国立新美術館 イメージの力展 拝見して参りました。**春休みにアート体験推進活動!**

本日は こたま(娘 小1)と姪っ子(小2)を引き連れて
国立新美術館へ 

今回は贅沢に特急わかしお8:34発 で 
上総一ノ宮⇒JR東京⇒丸ノ内線東京駅⇒丸ノ内線国会議事堂前⇒千代田線乃木坂
乃木坂の駅から 国立新美術館は 直接、会場に参れます。

トイレ休憩等入れつつ 10:15分頃に会場に。遠いようで近い東京だっぺ。


今回のお目当ては 
「イメージの力―国立民族学博物館コレクションにさぐる
           国立民族学博物館創設40周年記念
              日本文化人類学会50周年記念 」

イメージの力 展 HP

イメージの力展 FBページ

大阪、千里 万博公園内にある 国立民族学博物館 所蔵物が 次から次へと展示されていました。

実は年末にみんぱくに出向いたのですが 3分の2が改装工事中。。。
残念無念、でもそれがこうやって近くて厳選されて拝見出来るのは幸せなことです。

民族学 ということで 歴史のみならず 
地球にはこのようにも豊かな民族が住み それぞれの文化を築いていると
教えていただける機会は無いと思っておりました。

これはこども達に見せねば、、、と

かねてより考えておりました。

本日、小1、小2を引き連れての来訪でしたが
彼女たちなりに沢山刺激を受けてくれたようです。

自分の体を遙かに超える大きさの展示物に驚いたり
この作品は、、、素材は?どんな意味?
と 大人も想像がつかない世界が目の前に繰り広げられることで
互いに語り合い 作品を見ました。

 
会期:2014年2月19日(水)~6月9日(月)
会場:国立新美術館 企画展示室2E
主催:国立新美術館、国立民族学博物館
火曜日休館です。

他にも展覧会多数行われておりますし
また、お近くには森美術館、サントリー美術館等もございます。

是非、 ゴールデンウィークも含め
ご観覧をお勧めしたいと思っております。

ミュージアムショップ、ランチ等も また、一興、楽しいお時間となると思います。


*****生徒から展覧会に行ったことが無いという話を聞き
ちょっと衝撃を受けました。

美術館博物館は知の海です。
その中で泳ぐことでご自分を見つけ出す
きっかけを得ることが出来ることと思っています。

自分はこれが好き、これが嫌い。
この作品何か感じる、、、
そんな出会いがあることを願っております。

もっと美術館博物館へ行こう!


ご入会をお考えの方に向けて  無料での体験授業賜っています。

たまあーと創作工房では 新学期に向けて

教室ご入会をご検討の方への 無料体験を承っております。

教室の授業が どのようなものなのか
雰囲気は
相性は
主旨に対して

等々、実際、授業をご受講頂くことで
ご検討頂ければと思っております。

通常授業の枠内で
お申し込みは一週間までまでにお申し付けください。


なお、昨今、無料体験につきまして
ブログ等で内容をご確認された上で 無料で授業を受けられるというご感覚の方がおられました。
お気持ちは重々お察し申し上げますが
あくまでも ご入会をご検討の上での ご受講とさせて頂ければと思います。
ご希望に添えず、申し訳ございませんが ご了承ください。
(現時点で 授業風景を現状報告的としてまめにブログで掲載することを控えさせて頂いている理由の一つです。)

クラスによって 雰囲気が変わりますので クラスを様々ご覧になりたいとのご希望も
賜っております。どうぞ、様々ご検討頂ければと存じます。


皆様のご参加心よりお待ち申し上げます。

T/F 0475-42-6138
tamart*erath.ocn.ne.jp  *=@に変えてください。

火・水 15:00~  
木金土 10:00~18:00 OPENしております。

皆様のご参加心よりお待ち申し上げます。

お家から 街へ   展覧会出品作品

IMG_0004_R_2014032022573148b.jpg
2014年4月27日~5月6日まで
子ども教室展覧会を
茂原市立美術館・郷土資料館2F市民ギャラリーで行います。

約250点の作品が並ぶ予定です。
その一つが石膏で出来たお家のオブジェ

いま、そのお家を並べる街を描いています。

IMG_0049_R.jpg

いろんな案が出てきて面白いよ~
できあがりは会場で!
お待ち申し上げます!

ふたばクラス  虹色エコバッグ

3月19日(水)
ふたばクラスのお時間でした。

この度のお題は虹色エコバッグ
絵も描きつつ 三原色 シアン イエロー マゼンダを使って
エコバッグを染めましたよ

お帰りの時に
嬉しそうに作品を持っているご様子がまた嬉しい瞬間でした。
IMG_0003_R_2014032022573473a.jpg

IMG_0002_R_20140320225733375.jpg

4月からのふたばクラスの予定も出来ました。
参加者募集中です!
基本第3水曜日10:00~11:00に実施しております。
page001_R_201403202259519d5.jpg

2014 3 12 めばえクラス

IMG_0077_R.jpg

2014 3 12 本日はめばえクラスでした。
1歳から4歳までのお子さんのクラスです。
絵の具遊びを中心に行っています。

IMG_0068_R.jpg

IMG_0055_R_20140312235005b83.jpg

ひと月ごとに 体も心もご成長していることが実感出来ます。

IMG_0046_R.jpg

IMG_0047_R.jpg

お話が出来るようになったり
筆を持つ手がぐっと力強くなったり
ご家族とご一緒に その喜びをかみしめることが出来るのは
とても嬉しいことですね。

IMG_0036_R.jpg


4月からもめばえ・ふたばクラス 生徒募集中です!


page001_R.jpg

花びらひらひら ご報告


2014 3 9 
ちまちマーケットにて

わっくわっく企画  花びらひらひらのワークショップを担当させて頂きました。

本日、ご参加頂いた皆さん!
お風呂の時に 花びら出てきませんでしたか?

私は5枚 ひらひら~  と。

今日の楽しかったお時間をふと思い出し にんまりしてしまいました。

桜が舞い散る様子を見て
思いついたカリキュラムです。

NPO法人コスモスの花 絵画教室 里山事業 プログラム
2010年8月1日 実施 での
ワークショップが最初でした。
その時は「花を咲かせましょう」という カリキュラム名でしたね。
http://tamasea.blog44.fc2.com/blog-entry-2025.html
林の中で緑の光と空気をいっぱい吸い込みながらの制作でした。

障がいを持ったお子さんの児童デイである
「コスモスの花」さん

ひらひら とか きらきら とかに特に反応が強い
自閉症のお子さんも喜んでくれるだろうなあ
花びらのひらひらとか 老若男女
誰でも 喜んでくれるだろうと
考えたワークショップです。

ご縁あって2012年 3331アーツ千代田 ポコラート展でも
実施させて頂くこと出来、
たまあーとの 恒例カリキュラムにもしています。
3331アーツ千代田での様子
>3331アーツ千代田 での様子
何度、行っても わくわく 全身で嬉しい!が出来る時間です。

今日も楽しかったなあ。。。。。。
そもそも、アートの表現は無限。
アートを作るも見るも聞くも遊ぶも
ボーダーレス。

私はそういう空間が作りたいんです。
これも夢。

みんな笑顔になればイイッペ。

桜が咲く季節はもうすぐ。

花びらが散る瞬間に この花びらに埋もれながら 全身で喜び
あふれた時間を 人生の思い出にして頂けたならば幸いです。

ご企画頂いた、わっくわっく 山辺文恵さん、
ご参加頂いた皆様 ありがとうございました。

2014 基礎を学ぶ講座 生徒を募集しています。

3月6日「基礎の日」1巡目最終日。
配色について。明度・彩度について学びつつ、同系色、同彩色、補色の関係の 三種を
トーナルカラーを裁断したものから選んで構成した。  

これとこれは同じ色?いや違う。。。

悩む面々、 ちょっと黄みが強いとか 青みがあるとか。。。 僅かな色彩の差
明度の差を選ぶ

人生の諸先輩方の生徒さんには。。。選ぶ、わからない、悩むが多いこと、
それも趣味で、、が一番、脳の活性化に良いと思う。。。 のだけれどいかがでしょう。



基礎講座は月一回のペースで行ってきました。
お忙しい中続けておいで下さった生徒さん、
通常授業での制作は確実に作品が変わっています。


作品が地に着き始めたり
そして、物語性が 増えました。


学びは一生のもの

そう、感じさせて頂いています。

基礎を学ぶ講座では
常の授業でもお伝え出来ることだけれど
ポイントを掴んで指導することで
ほどよい緊張感と閃きが生まれて来るのだと思います。

何事もオリジナリティは基盤から 
基礎があっての発想の応用が
個性ある表現につながると思います。

4月から、本格的に教室外の皆さんにもお声がけして
授業を初めて行きます。

あくまでも 日頃、絵を描いている方向けの講座です。

内容等 添付します。

ご覧頂きお申し込みお待ち申し上げます。

基礎 合同 紙の日_R

基礎 初級_R

基礎 上級_R

お申し込みは 下記用紙を印刷してFAXして頂くか
同内容をお電話、メール等でお知らせ頂いても結構です。

基礎 申込書_R


たまあーと創作工房
TEL/FAX 0475-42-6138
tamart★earth.ocn.ne.jp ★=@に変換して下さい。
OPEN 水木金土です!

ご参加お待ち申し上げます。

MILK HOUSE  こども教室展覧会に出品します。

カフェ たまあーとの制作も完成になりつつあります。

お次も展覧会出品予定作

MILK HOUSE!!??

ミルクハウス 1 (4)_R

ミルクハウス 1 (3)_R

ミルクハウス 1 (1)_R

どうなるかは、、、、まだ、お楽しみにしておこう!
展覧会場で見て下さいね!


こども教室 展覧会のお知らせです。
2014年 4月27日(日)13:00~ 5月6日(火)15:00
通常開催9:00~16:30
会期中無休です。

茂原市立美術館・郷土資料館2F市民ギャラリーです!


IMG_0004_R_20140308010000120.jpg

基礎をもう一度、、、もっと良くなるために    基礎を学ぶ講座

昨年度より開始させて頂きました、基礎を学ぶ講座
本格的に教室外の皆様にもご受講頂けるようにして参ります。

IMG_R_2014030103511970d.jpg

たまあーとをはじめて15年が過ぎました。
はじめて絵を描く方
長く描いている方 おいでくださっています。

どちらのかたにも
お伝えしたいこと。基礎を学ぶということです。

日頃の授業でもお伝え出来ますが
よりポイントを凝縮して
お伝えしたいと思っています。

生意気にも 初級 上級と分けてみました。

4月は紙の専門家の方にお越し頂き
画材を知るところから
お話し頂きます。

↓4月の紙を知る講座について
基礎 合同_R

↓初級の講座について
基礎 初級_R

↓上級の講座について
基礎 上級_R

ご参加申し込みは
0475-42-6138(水、午後、木金土 OPEN)
tamart*earth.ocn.ne.jp *=@に変換してください。
各月講座 共に 募集締め切り一週間前。 定員になり次第締め切りです。
なお、通年でお申し込みの方を優先とさせて頂きます。


ご参加お待ち申し上げます。

さて! こども教室展覧会!!  お楽しみに!

たまあーと創作工房 こども教室展覧会フライヤーが出来上がりました!
4月27日(日)13:00~5月6日(火)15:00
通常開催9:00~16:30
展示期間中無休です!

IMG_0004_R_2014030100480150f.jpg


茂原市立美術館・郷土資料館 展示室では
郷土の作家 林功先生の展覧会も開催されています。
IMG_R_201403010048037ea.jpg

IMG_0001_R_20140301004804a13.jpg

少々先のお話ですが
手帳に記入 お願いします。
お越しをお待ち申し上げます!
プロフィール

たまあーと

Author:たまあーと
九十九里浜近くの千葉県 上総一ノ宮で 98年より
たまあーと創作工房 美術教室 こども教室 
を開催してます。
美術を通じての共育活動をしています。

たまあーと創作工房 各教室の最新のイベント・情報は
カテゴリー内 お知らせをご覧下さい。

たまあーと HP** http://www.tamart.net/
たまあーと twitter** https://twitter.com/TamartSousaku
たまあーと facebook fan-page **
http://www.facebook.com/TAMARTtamao
上記も是非、ご覧下さい。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
ツイッター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク