6月30日(木)木曜園児クラス小学生クラス

はねづくりの1回目です。

園児クラスのみなさんもハサミでチョキチョキ!
作ってますよ~!

s-DSCF1864.jpg

s-DSCF1863.jpg

小学生クラスでは、ちょうちょの羽のデザインが多い中、
「リンゴに羽が生えた」というユニークな発想の作品も!

来週はさらにどんな工夫ができるかな~?

s-DSCF1865.jpg

6/30(木) 少人数クラス

アイヌの紋様。今回はフクロウです。

夏の特別教室 まだまだ募集中です。

夏の特別教室、まだまだ募集中です。

と申しましても
あーと合宿
ミクロモザイク講座
トンボ玉(追加の13:30の講座はご参加可)は
〆切を迎えております。

申込状況は以下で告知しております。
夏の特別教室 FBページ

内容につきましては
たまあーと草紙内 夏の特別教室 カテゴリー
ご活用下さい。
お待ち申し上げます。

今年の夏は熱いそうですね。
たまあーとではしっかり冷房入れて
暑さ対策して 皆さんが集中できるように
準備してお待ちしております。

さ、あーとするべ!

6月29日(水) 水曜小学生クラス

羽づくり、はじまりました。

図鑑や資料を見ながらデザインを考え
決まった人から作成開始!

ちなみに、このはねの作品は、
2017年ゴールデンウイーク期間に予定している
「たまあーとこども教室展覧会」に
出展する予定です!

完成作品が来年まで壊れずにしまっておけるように
丈夫な材料でしっかり作っていきますよ~!

s-DSCF1862.jpg

6月25日(土) 長南中央公民館 ステンシルでデザインするエコバッグ

長南町の公民館で出張授業をしましたー。

ステンシルという技法を使って
エコバッグにデザインしました。

簡単な図形を型紙にして、
四角い枠になるように並べたデザインや
同じ型紙でカラフルに模様をちりばめたものから、
凝ったデザインの型紙を上手に切り抜いて
大きな絵柄をびしっと決めたものまで、
小学校低学年~高学年のみなさんに
それぞれの作りたいデザインで作っていただけたかなと思います。

できあがったエコバッグ、
さっそく使ってくださいね!

みなさんお友達に会ったら
「これ、自分でデザインしたんだよ~」
って自慢できるものができました!

6月28日(火)火曜小学生クラス

今週から始まったカリキュラムは
「背中にどんな羽生える?」
と題して、はね、つばさをつくっていますよ~!

どんな形でどんな色で、どんな模様の羽が
自分の背中から生えてくるのか
想像を膨らませて作っていきましょう~!

s-DSCF1859.jpg

s-DSCF1860.jpg

s-DSCF1861.jpg

6月25日 土曜 こども絵画クラス 基礎の日

えーっ今日、基礎なのかーっ
って 教室で待っていた子の一言。

そうなのよーっ

いつもの絵のつづきが描けないから
つまんない
って

そうよね~。


でも、今日は基礎の日です。



基礎と聞くと
長年描いている大人の方は
振り出しに戻らされるように思うみたいです。

こどもはつまんないと言います。


でも、何事も基礎は大事。
基礎があるから応用ができる。


こども絵画クラスにおける「基礎」は
表現をこうしなさいという、概念でがんじがらめにするのではなく

ましてや、英才教育系の賞レース狙いの技術取得至上主義でもなく、


デッサン力=ものを見る目を培うこと。

絵を描くのみならず
物事を概念を取り払い自分の眼差しを見つけることでもあります。
基礎の日はじめて3回目

見るがきちんと出来るようになってきたね!










モチーフを見つめる時間と
自分の眼差しで発見した事項が増え始めました。


着々とちからをつけているね!

6月25日(土) 大人のアートの日 ちくちく縫って作る布の絵

第4土曜日は大人のアートの日です!

今日は「ちくちく縫って作る布の絵」の回でした。
みなさん、素材選びからデザインまで
こだわって制作する時間となりました。

s-DSCF1850.jpg

集中して黙々と。
「時間に間に合うように、ノルマをこなす考え方が身についてしまった」
と、参加してくれた方からのお言葉。
どうぞ、たまあーとの作品はじっくり、こだわって、
心残りを残さずに、制作していただきたい。

材料を持って帰って続きをどうぞ! そうしようそうしよう!
ということで、完成には至りませんでしたが
充実したひとときでした。

s-DSCF1851.jpg


次回の大人のアートの日は
「木工策 かわいいかたち」
7月23日(土)14:00~16:00
です!
みなさまのご参加をお待ちしております。

6月25日(土) ハイクラス

ハイクラスは集中力抜群!
黙々と虹色単語帳を制作し、予定通り完成!

s-DSCF1852.jpg

色が変わる速度=混ぜる絵の具の量が体感で分かるクラスなので
同じ色ばっかり何十枚も!という失敗がありません。
さすが、長年たまあーとでグラデーションのカリキュラムを
繰り返してきただけのことがあります。

s-DSCF1857.jpg


ひょんなきっかけで、ボールペン細密画を描いている子も。
s-DSCF1855.jpg

6/25(土) 午前 小学生クラス

とても丁寧に塗ってます。



赤から始まって色相環をぐるっと一周。赤までたどり着きました。




6/24(金) 小学生クラス

同じ工程で作っているのに、グラデーションにもそれぞれの個性が出てます。

6月23日(木) 木曜小学生クラス

続々と完成の虹色単語帳。

木曜クラスのAくんは、ななななんと、
単語帳6冊分のグラデーションをつくりました!
すごい集中力! 
「グラデーションの神様だー!」とお友達。
みんな、すばらしい!

s-DSCF1845.jpg

s-DSCF1847.jpg

s-DSCF1848.jpg

6月22日(水) 水曜小学生クラス

虹色単語帳、完成ですー!!!

s-DSCF1838.jpg

s-DSCF1840.jpg

s-DSCF1839.jpg

途中でちょっと飽きたりもしたけど
虹の色ぜーんぶ、塗りました!

ほんとにキレイな単語帳ができましたよ~!

6月21日(火) 火曜小学生クラス

虹色単語帳、完成の週ですよ~!

乾いたカードをリングでまとめると
手のひらに収まる虹が!!!

みんな、集中して色相環一周塗りました!

s-DSCF1836.jpg

駐車場につきまして 当面、青のアトリエ前 駐車禁止と致します。宜しくお願いします。

常日頃、たまあーと創作工房をご活用頂きありがとうございます。

駐車場につきまして

青のアトリエ前の駐車場を特別なご事情が無い限り
当面の間 ご使用を控えて頂きたいと存じます。

土のアトリエ、いちのみやクリニックお隣の駐車場を
ご活用頂ければと存じます。
なお、近隣にお住まいの方からの
車の音が気になるとのお話からの対応です。

路上駐車もご遠慮願います。

どうぞ、皆様のご協力、宜しくお願い申し上げます。

駐車場のご案内


孫が来たような気持ち

本日は日曜アートでした。


埼玉で勤めていたときの教え子のお嫁さんが
お子さんを連れて来てくださいました。


孫が来たような気持ちでした。
(娘は小学生ですが、、、)
ありがたいですね。
本当にありがたい。

教室を続けていた甲斐がありました。

こまちだ記

みんな!!!絵本と一緒に育っていこう 終了しました。

2016年6月18日

本日は
上総一ノ宮にて
活動されている絵本読み聞かせボランティア
「赤とんぼ」さんにお越しいただき

絵本読み聞かせ、選び方について
実際に3冊の絵本の読み聞かせを
していただきつつ レクチャーしていただきました。


間合い、発声、
絵本を選ぶコツ、
など、 ちょっとしたヒントが
皆さんの日々のお子さんとの繋がりになられたのではないでしょうか

実際に絵本の読み聞かせをご参加の保護者のかたに
実演方々のご指導など
積極的にご参加くださいました。

保護者が読み聞かせを学んでいる間、ちびっこたちは
「絵本作り」

最初に読んで頂いた3冊の絵本の内容を思い返しながら
絵本を作りました。

「お母さんたちは今、皆のために絵本を読む練習しているんだよ!皆も楽しんで絵本作っちゃおうっか!」
と申しましたら
皆の目はきらっきら!
集中して制作していました。

ありがとうございました。



たまあーとでなぜ絵本の読み聞かせ?
とのお声も頂きました。

たまあーとは共育の場でありたいと思っています。

絵本はお子さんにとって大事なツールです。

世界を広げる役割
親御さんとのコミュニケーション

本は一生の宝との出会いの場である。

そして、子供たちのためにと
日々、読み聞かせの向上に邁進されている
「赤とんぼ」さんとの出会いは

世代を越えて面々と続く
子育ての要所を学ぶ喜界になればと思った次第です。


私どもの投げ掛けにたいして
研究熱心な保護者のかたたちに
集って頂いた印象です。
本当にありがとうございました。


今日のお話では沢山の学びを頂きましたが
心に残ったお話のひとつとして


東日本大震災と絵本のお話は特に心に響きました。


被災地行きのお子さんたちへ

絵本の読み聞かせを沢山した地域とそうでなかった地域とでは
お子さんの心の立ち直り、ケアに大きな差があったとのことでした。


みんな、絵本で育ってきました。

これからも沢山の絵本で皆さんが育っていけるよう心から願っております。


また、赤とんぼの皆さんにはご指導の機会を頂ければと考えております。

また、次回も是非、ご検討ください。


土曜 美術教室 満員御礼のご報告

常日頃、たまあーと創作工房の活動に
お心傾け頂きありがとうございます。

土曜10時~12時の美術教室(大人のクラス)につきまして
有り難いことに定員超過 募集締め切りとなりましたこと
ご報告申し上げます。
他のクラスは
受講者募集中に存じます。
どうぞよろしくお願いいたします。

6/18(土) 園児クラス・午後 小学生クラス

色のグラデーション作りはみんな大好きで真剣になります。
小学生クラスの前半はしーんとした静寂の集中の時間でした。
最後はいつも通りわいわい。

6/18(土) 午前 小学生クラス

単語カードを一枚ずつ塗って、グラデーションを作っています。
一枚一枚こつこつ塗って、こんなにきれいなグラデーションが作れるなんて、みんなすごいなぁ。

6/17(金) 小学生クラス

たまあーとでは何度も何度も繰り返してやっている、マゼンタ・シアン・イエローの三原色で色のグラデーションを作るカリキュラム。
結構地道な作業ですが、みんな楽しく集中して頑張りました!

美術教室 雨だから お部屋で絵を描こう。

毎年、お庭のバラをくださる生徒さんがおいでです。

品のあるアレンジで
教室にもどうぞとお持ちくださいます。
バラを育てるのは大変だそうですね。
ありがたいです。

雨の多いこの季節は
お部屋のなかで絵を描くと仰せでした。

雨音を聴きながらの制作はより集中出来ますね。

そして、青のアトリエから美術系の本を借りていかれました。


雨模様には雨模様の過ごし方がある。


窓の向こうとこちらを気持ちが行き来する良い時間ですね。

6月16日(木) 木曜日小学生クラス

虹色単語帳一周目です。

色が変わるスピードも
カードに絵具を塗る塗り方も
こうしてみると、人それぞれの性格が出ますね~!

s-DSCF1776.jpg

s-DSCF1773.jpg

来週も続きます!

6月18日 土曜日 絵本の読み聞かせ を学ぶ「みんな!絵本で育っていく。」

今週末となりました。
上総一ノ宮でご活躍の「赤とんぼ」さんによる
絵本の読み聞かせと
読み聞かせのコツを学ばせていただくお時間です。



6月18日 13時30分~14時30分

親子参加大歓迎です。



赤とんぼの代表のかたと
お話をしました。

近隣の小学校だけでなく
お年寄りのデイケアでも
読み聞かせをなさっているとのこと。

病状の重いかたが
回を重ねるごとに耳を傾けてくださるようになったお話は心打たれました。


絵本が持つ力と
読み聞かせというコミュニケーションツールの
役割は
こどもだけでなく

病状のかたの心の扉もそおっと開く要素がある。


ちょっとしたコツを得ればよりよい表現としての
「読み聞かせ」となると思います。
参加者募集中です。


ご一報をお待ち申し上げます。

水曜 こども絵画クラス もう一歩 濃く色を重ねる難しさ

もう一歩、もう一歩。

鉛筆でも、
色鉛筆でも、
パステルでも、
油絵でも

もう一歩、

ポイントをきっちり濃く(厚く)するとバランスが
整うことがあります。

薄いは綺麗ですが弱い


もう一歩、進めるように背中を押すのか

指導者の役割。


君たちなら描ける!

更に一段上がれるところまで皆、来ています。

6月15日(水) 水曜小学生クラス

虹色単語帳1週目やってます~!

DSCF1771_R.jpg

DSCF1772_R.jpg

集中してどんどん塗っていたらいつのまにかこんなに。
「112枚!」 「88枚!」 
ひえ~、今日だけでそんなに塗ったの!?  がんばったね!

来週は色相環ぐるっと一周をめざして、つづきすっべ!

6月15日(水) ふたばクラス

毎月第三水曜日は小さなお子さんの工作の日!
今月のふたばクラスは、たまごモザイクをしましたよ~!

DSCF1770.jpg

DSCF1767.jpg

DSCF1764.jpg

DSCF1766.jpg

カラフルに染めた卵の殻で、
独特の手触り感のある作品ができました!

6月14日(火) 火曜小学生クラス

今週から虹色単語帳作りが始まりました。

三原色絵の具で色相環を作る練習は
たまあーとの授業の定番カリキュラムです。

今回は、学生時代に御世話になった方も多いかも?
単語帳のカード一枚一枚に色を塗っていきますよー!

DSCF1745_R.jpg

DSCF1752_R.jpg

DSCF1751_R.jpg
プロフィール

たまあーと

Author:たまあーと
九十九里浜近くの千葉県 上総一ノ宮で 98年より
たまあーと創作工房 美術教室 こども教室 
を開催してます。
美術を通じての共育活動をしています。

たまあーと創作工房 各教室の最新のイベント・情報は
カテゴリー内 お知らせをご覧下さい。

たまあーと HP** http://www.tamart.net/
たまあーと twitter** https://twitter.com/TamartSousaku
たまあーと facebook fan-page **
http://www.facebook.com/TAMARTtamao
上記も是非、ご覧下さい。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
ツイッター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク