美術教室展覧会 絵を描く 心を描く  搬入、そして 始まりました。

2013 4 28 美術教室展覧会搬入 032_R

2013年 4月28日 本日より
美術教室展覧会 絵を描く 心を描く展 始まりました。

想像以上に
みなさん、作品を多く出して下さったこと、より大きな作品を
出して下さったのもあり 
会場には沢山の作品が並び 見応えがある状態になっています。

有難い限りです。

搬入に関してはたまあーと講師陣&OB・OG
そして、教室に来てくれている高校生にお願いしました。

急遽、でられなくなったお手伝いの方のお話をして
ぱっと助っ人を願い出て下さった方もお出ででした。

先生お久しぶりです!と合わせて来てくれ
お手伝いをしてくれたOGもいました。

彼らに的確に指示を出す、たまあーと講師陣。
場数を踏んだだけのことがある。。。と
実感。

もう、どれだけみんなで支え合って教室を1つ 創り上げているのだろうかと
もう、感謝の気持ちでいっぱいです。

皆さんのお力添えあって

1つの展覧会がまた、完成しました。

ひとつひとつ心を込めて描かれた作品が並びます。


その搬入風景をまずはお伝えします。
画像はなっちゃん先生撮影によるものです。
2013 4 28 美術教室展覧会搬入 001_R

2013 4 28 美術教室展覧会搬入 004_R

2013 4 28 美術教室展覧会搬入 009_R

2013 4 28 美術教室展覧会搬入 012_R

2013 4 28 美術教室展覧会搬入 013_R

2013 4 28 美術教室展覧会搬入 027_R

2013 4 28 美術教室展覧会搬入 030_R

2013 4 28 美術教室展覧会搬入 032_R

2013 4 28 美術教室展覧会搬入 036_R

2013 4 28 美術教室展覧会搬入 038_R

初日、94名の方にお越し頂きました。
午前中、作業中にお見えになった方もおいででした。。。
合計で行くと。。。100名は超えましたでしょうか?

こうやって足を運んで下さる方も
生徒さんとご縁のある方。皆さんのお声がけによるものです。

互いに高めあう その空間が皆さんのお力で出来上がっています。


あーとを介して集う人。

クリエイティブな 人のつながりの場

皆さんのお陰でたまあーとが理想の形になりつつあると
実感しています。

展覧会は 5月6日(代休・月)まで 無休です。
通常開催は9:00~16:30
最終日は15:00までです。

どうぞ、一人でも多くの方に
皆さんの努力の成果を見て頂きたいと心から思っております。

皆様のお越しお待ち申し上げます。

今日 4月28日 13時から 美術教室展覧会始まります。

さあ、あと一時間後には搬入作業が始まります。

楽しみだべ!

そして、13時から展覧会開始です。

皆様のお越しお待ち申し上げます!
2013 美術教室展覧会 001_R

七色の魚  夢の中を泳ぐ

色彩練習かねて 紙を虹色に染めた後は。。。。。

こいのぼりのうろこにする予定でしたが。。。

リアルな魚を描く面々。カリキュラムどおりにしていない! 素晴らしい!
アートの授業、予定通りいかないのが芸術!発想第一です。

2013 4 七色魚 030_R

2013 4 七色魚 031_R

2013 4 七色魚 035_R

2013 4 七色魚 044_R

2013 4 七色魚 045_R

2013 4 七色魚 046_R

2013 4 七色魚 047_R

2013 4 七色魚 050_R

2013 4 七色魚 021_R
HIGHクラスでは半立体の作品も生まれました!

虹色 美しいものを最小限の色三原色で生み出すこと。
アートの楽しさだけではなくて
自分の可能性を感じてもらえればうれしいなあ~

途中でめげそうになっても頑張った!そんな子ほど
終わったときの笑顔がいつもより晴れやかなこと!

いい時間でした。

美術教室展覧会 「絵を描く 心を描く」看板設置準備

2013 4 17 美術教室看板 001_R

茂原市立美術館にて
展覧会看板設置準備をして参りました。

2013 4 17 美術教室看板 003_R
シンプルに展覧会とだけ 入れた 看板です。


業者さんに頼むか 否か 悩みましたが
ここは ものつくりの思いを大切にしたい「たまあーと」でいたいと
手製に致しました。
なっちゃん先生、秋葉先生 お疲れ様でした。
2013 4 17 美術教室看板_R
でも、。。。楽しかったですね。

思いが伝わりますように

沢山の皆様にご覧頂けますように
展覧会まであと、5日です。

たまあーとチラシ  ポスティングをしました。

今日はたまあーと女性講師陣でチラシのポスティングをさせて頂きました。

大網、茂原方面です。

たまあーとのチラシをご入り用の方もそうでない方もお出でかとと思いますが
一番、地道な作戦、ポスティングを致しました。

お騒がせいたしました。

先だってもインターネットTVとしての 取材なのか。。。
広告としてとりあげて下さると言うことなのか。。。
良くわからなかったのですが その 媒体の方とお話を伺う機会がありました。

インターネットといえど映像で レポート形式で体験して頂きながらの取材で
最後はレポーターの方と決めポーズ・・・
TV・映像を否定しているわけではありませんが
主旨がちがうかな、、、という取材は たまあーと自体をを軽んずる行動になりそうで
否定的なお話を営業の方にはお話ししました。

若くて元気のある 営業の方であり 好感も持てる会社ではありましたが。。。

たまあーとの活動をコンセプトに取材して下さるなら有難いのですが。。。
生意気ながら お断りの体制で参りました。

何より、実際の私・こまちだたまおを ご存じの方はおわかりのように
私は映像には耐えられない容姿ですので お恥ずかしい限り。動くものには出られません。



今日のポスティング、
チラシを配りながら 直接、パンフレットをご請求下さる方もお出ででした。
有難いご反応です。


また、お庭にいた方にご挨拶しながら配布しましたら
うちには関係ないかなあ~ とにこっと笑顔で ご苦労様と 
言って下さる方もお出ででした。

非効率的で 今のご時世には あわない方法であることは
重々承知ですが

やっぱりたまあーとは 遠回りでも質実剛健。

そして、人と人との関わりが少しでも多いアトリエにしようと再考しました。

門構えは”堅い”組織でも 
実際に生徒さんに取り組んで頂くアートは開放的に個性が生かせる空間でありたいと
思っています。
表現は無限ですから~
アートでいっぺ~遊ぶべ~!

それにおつきあい下さる、秋葉先生、なっちゃん先生、純子先生、彩先生に感謝です。

たまあーとを始めた当初の15年前は まだ、インターネットもさほど普及していない頃。
当時はまだ一人でポスティングをして回りました。

実際にお住まいの地域に出向いてのポスティング作業。
ご反応頂いた際に あの地域・場所から...と思うと感謝の気持ちが
高まります。

実感が伴うことの有り難さ。
非効率的という事は その分の経験値が人としての深さや
人間関係の大切さにつながると信じています。

五人で二〇〇〇枚配布しました。
まだまだ、同じ価値観のかた、アートを必要としている皆さんへの
つながりには至らないと思います。
地道にですが これからも 時々チラシ巻きを敢行します。
ご迷惑をお掛けいたしますが ご理解頂ければと存じます。


チラシからこのブログにお越し下さった方がお出でかと思います。

どうぞ、ちらし、不要の方はそのまま裏がぬりえになっていますので
遊んで下さい。
より詳しい、パンフレット等がご入り用の方、無料体験をご希望の方は
0475-42-6138までお問い合わせ下さい。(水木金土OPENです。)

どうぞ、皆様のそばにいつもアートがありますように

たまあーととのご縁がつながる方が沢山おみえになること心より願っております。

御天気がいまいちな日は。。。  虹色を作っています。

お外に出るのはいまいちかなあ。。。だった 木曜日クラスと
もう真っ暗で黒の色しか出てこないかも!?のHIGHクラスのみんなは
色彩練習 魚をつくるをしました。

たまあーとの絵の具は三原色+白黒の5色。
常に色の勉強をしているのです。

この度は色を作る練習!!!!!
え~っまたあ~ あんが!極めればきりがない混色の世界
1、2度やったぐらいでは やったとはいえん!
まだまだ、深められる三色を組み合わせて
虹色を作りました!
2013 4 色彩練習 004_R

2013 4 色彩練習 005_R

2013 4 色彩練習 011_R

2013 4 色彩練習 019_R

2013 4 色彩練習 021_R

2013 4 色彩練習 027_R

みんなの技術が更に上がっていて 感激。
果てしなく続く混色の世界。


HIGHクラスのHちゃんがぽつりと
同じ絵の具使っているのに同じ方法なのに
みんな色が違うね~

感性の違いも読めている Hちゃんに脱帽!

今日も沢山の色が溢れました。

晴れたから。。。。。 お散歩アート

年に一回のカリキュラム。お散歩アートです。

一宮城趾跡に 建てられている 振武館に行ったり 
土曜園児クラスは たまあーとにほど近い 舞台公園に行ったりしました。

単に、お散歩だけでないところがたまあーと。

歩きながら 色を感じてきて~覚えてくるように~と”指令”を出して。。。

金曜日小学生クラス   夕日の時間
2013 4 お散歩あーと 013_R

振武館は一宮で一番高いところ
一宮小学校を通ります。
2013 4 お散歩あーと 018_R

トンネルをくぐっていきます。
2013 4 お散歩あーと 025_R

そして、一番高いところからの眺め
海が見えます。
2013 4 お散歩あーと 037_R

さっきとは夕日の色が違う。
刻一刻と変わる色模様を 肌で感じる。
色を探すという”指令”1つで
目線が変わります。
その目線は 色感にも 物語形成にもつながっていくことかと。。。

アトリエに戻り 色見本から 近い色を探し集めます。
2013 4 お散歩あーと 056_R

土曜園児は 舞台公園へ(なぜ舞台って名前か!?字名が 舞台だからです。
たまあーとも 本当は一宮町一宮字舞台。。。でも発音が
ぶたいではなく なまって ぶでえ が正解!ハイ余談。でも名前の由来はわからないんですよね。。。)
2013 4 お散歩あーと 068_R

Rちゃん なんと!四つ葉のクローバー GET!
一生の宝物にしてね~
2013 4 お散歩あーと 075_R

春の色が並びました。
2013 4 お散歩あーと 096_R

土曜小学生クラス 振武館へGO!
トンネルを抜けるときC&Mちゃんが 未来へ向かって行くみたいの台詞が
心に染みました。
2013 4 お散歩あーと 112_R

海までくっきり
2013 4 お散歩あーと 116_R

そして、塀の窓から見えた一宮町
2013 4 お散歩あーと 128_R
小さな町だな ちょっと高いところに登れば 半分は見えてしまう町。


お察しの良き 保護者の皆さんはすでにおわかりかと思いますが
小学校・振武館は 津波などの非常事態の避難場所に検討しているポイントです。
避難訓練と称しみんなを連れて行くことも出来ますが
あえて、散歩のゴールと設定することで
万が一 億が一にも”その時”が来たときに
あの時の場所、楽しい思い出の場所に 行こうと思って走る方が
その後の復興に向けての心構えも
前向きになるのでは。。。と 考えた次第。


たまにはお外に出るの良いですね~
みんなの生き生きぷっり素敵でした!!!

4月のめばえクラス    絵の具で遊ぶ!  思うがままに

おとなのめばえクラスも わっくわっくさんのご企画で5月26日に行いますが(現在参加者募集中!)

めばえクラス  絵の具で遊ぶ ってなんだ!というおとなの質問も多々あり。。。

いやあだからね 技術的な事じゃなくてね  感覚的なことなんですよ。。。というと
余計にわからなくなるかな。。。

ま、考えるより 感じませんか
絵の具という色の世界を

情報もましてや知識もない 1歳児
だからこそ 出来るんですよ 考えるより 感じろを

ということで 文章で書くより
みんなの絵の具を感じた様子を画像を通じて見て感じて下さい。

2013 4 めばえクラス 024_R

2013 4 めばえクラス 016_R

2013 4 めばえクラス 017_R

2013 4 めばえクラス 019_R

2013 4 めばえクラス 023_R

2013 4 めばえクラス 045_R

2013 4 めばえクラス 052_R

小さな体で絵の具まみれになって 絵の具をそれぞれの感性で
表現しています。

表現の第一歩。その瞬間を一緒に楽しませて頂いています。

訂正いたします。   2014年→2013年  美術教室展覧会開催です。

たまあーとに 縁の深い皆様
以前の展覧会にお越しいただいた皆様に
展覧会のご案内を送りしております。

お送りした方から  「年数が間違っています。。。」

ごあいさつ文の冒頭 「2014年 ゴールデンウィークに」。。。と
記しておりました。
ご連絡いただかなければこうやってお詫び、訂正の文をご連絡することも
できないぐらい、全く不備に気がついておりませんでした。

お恥ずかしい限りです。。。。
申し訳ございません。

2013年  今年の実施です。

ご連絡いただいた K様。
そして、気づいているけれど 。。。
またドジ踏んでると思って黙っていただいている皆様。
そして、間違えた当人同様、気が付いていない皆様。
いつも お心遣い ありがとうございます。

もっか 展覧会に向けて準備に邁進しております。
どうぞ、展覧会のお越しお待ち申し上げます。
2013 美術教室展覧会 001_R

茂原まるまるマルシェ  「くるくる からふる かざぐるま」参加者募集します。 

2013年 5月 5日 茂原まるまるマルシェ (雨天の場合は 5月6日実施)に
たまあーと創作工房は 「くるくる からふる かざぐるま」という
出前授業を致します。
茂原まるまるマルシェ HP

この度は 透明な色のフィルムを使って かざぐるまを作って頂きます。

クルクル回ると 色が変化して。。。
色彩の学びも感じて頂きつつ 沢山の風を受け止めるそんなかざぐるまを作りませんか?


受付時間 10:00~10:30
(事前申し込みも可です。)
授業時間 10:30~11:30

対象  4才さんから200才まで

定員  20名

受講料 1800円(材料費込み)

〆切 定員になり次第。受付時間 10:00~10:30内。

定員には限りがございます。
事前申し込みをご希望の方は
0475-42-6138
もしくは tamart●earth.ocn.ne.jp(●を@に変えて下さい)
(件名にまるまるマルシェ申し込みと ご記入下さい。)

皆さんのご参加をお待ち申し上げます。
  
場所は。。。。。
茂原市役所の入り口円形の広場です。

入り口
2013 3 12 ぐるぐるまるまるからふるまわる 005_R

光り輝く 茂原の市章!
2013 3 12 ぐるぐるまるまるからふるまわる 007_R
まるまるマルシェのお名前の由来も この市章から
茂原の”も”の図案かでもあり  人の和 産業の和 自然の和 を意味しているとのこと。


2013 3 12 ぐるぐるまるまるからふるまわる 001_R

鯛ちょうちんもね!
2013 3 12 ぐるぐるまるまるからふるまわる 013_R

次の世代につながる活動をお考えでいらっしゃいます。


こどもたち、もと こどもたちのかたも ご一緒に楽しんで頂く
出前授業を考えました。
くるくるまわる からふるな かざぐるま

こどもたちが笑顔で走り回るところを見たいです!


5月5日(雨天5月6日)は マルシェ会場に ほど近い、茂原公園内
茂原市立美術館・郷土資料館2F市民ギャラリーでは
たまあーと創作工房 美術教室展覧会 を実施中です。
重ねて ご高覧の程よろしくお願い申し上げます。

春爛漫   花びらひらひら~

2013 4 花びらひらひら 004_R

アトリエに花びらが舞います。

最も たまあーとらしいカリキュラムのひとつ。

花びらひらひら~~~~

今年もたくさんの花びら空中に舞いました!

2013 4 花びらひらひら 008_R

ばんざ~いとか おめでとう!とか言いたくなります。

何におめでとうなの 先生!

生きてることにおめでとうだよ~!って思わず言ってしまった。

ああ、幸せな時間。アートが作る本当に幸せな時間。
感謝です。

2013 4 花びらひらひら 053_R

2013 4 花びらひらひら 058_R

作品にもしましたよ!
2013 4 花びらひらひら 100_R

2013 4 花びらひらひら 102_R

2013 4 花びらひらひら 103_R

送迎にいらしてたお母様方にもご参加いただいて。。。

今週は花びらがたくさん舞います。
2013 4 花びらひらひら 036_R
プロフィール

たまあーと

Author:たまあーと
九十九里浜近くの千葉県 上総一ノ宮で 98年より
たまあーと創作工房 美術教室 こども教室 
を開催してます。
美術を通じての共育活動をしています。

たまあーと創作工房 各教室の最新のイベント・情報は
カテゴリー内 お知らせをご覧下さい。

たまあーと HP** http://www.tamart.net/
たまあーと twitter** https://twitter.com/TamartSousaku
たまあーと facebook fan-page **
http://www.facebook.com/TAMARTtamao
上記も是非、ご覧下さい。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
ツイッター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク