今年もアロハオエ大作戦決行です! 

2012  4 楽器を描く! 099_R

たまあーとではおなじみ ヘビよけです。
ツバメの巣をヘビから守る作戦。

お陰様でこれをつけるようになってからはヘビに襲われていません。


今年もよろしくです!


今日、巣を見たらタマゴを抱えている様子、
何個産んだかな 何個孵るかな。。。。

楽しみです。

ゴールデンウィーク たまあーと通常授業はお休みです。

5月2日(水)~6日(日)まで通常授業はお休みさせていただきます。


どこかに行くの?と言う質問を頂きましたが。。。。。どこにもいかないかも

講師展の作品制作と ご依頼作品の制作に集中します。

皆様お間違いの無きよう よろしくお願い申し上げます。

壊れた、、、もう使わない 鉄琴を探しています。

音楽と美術の素敵な融合模索中につき

鉄琴を探しています。
もう使えなくなったものです。

お心当たりのある方はご連絡頂ければと存じます。

0475-42-6138まで よろしくお願い申し上げます。

楽器を描く   音を意識して

先週の続きを 着々と、、、

2012  4 楽器を描く! 032_R

2012  4 楽器を描く! 036_R

2012  4 楽器を描く! 043_R

2012  4 楽器を描く! 069_R

2012  4 楽器を描く! 070_R

2012  4 楽器を描く! 072_R

気持ちを維持するって 大変なことだと思います。
園児、小学生ならばなおさら!

懸命に続きを描いています。

2012  4 楽器を描く! 075_R

2012  4 楽器を描く! 076_R

2012  4 楽器を描く! 077_R

コクが出るまで描こう!

大賛成!自宅にこどもの絵を飾ろう運動!!

facebook上で お話が出た、自宅にこどもの絵を飾ろう運動!

ノリの良い私は早速、我が家の光景をお披露目。。。
恥ずかしながら、、、
Facebookでの記事 こたま トイレぎゃらりー

親ばか丸出し。ですが
私が出来る娘へのプレゼントは美術を通じての共育。

額装でぴしりと決まる、作品。
そのノウハウは自分も作品展示しますから。。。。。



娘の口癖は 今度は何処に飾ってくれる!??

嬉しいんだな。。。。
至る所にこたまぎゃらりー増殖中です。

児童養護施設にて  ボランティア アートワーク  チョウチョ舞う春。

春!のイメージで考えた カリキュラムでしたが。。。。。。

いやはや寒かった~

みんな風邪引いてないかなあ


今日は一宮学園(児童養護施設)での ボランティアアートワークでした。

さて、この度のワークショップは10名参加。
講師は 小高善和先生 村田夏子先生  そして こまちだでした。


蝶々をテーマに作りました。

あえて 蝶々の形は大きさ 紙の色・質 含め様々用意をしておきました。

・短い時間で完成度を高める目的。
 (本人の充実感、施設で共同生活をしているがゆえの 周囲の関心・判断も大事)
・美術に対して 苦手意識がある子がいた場合にフォーマットが出来ていることでの安心感を与える
・手を入れていない用紙も準備し 出来上がっている蝶々の形を参考に自分の形も作り上げることが出来る

彩色は絵の具ではなく シール、シール上になった折り紙も利用しました。
・沢山、カラフルな蝶々が台紙上に 出来上がることで 充実感と春らしさを強調させ
気持ちもUPしてくれると良いな と思いました。

台紙となったアルバム帳は もともと学園さんに寄付されたもの
大いに活用させて頂きました。

2012  4 22  学園 ARTWORK 001_R
じっくり取り組んで予定終了時刻より 1時間オーバーして作り続けてくれた子もいました!
お腹空いたより作品作りたいが先に行ってくれた嬉しいなあ。


毎回、参加してくれる子もいます。

お小遣いをこのために残してくれているのです。
有難い。アートの力です。

次回は7月の予定です。



このボランティアアートワーク ボランティアといっても 全く無料で参加して貰っていません。

学ぶということはお金がかかることです。
お金がかかることでの 真剣さってありませんか?
材料費分を 子供達から頂いています。

このお金も次の材料費の糧の一部になっています。

先生方にはボランティアでお手伝い頂いています。
材料の元は 講師展で作品を販売した一部を当てています。

助成金を頂いているわけではありませんし 今後もその予定は考えていません。

助成金も素晴らしいのですが。。。助成金で行ったアート系イベント等、、、
助成金が無くなったとたんに そのプロジェクトも無くなったりして。。。
耐性無いなあとも思うのです。20年、30年後のアートシーンを担うとおっしゃっていたのにねえ。。。
底力、ちゃんと欲しいなと思うところもあり 資金も自分たちの手で!

ですから、身の丈のことしかできません。が ボランティア活動ってそもそもそういうことだっぺとも
思うのです。

何より 教える側である 作家(たまあーとの先生方は作品制作者でもあります)も社会的役割を
考えるべきと思っています。

とはいえ、、、大きなこと言っても いやはや非力で情けないのですが
細々とでも続けて行くことには わずかばかりか自信がありますので
ちりも積もればで参ります。


この活動 続けて3年。
最初、園児だった子が久々に参加してくれました。
前の絵の具の時も来たかったんだけどね~
と ずっと気にかけてくれてたんだ!

そして、作品集中。嬉しい。。。

継続は力なり。
教える方も教わる方も。。。

面接でお母さんにあったときにプレゼントする。の話も。じーんと来ました。

プレゼントを前提にした作品も考えよう。。。


保護者の方の心もほぐせる作品。

そのお手伝いも出来ればと思った時間でした。

楽器を描こう!!!!!!!!!!

風車を完成させつつ。。。。

次のカリキュラムは楽器を描く!!!!!!!


かっちょええ作品が出来つつあります!
2012  4 楽器を描く! 009_R

2012  4 楽器を描く! 013_R

2012  4 楽器を描く! 014_R

2012  4 楽器を描く! 023_R

2012  4 楽器を描く! 024_R

2012  4 楽器を描く! 026_R

2012  4 楽器を描く! 027_R

2012  4 楽器を描く! 028_R

たまあーとは絵を描かない教室 とおっしゃったかたがおられて
ちょっとびっくりしましたが。。。。

アート全般!お伝えできる事したい!!! 

工作も彫刻も料理もしますが!
王道、絵も描きます。


やっぱり たまあーとの面々。

作り込むことを知っている人たちばかりなので

絵だって深みが出るまで描きますね~
日頃の成果が出ていると感じました!。


完成が楽しみ~~

ふたばクラス  百科事典の知識とのコラージュ。。。

今月からふたばクラス 第3水曜日になりました。

お父様もご一緒の子もいて また、違う安心感がお子さんに生まれるなと思いました。

お稽古事には お母さんの出番。という観念もありますが
いやはや お父さんがご一緒であるがゆえの 安定。その中で自由に制作する。
時には 良いことです。腰据えて制作する。良いですね!是非!

と この度のカリキュラムは 百科事典コラージュ


古い英語版の 百科事典を惜しみなく ばらしました。


古いがゆえのデータの貴重さ。
写真・挿絵の深みがありますね。

飛行機の構造、、、動物の動き。。。 日本JAPAN!について。。。などなど

お子さんがたも良い刺激頂けたかなとも思いつつ
一番興奮していたのは 大人でした。

一緒に制作して下さったお父さんも。。。
嬉しいです!

2012  4 18ふたばクラス 百科事典コラージュ 001_R

2012  4 18ふたばクラス 百科事典コラージュ 003_R

2012  4 18ふたばクラス 百科事典コラージュ 008_R

2012  4 18ふたばクラス 百科事典コラージュ 017_R

2012  4 18ふたばクラス 百科事典コラージュ 018_R

コラージュの写真・挿絵を使うからこその完成度の高さも
充実感を得ます。


何より百科事典の持つ”知識・教養”が掛け合わさることで
作品にも 制作中の脳の刺激にも 重さが出る。


”文化を創る” その基盤には 知識と教養 ありきで
進んでいくことが大事であると 辞典のページをめくりながら
目をきらきらさせている お子さん達から感じました。

たまあーと創作工房 講師展 あーと多重奏 出品作家ご紹介 こまちだたまお

ご出品作家 最後

●こまちだたまお 

たまあーと創作工房 代表  美術家 美術を通じての共育活動人
こまちだ たまお HP


どうにかこうにか 生き延びています。
皆様のお陰です。ありがとうございます。

感謝の気持ち、展覧会にします。

ワークショップもします。
あーと多重奏 作家に学ぶ 小さなアトリエ こまちだ

ぐるぐるっとはまります。
美しいです!
是非~ ご参加お待ち申し上げます!

2012  6 あーと多重奏 講師 015_R

2012  6 あーと多重奏 講師 016_R

作品頑張るぞ!
小品を展示いたします。

*~*~*~*~*~*
たまあーと創作工房講師展 あーと多重奏 

2012年 6月3日(日)~7月1日(日) 
ぎゃらりー801
ぎゃらりー801 HP
開廊時間10:00~17:00(最終日15:00)
定休日 水曜日・第3木曜日
*~*~*~*~*~*~*


 

たまあーと創作工房 講師展 あーと多重奏 出品作家ご紹介 渡邉純子先生

ご出品して下さる先生方のご紹介です。

●渡辺純子先生  

土曜こども教室講師 

ART+RICE 農作家

広大な田んぼを耕し 自然栽培天日干しのお米を生産されています。

長柄の道の駅で お米と 米粉を販売されつつ
作品を作っていらっしゃいます。
この度は木工作品です。
2012  6 あーと多重奏 講師 028_R

2012  6 あーと多重奏 講師 029_R

もう一つの顔は。。。空手家
和道会 空手4段 形 部門で 全国3位って!
(ナショナルチームのお声も。。。)
柔和なお顔からは想像できぬ強さ。。。

かっこいいんだよ~

この度は
6月3日(日)ありがとうの小さな宴にて 
米粉スイーツのおもてなしをして下さいます。
あーと多重奏 ありがとうの小さな宴


ワークショップも!
あーと多重奏 作家に学ぶ 小さなアトリエ 渡邉純子先生

ライスパフェ作り
試食をさせて頂きましたが
そもそもお米が美味しいから 様々な味が引き立つ
そして、色とりどりの厳選された食材。。。
アートとしての素養充分!

楽しみです!!

ご参加お待ち申し上げます!

*~*~*~*~*~*
たまあーと創作工房講師展 あーと多重奏 

2012年 6月3日(日)~7月1日(日) 
ぎゃらりー801
ぎゃらりー801 HP
開廊時間10:00~17:00(最終日15:00)
定休日 水曜日・第3木曜日
*~*~*~*~*~*~*



たまあーと創作工房 講師展 あーと多重奏 出品作家ご紹介 米田絵里先生

2012  6 あーと多重奏 講師 031_R

ご出品して下さる先生方のご紹介です。

●米田絵里先生

特別教室講師   絵描き

米田絵里先生 HP KARATACHI

日本画・イラストの作品を生みだしていらっしゃいます。
たまあーとでは こども教室の講師をして頂いていました。

今年、女子美大学院を修了。作家活動に更に邁進されます。
夏休みの特別教室 日本画講座を担当して下さいます。
一宮学園でのボランティアアートワークもお手伝い下さっています。

繊細な作品、素敵です。
2012  6 あーと多重奏 講師 030_R

*~*~*~*~*~*
たまあーと創作工房講師展 あーと多重奏 

2012年 6月3日(日)~7月1日(日) 
ぎゃらりー801
ぎゃらりー801 HP
開廊時間10:00~17:00(最終日15:00)
定休日 水曜日・第3木曜日
*~*~*~*~*~*~*

たまあーと創作工房 講師展 あーと多重奏 出品作家ご紹介 村田夏子先生

ご出品して下さる先生方のご紹介です。

●村田夏子先生

こども教室メイン講師  活版印刷

そう、なっちゃん先生!
全てのこども教室クラスに関わって下さっています。
学生時代はバイオテクノロジーの研究をされていた アート好きの夏子先生。
現在は 活版印刷の作品を生みだしています。

まさにたまあーとの頭脳。

たまあーとの信念でもある アートと自然のコラボレーションを実現できているのは
彼女の高知識のお陰です。

2012  6 あーと多重奏 講師 017_R

2012  6 あーと多重奏 講師 018_R


この度はワークショップも実施して下さいます。
あーと多重奏 作家に学ぶ 小さなアトリエ 村田夏子先生


*~*~*~*~*~*
たまあーと創作工房講師展 あーと多重奏 

2012年 6月3日(日)~7月1日(日) 
ぎゃらりー801
ぎゃらりー801 HP
開廊時間10:00~17:00(最終日15:00)
定休日 水曜日・第3木曜日
*~*~*~*~*~*~*



たまあーと創作工房 講師展 あーと多重奏 出品作家ご紹介 永野和音先生

ご出品して下さる先生方のご紹介です。

●永野和音先生

特別教室講師   美術教員を目指す学生

始めてあったときは...小学生。 そう、こども教室・美術教室の卒業生です。
現在は日大芸術学部学生です。

美術教員を目標にしています。
たまあーと特別教室 イベントワークショップ
一宮学園でのボランティアアートワークも積極的に参加しています。

教員になったとき、、、 この経験は生きるよ!

人の痛みのわかる 優しい素敵な女性になりました。

教育実習と重なる日程にも関わらず参加して下さいます。
今年は卒制も待っている!ふぁいと!

2012  6 あーと多重奏 講師 019_R

2012  6 あーと多重奏 講師 020_R


*~*~*~*~*~*
たまあーと創作工房講師展 あーと多重奏 

2012年 6月3日(日)~7月1日(日) 
ぎゃらりー801
ぎゃらりー801 HP
開廊時間10:00~17:00(最終日15:00)
定休日 水曜日・第3木曜日
*~*~*~*~*~*~*


たまあーと創作工房 講師展 あーと多重奏  出品作家ご紹介 志摩英和先生

ご出品して下さる先生方のご紹介です。

●志摩英和先生

木曜こども教室講師  

流木工房Hi-D 流木家具作家
流木工房 Hi-D  HP

トップアスリートの身体能力を持つ志摩先生。
流木を使った作品と 志摩先生の武道で鍛えた体の動きはイコール。
作品も良いけれど パフォーマーとしての表現力もあると思うなあ

そこが子供達に人気の秘密。
2012  6 あーと多重奏 講師 026_R

2012  6 あーと多重奏 講師 027_R


この度は流木を使ったワークショップを多数行って下さいます。
あーと多重奏 作家に学ぶ 小さなアトリエ 志摩英和先生

皆様のご参加お待ち申し上げます!


*~*~*~*~*~*
たまあーと創作工房講師展 あーと多重奏 

2012年 6月3日(日)~7月1日(日) 
ぎゃらりー801
ぎゃらりー801 HP
開廊時間10:00~17:00(最終日15:00)
定休日 水曜日・第3木曜日
*~*~*~*~*~*~*

たまあーと創作工房 講師展 あーと多重奏 出品作家ご紹介 小島健次氏

ご出品して下さる先生方のご紹介です。

●小島健次氏

たまあーとホームページ制作  CGクリエイター
小島健次氏 HP 千年小路

たまあーと美術教室の卒業生でもあります。

デッサン上手くて 美大も行ける!そう思ったけれど
でも彼の中でのビジョンは決まっていて
社会に出て 自分の技術を仕事に生かすこと。

実力のある人の考えだ!

そして、自分の夢に向かって邁進中。

たまあーと、こまちだの HPを作ってもらっています。

この度はCGによる作品です!
前回の講師展でも 中高生は作品に釘付けになっていましたね~
楽しみ!
2012  6 あーと多重奏 講師 009_R

2012  6 あーと多重奏 講師 010_R


*~*~*~*~*~*
たまあーと創作工房講師展 あーと多重奏 

2012年 6月3日(日)~7月1日(日) 
ぎゃらりー801
ぎゃらりー801 HP
開廊時間10:00~17:00(最終日15:00)
定休日 水曜日・第3木曜日
*~*~*~*~*~*~*

たまあーと創作工房 講師展 あーと多重奏 出品作家ご紹介  門脇郁実先生

ご出品して下さる先生方のご紹介です。

●門脇郁実先生 

ボランティアアートワーク講師  中学校美術教師


始めてお会いしたときは 母校に恩師を訪ねて出向いたとき まだ高校生、制服姿でした。
 
2006年から 特別教室はじめ 一宮学園でのボランティアアートワークの指導をご協力頂いています。

千葉大教育学部大学院を修了され
この4月から 念願の公立中学校の美術教師となられました。

子供達のことを心底思い 教育を思考しています。

初任のお忙しい中での出品です
先生になって 作品がどう変わったかな~

2012  6 あーと多重奏 講師 007_R

2012  6 あーと多重奏 講師 008_R


*~*~*~*~*~*
たまあーと創作工房講師展 あーと多重奏 

2012年 6月3日(日)~7月1日(日) 
ぎゃらりー801
ぎゃらりー801 HP
開廊時間10:00~17:00(最終日15:00)
定休日 水曜日・第3木曜日
*~*~*~*~*~*~*

たまあーと創作工房 講師展 あーと多重奏  出品作家 ご紹介  小高善和先生

2012  6 あーと多重奏 講師 021_R

ご出品して下さる先生方のご紹介です。

●小高善和先生  

金曜こども教室講師  

小高善和靴工房 くつのつくり手
小高善和靴工房 HP

たまあーとのお兄さん的存在の小高先生です。
いつも プロレス技。。。みんなにかけているかも。。。

くつ作りの職人さん 工房では靴作りの教室もされています。

この度は 革小物のご出品です。
2012  6 あーと多重奏 講師 022_R

2012  6 あーと多重奏 講師 023_R

2012  6 あーと多重奏 講師 024_R

2012  6 あーと多重奏 講師 025_R


ワークショップも開催します。
あーと多重奏 作家に学ぶ 小さなアトリエ 小高善和先生

皆様のお越しお待ち申し上げます!


*~*~*~*~*~*
たまあーと創作工房講師展 あーと多重奏 

2012年 6月3日(日)~7月1日(日) 
ぎゃらりー801
ぎゃらりー801HP
開廊時間10:00~17:00(最終日15:00)
定休日 水曜日・第3木曜日
*~*~*~*~*~*~*

たまあーと創作工房講師展 あーと多重奏  出品作家ご紹介  秋葉祐三子先生

出品して下さる先生方のご紹介です。

●秋葉祐三子先生 

めばえ・ふたばクラス講師  美術教室補佐    とんぼ玉

たまあーとのお母さん、、、

三女の母でもある 秋葉先生。
子育ての相談すると、、、ああ、そういう時期あるある~大丈夫~と
背中を押して下さいます。秋葉先生の声に救われたお母さん沢山いることでしょう~

この度はとんぼ玉でのご出品です。
前回の講師展では売り切れになり急遽増産しましたねえ。。。
2012  6 あーと多重奏 講師 004_R

2012  6 あーと多重奏 講師 005_R


*~*~*~*~*~*
たまあーと創作工房講師展 あーと多重奏 

2012年 6月3日(日)~7月1日(日) 
ぎゃらりー801
ぎゃらりー801HP
開廊時間10:00~17:00(最終日15:00)
定休日 水曜日・第3木曜日
*~*~*~*~*~*~*

たまあーと創作工房 講師展 あーと多重奏 「作家に学ぶ  小さなアトリエ」  こまちだ たまお は。。。

展示期間中 会場でもあるギャラリー801にて

たまあーと講師陣による小さなアトリエ ワークショップがございます。

ぜひ、皆様ご参加お待ち申し上げます!


こまちだ たまお は

「あの宇宙へ 惑星を描こう」

6月24日(日) 10:30~11:30  
10名 ¥1500    年中児から

手ろくろを使って絵の具で描きます。どんな美しい星が生まれるかな~

遠心力に身を任せ~楽しんで下さい!

2012  6 あーと多重奏 講師 015_R

お申し込みは
ぎゃらりー801 0475-40-3035
もしくは
たまあーと創作工房 0475-42-6138まで
お願いします。

*~*~*~*~*~*
たまあーと創作工房講師展 あーと多重奏 

2012年 6月3日(日)~7月1日(日) 
ぎゃらりー801
開廊時間10:00~17:00(最終日15:00)
定休日 水曜日・第3木曜日
*~*~*~*~*~*~*

今では失われつつある技術 味のある活版印刷です。たまあーと創作工房講師展 あーと多重奏 「作家に学ぶ 小さなアトリエ」 村田夏子先生は。。。

展示期間中 会場でもあるギャラリー801にて

たまあーと講師陣による小さなアトリエ ワークショップがございます。

ぜひ、皆様ご参加お待ち申し上げます!


村田夏子先生!!のご担当は。。。

「活版印刷のコースター」

6月17日(日) 14:00~15:00  
6名 ¥3000    小学生から

鉛で出来た欧文活字を並べ英国製の小さな活版印刷機で紙製コースターに印刷して頂きます。


お申し込みは
ぎゃらりー801 0475-40-3035
もしくは
たまあーと創作工房 0475-42-6138まで
お願いします。

*~*~*~*~*~*
たまあーと創作工房講師展 あーと多重奏 

2012年 6月3日(日)~7月1日(日) 
ぎゃらりー801
開廊時間10:00~17:00(最終日15:00)
定休日 水曜日・第3木曜日
*~*~*~*~*~*~*

自作・有機米米粉を使った、美しいライスパフェです。 たまあーと創作工房講師展 あーと多重奏  「作家に学ぶ 小さなアトリエ」  渡邉純子先生は。。。

展示期間中 会場でもあるギャラリー801にて

たまあーと講師陣による小さなアトリエ ワークショップがございます。

ぜひ、皆様ご参加お待ち申し上げます!


渡邉純子先生!!のご担当は。。。

「ライスパフェを作ろう」

6月17日(日) 11:00~12:30  
10名 ¥2000    小学生から

ART+RICE 農作家 渡邉純子先生が生産された 自然栽培天日干しの
お米をのり、胡麻、アボカドソース。。。等々
お好きな食材でカラフルに盛りつけます。
出来上がったパフェを皆さんでご一緒に頂きます。

目にも美味しい 時間です。

お申し込みは
ぎゃらりー801 0475-40-3035
もしくは
たまあーと創作工房 0475-42-6138まで
お願いします。

*~*~*~*~*~*
たまあーと創作工房講師展 あーと多重奏 

2012年 6月3日(日)~7月1日(日) 
ぎゃらりー801
開廊時間10:00~17:00(最終日15:00)
定休日 水曜日・第3木曜日
*~*~*~*~*~*~*

海とのコラボ  流木を使った作品つくり  たまあーと創作工房 講師展 あーと多重奏 「小さなアトリエ」 志摩英和先生!!は。。。

展示期間中 会場でもあるギャラリー801にて

たまあーと講師陣による小さなアトリエ ワークショップがございます。

ぜひ、皆様ご参加お待ち申し上げます!


志摩英和先生!!のご担当は。。。

「流木小物を作ろう」

流木鉛筆 
6月9日(土) 11:00~11:30  5名 ¥500

流木ボールペン
6月10日(日) 11:00~11:30  5名 ¥1,000

木のボタン
6月16日(土) 11:00~11:30  5名 ¥800

流木ハンガー
6月16日(土) 11:00~11:30  5名 ¥800

木の座布団
6月9日、16日、23日(土) 13:00~14:00 各3名 ¥3、600

ご参加は全ての講座 小学生から


お申し込みは
ぎゃらりー801 0475-40-3035
もしくは
たまあーと創作工房 0475-42-6138まで
お願いします。

*~*~*~*~*~*
たまあーと創作工房講師展 あーと多重奏 

2012年 6月3日(日)~7月1日(日) 
ぎゃらりー801
開廊時間10:00~17:00(最終日15:00)
定休日 水曜日・第3木曜日
*~*~*~*~*~*~*

たまあーと創作工房講師展 あーと多重奏 「作家に学ぶ 小さなアトリエ」 小高善和先生は。。。

展示期間中 会場でもあるギャラリー801にて

たまあーと講師陣による小さなアトリエ ワークショップがございます。

ぜひ、皆様ご参加お待ち申し上げます!


小高善和先生のご担当は。。。

「革小物を作ろう」

ポケットティッシュケース作り
6月10日(日) 13:00~14:00
園児から  20名 ¥1,000
2012  6 あーと多重奏 講師 023_R

とんぼ玉付き革ケース作り
6月10日(日) 14:00~16:00
小学生から 10名 ¥4,500
2012  6 あーと多重奏 講師 022_R


カシメをトンカチで叩いて出来るポケットティッシュケースや
革のうねうねを生かしたデザインの手縫い革ケースを作ります。
革ケースには秋葉祐三子先生制作によるとんぼ玉をつけ仕上げます。


お申し込みは
ぎゃらりー801 0475-40-3035
もしくは
たまあーと創作工房 0475-42-6138まで
お願いします。

*~*~*~*~*~*
たまあーと創作工房講師展 あーと多重奏 

2012年 6月3日(日)~7月1日(日) 
ぎゃらりー801
開廊時間10:00~17:00(最終日15:00)
定休日 水曜日・第3木曜日
*~*~*~*~*~*~*

ほんのわずかで恐縮ですが 日頃の御礼に存じます。  たまあーと創作工房 講師展 あーと多重奏  ありがとうの小さな宴

壁画ワークショップのあと
13:00から ぎゃらりー801にて 小さなパーティーを開催します。

ART+RICE 農作家 渡邉純子講師の手作りによる 米粉料理などをご用意します。

パーティの中程では 声楽家 松崎寛子さんによる 

「お祝いコンサート」も企画しております。

どなた様もご参加自由です。

大したおもてなしは出来ませんが 日頃の感謝の気持ちを
お伝えできる場に成ればと思います。


皆様のお越しお待ち申し上げます!


参考まで。。。。
松崎寛子さんとの なれそめ

お席残りわずかです。 たまあーと創作工房 講師展  あーと多重奏  801壁画ワークショップ

ぎゃらりー801リニューアル1周年を記念して壁画制作を致します。

「うみ そら もり」をテーマに801の文字をデザインします。

6月3日(日)10:30~11:30

定員20名 

参加費無料  

何歳からでも 何歳まででも~~~

場所 ぎゃらりー801

*~*~*~*~*
たまあーと創作工房講師展 あーと多重奏 
2012年 6月3日(日)~7月1日(日) ぎゃらりー801

ぎゃらりー801HP

開廊時間10:00~17:00(最終日15:00)

定休日 水曜日・第3木曜日


皆様のご参加お待ち申し上げます!

たまあーと 講師展  あーと多重奏  あと。。。50日後開催です!

はやい!初日まであと、50日!

たまあーと創作工房講師展 あーと多重奏 
2012年 6月3日(日)~7月1日(日) ギャラリー801にて 行います。
ぎゃらりー801HP
開廊時間10:00~17:00(最終日15:00)
定休日 水曜日・第3木曜日


たまあーと創作工房開室15年目
ぎゃらりー801リニューアル1周年を記念しての展覧会でもあります。


総勢10名のグループ展です。

●秋葉祐三子 めばえ・ふたばクラス講師  美術教室補佐 とんぼ玉

●小高善和  金曜こども教室講師  小高善和靴工房 くつのつくり手

●門脇郁実  ボランティアアートワーク講師  中学校美術教師

●小島健次  たまあーとホームページ制作  CGクリエイター

●志摩英和  木曜こども教室講師  流木工房Hi-D 流木家具作家

●永野和音  特別教室講師   美術教員を目指す学生

●村田夏子  こども教室メイン講師  活版印刷

●米田絵里  特別教室講師   絵描き

●渡辺純子  土曜こども教室講師 ART+RICE 農作家

●こまちだたまお たまあーと創作工房 代表  美術家 美術を通じての共育活動人

日頃の制作をご覧頂きたいと思います。


たまあーとの講師=作家 描くときの思い ものをつくるときの気持ちを大切に
して下さる方出会って欲しいと思っています。

生徒と共に悩み 寄り添える人


皆様のご高覧お待ち申し上げます。

春のめばえの季節に、、、  めばえクラス

2012  4 11 めばえくらす 021_R

2012  4 11 めばえくらす 022_R

2012  4 11 めばえくらす 027_R

全身、絵の具まみれになること

抗菌とか 消臭とか。。。。 重要ですが。。。  もっと大切なことを
絵の具を通じて 得ることもあるはず。


絵の具に触るのも ちょっと絵の具が手にくっつくことさえ
嫌がっていた子が 絵の具まみれになりながら
楽しそうに作品を作り続けている。。。

挑戦の気持ち。物怖じしない気持ちをアートを通じて得て頂けていると良いな と
常日頃から思うのです。


小さいうちから 本物の画材に触れましょうよ!
汚れるとか 面倒くさいからと 安易なものを子供に与えるのではなく行きたいものですね。
そして、めばえクラスにご参加下さるお母さま方のように
子供だからこそ本物をと思っている方 沢山いらっしゃることも
お見知りおき頂ければと思うのです。


2012  4 11 めばえくらす 029_R

2012  4 11 めばえくらす 034_R

2012  4 11 めばえくらす 042_R

2012  4 11 めばえくらす 052_R

2012  4 11 めばえくらす 070_R

2012  4 11 めばえくらす 062_R

色の勉強 × 風車の弥七

色の勉強も兼ねて、、、
三原色カラーで作る虹色。

その虹色を風車にのせて 新たな風を作ろう!

ということで 彩色から
四角の紙にちょっとずつ。。。

2012  4 風車の弥七 003_R

彩色したら 組み立てました!

園児クラスのみんな!
2012  風車の弥七 005_R

2012  風車の弥七 007_R

2012  風車の弥七 008_R

でも、小学生クラスは予定通り 今日、完成とはなりませんでした。
彩色を丁寧に丁寧に、、、だからこそ タイムオーバー!
初めての子はより丁寧に
経験者は前よりももっと良く!

この三原色を使ったグラデーション作りは
たまあーと定番カリキュラムでもあり 絵を学ぶ人にとっても基本。
だからこそ 半年に一度ずつぐらいの頻度で手を変え品を変えしつつ
行っています。

経験者は前回よりもっと美しいものを目指したくなる。
熟練者の作品を見た低学年の子が私もそう作りたい!と
目標を立てられる。

たまあーとは練習・失敗 そして、成功の場!ですから!!

何より たまあーとでは予定通りカリキュラムをこなすことが一番と思っていません。
みんなが納得いくまで達成感が得られるまで 制作することを大事にしたいと思っています。

カリキュラムが少し押します。ご了承下さい。
その分、みんなにとって学びが多くて 思い出深い作品に仕上がってくれると信じてます。

2012  4 風車の弥七 010_R
真剣な背中。。。。。  いいべ!

2012  4 風車の弥七 012_R

2012  4 風車の弥七 014_R

来週組み立てるべ!
楽しみですなあ 出来たら遊ぶのも忘れずに!!

花びらひらひら舞う  春の日。

春って花が咲く 彩りが増える  だけでなく 気持ちも舞い上がりますね~

そんな春にぴったりのカリキュラムです。

2012  4 花びらひらひら~ 017_R

2012  4 花びらひらひら~ 024_R

2012  4 花びらひらひら~ 038_R

2012  4 花びらひらひら~ 094_R

2012  4 花びらひらひら~ 096_R

2012  4 花びらひらひら~ 099_R

2012  4 花びらひらひら~ 106_R

2012  4 花びらひらひら~ 108_R

2012  4 花びらひらひら~ 112_R

2012  4 花びらひらひら~ 120_R

2012  4 花びらひらひら~ 127_R

ひらひら花びらが舞う姿。

優雅。


今日、お風呂に入ったとき。。。。
洋服に付いていた花びらが お家でも舞ったりして~



楽しい時間でした。

今年も登場! 

今年も、ヒュルリと アトリエ前を舞う,黒い姿。

ツバメが登場しています!


今年の始めては4月2日。

パートナーも見つけたようで毎日、さえずっています。


去年までの歴代の巣にリノベーションして
子育てしてくれています。

今年で12年目!

夏まで一緒に暮らそう!
2012  4 ツバメ来訪! 008_R
プロフィール

たまあーと

Author:たまあーと
九十九里浜近くの千葉県 上総一ノ宮で 98年より
たまあーと創作工房 美術教室 こども教室 
を開催してます。
美術を通じての共育活動をしています。

たまあーと創作工房 各教室の最新のイベント・情報は
カテゴリー内 お知らせをご覧下さい。

たまあーと HP** http://www.tamart.net/
たまあーと twitter** https://twitter.com/TamartSousaku
たまあーと facebook fan-page **
http://www.facebook.com/TAMARTtamao
上記も是非、ご覧下さい。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
ツイッター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク