あーと合宿 2016 3日目 全日程終了しました。 楽しい時間でした!

毎年、全ての日程が終わり一息ついたときに
ふ~っと 次はどう展開させよう!と思います。
それだけ毎年毎年充実し
そして、こども達との大きなつながりを得られたなあと感じる瞬間でもあります。

3日目の今日はアトリエで1日 様々制作に励みました。

20160727_095709_R.jpg

20160727_095713_R.jpg

20160727_095839_R.jpg

20160727_095810_R.jpg

20160727_141257_R.jpg
20160727_145053_R.jpg
20160727_141617_R.jpg
20160727_141407_R.jpg
20160727_142010_R.jpg
20160727_141736_R.jpg


さ!今年のあーと合宿は修了!
これから夏の特別教室が 始まります。

これからに向け
明日は通常でしたら開室日ですがスタッフ一同 お休みを頂きます。
ご了承のほど 宜しくお願い申し上げます。




あーと合宿 2016 二日目  無事終了 森を駆け回る

IMG_0318_R.jpg

今日は朝から美味しい朝食パンを食べて おにぎり握って
「憩いの森」に参りました。

朝食のパンは 白子 パン・カフェ Penséeさんにお願いしました。
パン・カフェ パン・カフェ Pensée
20160726_085531_R.jpg

お腹いっぱいにして そのまま、お昼ご飯のおにぎり祭りを作って
お出かけです。
一宮町 「憩いの森」憩いの森 FBページにて
あーと合宿、森のなかでのあーと活動をしました。

あるときは自然観察員、あるときは空手家、
あるときは世界中を駆け巡る詩人、大島健夫さんをお迎えして
午前は自然観察をし
午後からはあーと活動しました。
今日は
この「憩いの森」を8年前から
整備を続けていらっしゃる、
「憩いの森で遊ぼうよ」の皆さんとご一緒に
自然観察をさせていただきました。
日々の整備から
季節によって変わる生き物たちのお話を伺い
また、学びを頂きました。
大島さんとの交流もあり、
また、こどもたちも元気に遊べて楽しめました。
皆さんのお陰です。
ありがとうございました。

2016 あーと合宿二日目 (4)

2016 あーと合宿二日目 (3)

2016 あーと合宿二日目 (2)

2016 あーと合宿二日目 (10)

2016 あーと合宿二日目 (7)

2016 あーと合宿二日目 (6)

2016 あーと合宿二日目 (5)

2016 あーと合宿二日目 (8)

夜は場所を変えて
BBQ 

魚料理 アジの塩焼きです。
開くところからね

2016 あーと合宿二日目 (9)

2016 あーと合宿二日目 (1)

わーきゃー 言うこども達。

「かわいそう」「きもい」
何言ってんだい! いつもその工程があって食してるんだぞ!
かわいそうっていって 食べない方が 命がけで漁をしている猟師さんに申し訳ない、
魚に申し訳ないじゃ無いか!

と申しつつ 郷土の魚「鯵」を手で捌きました。

この度の鯵は 一宮町 魚平さん魚平さん HP
にお願いしました。

あーと合宿が始まった15年前からお魚料理=郷土料理に使うお魚は
魚平さんにお願いしております。

かえすがえす、スタッフはじめ 近隣の商店さんのお力添えがあって
このあーと合宿が成り立っています。

お米とお野菜は渡邉純子先生の栽培する「ART+Rice:」さんのお米
お野菜は秋葉先生のお宅のものです。(一部は購入しています。)
メニューは純子先生に考えて頂いています。

食も大事に考えています。

森を駆け回ったこども達 今日はすぐに寝ました!

さ、明日が最終日です。
作るべ 作るベ!あーとするベ!

あーと合宿 2016 1日目  無事終了。 寝てませんが寝てます。

1日目があっという間に 終わりました。

9時にたまあーと集合→千葉市立美術館→千葉市動物公園→たまあーとアトリエにて制作→夕飯→入浴→就寝と
相成りました。

毎度ながら 衣食住を共にすることはお互いの学びが
大きいと思います。


この度初日は 「鑑賞共育」「実際に見て描く」がテーマでした。
千葉市美術館では千葉市美術館
河井寛次郎と棟方志功展 を拝見しました。

たまあーとからの提示は
「お家に持って帰るとしたら。。。どれ?」
「真似して作るとしたら。。。どれ?」
と身近にアートを展示する時の思いと
制作時の思いを近づける 提示をしました。

アートに興味がある子たちばかりだったので
良い意味で作品に接近気味!?
係のかたもたまあーとスタッフもドキドキする場もありましたが
心引かれたからこその行動と単にやんちゃだからの作品に立ち向かう気持ちの差は歴然でした。

展覧会に行き慣れている子の 作品との対話の距離感も良かったなあ。

観察力が長けている子は 美術館の作りにも興味を持って
空間全体を見ようとしていました。

作品を身近にしようと心を傾ける子は
「作品の持ち味」にこだわっていました。

みんな良いね。自分の意見で言える子がいたことは
鑑賞も「経験」であり個々の表現でもあると実感しました。


次は千葉市動物公園へ
予定よりちょっと押しての到着で滞在時間は短かったのですが

動物クロッキーを10枚自由行動、もしくは斑行動で描くとし
一端解散し 「集合の約束」をして各自行動をしました。


自由行動はある子の提案だったのですが

提案者の子は 館内にも時計が少なく、自分も持っていないその状況を
楽しみながら 一人、出かけていきました。

「時計無くて大丈夫?」
「腹時計と 人から聞いて確かめる」の言葉を聞いたときに
毎年、合宿に通ってきてくれるその子の大きな成長を感じました。
自分の勘を信じ、人にうまく頼る術を持つ。
本当の自立は人にうまくお願い出来るようになることと
聞いたことがありますが
彼にも自立で向けての 第一歩を垣間見ました。
お母さん、嬉しいけれど。また寂しくなっちゃいますね。。。

アトリエに戻ってきて粘土で制作し 夕飯食べて
入浴して はい就寝。ですが。。。。
今年も鬼隊長。こまちだに「黙れ!」と一喝されて
今、漸く就寝に入った?ところです。

これから、ちゃんと寝たかチェック!!??

きっと 興奮冷めやらず、まだ起きている子が一人や二人いるだろうなあ。。。

眠れぬ子羊ちゃん達をしばらく経ったら救出して、初日が完全修了です。

IMG_0250_R.jpg

IMG_0255_R.jpg

IMG_0247_R.jpg

20160725_154426_R.jpg

IMG_0306_R.jpg

IMG_0297_R.jpg

IMG_0247_R.jpg

20160725_221328_R.jpg

20160725_210937_R.jpg

さ、明日は詩人の大島健夫さんと 憩いの森だ!!!!!!!
楽しみです!

7月23日(土) 大人のアートの日 木工作 かわいいかたち

毎月第4土曜日は大人のアートの日です!

今月は「木工作 かわいいかたち」というテーマで
木を削ってヤスってまるっこいかわいらしい形をつくりました。

s-DSCF2184.jpg

s-DSCF2186.jpg

角という角をまるくけずる、やする。
単純作業だけれど、思い通りの
曲線を作るのってなかなかどうして難しい!

ひたすらにやすって、触って削れ具合を確認。
くりかえし、くりかえし。

そして、あ~もうこんな時間!
目の細かい紙ヤスリで仕上げをして
今日の完成さ~ん!

s-DSCF2187.jpg

イメージとしては、ちいさなお子さんが手に持って
口に入れてしまっても大丈夫なおもちゃ、といったかんじでしょうか。
かわいらしいかたちが、出来上がりました!

7/23(土) 園児クラス・午後 小学生クラス

こんな感じでコマを作っています。みんな鉛筆削りも体験してるので、カッターの使い方も慣れてます。











7/23(土) 午前 小学生クラス

小さなコマですが、自然の絵にしたよ!など自分でテーマを考えたり、集中して丁寧に作っていましたよ。

7/23(金) 小学生クラス

今週はコマを作ってます。
男子が多めの金曜日クラスでは、羽みたいなのがついていたり、手裏剣みたいだったり、かっこいいコマがたくさんできていましたよ。









7/21(木) 少人数クラス

いつもこんな感じで製作しています。







これはピノキオだそう。



小さい絵はお家で描いてきてくれました。

長生村 三保育所 アートの日(絵画教室) 運動会のおひさま大行進!

今年も長生村、高根、八積、一松の三保育所に
月一回、アートの日(絵画教室)として
指導の機会を頂戴しております。

先生方、保護者の皆さんには常日頃、ご協力を頂き感謝申し上げるばかりです。


7月は秋の運動会に向けて
Tシャツにペイントをしました。
表側は手形。
背中がわには「おひさま」をイメージしています。
太陽をとご提案くださったのは
八積保育所長、高橋先生でした。
また、Tシャツ案も
友人の通っている保育所のお話から
長生村バージョンを考えました。



運動会の、晴れを願って
晴れ着に太陽を描く!


色をこどもたちが選べるようにしたのが
長生村バージョンの特徴です。
個性的だべ!













お休みのお子さんもおいででしたので
終了とまでは参りませんが
(お子さんの体調不良は想定内、
ですので早くも7月に、運動会準備に存じます。)

230枚のTシャツが出来上がりました!


運動会がよけいに楽しみになりました!

大掃除&駐車禁止の家 施工完了です。

年中行事 大掃除は年に二回。
夏休み前と大晦日前、
たまあーと現役高校生以上の生徒とOBOGに
手伝ってもらっています。

皆、頼りになります。

大掃除のあとは
青のアトリエ 今、お休みしている駐車場に
「駐車禁止の家」を施工しました。
皆の手作りです。

ありがたいねえ。


単に使えないで嘆くでなく
転じて笑顔を作る、そんな心持ちでいたいのです。

長屋風に家をもっと増やそうかなあとも
思案中です。

たまに見に来てくださいね。

空いた空間は即、作品展示場、これ、表現者の鉄則!








明るく行きましょう!

7月20日(水) ふたばクラス 風車作り

毎月第3水曜日は小さなお子さんの工作の日!

きょうのふたばクラスは、風車作りをしましたよ~。

ハサミの使い方も練習しながらちょきちょき~。
ぺらっとはがして、ペタリと貼って、カラフルな模様ができます。

透明の三原色シールを重ねて貼った場所は
光に透かすと色が違って見えるんだよ~!

DSCF2147.jpg

DSCF2157.jpg

DSCF2156.jpg

同じ材料と道具で作ったのに
みんなちがうデザインの作品ができたね!

DSCF2166.jpg

DSCF2165.jpg

DSCF2163.jpg

DSCF2161.jpg

どれも力作ぞろいです!
おうちでもくるくる回して遊んでね~。

7月19日(火) 火曜小学生クラス

夏休み前の今週は、遊んで楽しいコマ作り!

鉛筆削りの練習をしたみんなだから、
カッターの使い方も慣れています!

s-DSCF2063.jpg
s-DSCF2102.jpg
s-DSCF2111.jpg
s-DSCF2124.jpg
s-DSCF2125.jpg
s-DSCF2084.jpg
s-DSCF2142.jpg
s-DSCF2135.jpg

カラフルなコマ、よく回るようにバランスも考えて作りました!

そして、羽作りの仕上げをした完成さんも!

s-DSCF2068.jpg
s-DSCF2077.jpg
s-DSCF2072.jpg

7月17日(日) 日曜あーとで遊ぼう マイうちわ作り

夏本番! ということで
7月の日曜あーとで遊ぼうは、マイうちわを作りましたよ!

ハサミや両面テープの使い方も
最初はむずかしかったけど、
やっていくうちにどんどん上手になったね~!

自分で作ったうちわで
いつもより楽し~く夏の日を涼んでくださいね!

s-DSCF2018.jpg

s-DSCF2022.jpg

s-DSCF2032.jpg

s-DSCF2030.jpg

s-s-DSCF2033.jpg

s-DSCF2034.jpg

夏休み前の通常授業は 7月23日までです。

小中高校と 夏休みがはじまりますね。

たまあーとの通常授業は7月23日(土)までです。

その後は、、、、あーと合宿が25日から始まり
夏の特別教室も始まります!
(一部引き続き募集しております。夏の特別授業 2016 募集継続中の講座について
お越しをお待ち申し上げます!

7/16(土) 園児クラス・午後 小学生クラス

園児クラスの作品です。





コウモリ。顔もついてます。



小学生クラスの作品です。













「たまあーと神社」だそう。中に神様がいます。



どの作品も力作ですね。

7/16(土) 午前 小学生クラス

今日も色んな作品ができました。









スカートも。







ヘッドドレス付き。

夏の特別講座お知らせ  まだ、ご受講、間に合います!

常日頃、たまあーとをご利用頂き 
また、お気にとめ頂きありがとうございます。

夏の特別教室

7月9日を 一旦 〆切日とさせて頂いておりますが

一部、講座につきましては

今、たまあーとの夏の講座知った という方のために

募集を継続しております。

少しでも多くの方にアートな体験をして頂きたい。
と言う思いを持って邁進しております。

申し込み遅れてしまったという方も是非、お声がけ下さい。

各講座、原則として授業日の1週間前までお申し込みを受付しますが
たまあーと営業日の関係で締切日が前後する場合があります。
各講座日程に締切日も記載いたしますのでご確認ください。

以下、申し込み可能な講座です。

B 紙漉き体験
B1:7月30日(土)10:00~12:00(〆7月23日土)
B2:8月17日(水)13:30~15:30(〆8月10日水)

D はじめての油絵講座
増設回:8月1日(月)13:30~15:30(〆7月23日土)

E 1日たまあーと
E2:8月6日(土)8:00~17:00(〆7月30日土)
E4:8月17日(水)8:00~17:00(〆8月10日水)

F ことばの技
F1:8月4日(木)10:00~12:00(〆7月28日木)
F2:8月11日(木)10:00~12:00(〆8月4日木)
F3:8月18日(木)10:00~12:00(〆8月11日木)
F4:8月25日(木)10:00~12:00(〆8月18日木)

G 藍染め体験
8月5日(金)10:00~15:00(〆7月30日土)

H 夜のミニ銅版画講座
8月5日(金)18:30~21:30(〆7月30日土)

J アンギン講座
8月7日(日)10:00~15:00(〆7月31日日)

K トンボ玉作り体験
8月9日(火)13:30~16:00(〆8月4日木)

L マトリョーシカ・ペイント
L1:8月10日(水)10:00~12:00(〆8月4日木)
L2:8月21日(日)10:00~12:00(〆8月11日木)

N 全身あーと くるくる、まわる!えのぐART
N1:8月20日(土)10:00~12:00(〆8月17日水)
N2:8月20日(土)13:30~15:30(〆8月17日水)

P めばえふたば ペタペタ・フラッグ
8月24日(水)10:00~11:00(〆8月17日水)

Q 作って演奏会
8月28日(日)9:30~11:30(〆8月21日日)


どの講座も若干名の 追加募集です。

追加募集につき、お申し込み後のキャンセルはご遠慮ください。
ご入金に関しましては、材料等の注文数に関係いたしますので
なるべく早めにしていただけますと幸いです。
どうしても事前の入金が難しい方は、あらかじめご連絡ください。



どうぞ、皆様ご検討のほど宜しくお願いします。


子ども達にアートの力を あーとで 皆が笑顔になりますように


そう願っています。

お申し込みは
T/F 0475-42-6138
定休 日月 
但し 7月24日(合宿準備日) 7月25日~27日はあーと合宿のため 
28日はあーと合宿後 灰になっているであろうということで お休み
8月13日~16日 はお盆休みを頂きます。

このブログ一番最初に パンフレットが掲載されています。
ご利用下さい。

***なお、追加募集ですので
以下、ご理解頂ければと存じます。

どの講座も若干名の 追加募集です。

追加募集につき、お申し込み後のキャンセルはご遠慮ください。

ご入金に関しましては、材料等の注文数に関係いたしますのでなるべく早めにしていただけますと幸いです。どうしても事前の入金が難しい方は、あらかじめご連絡ください。

どうぞ、皆様ご検討のほど宜しくお願いします。

子ども達にアートの力を あーとで 皆が笑顔になりますようにそう願っています。

お申し込みは T/F 0475-42-6138
定休 日月 

7月17日(日)18日(月。祝)は準備日のためOPEN

7月24日(合宿準備日) 7月25日~27日はあーと合宿のため お休み
28日はあーと合宿後 灰になっているであろうということで お休み

8月13日~16日 はお盆休みを頂きます。

***パンフレット等 お送り致します。***

皆様のご参加お待ち申し上げます。

日時指定で 二番目に投稿できるようにしております。
ご了承ください。

7/15(金) 小学生クラス

本日出来上がった羽をご覧下さい!















羽に合わせてドレスを作った子も。



羽が完成した後の時間で作った鍵と鍵穴!

7月14日(木) 木曜園児クラス 小学生クラス

羽作り、今日で完成の予定なので、
最後の仕上げをしましたよ~!

s-DSCF1981.jpg

s-DSCF1982.jpg

こだわりポイントがみんな違う!
今日の完成さんはこちら!

s-DSCF1980.jpg

s-DSCF1977.jpg

s-DSCF1978.jpg

s-DSCF1979.jpg

s-DSCF1983.jpg

水曜 こども絵画クラス 基礎の日 構図 構成

今日は水曜絵画クラス恒例

基礎の日 でした。

今日のテーマは構図 構成


1つのモチーフを様々な方向から見たり
大きくしたり
小さくしたり

しっかり描いたり
しっかり描かなかったり、、、、


構図や構成を考えることで
作品に物語が生まれます。






モチーフとなった
レモン、トマト、ニンジンは
もってかえって食して貰うようにしました。
味と作品との兼ね合いをイメージしていただきたかったからです。

アートはすべての感覚を研ぎ澄ませて描くもの。

今日も学びました。

7月13日(水) 水曜園児クラス 小学生クラス

羽作り、クライマックスです。
ほら、もう終わりって言ってた子も
「やっぱりここちょっとシール貼りたいな……」
そう思ったら遠慮せずにどんどん貼っていこう!
最後の仕上げ、心残りのないようにね!

s-DSCF1967.jpg

さあ、完成さんはこちら~!

s-DSCF1966.jpg

s-DSCF1973.jpg

s-DSCF1970.jpg

7月13日(水) めばえクラス

毎月第2水曜日はえのぐあそびの日!

ということで、今日もたくさん、えのぐを手や足や顔につけながら、
ビチャ~! ドバ~! ペタ~! っと遊びましたよ!

s-DSCF1917.jpg

s-DSCF1959.jpg

s-DSCF1920.jpg

s-DSCF1942.jpg

s-DSCF1924.jpg

s-DSCF1945.jpg

7月12日(火) 火曜小学生クラス

羽作り、完成です!

こだわりポイントも、それぞれ違うところにあって、
大きさやデザイン、素材の使い方もいろいろと工夫した
楽しい作品が完成しました~!

そしてこの作品は、来年のこども教室展覧会まで
おうちで大切に保管しておいてくださいね!

s-DSCF1893.jpg

s-DSCF1900.jpg

s-DSCF1898.jpg

s-DSCF1895.jpg

s-DSCF1894.jpg

s-DSCF1899.jpg

夏の特別講座  油絵講座 増設のお知らせ

夏の特別講座につきまして  油絵講座につきまして

締切日すぎた 本日ですが
増設をすることになりました。
長年、ご縁のある方より 油絵を描いてみたいご希望の旨、賜り

8月1日(月)13:30~15:30に 増設をすることと致しました。

8月1日(月)13:30~15:30
授業料2000円(一般3000円)
材料費2000円
(F6キャンバス+油彩セットは貸し出し)

7月23日(土)を締切日とさせて下さい。

油絵講座受けたかったけれど。..

その時間なら!という方。

どうぞ、ご検討下さい。
ご参加をお待ち申し上げます。

2016 7月10日 マチエール  ドローイング講座

マチエール=絵肌を考える、授業でした。
手で触れて 記憶された「実感」が多々あると思います。
今日はさまざまな素材に触れ、
感じて 思い出して制作をしました。

絵の具で載せたとき 想像を超える質を
感じ取られて 目から鱗のかたもおいででした。

砂砂_R

nife_R.jpg

13590327_832567703554172_1098721555069158610_n_R.jpg



次回の
「描くを楽しむ ドローイング講座」は。。。。
さりげなく 絵を描くって なんだろう、
もっと肩の力をぬいて描ける技法の体験を重ねることで 
自己表現を見つけていこうと考えています。
***2016年11月13日(日)10:00~11:30***
       ★クローズUP!☆ 
自然モチーフを見ながら観察力を得る、
ものをとらえるコツを学ぶ ドローイングです。□ 
 
●受講料 2000円 一般2500円 材料費500円 毎回A4サイズの作品です。
●定 員10名 
この講座につきまして 親子での参加の場合は 受講料それぞれ500円引き(それぞれに制作します。)
●対象 200歳~小学生1年生
●青のアトリエで実施します。
その後は。。。2017年2月12日(日)を予定しております。
▲布deコラージュ△ 布を使ってコラージュしつつ 自由な線をドローイング。
現時点、2016年度は4回を予定しておりますが 
まだまだ、ご一緒したいドローイング技法がありますので
Facebookイベントページ等で 追加告知する場合があります。
皆様のご参加お待ち申し上げます。

ドローイング講座 FBページ

7月9日(土)クラフトクラス

先週は図鑑とにらめっこのクラフトクラスも
作業が始まりました。

羽の形の細部まで、本物の形に近づけて土台となる部分を作りました。

s-DSCF1887.jpg

s-DSCF1888.jpg

お休みで遅れていましたが
ボールペン細密画も完成でラミネート加工しましたよ!!!

s-DSCF1889.jpg

7/9(土) 園児クラス・午後 小学生クラス

自分の手形を取って、手の形の羽にするそうです。



チョキチョキ、ペタペタ、作ってます。





7/9(土) 小学生クラス

色んな羽ができてきてます。
羽以外のアイテムも!

7/8(金) 小学生クラス

細かい所まで作り込んで、どんどん素敵な作品になって来てます。



プロフィール

たまあーと

Author:たまあーと
九十九里浜近くの千葉県 上総一ノ宮で 98年より
たまあーと創作工房 美術教室 こども教室 
を開催してます。
美術を通じての共育活動をしています。

たまあーと創作工房 各教室の最新のイベント・情報は
カテゴリー内 お知らせをご覧下さい。

たまあーと HP** http://www.tamart.net/
たまあーと twitter** https://twitter.com/TamartSousaku
たまあーと facebook fan-page **
http://www.facebook.com/TAMARTtamao
上記も是非、ご覧下さい。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
ツイッター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク