お知らせ 大人のアートの日 6月

「大人のアートの日」
6月の回のお知らせです。

毎受講料:
2,000円(会員・会員ご家族)
3,000円(一般)
+各回の材料費

*この講座はご入会いただかなくともご受講できます。

「いろいろ砂絵」

6月27日(土)14:00~16:00

材料費500円

みなさまのお越しをお待ちしております。

2015 単発講座のお知らせ 裏

お知らせ 1から学ぶ鉛筆デッサン 6月

「1から学ぶ鉛筆デッサン講座」
6月の回のお知らせです。

毎受講料:
2,700円(会員)
3,700円(一般)

ご用意頂くもの:画材セット(教室注文も承ります)
ステッドラー6B-4H 鉛筆セット 2,080円
スケッチブック F6号 3,130円
または F4号 2,160円
画用練り消しゴム 110円

*この講座はご入会いただかなくともご受講できます。

「リンゴを描く」

6月25日(木)12:00~12:00

みなさまのお越しをお待ちしております。

2015 単発講座のお知らせ 鉛筆デッサン

お知らせ 基礎力を学ぶ講座 6月

絵画の基礎力を学ぶ講座の
6月の回のお知らせです。

毎受講料:
2,000円(会員)
2,500円(会員のご家族)
3,000円(一般)
+各回の材料費
+初回のみファイル代110円
(資料は全てA4サイズで作ります
 ファイルにまとめて頂くことで
 1つの参考資料になればと思っております)

*この講座はご入会いただかなくともご受講できます。

「形をとらえる」

6月20日(土)14:00~16:00

材料費300円

みなさまのお越しをお待ちしております。

2015 単発講座 基礎力

夏の特別教室 講座ご紹介 S 作って演奏会

講座名:S なんだって音楽! 作って演奏会

内容紹介:
楽器の部品や愛着のある小物を使って
自分でオリジナルの面白い楽器を作ります。
できた楽器で、みんなで合奏もしてみよう!
きっと、びっくりするようなことが起きるよ!

※基本的に材料は当方で全てご用意させていただきますが、
おうちにあるもので、楽器にしたいものがありましたら、
ぜひお持ち下さい。

場所:土のアトリエ

日時:8月30日(日)9:30~11:30

定員:20組

対象:2歳~二百歳まで
※未就園児は保護者同伴のこと

授業料:3,000円(一般4,000円)

材料費:1,000円

オススメポイント:
特別講師としてお招きする
作曲家・山辺義大先生による講座です。

音を楽しむと書いて音楽。
生活していると聞こえてくるどんな音も
ちょっとしたコツで楽しむことができます。

「学校の音楽はいつも成績が悪かった……」
「ピアノを習っていたけれど、演奏なんてとても……」
音楽の楽しさって、別のところにもあるんです。

もっと自由に、もっと楽しんで、音と遊ぶ、
そんな体験ができる講座です。

昨年の授業の様子

2015夏特パンフS

夏の特別教室 講座ご紹介 R カフェで描く海景スケッチ会

講座名:R 風景画講座 カフェで描く海景スケッチ会

内容紹介:
海と空しか見えない崖の上の
小さなcafe GAKEさんでスケッチ会を行います。
広く見える太平洋と九十九里浜を
画面いっぱいに描きます。
お昼はGAKEさんの美味しいランチをお召し上がり頂きます。
お楽しみに!
GAKEさんブログ:http://ameblo.jp/selecthousegake/

※お好みの画材とF6程度の大きさの画面をご用意下さい。
雨天実施 その際は室内で描きますので
鉛筆・色鉛筆・パステル等の
周囲に影響が少ない画材をご用意下さい。

場所ご提供:いすみ市岬町・GAKE

日時:8月24日(月)9:00~15:30
※車に乗り合わせて、たまあーと集合・解散になります。

定員:15名

対象:中学生~二百歳まで

授業料:6,500円(一般7,500円)
※カフェランチ代含む
※スケッチ用イーゼルをご入用の方は
お声がけください。貸出・販売できます。

オススメポイント:
昨年もご好評をいただいた風景画講座です。
いすみ市岬町にあるcafe GAKEさんは、
撮影用レンタルスペースを併設していたり
古本や古道具も販売していたりと、
隠れたおしゃれスポットとして
雑誌や書籍にも取り上げられているカフェです。
地元の美しい風景とおいしいランチを
同時にご堪能いただきながら作品制作を行える
なんとも贅沢な講座です。

昨年の授業の様子

2015夏特パンフR

夏の特別教室 講座ご紹介 O はじめての油絵講座

講座名:O はじめての油絵講座

内容紹介:
油絵の具って粘土みたいでおもしろいんだよ!
敷居が高いと思っている大人の方も大歓迎!
※作品は乾燥後8月18日(火)以降にご返却します。

場所:青のアトリエ

日時:
O1 8月11日(火)10:00~12:00 定員に達しました。
O2 8月11日(火)13:30~15:30 追加開講決定しました。


定員:12名

対象:5歳~二百歳まで

授業料:2,000円(一般3,000円)

材料費:2,000円(キャンバス+油彩セット貸出)
※油彩セットをお持ちの方は
受講料+F6キャンバス代1,100円になります。

オススメポイント:
例年の油絵講座は
対象が小学1年生だったのですが、
今年は5歳からとなりました。

小さなお子さんほど
油絵の具の使い方が大胆で、
逆に大人の方が感心してしまうことも。

こってり、もったりとした
油絵の具の感覚を楽しんでください!

2015夏特パンフO

夏の特別教室 講座ご紹介 I トンボ玉作り体験

講座名:I トンボ玉作り体験

内容紹介:
カラフルなガラス棒を
バーナーで溶かして
ガラスのビーズを作ります。
紐と組み合わせてアクセサリーにするよ!

場所:青のアトリエ

日時:
I1 8月5日(水)9:30~12:00 定員に達しました。
I2 8月4日(火)13:30~16:00 追加開講決定しました。


定員:6名

対象:小学4年生~二百歳まで

授業料:2,000円(一般3,000円)

材料費:1,000円

オススメポイント:
毎年ご受講してくださる方もおいでになるほど
ご好評をいただいているトンボ玉講座です。

初めての方には
ガラスを溶かすという新鮮な体験を、
回数を重ねて参加される方には
さらに技術の上達を、
感じていただける講座です。

完成したアクセサリーを身につけると、
特別にウキウキした気持ちになれること
間違いなしです!

昨年のトンボ玉作り講座の様子

sトンボ玉

2015夏特パンフI

夏の特別教室 講座ご紹介 Q 全身あーと 分身を作ろう

講座名:Q 全身あーと 分身を作ろう

内容紹介:
最初に大きな紙の上に寝転がって、
自分の体の形を写します。
分身を切り取って、
全身で思いっきり絵の具遊びしましょう!

※晴れの日はお外で制作しますので
帽子と飲み物をご用意下さい。

場所:土のアトリエ

日時:
Q1 8月23日(日)10:00~12:00
Q2 8月23日(日)13:30~15:30


定員:15名

対象:1歳~二百歳まで
※未就園児は保護者同伴でお願いします。
保護者の方も絵の具がついたほうが
かっこいい服装でお越し下さい。

授業料:2,000円(一般2,500円)

材料費:500円

オススメポイント:
毎年内容を少し変えながら開講している
全身あーとのテーマは
ダイナミックな絵の具遊びです。

今年は等身大の形に紙を切って
絵の具で色をつけます。
絵の具をつけるための道具は色々用意しています。
絵筆やハケはもちろんのこと、
モップだったりスポンジだったり。
でもやっぱり一番の道具は自分の手足です!
体じゅう、絵の具まみれになってね!

数年後に再開するのが楽しみになるような、
今の自分の分身を作ってください!

2015夏特パンフQ

夏の特別教室 講座ご紹介 P めばえ・ふたば合同日

講座名:P めばえ・ふたば合同日 親子でTシャツ・ペイント

内容紹介:
親子で無地のTシャツを着て絵の具まみれになろう!
できあがったTシャツは、きっと大切な思い出になるよ!

※親子で参加する講座です。
保護者の方も絵の具がついたほうが
かっこいい服装でお越し下さい。

※晴れに日はお外で制作しますので
帽子と飲み物をご用意下さい。

※お申込時に、参加者のTシャツサイズをお知らせ下さい。
こども 70~160まで10cmごと
大人 S・M・L・XL
(大人は男女共用サイズのため、
男性サイズの表記となります。
女性はいつも着ているサイズの
1つ小さいサイズでお知らせ下さい
具体例:女性S→こども160、女性M→大人Sなど)

場所:土のアトリエ

日時:8月19日(水)10:00~11:00

定員:10組

対象:1歳~4歳

授業料:2,000円(一般2,500円)

材料費:1,000円(Tシャツ2枚含む)
※家族の追加参加は1人につき
 授業料+1,000円
 材料費+500円(Tシャツ1枚含む)

オススメポイント:
絵の具をTシャツに
ぺた~ ぴしゃ~ ぬりぬり~

いつもならそんなことしないけど
今日はやっていいの!?
はい、イイんです!

夏の講座で定期的に開講していますが
授業が始まると、こどもだけじゃなく
大人も夢中になって
「その色、ここに塗って~」
「ここに描いてあげるね~」
と、コミュニケーションを取り合いながら、
はじめて会った人とも一緒になって
Tシャツを染めたり染められたり。

さあ! 思いっきり! 絵の具まみれ!

2015夏特パンフP

夏の特別教室 講座ご紹介 M 新しい名前を作ろう

講座名:M 新しい名前を作ろう

内容紹介:
「もし、空が空という名前でなかったら、
      あなたはどんな名前をつけますか?」

たまあーと周辺を散策しながら、
気に入った自然物を見つけてみましょう。
その自然物に、自分で考えた新しい名前をつけて、
みんなの前で発表します。
最後に、新しい名前をつけたそのモノを
フレームパネルに詰め込んで、
今日の想い出を言葉とともに作品にしてみましょう。

場所:土のアトリエ

日時:
M1 8月9日(日)10:00~12:00
N2 8月9日(日)13:30~15:30


定員:15名

対象:小学1年生~二百歳まで

授業料:2,000円(一般3,000円)

材料費:500円

オススメポイント:
特別講師としてお招きする
詩人・大島健夫先生による講座です。

自然観察指導員でもある大島先生と一緒に散策をすると、
きっと今まで気づかなかったモノに気づくはず!

よく知っているモノやコトを
立ち止まって再確認し、
さらに言葉と造形で表現するという、
スペシャルな講座です。

2015夏特パンフM

夏の特別教室 講座ご紹介 L つづれ織講座

講座名:L つづれ織講座

内容紹介:
花をテーマに、自分で描いた絵を織布にします。
木枠で織り上げた布はそのまま壁に掛けられます。
※お申込時に下絵用紙をお渡ししますので、
花をテーマにした下絵を当日お持ち下さい。

場所:青のアトリエ

日時:8月8日(土)9:30~15:00

定員:15名

対象:小学3年生~二百歳まで

授業料:3,500円(一般4,500円)

材料費:1,500円
※使い慣れた毛糸針をお持ちの方は、当日お持ち下さい。
※「スピンドルで原毛を紡ぐ」講座で紡いだ糸や、
お手持ちの毛糸を織り込むこともできます。

オススメポイント:
特別講師としてお招きする
あわコットンクラブさんによる講座です。

使用する道具や材料は
基本的にこちらで用意いたしますが、
「E スピンドルで原毛を紡ぐ」を
ご受講いただいた方は
自分で紡いだ糸をさらに織布にできます。

お気に入りの色や素材の毛糸をお持ち方は
それを織り込んで作ってもいいかも……

縦糸と横糸で織りやすいように
花の絵を図案化するところから手がけますよ!

2015夏特パンフL

夏の特別教室 講座ご紹介 K 銅版画講座

講座名:K 銅版画講座

内容紹介:
独特の雰囲気を持つ銅版画。
腐食液やプレス機といった
専門的な道具をご用意し、
1日かけてじっくり取り組んでいただきます。

場所:青のアトリエ

日時:
K1 8月7日(金)10:00~15:00
K2 8月17日(月)10:00~15:00

定員:12名

対象:小学1年生~二百歳まで

授業料:4,000円(一般5,000円)

材料費:1,300円

オススメポイント:
昨年の夏の特別教室に登場して
大好評だった銅版画です。

凹版画という種類の銅版画、
「へこんだ部分が印刷される」という
話を聞いただけでは
どんな仕組みで印刷されるのかな?と
疑問に思う方もいらっしゃるかもしれません。

その秘密は……

どうぞ、体験してみてください!

昨年の銅版画講座の様子

s銅版画

2015夏特パンフK

夏の特別教室 講座ご紹介 J 1日たまあーと

講座名:J おうちにいるならおいで! 1日たまあーと

内容紹介:
朝から夕方まで、たまあーとでいっぱい遊ぼう!
自由工作や読書をしたり、
みんなでいろいろなことをして遊びます!
※同日に行われる他講座と同時参加も大歓迎です!
(8/5トンボ玉・昔のおもちゃ、8/21木彫イルカ)

場所:土のアトリエ

日時:
J1 8月5日(水)8:00~17:00
J2 8月12日(水)8:00~17:00
J3 8月21日(金)8:00~17:00

定員:6名

対象:小学生

授業料:会員4,000円

材料費:500円
※お弁当を持参してください。

オススメポイント:
夏休みのこどもって、
意外とヒマだったりしませんか?
もし、やることが何もない日があったら
その1日を、たまあーとで過ごしてみませんか?

絵を描いたり、工作したり、
みんなでいっしょにお弁当を食べたり、
あーとで楽しい1日が待ってるよ!

2015夏特パンフJ

夏の特別教室 講座ご紹介 H 昔のおもちゃペイント

講座名:H 昔のおもちゃペイント

内容紹介:
ケン玉と小さなコマに
絵の具で色を塗ります。
自分でデザインしたおもちゃで
おうちでもいっぱい遊ぼう!

場所:土のアトリエ

日時:
H1 8月1日(土)9:30~11:30
H2 8月5日(水)9:30~11:30

※保護者の方が同日に青のアトリエで行われる
「G1色鉛筆画」「Iトンボ玉」を受講される場合、
昔のおもちゃペイント授業終了後、
お子さんは12時まで教室内でお預かりできます。

定員:12名

対象:4歳~二百歳まで

授業料:2,000円(一般3,000円)

材料費:1,000円

オススメポイント:
木製のおもちゃって
長年人々に愛されてきただけあって
こどももおとなも
遊んでみると結構ハマっちゃうんですよ。

先日、夏の特別教室参考作品を一斉に
たまあーと玄関に並べたところ、
教室に通ってきている子たちが
早速手にとって遊んでくれてました!

かわいいフォルムなので
インテリアとしても楽しめます。

自分でデザインしたおもちゃで
たくさん遊んで下さいね!

sおもちゃ

2015夏特パンフH

夏の特別教室 講座ご紹介 G 色鉛筆画講座

講座名:G 基本の使い方から学ぶ 色鉛筆画講座

内容紹介:
身近な画材の色鉛筆ですが、
本格的な使い方は意外と知られていない!
さあ、水彩色鉛筆で描いてみましょう。

場所:青のアトリエ

日時:
G1 8月1日(土)9:30~12:00
G2 8月6日(木)9:30~12:00

定員:12名

対象:小学1年生~二百歳まで

授業料:2,500円(一般3,500円)

材料費:730円(画材貸出含む)
※水彩色鉛筆画材セットをお持ちの方は
 受講料+F4ボード紙330円になります。

オススメポイント:
だれでも使ったことのある色鉛筆。
プロの画家も使っている色鉛筆。
ただの文房具じゃない
色鉛筆の使い方ってどんなだろう?
そのコツを、実践しながら学べます!

s色鉛筆画

2015夏特パンフG

夏の特別教室 講座ご紹介 F 木彫イルカを作る

講座名:F 木彫イルカを作る

内容紹介:
柔らかいバルサ材を材料に
イルカの木彫を作ります。
最初に切出刀の使い方から学びます。

場所:土のアトリエ

日時:
F1 7月31日(金)13:30~15:30

※パンフレット等で7月31日(土)となっておりますが、正しくは7月31日(金)です。訂正してお詫び申し上げます。
F2 8月21日(金)13:30~15:30
   8月1日(土)13:30~15:30 ※日程が増えました

定員:12名

対象:小学1年生~二百歳まで

授業料:2,000円(一般3,000円)

材料費:900円

オススメポイント:
海の生き物の中でも、イルカは
流線型のデザインと人懐こい仕草で
どの世代にも人気があります。

木彫がはじめての方にも削りやすい
柔らかな木材を使用して、
絵の具で彩色して仕上げます。
ゆらゆらと動きのあるタイプの
台座を取り付けますので、
特徴のあるインテリアとしても
オススメです!

sイルカ


2015夏特パンフF

夏の特別教室 講座ご紹介 E スピンドルで原毛を紡ぐ

講座名:E スピンドルで原毛を紡ぐ

内容紹介:
スピンドルという道具で
原毛を紡いで糸にします。
慣れないと難しいかもしれないけれど
貴重な体験ができますよ!

場所:青のアトリエ

日時:7月29日(水)10:00~12:00

定員:10名

対象:小学3年生~二百歳まで

授業料:2,000円(一般3,000円)

材料費:1,500円
※スピンドル含む

オススメポイント:
特別講師としてお招きする
あわコットンクラブさんによる講座です。

ふわふわの原毛がどうやって糸になるのか
実際に自分で紡ぐ体験ができる講座です。
スピンドルという道具をクルクル回しながら
綿状の繊維によりをかけます。

個人で興味があっても、
なかなか手を出しにくい種類のハンドクラフトですが、
専門の講師にコツを教えてもらえるチャンスです!

また、この講座で作った糸は、
8月8日(土)のLつづれ織講座の
材料に使うこともできます。

2015夏特パンフE
プロフィール

たまあーと

Author:たまあーと
九十九里浜近くの千葉県 上総一ノ宮で 98年より
たまあーと創作工房 美術教室 こども教室 
を開催してます。
美術を通じての共育活動をしています。

たまあーと創作工房 各教室の最新のイベント・情報は
カテゴリー内 お知らせをご覧下さい。

たまあーと HP** http://www.tamart.net/
たまあーと twitter** https://twitter.com/TamartSousaku
たまあーと facebook fan-page **
http://www.facebook.com/TAMARTtamao
上記も是非、ご覧下さい。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
ツイッター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク