龍にのってどこにいく!

共同制作で 乗って遊べる大きな作品を作るカリキュラム。

この度は今年の干支  龍を 作るべ!

インフルエンザが猛威をふるっている外房界隈、
園児も小学生も 負けずにとんかんと 作っています!
2012 1-2 龍にのってどこに行く。 003_R

2012 1-2 龍にのってどこに行く。 004_R

2012 1-2 龍にのってどこに行く。 007_R

2012 1-2 龍にのってどこに行く。 006_R

2012 1-2 龍にのってどこに行く。 018_R

2012 1-2 龍にのってどこに行く。 026_R

2012 1-2 龍にのってどこに行く。 033_R

2012 1-2 龍にのってどこに行く。 043_R

2012 1-2 龍にのってどこに行く。 048_R

2012 1-2 龍にのってどこに行く。 054_R

現在、4M一頭 6M二頭(龍の数え方はもしかして尾ですか?)

既に たまあーとの軒下は龍が占拠。

4週かけて 楽しく作るべ!!

だるまさんが転んだ! HIGHクラス編

はい、HIGHクラスはさすがです。

かなり 革新的、アーティスティックな だるまさん完成です!

自分でイメージしてそれを作り込めるその力 うん、みんなすごいね!

2012 1 11 だるまさんが転んだ! 152_R

2012 1 11 だるまさんが転んだ! 158_R

2012 1 11 だるまさんが転んだ! 161_R

2012 1 11 だるまさんが転んだ! 153_R

2012 1 11 だるまさんが転んだ! 156_R
どんなお願い込めたの!?

みんなの作品を見て最後まで自分の決めたことを作り込めるみんなは
どんなお願いでも 最後までがんばり通せるな 実現できるな  と
感じました。

さあ、次の作品は大作だよ~
がんばるべ  楽しみなり!

だるまを越えただるまさん  土曜小学生編

小学生もがんばりました。
2012 1 11 だるまさんが転んだ! 122_R

2012 1 11 だるまさんが転んだ! 124_R

2012 1 11 だるまさんが転んだ! 125_R
裏も模様を入れました。面相筆で丁寧に丁寧に。。。。。
2012 1 11 だるまさんが転んだ! 126_R

2012 1 11 だるまさんが転んだ! 127_R

2012 1 11 だるまさんが転んだ! 129_R

2012 1 11 だるまさんが転んだ! 130_R

2012 1 11 だるまさんが転んだ! 135_R

2012 1 11 だるまさんが転んだ! 136_R

2012 1 11 だるまさんが転んだ! 137_R

なんの願いかけたの?勉強とか。。。。。もうそういう年になったのかあ
ファイトオ  努力も大事。。。よん

2012 1 11 だるまさんが転んだ! 138_R

2012 1 11 だるまさんが転んだ! 139_R

仲良し。二人一緒に記念撮影!!

お家に今頃、みんなの作品が飾られてるかなあ
みんなのだるまでご家族が笑顔になれば 嬉しい!

笑う門には福来たる!

だるまを越えただるま達 園児クラス編


今日もだるまさんの完成さんです。


だるまは白目の状態でお店に並んでいて
お家に帰って願いを込めて 片目入れて
その願いが叶ったら もう片方を入れる。。。。。。。

片目なんだよ!と申しても。。。。。可愛くない。
もう願いが叶ったから両目にする。(いつの間に願ったんだ!?)

との意見もありつつ。。。。。。

だるまの定義を越えただるまが出来ました。


たまあーとのカリキュラムの通りに作らないことも大事大事!!!
想像が固定概念を壊した瞬間、生まれてきたものは
新しいあーとになり得ます!!!!!

まずは園児クラス!
2012 1 11 だるまさんが転んだ! 114_R

2012 1 11 だるまさんが転んだ! 115_R

2012 1 11 だるまさんが転んだ! 116_R

2012 1 11 だるまさんが転んだ! 117_R

2012 1 11 だるまさんが転んだ! 118_R

2012 1 11 だるまさんが転んだ! 119_R

2012 1 11 だるまさんが転んだ! 120_R

2012 1 11 だるまさんが転んだ! 121_R
可愛いです。一生懸命作りました。その気持ちずうっと大人になっても大切にして欲しいな。

だるまさんに願いを込めて

だるまさんは 願いを込めて 片目を描いて
もう片方は叶ったら 目を入れるんだよ

と 小学生クラスの面々に申しましたら


え~ こわーい 片目だけって~~

そういう感覚になるのか。。。。。。。。そうかもね


そう言いつつ 目を描くとき真剣だったのを見逃しませんでした。


だるま
 とは言いがたいみんなの作品かもしれません。
オリジナリティが強すぎ!? 良いことです!

本物のだるまとはちと 違うかもしれませんが。。。。
共通点は優しい表情!だからどの作品見ても
心がゆったりした気持ちになります。

その顔を見ているだけで願いが叶いそう!

2012 1 11 だるまさんが転んだ! 080_R

2012 1 11 だるまさんが転んだ! 081_R

2012 1 11 だるまさんが転んだ! 082_R

2012 1 11 だるまさんが転んだ! 083_R

2012 1 11 だるまさんが転んだ! 084_R

2012 1 11 だるまさんが転んだ! 069_R

2012 1 11 だるまさんが転んだ! 090_R

2012 1 11 だるまさんが転んだ! 091_R

2012 1 11 だるまさんが転んだ! 093_R

2012 1 11 だるまさんが転んだ! 094_R

2012 1 11 だるまさんが転んだ! 095_R

2012 1 11 だるまさんが転んだ! 096_R

2012 1 11 だるまさんが転んだ! 097_R

2012 1 11 だるまさんが転んだ! 098_R

2012 1 11 だるまさんが転んだ! 099_R

2012 1 11 だるまさんが転んだ! 100_R

2012 1 11 だるまさんが転んだ! 101_R

2012 1 11 だるまさんが転んだ! 102_R

2012 1 11 だるまさんが転んだ! 103_R

2012 1 11 だるまさんが転んだ! 104_R

2012 1 11 だるまさんが転んだ! 109_R

2012 1 11 だるまさんが転んだ! 110_R

2012 1 11 だるまさんが転んだ! 113_R

最後に。。。たまあーとの跡継ぎT君の作品。
THEだるまです!顔はね!
資料見ながら最後まで頑張った
2012 1 11 だるまさんが転んだ! 112_R
手がGOOD!って言ってます!

だるまさん!? だるまさん 転んでも起きる!

だるまさん完成です!

だるまさん!!??

確かに、、、、、、、、、、


そもそも、生活にだるまを置くこと無いですよね。

本物を参考に見せることも思いましたが
そうすると それっぽ過ぎるものになる。。。

あえて、参考無しで参りました。


園児クラスはまるでオブジェのよう。

2012 1 11 だるまさんが転んだ! 069_R

2012 1 11 だるまさんが転んだ! 070_R

2012 1 11 だるまさんが転んだ! 071_R

2012 1 11 だるまさんが転んだ! 072_R

そうだ!と思いつきで座布団代わりのフェルトを引っ張り出してきて
だるまさんを座らせました。

2012 1 11 だるまさんが転んだ! 073_R

2012 1 11 だるまさんが転んだ! 075_R

小学生になると知識も高まるでしょうから。。。
どんな仕上がりになるのか。。。。。。ふふ楽しみです。

コスモスの花 絵画教室 1月

新年初の 香取市 NPO法人コスモスの花 絵画教室でした。
NPO法人コスモスの花絵画教室


今日は木炭画

木炭紙MBMに画用木炭で描きます。

真っ黒を楽しんでもらいました。




九九がすらすら言える 5歳児もすごい。

でも、いつもの課題をいつものように出来ることもすごい。

ありがとう、お願いします、の言葉をすんなり言えることもすごい。

それぞれの持ち味、それぞれの成長スピードによって
得られる ”すごい”もそれぞれ。



誰かと比較して早い、遅い より大事なことは
それぞれの ”すごいこと”をみつけ  
それぞれの 存在を互いに知り得ることなんだと

今日の授業でまた、教えて頂きました。


暖かな時間が今日も過ぎていきました。

だるまさんが転んだ! 

2012 1 11 だるまさんが転んだ! 002_R

2012 1 11 だるまさんが転んだ! 004_R

小さな手のひらサイズのだるまさんです。
机に飾っても 玄関先に飾っても

ささやかで良い 小さな希望で良い 叶ったときに
”目”が入れられるように、、、、  ね

そして、従来のだるまさんでないところが
たまあーとらしくて良いべ!

猫型 犬型 熊型 龍型  キノコ型もあった也  
彩色でもっと オリジナリティ出てくるだろうな!

フフ楽しみ!

2012 1 11 だるまさんが転んだ! 007_R

2012 1 11 だるまさんが転んだ! 019_R

2012 1 11 だるまさんが転んだ! 040_R

2012 1 11 だるまさんが転んだ! 043_R

完成が楽しみですな!

Facebookでも  めばえクラスの ご報告しました。

もうちょっと多く 画像を載せたくて
それだけ 今日の  新年あけ早々の このクラスが 嬉しすぎて

facebookのたまあーと創作工房ページにも写真を掲載しました。
たまあーと創作工房 facebook page

重ねてご覧下さい。

こども油絵デッサンクラス  大作に挑む

このクラスも新年初!

作品は去年に引き続き 
デッサンとF30号の油絵(キャンバス張りからしました!)

そして、Tくんは去年からの課題 小学生クラスの続き(彼は二クラス通ってきてくれています!ありがとう!)
ディジリデュ~~~の彩色に取り組みました。

2012 1 11 こども油絵デッサンクラス 002_R

2012 1 11 こども油絵デッサンクラス 006_R

2012 1 11 こども油絵デッサンクラス 015_R


いつものように いつものクラスが始まって!

いつものみんなの笑顔がいっぱいあって ああ幸せ~~~~~~!


さあ、今年もあーとでいっぱい 笑顔と幸せ作っていくべ!!!

何を思う  小さな だるまさん 作り!

園児クラスも小さなだるまさんづくりです。


発泡スチロールの球にだるまさんの形を付け 和紙で張り子をします。


2012 1 11 水曜園児クラス 003_R

2012 1 11 水曜園児クラス 004_R

2012 1 11 水曜園児クラス 005_R

2012 1 11 水曜園児クラス 006_R

2012 1 11 水曜園児クラス 008_R

2012 1 11 水曜園児クラス 002_R

来週は色塗り!ねえどんなお顔にしようか!

楽しみです!

新年も元気に行くべ~~~  めばえクラス 一歳半からのクラスです。

寒空  でも 綺麗な青空も見える中

2012年の授業が始まりました!

最初はめばえクラスから!

一才8ヶ月のGくんはじめ みんな元気に 沢山描いてくれました!

2012 1 11  めばえクラス 083_R

2012 1 11  めばえクラス 023_R


2012 1 11  めばえクラス 006_R

2012 1 11  めばえクラス 008_R
Mちゃん 書家の一筆みたい!

2012 1 11  めばえクラス 044_R

2012 1 11  めばえクラス 047_R

Rちゃんはお母さんの手にも絵の具を塗って 一緒にぺたんぺたん。
ほほえましい光景だなと 心が温かくなりました。
2012 1 11  めばえクラス 051_R


長く続けて下さっている皆さんは お子さんのご成長が
目に見えて感じ 言葉でも感じ  行動でも感じ  と
心から有難い気持ちになります。


作品ものびのびとしていて 私共の方が様々学んでいます。

今年もいっぱい絵を描こうね!

新年あけました!たまあーとも活動開始です!*講師展会議*

朝、10時集合!
たまあーとの先生方、お揃いです!


たまあーと講師展(仮名)についての会議!

なかなか決まらない講師展 タイトル。。。。。

ものつくりが集い  「たまあーと」という 教室で
様々年齢、対象の皆さんに ものつくりの思いを伝えながら
アートを通じての共育活動を している。

日頃の先生方の活動を見せる その大事な機会。
来年、やっとこさ15年目を迎える 教室の

新たな思いを込めて。。。。。


ところで正式タイトルは。。。。。。。。

お昼食べながら かっちょ工房お手伝いしながら、、、と思っていたのですが。。。。
食べるのに夢中で ペンキ塗りに夢中で。。。。。

後日、改めて公表です!!?

良い展覧会になりそうです!
プロフィール

たまあーと

Author:たまあーと
九十九里浜近くの千葉県 上総一ノ宮で 98年より
たまあーと創作工房 美術教室 こども教室 
を開催してます。
美術を通じての共育活動をしています。

たまあーと創作工房 各教室の最新のイベント・情報は
カテゴリー内 お知らせをご覧下さい。

たまあーと HP** http://www.tamart.net/
たまあーと twitter** https://twitter.com/TamartSousaku
たまあーと facebook fan-page **
http://www.facebook.com/TAMARTtamao
上記も是非、ご覧下さい。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
ツイッター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク