若干名 ですが  夏の特別教室 講座ご紹介 S まさか、これが楽器に!? 作って演奏会 参加者募集しています。

講座名:S まさか、これが楽器に!? 作って演奏会

内容紹介:
思わぬ素材や愛着のある小物を使って、
今までに見たことのない面白い楽器を作っちゃおう!
どんな音もちょっと工夫すると音楽になるんだよ!

※基本的に材料は当方で全てご用意させて頂きますが、
おうちにあるもので、楽器にしたいものがありましたら
ぜひお持ち下さい。

日時:8月30日(土)9:30~11:30

定員:20組

対象:2歳~二百歳まで

授業料:3,000円(一般4,000円)

材料費:1,000円

講師紹介:山辺義大先生 作曲家
音楽の自律性を保ち概念的な差異にとらわれない視野から、
演奏者と聴衆、自然環境等との双方向交流関係の音楽を作曲。
映像音楽の分野で活躍するとともに、
NPO法人「ASIAS」で、小中学校での授業の講師などでも活動。
2014年よりいすみ市まちづくり推進団体
「いすみ現代文化振興会」の代表を務める。
演奏活動として「ボサノヴァ弾き語り」
「ふさふさ本舗」を精力的に行っている。

オススメポイント:
音を楽しむと書いて音楽。
生活していると聞こえてくるどんな音も
ちょっとしたコツで楽しむことができます。

「学校の音楽はいつも成績が悪かった……」
「ピアノを習っていたけれど、演奏なんてとても……」
音楽の楽しさって、別のところにもあるんです。

もっと自由に、もっと楽しんで、音と遊ぶ、
そんな体験ができる講座です。

2014夏S

募集〆切は 8月27日です。

時間とれそう~
参加したい!という方 ご一報を お待ちしております。

0475-42-6138
tamart☆earth.ocn.ne.jp ☆=@に変えて下さい。

皆様のご参加お待ち申し上げます。



夏の特別教室 講座ご紹介 R 風景画講座 カフェで描く海景スケッチ会

講座名:R 風景画講座 カフェで描く海景スケッチ会

内容紹介:
海と空しか見えない崖の上の
小さなカフェGAKEさんでスケッチ会を行います。
広く見える太平洋と九十九里浜を画面いっぱいに描きます。
お昼はGAKEさんの美味しいランチをお召し上がり頂きます。
お楽しみに!
GAKEさんブログ:http://ameblo.jp/selecthousegake/

※お好みの画材とF6程度の大きさの画面をご用意下さい。
雨天実施 その際は室内で描きますので
鉛筆・色鉛筆・パステル等の
周囲に影響が少ない画材をご用意下さい。

日時:8月19日(火)9:40~15:00
※現地集合・現地解散になります。

場所ご提供:いすみ市岬町・GAKE

定員:15名

対象:中学生~二百歳まで

授業料:6,000円(一般7,000円)
※カフェランチ代含む
※スケッチ用イーゼルをご入用の方は
お声がけください。貸出・販売できます。

オススメポイント:
いすみ市岬町にあるcafe GAKEさんは、
撮影用レンタルスペースを併設していたり
古本や古道具も販売していたりと、
隠れたおしゃれスポットとして
雑誌や書籍にも取り上げられているカフェです。
地元の美しい風景とおいしいランチを
同時にご堪能いただきながら作品制作を行える
なんとも贅沢な講座です。

2014夏R

夏の特別教室 講座ご紹介 O めばえ・ふたばクラス合同日 スモック・ペイント

講座名:O めばえ・ふたばクラス合同日 スモック・ペイント

内容紹介:
毎月行っているめばえクラスとふたばクラスを
8月は合同で実施します。無地のスモックを着て
みんなで絵の具まみれになろう!

※晴れの日はお外で制作しますので帽子と飲物をご用意下さい。

日時:8月20日(水)10:00~11:00

定員:10組

対象:1歳~4歳
※保護者同伴のこと。保護者の方も
汚れてもいい服装でお越し下さい。

授業料:1,400円(一般1,900円)

材料費:500円

オススメポイント:
小さなお子さんにも絵の具を
楽しんでいただけるようにと
毎月行っているめばえクラスと、
工作系のカリキュラムを設定している
ふたばクラスを、8月は合同日として開催します。

制作するときに
「服が汚れないように……」
なーんて思っていたら、
思いっきり作れないし楽しめないですよね。

それなら絵の具がいっぱい付いた服を
絵の具で楽しみながら作っちゃおう!
絵の具が付けば付くほど
かっこよくなるスモックで
これからもいっぱいあーとできるね!

2014夏O

夏の特別教室 講座ご紹介 Q 全身あーと ポタポタ絵

講座名:Q 全身あーと ポタポタ絵

内容紹介:
チューブから絵の具がポタポタ落ちる
ヒミツの道具でお絵かきします。
全身で思いっきり絵の具遊びしましょう!

※晴れの日はお外で制作しますので帽子と飲物をご用意下さい。

日時:
Q1 8月24日(日)10:00~12:00
Q2 8月24日(日)13:30~15:30

定員:15名

対象:1歳~二百歳まで

授業料:2,000円(一般2,500円)

材料費:500円

オススメポイント:
たまあーとでは絵の具遊びの道具がいろいろあります。
筆やハケ、ペイント用ローラー、霧吹きなどの他にも
元は掃除用具だったり調理器具だったりするものも……。

そして今年の新発明、ポタポタ!
チューブが付いている袋の中に絵の具を入れて、
紙の上にポタポタ落ちるしずくで描きます。
なにそれ!? 面白そう!
ぜひ実際に体験してみてください!

2014夏Q

夏の特別教室 講座ご紹介 N 基本の使い方から学ぶ パステル画講座

講座名:N 基本の使い方から学ぶ パステル画講座

内容紹介:
手軽な画材のパステルを
基本の使い方から学び、
人形をモチーフに描きます。

日時:
N1 8月10日(日)13:30~16:00
N2 8月20日(水)13:30~16:00

定員:12名

対象小学1年生~二百歳まで

授業料:2,500円(一般3,500円)

材料費:500円(画材貸出含む)
※パステル画材セットをお持ちの方は
受講料+パステル用紙100円になります。

オススメポイント:
内容紹介に「手軽な画材」を書きましたが、
パステルはなんといっても洗い物が出ない!
筆やパレットを洗う必要がないので
ご家庭でも比較的手軽に描けるんです。

でも、だからといって、
基本的な知識なしに描いているだけでは
物足りない作品になってしまいがち。

この講座でパステルの使い方を学んで
ご興味を持っていただけたら、
ぜひお家でも挑戦してみてください!

s-IMG_0042.jpg

2014夏N

夏の特別教室 講座ご紹介 M はじめての油絵講座

講座名:M はじめての油絵講座

内容紹介:
油絵の具のもったりとした質感、
顔料たっぷりの発色を存分に楽しみましょう!
敷居が高いと思っている大人の方も大歓迎!

※作品完成後8月28・29・30日(10時~15時)にご返却します。

日時:
M1 8月10日(日)9:00~12:00
M2 8月11日(月)9:00~12:00

定員:12名

対象:小学1年生~二百歳まで

授業料:2,500円(一般3,500円)

材料費:2,300円(キャンバス代+油彩セット貸出)
※油彩セットをお持ちの方は
受講料+F10キャンバス代1,700円になります。

オススメポイント:
毎年恒例の授業で、リピーターの多い講座でもあります。
道具をそろえるとなるとやはり
二の足を踏んでしまうことが多い油彩。
学校などで学ぶ水彩とは全然ちがう
質感・描き方・面白さを
ぜひ皆さんに体験していただきたいと思います。

s-2012 natutoku 001

2014夏M

夏の特別教室 講座ご紹介 L 銅版画講座

講座名:L 銅版画講座

内容紹介:
独特の雰囲気を持つ銅版画。
腐食液やプレス機といった専門的な
道具をご用意し、1日かけて
じっくり取り組んでいただきます。

日時:
L1 8月9日(土)10:00~15:00
L2 8月18日(月)10:00~15:00

定員:12名

対象:小学1年生~二百歳まで

授業料:4,000円(一般5,000円)

材料費:1,300円

オススメポイント:
版画といえば、ハンコのように
凸面にインクが付く凸版画が一般的ですが
銅版画は凹版画と言って、
凹部で図柄を構成する技法です。
今回はエッチングという技法で
ハガキサイズの銅版画を制作していただきます。

RIMG0396.jpg

2014夏L

夏の特別教室 講座ご紹介 K 足で描く 白髪一雄へのオマージュ

講座名:K 足で描く 白髪一雄へのオマージュ

内容紹介:
1950年代「具体」というアート集団の中に
天井から下したヒモにつかまって足で描いた
絵描き白髪一雄さんの表現を体感します。
絵を描くことの自由さと楽しさを
全身で感じて下さい。

日時:
K1 8月8日(金)13:30~15:30
K2 8月23日(土)10:00~12:00

定員:12名

対象:4歳~二百歳まで

授業料:2,000円(一般3,000円)

材料費:400円

オススメポイント:
足で絵を描いたこと、ありますか?
すごく楽しいんです。

足で描くから、思ったようにいかないし
細かい絵は描けないし
色だって変なところで混ざったりして
誰にも上手になんて描けない技法。

でも、だからこそ、楽しめるんです。

小麦粉と粉絵具で作るプリン絵具を
足でブニューっと広げると
みなさんニコニコしながら
「わー!ちょっと冷たいー!」
「ヌルヌルするー!」と歓声が上がります。

「絵を描く」って、
鉛筆や筆を手で持って描くのだけじゃない、
上手に描けたものだけが褒められるわけじゃない、
絵を描いている時間をどれだけ楽しめたか、
そこに着目した講座です。

白髪1


図2

2014夏K

夏の特別教室 講座ご紹介 J トンボ玉体験と マクラメブレスレット

講座名:J トンボ玉体験と マクラメブレスレット

内容紹介:
中南米各地で楽しまれているマクラメ編み。
現地で技術を習得された関田氏をお迎えして
世界に1つだけのブレスレットを作ります!

※色ガラスで無地のトンボ玉を1人1つずつ作り
自分で作ったトンボ玉を編み込んだ
ブレスレットを作ります。

日時:
J1 8月6日(水)13:30~16:30
J2 8月7日(木)13:30~16:30
J3 8月5日(火)13:30~16:30

定員:6名

対象:小学4年生~二百歳まで

授業料:3,000円(一般4,000円)

材料費:500円

オススメポイント:
ブレスレットはフラワー模様のデザインで、
自分で作ったトンボ玉と組み合わせて作ります。
糸の色やトンボ玉の色のバリエーションで
カッコイイ系にもカワイイ系にも作れますよ!

macrame.jpg

※ガスバーナーの数に限りがあるため
他講座よりも定員数が少なくなっております。
ご希望の方はお早めのご予約をお勧めします。

2014夏J

more...

夏の特別教室 講座ご紹介 I トンボ玉作り

講座名:I トンボ玉作り

内容紹介:
カラフルなガラス棒をバーナーで溶かして
数種類の模様から選んでガラスのビーズを作ります。
1人2~3個(大きさによる)を作り、小物にします。

日時:
I1 8月6日(水)9:30~12:00
I2 8月7日(木)9:30~12:00

定員:6名

対象:小学4年生~二百歳まで

授業料:2,000円(一般3,000円)

材料費:1,000円

オススメポイント:
毎年恒例のトンボ玉の講座です。
最初は思ったように行かないかもしれないけれど
偶然できた模様が逆にお気に入りになることもある、
不思議な魅力を持つ作品が毎年できています。

去年の授業の様子
http://tamasea.blog44.fc2.com/blog-entry-3163.html

※ガスバーナーの数に限りがあるため
他講座よりも定員数が少なくなっております。
ご希望の方はお早めのご予約をお勧めします。

2014夏I

夏の特別教室 講座ご紹介 H 本物の材料で こども日本画講座

講座名:H 本物の材料で こども日本画講座

内容紹介:
「日本画ってなんだろう?」を
本物の材料と技術で
体験してみませんか?

日時:8月3日(日)13:30~16:00

定員:10名

対象:小学1年生~二百歳まで

授業料:2,500円(一般3,500円)

材料費:2,500円(筆等貸出し含む)

講師:米田絵理 イラストレーター 女子美術大学大学院日本画専攻修了
米田絵理HP http://cyl.noor.jp/

オススメポイント:
日本画って、日本の絵画技法なのに
めったに見たり聞いたりしないですよね。
ましてや自分で描くなんて!
日本に住んでいるからには
このチャンス、逃す手はないですよ!

※こども向けの日本画講座は
床に画板を敷いて授業を行います。

2014夏H

夏の特別教室 講座ご紹介 G 伝統技術を体験する 日本画講座

講座名:G 伝統技術を体験する 日本画講座

内容紹介:
岩絵具や水干絵具、ニカワ液を使い
絵皿の中で指で混ぜて絵具を作るところから、
本格的な日本画の描き方を体験していただけます。

日時:8月3日(日)9:00~12:00

定員:12名

対象:中学生~二百歳まで

授業料:3,000円(一般4,000円)

材料費:3,500円(筆等貸出し含む)

講師:米田絵理 イラストレーター 女子美術大学大学院日本画専攻修了
米田絵理HP http://cyl.noor.jp/

オススメポイント:
個人でやろうとすると、
材料・道具の購入が困難だったり
本を読みながらやってみても
このやり方で本当に合っているのか
不安になることってありますよね。
日本画を専門に学んだ先生に
実際に教えてもらえるチャンスです!

※大人向けの日本画講座は
テーブルと椅子で授業を行います。

2014夏G

夏の特別教室 講座ご紹介 F ステンドグラス風 サンキャッチャー

講座名:F ステンドグラス風 サンキャッチャー

内容紹介:
ガラスの上に透明塗料で絵を描きます。
窓際に飾ると色とりどりの光を通す、
ステンドグラスのようなインテリアです。

日時:
F1 8月2日(土)13:30~15:30
F2 8月26日(火)10:00~12:00

定員:12名

対象:4歳~二百歳まで

授業料:2,000円(一般3,000円)

材料費:1,300円

オススメポイント:
サンキャッチャーとは、太陽光を透過させ
室内にカラフルな光を取り込む
ガラスなどで作られたインテリアの一種です。
毎日の生活におしゃれなワンポイントを!

ステンドRIMG0392


2014夏F

夏の特別教室 講座ご紹介 E サンブスギで作る コリントゲーム

講座名:E サンブスギで作る コリントゲーム

内容紹介:
千葉県の名産サンブスギを材料に
ビー玉転がしゲームを作ります。
カナヅチとクギ、ノコギリなどの
大工道具の使い方にも挑戦!

日時:
E1 7月30日(水)13:30~15:30
E2 8月2日(土)10:00~12:00

定員:12名

対象:小学1年生~二百歳まで

授業料:2,000円(一般3,000円)

材料費:500円

オススメポイント:
ビー玉がコロコロ転がる
楽しいおもちゃです。
サンブスギという日本三大杉の
端材を石井工業さんに
提供していただいて作ります。

昨年よりサンブスギの周知活動の一環として
石井工業さんに材料を提供して頂いて
城西国際大学コミュニティーカレッジで
夏休みの講座を担当しております。
今年も城西国際大学で開講します。
去年の授業の様子はこちら↓
城西国際大学 コミュニティーカレッジ 夏休み講座 時計作りと板返し作り

城西国際大学 コミュニティーカレッジ 杉皮彫刻

IMG.jpg

2014夏E

夏の特別教室 講座ご紹介 D たまごルームランプ

講座名:D たまごルームランプ

内容紹介:
たまごのカラの中に豆電球を入れて
ほんのり光るランプを作ります。
生卵に小さな穴を開けて中身を出したり
豆電球と電池の配線もします。

日時:
D1 7月30日(水)9:30~12:00
D2 8月26日(火)13:30~16:00

定員:12名

対象:小学1年生~二百歳まで

授業料:2,500円(一般3,500円)

材料費:1,300円

オススメポイント:
生卵に針で穴を開けて出した中身は
スクランブルエッグにして
みんなで一緒に食べます!
豆電球と電池の配線は
理科の実験みたいで楽しいよ!

2014夏D

夏の特別教室 講座ご紹介 C お絵かき だるまおとし

講座名:C お絵かき だるまおとし

内容紹介:
昔からのおもちゃ、だるまおとしに
絵の具でお絵かきしましょう!

日時:
C1 7月27日(日)13:30~15:30
C2 8月8日(金)10:00~12:00

定員:12名

対象:4歳~二百歳まで

授業料:2,000円(一般3,000円)

材料費:800円

オススメポイント:
木製のおもちゃが持つあたたかみは
大人も子供も心地よいものです。
ひとつひとつ丁寧に色をつけて
自分のお気に入りを作っちゃおう!

RIMG0382.jpg

2014夏C

夏の特別教室 講座ご紹介 B あんな顔こんな顔 仮面作り

講座名:B あんな顔こんな顔 仮面作り

2014夏B1

2014夏B2

内容紹介:
目元がかくれるタイプの仮面ベースに
絵の具や色紙、ビーズや羽などの材料を
いろいろ付けて、みんなで遊ぼう!

日時:
B1 7月27日(日)10:00~12:00
B2 8月23日(土)13:30~15:30

定員:12名

対象:2歳~二百歳まで

授業料:2,000円(一般3,000円)

材料費:500円

オススメポイント:
身に付けるタイプのおもちゃは、
ちょっとした変身気分が味わえるので、
小さなお子さんから大人まで楽しめる作品になります。
カッコイイ仮面、かわいい仮面、
面白い仮面、おしゃれな仮面などなど……
お友達同士、ご家族同士で作って遊ぶと
さらに楽しさの輪が広がります!

s-IMG_0001.jpg

2014夏B

夏の特別教室 講座ご紹介 A あーと合宿

講座名:A あーと合宿 in アートガーデンコヅカ「森の家」

内容紹介:
電車で鴨川市へ移動して、森の中での3日間!
宮下昌也氏にご指導いただいて、コヅカ・
アートフェスティバルに展示するパネル絵制作、
ペイントしたMyナップザックで山の中に行って
集めてきた素材で大きな昆虫を作ったり
今年も盛りだくさんです!
※詳細はご受講者に後日「合宿のしおり」をお渡しします。

日時:
7月21日(月)9:00~森の家2泊 23日(水)16:00まで

定員:12名

対象:小学1年生~二百歳まで

参加費(材料費・食費・保険料・電車代など含む):
29,000円(一般31,000円)

入金締切日:6月28日(土)

※毎年大人気の「あーと合宿」は定員に達するのが早いのでお早めのご予約をお勧めします。
ご入金前であれば予約のキャンセルができます。
「夏休みの予定がまだ決まっていないけれど都合が付けば行きたい」という方が多いかと思いますが、そういう時こそ、ご予約のご連絡をお待ちしております。
また、予約が定員に達した場合のキャンセル待ちなども先着順になります。

2014夏A


2014 夏の特別教室 パンフレット配布開始!

今年の夏もいっぱいあーとしよう!

夏の特別教室のパンフレットを配布しております。
あわせてご希望講座のご予約も承っております。
ありがたいことに定員が埋まってしまう講座もございますので
絶対に受けたい!という講座がお決まりの方は
ご遠慮なく、ご予約ください!

今年はこども教室の展覧会にあわせて
例年より早くパンフレットを制作いたしました。

このブログ上でも少しずつ講座をご紹介していきますが
ご希望の方にパンフレットを送付しておりますので
メール、電話、ファックス等でのご連絡、お待ち申し上げます。

お問い合わせ お申込 たまあーと創作工房
電話/FAX 0475-42-6138
(火水、PM  木金土 OPEN)
tamart★earth.ocn.ne.jp ★を@に変えて下さい!まで

2014夏特パンフ01

2014夏特パンフ02

2014夏特パンフ03

2014夏特パンフ04

こども教室展覧会 新聞掲載のご報告  展示は 5月6日15時までです。茂原市立美術館にて

5月3日 千葉日報_R
2014年5月3日 千葉日報さんに たまあーとの記事をご掲載頂きました。
ありがとうございます。

皆の元気が伝わった!そう思っています。
ありがとうございます。

千葉日報 記事 2014年5月3日


明日もワークショップを 13:30(13:00~受付)から1時間かけて行います。
生徒が先生に、、、私、こまちだはあえて距離を置いて
なっちゃん先生をファシリテーターに
3名の美術の道を目指している高校生生徒が先生として
入ってくれました。
至らぬ点も多々会ったかと思いますが
皆さんの出来上がった作品を拝見し
ご参加下さった皆さんの個性・制作を尊重したお時間であったこと実感しました。

みんな、あーとで成長して頂けると嬉しいな。

そう思うばかりです。

明日のご参加も若干名で恐縮ですが
お待ち申し上げます。


展覧会終了まで後3日。
あああああ、寂しい。

皆様のお越し心よりお待ち申し上げます。

4月28日 展示! (25)_R

4月28日 展示! (4)_R


こども教室展覧会  3,4日 ワークショップについて 

3日、4日 こども教室展覧会会場にてワークショップを開催予定です。

「生徒が先生に。 教える事は学ぶ事。」

ありがたいことに好反応を頂いております。

なにぶんにも会場に制限がありますので
15名が限度かと思っております。

先着順で受付し(13時15分~)とし、

希望者多数の場合には大変申し訳ございませんがご遠慮頂き
ご希望に添えない場合があるやも知れません。
どうぞ、ご了承のほどよろしくお願いします。

日頃の授業とは違い 展覧会に即した ワークショップであることも
重ねてご理解頂き ご参加頂ければと存じます。

どうぞ、宜しくお願い申し上げます。
プロフィール

たまあーと

Author:たまあーと
九十九里浜近くの千葉県 上総一ノ宮で 98年より
たまあーと創作工房 美術教室 こども教室 
を開催してます。
美術を通じての共育活動をしています。

たまあーと創作工房 各教室の最新のイベント・情報は
カテゴリー内 お知らせをご覧下さい。

たまあーと HP** http://www.tamart.net/
たまあーと twitter** https://twitter.com/TamartSousaku
たまあーと facebook fan-page **
http://www.facebook.com/TAMARTtamao
上記も是非、ご覧下さい。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
ツイッター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク