2016年4月30日 朝日新聞千葉版に 美術教室展覧会について 記事を掲載して頂きました!

2016年4月29日朝日新聞千葉版掲載 美術教室展覧会ご掲載記事_R

初日、それも会場が始まってすぐに取材にお越し下さいました。
本当にありがとうございます。

作品について様々なお話をさせて頂きました。
作品それぞれに物語があります。
物語の無い作品はありません。
どの作品も一枚一枚 三ヶ月以上中には1年かけて描かれた作品もあります。

それだけの時間をかけて思いを込めた作品が展示されています。

私の話と丁度、受付当番をしてくださっていた生徒さんのインタビューを
記事にしてくださいました。

今日は新聞を見て お越し下さった方が沢山お出ででした。
「新聞見て飛んで来たよ!」
そのお越しになった方が 当番だった生徒さんと 昔なじみ同士だったり
ご縁って有り難いですね。
本当に有り難いです。


あと8日間、8日まで(最終日は15時までです。なお、13時から講評会を行います。)
GW、のんびりゆっくり 茂原市立美術館にお越し下さい。
お待ち申し上げます。
2016美術教室展覧会_R


たまあーと こども教室クラス担当 変更のお知らせ

常日頃、たまあーと創作工房をご活用頂きありがとうございます。

すこーしだけ たまあーとのクラス担当が変わります。

火曜小学生クラス 黒沼 村田
火曜HIGH(今後 こどもクラフトクラスに名前を変更)クラス 黒沼 村田
水曜園児クラス こまちだ
水曜少人数クラス 村田
水曜小学生クラス 村田
水曜こども絵画クラス こまちだ

木曜少人数クラス こまちだ 秋葉 為田
木曜小学生クラス 村田 こまちだ

金曜小学生クラス 為田 こまちだ

土曜午前小学生クラス 為田 渡邉
土曜午後園児クラス 為田 こまちだ
土曜午後小学生クラス 為田 こまちだ
土曜HIGH(今後、こどもクラフトクラスに名前変更)クラス 村田
土曜こども絵画クラス こまちだ


めばえクラス 秋葉 村田 (こまちだ)
めばえクラス 秋葉 村田 (こまちだ)
日曜アートで遊ぼう 村田 秋葉 (こまちだ)


が担わせて頂きます。

今後ともたまあーと創作工房のご利用をお待ち申し上げます。

新しい先生のご紹介

火曜日小学生クラスにお越しの皆さんには既にご挨拶をしておりますが

新しい先生に入って頂きました。

黒沼真由美先生です。
先生の略歴です。
92年 東京藝術大学美術学部絵画科油画専攻卒業
94年 東京藝術大学大学院美術研究科油画技法材料研究室修了

黒沼さん プロフィール_R

黒沼さん2016DM画像面_R

黒沼さん DM訂正画像_R

先生は5月14日(土)より29日(日)まで、
目黒区自由が丘のDIGINNER GALLERY WORKSHOP
個展をなさいます。
レース糸とモヘア毛糸で編んだクラゲなどの海洋生物の立体、
平面作品とドローイングを展示されます。

GWあけの 5月10日は個展準備のためお休みですが
次回から皆さんをアートの世界へ誘って下さいます。

楽しみだべ!!

たまあーと創作工房 美術教室展覧会 はじまりました。

2016年4月29日(金・祝)本日より
たまあーと創作工房 美術教室展覧会始まりました。

いつものことで 準備万端、としつつも てんやわんやは変わらずで
最終的に41名の参加者、作品数94点となりました。
美術教室(大人のクラスです)に在籍している 小学校6年生~80才代の方までの
油絵、水彩、パステル、鉛筆デッサン、などなどの作品が並びます。

同じような作品が無いですね。のお言葉が本当に嬉しいです。

皆様のご協力ありがとうございました。

そして、スタッフ プラス、現役生徒、OGの高校生、大学生、専門学校生 計9名が
9時から13時までの作業にお手伝いとして 入ってくれました。
ありがとうございました。

特にA君は。。。生徒歴18年目 最初の展覧会からの生徒で
展覧会のお手伝いを毎度毎度(こまちだの個展の手伝いまで!)担ってくれます。
仕事と田植え(地元出身の人は田んぼが家にあるのが普通)の最中、駆けつけてくれました。
安心です。
仕事にもノウハウ応用してくれていて感謝感激です。

高校生たちも回を重ねる度に手慣れてきてます。
初めての”お仕事”の子もいますので
先生では無く 上司として きちんともの申します。
世間に出たときに上 司に大事にしてもらえる人になってほしいからです。
本当に本当にありがとう。
(私のこだわりにも 付き合ってくれてありがとう。ライティングまで気を抜かないよ!!)

そして、展覧会を開催できるのも教室に
皆様がお越し下さり 展覧会にご参加下さるからです。

本当にありがとうございます。
こうやって、社会にでる一歩前の子たちにも還元できておりますこと
ご報告申し上げます。


そして、13時から展覧会が始まりました。

20160429_090948_R.jpg

20160429_090705_R.jpg

20160429_122232_R.jpg

20160429_122311_R.jpg

20160429_122407_R.jpg

20160429_122544_R.jpg

20160429_163922_R.jpg

20160429_163820_R.jpg

さあ、展覧会は5月8日(日)まで 最終日は15時までです。

皆様のお越しお待ち申し上げます。



4月28日 木曜小学生クラス

もう一歩 煮詰めること。

色を塗ったら終わり はそれは作業。

手抜きはすぐにわかるんだぞ!

もう一歩 想像を膨らませること。

う~~~んて 考えるだけじゃなくて
みんなで色んな話をして 空想して。。。

今日は何故、地球は丸いのか 地球は水があるのに外にこぼれないのか
地球に立っていられるのか の話になりました。
そこから惑星の 想像が生まれていきました。

力を入れるから答えが出るんじゃ無くて
力を抜いて 空想するから 出てくる答えもある。


来週 完成に向けて仕上げていきます!

もう一歩 煮詰めて作るということ!
人生も一緒。

4月27日 水曜こども絵画クラス 冷静な目線と考えを培う。

この時間はこどもたち(と、いっても小学生から高校生までますが、、、)と
描きながら 様々、語ります。

その話が常に冷静な眼差しで
周囲を切り取り考え
言葉で表現しているなあと感じます。


美術系大学を出ているものとして
思うのですが

美大を出た人は
(人にもよることで決定ではありませんが、、、)
何かを表現するために社会を冷静に見、
自分のありようも冷静に見、
それを表現、アートとして再構築する。
再構築は客観視も伴う、それは
自分を冷静に切り取ることでもある。
誰にどう思われるのか
見定めて、表現をする。


また、表現を重ねながら
他者の表現も冷静に認め受けとめているのでは
と思うことがあります。


人は人。


また、自分の考えで進むゆえに
誰かの指針で動くことは稀であるとも、
言えるのだなと考えました。


今更ながら
修了して20年経って思うのです。

おまえは誰だ!
と鍛えてもらったのだなと思います。


この時間のこどもたちも
皆と絵を描きながら

自分を鍛えて、
絵画技術だけでなく
社会に出るそのときのために
自分の思いをかため、
社会に向けて切磋琢磨しているのだなと
感じました。


わけえもん、もっともっも進め!!!

4月26日(火) 4月27日(水) 小学生クラス

布を使ったドローイングのカリキュラム、
描き始めました~!

DSCF1467_R.jpg

DSCF1469_R.jpg

DSCF1470_R.jpg

DSCF1468_R.jpg

ゴールデンウィークが近づいています。
4月29日(金・祝)~5月5日(木・祝)まで、
たまあーとも授業お休みになりますのでご注意ください~!

2016 夏の特別教室 フライヤーが出来上がりました。



夏の特別教室のフライヤーが出来上がりました。

ご希望の方にはお送り申し上げます。
お名前、ご住所をお伝えください。
0475-42-6138です。
GW中は授業はお休みしており
茂原市立美術館での展覧会会場でも配布しております。


ホームページ上のパンフレット送付希望フオームをご使用頂いても構いません。


追々、このblogでも夏の情報をお伝えして参ります。


さあ、今年の夏もアートするべ!
詳しい、クラスの情報は Facebookページでもご紹介しております。
夏の特別教室 Facebookページ

4月23日(土) 大人のアートの日 絵の具遊び

第4土曜日は大人のアートの日です。
今日は絵の具遊びをしましたよ~!

DSCF1453_R.jpg

DSCF1452_R.jpg

2時間しっかり集中して絵の具と格闘しました!
「今日はぐっすり眠れそう!」とのお声も頂きました。

みなさん、ハイセンスな作品できましたよ~!

DSCF1457_R.jpg

DSCF1462_R.jpg

DSCF1464_R.jpg

DSCF1465_R.jpg


次回の大人のアートの日は
「粘土で作るレリーフ」
5月28日(土)14:00~16:00
です!
みなさまのご参加をお待ちしております。

4月23日(土) 園児クラス・午後 小学生クラス

太い枝だったけど、頑張ってとがらせました。





布を使ったドローイングは、

いっぱい貼って。





今週はここまで。

園児クラス。



小学生クラス。

4月23日(土) 午前 小学生クラス

細かい布も最後まで頑張って貼り付けました。





GWの授業について

GWは 展覧会がございますので
不規則となります。

どうぞ、ご理解頂きお間違いの無きよう宜しくお願い申し上げます。

a href="http://blog-imgs-94.fc2.com/t/a/m/tamasea/20160422234938f74.jpg" target="_blank">2016 GW

4月22日(金) 小学生クラス

今週は、絵を描くための下地作り。紙に布を貼っています。
布を貼ったところまでで既に良い感じ。
来週からどんな作品に発展していくのか楽しみです。

4月21日(木) 少人数クラス

今日もきれいな色がたくさんできました。



4月20日 水曜園児クラス ボンドガールズ

布コラージュ 初日。
段ボールに好きな布を選んで貼りました。

はい、授業に懸命すぎで画像ありません。
すみません。


女の子らしい布を選んでいました。
今日は体験さんもご一緒でした。


一生懸命作ったねえ。
乾くまで作品をお預かりしてます。


また、来週、もう少し手を加えます。

4月20日(水) 水曜小学生クラス

今週はみんな、布を貼っています~!

DSCF1436_R.jpg

DSCF1437_R.jpg

ぴたっとしっかり貼りました!
来週はここに絵を描きます!
お楽しみに!

4月20日(水) ふたばクラス

毎月第3水曜日は小さなお子さんの工作の日です!

今月は 「文字で遊ぼう!」と題して
文字の印刷されている紙を使って作品を作りました!

DSCF1431_R.jpg

DSCF1432_R.jpg

おじいちゃんおばあちゃんへの
プレゼントにする作品を作った子もいましたよ~!

4月19日(火) 火曜小学生クラス

今週から、絵を描くカリキュラムになりますが
まずは下準備。キャンバスを作ります。

DSCF1417_R.jpg

DSCF1421_R.jpg

DSCF1420_R.jpg

まとあて作りの時にも同じ作業をしたので
みんな上手にできましたよ!

4月17日(日) 日曜あーとで遊ぼう えのぐあそび

毎月第3日曜は、お子さん向けの「日曜あーとで遊ぼう」の日です。
今月はえのぐあそびをしました!

始めてえのぐをさわる子も
手や足、顔にまで! 全身えのぐをつけながら
体全体で絵をえがいてくれました~!

日曜あーと 013_R

日曜あーと 039_R

日曜あーと 031_R

日曜あーと 034_R

日曜あーと 061_R

1年前はスプレーのトリガーをにぎるのも難しかった子が
今日は思ったところに思った通りに
吹き付けられるようになっていたりして
みなさんの成長を感じました!

4月16日(土)ハイクラス

ハイクラスも枝のえんぴつを作っています。
電動工具も自分でやってみてますよ~!

日曜あーと 003_R

日曜あーと 006_R

日曜あーと 008_R

ハイクラスのみなさんは、
カッターの使い方もマスターしているので
安心して見ていられます!

美術教室展覧会まであと二週間!

早いもので、、、、
美術教室展覧会まで あと二週間となりました。

この〆切に向けて。。。てんやわんやの空気の中での制作も
悪くないなと思います。

たまあーとの展覧会は3年に一度。
3年間の集大成のなかから作品を出品される方もあれば
〆切に向けて!の方もお出でです。

日頃は個々の表現の追求ですが
展覧会は全体像が大きく見える瞬間です。


4月29日(金)搬入日頑張りますよ~

5月8日日曜日まで
茂原市立美術館・郷土資料館 2F市民ギャラリーです!

皆様のご高覧お待ち申し上げます。

2016美術教室展覧会


4月16日(土) 園児クラス・午後 小学生クラス

園児クラスは早めに鉛筆が出来上がり、



家を作ったり工作したり、







楽しいこといっぱいしました。

小学生クラスは、お花が咲いてたり、首からさげられたり、







色んな鉛筆できました!



ちゃんと書けるんですよ!

4月16日(土) 午前 小学生クラス

先週のバルサ材と違って木の枝は削りにくくて、みんな「かたいー」って言いながら頑張りました。

女の子が多いこのクラス、テープで可愛く装飾してる子もいました。





5月1日(日)わっくわっく企画「一音笑福」最終回 *花びらひらひら*もします。 参加者募集中です。

わっくわっく表紙_R

わっくわっく_R

1年間 続けて頂いていた
わっくわっく企画 「一音笑福」
5月1日が最終回です。

わっくわっくさん Facebooページ

即興からメール団さんと作った 「曲」と共に
たまあーと名物授業「花びらひらひら」で賑やかしをさせて頂きます。

参加者募集中とのこと!

みんなで楽しムベ!
20160306_105504_R.jpg

4月15日 金曜 小学生クラス 鉛筆の進化形




既存の鉛筆をこえた
ものが続々と生まれています。

木がかたいーっと言いながら 頑張って削りました。
何でかたいところとかあるの?の質問。

かたいところはさ
節っていって
枝が生えていたところだよ
栄養を作る葉っぱがある枝を
ささえているところだから
丈夫じゃないとね!!

ふーん、わかったあ。

手を動かしながら
木のかたさを通じて
木の成り立ちも実感してます。

皆、頑張っています。

たま鉛筆って書いてくれた子もいますよ。
ありがとうね。








最高傑作がこちら、
杖がたの鉛筆。

鉛筆として使い終わったあと
杖として人生を共にしてくれると言う
コンセプトで作られています。

ふふふ、楽しすぎる。
皆、良いねえ!!!


学校に持っていくと言う子もいました。
勉強も楽しくできそうだね!

2016年 城西国際大学生涯教育センター 前期 美術系講座 参加者募集中です。

たまあーと創作工房 講師は
城西国際大学生涯教育センター 美術系講座を担わせて頂いております。

前期は8講座 担当予定です。

現在参加者募集中です。

5月10日 水彩画_R

5月16日 描くって楽しい_R

5月23日 鉛筆デッサン_R

6月6日 ミニ銅版画_R

6月20日 パース_R

6月14日 パステル画_R


7月5日 水彩色鉛筆_R

7月11日 たまごモザイク_R


お申込・お問い合わせは
0475-55-7685 生涯教育センターまで

画材等のご相談は
たまあーと こまちだでも賜ります。
0475-42-6138です。


もう一歩、あーとを身近に をテーマに設定したカリキュラムが中心です。

皆様のお申込ご参加お待ち申し上げます。



4月14日 小学生クラス 木のかたさを実感する

今週はカッターの使い方の応用。
実際に木の枝を選んで
鉛筆にしました。






先週の練習時の
バルサ材とは違い
枝はかたさが違います。


桜、石榴、杏、梅、びわ、、、
他にも頂いた名前のわからない木もあります。
木肌を触りながら
カッターを通じてかたさを感じながら
木の成長の物語も考えました。



ゆっくり、春を食べるのカリキュラムを
自分のペースを守って作っている子も
いますよ!!

これもとっても大事なこと!!
人に会わせることも時には必要ですが

最後まで自分のクオリティを主にして
自分の限界を知ることもとっても大事です。
こうやって、達成感と自信を自分で築き上げていくのだと思います。


最後まで付き合うよーっ

がんばっべーっ

4月14日(木) 少人数クラス

だんだん形が見えてきました。



今日はこんな作品できました。

4月13日 水曜 こども絵画クラス 基礎を学ぶ日

水曜こども絵画クラスでは
2016年度より
月に一回、基礎を学ぶ日を設けました。

今日は形をとらえるコツを学ぶ。

思った以上に皆、感覚が良く
カリキュラムを一歩早めました。

おぬしたちやるな!!!

次回は不定形な形のものをとらえるです。
新しいカリキュラム表を次回、お渡しします。

楽しみだべ!

4月13日(水) めばえクラス

毎月第2水曜日は、絵の具遊びの日!

DSCF1319_R.jpg

DSCF1325_R.jpg

DSCF1310_R.jpg

DSCF1323_R.jpg

絵の具が初めての子も、
手や足や顔にまで絵の具をつけて
楽しんでくれていましたよ!
プロフィール

たまあーと

Author:たまあーと
九十九里浜近くの千葉県 上総一ノ宮で 98年より
たまあーと創作工房 美術教室 こども教室 
を開催してます。
美術を通じての共育活動をしています。

たまあーと創作工房 各教室の最新のイベント・情報は
カテゴリー内 お知らせをご覧下さい。

たまあーと HP** http://www.tamart.net/
たまあーと twitter** https://twitter.com/TamartSousaku
たまあーと facebook fan-page **
http://www.facebook.com/TAMARTtamao
上記も是非、ご覧下さい。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
ツイッター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク