出版社の方に伝わり この度のカードの完成に至ったとのこと。

今までのご努力がいま、悩んでおられるであろうどなたかのお力添えに変わったのです。

石田さんはプロのイラストレーターではありません。
他のお仕事を持ちつつ 子育てもしつつ こつこつと1年以上かけて
出版社の方と話し合いを重ねて描いてこられたそうです。
沢山の場面、プロだって 苦労することです。

今までのご苦労とご努力 そして、実践。
お子さんへの愛情が別の形になって 生まれたんだなと感じます。

内容も実体験に伴ってカードが作られています。



教室にも1セット頂きました。

皆さんもご覧頂き また、どなたかのお力添えとして広がっていくと嬉しいです。

石田さんありがとうございました!

お菓子の家  金曜日クラス!

振り替えで来てくれた子も多くて 今年最後の金曜日にふさわしい元気で明るい時間でしたね~

ちょっぴりクリスマス気分!

楽しかったねえ~
2011 12  お菓子の家 051_R

2011 12  お菓子の家 052_R

2011 12  お菓子の家 073_R

2011 12  お菓子の家 074_R

2011 12  お菓子の家 075_R

2011 12  お菓子の家 076_R

2011 12  お菓子の家 077_R

2011 12  お菓子の家 079_R

2011 12  お菓子の家 082_R

2011 12  お菓子の家 083_R

2011 12  お菓子の家 084_R

2011 12  お菓子の家 086_R

2011 12  お菓子の家 091_R

2011 12  お菓子の家 087_R

2011 12  お菓子の家 089_R

2011 12  お菓子の家 090_R

2011 12  お菓子の家 092_R

2011 12  お菓子の家 094_R

これ!かっちょ先生!Nくんのお家 盗み食いしちゃ おんね!
2011 12  お菓子の家 099_R



今日も楽しかったねえ
100分が本当にあっという間でした!

また、来年もアートでいっぱい楽しもうね~

お菓子の家 木曜小学生クラス!

小学生クラスとなると やはり手が込んできますね~

色のこだわりや ウエハースをちょっと質感変えてみたりして。。。。


食パン使うと お菓子の家じゃない! ごもっとも。。。
でも、allお菓子だと 甘すぎて いっぱい食べられず、食パンの塩っ気が嬉しいのです~

みんなほぼ完食。わずかに残ったのは。。。。 なっちゃん先生のお腹にきえました。

2011 12  お菓子の家 002_R

2011 12  お菓子の家 007_R

2011 12  お菓子の家 008_R

2011 12  お菓子の家 009_R

2011 12  お菓子の家 034_R

2011 12  お菓子の家 016_R

2011 12  お菓子の家 016_R

2011 12  お菓子の家 018_R

2011 12  お菓子の家 028_R

2011 12  お菓子の家 030_R

2011 12  お菓子の家 032_R

2011 12  お菓子の家 036_R
↑志摩先生作! 流木家具作家だけに ほぞ作ったり。。。 流木代わりに小枝を使ってました。さすが!!

2011 12  お菓子の家 044_R

2011 12  お菓子の家 039_R

2011 12  お菓子の家 041_R

甘いもの頂いて心も温かくなりました。

お菓子の家   水曜園児クラス編

誰もが一度はあこがれる お菓子の家。

作ってみよう!


とはいえ 過去の経験から 全てお菓子にすると。。。。。。
食べきれない。。。

ということで思案の結果。本体を食パンに!
たまあーとの先生方!頭脳明晰!自画自賛!

まずは水曜園児クラスから~
作品は既にお腹の中!
よって画像にて公開

画像がうまくとれていなくて 全員の分 載せられなくてごめんなさい。

美味しかったねえ~

一緒にお食事するだけで 仲良くなるのがまた嬉しい!時間です!

2011 12     お菓子の家! 020_R

2011 12     お菓子の家! 021_R

2011 12     お菓子の家! 022_R

2011 12     お菓子の家! 010_R

2011 12     お菓子の家! 016_R

2011 12     お菓子の家! 017_R

2011 12     お菓子の家! 019_R

恥ずかしながら  こまちだ たまお HP 作って頂きました。

教え子の小島健次君に私のHPを作ってもらいました。
こまちだ たまおHP

畏れ多い。。。絵を描く事にももっともっと頑張らねばと 自分に渇を入れるためにも。。。
恥ずかしくないように生きます。

小島くんは普段のお仕事はゲームの背景を作成する仕事をしています。
たまあーとのHPも彼が作ってくれています。
忙しい中、私のわがまま聞いてくれて いつもありがとうございます。

ディジリデュ~~~ホーンセッション

思ったより すぐ演奏できちゃった、、、子が多かったのが 印象的だった講座でした。
みんなのチャレンジ精神ですな。
まだ、吹けない子も 大丈夫。練習練習。お陰様で私も吹けるようになりました。

2011 12  ディジリデュ~~~3週目 011_R

2011 12  ディジリデュ~~~3週目 024_R
木曜日クラスは志摩先生の ご指導!
特別な音の出し方も教わってましたよ!

2011 12  ディジリデュ~~~3週目 020_R

2011 12  ディジリデュ~~~3週目 039_R
工芸品の領域  鳥大好き Kちゃん。
カワセミは一宮川にもいるよ!本物がみれると良いね。

2011 12  ディジリデュ~~~3週目 042_R
木曜日ラスの完成品


金曜日クラスは並んで写真撮影!
2011 12  ディジリデュ~~~3週目 052_R
ぼ~~~~~~~~っとディジリデュ~の響きが教室からあふれかえりました。
2011 12  ディジリデュ~~~3週目 063_R

金曜日の完成さん!
2011 12  ディジリデュ~~~3週目 070_R

2011 12  ディジリデュ~~~3週目 080_R

2011 12  ディジリデュ~~~3週目 081_R
頑張ってまだ、彩色している子も!最後まで頑張れるって素晴らしい!


お家で演奏しているんだろうなあ~
楽しんで下さいね!

めばえクラス   芽がどんどん育っていく実感。

2011 12 14 めばえクラス 026_R

2011 12 14 めばえクラス 019_R

毎回かよって頂いているからこそ ご成長を心から感じることが出来るのです。
それをアートを通じて。。。 心から感謝申し上げます。


嬉しいなあ。。。。。


言葉が出てきて しっかりお話できるようになってきて
絵も具体的になってきて 物語が沢山生まれてきて
あ~ 頭足人だぁ~(お顔から手足が直に出てくる表現が頭足人です!)


嬉しいですねえ。。。。


2011 12 14 めばえクラス 021_R

2011 12 14 めばえクラス 027_R

2011 12 14 めばえクラス 028_R

美しい 絵 沢山頂きました。ありがとうございました!

2011 12 14 めばえクラス 067_R

城西国際大学 生涯教育センターにて パステル画講座

12月13日

驚きのおめでたいお祝いを分けて頂いて
いざ東金へ

今日は城西国際大学生涯教育センターにて パステル画講座です。


熱心な方が多いこちらの講座、わずかの時間でしたが
実り多き時間になりました。

毎回ご参加頂く皆さんが徐々に腕を上げていらっしゃるのが
素晴らしい。。。。。 一歩一歩
絵を描く事は 急にはうまくなりません。

一歩一歩、、、、、、、

だからこそ確実に腕に身につくのだなと思います。

今日も充実した良い時間でした。

2011 12  13 城西国際大学 パステル画講座 021_R

2011 12  13 城西国際大学 パステル画講座 002_R

2011 12  13 城西国際大学 パステル画講座 003_R

2011 12  13 城西国際大学 パステル画講座 006_R

2011 12  13 城西国際大学 パステル画講座 009_R

2011 12  13 城西国際大学 パステル画講座 016_R

2011 12  13 城西国際大学 パステル画講座 020_R

お家を建てる デイケアにて

午前中は長生健康保健センターデイケアクラブへ
先だっての一宮学園のアートワークと同じ お家を建てるカリキュラム。

アプローチの仕方を変えて 展開。

ここまで 立体的な制作は こちらのデイケアでははじめてなので大変勉強になりました。
ゆっくりと時間をかけて 心込めて


対象が大人の方だとより理想のお家を造られているようでした。

来週のクリスマス会の飾りに使います。

色が変わると 音色も変わる

2011 12  ディジリデュ~~~ 179_R

元は塩ビ管だったのです。

そこに人の発想が加わったことで 楽器になる。
   人の手が加わることで   作品になる。


それぞれの色が入ることで 音色も変わりそう。

2011 12  ディジリデュ~~~ 180_R

2011 12  ディジリデュ~~~ 186_R

2011 12  ディジリデュ~~~ 198_R

2011 12  ディジリデュ~~~ 207_R

2011 12  ディジリデュ~~~ 210_R

集中してます!

椅子をひっくり返して、、、足に塩ビ管を差して 作業!
この発想も  Hi-D志摩英和先生!!のもの
頭良い~~~~~!


来週は彩色完成させて 演奏の練習しようね!

ボランティアアートワーク  

何事もそうだけれど 
続けなければわかっていかないこと 
続けて行くことで広がっていくことがある。

人生、80年だとして 私は折り返しに入り
これからは体力的にもゆっくりになると想定するからこそ
自分が出来ることは限られていく

新しいことをむやみにするでなく 今まで続けてきたことをより深く続けて行くこと
それは 簡単なようで簡単ではない。(女は特に難しい!!!とあえて言わせて頂きます。)


欲深な私には沢山ある 「続けて行こう」事項の一つ
ボランティアアートワーク 一宮学園での たまあーと講師による
学園の生徒さんとの創作活動です。

本日は秋葉祐三子先生&はなちゃん
村田夏子先生
渡辺純子先生
小高善和先生
永野和音先生
こまちだ で参りました。
先生方 いつもご協力頂きありがとうございます。

今日は家を建てました。


2011  12 4 一宮学園アートワーク  家を建てる 026_R

2011  12 4 一宮学園アートワーク  家を建てる 032_R

2011  12 4 一宮学園アートワーク  家を建てる 036_R

2011  12 4 一宮学園アートワーク  家を建てる 037_R

2011  12 4 一宮学園アートワーク  家を建てる 040_R

自然とクリスマスバージョンになっているのが また嬉しい!

出来上がったお家を愛おしそうにドアの開け閉めをしている様子が愛おしいのです。
お家にまた何か入れて遊んでくれても嬉しいな




続けて行かねば、、、、の思いが今まで以上に強くなったのも

参加してくれるレギュラーメンバーがいてくれること

そのメンバーがたまあーとでの活動をよくわかってくれ
創作において こうしたいという思い・願いを
伝えてくれるようになった。
アートの中での 不可能を可能にすることを躊躇無く
申し出てくれるようになったこと。


ありがとう、本当に嬉しかった。


もっといろいろ作りたいね。


発案を実行するのは 比較的 容易です。

それを続ける事は難しい。

難しいからこそ意味がある。


生き方を平面で見つつ 立体的に捉える

10年後 20年後も続けられるように
先を見据えて 進んでいく



一緒にいこうね。作品でつながっているのです。

教室で作った作品が こわれたら   修繕、もしくは再生 賜ります。

今朝の地震、震度4  大きさとしてはさほどでは無いように感じましたが
揺れ方が震源地の近さを感じるものだけに驚きました。


その今朝の地震でRくんの たまご殻からあーと、、、
残念ながら割れてしまったとのこと。

がっくりしちゃうね。
(でも、、、先生としては残念に思ってくれたことが嬉しい!それだけ
制作を楽しんで完成を喜んでくれたということだからね!)

たまごの殻はまだそのまま持っているというお話だったので
タックベニヤを渡しました。たまごモザイクにしてみたらどうだろうかと
思ったからです。


教室で作った作品がこわれてしまうこと
自然の摂理も含め あることです。
お家で遊べる作品だったらなおさらのこと

その際にはどうぞ教室までお持ち下さい。

一緒に修繕、もしくは再生しましょう。



これもアートの力。

こわれたから 終わりではなく
こわれたことを 転換の機会とする

修繕をすることで
より作品が愛おしくなるでしょう
ものはこわれたら最後ではなく もう一工夫でまた再生できることも学べる。


作品の修繕・再生 どうぞお持ち下さい。

こわれたことをプラスにする思考回路も創造しましょ!





*** でもでも、こども教室で作ったものとさせて下さい~~~
以前、、、なぜか お茶道具の修理を頼みに来たマダムがおられました。。。
なぜゆえ!?
作品等の修復は専門家をご紹介しますので お声がけ下さい!

かっこいい  人たち  

空手二段、合気道やボクシングも学んでいたとのこと
Hi-D 志摩英和先生、

空手四段 所属している同門で 形、全国三位の
ART&RICE 渡辺純子先生

志摩先生は 流木家具作家
渡辺先生は お米を作りながら作品制作 

そして、たまあーとのこども教室の講師もして頂いています。

授業終了後、、、、
志摩先生の鞄から ボクシンググローブ

さっと 渡辺先生に渡して  

にこにこしながら 
パンチとかキックを かけ合って

お互いの腹筋を パンチで確かめ合ったり。。。


体を鍛える  体を知るってこういうことなんだなあ

すごいなあ


本気でにこにこしながら 受け合える自信がかっこいい!

2011 Junko VS Hi-D 003_R

2011 Junko VS Hi-D 007_R

2011 Junko VS Hi-D 011_R

2011 Junko VS Hi-D 016_R

2011 Junko VS Hi-D 021_R

2011 Junko VS Hi-D 059_R

2011 Junko VS Hi-D 065_R

なんでも 本気。

だから 見えてくるものがあるんだな




Junko VS Hi-Dを傍らで見ていた
柔道一級の村田夏子先生、
柔らの心が燃え上がって

女子柔道部で頑張ってる Fちゃん捕まえて(若干無理矢理)
基本練習開始!

2011 Junko VS Hi-D 037_R

2011 Junko VS Hi-D 050_R
もう、本当に楽しい人たち!


体から己を知ることも大事ですね。

鍛え直したいと心から願った 四十路、剣道一級こまちだでした。

志摩先生&純子先生 お二人を
たまあーとからナショナルチームに参加って話も出たんですけど。。。

かっちょ えええ、、、、、

ディジリデュ    鳴り響く

2011 12  ディジリデュ~~~ 039_R

2011 12  ディジリデュ~~~ 094_R

2011 12  ディジリデュ~~~ 061_R

志摩先生の演奏がみんなの気持ちに響いたのか

作りながら 吹く練習。。。

あれ、みんなうまく吹けてる


こどもの柔軟性ってすごいなあ
でも、私の小学生の時と比べてみんな器用なのかも

私も何となく出来るようになりました。。。。。

授業の様子です。
2011 12  ディジリデュ~~~ 047_R

2011 12  ディジリデュ~~~ 096_R

2011 12  ディジリデュ~~~ 099_R

2011 12  ディジリデュ~~~ 101_R

2011 12  ディジリデュ~~~ 102_R


2011 12  ディジリデュ~~~ 103_R


2011 12  ディジリデュ~~~ 109_R

2011 12  ディジリデュ~~~ 127_R

2011 12  ディジリデュ~~~ 129_R

2011 12  ディジリデュ~~~ 131_R

2011 12  ディジリデュ~~~ 136_R

のこぎりも カッターも 使いました。
頑張ったねえ 怖いと言いつつも 最後は楽しんでいました。
ヤスリがけも 大変です。表面を研磨して絵の具の乗りを良くしました。

みんな、頑張り屋さんです。

2011 12  ディジリデュ~~~ 141_R

2011 12  ディジリデュ~~~ 148_R

2011 12  ディジリデュ~~~ 160_R

2011 12  ディジリデュ~~~ 161_R

2011 12  ディジリデュ~~~ 170_R

一足早く 完成させたN&T姉弟!

お家でいっぱい練習してたのしんでね!


千里の道も一歩から。。。



毎日、たまあーと 志摩先生お疲れ様でした!
授業は 「一期一会」  良い時間でした。 
プロフィール

たまあーと

Author:たまあーと
九十九里浜近くの千葉県 上総一ノ宮で 98年より
たまあーと創作工房 美術教室 こども教室 
を開催してます。
美術を通じての共育活動をしています。

たまあーと創作工房 各教室の最新のイベント・情報は
カテゴリー内 お知らせをご覧下さい。

たまあーと HP** http://www.tamart.net/
たまあーと twitter** https://twitter.com/TamartSousaku
たまあーと facebook fan-page **
http://www.facebook.com/TAMARTtamao
上記も是非、ご覧下さい。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
ツイッター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク