小高善和靴工房 新工房開設!

金曜日小学生クラスをはじめとして たまあーとこども教室のみんなを笑顔にして下さっている

小高善和先生。
くつのつくり手 でいらっしゃいます。
小高善和靴工房


教室での小高かっちょ先生!
2012 1-2 龍にのってどこに行く。 036_R

2012 1-2 龍にのってどこに行く。 174_R(花粉症です、、これから大変だね。。。)

いつもみんなの優しいお兄さん!時々だじゃれも言うけれどね~

2011 10 16 山のおんぶ 100_R山のおんぶでのご様子。



この度、工房をリニューアルなさいました。
本格的な くつ作りのための工房です。
2012 1 6 かっちょかっちょかっちょ 003_R
工事中の様子です。

たまあーとの講師陣で壁張り、ペンキ塗り お手伝いしました。
そりゃもう、たまあーとのメンツはものつくりですから最強!!


夢の実現に向けて第一歩!
小高先生がくつ作り職人になりたいと思ったのは15年前20歳の時とのこと。
(たまあーとはじめた年かあ。。。。。)

ご家族、ご友人の ご支援あってこの度の完成。
それは小高先生のお人柄あってのこと。

お披露目会には 地元の同級生、くつ作りの同期、ネズミの夢の国でご一緒だったお仲間
そして、外房を活気づけている 志し高きものつくりの面々!が集結されました。
みなさんに 祝福されての門出!人徳です。

そのご様子は 先生のブログに綴っていらっしゃいます。
くつつくりカフェブログ


でもこれからです。スタートは容易い。
続ける事は難しい。 

たまあーとの先生方 全員で より高めあっていきましょう。

生き生き 前向きに 夢に向かっている先生方は魅力的です!

*たまあーと創作工房の講師陣は みんな、絵描き・ものつくりです。
作る喜びを知っている人です。
だからこそ、今、子供達が何を喜びとして作っているか
何をどう作ろうとしているのか 共鳴することが出来る。
技術を惜しみなく伝えることが出来る。

そして、何より 夢を持って前に進んでいる人との関わりが
こどもたちにとって 良い未来を見つける 
一つのきっかけ、良い刺激に成ると思っています。

たまあーとがアートだけでなく 良き出会いの一つになって欲しいと思っています。


とはいえ 先生方は教員免許を持っておられたり 
教えることに携わるお仕事をされていた方ばかり
教育・共育も大事な活動と 踏まえ 子供達と一緒に関わってくれています。
有難い 本当に有難いことです。

小高先生も 工房でくつ作り教室を開設されています!


そして、この次に夢の実現に向けて邁進している素敵なお方。
流木家具作家 Hi-D志摩英和先生!
Hi-D志摩英和先生!!ブログ

志摩先生、ふぁいとお また、手伝うよ~


良い作品たくさん作って たくさんの良い刺激を子供達とシェアして
ものつくりの心意気、生きる力 一緒に広めていきましょう!

小高先生!ふぁいとお!

こども油絵デッサンクラスでは。。。

デッサンの勉強 Y君 さあ、未来に向けて頑張るべ!
2012 2  こども油絵デッサンクラス 003_R


T君は小学校卒業記念作品F30号制作開始。
本日は自分でキャンバス張りました!人生二度目!頑張った。
2012 2  こども油絵デッサンクラス 008_R

どのクラスもインフルエンザ等々で全員出席という時間は少ないですね。

その分、集中して作品うみだすべ


みんな真剣いい顔してます。

壊れたおもちゃを アートにして よみがえらせちゃおうっか!

2012 2  おもちゃ 001_R

壊れたおもちゃ もう、修復不可能になったおもちゃを教室の皆さんから頂きました。

そのおもちゃをアートで再生できたら というテーマの制作が始まりました。

今週はドライバーを使って 出来る限りばらばらにしました。



壊すことって実は作るを知る大事な行動だと思いませんか?
構造を知る。
ということなのだと。。。

ここのねじかなあ いやあこっち外さないと 全体が外れないんじゃない?
と思案を重ねつつ ばらばらになった瞬間の喜び。

と同時に知る こうやって留めているんだとか
こうして組み立てると良いんだ!  

壊すことで知ること  多いですね。

2012 2  おもちゃ 004_R

2012 2  おもちゃ 006_R

2012 2  おもちゃ 007_R

2012 2  おもちゃ 008_R

ばらばらにした部品。。。

2012 2  おもちゃ 013_R
色も形もきれい 機能美も感じます。

中を開けたときに 技術を知る 美しさを知る  


壊れたおもちゃが教えてくれる 学びは大きそうですね 

ふたばクラス  なが~~い紙に描く!

アトリエの端から端まで なが~い紙をぱ~っと 広げるところから始まった今日の
ふたばクラスです。


2012 2  22ふたばくらす 006_R

はじめてふたばクラスにご参加下さった方が多かったのも嬉しい!

2012 2  22ふたばくらす 008_R

絵の具をたっぷりと筆につけて(書道の筆が大活躍!!)つつつつつ~~~っと

長い紙に線を引く 色をのせる。

全身で作品を作るってやっぱり良いですね~

2012 2  22ふたばくらす 019_R

2012 2  22ふたばくらす 031_R

共同制作とも言える作品と

長い紙を分けて個人制作と それぞれに行いました。
2012 2  22ふたばくらす 084_R

小さな手から生まれる沢山の未来を感じる時間でした。

みんな 一生懸命制作してくれてありがとう!

龍がアトリエ前に集合しています。

2012 2  龍  完成写真 002_R

2012 2  龍  完成写真 004_R

2012 2  龍  完成写真 006_R

2012 2  龍  完成写真 122_R

お陰様で完成しました。
お天気如何でみんなと一緒に撮影をしています。

アトリエに誰かがおれば乗って頂くことも出来ます。


是非、皆様ご覧下さい。

お天気が良ければ来週もアトリエ前駐車場に鎮座しております。


その後もアトリエ脇におりますので是非、ぜひ!

龍に乗ってどこに行く!4週目

当初では今週完成、撮影!と思っておりましたが

残念ながら雨模様。

何よりもう一歩作品を煮詰めたい!と もう一層重ねました。

2012 1-2 龍にのってどこに行く。 262_R

2012 1-2 龍にのってどこに行く。 264_R

2012 1-2 龍にのってどこに行く。 267_R

2012 1-2 龍にのってどこに行く。 270_R

2012 1-2 龍にのってどこに行く。 272_R

2012 1-2 龍にのってどこに行く。 275_R

みんなが普段使っている三原色カラーに
HIPという プレジャーガーデンさんで以前に購入させて頂いた
ペンキで彩色をしました!
2012 1-2 龍にのってどこに行く。 290_R
うん綺麗!

2012 1-2 龍にのってどこに行く。 297_R

2012 1-2 龍にのってどこに行く。 301_R

あとは龍眼 取り付けて完成です。

明日晴れたら 撮影できたらいいなあ。。。

龍の作品は駐車場の真ん真ん中に授業のない日は しばらく展示します!


是非、お立ち寄り下さい!

龍に乗ってどこに行く 三週目!!!!

2012 1-2 龍にのってどこに行く。 113_R
さあ、色づけに入ります!

布を張って  と思ったのですが。。。。。


全面に張ると 木のディテールがもったいない!ということで部分的に...但しこれも園児クラスのみ


大きな2体には 張りませんでした。
70数メートルの布はまた後日の出番と言うことで!

2012 1-2 龍にのってどこに行く。 120_R

2012 1-2 龍にのってどこに行く。 133_R

2012 1-2 龍にのってどこに行く。 137_R

夕日を見つめる龍。
2012 1-2 龍にのってどこに行く。 138_R

玄関先 陣取る龍。ちなみにこの龍が一番小さいもの
2012 1-2 龍にのってどこに行く。 147_R

この龍達は座ることが出来るのですが
座席が!!!見てみて虹の青空素敵!
2012 1-2 龍にのってどこに行く。 157_R

2012 1-2 龍にのってどこに行く。 159_R


羽も付けました!
2012 1-2 龍にのってどこに行く。 200_R

2012 1-2 龍にのってどこに行く。 204_R

2012 1-2 龍にのってどこに行く。 209_R

2012 1-2 龍にのってどこに行く。 213_R

2012 1-2 龍にのってどこに行く。 222_R

夢の実現。



こどもたちにとっても 架空の生き物を実現化させているわけですが

大人が一番喜んでいるかもしれません。



道行く方が足を止めて覗いて下さいます。

出来上がったら教室の前にしばし 飾っておく予定です。
道行く方が楽しんで頂けると良いな!

めばえクラス 2月

インフルエンザ、猛威をふるっていますね。

たまあーとでも同様。お休みのご連絡頂いています。

めばえクラスも6名のご予約でしたが 2名のご参加。


この季節はそういうものでござんす。

その分、たっぷり楽しんで頂けたと思うのですが。。。

お二人の懸命さに とても 嬉しくなる時間でした!
2012 2 8  めばえクラス 008_R

2012 2 8  めばえクラス 010_R

2012 2 8  めばえクラス 024_R

2012 2 8  めばえクラス 025_R

絵の具遊び中心だった、Mちゃんの絵に顔が出始めて。。。
絵から感じるご成長。嬉しい!


Mちゃんはお祖母さまからのご縁。それも約十年のご縁。。。

本当に本当にありがとうございます。



また、来月は元気な皆さんのお顔にお会いできること
楽しみにしています!

あーと多重奏。

6月3日(日)から ぎゃらりー801で始まる たまあーと講師展
「あーと多重奏」フライヤー画像撮影  ワークショップ参作& 出品作
用意しました。

ぐるぐると。。。。。。。

気持ちが乗ったら150枚描いてしまった。
2012 6 たまあーと講師展 015_R

2012 6 たまあーと講師展 A_R

この手の作品だけで 個展が一回開けるかも

うん楽しい。

熱でぼうっとした脳に ぐるぐるは効きました。

来週からも頑張って授業&制作します。

2012 6 たまあーと講師展 014_R

龍に乗ってどこに行く 3週目

今週、金土と こども教室の授業を 体調不良によりお休みを頂いた、こまちだです。

節分の日に 鬼の霍乱 熱を出すなんて! たまあーとから鬼を外に出しました!

念のため、早く対処したのが功を奏しお陰様で来週は万全の体制で参れます。
ご心配お掛けいたし申し訳ございませんでした。
様々なお気遣い ありがとうございます。


さて、今週のたまあーとこども教室は龍作り 3週目!

どんどん肉付けされました~

2012 1-2 龍にのってどこに行く。 073_R

2012 1-2 龍にのってどこに行く。 075_R

2012 1-2 龍にのってどこに行く。 107_R

2012 1-2 龍にのってどこに行く。 108_R

2012 1-2 龍にのってどこに行く。 109_R

2012 1-2 龍にのってどこに行く。 110_R

私の代わりに急遽お忙しい中、授業に入って下さったのが
流木家具作家HI-D志摩英和先生!!
有難い!

木の達人が毎度入って下さって 龍も更に立派になりました~

来週の仕上げに向けて楽しみ増えました!

明日、体調不良のため 美術教室お休み頂きます。

鬼の霍乱、、、、、

こまちだ体調不良のため 明日の美術教室はお休み頂きます。

こども教室は こまちだ欠席で 代わりに志摩先生にお越し頂き
龍作りの続き致します!


生徒さんに体調不良で。。。のご連絡しましたら
あれ珍しい!!!!!!! たまあーと始まってからはじめてですよね~と
(厳密には夜のクラスで2度ほどお休みを頂いたことがあります。)
病気しないのが自慢だったのになあ 



はい、基本的に体力がありますので

もう、かなり調子も良いのですが念のためお休みを頂きます。


皆様も体調など崩されませんようご自愛下さい。

龍に乗ってどこに行く~ 2週目!突入。

2012 1-2 龍にのってどこに行く。 059_R

園児クラス、各小学生クラスの面々が ざっと 木を貼り付けて
形体を作っていく。

それをHIGHクラスの手練れ達が
がっちりと留めていく!

この流れが良いですね。

2012 1-2 龍にのってどこに行く。 058_R


2012 1-2 龍にのってどこに行く。 060_R

2012 1-2 龍にのってどこに行く。 063_R

2012 1-2 龍にのってどこに行く。 065_R

2012 1-2 龍にのってどこに行く。 068_R


一昨日、龍に巻く生地を仕入れてきましたよ~
約70M!

来週はぐるぐる巻こう 色つけよう!



親子でたまあーとにお越し下さっている Wさん、
HIGHクラスのMちゃん から

龍の鱗は一カ所 逆向きのところがあって
そこに触れると龍が怒る。

そのことから 「逆鱗に触れる」という
言葉が生まれたんだそう。 知らなかった!


その鱗 作りましょう!

カリキュラムが皆さんのお知恵で更に 育っていってます。
有難い、本当に有難いことです。


最後まで怪我無く 作り上げていくべ!
プロフィール

たまあーと

Author:たまあーと
九十九里浜近くの千葉県 上総一ノ宮で 98年より
たまあーと創作工房 美術教室 こども教室 
を開催してます。
美術を通じての共育活動をしています。

たまあーと創作工房 各教室の最新のイベント・情報は
カテゴリー内 お知らせをご覧下さい。

たまあーと HP** http://www.tamart.net/
たまあーと twitter** https://twitter.com/TamartSousaku
たまあーと facebook fan-page **
http://www.facebook.com/TAMARTtamao
上記も是非、ご覧下さい。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
ツイッター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク