住んでみたい!TAMA-ART NEW TOWN 入居者募集中!

お家作り。。。。。

予定よりみんなじっくり作ってくれていまして。。。

日程が遅れています。

以前より申しあげさせて頂いておりますが
できる限り完成となるまでお供するのが
たまあーとの心情でして。。。

一緒に最後まで頑張っています。


そして、そして、完成さん続々

新居完成披露パーティなり!

2012 10 BOUSOU-NEW-ARTTOWN is BEST!!! 141_R

2012 10 BOUSOU-NEW-ARTTOWN is BEST!!! 160_R

2012 10 BOUSOU-NEW-ARTTOWN is BEST!!! 161_R

IMG_5555_R.jpg

IMG_5560_R.jpg

IMG_5563_R.jpg

羽根のついたお家!素敵だべ~
IMG_5569_R.jpg

IMG_5573_R.jpg

IMG_5579_R.jpg

IMG_5585_R.jpg


玄関に並んだみんなの作品を見て。。。。
本当に町が出来ていました。すごい!
IMG_5591_R.jpg

ふたばクラス  木片工作  集中力スイッチが出来るまで

ふたばクラス レギュラーのT君と K君 

二人の頑張る姿が回を増すごとに たくましくなっていきます。

本来、ふたばクラスは 1時間の授業ですが
彼らの集中力に時間を忘れ 
終わりの時間だよ と告げる気持ちは全く出てきませんでした。

今、良いところだから邪魔しないで!!

そんな表情、背中、素敵すぎです。

お母さまがた ともお話したのですが

集中力って  集中したという体験が重なって
今、集中しなくちゃの
集中力スイッチが出来上がっていく。

脳科学の勉強をしたわけではない私が申すのは信憑性がありませんが
集中するという経験を重ねることで
ドーパミンを出す体験を知り

集中力を発揮したいときにその力緒出すことが出来る
スイッチが出来上がる。とのこと

そのスイッチ作りには 美術や運動が良いとも。。。。
物の本に書いてありました。

でも、納得できませんか?

ああ、また集中したいと思う瞬間って!

また、互いにライバルがいるから 頑張り逢える

そう言う大事なことも教えてもらった時間でした

2012 10 17 ふたばクラス 024_R

2012 10 17 ふたばクラス 059_R

2012 10 17 ふたばクラス 059_R

2012 10 17 ふたばクラス 088_R

回を重ねて T君、K君 集中スイッチの入り方も的確になりました。

山のおんぶ 2012  終縁   そして、次へ。。。。。。

ああ、もう終わってしまった。。。。。。

人が集い 人を集わせ 人を笑顔にし 人と思い出を作り 人とのつながりを作る。


山のおんぶ、今年も参加させて頂き 誠にありがとうございました。

御天気はちょっと小雨模様→雨となりましたが
だからこそ 前向きな気持ちの人たちの集まり という 一面も感じ
信じる心の強さをまた、頂けました。


たまあーとのワークショップもお陰様で大変ご好評を頂き
一時は当方の準備以上の皆様に集って頂き
はさみ等の道具が足りないなど ご不便をお掛けしたところもあったこと
お詫び申し上げます。

木々の枝枝を 傘代わりに シートを敷いての
ワークショップ 当初の半分の敷地での実施、狭い場所での制作も
お不便をお掛けしたと思います。

更に改善し、良き学びの伴うワークショップのお時間を作って参ろうと思います。

羽根をつけている子を見て 私もと 羽根を作って下さる。

あの子が作った様にと 更に変化をさせていき。。。
クオリティの高い作品が出来上がりました。

本当は記録に頂いた全員の皆さんの画像を載せたいところですが
本日のご報告・ 写真の構成がよいものを掲載させて頂きます。

10時半、、、小雨降りつつの中
急いでシートの場所を変更。
そして、ワークショップスタートできました。
2012 10 14 山のおんぶ  004_R

お客様の目に留まったのは 鈴木さん作 冬瓜を加工して作った
たまあーとの文字!すごい!!
2012 10 14 山のおんぶ  008_R

山武市が誇るアーティスト
ムードノーボ ぽこ ぶよ~だんさん!
2012 10 14 山のおんぶ  011_R

約20人の親子を引き連れて大行進!!!!
すごいです!

ワークショップには沢山の皆さんがお越し下さいました。
2012 10 14 山のおんぶ  021_R

2012 10 14 山のおんぶ  027_R
昨日のティピと共に。。。

続々と羽根の完成さんです!
2012 10 14 山のおんぶ  030_R


2012 10 14 山のおんぶ  036_R

2012 10 14 山のおんぶ  045_R

2012 10 14 山のおんぶ  060_R

2012 10 14 山のおんぶ  075_R

2012 10 14 山のおんぶ  079_R

2012 10 14 山のおんぶ  090_R
どんどん進化しています!

2012 10 14 山のおんぶ  100_R

2012 10 14 山のおんぶ  111_R

2012 10 14 山のおんぶ  139_R

2012 10 14 山のおんぶ  160_R

おうちでも遊んで下さると良いな。。。。


この度のワークショップは
村田夏子先生、秋葉祐三子先生、渡邉純子先生、永野和音先生
てっちゃん、さとちゃん、りおちゃん、はるちゃん、はなちゃん、かなちゃんの
たまあーとOBOGのお手伝いあってのことでした!

ありがとうみんな~~~~

ワークショップ終了後はライブに。。。。
雨が大粒になりましたが
最後にまた、良き刺激を頂きました。

ここまで様々配慮されたスタッフの皆様の頭脳明晰さに感激。
すごいなあ。。。。。。


この経験を また、たまあーとでも発展させて参ります。

そうそう、、、また 同じワークショップなさいますよね~
とご質問頂きますが。。。。
主催者がどうしても同じというならばやりますが。。。
基本的に 同じワークショップは致しません。

良きように進化していきたいからです!

次のワークショップ。。。更に育てていきます!


今日は本当にありがとうございました!

ムシオクリ  山のおんぶ前夜祭 2012   羽が舞う  炎が踊る

山のおんぶ 2012 10月13日、本日、ムシオクリ 前夜祭 に参加いたしました。

たまあーと創作工房からの ご報告です。

私、こまちだ は 娘の保育所最後の運動会に出席し
午前中の搬入作業は出来ず、なっちゃん先生、秋葉先生、渡邉先生、
祥さん、ともみちゃん、さとちゃん、てっちゃん、はるかちゃんの
作業であっという間に 素敵な空間に出来あがっていました。

2012 10 13 山のおんぶ  009_R
真っ白な布をたらしたものと
ティピを作りました。
(ティピの竹はコヅカアートフェスティバル・アート合宿で使ったものです!
鴨川の竹が大活躍!)

その白布に 炎のイメージの色を彩色して頂き
たまあーとの会場を インスタレーションしました。

流石!数々の野外展示の経験があるスタッフの面々。。。。
完璧です!!
2012 10 13 山のおんぶ  154_R

2012 10 13 山のおんぶ  168_R

2012 10 13 山のおんぶ  170_R
なっちゃん先生。。。。セミ??

お昼は渡邉純子Art+rice先生の新米おにぎり!!
2012 10 13 山のおんぶ  177_R


2012 10 13 山のおんぶ  011_R
そして、最初のワークショップ参加者、、、、

2012 10 13 山のおんぶ  022_R

てっちゃん、祥君も彩色!
流石 OB!現役
たま子たち、すんなり  自己表現楽しんでいました!
2012 10 13 山のおんぶ  028_R


2012 10 13 山のおんぶ  030_R

2012 10 13 山のおんぶ  054_R

山のおんぶ 中心スタッフの皆さんにも羽根をつけて頂きました。
2012 10 13 山のおんぶ  044_R

たまあーとOB・OGも羽根を作りました。

羽根をつけて頂いた、作っていたのもあり希望者がお見えになったので
当初、明日行う予定だった、羽根作りのワークショップも皆さんにご参加頂きました。

2012 10 13 山のおんぶ  044_R

2012 10 13 山のおんぶ  078_R

2012 10 13 山のおんぶ  090_R

2012 10 13 山のおんぶ  181_R

2012 10 13 山のおんぶ  134_R
全ての布が彩色されました。


そして、、、暗くなり、、、 ムシオクリへ。。。
2012 10 13 山のおんぶ  187_R
美しいですね。。。(私は本物はみられず 間に合わず、、、他の先生方からのご報告です。。。)


ムシオクリの炎は消え去りましたが

明日までたまあーとのムシオクリの炎は燃え続けます。


それには鱗雲。。。秋到来です。
2012 10 13 山のおんぶ  150_R

明日は、音楽イベント山のおんぶ 本祭りです!

皆様のお越しお待ち申し上げます!

あした 10月13日・14日は 山のおんぶ 参加のため 通常授業はお休みです。

忘れ物無いかなあ。。。

しっかり荷物を載せて準備万端!
といいたいのですが忘れ物無いかなあ。..


とうとう明日になりました。山のおんぶ 2012です。

通常授業はお休みさせて頂いての参加となります。

どうぞ皆様方もご来場の程お待ち申し上げます。

会場で会いましょう~~

着々と 家が建っていきます。その家とともに生まれる物語たち

毎時間なのですが 授業の際の画像を見るとにやにやしてしまいます。
本当に楽しそう!!!!

お家建ててます。。。。

木曜日クラスは。。。窓が流行の兆しです。。。
2012 10 BOUSOU-NEW-ARTTOWN is BEST!!! 041_R

劇場(なっちゃん先生曰く文化祭の舞台装置)っぽくて素敵。
みんな俳優さんになってます。

2012 10 BOUSOU-NEW-ARTTOWN is BEST!!! 052_R

真剣な顔・姿は美しいです。
2012 10 BOUSOU-NEW-ARTTOWN is BEST!!! 058_R

2012 10 BOUSOU-NEW-ARTTOWN is BEST!!! 059_R

2012 10 BOUSOU-NEW-ARTTOWN is BEST!!! 061_R

2012 10 BOUSOU-NEW-ARTTOWN is BEST!!! 066_R

2012 10 BOUSOU-NEW-ARTTOWN is BEST!!! 075_R

大作 望遠鏡がついてます!
2012 10 BOUSOU-NEW-ARTTOWN is BEST!!! 079_R

なんと!家に楽描きが!!??
足跡つき。。。(この足跡、、、途中で色んな技を残している足跡で。..面白い物語がいっぱい詰まってます!)
2012 10 BOUSOU-NEW-ARTTOWN is BEST!!! 103_R

2012 10 BOUSOU-NEW-ARTTOWN is BEST!!! 080_R

2012 10 BOUSOU-NEW-ARTTOWN is BEST!!! 084_R

実は、、、たまあーとの法則。。。
武器は作ってはいけない!!というものがあり
そうとは知らず、Kくんは武器屋さんを作っていたのです。。。
急遽、武器屋というラーメン屋さんに変更!
2012 10 BOUSOU-NEW-ARTTOWN is BEST!!! 094_R

お庭に遊具も、、、滑り台を制作。
その傍らには先日行った観察画(デッサン風)の作品が!
2012 10 BOUSOU-NEW-ARTTOWN is BEST!!! 097_R

アトリエは段ボールで山積み
2012 10 BOUSOU-NEW-ARTTOWN is BEST!!! 098_R
この喧騒感がたまらなく良いですね~
ちゃんとお片付けも自分たちでしっかりするので最後はきれいになりますよ!
(片付けも制作のうち これもたまあーとの校訓)

小高先生より大きい作品をK君頑張りました!
2012 10 BOUSOU-NEW-ARTTOWN is BEST!!! 102_R

望遠鏡付きのお家にはいちゃった!!
2012 10 BOUSOU-NEW-ARTTOWN is BEST!!! 108_R

完成が楽しみなり~~

こまちだ たまお 個展をします。

僭越ながら
こまちだたまお個展のお知らせです。

詳しくは↓もご覧下さい。
こまちだ たまお ブログ 個展のお知らせ

2012 11 28~ 12 9 個展DM 002_R

2012 11 28~ 12 9 個展DM 003_R















まだ、作品が一点しか完成してないっていうのは
皆さん内緒ですよ!!

めばえクラス  成長を アートで知る時間。

おっぱい飲むのがやっとだった子供がどんどん成長して
あれも出来たこれも出来た! 小さな喜びが重なる子育て。

アートを通じても ああ、ここまで出来る様になったんだと
ふと 感じる瞬間が沢山あって
アート=作品として手元に残る喜びがあって
親子共に 10ねん、20年、。。。50年 もしかして100年!?10000年と
思い出として 残る。。。。。

あーとを通じて 今日も沢山の喜びが生まれたなと 感じる瞬間が
沢山ありました。

2012 10 10 めばえくらす 015_R

2012 10 10 めばえくらす 026_R

2012 10 10 めばえくらす 031_R

2012 10 10 めばえくらす 037_R

三歳おめでとう!Mちゃん、沢山の紙を相手に大きく作品が作れるようになった。。。
ご成長を感じました。その瞬間をご一緒出来て 本当に嬉しかったです。
2012 10 10 めばえくらす 045_R

、、、、お歯黒。。。。!!
2012 10 10 めばえくらす 048_R

2012 10 10 めばえくらす 069_R

全身でアート!全身で喜び 沢山の物語が生まれました。

城西国際大学 コミュニティカレッジ 木炭デッサン講座 募集中!  こまちだ 担当します。

思えば、、、産休で少しお休みしましたが
10年来のお付き合いいただいております、城西国際大学のコミュニティカレッジの講座です。

この度は 木炭デッサン講座を担当します。

2012 10月23日 木炭デッサン講座


その後。。。
2012年 10月30日 色彩の基礎 講座

2012 11月13日 秋の風景画講座

2012年11月19日 鉛筆デッサン講座 

2012年 12月10日 パステル画講座
と続きます。


募集申し込みは 城西国際大学 生涯教育センター コミュニティカレッジ
TEL:0475-55-7685 FAX:0475-53-2244
電話受付時間: 9 時 30 分~16 時 30 分 (土・日・祭日除く)
までお願いいたします。

詳しくは↓ もご覧ください。
 城西国際大学 生涯学習センターHP


毎回、熱意のある方がお集まりになるこの講座です。
皆さんの制作とともにさせていただくのを楽しみにしております!

ご参加お待ち申し上げます!

羽根があったらどこに飛んでいく?? 山のおんぶ2012 たまあーとワークショップ

早い後、数日で山のおんぶ2012が始まります。

今年のたまあーとは13日に 山武の森に火をともせ
小さなティピや大きな掛軸に炎をイメージした色を
彩色していただくワークショップと

14日に羽根を作って山武の森を飛びまわろう!
の二つのワークショップを行います。

今日はその準備日。

小さなティピと 掛け軸を作り

それぞれのスタッフ用の羽根、ご依頼分の羽根を作りました!

そして、実際に山のおんぶの中心メンバーの方もお越しくださり
寸止めなしの ものつくりの強いパワーを伝える時間と為しました。
2012 10 9 山のおんぶ準備日 005_R

2012 10 9 山のおんぶ準備日 014_R

2012 10 9 山のおんぶ準備日 015_R

2012 10 9 山のおんぶ準備日 019_R

2012 10 9 山のおんぶ準備日 018_R

2012 10 9 山のおんぶ準備日 020_R

2012 10 9 山のおんぶ準備日 029_R

2012 10 9 山のおんぶ準備日 027_R


完成した、羽根ぜひ、身につけて 山武の森を存分に楽しんでください!

NPO法人 コスモスの花 にて  誰にでも 100%の幸福はない だからこそ、、、

いつもは 第3日曜日を担当させて頂いている
NPO法人コスモスの花 絵画教室です。10月と11月は
第1日曜日を担わせて頂きます。
NPO法人コスモスの花

そして、昨日の日曜日は 「木片工作」を致しました。

様々な木片・・・・一般的な材料からランダムに切り出したもの
工作時に出た破片。志摩先生の工房(流木等の自然木)から頂いた材など
様々な形 あえて同じものは無い状況で 制作しました。
(この度は切る作業も無しにしました。切る段階が入らないことで
ストレートに材から発想する想像が浮かぶかな、、、と)

2012 10 7 コスモスの花 006_R

やっぱりみんなすごいな。。。 それぞれの強い世界が垣間見れる作品が生まれました。



授業後、先生方とのお話を頂きます。
福祉の立場の先生、子供達との教育に長く携わっている、障がい児との関わりの長い先生がたとのお話は
毎回、毎回、沢山の学びを頂きます。

沢山の課題も頂きます。


いくつも心に残るお言葉を頂くのですが

誰にでも  100%の幸福は無い 

だからこそ その満たなかったこと・思いをどう生かしていくのか
転換する力、めげない心を持つこと のお話は  
帰りの車中で何度も何度も響いた言葉でした。

「コスモスの花」を訪ねられる方はお子さんの障がいに対しての悩みだけでなく
様々な要因を抱えた方も ときには お見えになります。
障がいを持ったお子さんだけのケアではなく
親御さんの悩み、兄弟姉妹への配慮、家族全員の関わり
学校とのつながり 等々
対象となるお子さんのみならず 
周囲の皆さんが笑顔になって頂くか 
障がいへの理解を深めるかに
尽力を注がれています。


ケアする人へのケア 

100%にならない部分を 転換へ促すための努力を惜しまない先生方の
強い意志に毎回、背筋を伸ばして頂いています。 


そして、お子さん達を愛情いっぱいに育てている保護者の皆さんの
明るい前向きな力強さに心打たれるばかりです。


今朝、TVをつけたら情報番組が放映されていました。
流行のきれいなママ特集とか。。。。。

子育てしていて時間が無くて自分のケアが出来ないと
きれいになる間がないと。。。。。。

様々な価値観があり、きれいなお母さんでいたい方がおられて良いと
思います。

差し支えがある表現だと承知で申しますが
でも、私は きれいなママを目指している方の
美しさには 心ひかれませんでした。

誰かの笑顔のために懸命に生きている人 コスモスの花の先生方、
子供への惜しみない愛情を注ぐお母さまの美しさには適わないと思いました。

涙を笑顔に変える 想像力、創造力。


また、継ぎへの課題を頂きました。

BOU~SOU NEW ART-TOWN is Happy Place!

”まち” を作っています。

まずはそれぞれのお家から~


家を建てるって 人生も含む分、わくわく感が大きいですね!
自分の夢も 創造、想像していることになるんだんな

幸福感に満ち満ちた 時間が過ぎていきます。

ああ、私も家を建てたいなあ~~~~


2012 10 BOUSOU-NEW-ARTTOWN is BEST!!! 001_R

2012 10 BOUSOU-NEW-ARTTOWN is BEST!!! 004_R

2012 10 BOUSOU-NEW-ARTTOWN is BEST!!! 006_R

2012 10 BOUSOU-NEW-ARTTOWN is BEST!!! 007_R

2012 10 BOUSOU-NEW-ARTTOWN is BEST!!! 011_R

2012 10 BOUSOU-NEW-ARTTOWN is BEST!!! 017_R
麦藁帽子の青年、たまあーと伝説のOB G君が手伝ってくれました。

作り手の心を知っている声掛けに、、、感動。
4歳からの付き合いですから、、、、、、わかっているなあ。。。
ありがとう!G君!


2012 10 BOUSOU-NEW-ARTTOWN is BEST!!! 028_R

2012 10 BOUSOU-NEW-ARTTOWN is BEST!!! 030_R

完成が楽しみ!

みんな全身で作っています!楽し~~~~~~~~~~い!
プロフィール

たまあーと

Author:たまあーと
九十九里浜近くの千葉県 上総一ノ宮で 98年より
たまあーと創作工房 美術教室 こども教室 
を開催してます。
美術を通じての共育活動をしています。

たまあーと創作工房 各教室の最新のイベント・情報は
カテゴリー内 お知らせをご覧下さい。

たまあーと HP** http://www.tamart.net/
たまあーと twitter** https://twitter.com/TamartSousaku
たまあーと facebook fan-page **
http://www.facebook.com/TAMARTtamao
上記も是非、ご覧下さい。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
ツイッター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク