2012 あーと合宿  アートガーデン・コヅカ 森の家にて 一日目

窓を開けてふいてくる風と 海なりの響きで

ああ、あーと合宿は終わってしまったんだと実感します。

あっという間過ぎて
Facebookにもタイムリーには載せられず。。。。


それだけ充実した時間でした。

まずは一日目のご報告。。。

上総一ノ宮駅9時集合!
一路、安房鴨川まで

2012 7 29^31 あーと合宿 002_R

2012 7 29^31 あーと合宿 008_R
流木星人発見!

そして、
金束に到着。

早速取り組んだのは 竹で作る器。

金束の竹は器には少々細くて。。。
志摩先生の工房から事前に切り出して頂きました。
それも命がけで。。。

2012 7 29^31 あーと合宿 035_R

2012 7 29^31 あーと合宿 036_R

2012 7 29^31 あーと合宿 037_R

3日間この器で食事をしました。

器の原始の形に近いからこそ
今ある器を使うこと 作ることの 何気ない大変さを感じたかな??


その後天体望遠鏡作りへ。。。
出来上がった望遠鏡で星の観察会 したかったけれど曇りがちでNGでした。残念。。。
2012 7 29^31 あーと合宿 040_R

そして、BBQ&たき火タイム・・・
2012 7 29^31 あーと合宿 054_R

お風呂にはいったら。。。みんな長風呂系の子が多くて。。。

寝たのは12時頃という子も出ました。。。

時間が掛かるのは課題だけれど。。。
一緒にお風呂に入った子同士の結束
まさに裸の付き合いの意味。。。 感じました。


ばたばたと一日終了!でした

7月最後の週の たまあーと こども教室

くす玉作っています。

夏休み中 何度 くす玉開いてくれるかな

2012 くす玉! 011_R

2012 くす玉! 032_R

2012 くす玉! 028_R

2012 くす玉! 026_R

2012 くす玉! 024_R

2012 くす玉! 017_R

2012 くす玉! 015_R


今週は7月最後

通常授業も今週で最後。夏休みの特別教室に突入です。

また、8月ね~  いつものご挨拶が特別になる瞬間。


夏真っ盛り。

良い思い出作るべ~

コヅカ・アートフェスティバル  森の整備 & あーと合宿準備

今日は 渡邉先生、小高先生、志摩先生とともに

コヅカ・アートフェスティバル の会場でもある 鴨川金束へ

今年はアートガーデン・コヅカ 森の家をお借りして
あーと合宿を行わせて頂きます。

去年、森の整備 展示の準備をしつつ
村田先生がおっしゃった 

森の中で生きていくということは 
技術を持たなければいけないと思うでしょうね

の言葉に 


自然の中に身を置くことで
人の本能を刺激し 技術を身につける意味を余計に知ることができる。

あーと合宿をもしこちらで出来たら
こどもたちにとってどれだけ幸せな経験が出来るだろうかと思った次第。

そして、実現させて頂けることになりました。

今日は あーと合宿事前搬入 & 森の整備に

森の中にはあーと合宿に参加した生徒の作品が並ぶ予定です。
ああ、わくわくして来ました!

志摩先生が先生の工房に生えている竹を切ってきて下さいました。
2012 7 24 コヅカアートフェスティバル 森の整備 001_Rあーと合宿中の器にする予定です。
金束の竹では少々細いので ティピ作りに使います。

志摩先生 命がけの竹きり ありがとうございました!

あーと合宿の材料&道具
2012 7 24 コヅカアートフェスティバル 森の整備 004_R
お料理も致しますので もう倍の量あります。
改めて 最低限の材料・道具とは。。。。を
考える良い機会になりました。

昨年に切り株はすっかりこけむして。。。
2012 7 24 コヅカアートフェスティバル 森の整備 006_R

杉の葉をたき火に
2012 7 24 コヅカアートフェスティバル 森の整備 018_R

2012 7 24 コヅカアートフェスティバル 森の整備 020_R

2012 7 24 コヅカアートフェスティバル 森の整備 039_R
4人でもりもり 森の整備しました。

地面が現れたと同時に生きてくる 小さなみどり
森のめぐりゆく 生命を感じました。

森の整備も考えつつ あーと作品を生みだしていく
あーと合宿でどんな作品が生まれるのか
楽しみです!

よ~しがんばるべ!

先生方、お疲れ様でした!

沢山のアイを収穫しました。

今日は年に二度の大掃除、あーと合宿の準備、そして、あいの下準備をしました。


あい。。。

秋葉先生のご自宅の畑で育てて頂きました。

毎年毎年。。。種を絶やさず 育てて頂いています。

朝一で収穫してきて下さり

葉っぱをちぎりました。
IMG_2023_R.jpg

IMG_2024_R.jpg

IMG_2025_R.jpg

乾燥葉染めという方法で染めていきます。


この度は夏の特別教室藍染め体験講座  風呂敷バッグを作ろう

にて 使わせて頂きます
1M程の大きさの風呂敷生地に 藍で染め物をします。

染め物のあとは 革を使って持ち手を作って 
風呂敷バッグの出来あがり~
風呂敷を変えれば色んな バッグに変わりますよ。

ちなみに あと3名様まで 受付しております。



あとはお天気を祈るのみ


早く染め物したいな!

コヅカ・アートフェスティバルにて  あの宇宙へ 惑星を描く  こまちだたまおWS致します。 

2012 6 たまあーと講師展 A_R

3rd コヅカ・アートフェスティバル 2012 にて

こまちだ たまお  ワークショップをさせて頂きます。

      *****
あの宇宙へ 惑星を描こう 
開催日時 8.4sat、5sun、12sun 11:00~16:00
水彩絵の具と手ろくろを使い、にじみを楽しみながら惑星のような模様をつくりあげていきます。
アートガーデン・コヅカ 森の家にて
参加費 1500円
定員 5名ずつ 人数に限りがございますので
事前予約優先とさせて頂きます。ご了承下さい。

ご希望のスタート時間をお伝え下さい。
(例*4日11時から~ 等々)

個々によりますが。。。一時間ぐらいのWSです。

途中で手を止めることも出来るワークショップの内容です。
納得いくまで描いても 今日はここまでと手を止められてもOKです。



晴れたら おそとでやるべ~~

予約受付 0475-42-6138(たまあーと 水pm,木金土OPEN)
090-4919ー2003(当日)
tamart*earth.ocn.ne.jp   *=@ までお願いします。

皆様のご参加お待ち申し上げます。


こちらはたまあーと講師展でのWSの模様です。
2012 6 24 KOMACHIDA TAMAO ws 012_R

2012 6 24 KOMACHIDA TAMAO ws 022_R

2012 6 24 KOMACHIDA TAMAO ws 032_R


会場では
たまあーとあーと合宿参加者による 小さなティピの展示と

不肖 こまちだたまおも
2012 komachida  hand_R
作品展示を致します。

重ねてご高覧頂ければと存じます。
皆様のお越しお待ち申し上げます。

おめでとう! ありがとう! 嬉しい! しあわせ! ポジティブな言葉が飛び出す。。。。。

2012 くす玉! 002_R

たまあーと 2012、一学期のカリキュラムの テーマの1つに
喜びプロジェクト 嬉しい気持ちになったり 誰かを喜ばせたり
楽しんだり出来るカリキュラムをすること


実際に作るときが楽しかったり
作ったあと楽しんだり。。。

いま、作ること覚えていて。。。
大人になったときに こうやって人を楽しませよう!!!
喜ばせよう!
という 思いが出てきてくれたら嬉しいなあ

というのも この度のカリキュラムコンセプトの意図。

7月最後のプロジェクトは!

くす玉作り。。。

仕掛けを たまあーとの頭脳 なっちゃん先生が駆使して下さいました。


元はどんぶり形の器。。。
身近な素材をあえて選んだのも 手軽に今後、作れるかな。。。がポイント! 
a href="http://blog-imgs-44.fc2.com/t/a/m/tamasea/20120721235209c96.jpg" target="_blank">2012 くす玉! 001_R

赤いき○ねのどんぶりではないですよ~~
(大人クラスのかたからのご質問でした!)

2012 くす玉! 003_R

2012 くす玉! 006_R


完成!!!
おめでとうの文字が喜んでいます!
2012 くす玉! kannsei!_R

大きな嬉しいことでも 小さな嬉しいことだからこそなおさら
くす玉ぱかっと!!!
おめでとう~

喜び気分を常に!前向きポジティブな心をつくる それもアートの力です!

夏の特別教室 まだ 申し込みが間に合う講座を ご用意いたしました。

夏の特別教室 基本的に募集〆切とさせていただきましたが
本日までに 予定の決まらなかった方
お時間が出来た方のために

以下講座につきましては 若干名 お席をご用意いたしました。

アートを楽しむ夏休みの1つにしていただければ幸いです。


E1E2 油絵講座     2名様ずつご参加頂けます。
はじめての油絵講座について


F 鉛筆×色鉛筆画講座  2名様ご参加頂けます。
鉛筆×色鉛筆講座について


K 藍染め体験      3名様ご参加頂けます。
藍染め体験について


M 紙漉体験       4名様ご参加頂けます。
紙漉体験 講座について


N マトリョーシカペイント 
8月11日13:30~15:30まで 追加授業 3名様ご参加いただけます。
マトリョーシカペイントについて


P 色彩基礎研究     1名様ご参加頂けます。
色彩基礎研究について


R 作って演奏会     3名様ご参加頂けます。
作曲家 山辺義大先生による 作って演奏会 講座について


T 構図を学ぶ     5名様ご参加頂けます。
構図を学ぶ講座について

なお、各講座ともに 講座日の一週間前までの受付 申し込み(ご入金)とさせていただきます。
ご了承下さい。


参加ご希望の方は 0475-42-6138
tamart*earth.ocn.ne.jp   *=@までご連絡下さい。
皆様のご参加お待ち申し上げます。

ぱぺっと 劇場オープン!!?

2012 6 ぱぺっと  063_R
パペット劇場OPEN!
女優の才能もやっぱりあるね!


素晴らしいね!

作ることも頑張りましたが

出来上がったものを使って遊ぶ
パペットから様々な物語が生まれていく。。。。
素晴らしいよ!みんな!!

2012 6 ぱぺっと  081_R

2012 6 ぱぺっと  065_R

2012 6 ぱぺっと  066_R

2012 6 ぱぺっと  070_R

2012 6 ぱぺっと  074_R

2012 6 ぱぺっと  076_R

お家でも、、、きっと物語が全開!!!!!
楽しんでいるんだろうなあ~~~
一緒に遊びたい!

夏の特別教室 参加者お待ちしております。 申し込み状況をお伝えします。

7月14日現在の 夏の特別教室の申し込み状況です。

なお、日程順に掲載させて頂いております。
詳しい内容はリンクをご覧下さい。
A あーと合宿      申し込み〆切となりました。ありがとうございます。

B 日本画講座      まだまだ、お待ち申し上げます!

C こども日本画     まだまだ、お待ち申し上げます!

日本画講座  こども日本画講座について

D1D2 トンボ玉     募集締め切りました。


E1E2 油絵講座     ご参加頂けます。
はじめての油絵講座について


F 鉛筆×色鉛筆画講座  ご参加頂けます。
鉛筆×色鉛筆画講座について

G 和紙のスケッチブック まだまだ、お待ち申し上げます!
和綴じのスケッチブック講座について


H キャンドル作り    若干名ですが ご参加頂けます。
キャンドル作りについて

J 革のバブーシュ作り  まだまだ、お待ち申し上げます!
バブーシュづくりについて


K 藍染め体験      ご参加頂けます。
藍染め体験 風呂敷バッグ作りについて



L めばえ・ふたば合同日 募集人数 若干名に付き 常連様以外のお申込はご遠慮頂いております。


M 紙漉体験       ご参加頂けます。
紙漉講座について

N マトリョーシカペイント 8月23日の回は参加者多数のため募集〆切とさせて頂きます。
 なお、8月11日13:30~15:30まで 追加授業を行います
 こちらの日程はご参加頂けます。お待ち申し上げます。
マトリョーシカペイントについて

O 流木ランプ作り    ご参加頂けます。
流木ランプ作り


P 色彩基礎研究     ご参加頂けます。
色彩研究の講座について



Q1Q2 全身アート ご好評につき キャンセル待ちとさせて頂いております。


R 作って演奏会     ご参加頂けます。
作曲家 山辺義大先生による 作って演奏会について


S 木の皿作り   ご参加頂けます。
木の皿作り講座について

T 構図を学ぶ   ご参加頂けます。
構図を学ぶ講座について



どの講座も 7月21日が〆切となります。
また、受付して下さった方も ご入金頂いた時点で正式なお申込とさせて頂いております。
材料等の手配の関係もあり 早めの〆切となります。ご了承下さい。

参加ご希望の方は 0475-42-6138までご連絡下さい。

皆様のご参加お待ち申し上げます。




その他情報は↓
夏の特別教室についてのお知らせ

2012 夏特 着てきてきてねん!_R

ボランティアアートワーク  風を集めて

今日は児童養護施設の皆さんと ボランティアアートワークの日でした。

ボランティアと言っても 材料費は生徒が出すようにしています。

できる限り安価になるように 工夫もしつつ
学ぶと言うことは お金がかかることでもある。
お金がかかるから真剣さが増す(いやあ、現金ですが。..事実。。。。)!?

はい、今日もみんな真剣に制作してくれました。
かざぐるまを作りましたよ~

2012 7 8 ボランティアアートワーク  007_R

2012 7 8 ボランティアアートワーク  017_R

2012 7 8 ボランティアアートワーク  012_R


かざぐるまに用意した紙だけでは彩色が足りなくて。。。。。
画用紙に沢山描いたね~~~


今日も沢山の元気を頂きました。

次はアカデミックな内容にする予定!
楽しむべ!

この買い物は無駄になって良かったねえ を 絶対に言いたい!!

防災頭巾を買いました。
まだ、数が足りないかな。。。。


子供用です。
小さめですが大人でも使えます。


入り口に近くて ちょっと高いところに 
ぱたんと平らに出来る金具をつけた台に乗せ
落ちてきても痛くないように布で出来た収納容器に入れ

もしもの時の 揺れで落ちるように 
さっと取り出せるようにしました。 
2012 防災頭巾_R

使わないうちにだめになって良かったねえ

そう言いたいものの一つです。

先日、救急箱の中身も新調しました。
消毒液は一度も開けずに終わりました。

他のお薬も然り。。。。。

良かった、無駄なお買い物になって、、、、、
日頃の皆さんの注意が伴っているからですね。



防災頭巾、、、、、絶対に絶対に 無駄な買い物になりますように
そう、願いつつ できる限りのこと 備えます。

ぱぺっと  お家に連れて帰ったらご飯食べさせよう~

2012 6 ぱぺっと  050_R

パペットを作っています。

手袋を使って。。。

針と糸も使って
前回より慣れたね~

指ちくっとした子もいたけれど
そこで辞めずに続けました。
素晴らし!!


大人はすぐに結果を求めたがり
上手くできたかどうか 成功するかどうかを 求めますが

その前に、、、、、技術の取得には
失敗がつきもの
そして、繰り返して 成功へ

いきなり”成功”の人なんていない。

苦手!怖い、それも大事なこと
苦手だからより繰り返すも必要。でも
苦手だから”出来る人”ってすごい!!!!!って思うことも大事。

お裁縫は苦手だけど別なところで得意が必ずあり
互いにほめ合うところになればなお良し。


今は出来なくても来年は出来る様になるかも
という可能性を自分に持たせるのも大事。

様々 お裁縫通じて学んでいます。


何より みんなの発想が面白すぎて
先週の緊張感とは打って変わって笑顔が沢山あふれた時間もありました。


水曜園児クラス、、、
2012 6 ぱぺっと  007_R

この真剣な表情!かっこいい!
2012 6 ぱぺっと  010_R

小学生クラス。。。さすがの黒子登場!!!
2012 6 ぱぺっと  012_R

2012 6 ぱぺっと  014_R

上手く作ることより 失敗を恐れないことの方が大事。

2012 6 ぱぺっと  015_R

高学年になると更に技術も増して。。。
2012 6 ぱぺっと  019_R


2012 6 ぱぺっと  023_R

2012 6 ぱぺっと  024_R

2012 6 ぱぺっと  025_R

2012 6 ぱぺっと  026_R

色んな想像をしている子は。。。未だ未だ完成に至らず。

それで良いよ!納得いくまで作るべ~


園児クラス!
初めての針仕事!
緊張していたけれど
出来上がったら、、、、、


おうち持って帰って良い??
お家でご飯あげよう~~

大変だった分
出来上がってからの愛おしさは更に倍。

そうだね。。。ものを作るって
愛着持ったものが増えるってことなんだよね!

自己肯定感も生まれる。。。
2012 6 ぱぺっと  029_R

2012 6 ぱぺっと  034_R

お母さんもちょっとお手伝いしてくれた子もいました。
それも良いねえ~親子合作。

怖いと思うときは無理にやらなくても良い。
でも、いつかは出来るって言う自分への可能性は広げておいて欲しいなあ


2012 6 ぱぺっと  036_R

2012 6 ぱぺっと  038_R

2012 6 ぱぺっと  041_R

2012 6 ぱぺっと  043_R

HIGHクラスはやっぱりすごい。
どんどん自主的に良いもの作っている!

むか~し。小さいときにすぐにやってやってが口癖だった子が
一人でどんどん作っている。。。。。
そう、必ず、出来るんだから 自分への可能性点多めにつけておいてね!
2012 6 ぱぺっと  052_R


パペット同士で
耳掃除しあっていた。。。。
2012 6 ぱぺっと  056_R


男の方が集中すると
良いもの作るなあと思いました!
縫い物王子完成!
2012 6 ぱぺっと  051_R

もう少し完成さんまではもう一授業追加。。。の子もいます。
でも、納得いくまで 作って下さい!!

がんばるべ~

そして、次の たまあーとは! コヅカアートフェスティバルへ~

昨年に続き

たまあーと創作工房は
コヅカアートフェスティバルに参加させて頂きます。
コヅカアートフェスティバル2011の様子

今年の作品は コヅカアートフェスティバル開催前に
森の家に滞在しつつ 実施させて頂く あーと合宿にて
参加者が制作する 小さなティピを
展示させて頂きます。

また、Hi-D志摩英和先生!!の展示&ワークショップ
小高善和先生の ワークショップ
こまちだたまおのインスタレーション&惑星を描くワークショップも行います。


他にも沢山の作家さん、食べ物屋さん、ミュージシャンまで
お名前連ねさせて頂くのが申し訳無い皆さんばかりが
ご参加になられます。

アートを通じて 充実したお時間を森の中で

8月4日(土)から12日(日)までです。

さあ、今年も暑い夏が始まるべ~

ふぁいとお!

flyer_f_R.jpg

flyer_b_R.jpg

Map_f_R.jpg

Map_b_R.jpg

アシダカグモ と 私

アシダカグモ

房総半島に越してきた方は

「なんでこんなに大きい蜘蛛がいるの!!」と必ず驚かれます。
体長15cmぐらいになるのもいるかなあ(ちょっと大きく言い過ぎかな。。。)

怖いから殺す!という方もお出でですが。。。
我が家では ロドリゲス アレキサンダー 等と名前をつけて
同居しています。

益虫とのことゴキブリを食べるそう。
その様子が載っている図鑑で見たことはありましたが。。。
現場を見たことはなく。。。
大きいだけでのろのろしていて 時々窓を開けた瞬間にお陀仏~なんてこともあって

素早いゴキブリを食すなんて信じられないと思っておりました。

が、しかし 昨日、羽根のあきらかにずれたゴキブリを発見。
かなり、弱っている様子、(仕留めようと思ったのですが私に気力が無かった。。。)
アレックスにやられたな。。。と

そのうち、美術史の本の間に消えていったごきぶりくん。。。。


ま、いいか


今日、、、流しのシンクに 例のゴキブリらしきもの発見。。。
がしかし  勇気を出してよ~く見ると 羽根はもがれ背中がくっかかれた(かじられた)様子。

アレックス!!!
代替わりして若いのに 大物のゴキブリ狙うなんてやるなあ!!


ゴキブリのとどめは。。。私がシンクの中で食器用洗剤をとろりとかけて。。。
皮膚呼吸できない形で南無南無とさせて頂きました。



一昨年の冬のこと
玄関先をテリトリーにしている (当時の)ロドリゲスがいました。
かなり巨大化するとともに お歳の様子。長老の風格有りでした。

ある日、のっそりと動いていました。


いつも授業がある日は玄関を開けっ放しにしているのですが。。。

その日はロドリゲスゆっくり玄関から出て行ったのです。

なぜゆえに。。。


その一時間後アトリエ前の駐車場、アスファルトの片隅で
丸まって動かなくなっていました。
大往生。。さらに一時間後、蟻が砂でロドリゲスを埋めながら
ロドリゲスの体をばらばらにしていきました。

彼は自ら表に出て 土に帰り、他の生き物に巡っていったんだと
思わずにはいられない光景でした。



アシダカグモに  潔さ感じてしまった。


他にも中学生の頃、一緒にお風呂に入ったとか
脱皮のコレクションしているとか

逸話は絶えませんが。。。。

房総半島に住む、仲間としてアシダカグモもっと認知されても良いのになあ。。。
(言い過ぎか。。。。)

終了いたしました。たまあーと講師展 あーと多重奏 

2012 7 1 あーと多重奏最後の日 003_R

7月1日 無事に終了いたしました、たまあーと講師展あーと多重奏。

沢山の皆様のお越し頂きありがとうございました。

展示自体は私共の力量が足りずまだまだでした。
反省点も多々あり うちわだけで楽しんで盛り上がって終わりでは
何も生み出せず。
今回の展示をきっかけにさらなる切磋琢磨をくりかえしもっと良き
ものつくり・作家になること

そして、それば美術教育に生かせていけること
それが最大の目的であります。

明日からも頑張るべ~

良い授業するべ~~


最終日の様子です。。。
まずはこまちだ撮影の画像から。。。

2012 7 1 あーと多重奏最後の日 011_R

2012 7 1 あーと多重奏最後の日 022_R

2012 7 1 あーと多重奏最後の日 027_R
たまあーと第1号の生徒、、、S君モデルの作品とご本人!
今じゃ立派な社会人だよ!

2012 7 1 あーと多重奏最後の日 032_R
流木サングラスこれも第1号はたまあーと所蔵に!いえええい!


外房で活動するカメラマン 関田裕明さんカメラマン 関田裕明さん HP trip-tracksが撮影して下さった画像も使わせて頂きます。

画面が優しい。。。。。

IMGP1443_R.jpg

IMGP1445_R.jpg

IMGP1451_R.jpg

IMGP1456_R.jpg

IMGP1461_R.jpg

IMGP1460_R.jpg

IMGP1484_R.jpg

IMGP1505_R.jpg

力持ち いや、、、、武道の有段持ちものつくりが集まり
あっという間に搬出終了!


打ち上げに、、、
IMGP1587_R.jpg


お子さんが教室にお越し下さっているご縁から。。。
茂原 食彩酒房 びいのさんへ
食彩酒房 びいの さん  HP
こだわりの食材と 創意工夫がなされたお料理。。。見た目も美しかった。。。
美味しゅうございました!



先生方、、、お疲れ様でした。。。。。。。。

さあ、次々次! 未来につなげるべ!


***Facebookにもアルバム載せました。 ご高覧下さい。***
搬出の様子 関田裕明さん撮影 Facebookアルバム

こまちだたまお撮影 あーと多重奏 最終日の様子。
プロフィール

たまあーと

Author:たまあーと
九十九里浜近くの千葉県 上総一ノ宮で 98年より
たまあーと創作工房 美術教室 こども教室 
を開催してます。
美術を通じての共育活動をしています。

たまあーと創作工房 各教室の最新のイベント・情報は
カテゴリー内 お知らせをご覧下さい。

たまあーと HP** http://www.tamart.net/
たまあーと twitter** https://twitter.com/TamartSousaku
たまあーと facebook fan-page **
http://www.facebook.com/TAMARTtamao
上記も是非、ご覧下さい。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
ツイッター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク