授業の様子 ステンシル

Highクラスの様子をちょこっと。

各々の制作の進行状況によって
カリキュラムが前後する場合もあり、
今週はステンシルを制作した方のご紹介を。

IMG_0027q_R.jpg

IMG_0029q_R.jpg

IMG_0030q_R.jpg

なかなか凝ったデザインや
型紙の使い方も自分なりに工夫していて
大人が見ても「おおっ!?」と驚くような作品が多いです。

また、カリキュラム内容から少し脱線したような工夫でも
やってみたいことを思いついたらどんどんやってみよう!ということで
こんな細かい工夫をした方も。

IMG_0032q_R.jpg

教室側の準備の関係もありますが
そのときにできる範囲内でなるべく柔軟に対応しています。

カリキュラム設定時には考えていなかったような
面白い発見や作品への工夫が
そういう瞬間にいくつも生まれています。
新しいカリキュラムのヒントになることもしばしば。

教室を長く続けている生徒さんから
特に多くの新鮮な発見をさせていただいているように感じます。
たまあーとでの経験が積み重なり熟成されて
ちょっとした瞬間に発揮されているのでしょうか。

みんなありがとう!
いつもみなさんの発想に驚かされています。

授業の様子 粘土工作つづき

今週の授業、完成へ向けてひき続き粘土工作をしています。

IMG_0004q_R.jpg

IMG_0018q_R.jpg

粘土こねこね~
触ってるだけでも楽しいし、
思ったとおりの形にできるのも楽しい!

IMG_0010q_R.jpg

IMG_0012q_R.jpg

さすが! 高学年のみんなは
細かいところまで作り込んでます

IMG_0008q_R.jpg

IMG_0014q_R.jpg

IMG_0023q_R.jpg

IMG_0009q_R.jpg

IMG_0020q_R.jpg

IMG_0021q_R.jpg

完成さんぞくぞく!
おうちで飾って楽しんでください!

授業の様子 粘土工作

今週からこども教室では、粘土工作をしています

テーマは「こどもの日」!
こどもの日と言ったらなにがあるかな~?
こいのぼり?
かぶと?
かしわもち?

作りたいものが思いついたら
どんどん作り始めましょう!

IMG_0039_R.jpg

IMG_0037_R.jpg

このカリキュラムは来週もつづきます。
今日、途中まで作ったところはこんなかんじです。

IMG_0042_R.jpg

「なんかおいしそう~」
「粘土ってケーキに似てるよねー」
とおしゃべりしながら作っている子も。
来週の完成が楽しみです!

実験工作 授業の様子

今週は実験工作をテーマに作品をつくりました。

音の振動を体感する実験や
重さの違うおもりを、どうやってバランスをとるかといった
科学実験も行いながら、
作品として実験装置を作りました。

IMG_0428_R.jpg

IMG_0426_R.jpg

IMG_0435_R.jpg

IMG_0434_R.jpg

IMG_0422_R.jpg


カラフルな糸を使ったり
かわいい模様を描いたりすると、
まじめな感じのする「実験装置」も
楽しいおもちゃみたいになりました!

講演会「学びの日」 第2回 5月2日 糞土師 伊沢正名さんをお招きして チケット発売中

講演会のチケット、絶賛販売中です。

たまあーとアトリエでも購入できますし
氏名と連絡先電話番号をご連絡いただければ
チケットの予約も承っております。

先着順で定員になりましたら締め切らせて頂きますので
ご興味のある方はお早めにご連絡いただければと存じます。

定員に達した場合の当日券はございませんのでご了承ください。


****************

たまあーと&わっくわっく共同企画
講演会「学びの日」 第2回

糞土師 伊沢 正名さんをお招きして
『うんこはごちそう』
~本物のエコロジー、地球にやさしいとは!?
偏見を捨ててウンコを科学し、野糞を哲学~

2015年5月2日(土)
開場12:30~ 講演会13:00~
スライドを用いた講演と質疑応答(2時間程度)

場所: たまあーと創作工房 青のアトリエ

定員: 60名

受講費: 1,500円

対象: 一般の方~小学生
(小1~小4までは保護者同伴/親子受講費2500円、お子さん1人追加につき500円)

託児: 300円(土のアトリエでのアート託児/3歳~/前日までに要予約

参加方法: チケット前売り・チケット取り置き(氏名・連絡先電話番号)

チケット取り扱い・申込先
   ◎たまあーと創作工房 日・月 定休日              
    TEL/FAX 0475-42-6138              
    E-MAIL  tamart@earth.ocn.ne.jp
   ◎わっくわっく(山辺) TEL080-3283-3014
    E-MAIL ayapon_kuri@ybb.ne.jp

「学びの日」https://www.facebook.com/manabinohi2

会場住所
        〒299-4301 千葉県長生郡一宮町一宮2553-8
      JR外房線 上総一ノ宮駅より海側へ 徒歩3分

<懇親会のご案内>
講演会終了後の17時~20時頃、たまあーと土のアトリエにて懇親会を開きます。
ゲストの伊沢正名さんと夕食を共にしながら、直接お話を伺える貴重な機会です。
懇親会だけでのご参加も大歓迎、皆様のご参加をお待ちしております。

参加費:1,000円 要予約
上記チケット販売先までご連絡ください。

****************

皆様のお越しをお待ち申し上げます。


IMG_R_20150403191252c99.jpg


IMG_0001_R_20150403191249f43.jpg

授業の様子 点字新聞アート 園児クラス

点字新聞アート、園児クラスの様子です。

最初は絵を描いてみましょう!
クレヨンやペンでかきかきかき……

IMG_0252_R.jpg


IMG_0253_R.jpg


IMG_0260_R.jpg

点字新聞を正方形に切っておりがみを作ったり。

IMG_0262_R.jpg

できあがったおりがみを
色画用紙に貼り付けて、海の中の風景にしてみたり。

IMG_0263_R.jpg

小さく切った紙は水、波にみたてて貼って……
点字のつぶつぶがあるので、おりがみ作品もふっくらした仕上がりに。

IMG_0265_R.jpg


なるほどなるほど。点字新聞、面白い材料と出会えました!

授業の様子 点字新聞アート 小学生クラス

先日お知り合いになった方から、
工作の材料になりそうならと
点字新聞(の古新聞)を送って頂きました。

真っ白で厚手の紙に
点字のつぶつぶがたくさんついています。

こども教室のみんなに、最初の説明で
「目がみえない人達は、手で字を読むんだよー」
と教えると、自分たちでも点字をさわりながら
「全然読めないよー」と驚いていました。

そりゃあそうです。
点字を読む練習をしないと、だれだって読めません。
読めるようになった人は、それだけ練習したってこと!
点字を考えた人もすごいし、それを読める人もすごい!

といったところで、今日はこの材料でアートしていきましょう!

真っ白な紙なので、絵を描いたり
厚手の紙なので、立体的に組み立てたり
材料の使い方を自分で考えながら作っていきます。

IMG_0277_R.jpg

色を塗ったあとに組み立てたり。

IMG_0271_R.jpg

点字のつぶつぶを線でつなげたり。

IMG_0273_R.jpg

壁になるように貼って迷路を作ったり。

絵を描くと、つぶつぶ模様がおもしろい表情になりました。

IMG_0275_R.jpg


IMG_0279_R.jpg


IMG_0268_R.jpg

点字の解読にハマる子も何名か。
点字新聞の裏表紙にある文字対応表を見ながら
「『チ』って書いてあるこれ! 『チ』!」
「ほんとだ! じゃあこれは?」
暗号解読するスパイになった気分?で楽しんでいました。

こども達の発想にも驚かされる、面白い作品ができましたよ!
プロフィール

たまあーと

Author:たまあーと
九十九里浜近くの千葉県 上総一ノ宮で 98年より
たまあーと創作工房 美術教室 こども教室 
を開催してます。
美術を通じての共育活動をしています。

たまあーと創作工房 各教室の最新のイベント・情報は
カテゴリー内 お知らせをご覧下さい。

たまあーと HP** http://www.tamart.net/
たまあーと twitter** https://twitter.com/TamartSousaku
たまあーと facebook fan-page **
http://www.facebook.com/TAMARTtamao
上記も是非、ご覧下さい。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
ツイッター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク